■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

海鮮屋でオサーン飲み会&2次会はあのLamigo応援歌
今週Lamigoはアウェー戦なんで先週野球観戦で断ってたオサーン飲み会@三重に参加です。

バスで三重夜市近くのいつもの海鮮店に。なぜかオサーン飲み会は雨天の日が多い。
いつもの海鮮屋170427


前回はビール売り子さんいたんでKIRINでしたがこの日はいなかったんで台湾プレミアムビールで乾杯。
台湾プレミアムビール170427


ここの名物エビの窯塩焼き。ヘタな日系より台湾の店がいいわ。
エビの窯焼き170427


魚さん
魚170427


飲み会の後台北に2次会出撃。行きつけの店であのLamigo新応援歌探したらありましたよ!


加速吧!桃猿戰士!(原曲宇宙刑事ギャバン)



宇宙刑事ギャバンあり。もちろん歌いましたとも。
宇宙刑事ギャバン170427

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:20 | Trackback(0) | Comments(2)
乗り鉄最後はタロコバッティングセンター行って海鮮屋「大灣碼頭」で夕食
高鐵桃園駅から空港線普通車で途中駅泰山貴和駅へ編より続きます。

4月4連休最終日のこの日は今年新開通した機場捷運(MRT空港線)乗り鉄に出かけグロリアアウトレットで昼飯食べてからまた空港線普通車で泰山貴和駅へ戻りこれからタロコバッティングセンターで〆ます。

空港線泰山貴和駅から徒歩10数分でタロコバッティングセンター到着。
タロコバッティングセンター170404

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:29 | Trackback(0) | Comments(0)
四川呉抄手@林口三井アウトレットパークで四川料理ランチ
4月の4連休初日。この日は以前チケット購入で予告したとおり桃園球場Lamigo戦今シーズン初観戦です。

当初我が家3人と昨年も一緒に観戦行った縮小コピー元同級生(別の私立中学、Lamigo合宿も参加)の4人でチケット取ってたんですが急きょ同級生のパパと妹も行くことになり(先方のママは友達と韓国旅行中とのこと)総勢6人で観戦に行くことになり、以前ウチのWISHで行ったから今回は先方が車だしてくれるというんでCT200hで昼に三重の先方のマンションに行きCT200hはそこの駐車場に停めさせてもらい先方のトヨタイノーバなるやはり7人乗りのアジア専用ミニバンで出発し桃園球場へのちょうど途中にある最近お気に入りの林口三井アウトレットパークで昼ごはん食べていくことにしました。

林口三井アウトレットパークレストラン街。
林口三井アウトレットパーク170401

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:56:09 | Trackback(0) | Comments(0)
新荘新農園會舘で飲茶ランチ。でも夕食は断食
昨日は和食でしたがこの日は日本からの知人夫妻とランチということで新荘の新農園會舘で飲茶ランチ。

とりあえずビールで乾杯して「つまみ」をオーダーします。

炸蝦捲
炸蝦捲170312

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:17:37 | Trackback(0) | Comments(0)
おしゃれな石窯屋@蘆洲でイタリアンランチ。
事務所に使ってる蘆洲自宅の整理棚がファイルでいっぱいになり天井際の収納スペースも過去ファイルなどで使いきりいよいよこれ以上置き場もないため前日IKEAに本棚買いに行くつもりでしたが子供の塾などありタイミングを逸しちゃったのでこの日の午後改めて出直すことにしました。

昼飯はIKEA案もありましたがどうもあの手のフードコートは気が進まないので、以前徒歩で夕食に行ったおりに見つけたものの満席で断念したイタリア料理屋行くことにしました。

石窯屋Forno Pizzeria No.1。なかなかしゃれた店。
石窯屋Forno Pizzeria No.1.170305

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:38:32 | Trackback(0) | Comments(2)
オサーン飲み会にビール売り小姐参入
この日の晩は定例オサーン飲み会@三重。飲み会で米のメシはほとんど食わないし昨日はパンとスープだったので昼飯はご飯もの食っとこうと弁当にしました。

