■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

雲林西螺で6日遅れの中秋BBQ大会で岩牡蠣食いまくり
国慶節4連休3日目。前夜は桃園國際棒球場公式最終戦行ってきましたが、この日は台湾南部の雲林西螺の実家に帰省している樹林業者からBBQのお誘いがあったんでそういえば前にお誘いあった淡水BBQは天母観戦で行けなかったし中秋節当日は宜蘭でBBQやったそうですが私は家に籠ってドラゴンクエストしてたんで行かなかったし、今年はまだBBQやってないんでお言葉に甘えて1泊2日で雲林行くことにしました。

BBQは夜やるそうなのと午前中子供は学校の野球部の練習に行くということで昼食べてから出発。連休3日目ということで高速は上りは大渋滞でしたが下り線は空いており4時過ぎにまずは彰化員林の康橋商旅員林館にチェックイン。


康橋商旅員林館。雲林西螺には正直ロクなホテルがなく(というか旅社という木賃宿くらいしかない)台中だとちょっと遠いので雲林西螺の隣というか車で30分くらいだし以前泊まったこともある員林で泊まることにしました。
康橋商旅員林館171009


当初2人部屋+エクストラベッドで予約してたんですが2人部屋はリフォーム中ということでなんとダブルベッド3つある6人部屋に無料アップグレードしてくれました。
部屋171009


広い6人部屋。
6人部屋171009


バスルームもきれいで広し。
広いバスルーム171009


私はここで短パンに着替え楽な格好で雲林に行きます。

もう10月で夕方なのに気温34℃ですよ
10月なのに34度171009


手土産に太太が宜蘭で買ってきた土産と途中高速SAで買った梨持ってきましたが聞いてみると台湾BBQに欠かせない食パンはないというんで途中で食パンも買って雲林西螺へ。


到着するとすでにBBQ始まっておりとりあえずビールで乾杯。台湾のBBQでは焼いた肉を食パンで挟んで食べます。
台湾BBQには食パン171009


豚肉、鶏肉、台湾ソーセージなどいろいろあり台南の岩牡蠣たっぷりあったんで岩牡蠣つまみにビール。そのうちに知った顔が続々集まり総勢20人以上でBBQ大会でした。
肉とか岩牡蠣とか171009

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:27:21 | Trackback(0) | Comments(0)
台中のテーマパーク麗寶樂園馬拉灣(Mala Bay)で日焼けして台中大甲で客家料理
台中1泊2日旅行2日目。昨晩は台中洲際棒球場で野球観戦して台中の星漾商旅に宿泊しホテルで朝食バイキング食べましたがこれが種類少ないうえにマズかった。

この日の予定は3年ぶりに台中のテーマパーク麗寶樂園Mala Bay行くことになってます。

遊園地メシは高くてマズいので弁当買ってから麗寶樂園到着。とにかく暑い!
麗寶樂園到着170716

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:07:06 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾テーマパークで一番マトモなメシで感動した百果山探索樂園
恐竜とVR(バーチャルリアリティ)テーマパーク「百果山探索樂園」@彰化員林編より続きます。

VRで子供遊ばせてから「腹減った」というしちょうど昼時になったんで園内のレストランに行ってみます。
園内レストラン170529

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:59:33 | Trackback(0) | Comments(0)
恐竜とVR(バーチャルリアリティ)テーマパーク「百果山探索樂園」@彰化員林
端午節4連休3日目。昨晩は台中洲際棒球場で野球観戦のあと夜市、豆漿で夜食で〆新幹線花園酒店に泊まりました。

この日はせっかく台中まで来たんでどこか観光行くことにして太太が検索した結果台中の隣の彰化県員林に恐竜のテーマパークがあるというのでそこ行ってみることにしました。

百果山探索樂園。ここも車じゃないとなかなか難易度高い場所にあります。
百果山探索樂園170529

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:47:53 | Trackback(0) | Comments(0)
胃カメラ後発熱&台湾の小学校卒業旅行写真アップ
今朝は胃潰瘍再検査のため長庚紀念醫院で胃カメラ検診。これまでは全身麻酔で内視鏡検査やってたので局所麻酔だけで内視鏡は今回が初めて。

