■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

まさに激震福島沖地震と復興航空“廃業”
11月22日は日本と台湾で衝撃ニュースの日でした。日本はご存じ福島沖地震&津波。そういえばちょうど1ヵ月前茨城行ってたしまたジンクスきちゃったのか?

台湾でも日本の地震はトップニュース扱いでしたが日本の地震よりさらに大きなニュースが復興航空(トランスアジア航空)解散。
東北地震と復興航空解散161122


復興航空といえば私も以前国内線で利用したことありますが2014年7月2015年2月の墜落と半年の間に続けて墜落事故起こしたりしてイメージも良好とはいえない会社だったので運行中止に続いて解散と聞いても「ふ~ん」という感じ。

ニュースによれば今ならまだ会社資産が負債を上回っており航空券を買った顧客への返金や社員への失業保証ができるので解散に踏み切った模様。日本でいえば「廃業」といったところ。

まあ顧客や社員に保証ができるうちに廃業に踏み切った復興航空は破たんして客も船も放り投げてる韓進海運に比べればまだマシともいえますか。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 18:22:42 | Trackback(0) | Comments(0)
川普獲勝(トランプ当選)で台湾も戦々恐々
アメリカ大統領選挙で川普(トランプの中国語読み)氏勝利しましたね。まあ外見も言動もふくめとても「善人」には見えませんがヘタに偽善者ぶってる政治家よりは分かりやすいオッサンなんで私はあまり嫌いじゃないです。

台湾でもアメリカ大統領選はニュース特番組んで生中継してましたが、想定外の川普(チュワンプ)当選で戦々恐々です。

川普獲勝
川普獲勝161109


台湾にとっての当面の懸念としては(在日在韓米軍撤退で)トランプから軍火(武器)をさらに買わされるというものです。中共の脅威が日本より強い分台湾にとっては正念場となりそうです。
トランプにさらに武器買わされるかも161109

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:32:27 | Trackback(0) | Comments(0)
【因果応報】沖ノ鳥島に投げたはずのブーメランが台湾直撃で台湾涙目【南沙問題】
本来中国が南沙諸島などで不当に「暗礁」を勝手に埋め立てて「島」に仕立てていることに対してフィリピンが国際仲裁裁判所に訴えてた仲裁案について7月12日にフィリピン全面勝訴の判決が出たわけですが、ここで台湾が思わぬトバッチリを受けてしまい今台湾メディアは大騒ぎです。

台湾メディアはどの局も大騒ぎ
島か岩か160714

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:36:25 | Trackback(0) | Comments(4)
明日7月8日台風1号上陸により台湾は台風休みで籠城準備
今年初の台風1号、「猛烈」な台風らしく明日7月8日台湾本島はすべて台風休暇になります。
しかし中心気圧900hPaとかマジで恐ろしい台風なので休みにするのは妥当な判断でしょう。

明日は外出もしないので前もってバイクで家樂福に籠城準備のため買い出しも済ませておきました。

台風籠城準備。ビールとバーボンにラーメンとかいろいろ買い込みました。酒ばっかじゃねえかといわれても台風で家に籠ってすることといえば飲むくらいしかないじゃないですか。
台風籠城準備160707

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 21:18:17 | Trackback(0) | Comments(2)
【北海道置き去り事件】台湾では陸上自衛隊のお手柄と報道&広東かた焼きそば
今日は来週の端午節連休のため土曜日ながら代替出勤日で縮小コピーもしっかり小学校ありますが、翌日の義妹①訂婚(婚約式)参加のため夕方縮小コピー下校後宜蘭太太実家に行くまで私は特に差し迫った案件もないので家でマターリゲームして過ごします(引きこもりニート状態、笑)。

昼からスパークリング麦ジュース(アルコール分5%)飲みながらゲーム中に太太が買ってきた昼飯は廣州炒麵いわゆる”あんかけ固焼きそば”。かた焼きそばとあんかけが分かれてるのがよろしい。
いわゆるあんかけ固焼きそば160604


かた焼きそばを皿に移し、餡かけをかけて廣州炒麵完成。餡かけが麺によくなじんだところでマスタードつけていただきます。ゲーム中毒ひきこもりニートの癖に良いもの食ってますよ(爆)。
廣州炒麵160604