いつもの香港メシ屋の叉燒燒肉飯(チャーシューと塩チャーシュー弁当)。以前ガクッと減ったトッピングチャーシューの量が笑っちゃうほど多めに戻ってます。このバラツキはどうなってるんでしょう?
叉燒燒肉飯170223

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:37:06 | Trackback(0) | Comments(4)
台湾電力から電気代レシート宝くじ当たり通知&子供爆食の中華料理
1泊2日のシエンタ台南出張も終わりこの日は輸出書類作成とか事務作業。

午前中は太太が蘆洲に転送頼んでた三重マンションの管理費請求書が来てないとかで三重に管理費直接支払いに行ったついでに蘆洲のシエンタ乗っていって三重に置いてあるレクサスCT200hと交換してくるそう。シエンタばっか乗っててちょっと忘れてましたがたまにはレクサスCT200hも乗ってあげないとハイブリッドカーとはいえバッテリー上がっちゃうかもしれないし(笑)

この日の昼飯は三重からの帰りがけに太太が買ってきた刀削牛肉麺と小菜。刀削麺はまたモチモチ感復活してました。
刀削牛肉麺170217

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:34:04 | Trackback(0) | Comments(0)
新春オサーン宴会の後台湾KTVクラブへ連行される(笑)
多くの企業が前日の月曜から旧正月明けの本格仕事始めだったこともあり先週から三重オサーンから「火曜に春酒(新年会)やるよ」とのお誘いあったんで新年会行ってきました。ちなみに台湾では旧正月前の忘年会は尾牙、旧正月明けの新年会は春酒といいます。

夜MRTで台北橋の海鮮料理店へ。MRTの乗り継ぎが上手くいったせいかこの日は私が一番乗り。
新口味海鮮170207

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:44 | Trackback(0) | Comments(0)
日式しゃぶしゃぶだけど酸菜白肉鍋(豚バラ酸っぱ鍋)
この日は新年開工(仕事始め)3日目。食堂などのサービス業はすでにほぼオープンしてますが取引先や顧客企業などでは1月27日の除夕(大みそか)から2月5日の日曜まで長め(10日間)に休んで2月6日スタートというところもあり「開店休業」とまでは行かないですが今年の場合本格業務は2月6日(月)からといった雰囲気です。

この日はまったり仕事して夜は外食ということになり近所にできた中華料理屋行ったらまだ正月休みだったんで適当に歩いてたら新しい鍋屋できてたんで今夜もまた火鍋。しかし旧正月前からこのところ火鍋が多いです。

こちらの店は自分で鍋に食材を入れて煮るスタイルのいわゆる「日式しゃぶしゃぶ」の店。ここではなんと酸菜白肉鍋(豚バラ酸っぱ鍋)が選べるんで酸菜鍋好きな私は迷わず酸菜白肉鍋をオーダー。

まずは野菜と練り物など盛り合わせ出てきます。これは一般的な台湾の日式しゃぶしゃぶと変わりませんね。鍋は冬場のビタミン源とでも言いましょうか。
野菜と練り物盛り合わせ170203


ダシの入った鍋。スープ飲んでみると普通にカツオダシベースでこれも普通の日式しゃぶしゃぶスタイル。あの煙突仕様じゃないのね。
ダシベース170203


そして豚肉来ました。これはまさに白肉(豚バラ)だ。
豚バラ肉170203


そして別皿で酸菜(酸っぱく発酵させた白菜)も来て酸菜白肉鍋セット完成。鍋に酸菜全部ぶち込んだらえらい酸っぱい鍋になりました。
酸菜白肉鍋セット170203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:42 | Trackback(0) | Comments(0)
蘆洲で海鮮料理の尾牙(忘年会)
前日の淡水に続きこの日は新荘、樹林で打ち合わせ。