長庚紀念醫院
長庚紀念醫院160305

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:23:10 | Trackback(0) | Comments(0)
台中に移動し台中新幹線花園ホテル泊~新春3泊4日客人アテンド2日目
新春3泊4日客人アテンド2日目。前日は飲んだため車を客人のホテルに置いてきたので朝集合時間前に着くよう太太に車で送ってもらいます。

WISHでホテルを出てまずは台北内湖の工業会訪問し、午後の桃園大渓顧客訪問前に中壢の客家料理屋で客家料理の昼食をとりましたがこれが大好評でした。

そして午後桃園大渓顧客訪問。昨晩のオサーン飲み会で得ていた情報とほぼ同様の話も出てやはり情報は鮮度と確度が重要だなと実感。

午後の桃園訪問を終えてこの日の宿泊地台中まで一気に走りこの日の宿である台中新幹線花園酒店にチェックイン。

台中新幹線花園酒店
台中新幹線花園酒店玄関150304

シングルルーム。充分広くてきれいです。
台中新幹線花園酒店のシングルルーム150304

ダブルベッド
台中新幹線花園酒店ベッド150304

窓側から撮影。バスルームも広いです。
台中新幹線花園酒店の窓側から150304


ここには広東料理レストランもあるので昨晩同様ホテル内の広東料理店で夕食をとり解散。客人たちは昨晩マッサージできなかったのでこの日ホテル内のマッサージで全身マッサージ。

私はビール買うためホテル真向いのセブンイレブンに行って部屋で1人2次会しました。

夜のホテルエントランス。
夜の台中新幹線花園酒店玄関150304

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:30:56 | Trackback(0) | Comments(0)
夏だからウォータパーク馬拉灣で水遊び~1泊2日中部テーマパーク旅行2日目
1泊2日中部テーマパーク旅行2日目。この日は前日宿泊した西湖渡假大飯店の宿泊セットプランについていた台中のテーマパーク麗寶樂園の入場券があるので、テーマパークで遊んでから台北に帰ります。

麗寶樂園は普通のアトラクション遊園地の麗寶樂園とウォーターパークの馬拉灣の2つのエリアがあり、どちらか選ぶわけですがやはり夏なので水の馬拉灣のほうに行くことになっており水着やキャップ、子供達はゴーグルも持参して遊ぶ気満々。

ホテルで朝食バイキング食べた後、なぜか子供たちはまたゲーム。まあ水のほうはゆっくり行ってもよさそうなのでホテルでダラダラした後、昼前に出発しました。

西湖渡假村のある三義インターから麗寶樂園のある后里インターは隣なのでものの10分ほどで到着。
后里インター140826

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:50:34 | Trackback(0) | Comments(0)
西湖渡假大飯店チェックイン&スワンボート遊び~1泊2日中部テーマパーク旅行1日目
西湖渡假村アトラクション編より続きます。アトラクションのあまりのショボさにさっさと切り上げ、まずは午後3時から入室可のホテルに入室します。

西湖渡假大飯店の4人部屋。カードキータイプ。
西湖渡假大飯店の4人部屋140825

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:32:03 | Trackback(0) | Comments(0)
西湖渡假村アトラクションあまりのしょぼさに脱力~1泊2日中部テーマパーク旅行1日目
1泊2日中部テーマパーク旅行1日目前編より続きます。

旧山線廃線跡を離れ本日の目的地である西湖渡假村へ入園する前にまずは食事ということで、ちょうど西湖渡假村のゲート斜め前にある民営高速SAともいえる三義休息区で昼食。SAメシも大概ですがテーマパーク飯よりはちょっとマシなんで。私はあまり腹減ってなかったので魚丸湯(つみれスープ)だけとり子供達が食べている間に外に出て写真撮影。

西湖渡假村入口ゲート。三義休息区駐車場から徒歩30秒くらいです。よく見ると右側にバス停もあります。
西湖渡暇村入口140825

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:23:56 | Trackback(0) | Comments(0)
1泊2日中部テーマパーク旅行1日目~まずは苗栗三義旧山線&龍騰斷橋廃墟巡り編
そういえば今年の夏はどこも旅行行ってないので子供夏休み最後のこの週、これまで行ったことなかった台湾中部のテーマパークを攻略することにいたしました。台湾中部の著名テーマパークと言えば、西湖渡暇村麗寶樂園(音量注意)、剣湖山世界があり、剣湖山世界は以前行ってるので西湖渡暇村、麗寶樂園の2か所が今回のターゲット。