昼飯食いながらTVニュース見てたら例の北海道男児置き去り事件解決のNHK(近日出演します)引用報道。

行方不明の子供捜索のため警察やら消防やらたくさんの捜索隊が出てたにもかかわらず、台湾の報道はほとんど「陸上自衛隊が発見保護し子供に食事も与えた」。確かに自衛隊が発見保護したのは事実ですが台湾ニュースではモロに自衛隊賛美で今回は陸上自衛隊さん美味しいとこ全部持ってった感じ(笑)。災害派遣を見てると自衛隊は子供や弱者には優しいからな。でも日本マスコミより台湾マスコミのほうが我が精鋭なる自衛隊を高評価してくれてるように見えるというのは皮肉なものですね。ちなみにテロップでは安倍首相のご母堂が訪台して蔡総統とコンサート行くようです。
自衛隊が子供発見160604

ともかく子供が助かって良かったですね。

~婚約式参加のため宜蘭へ乗り鉄編に続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)
豪雨で桃園空港地下駐車場水没&拉亞漢堡LAYA BURGER
最近台湾朝食チェーン拉亞漢堡LAYA BURGERのハンバーガーをよくブランチで食べてます。火曜に昼飯でモスバーガー食いましたが今朝も太太が買ってきたLAYAバーガー2個でブランチ。

拉亞漢堡LAYA BURGER。あの世界的チェーンより品質良いかも。
LAYA BURGER160603

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 17:14:15 | Trackback(0) | Comments(2)
【沖ノ鳥島】巡視船出港したらいきなりニュースも無くなった
この日の昼飯は台式排骨飯。

排骨飯70元。この日は野菜炒めもメインの排骨(豚スペアリブ)もいつもより油っこくて難儀、ハムキュウリがさっぱりしてて唯一の救いでした。
排骨飯160506


さて沖ノ鳥島問題。5月1日に勇んで海巡署(海保)の巡視船と海軍の康定級フリゲート艦が出港したころはTVニュースでどの局も盛大に報道してましたが、出港したらもう飽きたのか圧力かかったのかどの局も関連ニュースほとんどやらなくなってなんか肩透かし食らった気分。

その後のニュースといえば、

*くまモン復活
*520(5月20日)蔡英文総統就任パーティーのメニュー
とか。

今は嵐の前の静けさといったところでしょうか。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:42:39 | Trackback(0) | Comments(0)
【沖ノ鳥島】台湾が東京都へ海軍軍艦派遣するのは意外に子供っぽい理由だった
沖ノ鳥島の1件でいきなり台湾が日本に強硬姿勢を示してきていますね。一日本人としてはここ数年の日台友好ムードがそれこそ一夜にしてひっくり返ってあっけにとられてます。行政院長(首相)が「日本と聞いただけで腹が立つ」と発言したとか日台関係にネガティブなニュースが相次ぐ中とうとう台湾、沖ノ鳥島へ軍艦 漁船拿捕で対日強硬に拍車 メディア過熱、政権後押し(産経)なんてきな臭い話になってきました。確かに台湾メディアも連日関連報道続いており議員も参加する討論番組などでは論調もより加熱中です。

討論番組に出てた民進党女性議員。
台湾ではホットニュース160502

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 02:08:56 | Trackback(0) | Comments(6)
【沖ノ鳥島】張行政院長(台湾首相)さんあの発言「日本と聞いただけで腹が立つ」はマズイでしょ
前日は急遽宜蘭行きになったりして事務業務がまだ残ってたので土曜ですが昼から蘆洲でお仕事です。

お仕事といえば昼飯。昼飯といえば弁当ということでお昼はいつもの香港メシ屋で栄養補給します。

燒肉飯(塩チャシュー飯)75元。サイドメニューは野菜と昆布で一応健康にも気使ってます。
燒肉飯160430

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 03:51:14 | Trackback(0) | Comments(4)
【暴言注意】4歳女児通り魔殺人犯に怒りの顔面ストレートパンチ炸裂
台北MRT(メトロ)開業20周年の3月28日同日、誠にやるせない事件が発生。

通り魔が4歳女児の首切断、台湾社会が騒然 「児童殺害は死刑」論争に発展も(MSN産経ニュースより)

表題の通り通り魔の王景玉(33歳)なる人類の言語を話すヒト型廃棄物が、久しぶりのいいお天気の中ママと楽しくお散歩中の4歳の女の子に中華包丁で襲い掛かり首を切断して殺してしまったというおぞましい事件。相手は4歳の幼児だよ。何の罪もない子供に何やってんだこのキチガイ!

