■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車はトヨタWISHと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

結局また新車買っちゃいました【前編】
2005年に買ったトヨタWISHもすでに11年14万㎞オーバー。オマケに台湾では新車登録から10年目以降は半年車検と維持にいろいろ面倒になってきたところで台湾トヨタからSIENTAが出たので先日WISHの定期点検の折に試乗と商談してもう少し条件良ければ買い換えちゃおうかなと思ってたところ、前日トヨタの営業からこの日WISHの下取り査定行きますというアポ取りがあったんでとりあえず11年14万㎞のWISH正式下取り価格がいったいいくらになるのか興味もあったので午前11時に今WISH停めてる蘆洲に来てもらうことにしました。

せっかくの正式査定なのでせめて外観だけでもきれいにしとくかとまずはいきつけのスタンドで給油がてら機械洗車。

洗車機入れる前にシャンプー吹き付け中。ここでは給油したら50元でシャンプー洗車です。
査定前に洗車161208


機械洗車中。窓がきれいになるだけでも印象変わりますからね。
WISH機械洗車161208


きれいに洗車してAM11時に担当営業のオバサンとトヨタ中古車部の査定士が来訪し正式査定。査定中そういえば台湾トヨタでやはり7人乗りのプリウスα売ってたなと思いだしたので営業にプリウスαの件聞いたら先日行ったときは見なかった試乗車があるというのでもしあれば試乗してみたいと言ったら後で確認して連絡してくれることになりました。

そして話してるうちに査定完了。先日SIENTA商談時にざっくり15万元と聞いていたトヨタ中古車部のWISH正式査定は、

170000元(約60万円)

査定士によるとこの買い取り価格は12月いっぱいで来月になると年式がさらに1年落ちになるので買い取り価格が下がるそう。むろん今月中にWISH下取りして新車買わせようという共同作戦なのは重々承知してますが70万元で買ったWISHが11年14万㎞走行でもなんと25%近い残存資産価値ですよ!台湾はやはり車は高いなあとしみじみ感じいったと同時に、相手の作戦に乗って値段がつくあいだに買い替えするかなあと真剣に考え始めます。

査定が終わり昼過ぎに営業から午後3時にプリウスαの試乗車が帰ってくるので3時でいかがですかと連絡あったのでせっかくだからプリウスαも試乗してみることにしました。

そういえば三重マンションの住人からもしWISH売るならぜひうちに売ってくれという話あったので太太に携帯番号聞いて「WISH売るかも」と連絡したところ先方も買う気満々。それではトヨタより条件良ければこちらに売るかも。
せっかくだから今晩三重マンションの人にも査定してもらうことになったので、WISHで三重まで行き三重駐車場に停めてあったCT200hとWISH入れ換えてWISHのカギを三重の守衛に預けてレクサスCT200hで北投のトヨタに向かいました。

査定のプラスになるかもとWISHに普段使わないカギ付きシフトロックもかけて出かけました。
WISHのシフトロック161208


トヨタにつきCT200h預けてすでに戻ってた営業女史と早速プリウスαを見てみます。

台湾版プリウスα(日本製)は1グレードのみで本革パワーシート、カーナビ、HIDライトなどフル装備で125万元。運転席や2列目、3列目など座ってみたり3列目倒して荷台にしたりして使い勝手見てみたところスペースなどはWISHとほぼ同様。センターメーターは嫌いなんですがヘッドアップディスプレイ付なので運転席正面にもスピード表示が出るのが救いか。

ざっと車見てから試乗に出かけます。

「快速公路(高架バイパス)走ってみますか」というのでもちろん快速公路も乗ってみたところ、プリウスのハイブリッドシステムはCT200hとほぼ同じなので加速とかは想定通り。パワーモード、ECOモードなども試してみましたがこのあたりはすでにCT200h乗ってるんで特に感動もなくやはり7人乗りプリウスだなという印象。

トヨタに戻ってプリウスα試乗車撮影。

プリウスα左ハンドル版インパネ。センターメータですが運転席正面にヘッドアップディスプレイ。カーナビなどてんこ盛り。新荘レクサスより近いからこんどここのレクサスでCT200h点検しよ。
プリウスα左ハンドル運転席161208


台湾仕様プリウスα。WISHより一回り大きいか。
プリウスα161208

口が前に飛び出しててこんな魚がいたような。ナマズだ。
プリウスα右斜め前161208


真後ろは縦目のストップランプがWISHっぽい。
プリウスα真後ろ161208

斜め後ろ。
プリウスα斜め後ろ161208


試乗車らしくサイドにはステッカー。
プリウスα試乗車真横161208


試乗中車内でも聞いたらプリウスαは125万元から5万元引きなので120万元(約430万円)。値引き後のシエンタが約90万元(約320万円)なので約30万元(約110万円)差かあ。プリウスαも悪くないけどもう1回シエンタ試乗してみたいところです。

~続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:35:34 | Trackback(0) | Comments(0)
新竹県境山間部さびれた省道1号沿いの牛肉麺屋でピリ辛牛肉麺
この日はトヨタWISHで新竹湖口の協力メーカー、桃園楊梅と桃園大渓の顧客の桃園新竹取引先3社回ります。11年14万㎞オーバーのWISHもまだまだ快調といえますが。。。

まずは一番遠い新竹からということで国道1號中山高速桃園区間を南下。天気予報で寒いというから長袖ワイシャツ着てきたのに気温22度とか全然寒くないじゃん。
高速桃園区間161207


楊梅インター降りて省道(日本の国道に当たる)1号を新竹方面に南下。

桃園市と新竹県の県境。前からこのあたりに気になる牛肉麺屋あるんだよなあ。
新竹桃園県境161207


新竹湖口の協力メーカー訪問し、ランチは前から気になってたあの牛肉麺屋で食うことにいたします。

その前にちょっと暑くなってきたんでOPEN将(オープンちゃん、台湾7-11のゆるキャラ)満開なセブンイレブンでアイスコーヒー購入。
OPEN将満開のセブンイレブン161207

