■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

三井アウトレットパーク屯京拉麵の豚骨ネギラーメン
この日の午後は8月の検査結果報告でまた桃園長庚醫院再診です。半年ごとに血液検査と超音波内臓検査とかお節介もいいとこですがオッサンになると体にガタくるから仕方ない。

今回は検査ではないんで病院行く前に林口の三井アウトレットパークで昼飯食っていくことにしました。

気温36℃。ほぼ体温レベルの気温ですわ。
36℃170911


三井アウトレットパーク林口に着き屯京拉麵が空いてたんでラーメン食ってくことにしました。


屯京拉麵
屯京拉麵170911


東京豚骨京葱拉麺(豚骨ネギラーメン)240元。味玉は食わないんでそのまま下の皿に除けます。味はしょっぱめか普通か聞かれたんでしょっぱめにしたらちょうどよい日本風味。麺の量は同じ値段で「中」と「大」が選べるんで中にしましたが大でもいけそうな感じなんで次回はガッツリ「大」に挑戦してみよう。
東京豚骨京葱拉麺170911


帰り道の新荘でマンションの間でビル10階分くらいの高さを走るMRT空港線高架。90度カーブは何か所もあるわ急こう配はあるわ本当に無理矢理地図に線引いて作った感じです。
MRT空港線の高架170911

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:07:40 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園長庚醫院で検査後は肉尽くしのトンテキで体力回復
昨日はまた桃園球場行ったわけですが、この日の午後もまた「桃園」。別に野球行ったわけではなく桃園長庚醫院で定期検査です。

桃園長庚醫院
桃園長庚醫院170814


別にどこか悪いとかじゃ無く人間半世紀生きてオッサンになるとどこかしらガタがくるわけで半年ごとの定期検査で超音波検査(特に肝臓)と採血検査。ここの病院おせっかいというかきめ細かいというかやたら検査が多い。

超音波はともかく採血検査は6時間以上空腹とかで昨晩の試合後ラーメン以来この日は断食で来たんで検査後はめっちゃ腹減ったし検査終了後林口の三井アウトレットでメシ食うことにしました。


なんかこの日の気分はラーメンとか粉ものじゃ無く「肉」。今週も野球あるし肉塊食ってガッツリ体力つけたい気分だったんでここにしました。

鉄板トンテキ。思いっきり肉料理
鉄板トンテキ170814


日本洋食TORICO
日式洋食torico170814


トンテキにもれなくついてくるキャベツ千切り。ドレッシングかけていただきます。
高麗菜170814


そして香烤豬肉排+德式香腸(トンテキ+ソーセージ)。あえて肉尽くし&ニンニクで明日からの桃園球場に備えます。
香烤豬肉排+德式香腸170814


桃園で平日の野球観戦には自分用トレードマークとしてあえてYシャツ姿で行っており(休日はLamigoユニフォームかTシャツ)大王応援団からも指摘されるくらいだいぶ「定着」してきたんですが、今のYシャツ青系かグレーばっかりなんで肉食ってからアウトレットのラコステであえてピンクのYシャツ購入(笑。


夕方帰宅し太太と縮小コピー迎えに行き家楽福で回転寿司食って買い物。来週日本帰国するんで土産の酒とか買い込んで帰宅しました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
鶴橋風月@三井アウトレットパークで久々のお好み焼きランチ
この日は桃園方面で用事があったので(さすがに野球じゃないよ、笑)、林口の三井アウトレットパークでランチ。

ラーメンとか行列ができてたし比較的空いてたお好み焼き屋鶴橋風月で久しぶりに大阪焼(お好み焼き)食うことにしました。

豚、牛、イカ、エビ全部入ったやつをオーダー。お好み焼きは自分でも作れるけど面倒だしここは店員さんが焼きまでやってくれるんで楽でいい。
大阪焼(お好み焼き)170630