まずは西湖渡暇村のWEBを見ると園内にホテル西湖渡暇大飯店があり調べてみるとホテル1泊+西湖渡暇村入場券+麗寶樂園入場券というセットプラン発見。これなら1泊2日でテーマパーク2か所回れるのでこのプランで行くことにしたところ子供が「友達も誘いたい」というので誘わせたら(当然だが)平日で先方の家族(両親とも仕事)はいけないのですが、このプランだと2人同行が基本で1人増えると1000元ずつプラスされるだけ(宿泊、遊園地入場券込み)なので先方は恐縮してましたが子供1人追加分1000元だけ負担してもらうことで双方同意。どうせ我が家3人でも4人部屋だし食事とか1人くらい増えても問題はないし車なので交通費は一緒だし、当方としても子供の遊び相手するの体力的にきつくなってきたので遊園地では子供同士で勝手にやってくれたほうが自分的に楽というのもあり今回子供の友達も連れて4人でいくことになりました。


お泊まり旅行といえばやはり広いミニバンということで今回はWISHで行くことにいたします。

出発時WISH走行距離121,973㎞
WISH121,973㎞140825

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 22:50:09 | Trackback(0) | Comments(0)
台中兆品酒店泊まったら18Uワールドカップ野球の選手村になってた
台湾中南部に洪水被害をもたらした台風15号が来ている最中1泊2日で台中出張。我が家にも大被害を及ぼした台風7号は"風台風"でしたが今回は"雨台風"のようで台中へ向かう高速でも時折強い雨。

11時過ぎに台中に到着し「まずは昼飯」ということにしましたが台風の影響でとにかく雨が強いので地下駐車場のある台中の目抜き通り中港路の新光三越9Fの上海湯包食いに行ったら生憎改装中。仕方なく10Fの湖南料理行ったらここが割りと当たりで特に中華ハムのチャーハンと天香廻味のノーマルスープ風の冬瓜あさりスープがオススメ。

昼食後所用を済ませ夕方この日の宿台中兆品酒店へチェックインします。
台中兆品酒店130829

ここも地下駐車場なので雨でも濡れずにロビーに行きチェックインします。ロビーではなぜかUSAのユニホームを着たアメリカ人と見られる野球選手が一杯でロビー横のソファに座ってたら我々の周りでYEAH!と試合の放送見てます。何か国際試合でもあるのかと思ったら何とこのホテルが翌日から台中で開催されるIBAFのU18ワールドカップ野球の選手村になってるようです。


18Uワールドカップ野球管理センター。なるほど。
18Uワールドカップ野球の選手村になってました130829


ここのホテルは本館と新館に分かれており、フロントは新館ですが我々は安い本館のほう(品川プリンスみたいだ)なのでチェックイン後、濡れずに移動できるスカイウォークなる3Fの渡り廊下で本館に移動します。
台中兆品酒店の渡り廊下130829


アップグレードとかで4人部屋をシングルユースだそう。「寝るだけだから別に狭くても良いのに」と思いましたが恐らく18Uの野球選手と隔離するためと思われ。さすが安いだけにちょっと古さは感じます。
台中兆品酒店の4人部屋入口から130829台中兆品酒店の4人部屋130829


荷物を部屋に置き下に降りるとワールドカップ野球の取材と思われる緯來電視TV(スポーツチャンネル)の取材車も来てました。
ホテルにはTV取材車も来てます130829


台風ということで7-11でビール買って部屋呑みし、ホテル内の広東料理レストランで広東料理食って寝ました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)
台中泰安SAの排骨飯は小便器みたいな器入りだった~2013/3中南部出張1日目
20日朝9時に台湾高鐵台中(烏日)站で日本からの出張者と待ち合わせして車で客先同行訪問ということになったため、急遽台中で前泊することにいたしました。