シエンタで出動し午前中は新荘で打ち合わせし昼は樹林の意麺食ってから樹林で打ち合わせ。

打ち合わせ終わって昼ビール飲んじゃったんこともあり太太の運転で戻り、夜は蘆洲の海鮮屋でウチの尾牙(忘年会)ということで客人、311地震の1年前に仙台いった新荘と樹林メンバーたちも呼んで我が社の尾牙やりました。

海鮮鍋
海鮮鍋170111


海老の塩蒸し焼き
海老の塩蒸し焼き170111


海鮮料理いろいろ
海鮮料理いろいろ170111


尾牙終わってまた昨日に引き続き林森に出撃。トリまで芋焼酎飲んで1時過ぎに帰宅しました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:45:20 | Trackback(0) | Comments(0)
北平西來順で酸っぱ鍋(東北酸菜白肉鍋)
この日は昨日から合流した客人と淡水で打ち合わせ。

淡水では昼に海鮮料理食べたんで夜は久しぶりに金山南路まで足を延ばして北京料理の老舗北平西來順で酸っぱ鍋(東北酸菜白肉鍋)食べに行くことにいたしました。

北平西來順
北平西來順170110


酸っぱ鍋(東北酸菜白肉鍋)。スープの酸っぱさが美味い。さらに羊肉も追加しました。
東北酸菜白肉鍋170110


男女5人で食事して夜はまた林森に飲みに出かけ、芋焼酎たらふくいただきました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:41 | Trackback(0) | Comments(0)
基隆夜市食べ歩きして夜は伍柒玖の小籠包
この日の午後は蘆洲からMRTと台湾国鉄乗りついで久しぶりに基隆までやってきました。

まずは基隆駅前の海巡署(コーストガード)と台湾海軍の軍艦が停泊してる埠頭に行ってみると以前はなかった「日本沖縄」なる路上表示。ここは基隆税関の敷地なので台湾政府が沖縄は正式に日本領と認めている証ですね。
日本沖縄?170107

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:53 | Trackback(0) | Comments(4)
Qバーガーブランチと桔園中華料理の夕食
この日はちょっと早めの11時ごろ太太が買ってきたハンバーガーでブランチ。

Qバーガーブランチ2個。
Qバーガーブランチ170106

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:39:38 | Trackback(0) | Comments(0)
チャーシュートッピング増し排骨飯食い初めとTVリモコン買い換え
このところ台湾は25℃越えと暖かい日が続いておりますが、この日の昼飯は太太がバイクで銀行行ったついでに買ってきた排骨飯。そういえば今年初排骨というか排骨飯食い初め。

今回の排骨飯は一味違うチャーシュートッピング増し(+30元)の香港メシ屋の豪華版排骨飯。つまり100元の排骨ですよ。
排骨飯170105


豪華版排骨飯の昼飯食い、パナソニックTVのリモコン(サードパーティ製)が調子悪いので午後バイクで銀行と郵便局回りしたついでに近所の家電量販店に新しいリモコン買いにいったところ1軒目はパナソニック対応品がなかったので先日デジカメ買った同じチェーンの2軒目行ったら置いてあったので無事TVリモコン購入。


リモコン買った帰り道にちょっと腹減ってきたんでおやつ代わりに綜合羹(総合とろみスープ)買って帰りました。「総合」とはイカと豚肉の両方の具が入ってるということです。

綜合羹40元。見た目はともかくカツオダシの効いた和風と香菜などの中華が混ざり合ったピリ辛スープでおやつにはちょうどいいサイズ。値段もお手頃なたんぱく質のおやつです。
綜合羹170105