(店員さんの)返しで少しはみ出しちゃいました。惜しい!でも全く日本の味で青海苔やカツオブシは自分で好きなだけかけられるんでよろしい。ああビールが欲しい!(車だから飲めない)
惜しい170630


縮小コピーの行ってる学校でも野球部があり中高一貫なので部員は中学部と高等部の混成で中二(中一終了の夏休み期間)から野球部に入部できるとのことで奴はもちろん入部。

学校はこの日が終業(終業式とかは無い)で昨晩宿舎の私物も持ち帰っており翌日から約2か月の夏休み開始。

それで明朝から早速野球部の初練習があるそうなので太太が昼子供を迎えに行ったついでに子供連れて台北で野球用の白ズボンとスパイクシューズ買ってきてました。

野球用スパイクシューズ。ミズノとは奮発したなあ。
野球用スパイクシューズ170630


白ズボンはLamigo夏合宿で使ったのがあったはずですが先日iPhone取りに行ったときに孤児院に寄付しちゃってました。寄付しちゃったものは仕方ないけどどうせ今年もLamigo夏合宿行くからまた白ズボン増えちゃうんでちょっと惜しかったな。と最後にLamigoにこじつけとく(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 18:36:07 | Trackback(0) | Comments(2)
焼肉居酒屋乾杯@三井アウトレット林口は「お祝いイベント」が楽しかった~両親来台9日目
両親来台9日目。この日の昼は宜蘭爺婆と義妹が台北に来て飲茶の会食し、昼食後陽明山行く予定でしたが雨だったので昼食後解散していったん帰宅。しかし縮小コピーがバッティングセンター行きたいというんでバッティングセンターなら雨でもできるし夕方またもや新荘のバッティングセンター行きました。

太魯閣バッティングセンター輔大店。子供はなんと投打でメダル20枚(400球)やって汗びっしょり。我々はそんなにできないんで1回(20球)だけやって後は子供がプレイしてる間TVのLamigo兄弟戦中継観てました。しかしTV中継だとほんとに落ち着いてみられるもんなんですね(笑)
太魯閣バッティングセンター170527

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:14:56 | Trackback(0) | Comments(0)
淡水で台湾料理ランチして原発近くの北海岸カフェ「洋荳子」で下午茶~両親来台3日目
日本両親来台3日目。前日は桃園観光して桃園國際棒球場Lamigo戦観戦で〆、この日は横浜実家にも遊びに来た淡水業者社長夫妻の招きで淡水観光です。

この日も計5人でシエンタで出かけ昼頃淡水の業者自宅でまずはお茶してから三芝の台湾料理レストランでランチ。

レストランに行く途中トヨタシエンタ走行5000㎞。2000㏄4ATのWISHから1800㏄CVTのシエンタに乗り換えたら燃費もっと良くなるかなと思ってたんですが燃費思ったほど伸びず。最近の車なのにアイドルストップもないし台湾では燃費アピールする気があまりない模様。
シエンタ5000㎞170521

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:51:31 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】石門水庫(ダム)観光~後編
石門水庫(ダム)観光~前編より続きます。

石門ダム観光マップ。ダムとか巨大な建造物って結構好き。
石門ダム観光マップ170520

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:20:04 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】石門水庫(ダム)観光~前編
両親来台2日目。この日は我が家3人、日本両親、縮小コピー元同級生の6人で「桃園観光」に来ておりまずは石門ダム名物の活魚料理の昼食べて、夕方まで時間があるので久々に石門水庫(ダム)観光します。

6人できたんでこの日はシエンタ。車停めて散歩することにしました。
6人なのでシエンタ170520

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:15:14 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】博多明太やまや食堂@林口三井アウトレットは最悪だった
縮小コピーは寄宿舎制の私立中学行っており通常は月曜朝登校してから金曜まで規則正しい校内の宿舎生活。スマホはiPhone6S持たせてますが1日30分~1時間しか使えず宿舎にはTVすらないという禁欲生活なので土日は息抜きのため割と好きなようにさせており先週も土曜は野球日曜も友達家に呼んでバスケやゲーム三昧でした。

