投稿日:2012-05-05 Sat
台湾現地校に編入した縮小コピーですが毎週土曜午後は天母の塾で日本語(こくご)とソロバンやらせてます。送りは太太が行ってますが、いつものアレに参加するとかで帰りは私がお迎え。
塾が終わる午後5時にお迎えしてちょうど腹も減ってきたのでちょっと早いですが父子で近くの天母高島屋で夕食。ここTEN屋なるお好み焼き屋があるのでたまにはお好み焼きでも食おうと早速TEN屋へ。台湾では珍しい料理サンプル見て縮小コピーに何食うか聞いたら卵がのったお好み焼きと言うので縮小コピーにはモダン焼きの豚チーズトッピングとカルピスソーダをオーダー。私は大阪焼の豚タコトッピングとアサヒスーパードライ。
まずはモダン焼きがきました。ここは全部店員がやってくれますので私はビール飲みながら撮影でも。

豚肉の上に太めのそばのっけて。この後ひっくり返すわけですが店員さん慣れてないらしくうまく返せないのでベテランの店員さんがヘルプ。さすがベテランらしくうまくまとめました。

チーズと卵を重ねてモダン焼きのできあがり。

そして私の大阪焼with豚タコ。お好み焼きはやっぱりバラ肉ですよね。

大阪焼調理中。縮小コピーはもうモダン焼き食ってます。

そして私の大阪焼できあがり。ビールによく合います。

ビール大瓶2本とレモンサワー飲んでしまったので、太太に連絡して高島屋で待ち合わせして運転交代することにしまして、食後は高島屋散策。地下のスーパーで日本のカップ麺“ホームラン軒”特売やってたのでこれを各種大人買いしてたら太太も到着したんで太太の運転で帰宅。私はお好み焼き1枚とビール2本で腹がきついのに、縮小コピーは同じくモダン焼き1枚食ってたのに帰宅してからまだお腹空いたとかで結局さきほど高島屋で買ったカップめん1個平らげました。さすがプロの“餓鬼”だわ(笑)。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-05-04 Fri
今日は朝食にでかいピザパンをガッツリ食べたせいで腹減らないので昼抜き。でも昼を抜いたら抜いたで夕方小腹が空いてしまい軽くおやつ食べることにいたしました。何食うかなあと考えてたらちょうど良く近所の豆漿店(豆乳屋)が開いてたので、台湾おやつ買ってきました。
韮菜盒(ジャンボニラ餃子)25元。見た目はやたらデカイ焼き餃子といった感じの台湾おやつ。

私にしては珍しく断面ショーなぞ。炒めたニラや春雨など具だくさんで大体同じ値段の葱油餅よりお得感あります。味は肉なしのニラ焼き餃子といったところ。野菜がメインなのでヘルシーです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-04-27 Fri
今日の昼飯シリーズ。たまには趣向を変えて青椒豬肉炒飯(チンジャオロースチャーハン)60元で。青椒豬肉炒飯。改めてピーマンとチャーハンの相性のよさを再確認しました。牛肉バージョンもありますが最近はあの件で牛肉ちょっと避けてます。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-04-12 Thu
弁当などご飯もの、麺類、ファーストフードなど昼飯ネタもいろいろありますが、東南アジア系の料理も手軽に食べられるのが台湾のいいところです。ということでこの日の昼は「干炒豬河粉(フォー豚肉炒め)80元」。ベトナム料理とかで一般的な河粉(米粉でつくった麺)を豚肉やニラもやしと一緒に手早く炒めた麺料理です。軽い塩味で日本人の口に合います。ネットで調べたら日本では1000円くらいするとか。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-03-31 Sat
この日の昼飯は久々に福隆蝦捲飯(エビ巻き弁当)。サクサクの台南の周氏蝦巻とは違い北部のエビ巻きは練り物系というかさつま揚げ風のが主流です。福隆蝦捲飯(エビ巻き弁当)55元。細長いエビ巻きが中央に2本のっていますがドーンと肉が乗っている排骨飯に比べると見た目はしょぼいですね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-03-26 Mon
この日は午後から歯医者。歯医者の前に餃子は避けるべきか迷いましたが、どうせ歯医者行く前には必ず歯磨きしていくので昼は鍋貼。いつもの八方雲集では韮菜鍋貼(ニラ焼き餃子)ばかりなので、今回は趣向を変えて招牌鍋貼(看板の焼き餃子、キャベツ餃子)を食うことにいたしました。
招牌鍋貼(看板の焼き餃子、キャベツ餃子)1個4.5元。