アイスコーヒー待ってる間、店員の小姐にいかにも甘そうなキャラメルカプチーノみたいな飲み物の試飲を薦められたのですが興味なかったので断ろうと思ったけどただ断るのも何なのでとっさに「我要減肥(ダイエットしてるから)」と返したら店員小姐2人とも爆笑。(運転用の)サングラスしてるスーツ姿のオッサンがいうセルフじゃないよね。
それでコーヒー入れてた小姐が「你不胖(太ってないですよ)」というのでダメ押しに「再苗條身材(もっとスレンダーよ)」で笑い取ってアイスコーヒー受け取っていよいよ昼飯。


さて前から気になってた新竹県境の国道沿いにポツンと1軒建ってる牛肉麺屋に到着。
県境にポツンと1軒161207


彭家牛肉麵。隣のシャッターと被ってて開いてるか開いてないかわからんのがまたいい。辛うじてシグナルが点いてるので開いてるようです。
彭家牛肉麵161207


店内に入るとちゃんと客入っており、牛肉麺(小)をオーダーします。

牛肉麺(小)90元。スープは桃園新竹風のピリ辛スープ。普通に辛い牛肉スープでさすがに完飲は無理でした。
牛肉麺161207


昼食って楊梅→大渓の2軒回り夕方蘆洲に帰宅。今週は蘆洲の浄水器移設とかいろいろあるので三重には帰らず。


今夜も1人飯なのでキャベツと豚肉、玉ねぎ入れて日清ソース焼きそば自炊。

日清ソース焼きそば。日本で買ってきた紅ショウガと青海苔たっぷりかけたら普通に美味そうにできました。
日清ソース焼きそば161207

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:53:49 | Trackback(0) | Comments(2)
アルカリイオン浄水器を蘆洲に移設完了
昨年1月三重マンションに取り付けたイオン浄水器ですが、縮小コピーの中学進学を機にファミリーとしての生活拠点を三重から蘆洲に移したためいろいろ購入したり三重から移設しており、最後の大物といえるイオン浄水器も三重から蘆洲に移設することにしました。

移設・設置は工事が必要なのとちょうど濾過フィルター交換時期だったので、浄水器屋にフィルター交換とメンテナンス(これらはサービス契約なので無料)と三重から蘆洲への移設工事(移設工事は1600元)依頼し、移設工事そのものは先週の日曜に終わってたんですが浄水器から漏水しており、イオン交換機本体だけ持ち帰り修理になってたのが今日やっと修理完了して午後取り付けです。

昨日まで体調子悪かったんですが今日はほぼ復活し、新しいクレジットカード申請したり仕事しながら蘆洲で待機してると午後3時に担当者が浄水器のイオン交換機持ってきました。


設置前。フィルタからシンクぶち抜いて浄水パイプ飛び出してきており修理前は流し台下の蛇口ひねってこのパイプから浄水だしてました。
移設予定地161206


イオン交換機設置完了。これでアクロバティックな態勢で浄水を出さなくてもスイッチ一つでOKです。
浄水器移設完了161206

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:09:06 | Trackback(0) | Comments(1)
急性胃腸炎の病み上がりなんで菜肉ワンタンスープ煮ました
土曜に三重オサーン飲み会の後セルフ2次会なんかしてましたが、実は土曜の昼からちょっと胃に違和感ありオサーン飲み会の途中で飲むヨーグルト飲んだりしてて2次会の飲み屋では焼酎ロックで消毒?したりして土曜は何とか帰宅。

しかし日曜の早朝まちがいなく下痢ではない差し込むような強烈な腹痛で起きてリビングのソファーでエビぞりになってたら太太が「8時に病院開くからすぐ行って注射」というんで車で送ってもらい近くの診療所で診察してもらうも院内で胃液吐いちゃったりしてひどい状況なので注射打ってもらい薬もらって帰宅。またもや急性胃腸炎というやつで日曜は朝から飯も食わず水分補給のためポカリスエットだけ飲んで午後まで寝込んでました。

胃腸炎だと食事制限あり、白粥(おかゆ)、白饅頭(まんじゅうじゃなくてマントウ、肉まんの具無しみたいなもの)、白麺(うどんみたいな白い麺)、白パンくらいしか食えないので夜になってやっと太太が作ってくれた白粥に塩ふって食べて終わり。

注射して薬きちんと飲んで1日きっちり休んだのがきいたのか月曜はまだ胃に少々違和感みたいなのありましたが何とか半分くらい回復し事務仕事はOK。昼は太太が買ってきた牛肉湯麺(肉無し牛肉スープ麺)の白麺食えるまで回復。しかし牛肉湯麺の写真撮るまで行かなかったので全快とはいえず。

夜は太太が出かけてたしいかにも脂っこい外食はまだ気が進まないのでサッパリしたもの自炊しようと考えたらちょうど先週趙記菜肉餛飩大王で買ってきたテイクアウトワンタンまだ1パック冷凍室にあったの思い出したので土鍋で菜肉ワンタンスープ自作するお~(ここでやる夫口調に変わる)。

西門町近くの趙記菜肉餛飩大王で買ってきたテイクアウト生ワンタンでワンタンスープつくるお
趙記菜肉餛飩大王161205


スープ具材付き10個パック150元。高いお。
具材付き10個パック161205


冷凍室に入れてたので凍ってる菜肉ワンタン10個だお。
冷凍ワンタン10個入り161205


まずは土鍋に水とスープ具材入れて火を点けるお
水から具材投入161205


沸騰する前に凍った菜肉ワンタン投入~(^^♪。ここの菜肉ワンタンは皮が厚いうえに餡も分厚いんでずっと強火で煮すぎるときれいに中まできっちり火が通らないお。
沸き立つ前に冷凍ワンタン投入161205


