■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

やっと衆議院解散で在外投票準備開始
党首討論で自民安倍総裁が民主野田総理を追い詰め、やっとというかとうとう11月16日に衆議院解散、12月総選挙となる模様。

うおおおお!今回は殲滅戦?だから絶対在外投票しますよ。待ちに待った総選挙ですもんね。

台湾の場合は郵送投票になるので、前回の参議院選挙と同様の手続きとなります。


在外投票で準備するのはこの2枚。左が投票用紙請求書で右が私の在外選挙人証。平成11年発行ですから年季入ってます。
(在外)投票用紙等請求書在外選挙人証

私は横浜市金沢区なので小選挙区は神奈川1区です。というとあの人か。とにかく16日の解散を待って金沢区選挙管理委員会宛に発送します。


おまけ。この日の昼食はいつもの豚肉カレー炒麺60元カツカレーではないものの一応カレーだったのは解散の暗示?(笑)
カレー豚炒麺1114

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:40:06 | Trackback(0) | Comments(2)
今年も仮面ライダー&戦隊ショーが台湾にクルー。今年は仮面ライダーW(ダブル)だ!
TVで広告してたらしく朝、縮小コピーが「おとうさん今年も仮面ライダーのショーがあるから行きたい」と言うのでネット検索してみたら本当でした(まあ疑うわけではないですが)。

戰隊系列X假面騎士SPECIAL_LIVE_in_Taiwan(2012戦隊シリーズx仮面ライダーSPECIAL LIVE in Taiwan)

↑公式ページを見てわかるとおり、今年の出演ライダーはディケイド&ダブルですよ!昨年は仮面ライダーキバ&電王だったのでもし今年もあるなら順番から言ってディケイドとWだろうなと思ってたらまさにドンピシャ。

仮面ライダーダブルと言えば当ブログの常連さんならご存知の通り、昨年我が家では仮面ライダーW(ダブル)が大流行しまして、DXダブルドライバー(ライダーベルト)をはじめ仮面ライダーダブルグッズフルコンプリートしてしまった上、ドーパントメモリーや仮面ライダーダブルの2号ライダーである仮面ライダーアクセルベルトまでフルコンプリートしてしまったくらい父子で縮小コピーのツボです(笑)

ということで、今年も仮面ライダーショーに行かざるを得ない状況ですが、さらに困ったことに6月末から7月頭にかけて昨年と同様PRイベントがある模様。このPRイベントの6月29日を見るとなんと我が蘆洲&三重のマンション近くじゃありませんか!何という偶然。もうこれはウチにライダーショーに来いといわんばかり。

ただ残念ながら6月29日は縮小コピー学校あるし6月30日も天母の塾なので、7月1日の板橋イベントに参加することにいたしました。

縮小コピーはもう7月1日のライダーPRイベント@板橋遠百に向けて仮面ライダーダブル&アクセルのベルトとガジェット持って行く気満々でこりゃ行くしかないでしょう(笑)

楽しみだなあマキシマムドライブ&ファイナルアタックライド(爆

ついでですが今日の昼飯“おばちゃんの店の肉絲炒飯”。豚肉はショウガ味だしメニュー多いしこれからここのおばちゃんの店も行きつけにしよう。
おばちゃんの店の肉絲炒飯
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 22:40:28 | Trackback(1) | Comments(0)
消費券ゲット
いろいろ話題の消費券(振興経済消費券)ですが、前回の第一次発行日(1/18)は太太が発行スタッフだったため受け取れずじまい。

そして2/7、2/8に指定郵便局で第2次発行があり、今回無事ゲットです!もちろん私の分もあります。

我が家3人分10,800元(3,600x3)の消費券。しかし本物はオモチャっぽいです。
消費券 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 15:38:15 | Trackback(0) | Comments(8)
【永久居留証】すんなり申請提出
さて昨日までに永久居留証申請用書類もほぼ揃い、残すは太太の戸籍謄本(婚姻記録)のみ。
戸籍謄本さえ入手すれば今日晴れて移民署(旧外事警察)で申請できます。

昨日のうちに太太から身分証を借りていたので、まずは戸籍謄本入手のため、午前中蘆洲集賢路の戸政事務所へ。こちらで太太の身分証と私の居留証を出してすぐに戸籍謄本入手(20元)。子供の台湾戸籍をとるため私の姓も中国姓になっているのはご愛嬌(笑
戸政事務所からの帰り道にまた新しい便当屋ができていたので「排骨飯」を買って帰宅し、ちょっと早めの昼食をとりいよいよ板橋の移民署に出撃です。

出撃に際しては書類(パスポート、居留証含む)に関して一応1アイテムにつき3枚コピーをとっておいてます。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:49:29 | Trackback(0) | Comments(0)
【永久居留証】士林地方法院(地裁)で無犯罪証明(中文訳)公証
一昨日外交部(外務省)領事事務局に提出した無犯罪証明認証が午後出来上がるとのことで、今日は外交部で認証済みの無犯罪証明を受け取り、そのまま地方法院(地方裁判所)で公証を受ける予定です。
今回は外交部領事局(済南路)→士林地方法院(士林士東路、天母高島屋の裏)という面倒な移動につきやはりバイクで出発します。