仕事を終えて夕方6時にWISHで出発します。まあこの日は移動だけで良いし。

WISH走行距離107,765㎞。そろそろメンテナンスしないと。
WISH117,765㎞

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:23:46 | Trackback(0) | Comments(0)
【車載動画あり】雲林縣斗六へ日帰り出張で久々に中華鍋貼を食す
日本はお盆休み真っ只中ですが台湾は通常通りにて、本日は雲林縣斗六の顧客訪問のため車で日帰り出張です。


台風13号が近づいてますがいいお天気で今日もドライブ日和。愛車WISHで出発です。
WISH走行距離101,183km。高速メインならエンジン車でも燃費は悪く無いです。
WISH走行距離101,183km


いつものように中壢区間で渋滞がありロスタイムが出ましたが、楊梅からは流れもよく新竹から第2高速に入り120kmで巡航して順調に彰化系統(JCT)でまた中山高速に戻ります。




雲林縣斗六顧客訪問を終えて帰り道。しかし雲林はど田舎なので平日の昼間なのに車全然走って無いし。
省道1号西螺区間は平日の昼間なのに誰も居ない


雲林に行くときにコンビニのサンドイッチしか食ってないのでめちゃ腹減ったし、午後3時ですが帰りがけ久しぶりに彰化縣北斗で中華鍋貼でも食っていくとしましょう。


中華鍋貼の鍋貼1個5元x8個。腹減ってたのもあって美味い。
中華鍋貼の鍋貼0814


中華鍋貼の酸辣湯30元。前は20元だったなあ。
中華鍋貼の酸辣湯0814


遅めの昼飯食って高速を北上します。しかしいい天気だ。


帰りの彰化区間でなんか前を走るトラックに違和感。
なんかおかしい?


藤原豆腐店だって(笑)例のアニメの影響で台湾の走り屋さんたちが「藤原とうふ店」のステッカーを貼ってるのは良く見かけますが、この会社、本当に店名に使ってしまったようです(笑)
藤原豆腐店


いつものように途中の苗栗で渋滞を避けるため西濱快速公路に入り無事午後6時過ぎに蘆洲にもどりました。今回WISHの燃費はけっこうハイペース且つ気温35℃でエアコン全開でしたが高速主体だったおかげか540kmで約45リットルなので約12km/リッターとなかなかの成績でした。近いうちにCT200hの高速燃費計測兼ねて南部に遊びに行くかな。


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:51:21 | Trackback(0) | Comments(2)
"埔里酒廠"で紹興酒買って客家"風"料理の昼食~代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅3日目
南投清境農場の旅2日目より続きます。

2泊3日旅行の最終日。この日も清境の高原はいいお天気で朝からニコンD5100持ち出して風景撮影しました。


清境儷景豪斯登堡テラスから見た清境の朝の風景。この空の青さ見てください。こういうのはやっぱデジイチですね。
清境儷景豪斯登堡の朝1清境儷景豪斯登堡の朝2

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:27:03 | Trackback(0) | Comments(0)
SPAで高雄知人家族とパッタリ遭遇しレストランで会食~代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅2日目夕食編
南投清境のペンション"清境儷景豪斯登堡(ハウステンボス)"にチェックインより続きます。

午後6時からSPAオープンということで6時すぎにみんなでSPAに入ります。台湾らしく水着着用ながら中には温水、冷水の大浴槽以外に露天SPA、サウナ、ハーブ蒸気室などいろいろありました。

そして縮小コピーと露天のほうに行くと親子1組だけおり縮小コピーと遊んでいると、親子連れの父親が私に「○○(私の名前)!」と声をかけてきました。さすがにこんな南投の山奥で知人に会うなんて思っても見なかったので「え?」と思ってそちらをみると何と高雄顧客の課長さんじゃありませんか!いやすごい奇遇です

何でも高雄がクソ暑いので前日に家族3人で清境へ避暑に行こうと思い立ちネットなどで探すも空き部屋がなく、やっとここでたまたま1室空きがあったので来たとか。まったく台湾は狭いというか世間は狭いというか。