続いて刻み海苔入れるお。味付けはウェイバー、塩、コショウを適量に。胃腸炎だから脂っこいウェイバー少な目にして中華顆粒だしも少々。
きざみ海苔投入161205


じっくり煮込んでワンタンが浮いてきたお~これで出来上がりだお。
ワンタンが浮いて来たらできあがり161205


6個食べて帰ってきた太太が4個でちょどよかったお。美味かったお

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:00:45 | Trackback(0) | Comments(2)
複合事務機HP Officejet4500ご臨終で初CANONプリンターPIXMA G4000に買い換え
2011年に購入した複合事務機HP Officejet4500ですが最近インクカートリッジがプリント・コピー時ともに毎回印字前にガガガーッ!っとフレームひっかかってるようなものすごい音立てるようになり「そろそろ寿命なのかな?」なんて思ってたところ、CT200hのリコール修理終えて帰宅し仕事してたらとうとう印字機能がうんともすんともいわなくなりました。辛うじてスキャナ機能は生きてましたがプリントアウトもコピーもできない、FAX受信してもプリントできないといったことから急きょ買い換えることにしました。まあこれは5年半も使ったし複合機は仕事道具でもあるから帰宅した子供に飯作ってから太太とプリンター買いに出かけました。

ご臨終のHP Officejet4500。5年半お疲れさんでした。
HP Officejet4500ご臨終161203


近くの家電量販店に行ってみると三重用プリンター買った頃はなかったインクタンク注入式のものが各社から結構出ておりこれまで使い続けてきたHPはFAX機能が無かったのでhpは外し、今回EPSONかCANONという日系インクタンク式を検討します。これまでのプリンターはインクカートリッジ式でインクなくなるとカートリッジごと交換してましたがインクタンク式なら色別のインクだけ補充すればいいので便利そう。

値段はCANON7990元、EPSON8520元でCANONが少し安かったのとCANONはインク補充セット1式買うとメーカー保証が1年から2年になるというのでCANONを選択したところ在庫がここになく蘆洲の別の店に在庫あるということで、とりあえずこちらでお会計して在庫確保し蘆洲の別の店に在庫取りに行き無事初のCANON複合機ゲット。ついでに蘆洲の電話機が調子悪かったのでコードレス親子電話もついでに購入して帰宅。


普段なら帰宅して速攻セッティングするところですが夜なんでやめて翌土曜にゆっくりやることにしてこの日やっとセッティングです。

初キャノンプリンターのCANON海外専用モデルPIXMA G4000。日本ではPIXUS(LEXUSみたい)ブランドですが海外ではPIXMAブランドになるようです。
初CANONプリンター161203


G4000本体
G4000取り出す161203


全部のテーピングを外し青いフタを開けて4種類のインクを注入。インクジェットのヘッドは固定式かと思ったらヘッドも交換式。
G4000開けてインク注入161203


インク注入したところでお昼休み。この日の昼は韮菜鍋貼(ニラ焼き餃子)
韮菜鍋貼161203


昼食べてからいよいよプリンター交換。HPをどけてCANONをセット。
プリンター交換した161203


最後の点検して今度はPCにセットアップ。基本はWiFi接続なのでアプリをPCにインストールすれば無線で全部操作OK。給紙方法がHPと違ったりちょっと戸惑いましたが動作は問題なくできました。カメラ屋だけあってスキャンはさすがに早い。
最後の点検して使用開始161203


ついでに買った台湾三洋の親子コードレス電話もセット。台湾ではまだ三洋あります。
ついでに親子電話も購入161203


夕方は斗六の友人が来るということで三重のいつもの日本料理屋でオサーン飲み会。

今回は一升瓶の清酒でいつものようにやってたところなんと隣に日本人2人組の客。しかし何でこんなところに日本人が?なんでわかったかというと2人組がオアイソの時日本語が聞こえたんで「日本人ですか?」と聞いたらビンゴ。

でいろいろ話したら関西から1泊2日の強行軍で台湾旅行中でなんと台北橋のカプセルホテルに泊まっててこのあたり歩いてたらたまたま居酒屋風のこの店見つけて入ったそう。

普通なら「台北市内観光」でしょうが三重のこんなローカル中のローカルな店入るとは面白い。

話の流れでビンローのこと聞かれたので店の大将に言ったら大将がわざわざビンロー買ってきてくれたので試食してもらったら案の定あの赤い唾液にびっくりしてました。まあ普通の反応ですな。

でこれから飲みに行きたいそうなので林森の行きつけの店に電話し、待ち合わせ場所決めて小姐に迎えに来てもらうよう手配して日本人2人は出撃。

私はそのままオサーン飲み会に残って飲んでましたがしばらくして解散したので自分も飲みたくなったんで飲み屋行くことにしてタクシーで行ったら2人組より先に着いちゃったんで1人で焼酎飲んでたら遅れて先ほどの日本人2人組到着し私を見てびっくりしてます。
そりゃ三重にいたはずの私が先に行った彼らより早く店にいたら驚くわな(笑)

結局12時過ぎまで飲んじゃいました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:58:27 | Trackback(0) | Comments(4)
レクサスCT200hリコール改修のためLEXUS店へ
この日は得意先メーカーからの製品購入打ち合わせ要請あり午前中久しぶりに台北市民生東路と敦化南路の得意先本社訪問。普段ならWISHで行くんですが、この日の午後1時半にレクサスCT200hリコール改修のためLEXUS新荘行かなきゃいけないのでCT200hで台北に出動しました。

午前中得意先2社回ってから名義上のレクサスオーナーである太太もLEXUS行くのでいったん蘆洲に迎えに戻ります。せっかく敦化南路まで行ったんだからリコールとかなかったら台北101とか市政府あたりまで行ってメシ食っていきたかったけど仕方ない。

台北市の観光スポットでもある総統府経由で蘆洲に戻ります。レクサスのせいで台北で昼飯食えないのが悔しいんで帰りがけに趙記菜肉餛飩大王寄って10個入り生ワンタン2パック買って帰りましたとさ。
総統府161202


蘆洲で太太ピックアップしてまずは先日緊急ウォシュレット使用した新荘のレクサスへ向かいます。でもちょっと腹減った。

レクサス新荘店で入庫待ちの我がレクサスCT200h。なんということでしょう!つい先日トヨタにWISH点検出しに行ったとき「敷居の高いレクサス様」なんて「」付けで言って遠慮してたのにこの日はなぜか「レクサス」と呼び捨てできました(笑)。敷居の高いレクサス店にレクサスで行くと敷居が一気に下がることを再発見した次第、もしかしてトヨタの豐田アキオ社長も私に(lexus客として)最敬礼してくれるような妄想抱いちゃうよな(笑)。
LEXUS入庫161202