10代の頃事故で右目の視力を失い半分メクラになって左右両目で見なければ楽しめない3D映像を一生見られなくなった弱者様()かつ視力障害者の私があえていおう、

キチガイチキン野郎王景玉氏ね!

この事件は台湾でも憤怒の対象になり、このヒト型廃棄物が逮捕されて移送された警察署に激怒した100人以上の市民が集まり警察車両下車から署内までの10mの移動時に民衆からフルボッコで10m進むのに2分かかったそうです。私は外国人なのでこのような具体的行為はできませんが心情的にはこの民衆に親近感を覚えます。


4歳女児通り魔殺人犯を激怒した市民が殴打【いいお天気なのでママと楽しくお昼のお散歩中の4歳の女の子を斬首した犯人が激怒した民衆から殴られてますので一応暴力シーンとして視聴注意します】。法的には容疑者を私的リンチから守らなきゃいけない警察乙



この通り魔に対し、一児の父である台湾俳優の林士翔さんの見事な顔面ストレート制裁はこちら。「暴力」はいけませんが(棒読み)、理不尽に殺されてしまった4歳の女の子とそのご遺族の御心情を思うとこの顔面ストレートは非難はできません(むしろ。。。)。自分の子供が理不尽且つ残虐に殺されたとしたら犯人に対するこの暴力行為は見えませんよね?



台湾でも死刑反対派はいるのはわかりますが、冤罪以外にはやはり子供に対して無差別殺人を起こすようなヤカラには「適正な処理(あえて伏せる)」を望みたいものです。

死刑廃止の人権派に逆に聞きたい。あなたの目の前の子供の寝顔を見て4歳の女の子を残忍に殺した犯人をかばえるのか?

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:38:01 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み初日のテーマパーク八仙水上樂園&花月嵐期間限定柳麺えびす屋
この日は所用で桃園に行ったので、昼は馴染みのショッピングモールTAIMALLで食べることにしました。
お目当ては5Fフードコートのラーメン屋花月嵐。車を停めて店に行くと昼時ともありすでに行列できてましたが5組程度だったので並んで待つことにいたします。

店の入口やそこかしこに花月嵐お得意の期間限定メニューポスター貼ってあったのでとりあえずそれ食べてみることにしました。

期間限定柳麺えびす屋
また新メニューが出てる150701

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:40:32 | Trackback(0) | Comments(6)
【日本食品禁輸】台湾スーパー松青、いまだに日本食品撤去無しで漢(おとこ)だな
台湾では家樂福などの量販店(ショッピングモール)以外に日本のスーパーにあたる超級市場(スーパーマーケット)があり、大手では香港系の頂好(WELCOME)と日本輸入品を扱う松青(MATSUSEI)の2つがあります。最近はどちらも日本製食品に力を入れてたのにあの日本製食品禁輸で香港系頂好が日本製を排除してる傾向。まあ香港系に期待はしてないし逆に「無理すんなよ」と思う次第。

この日はちょうど酒類がほぼ切れた(明日はオサーン飲み会ですが)ので仕事帰りに久々に近くの松青に行って日本製の酒買いに行ったんですが、行ってみると日本製食品、以前に比べ数は減ったもののきっちり品ぞろえ揃ってて安心した次第、だって茨城産(禁輸5県の1県)の日清カップヌードルまで売ってるんだぜ!これは漢(おとこ)と呼ばざるを得ない。

松青で買った日本製食品。茨城産の日清カップヌードルはバイクに乗りきらないので泣く泣く買いませんでしたがまずは酒だ!(爆)
日本製食品150518


でもこの日系輸入食品への逆風の中で台湾系の松青(MATSUSEI)スーパーが台湾当局の取り締まりの中、日系食品を返品もせず日本を裏切らずに売り続ける姿勢は日本人として評価に値する。