まずは赤肉羹(赤身豚肉の天ぷら)。柔らかく煮込まれてます。
赤肉羹170105


そして花枝羹(イカ天)。島国だけあって台湾はイカ料理豊富です。
花枝羹170105


おやつ食べて買ってきたリモコン開封しテスト。


新panasonic液晶対応リモコン。
新TVリモコン170105


新旧TVリモコン。右側は2015年12月に購入した旧リモコンで購入して2年ちょっとしか持ちませんでした。中国製というのはある意味究極の資源浪費だなあ。
新旧TVリモコン170105


地下駐車場のリモコン貸与とそれに伴う契約書訂正のため夜7時半に三重マンションで店子(賃貸入居者)と待ち合わせしたら、なんと美男美女の店子カプール(太太によると彼女はモデルらしい)、ポルシェマカン3.6ターボで登場。旧レクサスISも持ってるらしいし金持ちだなあ。

話ついでに昨日撮った屋上からの絶景写真見せて台北101年越し花火も自宅で見られるし非常階段からいつでも行けますよと説明したらえらい喜んでました。WiFiのパスワードも教えて地下駐車場のリモコンも渡してこれでほぼ引き継ぎ完了。あとは翌日の壁リフォーム済めばあとは入居のみです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:37:35 | Trackback(0) | Comments(0)
排骨魯肉飯ランチ@FoodRepublic大食代大直旗艦店
この日は台北内湖訪問。いつの間にか内湖~大直エリアはおしゃれエリアになっちゃってますね。

内湖で所用を終え昼メシがまだだったので内湖からすぐの大直家楽福1FのフードコートFoodRepublic大食代大直旗艦店で昼食べていくことにいたします。地下駐車場あるので車も停めやすいしね。

レトロ調内装のFoodRepublic大食代。
大食代161228

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 17:55:17 | Trackback(0) | Comments(0)
高雄から西濱公路(台湾西岸道路)北上なんで嘉義東石で名物カキ料理ランチ~新車シエンタで2016年ラスト中南部出張3日目
新車シエンタで2016年ラスト中南部出張3日目。この日は天皇誕生日で日本はお休みだしゆっくり帰ることにいたします。しかし昨晩飲み過ぎたのか朝起きたら靴が見当たりません。どっかで脱いできちゃったのかな?仕方なくホテルの使い捨てスリッパで帰ることにしましたが車で良かった。

今回は新車トヨタシエンタの慣らし運転も兼ねているので帰りは高速は使わず高雄から台北まで台湾西海岸沿いに走る西濱公路を使うことにしてホテルの使い捨てスリッパで高雄から北上開始しましたがさすがにスリッパで運転というのも具合が悪いので靴屋探しながら走ってると左営を過ぎたあたりでちょうど開店準備中の靴屋見つけて急きょ靴購入しやっと落ち着いて運転できます。

ちょうど台南辺りで昼になり蝦巻か牛肉湯でも食おうかなと思いましたがホテルの朝飯が残っててまだあまり腹減ってないので台南は通過。ただせっかく来たし天皇誕生日ということもあるのでいつもの飛虎将軍廟でお参りいたします。

飛虎将軍廟。右はトヨタシエンタ。
飛虎将軍廟161223

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:50:53 | Trackback(0) | Comments(6)
急性胃腸炎の病み上がりなんで菜肉ワンタンスープ煮ました
土曜に三重オサーン飲み会の後セルフ2次会なんかしてましたが、実は土曜の昼からちょっと胃に違和感ありオサーン飲み会の途中で飲むヨーグルト飲んだりしてて2次会の飲み屋では焼酎ロックで消毒?したりして土曜は何とか帰宅。

しかし日曜の早朝まちがいなく下痢ではない差し込むような強烈な腹痛で起きてリビングのソファーでエビぞりになってたら太太が「8時に病院開くからすぐ行って注射」というんで車で送ってもらい近くの診療所で診察してもらうも院内で胃液吐いちゃったりしてひどい状況なので注射打ってもらい薬もらって帰宅。またもや急性胃腸炎というやつで日曜は朝から飯も食わず水分補給のためポカリスエットだけ飲んで午後まで寝込んでました。