車停めて小ブログ用に写真撮影してたらすぐにLEXUSミニスカ制服のきれいなLEXUSコンシェルジェのお姉さんがやってきました。私も一応レクサスオーナーです。
コンシェルジェ来ました161202


リコール修理に2時間ほどかかるというし早朝から仕事で腹減ってしょうがなかったんでコンシェルジェのお姉さんにCTのスマートキー預けて飯食いに出かけ適当な火鍋(しゃぶしゃぶ)屋見つけて火鍋の昼食。まあ普通の火鍋でしたんで写真なし。


ゆっくり火鍋の昼飯食ってレクサスに戻り待合室でLEXUSのきれいなミニスカ制服のおねいさんにアイスコーヒー頼んで持ってきたノートPCにLEXUS WiFiネット接続してお仕事。もしかしてこれって自分台湾オッサンじゃ無くて台湾セレブの配偶者?(笑)。正直レクサスES欲しくなってました(でもトランク容量がスーツケース容量満たさないんだよな)
LEXUS WIFI161202


今酔っぱらってるんで上記は適当に書いたんで読み流してくださいね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:56:42 | Trackback(0) | Comments(1)
【悲報】便器に携帯落としちゃって泣く泣くガラケー買い換え
私はスマホ嫌いなので今年4月に新調した折り畳み携帯電話をいつも片時も離さず持ち歩いており家の中でトイレや風呂(シャワー)の時も持ち歩いてました。

それで今朝シャワー浴びてるときに着替えと一緒に置いてあったのですが、シャワー浴びて着替えを取ろうとしたらなぜか着替えと一緒になっちゃってたらしくそのまま真下の便器目がけてそのままポッチャン。。。一瞬事態を呑み込めず固まりながら便器の水の中にある携帯電話を呆然と眺めると完全に水の中に携帯水没!

不幸中の幸いに便器の水が「汚れてなかった」ので割りばしで携帯をすくい揚げ、どうせ本体はダメでしょう(修理できるにしても修理代が新品よりかかるであろう)が中のSIMカード取り出さないといけないので流水でしばらく清めてSIMカード取り出せる状態にして近くの中華電信に向かいました。しかし半年ちょっとでまた携帯買い替えかよ。

中華電信で「携帯水に落として壊れたんで買い換えしたい」旨説明しこれまで同様のガラケーというか折り畳み携帯あるか聞いたら私の使ってた機種はもう販売してないがいまだに新型が出てるそうなので見たら同じメーカーでほぼ中身も同じようだったのでそのままその新型購入し昼飯買って帰宅。

携帯で散財しちゃったし排骨食いたくなったので久しぶりに香港メシ屋の排骨飯70元野菜高いのに野菜いっぱいで頑張ってるな。
排骨飯161201

さて新型折り畳み携帯。

メーカーHUGIGA、機種名K55、お値段2450元なのでiPhone7のちょうど十分の一。いいんだよこれで
K55なる新型161201


大きさ、色とも前モデルとほぼ同じ。
前モデルとほぼ同じ161201


折りたたんでも液晶で時間表示
表側にも液晶161201


いつもの折り畳み携帯
いつもの折り畳み式161201


キーも表示も大きいので老眼に優しいのがよいです。操作も全く同じなのですぐに使えるのがまたいい。
開いてON161201

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 21:59:48 | Trackback(0) | Comments(0)
WISH140000㎞点検&新型トヨタシエンタ試乗
我が愛車トヨタWISHも11年14万㎞になったのでそろそろ整備しようかと考えてましたが、ちょうど台湾トヨタから新型シエンタ発表になったのでWISH整備がてらシエンタでも見てみようと以前86試乗した北投トヨタの営業に整備予約とシエンタ試乗の連絡したらなんと私の電話番号登録済みだったようでいきなり名前で呼ばれてびっくり。なかなかしたたかな営業さんのようです。

WISH整備がてら新型シエンタ見に行くと太太に言ったら一緒に見に行く(おそらく衝動買い阻止?)というので午後1時半に太太と2人で北投のトヨタに出かけました。

WISH140011㎞で点検。特に悪いとこないけど台湾では車購入10年目から半年車検とか面倒だしまだ売れるらしいのでWISHもそろそろ潮時か。
WISH14万キロ点検161129


WISHを預けて営業さんと会い新型シエンタをじっくり検分。仕事がら出張者アテンドも考慮するとこれまで最多で5人来たこともあるし、仮に出張者2~3人でも「海外出張」ということでスーツケースも人数分積めなければならないこともあるので次もやはり多人数乗車ミニバンは必須。

台湾シエンタ。バッテリー上がりで充電中でしたが車内見てみます。
台湾シエンタ161129


スライドドアなのがWISHとの最大の違いかな。
台湾シエンタ後ろ161129


インパネ。台湾仕様なので当然左ハンドル。WISHに比べると車長が短いためさすがに前後方向の余裕がないのは仕方ないか。
台湾シエンタ内装161129


台湾ではミニバンの車種が少なく、このシエンタ以外の日系では、
トヨタプレビア(エスティマ):モデル古いしちょっと大きいし145万元からと高い
トヨタアルファード:デカすぎるし258万元とか高すぎ。
トヨタシエナ:アメリカ製のV6 3.5リッターでこれもデカすぎるし218万元からと高すぎ
ホンダオデッセイ:これもデカすぎ。145万元からと高い

もちろん多人数乗車の機会が多ければ上記の車種でもいいんでしょうがうちの場合6~7人のフル乗車はせいぜい年に2~3回くらいのもので普段は1~3人くらいだから5ナンバーサイズのミニバンがいいんですがシエンタ登場でWISHも販売終了したんでやはりこれがちょうどいいのかな。