またまた偶然は重なるというか小学生の息子さんはなんと縮小コピーと同い年。これも縁なのでSPA終わったら宿のレストランで一緒に夕食を食べようということになり、7時半に一緒に別館のレストランで7人で会食となりました。7人もいるので料理もいろいろオーダーできます。今日が初対面の奥様は高雄市の小学校の先生であと18歳の娘さんがいるらしいのですが大学も受かったので友人と卒業旅行に行ってるらしい。結構歳の離れた姉弟なのね。


酸っぱ鍋酸菜白肉鍋。夏ですがここは夜20℃くらいなので鍋もよろしい。
清境儷景豪斯登堡の酸菜白肉鍋

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:55:38 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画あり】ペンション"清境儷景豪斯登堡(ハウステンボス)"にチェックイン~代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅2日目
南投清境農場青青草原の綿羊ショーその2より続きます。

見るものは見たのでいよいよ今夜の宿である"清境儷景豪斯登堡(ハウステンボス)"にチェックインいたします。

宿の前にどっかで見たことあるようなオブジェが。
清境儷景豪斯登堡(ハウステンボス)のフクロウオブジェ

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:27:31 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】羊毛狩りショーときれいな虹~代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅2日目綿羊ショーその2
南投清境農場青青草原の怒涛の綿羊ショーその1より続きます。


羊のダウンヒルの後はマンネリ恒例のニュージーランド人大将による羊毛狩りショー。

せっかく持ってきたのでここでニコンD5100のレンズを18-55VRから55-300VR望遠にチェンジして羊毛刈りショー動画撮影してみます。

羊毛狩りショー。ニュージーランドオッサンもすっかり台湾語上手くなってます(笑)


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 22:30:43 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】清境農場青青草原の"怒涛の羊ショー"です~代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅2日目綿羊ショーその1
南投清境農場の雲南料理″ビンラディン鍋屋″で昼食編より続きます。

昼飯食いおわりいよいよ清境農場名物"綿羊ショー"の時間が近くなってきたのでまた山道を下って青青草原に向かいます。しかしここ割と歩行者も多いのできちんとした歩道作って欲しいところ。
昼食を終えて清境農場青青草原へ山道を下ります


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 22:20:17 | Trackback(0) | Comments(2)
台中から清境農場へ~代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅2日目前編
代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅1日目より続く。

天気予報では曇り時々雨ということでしたが朝起きると台中は良い天気。とにかくせめて夕方まではこのままもってもらいたいものです。

きちんと朝食をとり朝9時半にホテルを出発。
新幹線花園ホテル前0728

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 22:02:27 | Trackback(0) | Comments(0)
代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅1日目~台中前泊
代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅1日目。今回は我が家3人のほかに日本人女性ゲストも含め4人での旅となります。

夕方5時にカムリで日本人ゲストをお迎えに行き、三重に戻ると縮小コピーもちょうど塾終わったところでそのまま荷物積み込んで出発しました。

最初は大きく感じたカムリハイブリッドさんもすぐに慣れ、ちょこちょこ動くハイブリッドエネルギーモニターを見ながら渋滞を避けるためいつもの西濱快速公路を走ります。


桃園まで来て腹減ったので久しぶりに桃園竹圍漁港で海鮮料理の夕食。味はともかくとしてお会計の時にびっくりというかオーダーした内容に比べ高すぎ。観光地価格なのかこのあたりのボッタクリ相場なのか日本人価格(全員日本語で会話)なのかわかりませんが、もう2度とココ行きたくありませんね。

夕食後、西濱公路を南下し台66線経由でまた中山高速に入り台中まで南下します。カムリハイブリッドはさすが2500ccエンジン+モーターだけあって加速もなかなか。トヨタ車にしては乗り心地は硬いですが運転する分には悪くないです。しかし高速で100kmオートクルーズ巡航したらハイブリッドはほとんど働かずほぼエンジンだけでの走行だったのは予想外。やはりハイブリッド車は市内走行でこそ真価を発揮するようですね。


車はそれなりに多めだったものの渋滞もなく夜10時頃今夜の宿である新幹線花園酒店に到着。
台中新幹線花園ホテル0728台中新幹線花園ホテル4人部屋

やっとビール飲めるということで日本人ゲストとビールで乾杯。明日の清境行きもあるので割と早めに寝ました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:14:05 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

留学