■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

乗車無料のMRT空港線&台湾新幹線でまたLamigirlsと遭遇
Lamigo勝利の花火からチア勢ぞろいの一礼まで初居残り編より続きます。この日は桃園國際棒球場で自由な1人観戦しLamigo勝利の花火や試合終了後のLamigirlsパフォーマンスまでしっかり観てからまたMRT空港線と台湾新幹線で帰宅します。

球場から徒歩でMRT空港線A19桃園體育園區駅へ。
A19桃園體育園區170420


MRT空港線で来た観客は帰り無料なんでこちらの改札で。でも空港線は時間かかるんでやはり新幹線で帰ることにいたします。
無料改札170420


ものすごくゆっくりやってくる空港線普通車。京急を見習えというの。
空港線普通車170420


桃園體育園區站。さすがに乗客はLamigo観客がほとんど。
桃園體育園區站170420


1駅で高鐵桃園着
高鐵桃園着170420


桃園からは0690次新幹線で帰ります
0690次新幹線で帰ります170420


いつもの700T新幹線。日本製の安定感。
いつもの700T新幹線170420


南港行き。JRに例えると東海道新幹線が上野まで延伸したイメージ。
南港行き170420


乗車したらまたもや前回に引き続きLamigirlsが乗ってました。

強者よこれが台湾在住のPOWERだ(笑)


左からLiyaさん班班さん小布さん。小布さんは前回に引き続き2回目ですね。
左からLiyaさん班班さん小布さん170420


Tinさん曲曲さん。
左からTinさん曲曲さん170420

これは嬉しいんだけどウザイオッサンから言わせてもらうと、

若い女子なんだから新幹線帰宅じゃなく彼氏に球場まで迎えに来させろ!(これがマジでウザイオッサンの独り言じゃ)

ウザイオッサンに付き合ってくれてありがとうなLamigirls


でも我が友強者よオマいもウザいオッサンだぞー(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:59:05 | Trackback(0) | Comments(7)
また台湾新幹線&空港線で桃園球場へ
今年のLamigoえらい調子よく今週火曜スタートの桃園ホームゲームでも勝利したんで先週に引き続き新幹線&MRT空港線で緊急観戦いくことにしました。

夜の観戦に備えて昼はハンバーガー2個ガッツリと食べときます。

豬肉堡。醤油味豚焼肉バーガーといったところ。台湾ではBBQの焼肉をパンにはさんで食べる習慣があるんで醤油ベースの肉のハンバーガーにも違和感ないんでしょう。
豬肉堡170420

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:30:30 | Trackback(0) | Comments(0)
【野球乗り鉄】初の台湾新幹線&機場捷運(MRT空港線)乗り継ぎで野球観戦
前日桃園球場でLamigoモンキースvs中信兄弟戦をネットTV観戦(今年桃園試合はTV中継無し)してたところまたもやLamigo勝利!相次ぐ連勝とコメント頂いた強者様も来てるということでこれはもう行かないとイカンとネットでチケット取ったら平日試合だったせいかいい席取れちゃったんで急きょこの日も桃園球場に観戦行くことになりました。

今回は初の1人出撃だし球場で酒も飲みたいんで車ではなく桃園球場行きでは初めて台湾新幹線と例の機場捷運(MRT空港線)乗り継ぎで行くことにして平日は6時35分試合開始なので夕方6時ごろ桃園球場に着くよう午後4時前に家を出発するようなスケジュール組みます。

昼飯はあまり腹減ってなかったんで小ぶりな福隆便当。夕方
球場行きなんできちんと食っておきます。
福隆弁当170406

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:39:36 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画】高鐵桃園駅から空港線普通車で途中駅泰山貴和駅へ
桃園空港から普通車乗り継ぎで高鐵桃園のグロリアアウトレットへ&麺家三士ラーメン編より続きます。

機場捷運(MRT空港線)初乗りで自宅から2時間かけて高鐵桃園まで来てグロリアアウトレットでランチし、何もなければここからそのまま新幹線で帰るところですが縮小コピーが次は太魯閣バッティングセンター行きたいというんでこれから新荘輔大のタロコバッティングセンター行くことにしました。タロコバッティングセンターは最寄駅がMRT新荘線輔大になるんで普通に考えると空港線で三重まで行って三重で新荘線乗り換えですがそのルートだと行って戻る形になってやたら遠回りになるんで空港線普通車で泰山貴和へ行ってそこから歩くことにしました。

グロリアアウトレット側の高鐵桃園外観。階段とエスカレータ部が赤のパネルで覆われてます。
高鐵桃園外観170404

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:50:46 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園空港から普通車乗り継ぎで高鐵桃園のグロリアアウトレットへ&麺家三士ラーメン
機場捷運(MRT空港線)直達車(急行)でまずは空港第2ターミナル駅へ編より続きます。