試乗車は出払っているとのことで午後3時にやっと試乗。日本のシエンタは1500㏄ガソリンと1500㏄ハイブリッドですが台湾版シエンタは5人乗りに1500㏄ガソリンはあるものの7人乗りはすべて1800㏄ VALVE MATICガソリンのみ。

走ってみるとパワーはそこそこありますがエンジンは2ZR-FAEでCT200hと同じ系列とあってCT200h同様エンジンは回すとガーガーうるさい。2000㏄のWISHと比べてさすがにトルクは小さいのは仕方ないか。コンパクトなので取りまわしはまあまあで街乗りにはちょうどいい感じ。次はほぼこれで決まりかな。


WISHのほうは整備に時間かかっているようなので外に出て一服。トヨタの隣にはLEXUS様。さすがにLEXUSは敷居高そうだ(笑)
LEXUS様161129


時間つぶしにほかの車も検分。新型プリウスも置いてましたがハイブリッドはCT200hあるから興味なし。
新型プリウス161129


シエンタの商談もしたところ、7人乗りのフル装備版で99.9万元とこのクラスにしてはお高いのですがいきなり89000元値引きで91万元、11年14万㎞のWISH下取り最低価格が何と15万元(査定によって多少アップもあるらしい)!なので76万元まで下がりさらに条件上乗せあればこれは買っちゃうかもしれません。


整備に時間かかっちゃって車受け取ったのはもう6時近くなので帰りがけに天母高島屋で夕食食べていくことにしました。

夕食は高島屋B1さんまるラーメンの味噌チャーシュー麺。
味噌チャーシューメン161129

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:42:40 | Trackback(0) | Comments(2)
野菜高騰と20℃切ったんで鍋の昼食
このところ台湾では野菜の高騰が続いてます。今日の夕方も酒類仕入れに家楽福行ったらなんと小玉の台湾産キャベツがなんと1個138元(日本円で約400円)!キャベツの隣に白菜ありましたが白菜もやはり138元(オマケに韓国産、当分外食でも白菜は控えよう、笑)。

こうなってくると野菜は肉より高いんで弁当でも野菜は少なくなりがちなのと気温が20℃切ってきたんで今日の昼は太太が「寒いし(マンション裏門隣の)麗媽で鍋食べよう」と強引に鍋屋に連れ出されました(ちなみに私は全然寒くないのでTシャツ姿)。

台湾の大衆1人火鍋屋はたくさんありますが大まかに分けると、
*涮涮鍋(しゃぶしゃぶ)と呼ばれるお出汁だけ入った鍋に肉や野菜などを自分で煮るタイプ
小火鍋とか香香鍋と呼ばれる肉や野菜など最初からオールインワンのタイプ
の2種類に分類され麗媽は後者。

店に入ると熱々の鍋食ってるのにみんなダウンジャケットとか厚着しすぎ。20℃近くあるなら半袖で十分だと思うんですが19℃で半袖の私は台湾ではまさに異邦人状態(事実異邦人ではあるが)。

前回南洋鍋で大汗かいたので今回は(この店では)一番オーソドックスな沙茶豬肉鍋をオーダー(太太は海鮮鍋)。ここの女性店員さん軽度の知的障碍者のようで言葉がちょっと聞き取れないんですがそれは私の中国語能力が低いんでしょう。そういえば台湾では障碍者の社会進出も盛んで桃園空港のガソリンスタンドでも少々歩行困難な茶髪の若い女性店員さん(20代くらいかと思われ)とかいて私のLEXUSとかWISHとか「なぜか」そこでガソリン残量がなくなっちゃって体が少々不自由な方々にガソリン給油してもらう事態が多発しております。でも足悪くてちょっと動きが遅くても若い女の子が明るく給油してくれると片メクラの身障オジサンも元気もらえてうれしいんで今後も桃園空港あたりでガソリンなくなりそうです。

沙茶豬肉鍋130元。小辛。沙茶とは台湾の辛味調味料で私も昔は嫌いでしたが今では慣れました。
沙茶豬肉鍋161128


煮えました。沙茶の辛さが身に沁みる~
煮えた161128

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 13:32:05 | Trackback(0) | Comments(0)
まさに激震福島沖地震と復興航空“廃業”
11月22日は日本と台湾で衝撃ニュースの日でした。日本はご存じ福島沖地震&津波。そういえばちょうど1ヵ月前茨城行ってたしまたジンクスきちゃったのか?

台湾でも日本の地震はトップニュース扱いでしたが日本の地震よりさらに大きなニュースが復興航空(トランスアジア航空)解散。
東北地震と復興航空解散161122


復興航空といえば私も以前国内線で利用したことありますが2014年7月2015年2月の墜落と半年の間に続けて墜落事故起こしたりしてイメージも良好とはいえない会社だったので運行中止に続いて解散と聞いても「ふ~ん」という感じ。

ニュースによれば今ならまだ会社資産が負債を上回っており航空券を買った顧客への返金や社員への失業保証ができるので解散に踏み切った模様。日本でいえば「廃業」といったところ。

まあ顧客や社員に保証ができるうちに廃業に踏み切った復興航空は破たんして客も船も放り投げてる韓進海運に比べればまだマシともいえますか。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 18:22:42 | Trackback(0) | Comments(0)
龜山(林口)で牛肉湯餃&WISH走行140000㎞
今日は8月29日に3回目を終えた肝炎予防注射の抗体確認のため桃園で用事を済ませがてらまた桃園長庚紀念醫院へ再診に行きました。

予約が14時20分だったので病院に行く前に前から気になってた病院近くの龜山(林口?)の牛肉麺屋で昼食。でも牛肉麺は先週宜蘭でも食ったしここは牛肉湯餃(牛肉スープ餃子)食うことにしました。

牛肉湯餃80元。お、スープ濁ってるつーことはこれは濃厚系。一口スープ飲んでみるとやはり濃厚系でほのかにピリ辛となかなか。
牛肉湯餃161121


牛肉スープには酸菜ということでテーブルに置いてある酸菜追加。店によってはピリ辛仕立ての酸菜でスープが激辛になるんですがここのは普通の酸菜でした。餃子は可もなく不可もなくでしたが病院の食堂よりはマシといったところ。
酸菜投入161121