食べてみるとこちらも捨てがたい味です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-03-08 Thu
今日のお昼は八方雲集の韮菜鍋貼(ニラ焼き餃子)。たまには別の店も試してみようといつもの蘆洲事務所近くの店ではなく、最近通勤路沿いに新しくできた仁愛店なる店で購入。やっぱりマンネリの中でも少しは変化しないとつらないですからね。仁愛店の韮菜鍋貼12個。値段は同じ1個4.5元。

結果は当然ですが同じ味でした(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-03-07 Wed
久々の便当(弁当)ネタ。今日のお昼は便当でも食うかと最近お気に入りの港式弁当屋に行くとここは結構人気があるらしく行列できてます。いつも排骨ばかりなのでたまには魚でもということで現炸鱈魚飯(揚げたてタラ弁当)70元。ここは港式(香港式)なのでチャーシューや鴨、油鶏などのロースト肉ぶった切りぶっかけ便当がメインで、こういったロースと肉は注文を受けてから中華包丁でぶった切って弁当に乗せるだけなので注文してから待ち時間がほとんどかかりませんが、私がいつも買う排骨や今回のタラフライなどの揚げ物は注文を受けてから揚げるので待ち時間かかります。まあ食うほうとしては揚げたてのほうが良いのでこれはこれで評価する。
現炸鱈魚飯。付け合せはだいたい野菜で。

味はともかくさすがに脂がきつくなってきたこの頃。。。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-03-06 Tue
台湾に語学留学中の日本人の方と会うことになり、夕方MRT蘆洲駅で待ち合わせして車で三重に行って車を停めて三重宅近くの北海啤酒屋(ビール居酒屋)で生ビール飲みながら海鮮の夕食。
料理を数点オーダーしましたが、野菜炒めの種類を聞くとA菜、芥蘭、高麗菜苗とさすがにいわゆる冬野菜だけ。実は日本人が大好きな台湾野菜である空心菜はどちらかというと夏野菜に入るのです。でも冬野菜でも私は高麗菜苗(メキャベツ)結構好きなのでこれをオーダー。
台湾冬の味覚炒高麗菜苗(メキャベツ炒め)。メキャベツは丸まったところの柔らかい食感もいいです。

ここは台湾では珍しくジョッキで生ビール出しており適当に選んだ料理を肴にビールをたらふく飲み結局夜11時半の閉店まで居座ってました(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-02-17 Fri
捷運(MRT)蘆洲線徐匯中學站の真上に最近徐匯廣場(ST.IGNATIUS PLAZA)なるステーションビルが新規オープンしたのと、6月に両親がご近所さんと団体で台湾に遊びに来ることになり同じビルにオープンしたホテルに宿泊することになったのでその下見も兼ねてここで待ち合わせて家族で夕食ということにいたしました。まずはホテル(PARK CITY HOTEL蘆洲)の下見。
ツインルーム。ここも契約ホテルなのでこれで1泊1室朝食つきで2300元。これならOKでしょう。

下見を終えてレストランフロアに行くとイタリアンやロイホ、COCOイチなど日系の店が多く出ており、金曜だからなのか新オープンでなのかわかりませんが結構人手も多く早めに決めないと待つことになりそうだったので、樂雅樂(ロイヤルホスト)で空き席があったので久しぶりにロイヤルホストで食事することにいたしました。
我が蘆洲三重地域にもとうとう日本のロイヤルホストが開店です。これもMRT効果でしょう。