この日もいつものように朝7時半までに登校。1週間分の着替えなども持っていくため月曜は7時に車で学校まで送ります。しかし20℃くらいあるのに厚着で台湾人は寒がりだなあ。
朝の学校前170424

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 22:11:47 | Trackback(0) | Comments(4)
塩野菜ラーメン@味の時計台中壢店
この日は桃園空港に客人お迎えで桃園。あと淡水業者が新工場移転したので家楽福で御祝いの酒購入のため昼も兼ねて桃園中壢のショッピングモール大江購物中心に行きました。

昼は味の時計台で塩野菜ラーメン。豚骨ラーメンばかりの台湾ではこの手のラーメンのほうがレア。
塩野菜ラーメン170413

昼飯はともかく食後地下に行くとなんと家楽福なくなってしまってました。確かにガラガラだったもんな。仕方ないので桃園市内の家楽福まで戻ってお祝い用に割と高めの酒と自家用の酒購入してからピックアップしました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
グリル満天星で本格洋食ランチ@林口三井アウトレット
先週の超音波検査に続き検査結果を聞くためこの日も桃園長庚醫院へ。午後3時の予約になっていたので再診前にこれまた先週に引き続き林口三井アウトレットパークで昼飯食っていくことにしました。

先週はトヨタシエンタでしたが今回はレクサスCT200hで出動。どっちに乗るとか特に明確な使用基準があるわけじゃありませんが最近は太太もMRTばっか使ってるんでたまにローテーションしないと車にもよくないので今週はレクサス使用週です。

2時ごろ林口三井アウトレット駐車場に着きちょうどいい場所ゲットしたレクサスCT200h。隣の日産セントラに比べて車高低いです。CT200hはVWゴルフみたいな5ドアファミリーカーというより5ドアクーペに近いので実用性はあまり考えてない感じ。
いい場所ゲット170320

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:23:13 | Trackback(0) | Comments(2)
断食&検査後は霧の林口三井アウトレットパークで田中商店の長浜青葱ラーメン
この日は午後2時に林口の長庚醫院桃園分院で定期腹部超音波検査があるため昨日は夕食から断食で朝からは飲まず食わずで検査に備えます。

林口長庚醫院なら最近話題のMRT空港線にその名もズバリ「長庚醫院站」あるんで空港線で行くところですが私のいく桃園分院はさらに山奥の辺鄙な場所なんで車で出かけます。

ちょうど高速林口インターでトヨタシエンタ走行距離3333㎞。メーターではほぼガソリン満タンなのにガソリンタンク容量そのものが少ないんで満タンでもよくて400㎞前後しか走れないのが残念。WISHなら満タンで600㎞以上は走れたんで燃費走行に徹すれば給油なしで南部往復できましたが台湾シエンタはアイドリングストップもないしどう考えても無給油南部往復は無理そうです。
トヨタシエンタ3333㎞170313

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:01:10 | Trackback(0) | Comments(0)
饗和民@林口三井アウトレットパークで和食誕生会&ブランドバッグ購入
この日は金曜で縮小コピーも学校から帰宅するんで太太誕生日続きで学校に迎えに行きそのまま林口三井アウトレットパーク行って誕生会兼ねて食事することにしました。

夕方5時下校なんで5時に校門前で待ち合わせ。さすが私立校だけあって校門前はベンツBMWレクサスなど並ぶなかウチは高級車に交じって“大衆車”のトヨタシエンタでお迎えです。

午後6時にテーブル予約してたんで学校で子供拾ったあと三重マンションに行って駐車場代支払いそのまま高速で林口三井アウトレットパークへ直行。林口といっても高速使えば三重からでも20分ほどで着いちゃうんで近いもんです。空港線の駅も近いんで次はMRT空港線でも行けるかな。