食後病院で診察ですが本来は前回の診察時に採血して肝炎抗体検査するはずが、前回採血すっかり忘れてたのでこの日は採血だけして1か月後再診だって。


帰りがけにWISH走行距離140000㎞到達。11年乗ってるとメーターも汚いですが、こんな「過走行車」でも売ってくれという人(正確には太太が中古車ブローカーやってるマンション住人に「程度が良いんで手放すなら自分に売ってくれ」といわれたらしい)がいるんですよ。
WISH140,000km161121


車庫証明の要らない台湾では路駐のため外装ボロボロの車多く、またディーラー整備より安い民間の修理屋で適当に整備する人が多いのですが、我がWISH、購入時からこれまでほぼ地下駐車場で保管してたんで塗装の程度も悪くないし、トヨタディーラーで整備してるんで消耗品もきちんと取り換えてるし整備状況も良好だからこんな過走行、低年式でも売り物になるようです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
巨人軍OB対中華(台湾プロ野球)OB戦は超豪華だった
今日は台中洲際球場で台日傳奇球星慈善表演賽(日台レジェンドスター選手チャリティー試合)がありこの試合は巨人軍OBと中華(台湾代表選手)OB戦でなんと巨人軍はあの王貞治氏を隊長に原辰徳選手や高橋由伸選手など往年の巨人軍スターOBと台湾プロ野球の中信兄弟監督呉復連氏や前統一ライオンズ監督の郭泰源氏などと試合するという豪華なチャリティ戦で10月の最終戦以来久々に野球TV観戦することにいたしました。

巨人OB対中華OB戦
巨人OB対中華OB戦161120


巨人にせよ中華(台湾)にせよとにかく出場選手が豪華で巨人は原、高橋、中畑、大久保とか監督クラス、台湾も現役監督の呉復連だの前統一監督の郭泰源だの大物揃い。。。といったところですがさすがに年寄りが多いだけに、

中畑:ヒット打つも一塁への走塁で足つってしまい代走出されて終わりと相変わらずのお笑い系キープ
呉復連:自ら監督を務める中信兄弟ホーム球場である台中球場でショート先発出場するも内野ゴロポロリするは三振するわで赤っ恥(笑)
原辰徳:サードで内野ゴロを上手くキャッチして一塁送球するも肩が弱くなってるのかノーバン送球できずワンバンの上悪送球で走者セーフ
王貞治:4番代打で郭泰源&呂明賜バッテリーと対戦するも空振りで大コケ


まあ試合そのものは親善チャリティー試合ということもあり同窓会ノリというか仲間うちの草野球みたいなほのぼのムードで打たれようが打ち取られようが両軍選手ともスマイル。

ピッチャー宮本vsバッター呂明賜の元巨人同僚対決なんかマウンドの宮本がめちゃ楽しそうにこれも楽しそうなバッター呂明賜煽りまくったりしてホント球界の老害ご意見番H本さん来なくてよかった(爆)


「草野球ノリ」の試合だけあり双方2ケタ得点のうえ15対11で巨人OB勝利でしたが負けた中華側も同窓会なのであまり悲壮感無し。
15対11で巨人勝利161120


最後に見事な連続バック転決めたジャビット君
ジャビット君161120

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 22:21:18 | Trackback(0) | Comments(0)
7-11新作「四起司堡(フォーチーズバーガー)」と八盛精緻日本料理@蘆州集賢店で魚喰らう
先週末は縮小コピーの初学園祭あったり月曜からは客人アテンドで淡水や宜蘭行ったりでなかなか忙しい。この日も天母SOGOの鼎泰豊で小籠包ランチして桃園空港お送りして無事アテンド終了。

WISH走行139933㎞。そろそろ14万㎞の大台ですが最近燃費も10%前後ダウンしてるし老朽化してるかな。
WISH139933km161117


鼎泰豊ランチしてましたが午後小腹が減ったのでおやつ買いにセブンイレブン行ったらまた新製品出てたのでさっそく試してみます。

新製品「四起司堡(フォーチーズバーガー)」。チーズ4種入りバーガーでさすがに49元とお高め。
四起司堡161117

中身。コンビニバーガーはレンジで温めるのでどうしてもしわしわになっちゃいます。
中身161117

側面。色違いのチーズがとろけてます。
側面161117

断面。肉の上下に2枚ずつチーズはさんであるようです。味はまあまあ
断面161117


仕事終わり蘆洲に来た太太とバイク2人乗りで三重に帰宅前に和食が食べたいというので以前徐匯中學近くでステーキ食べたときに隣によさげな日本料理屋「八盛精緻日本料理」あったのを思い出したんで夕食はここで食べていくことにしました。


まずは日本製のアサヒスーパードライ。日本食品禁輸とかどこ行ったのでしょう?
アサヒスーパードライ161117

コース料理ありましたがちょっと多すぎる感じだったので単品でオーダー。

鹽烤鯖魚(サバ塩焼き)。サバは脂がのってて美味い。
鹽烤鯖魚161117


魚肚握壽司(ハラミ握り)。普通の握り頼んだのになんか高めの握りきちゃいましたがサーモンの炙りが美味かったのでいいや。
魚肚喔壽司161117


太太は天丼120元。安い割には天ぷら多めで満足してました。
天丼161117

ほかにも太太がアユ塩焼き、和風サラダ、追加で紫蘇梅巻き、アサリスープなど頼みましたが蘆洲の割にはなかなか本格派でメニューにウナギかば焼きもあったし今度子供連れてこよう。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:36:05 | Trackback(0) | Comments(0)
【台湾の学祭】開校記念日の校慶(学園祭)で昼飯~学祭で軍人による兵隊募集も台湾らしい
この日は縮小コピーの通う私立中高一貫校の開校53周年記念日の校慶(学園祭)があり模擬店など出て一般開放するというので昼飯方々学園祭に行きました。中高一貫校のため中一~高三の全6学年各クラスで模擬店出すようなのでいろいろありそうです。台湾の学園祭なんて初めてなのでちょっと楽しみ。