台湾ビールを1本頼んで飲みながら待っていると縮小コピーと太太も到着。私は懐かしのエビフライ&ハンバーグのコース、縮小コピーはドミグラスオムライスセットをオーダー。太太はあまり腹へってないそうでオーダーせず子供と折半するらしい。
まずはスープ。これはクラムチャウダー。

縮小コピーが選んだブレッド&バター。私も半分もらいましたがなかなか美味い。

コースのシーフードサラダ。撮影前に1個とられましたが魚のフリッターがのっかってます。

縮小コピーのドミグラスオムライス。いわゆるフワフワタマゴという奴でしょう。

そして最後は私のハンバーグ&エビフライ。さすがに大戸屋より美味かったです。ちなみに写っているフォークは向かい側から太太がエビフライ取りに来たのが写ってます。

セットとコースにはさらにドリンクとデザートが付いてましてこれは私は食わないので写真なし。
食事を終えて店を出たら順番待ちの人でいっぱいでした。

今度は同じビルに出てたCOCO一番屋でカレー食うかな。
来月2日にはUNIQLOもオープンだって。すごいな。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-02-17 Fri
前日涼しかったので汁物ということで牛肉湯餃を食べたわけですが、この日は11℃前後とさらに涼しかったので牛肉麺食べることにしました。刀削牛肉麺100元。ここは出来合いの刀削麺使っている割りに100元と値段高めです。牛肉はトロトロ感あり。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-02-16 Thu
今日からまた大陸寒気団の影響で気温が下がったので、昼飯は熱々の牛肉湯餃(牛肉スープ餃子)といたしました。牛肉湯餃(大、15個入り)80元。

牛肉や羊肉は体を温める効用でもあるんでしょうか全部食べたら汗が出てきます。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-01-13 Fri
前日新婚の渡邊夫妻と食事した折に立法委員選挙候補へのインタビューのセッティングを約束し、この日案内するということになっていたのですが旦那さんから新婦の木坂さんの体調が少々良くないという連絡がありインタビュー訪問は中止。そして夕方になり聯合報の兄貴分から新婚の渡邊夫妻の歓迎食事会やるという連絡があり、夕方になって木坂さんの体調も回復したということで縮小コピーも含め我が家3人で参加することになりました。
しかしこの日のレストラン、兄貴分のアシスタントが予約したそうなんですがなんと鶏家荘だと!食うものないじゃん自分orz
まあ別に私の歓迎会じゃないしさすがになんか食えるものあるでしょう。
鶏家荘。我がブログで鶏料理の店が登場する日が来るとは。

私が着くとすでに夫妻も到着しておりまずは乾杯。
せっかくなので料理写真もうプしましょうか。食べてないけど(爆)
油鶏

鶏とキノコのスープ鍋

鶏モツ?

イカフライ。やっと食えるものが出てきました。

兄貴分は軽い痛風ということでビール飲めないので高粱酒58度に切り替えたんですが、いやはや高粱はダメだ!この後夫妻を誘って飲みに行ったんですがこの後の記憶が全くないんですわ(爆)もうどうやって帰ったかもわからんぐらいで今後は高粱はやめようと思いますた。。。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2012-01-11 Wed
別のSDカードに忘れてた撮影記録発見したのでアップ。たまに行ってる蘆洲の刀削牛肉麺店が今年に入ってから旧位置のすぐ隣に移動してリニューアルオープンしてました。
いつもの刀削牛肉麺をオーダーして待っている間にちょうど店主が刀削麺を作り出したので刀削の動画撮影させてもらいました。
刀削麺製作中。ラグビーボールくらいのサイズの練った小麦粉の塊を刀(というか鋭いヘラみたいな)で削って煮立った鍋に飛ばしてます。厚めに削るのでモチモチした食感になるんでしょう。
[高画質で再生]
刀削麺の製作中動画 [ウィキ]
そして削りたての釜揚げ刀削麺で刀削牛肉麺出来上がり。酸菜もたっぷり入れていただきます。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2011-12-29 Thu
この日は桃園客先へ年末のあいさつ回り。昼は觀音工業区で牛肉麺食べます。張老爹牛肉麵@觀音工業区。テレビでも紹介されたみたいです。