この日は機場捷運(MRT空港線)初乗り鉄&グロリアアウトレットでランチというプランで台北から直達車終点の空港第2ターミナルまで来てここから普通車(COMMUTER)乗り継ぎでグロリアアウトレットのある高鐵桃園駅へ向かいます。しかし普通車をコミューターというのはちょっと違和感あり。一般的に普通車は「LOCAL」だと思います。

6分ほど待って普通車が来ます。空港線も空港だけでなくせめて高鐵桃園(台湾新幹線桃園駅)まで直達車走らせればいいのに「商売敵」でもある新幹線まで直達車出さないで普通車だけとかなんか露骨ですな。

空港区間はさすがに地下ですが空港区間を過ぎて大園でまた地上に出ますが相変わらずカーブ多くスピードもえらくゆっくり。空港-台北間の客は新幹線には渡さねえぜ!という機場捷運の意思が読み取れます(笑)
空港区間からまた地上に出る170404

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:45:39 | Trackback(0) | Comments(4)
【動画】機場捷運(MRT空港線)直達車(急行)でまずは空港第2ターミナル駅へ
機場捷運(MRT空港線)に初乗車してきた~台北駅編より続きます。

いよいよ台北駅からほぼ満員の機場捷運(MRT空港線、以下「空港線」)直達車(急行)乗り鉄でまずは直達車終点の機場第二航廈(空港第2ターミナル)へ向かいます。

台北駅は地下駅ですがすぐに地上に出て三重駅手前で急カーブ。空港線は全体的に急カーブが多く、とにかくカーブのたびに大幅に減速徐行するんでもっとまっすぐ作ってればさらに到着時間短縮できたと思うとちょっともったいない気がします。

三重ですぐに地上に出ます。ちょうど写真中央奥辺りが我が家。
三重ですぐに地上に出る

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:32:31 | Trackback(0) | Comments(0)
【MRT乗り鉄】機場捷運(MRT空港線)に初乗車してきた~台北駅編
4月4連休4日目。連休初日2日目は2日連続で桃園國際棒球場で野球観戦、3日目はゆっくりしたんでこの日は開通から約1か月経った機場捷運(MRT空港線)初乗りで空港線の使い勝手調査とついでにまだ行ってなかった高鐵桃園駅そばのグロリアアウトレットに昼飯食べにいくことにしました。

今回はMRT乗り鉄がテーマなんでもちろん蘆洲からMRTで出かけます。自宅出発が正午0時くらいなんでだいたいどのくらいかかるかも合わせてチェックします。

MRT蘆洲站からスタート。いい天気で乗り鉄日和です。
MRT蘆洲站170404

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:25:17 | Trackback(0) | Comments(2)
(乗ってないけど)MRT桃園空港線「A19桃園體育園區站」初見学
林口三井アウトレットパークで四川料理の昼食を終え開場時間からちょっと早めに桃園球場へ到着し早めに着いたので球場からも近い割といい駐車位置もキープ。ここからiPhone7ではなくデジイチニコンD5100使用開始します。

今年シーズン初の桃園球場。
桃園球場に着いた170401

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:00:08 | Trackback(0) | Comments(0)
乗り鉄最後は台湾新幹線で台北~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
台湾国鉄最新電車EMU800区間車乗って尾牙(忘年会)出席~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

尾牙(忘年会)参加を終えてタクシーで台湾高鐵左営駅に戻って台湾新幹線で台北に戻ります。

左営駅。私が乗るのは20:55発の160次。ちょっと早めに来て写真撮影というのがいつものパターン。
左営駅170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:59:09 | Trackback(0) | Comments(0)
【iPhone7動画】台湾国鉄DR3100ディーゼル特急自強號で一気に高雄に戻る~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
台東駅で花蓮製プチ豪華版台鐵便當(排骨飯)ランチ&DR3100ディーゼル自強號~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

台東駅ホームのベンチで花蓮製プチ豪華版台鐵便當(排骨飯)ランチを済ませ、夕方の尾牙(忘年会)参加のため台東始発南廻線経由新左営行きのディーゼル特急自強號で一気に高雄まで戻ります。

DR自強號先頭車。台湾国鉄最上級特急なのに集集線あたりの普通車ディーゼルと同じような顔なのがちょっと残念。
DR自強號先頭車170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:52:28 | Trackback(0) | Comments(0)
【iPhone7動画】台東駅で花蓮製プチ豪華版台鐵便當(排骨飯)ランチ&DR3100ディーゼル自強號~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
横浜からアップ。台湾国鉄南廻線知本駅-台東駅~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

旧型客車普快車乗り鉄で台東駅までやってきてめちゃくちゃ腹減ったんで前回同様台東駅で駅弁(台鐵便當)食ってから尾牙(忘年会)出席のため特急自強號で高雄に戻ります。次回(あれば)バイクレンタルして台東か知本温泉で一泊して観光するのもありかな。