蘆洲からMRT蘆洲線でその名も徐匯中學駅まで来て駅出たらすぐに校門です。いつもは車で来ますがこの日はさすがに車進入禁止。
校門161112

校門入るとすぐに模擬店のテントありけっこうにぎわってます。創立166年(上海)、台湾開校53周年記念日とはこれまた歴史ありますね。小学校の運動会でもそうでしたが台湾のイベント入口ではこのタイプのエアアーチゲートよく使ってます。
開校53周年校慶(学園祭)161112

模擬店は家長會(PTA)から始まり中1から順にクラスごとに食べ物や飲み物の模擬店出しており1枚50元のクーポンで買い物するスタイルですが中にちょっと変わったというかいかにも台湾らしいコマ発見。

日教組なら発狂モノ(笑)の陸軍と空軍の軍人さんによる出張軍人募集。これは日本の学園祭ではまずありえないでしょうがこれが「アジア周辺諸国」の現実です。
国軍軍人募集161112

にぎわう模擬店。縮小コピーのクラスの店はアイスと紅茶とフライドチキン販売(よくわからん組み合わせ)で縮小コピーが販売担当してましたが担任と話したら勉強はやる気があまりないのに販売に対する熱意褒められました。営業向いてるかも。
模擬店161112

とりあえず縮小コピーのところでアイスティー買い、全部の模擬店見て回ったんですが多かったのが、
*烤香腸(焼き台湾ソーセージ)
*炸花枝丸(イカ団子揚げ)やフライドポテト
*炒泡麺(桃園球場でも売ってた「焼きインスタントラーメン」、焼きそばみたいなもの)
*ホットドッグ、フランクフルトの類
*葱油餅(ネギ入り中華クレープ)
*おでん
だいたい球場メシと同じようなもので、私は学生さんに押し売りされた(笑)フランクフルト、太太は炒泡麺と油飯(中華おこわ)。炒泡麺は具が卵だけでほとんど味がなかったそうで買わなくてよかったわ。私も油飯半分食べましたがこれも何気に味薄かった。

クーポン200元分買っており25元余ったので太太が縮小コピーのところでまた20元のアイスティー買ったら「悪徳店員」に家族割増しで25元で買わされた模様。

模擬店のところに担任がいたので担任と立ち話。模擬店の売り物が全体的にあまり代わり映えしない感じなんで来年の学園祭ではこのクラスで「大阪焼(お好み焼き)」出すことを提案したら担任も食べたことあるらしく「あれはおいしいからグッドアイデア」と同意。この学校では中1~中2は担任ごと進級するそうなので来年の学祭出し物はお好み焼きをクラス会に提案するそうです。

話は前後しますがこの模擬店について説明します。

模擬店で売る商品は各クラスごとクラス会というかホームルームで決まり、材料購入資金や揚げ物のカセットガスなどの経費は1人350元(縮小コピーのクラスの場合)集金し、また調理班や販売班など担当を決めるそう。さすがにフライドチキンやイカ団子揚げは生モノ且つ揚げ物なので同級生のママが材料準備と揚げ物担当してましたが。肝心の売上利益はクラスで分配なのでそれなりに熱意が出るようです。

私が提案したお好み焼きが来年仮に採用された場合、今年同級生のママが調理担当したフライドチキンみたいに私が店の調理担当になりますが、お好み焼きは焼くのに時間がかかるのが特にこういう模擬店では玉に瑕なので、以前マンションの中秋BBQでやったように、あらかじめ私が両面9割くらい焼いておいて型崩れ&生焼けしない状況にしておいて模擬店で注文受けてから生徒たちが「半製品」をフライパンで再加熱したうえで切り分けして売ればスキル(特にお好み焼き返し)不要かつ待ち時間最小で売れるでしょう。

台湾の学園祭で「本格日本料理」模擬店とか面白そうなんだけど生徒たちに利益出させるには青海苔、ソースなどコスト的にウチの持ち出し確定だけど面白ければいいや。

グラウンドに出ると模擬店は宿舎(正面)まで続いてます。宿舎前ステージではパフォーマンスなどもあって学園祭の雰囲気たっぷり。
グラウンド161112


昼も食ったしこれで帰ることにして、太太は台北にエステ行くというので私はバスで帰宅することにしました。

ミッションスクールだけあって校舎の上にマリア様。縮小コピーは後片付けのあと同級生たちと校内でバスケやって帰宅でした。
マリア様161112

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 19:49:27 | Trackback(0) | Comments(0)
川普獲勝(トランプ当選)で台湾も戦々恐々
アメリカ大統領選挙で川普(トランプの中国語読み)氏勝利しましたね。まあ外見も言動もふくめとても「善人」には見えませんがヘタに偽善者ぶってる政治家よりは分かりやすいオッサンなんで私はあまり嫌いじゃないです。

台湾でもアメリカ大統領選はニュース特番組んで生中継してましたが、想定外の川普(チュワンプ)当選で戦々恐々です。

川普獲勝
川普獲勝161109


台湾にとっての当面の懸念としては(在日在韓米軍撤退で)トランプから軍火(武器)をさらに買わされるというものです。中共の脅威が日本より強い分台湾にとっては正念場となりそうです。
トランプにさらに武器買わされるかも161109

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:32:27 | Trackback(0) | Comments(0)
札幌醤油叉燒拉麵&竹野内似の鬼教官
子供が寄宿舎入って週末蘆洲に帰宅する生活になり日曜は蘆洲、月曜子供が学校行ったら平日は三重に帰るという原則でしたが日曜に蘆洲に来た宜蘭爺から野菜いっぱいもらっちゃったのでそのまま蘆洲暮らし続行中。

この日太太が「昼何食べる?」と聞いてきたんで「ラーメンでも食うか」とラーメン食うことにして蘆洲のラーメン屋でメシ。豚骨嫌いな太太が豚骨ラーメンは嫌だというので豚骨じゃない花麺丸ラーメンでランチ。