【旗色を見せろShow the flag】という言葉がありますが、一番窮地に至った時にも手を挿しのばしてくれる味方が真の味方の原則からすれば、台湾政府の禁輸措置にも関わらず、普段通りに日本製を売ってくれている店は本当の味方だから酒買ってからMEBIUSのタバコ4カートン定価で購入しましたわ。

オマケ:
先週の排骨飯ですが、時間軸がずれたので先週の便当映像使います。
排骨飯150518

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:32:24 | Trackback(0) | Comments(2)
【日本食品禁輸】台湾ネット「震災募金を放射能で返す恩知らずの犬日本」~なんじゃこりゃ!
いや何とも。台湾の日本製食品禁輸措置がすごいことになってきてますね。全面禁輸は回避されましたがニュースによると全面禁止5県(福島、茨城、栃木、群馬、千葉)以外の食品も産地証明添付しないと輸入できないとか。

しかしこれ前にも経緯を書きましたが元々台湾の輸入商社が台湾に輸入後、産地偽装(証拠写真あり)して販売したのが発端である意味「国内問題」というか台湾商社のルール違反だったはずなのになぜか最近ネット上では「日本が悪い」みたいな論調に変ってきてます。

というわけで今回はニュースそのものではなくニュースに対するネットコメント(意訳)の誤解が凄まじいので私の見解(赤字)も合わせて見てみます。

米1「日本人は放射能汚染食品を自分で食わず、台湾人に食わせるつもりか?」
⇒別に故意に「汚染物」を売りつけてるわけじゃないし、売ってるものを見た限りでは日本国内で流通してるものと全く同じだけど。

米2「震災募金を放射能で返す恩知らずの犬日本」
⇒まずは落ち着け(笑) 台湾の食品商社から注文来たから食品メーカーが売っただけでしょ

米3「(WTO提訴について)自分で食えないものを押し付けるために提訴か?日本政府悪どすぎる」
⇒だから日本人も食べてるものを売ってますって。逆に台湾人向け専用に汚染食品なんか作って売ったら間違いなく問題になるし、第一コストがかかりすぎるだろう(笑)


こんな具合で、ほんの一部にはものすごーく誤解を生んでる状況。ブラックサンダー思い出せよ。日本行って箱買いしてたでしょ。

まあこうしてネットコメントだけ拾い読みすると台湾人が皆反日シフトしたように思えますが、日本のネットだって、
「○○はアメリカ政府の陰謀」
「○○は自民党が悪い」
「安倍は~」
「チョン氏ね」
とかネット上では罵倒や陰謀論が飛び交ってる(笑)ことを考えれば、「どこも同じだな(笑)」とでも思って特段カッカする必要も無いでしょうし、反日といえば2008年6月尖閣事件の方がよほどひどい状況でした。

禁輸とか言ってても大丈夫ですよ。またいずれウヤムヤになりますから。
*買い物袋全面有料化⇒今では大手チェーンのみ継続
*3人以上の場所で禁煙条例⇒最初だけで今ではやっぱりタバコ臭いところ多し(笑)


逆に上記コメントにもあるとおり日本政府が過剰反応というか強硬になりすぎてるきらいがあり、日本人はあまり自覚してませんが台湾人からは日本は日本人が考える以上に「大国」と見てるようですから、政府要求というよりもきちんと「広報」をしていくのが元々日本好きな台湾向けには良いんじゃないかと考えますし「とにかく安全なんだから買え」ではなく「これこれこういう理由で安全です」と広報すればもっと日本食品たくさん買ってくれますよ台湾人は。自民党安倍総理の政策は基本支持してますが、この件に関しては是々非々で苦言を呈しておきます。

おまけ。
ランチはいつもの排骨飯70元。
排骨飯150515

排骨飯食ってるときにお茶飲んでたら気がつきました。

↓こういうのどうするんでしょ?「100%日本直輸入」。
100%日本直輸入150515

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 19:25:23 | Trackback(0) | Comments(2)
【水不足】今月から石門ダム供水エリアで週2日の計画断水開始&発禁のカップヌードルを食べる
台湾では今年は降雨量が特別少ない異常気象で水不足が深刻な問題になっています。特に桃園市、新北市、新竹等への供水を担当している石門ダムの貯水量が2割ほどと危険信号がともっており、とうとう今月8日から桃園市全域、新北市の一部(林口、泰山、五股、樹林、新荘)、新竹で給水制限が始まります。

給水制限の内容は週5日給水、週2日断水でエリア別に月/火曜、水/木曜、金/土曜と順繰りに計画断水となるようです。2日連続断水はキツイですね。一般家庭はもとより飲食業はどうすんでしょうか?