外交部に行く前にまずは腹ごしらえ。今日は台北駅2Fの微風廣場の花月嵐で食うことに決めてバイクを台北站地下駐輪場(10元/時)に停めてから上ります。11時半ごろ店に着くとさすがにまだ席は空いておりすぐにカウンターに案内されました。
今回は「豚そば銀次郎」なる新商品に挑戦です。具は煮卵と海苔位。豚骨魚介系スープに全力投球らしい。確かにスープは魚介系の味が濃いです。台湾人にはしょっぱいと言われるかも?
花月嵐の豚そば銀次郎 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 19:18:35 | Trackback(0) | Comments(2)
【永久居留証】新パスポート受領と無犯罪証明外交部認証
先週は高雄出張のため延期していた【永久居留証】申請作業ですが、今週はお盆休みで仕事も一休みですので一気に片付けようと思います。
ということで今日の予定は、
①交流協会でパスポート受取
②パスポートと先日交付された日本の「無犯罪証明」を持って外交部(外務省)に認証申請
の2つです。暑いですがやはり便利なバイクにて移動とします。

交流協会の領事が午後1時45分からなので、まずは久々に「趙記」にてワンタンの昼食を取るため12時40分頃蘆洲を出ます。1時過ぎなら店も空いてますし食い終わってから交流協会に移動したらちょうどいいくらいの時間でしょう。
今日はお腹が空いていたので菜肉餛飩(中)105元をオーダーしました。結構ボリュームあり。
菜肉餛飩(中)
ついでにモヤシの和え物も。ワンタンのスープが薄味なのでピリ辛のサイドメニューも良いですよ。
もやしの和え物 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:38:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ezTravelでホテル予約
最近怒涛の如く新規ビジネスの波が押し寄せております。ということで来週から出張と接待と打ち合わせの日々となるわけですが、まずは来週の南部出張のためホテルの手配。
一応我が社も台湾のいろいろなホテルとコーポレート契約なるものを締結していますが、何せ私一人だと出たとこ勝負で適当な安宿ばっか泊まっているので(笑、いわゆる「高級ホテル」にはあまり縁がなかったりします。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:43:19 | Trackback(0) | Comments(8)
白金商務卡
今日台新銀行の白金商務卡(プラチナビジネスカード)が届きました。
P1080990.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 22:33:14 | Trackback(1) | Comments(8)
水蜜桃(桃)
縮小コピーの大好物、日本直輸入の「水蜜桃(桃)」を購入してみました。
P1080936.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:15:21 | Trackback(0) | Comments(4)
個人信箱(私書箱)を開設しよう
私は留学生時代から郵便局の信箱(私書箱)を開設しています。で、いまだに保持しております。

詳細は後述しますがその主な理由は、
1.単身なので配達時間に不在の場合が多々ある。また溜め込んでも保留できる。
2.普通のアパートだったので管理人など無く、また「集合ポスト」の安全性に疑問。
3.転居の時に一々転居通知を出すのが面倒(通知漏れもあるので)。
4.安定した連絡先なので、公共料金等の請求書の宛先にも利用できる。
5.自分宛の国際郵便でも宛先表記が非常にシンプルなので喜ばれる。
6.安い。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:08:18 | Trackback(0) | Comments(5)
台湾で日本のTVを見る
最近太太が大学の後輩の影響かなんか知らんですが、なぜか韓国ドラマにハマッていまして、毎日のように勧告ドラマ見てるんですよ。。。
P1030712.jpg
でもその後輩ってちょっと前に「優美の台湾」とかいう番組のスタッフ兼優美の付き人やってたらしいんですがね。私が泊りがけで出張に行ってるとその後輩がうちに泊まりに来てやはり一緒に勧告ドラマ見ているという。まあ私はその時間はPC画面へ「避難」してますが(笑 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:09:33 | Trackback(1) | Comments(13)
猫を日本に移住させた話
先週日本に一時帰国したときにまるまる太ったのが実家におりました。

以前台北で飼っていた猫、名前は【のら】です。
P1000002.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 14:14:56 | Trackback(0) | Comments(6)
PHS買いました
今日PHSを新規購入しました。すでにGSMタイプ(台湾で主流)の携帯は持っていますのでこれで2つ目の携帯となります。
phs



来週日本一時帰国が決まったとたん、日本勤務時代の元上司から新プロジェクトのオファーがありました。で、今後日本に一時帰国した時にも連絡がつくように今回日本でプリペイド携帯を買おうとも思ったのですが、ネットでいろいろ検索してみると各社とも有効期限があるらしく、また携帯本体も少し高めとのこと。
で以前一緒に日本へ同行出張した台湾企業の副社長が使っていたPHSを思い出しました。
この台湾の大衆電信PHSは、台湾では普通にPHSとして使用し、日本に行く時は事前に電話で申請するだけで日本のPHSとして使えるというモノ。
もちろん台湾の番号と日本の番号は違いますが、台湾で使っている携帯をそのまま日本で使えるというのは私のような台湾在住者にはありがたいサービスですね。

日本でこれを使う場合、固定番号と変動番号の2種ありまして、固定番号の場合、150元/月の番号使用料を払えば日本での番号も同じ番号になります。変動番号は料金はかからないのですが、申請するたびに番号が変わります。とりあえず私は様子見で固定番号は申請しませんでした。
今後もし日本出張の頻度が上がれば、固定番号も考慮するつもり。

PHSは移動している車や電車では使えないですが、どうせ日本では電車の中では電源切るんで同じでしょ? ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:35:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学