三井アウトレットパークのレストラン街
三井アウトレットパーク170303

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:26:40 | Trackback(0) | Comments(0)
28℃の夏日は三井アウトレットパーク林口で1人お好み焼き
トヨタシエンタの前倒し納車が決まりこの日の朝いよいよ先日手放したWISHの過戸(名義変更)手続きと三重の残り分引っ越しのため太太と三重マンション行って最後の手続き。手続きのためまだ家においてあったWISHのサービスマニュアル一式(工場出荷証明つき)や未使用のスペアキー渡したら「やっぱり日本人はきちんとしてますね」と先方がいたく感激してました(笑)

手続きを終えて昨日の引っ越しでまだ残ってた最後の服や小物を運びWISHを売ったマンション住人から紹介されたハウスクリーニング業者と日曜にハウスクリーニング予約(紹介なので格安でした)したりしてこの日の引っ越し作業は終わり。

午後は肝炎予防注射の抗体確認のため先月採血した結果確認のため林口の桃園長庚医院に行く予定になってたのでどうせ林口行くんだから昼飯は林口にできた三井アウトレットパーク林口行ってみることにいたしました。

明日のシエンタ納車までレクサスCT200hしかないのでこの日もレクサス様で出動。正月も近いのにこの日の気温はなんと28℃なんでもちろん冷房23.5℃に設定。最近は冷房負担が弱くなったのもあり平均燃費20㎞オーバーでやっとハイブリッドカーらしくなってきました。
CT200hで出動161219

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:39:38 | Trackback(0) | Comments(4)
新竹県境山間部さびれた省道1号沿いの牛肉麺屋でピリ辛牛肉麺
この日はトヨタWISHで新竹湖口の協力メーカー、桃園楊梅と桃園大渓の顧客の桃園新竹取引先3社回ります。11年14万㎞オーバーのWISHもまだまだ快調といえますが。。。

まずは一番遠い新竹からということで国道1號中山高速桃園区間を南下。天気予報で寒いというから長袖ワイシャツ着てきたのに気温22度とか全然寒くないじゃん。
高速桃園区間161207

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:53:49 | Trackback(0) | Comments(4)
中壢で牛肉湯餃@大華北餃子麵飯館と移動式窯焼きピザの夕食
中秋4連休も終わりこの日は新竹湖口と新北鶯歌で用事があったのでまずは遠い新竹のほうから済ませて鶯歌というスケジュールで回ります。

桃園國際棒球場へ行くときはいつも通る中山高速五楊高架泰山付近。台北は雨でも降りそうな曇り空。
泰山は曇り160922

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
野球観戦帰りに台湾高鐵桃園駅の一風堂で豚肉ラーメン
桃園國際棒球場でのLamigoモンキースvs統一7-ELEVENライオンズ戦観戦はLamigo圧勝で終わり花火ショーも満喫して帰宅の途についたんですが、そういえばこの日は昼食遅かったのもあり今回は球場では何も食べてなかったので帰りがけに寄り道して遅めの夕食食べていくことにしました。

ただ時間が夜9時近かったこともあり近場の大江ショッピングモール行ってもそろそろ店じまいだろうしどこかないかなと考えたらありましたよすぐ近くに。

台湾高鐵(台湾新幹線)桃園駅。ここなら飯屋あるわ。
高鐵桃園駅160915

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:59:36 | Trackback(0) | Comments(0)
TAIMALLらあめん花月嵐の大蒜拳骨拉麺
月曜にお土産頂いた客人を送りにまた桃園。台風14号が南部に接近しておりあやしい空模様ながら無事お送りし、ちょうどそろそろ昼時だったのでショッピングモールTAIMALLでラーメン食っていくことにしました。