幸いなことに我が家は石門ダムではなく台北市の翡翠ダム(貯水率8割)の給水エリアなので今のところ給水制限の話は来ておりませんが、観光や出張で桃園エリアに来る方はご注意あれ。


今日の昼飯は産地偽装で製品回収処分になった日清カップヌードルカレーです。

発禁になった日清カップヌードル。台湾では輸入食品に内容表示中国語訳のシールが貼られます。
発禁になった日清カップヌードル150401

原産地表記。でも例えば中国製を「日本製」と表記するなら明らかに産地偽装ですが、この場合「原産国日本」って間違いじゃないですよね。しかし(原発)被災地で作ってるから問題というのはあまりにも大げさすぎてまるで明日空が降ってくるのではないかとビクビクしている杞の國の人のようです。
原産地日本150401


返品したら返金してくれるそうですがもちろん食べます。
さて食べましょうか150401

いただきま~す。
いただきます150401

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 17:04:41 | Trackback(0) | Comments(2)
アホか!台湾業者の産地偽装で「放射能汚染地区」5県製の日本製食品回収
台湾政府が輸入禁止している放射能汚染5県(福島、茨城、千葉、群馬、栃木)製の加工食品が即刻回収命令を受けました。

日系スーパーなどで撤去。
日本製食品が回収される150325

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:20:21 | Trackback(0) | Comments(0)
【速報】京浜急行と台湾鉄路局(台湾国鉄)が友好協定締結し京急が台湾の駅弁販売
九州乗り鉄旅行編の途中ですが台湾鉄路局(台湾国鉄)と京浜急行(以下「京急」)が友好協定を締結したとのニュースがありました。
台鐵局與京濱急行電鐵締結友好鐵路協定

具体的な提携内容は、
1.3/9~5/31まで京急が台湾国鉄コラボのラッピング電車を走らせる
2.3/9から京急、台湾国鉄双方の駅に提携コラボポスター展示
3.京急百貨店で台湾鉄路便当(台鉄駅弁)を販売


この中では京急で台湾の駅弁というのが一番のトピックでしょう!京急沿線の方も台湾の駅弁楽しんでください。

そういえば過去記事京急カラーの台湾特急EMU1200台湾駅弁の事書きましたがまさか本当に京急と台湾鉄路が提携とはビックリです。
EMU1200自強號ボディ塗装高雄駅の特製排骨便當

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 18:00:05 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】また復興航空ATR72型が墜落
今日正午前に台北松山空港発金門行き復興航空(トランスアジア航空)ATR72型プロペラ機が松山空港離陸後すぐ川に墜落という痛ましい事故が発生。復興航空ATR72型といえば昨年7月にも澎湖島で墜落事故を起こした機体で半年あまりで2回も墜落してます。

走行中に墜落機の翼が当たって大破したタクシー。
復興航空機墜落150204

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 18:36:45 | Trackback(0) | Comments(2)
■台北市長選で国民党に特大ブーメラン突き刺さり「意外な事実」が明らかに
そうそう思い出した。タイトルは他国とはいえ選挙期間中だったので自主規制で封印してた台湾選挙ネタです。

11月29日の台北市長選、無所属候補と国民党の御曹司候補の事実上の一騎打ちでしたが、選挙戦で御曹司が苦戦していた(実際に落選)ため業を煮やした国民党重鎮が相手候補へネガティブキャンペーン開始。まあ「選挙戦」というのは「言論戦」でもあるのでネガキャンそのものを完全否定はしませんが、そのネガキャンのうちの一言で「意外な事実」が相手候補から明らかにされてしまいそれが特大ブーメランになって見事国民党に帰ってきてしまったという話。以下時系列的に説明します。

*国民党重鎮「相手候補の祖父は日本統治時代に日本名を名乗り日本政府(当時)の官僚だった。だから相手候補は皇民後裔(皇民の子孫)だ」

ブーメランその①:
重鎮の言いたいことは要するに「先祖が日本時代に日本名を名乗って日本に協力していた」から「中華民国的に売国奴の子孫である。そんな人間が首都台北市長になるのはとんでもない」という意味なんでしょうが、そしたら外省人以外の8割方の台湾人は皇民(日本人)の子孫になっちゃうわけでこれは本省人からするとイラッとするでしょうし、元国民党主席の李登輝元総統に至っては日本名どころか帝国陸軍士官だったわけで、おっしゃる通りなら国民党自身も「売国奴」をトップにしてたわけですよね?