札幌醤油叉燒拉麵(札幌醤油チャーシューラーメン)160元。名前は札幌ですが普通に東京醤油ラーメン。チャーシューも流行りのトロトロ系じゃなくかみ砕くタイプですが安いからいいか。でもアクセントのモヤシが多いのでOK。私の嫌いな卵は太太に譲渡したので無駄無くて良かった。
札幌醤油叉燒拉麵161107

「普通に東京ラーメン」という言葉。これ台湾で日式ラーメンの評価としては結構褒め言葉です。台湾の日式ラーメン(日本式ラーメン)の店はいっぱいありますが地元資本のほとんどは台湾ローカライズというか台湾風にアレンジされてるので「ラーメン」とは言い難いものですがこちらは少なくとも昔風(高速のPAの立ち食いラーメン)くらいの味は出てるのでこれは褒め言葉ですよ。

太太はおなかすいたそうで東京醤油ラーメン+鶏唐揚げ。私は鶏は食わないのでチャーシューメン食って終わり。

夜に寄宿舎在住の縮小コピーに着替えの差し入れがあるので私も寄宿舎訪問。

寄宿舎鬼教官に日本で買ったミニカップめんセット差し入れしたときに前から思ってた疑問解けましたわ。

寄宿舎の鬼教官、誰かに似てるなあと思ってたんですが竹野内豊がもうちょっと年とった感じだったわ。この鬼教官、恐らく長年寄宿生の怨嗟を一手に引き受けてる「悪役」を一手に引き受けてるんでしょうが、得てして寄宿生のガキどもが卒業したらこのオッサンが彼らの思い出の中で「オヤジ」になるんだろうと思うとちょっと嫉妬です。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:34:25 | Trackback(0) | Comments(0)
火鍋好きな宜蘭親族来たんでまた九川堂で火鍋ランチ
先日日本帰国した折にポーターしてきた宜蘭の頼まれモノの薬やサプリメントですがまだそのままになってたので、金曜に帰宅してる縮小コピーもいることもありCOSTCO買い物がてらこの日宜蘭から義父母と義妹が取りに来ました。

せっかく来てくれるというので昼一緒に食事することにして宜蘭ファミリーの好きな火鍋行くことにして先日食べたMRT蘆洲駅前の九川堂行くことにしました。

当初宜蘭爺婆と義妹②の3人で来るという話でしたが6月に結婚した義妹①も一緒に来たんで7人で火鍋ランチ。

蘆洲駅前の火鍋屋九川堂
九川堂161105

野菜皿。この野菜高のさ中にこんだけ野菜あるのはありがたい。
野菜皿161105


豚肉皿。野菜というより肉で腹いっぱいになりそうな量。
豚肉161105

食材新鮮、量たっぷりですが結局食いきれなくて野菜や麺は新婚さんの義妹①に宜蘭に持って帰ってもらいました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 13:46:19 | Trackback(0) | Comments(0)
頻繁に使わないけど無いと不便なんで買いました
子供の寄宿制中学進学以来週末は蘆洲で過ごすことにしており、蘆洲での週末生活のため生活インフラ再構築しました。冷蔵庫やエアコン、洗濯機、TVなどは元からあるんで基本的なものはすべて揃ってるんですがあと一つ足りないというか頻繁に使うものではないので後回しにしてたのが電子レンジ

我が家は冷凍食品食べないのでレンジ無くてもあまり困らないところではあるもののやはり無いと何かと不便なんで前日三重への帰りがけに太太といつもの家電屋に立ち寄ってPANASONIC製のインバータレンジ購入しこの日の晩に届けてもらいました。さすが街の電器屋、蘆洲・三重のエアコンや大型家電のほとんどここで買ってることもあり、量販店と違って名前覚えてくれてるし価格5380元(量販店と同価格)のところ黙って5200元に値引きもしてくれたうえインバータレンジって意外に重いから家まで届けてもらったりと至れり尽くせり。

PANASONICインバータレンジ。これで三重、蘆洲ともにインバータレンジ装備です。
PANASONICインバータレンジ161104

しかしエアコン、電子レンジからまでウチはインバーターだらけですな。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:22:50 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】Lamigo石垣島ツアー物理的に行けないことが判明
台湾プロ野球で今年最下位と不甲斐ない我がLamigoモンキース。来年2月にロッテマリーンズと石垣島で交流戦あり観戦ツアーもあるんですが最終戦の記事にも書いた通り、

*参加選手が若手(2軍?)中心
*ツアー費用が1人10万オーバー(3泊4日家族3人で30万円オーバー)
などということで実はLamigoLOVEな太太も反対でしたが実はLamigoではなくLamigirlsLOVE


な私は密かに「行っちゃおうかなあ」と考えてて「申し込んじゃえばこっちの勝ち」と思ってて密かに申し込もうと軽挙妄動してたわけです。

それで勝手に申し込み前に縮小コピーのスケジュール確認したところ、

某私立中学スケジュール表。2月13日が新学期の申請日になってます。
中学スケジュール表161103

Lamigo応援団ツアーは
2月10日台湾出発-2月13日台湾帰国

2月13日思いっきりかぶってんじゃん!

つまり学校の申請日と重なっちゃってるんで金使おうが何だろうが「子供の学校優先」の我が家としてはどうにもならないことが判明したのでLamigo石垣島キャンプツアーは無理でした。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:53:11 | Trackback(0) | Comments(2)
BELINNI PASTA PASTA@蘆洲徐匯廣場で誕生会
昨年同様今年もBELINNI PASTA PASTA@蘆洲徐匯廣場で誕生会。昨年は誕生会翌日に日本帰国でしたが今年はすでに帰ってきており前日2週間ぶりに再会した縮小コピーも一緒にMRT蘆洲線で徐匯中學站へ向かいます。徐匯中學駅といえば昨年までは単なるターミナル駅でしたが今は子供の「下宿先」でもあるので何とも感慨深い。

BELINNI PASTA PASTA蘆洲徐匯廣場店。誕生月サービスあるので誕生会はいつもここ。
BELINNI PASTA PASTA161029

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:53:01 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