■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾で独立起業について少し語ろうか&やはり茶色い太太セレクト弁当(笑)
台湾のプロ野球も週末金土日に試合が集中し、今週は日曜の試合を最後に水曜まで試合なし。

野球の無いこの日はまた太太が香港メシの排骨飯買ってきたんで1週ぶりに排骨飯。

太太おかずセレクトの排骨飯。便当内容は違いますが色合い的にまた茶色っぽい。台湾の人は茶色系が「おいしい色」なんだろうか?
排骨飯170411

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


排骨飯はツカミでここから本題。

先日当ブログ13年3000記事達成したという旨ご報告申し上げましたが、2004年12月にブログ移行する前2000年頃からYahoo系のジオシティーズというサービスを利用して製作してました。

2000年前後はまだ「ブログ」も「SNS」もない時代でまさに「ホームページ」と呼ばれており、スタイルシートやHTML言語なんてのを本買ってきて独学でホームページ制作し、それに「掲示板」ページやら「日記」などをホームページのトッピング素材として追加リンクしてそれぞれ自分の個人ホームページを作り上げてました。今でもブログコメントで自分のことを「管理人」としてるのはこの「掲示板」時代の名残です。

久しぶりに昔版のカーライフ見たら17年前(30代でした)のことなのに車は歳なりに少しアップグレードしたものの今とあまりノリが変わってなかったんで自分あまり成長してないんだなと思います(爆)。ただ日本人で「台湾で運転免許取得」や「台湾で車購入」系のWEB記事では私が現役最古参になるんじゃないでしょうか。

そしてLINKページ。ブログにも同じ機能はありますが当時から台湾関係のホームページを制作してる人たちと「相互リンク」を貼ってお互いのホームページを紹介しあうというシステム。

久しぶりにLINKを見てみると、ほとんどのページが「NOT FOUND」とか「リンク切れ」とかリンクは生きてても「更新休止状態」などで、また当時流行ってた無料ホームページサービスのジオシティーズはサービス終了で更新できなくなったのもあり(自分の「旧ホームページ」も更新できず)いまだに現役台湾在住で更新続けてるのはブログ移行した私くらいになってしまってました。

もちろん「駐在」や「留学」など台湾滞在期間に限りがあるなど事情はそれぞれでしょうが自分だけ残っちゃったみたいでちょっと寂しいな。


考えてみれば私は2002年台湾で独立起業して今年で15年目。旧ホームページ当時を含めて独立起業関係の記事はあまり書いてません(当時30代後半という若気の至りで旧日記に一部記載した記憶あり。ただ旧日記消えちゃったので残ってません)し、私自身まだまだ「顧問」を名乗って「上から目線」で独立起業を語るなんて域に達してるとは到底思えないんで今はこうしてマンネリの排骨飯&台湾B級グルメや飲み会とかチアガール追っかけとか台湾乗り鉄を書き続けようと思ってます。


でももしこのまま独立起業20年目の日を無事迎えられればエイプリルフールの記事を4年で本当に実現しちゃったとか台湾でマンションオーナー&大家になったように、その時こそ「台湾で独立起業した勝ち組(かな?)先輩日本人」として後進の若い人向けにウエメセ上等から台湾で独立起業系の記事(或いは別サイトで)も書いていこうかな~?なんて考えてます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:36:15 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
管理人様こんにちは。

「さるさる日記」でしたよね。
9.21の時の事や自宅に刑事が来たこととか起業前の会社勤めの記事とか憶えていますよ。

台湾での起業を夢見て実際に起業をされている人のHPやSNSを見たりしていますが管理人様のブログ内容は実際に起こりうる問題や何をしなくてはいけないかなどお世辞抜きに参考になる事が散見されるので、本腰あげて別サイトを立ち上げられたらすぐに人気になると思います。

サイトを作られて、万が一私が台湾で仕事の案件を持てる様なことがあれば相談させていただきたいです。
2017-04-18 火 10:54:53 | URL | hiro [編集]
hiroさまこんにちは

> 管理人様こんにちは。
>
> 「さるさる日記」でしたよね。
> 9.21の時の事や自宅に刑事が来たこととか起業前の会社勤めの記事とか憶えていますよ。

そうです。あれが消えちゃったのは痛恨の極みでした。

> 台湾での起業を夢見て実際に起業をされている人のHPやSNSを見たりしていますが管理人様のブログ内容は実際に起こりうる問題や何をしなくてはいけないかなどお世辞抜きに参考になる事が散見されるので、本腰あげて別サイトを立ち上げられたらすぐに人気になると思います。

仕事に関する具体的な話はあえて書いてないはずですが参考になるような部分ありますかね?最近は単なるカメラ小僧だし(笑)
台湾は法治国家なんで書類と資本金さえ用意できれば「起業」というのは割と簡単だと思いますし「顧問」を名乗られてる方々はたいていこのスタートの会社設立部分の手続きサポートをされてるようですが、本当に肝心なのは当然ながら「継続」です。

本文では触れませんでしたが起業失敗とまではいかないまでも苦戦されてる方というのは「形」から入る方や起業前に所属してた企業のスタイルをそのまま踏襲してる方のような気がします。特に前職の経験というのは大切ですが前職が社長ならともかく前職が一社員だった場合、起業しても社長ではなく「歯車」になっちゃうんでそこでちぐはぐになっちゃうんではないでしょうか。

> サイトを作られて、万が一私が台湾で仕事の案件を持てる様なことがあれば相談させていただきたいです。

記事にも書いたとおりサイトとかはまだまだ先の話ですよ。私もまだ修行中です。
2017-04-18 火 11:34:54 | URL | 管理人 [編集]
管理人様、お返事ありがとうございます。

>仕事に関する具体的な話はあえて書いてないはずですが参考になるような部分ありますかね?最近は単なるカメラ小僧だし(笑)

目ざとく見ていますキラッ()
現地での実体験を元に書かれている記事は例え飲み会のお話でも「なるほど」と
思えることが多く、これまでコメントでも伺ったりしてきました。

>> サイトを作られて、万が一私が台湾で仕事の案件を持てる様なことがあれば相談させていただきたいです。

>記事にも書いたとおりサイトとかはまだまだ先の話ですよ。私もまだ修行中です。

はい、私も夢の様な目標なのでそれに向かって日々努力しますw
2017-04-18 火 18:39:59 | URL | hiro [編集]
hiroさまおはようございます。

> 管理人様、お返事ありがとうございます。
>
> >仕事に関する具体的な話はあえて書いてないはずですが参考になるような部分ありますかね?最近は単なるカメラ小僧だし(笑)
>
> 目ざとく見ていますキラッ()
> 現地での実体験を元に書かれている記事は例え飲み会のお話でも「なるほど」と
> 思えることが多く、これまでコメントでも伺ったりしてきました。

なるほど。業界内での飲み会も多いんでちょっと「お漏らし」しちゃってましたか。そういえばNHK出演でもこの手の話してましたわ。

> >> サイトを作られて、万が一私が台湾で仕事の案件を持てる様なことがあれば相談させていただきたいです。
>
> >記事にも書いたとおりサイトとかはまだまだ先の話ですよ。私もまだ修行中です。
>
> はい、私も夢の様な目標なのでそれに向かって日々努力しますw

台湾で仕事というのは苦労も多いですが楽しいこともあるんで頑張ってください!
2017-04-19 水 10:31:36 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学