まずは車庫に入る旧型客車見送り。これが16:08発の下り普快車になるわけですね。10年前の元光華號普快車みたいに廃止前にいずれ台東発の下り普快車も乗っておかないとな。
旧型客車見送り

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:50:21 | Trackback(0) | Comments(2)
【iPhone7動画】やっと台東着。台湾国鉄南廻線知本駅-台東駅~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
海岸線が美しい台湾国鉄南廻線金崙駅-太麻里駅-知本駅~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

台東まであと2駅ですが温泉で有名な知本駅でまた莒光號待ちなので撮影タイム。

ディーゼル機関車。やっぱ客車3両にはでかいな。
知本で機関車170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:48:30 | Trackback(0) | Comments(0)
【iPhone7動画】海岸線が美しい台湾国鉄南廻線金崙駅-太麻里駅-知本駅~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
台湾国鉄南廻線瀧溪駅から多良廃駅跡通って金崙駅で自強號待ち合わせ~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

自強號を先に行かせこちらの普快車も静かに金崙車站を出発します。
金崙車站170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:45:03 | Trackback(0) | Comments(2)
【iPhone7動画】台湾国鉄南廻線瀧溪駅から多良廃駅跡通って金崙駅で自強號待ち合わせ~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
台湾国鉄南廻線大武駅から廃駅跡通って瀧溪駅~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。


瀧溪駅。誰も降りず誰も乗らないのに駅員も暇だろうな。
瀧溪駅170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:42:02 | Trackback(0) | Comments(0)
【iPhone7動画】台湾国鉄南廻線大武駅から廃駅跡通って瀧溪駅~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
台湾国鉄南廻線山岳区間の枋山-大武間~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

大武車站の事務所?さすが自強號停車駅だけあって駅も立派。すでに台東県に入ってます。
大武車站170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:40:40 | Trackback(0) | Comments(2)
【iPhone7動画】台湾国鉄南廻線山岳区間の枋山-大武間~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
台湾国鉄南廻線枋寮駅-台湾最南端の枋山駅~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

台湾鉄道最南端駅の枋山駅。普快車ならではの停車駅。
台湾最南端の駅170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:37:57 | Trackback(0) | Comments(0)
【iPhone7動画】台湾国鉄南廻線枋寮駅-台湾最南端の枋山駅~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
台湾国鉄旧型客車普快車ギャラリー②~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

台湾鉄路最後の旧型客車普快車の撮影を終えこれから台東への乗り鉄開始です。

10:56発台東行き莒光號が出たらこちらもいよいよ出発です
莒光號が出たらいよいよ出発170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:35:49 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾国鉄旧型客車普快車ギャラリー②~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
リニューアルしてた枋寮駅舎&旧型客車普快車ギャラリー①~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

いつ廃止になるかわからない旧型客車記録しておくため枋寮駅で出発待ちの普快車撮影その②です。

枋寮構内に台鐵カラーのディーゼル機関車が止まってます。
台鐵カラーのディーゼル機関車170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:33:43 | Trackback(0) | Comments(0)
リニューアルしてた枋寮駅舎&旧型客車普快車ギャラリー①~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
高雄からディーゼル特急自強號で枋寮へ~201701新春1泊2日南部忘年会(旧型客車乗り鉄)出張2日目編より続きます。

枋寮に来たのはもちろん南廻線枋寮発台東行き旧型客車普快車乗り鉄のため。台湾鉄路(国鉄)でも青い台鐵カラーの旧型客車普快車はすでにここの1往復しかないし客車の老朽化も激しくいつ廃止になってもおかしくないんで乗れるうちに乗って写真撮って記録残しておきます。

自強號の切符はここまでだしせっかく来たんで枋寮車站出てみましょう。

枋寮車站。駅舎が去年と違いますね。
枋寮車站170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:32:39 | Trackback(0) | Comments(0)
【iPhone7動画】高雄からディーゼル特急自強號で枋寮へ~201701新春1泊2日南部忘年会(旧型客車乗り鉄)出張2日目
201701尾牙&乗り鉄南部出張2日目。高雄の横道で中華料理の夕食食っていつものマッサージ&カラオケ~忘年会&乗り鉄1泊2日出張1日目後編より続きます。

夜の尾牙(忘年会)を前にいよいよ今年の正月も南部乗り鉄に出発です。今回昨年の乗り鉄と全く同じルート・列車ですが、前回はデジイチ・ビデオカメラ・コンデジと撮影機材3種てんこ盛りで行ったのに対し、今回の撮影機材は身軽にiPhone7plus1個だけというのが大きな違いかな。気になるのは電池容量ですが何しろ私のiPhone7は電話もネットも使わないんでたぶん「持つ」でしょう。


高雄9:35発の自強號なので余裕持って朝9時にホテルチェックアウトして台湾国鉄高雄車站へ。去年もそうでしたが天気予報では寒波が来るそうですが高雄は暖かいので服装は長袖ワイシャツのみです。
朝の高雄車站170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学