らあめん花月嵐。昼ちょっと前だったので空席多くすんなり入れました。
らあめん花月嵐160914


いろいろ新メニューありましたが定番大蒜拳骨拉麺(にんにくゲンコツラーメン)をオーダー。豚骨スープは台湾でもすっかり定着しました。
大蒜拳骨拉麺160914

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 17:37:29 | Trackback(0) | Comments(0)
中秋節4連休のため土曜に振替出勤
台湾では「春節(旧正月)」「端午節(端午の節句)」「中秋節(中秋の名月)」の三節が三大祝日(すべて農暦・旧暦なので毎年日付は異なる)となっており今年は9月15日木曜(旧暦8月15日)が中秋節となります。昨日の記事でも触れましたがこういう場合以前は暦通り木曜休みで金曜出勤の飛び石連休でしたが完全週休2日が定着した最近は観光業発展促進等の理由により平日祝日が飛び石連休になる時は特例としてその前後の土曜を本来の出勤日たる金曜または月曜の振替出勤日として飛び石連休ではなく4連休にすることになっており、9月16日(金)を休みにする代わりに9月10日(土)が振替出勤(登校)日。

子供や勤め人からすると休みは多いほうがありがたいんでしょうが私としては休日なんて暇なだけだしちょうど月曜に立ち会いした折に指摘した新竹メーカー製機械設備の手直し箇所が金曜に完成したという連絡あったんでこの日出勤日になったため前倒しで現地立ち会いできるんでありがたい限り。

この日も11年選手の愛車WISHで新竹へ。土曜にも関わらずこの日は通常出勤日なので高速も空いてて快適。
この日も新竹へ160910


楊梅からは高速降りて台一線(日本でいうと国道1号)で新竹湖口に移動。このあたりが桃園と新竹の県境。
新竹県境160910


新竹メーカーにて完成した北欧某国向け機械の実地検分。輸出木箱梱包準備のため工場の道路側に置いてありWISHと一緒に記念撮影。この立ち合い撮影のためわざわざデジイチ持ってきました。
機械設備完成160910


無事機械完成の立ち合いを終えまた台一線を北上。桃園新竹県境に戻ります。
また桃園県境160910


蘆洲に戻るとこの日も昨年一緒に日本行った協力会社から中秋の月餅の贈り物いただきました。会社同士ですと贈り物に代表の名刺付けるのも慣習です。
中秋節の月餅160910

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:10:42 | Trackback(0) | Comments(0)
觀音工業區でWISHポケモン痛車発見
1泊2日アテンド出張2日目。昨晩は中壢で1泊しこの日は出張者たちと午前中新竹の機械メーカーで製作している機械設備の試運転立ち合い、午後は桃園觀音工業區の顧客訪問というスケジュール。

ホテルから見た朝の中壢。もちろん桃園國際棒球場も。
ホテルからの朝の景色160905


午前中は新竹湖口のメーカ訪問し試運転立ち合い。少々の手直しはありましたが動作等は問題なくメーカーと昼食べたあと午後はやはり機械設備の商談で桃園觀音工業區の顧客訪問。

路肩に車停めたらなんとWISHのポケモン痛車発見。WISHは側面広いからやりがいありそうです。
ポケモン痛車160905


桃園終えて台北に戻り青葉本店で台湾料理の夕食。もちろん車は自宅に停めてからですよ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:35:17 | Trackback(0) | Comments(0)
突き抜けて(マズい)テーマパーク排骨飯ランチ&なかなかウマい炭火焼肉ディナー
テーマパーク「新竹小叮噹科學主題樂園」2日目編より続きます。昼近くからテーマパークに入園し園内散策して昼飯まだだったのでメインのレストランであろうところでランチにいたします。

テーマパークのメシなのでやはり高く、私が選んだ排骨飯は150元と相場の倍。子供たちはチキンナゲット&フライドポテトセットに貢丸湯(肉団子スープ)、太太は駅弁みたいなやつをそれぞれオーダー。もちろん全部100元オーバーです。

排骨飯150元と子供たち2人がオーダーした貢丸湯2碗(肉団子スープ、右上)。
排骨飯160827

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:59:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学