*相手候補(当選)「確かに祖父は日本名として青山姓を名乗って教師をしていたがそれが何か?それよりネットで検索したら面白い情報が出てきましたので発表します。中山樵石田雄介って日本名知ってるか?」

ブーメランその②:
相手候補の放ったブーメラン返しで暴露された日本名は、
中山樵=国民党元老であり中華民国の国父である孫文(孫中山)の日本名。
石田雄介=やはり国民党元老で元総統である蒋介石(蒋中正)の日本名。蒋介石の介と石を日本名に練りこんでるわけですね。ほかにも中村志清(なかむらしきよ)、石岡一郎(いしおかいちろう)、石田介雄(いしだすけお)、田雄介(でんゆうすけ)などいっぱい“通名”もってますねえ。

つまり国民党重鎮に「ウチの祖父が日本名名乗って皇民と批判しましたが、国民党の2大元老である孫文と蒋介石も自ら進んで日本名名乗ってたんじゃないんですか?」と暴露。本人も認めてる李登輝先生はともかくこの国民党元老お2人も「皇民」になってしまうわけで自分の投げた皇民ブーメランが相手に当たらないどころか見事自分に突き刺さってしまったわけ。これは破壊力強かったようで皇民の件はフェードアウトしてしまいました。



しかしこれ考えてみると、蒋介石(蒋中正)元総統を祀った中正記念堂は、

石田雄介記念堂とも言えるわけで、あんな立派な建物にカッコいい衛兵までついて全国の石田雄介さんは大歓喜モノだな(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 20:10:23 | Trackback(0) | Comments(0)
【台湾の選挙】台湾統一地方選新北市の候補公報と投票通知を紹介
今週土曜日(11/29)に台湾統一地方選が行われますが、台湾の選挙では選挙民各戸に政府から候補者プロフィールが書かれた選挙公報と投票通知単(投票者証明)が送られてきます。日本人である私は当然ながら台湾の投票権ありませんが台湾人の太太に送られてきた公報紹介します。

投票人通知。これを持って投票所に行きます。投票所では携帯電話、カメラ持ち込み禁止だそうです。
新北市選挙人投票通知141125

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 02:36:03 | Trackback(0) | Comments(4)
文化大學日本人留学生が宿舎で急死だって
今日の昼はお馴染み排骨飯。そういえば下水ラードに加えて最近成形牛肉問題(成形したくず肉ステーキ肉に下水牛油でビーフ風味付け。その牛油も頂新)も出てきて台湾の食の安全が絶賛崩壊中。

排骨飯65元。おかずは全部揚げ物&炒め物でこれだけ油の消費量が多いわけだから二束三文の下水油(飼料油)を大量に食用として売ってればそりゃ台北101ビルだって買えるってもんだ。
排骨飯141031

排骨便当食いながらニュース見てたら文化大學日本人留学生が宿舎で急死との速報あり。

りんご日報より:
文化大學一名21歲日籍男大生,今天上午9時許,被發現在男生宿舍內暴斃,警方獲報趕到現場鑑識,發現死者並無外傷,疑似疾病暴斃,但詳細死因將報請檢察官相驗釐清。
文化大学の21歳日本籍男子学生が今朝9時ごろ男子宿舎内で急死しているのが見つかりました。通報を受けた警察が現場に急行し検証したところ、死者に外傷は無く、病死の疑いがあるようですが、詳しい死因は検査官による調査報告待ちです。

事件性は無いようですが、21歳と若いのに外国で亡くなるのは本当に気の毒です。台湾在住の自分も全く人事ではないので考えさせられます。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 16:04:13 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

留学