紅焼牛肉麺90元。牛肉もしっかり煮込まれていてトロトロ感あり。スープはピリ辛で食後も体があったまって18度なのに汗が出てきました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2011-12-27 Tue
先日鮮肉餛飩湯(肉ワンタンスープ)食べた店で今度は鮮肉餛飩牛肉湯(ワンタン牛肉スープ)を食べてみました。鮮肉餛飩牛肉湯(ワンタン牛肉スープ)50元

牛肉スープのワンタンもなかなかでした。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2011-12-26 Mon
2011年も便当にはお世話になりました。これで2011年排骨飯食い納めです(笑)今回はまた別の店にて購入した排骨飯80元。ここは15元相当のドリンクがつくので高めです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2011-12-23 Fri
台湾鉄路南廻線半日乗り鉄を終えてホテルにチェックインし予定通り高雄顧客訪問。訪問を終えて夕方一旦ホテルに戻って車を停めてから今では友人となった元顧客副社長兼工場長に車で迎えに来てもらい、高雄市の水源地である澄清湖畔のレトロ調レストラン「囍院」へ連れて行ってもらいました。
レストラン囍院。

レストランではすでに午後訪問した顧客のマネージャー(つまり元工場長の部下)なども来ており早速予約してあった個室に入ります。このレストランは台湾の昔の住宅建築様式である四合院風のレトロ調の作りになっているのが売りのようです。北部でも最近はこういったレトロ調レストランよくありますね。

まずはビールで乾杯。次々に南部台湾料理?が出てきます。
猪油飯(ラードぶっかけご飯)。魯肉飯よりさらにシンプルなご飯で昔はよく食べられていた由。日本風に言うと「ネコマンマ」でしょうか。ラードと醤油で味付けしただけのシンプルごはんですがウマい!北部では樹林のレトロ調レストラン幸福宴でも出してますね。台湾の懐かし料理と言ったところでしょうか。

野菜炒め(名前忘れた、笑)。一見小白菜風ですが小白菜より柔らかくてウマい!

痲油蚵仔(ごま油とショウガ味のカキ料理)。南部はカキ料理が豊富です。

松阪肉炒め(豚のホホ肉とモヤシ炒め)。う~んハズレ無し!

酸菜白肉鍋(酸っぱ鍋)。きっちり酸っぱくて美味しいです。この鍋でスライスした豚バラをしゃぶしゃぶします。

清蒸鱈魚(蒸したタラ)。これも味がしみていてウマい。

美味しい台湾料理とビールの夕食の後、いつものように元工場長と高雄の中国人マッサージ(店名)に出撃。

全身マッサージ2時間やってビール飲んでから車でホテルに送ってもらいました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
投稿日:2011-12-21 Wed
4泊5日の2011年最終南部出張1日目。今回の南部出張は中南部の客先へ歳末ご挨拶兼来年のカレンダー配り(ついでに忘年会景品配り)と12月24日に結婚式する台南弟分の結婚式出席を兼ねて4泊5日とちょい長めの出張です。午前中は出張前の各連絡など事務して昼前にWISHで台北を出発。
出発時ちょうどWISH95,300㎞

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
続きを読む >>
投稿日:2011-12-16 Fri
来週から始まる怒涛の年末年始3週連続南部出張&旅行を前にして今週は割とマターリでブログ記事を見ても半分以上メシネタですね。
それで本日の昼ですがいろいろ迷った結果、牛肉湯餃も考えましたが同じ店で鮮肉餛飩湯(肉ワンタンスープ)があったので、たまには変わったもの食べることにしてこれをオーダーしました。
鮮肉餛飩湯(肉ワンタンスープ)40元。40元だと円高の今は100円くらいですね。スープは青菜と海苔がアクセントになってまして海苔の風味がきいてて美味しい。

肉ワンタンもきっちり味が付いていて美味し。餃子もいいけどたまにはワンタンも良いです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
△ PAGE UP