胃腸炎だと食事制限あり、白粥(おかゆ)、白饅頭(まんじゅうじゃなくてマントウ、肉まんの具無しみたいなもの)、白麺(うどんみたいな白い麺)、白パンくらいしか食えないので夜になってやっと太太が作ってくれた白粥に塩ふって食べて終わり。

注射して薬きちんと飲んで1日きっちり休んだのがきいたのか月曜はまだ胃に少々違和感みたいなのありましたが何とか半分くらい回復し事務仕事はOK。昼は太太が買ってきた牛肉湯麺(肉無し牛肉スープ麺)の白麺食えるまで回復。しかし牛肉湯麺の写真撮るまで行かなかったので全快とはいえず。

夜は太太が出かけてたしいかにも脂っこい外食はまだ気が進まないのでサッパリしたもの自炊しようと考えたらちょうど先週趙記菜肉餛飩大王で買ってきたテイクアウトワンタンまだ1パック冷凍室にあったの思い出したので土鍋で菜肉ワンタンスープ自作するお~(ここでやる夫口調に変わる)。

西門町近くの趙記菜肉餛飩大王で買ってきたテイクアウト生ワンタンでワンタンスープつくるお
趙記菜肉餛飩大王161205

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:00:45 | Trackback(0) | Comments(4)
肉入り牛肉湯餃
前日は和食だったのでこの日の昼は中華系。バイクで走りながら何にしようか考えてたんですがだいぶ涼しくなってきたので牛肉湯餃食うことに決定。

牛肉湯餃100元
牛肉湯餃161012

一般的にこの辺りでは牛肉湯餃の相場は70元から80元くらいですがここは100元と少しお高い。
なぜかというと普通牛肉湯餃というと牛肉湯(牛肉スープ、肉無し)+餃子ですがこちらは牛肉麺などに入ってる「煮込み牛肉入り」。なるほど牛肉スープじゃなくて牛肉入りスープだから高いのかとちょっと納得しながら食いました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 12:55:49 | Trackback(0) | Comments(0)
淡水で1週遅れの中秋野外宴会にお呼ばれ
この日は淡水で社区(町内会)の中秋節宴会するということで家族でお呼ばれ。中秋節は一週間前ですが4連休でみんな出かけたりするんでここの町内会ではこの日に宴会やることにしたそう。

台風が近づいてきており風が少し出てますが雨はなく予定通り夕方淡水まで出かけました。


台湾ではよくある屋外出張宴会場。テントやテーブル、イス、料理(その場で調理)まで全部出張サービスなのでスペースさえあればどこでも宴会場に早変わり。
屋外宴会場160924

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:06:54 | Trackback(0) | Comments(2)
宜蘭名物料理の甕仔雞(丸鶏の甕薪焼き)
中秋節4連休2日目。前日の中秋節は野球観戦行ったのでこの日の晩に宜蘭で恒例のBBQやる予定です。ちょうどこの日縮小コピーの元同級生ファミリーが日帰りで宜蘭に遊びに行くということで縮小コピー誘ってくれたので縮小コピーは朝から同級生ファミリーと出発し我々は昼頃台北を出発し宜蘭で待ち合わせて一緒にランチすることになりました。

台風16号も近づいてきているのと宜蘭までの高速渋滞が心配でしたが、天気もよく4連休中日というこでほぼ渋滞もなく順調。あとはどこで待ち合わせしてランチするかですが先方ファミリーは蘇澳あたりに居るというので北宜高速羅東インターを降りたところで待ち合わせすることにしました。

少々祖語はありましたが無事羅東というか五結で落ち合い、2ファミリー大人4人子供3人で計7人いることもあり近くの宜蘭名物料理甕仔雞(丸鶏の窯薪焼き)行くことにしました。


甕仔雞羅東分店。礁渓が本店かな。店の前に窯薪焼き用の薪が積み上げられてます。
甕仔雞羅東分店160916

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学