■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【元日に110通報】新年快樂~!じゃねえよ宜蘭日帰りでトヨタシエンタ今度はバイクに追突される
大家新年快樂!

台湾の春節(正月)は農暦(旧暦)なので毎年日付は変わり今年の春節は例年よりちょっと早めの1月28日。毎年旧正月は除夕(大みそか)から宜蘭で過ごしてましたが今年は正月事件もあり私は宜蘭ボイコットして太太と縮小コピーのみ除夕に高速バスで宜蘭実家入りしたんで除夕は蘆洲でネットしながら1人飲みでした。しかしよく考えてみると台湾では嫁に出た娘は原則初二(1月2日)の1日しか実家に帰れないのにウチは毎年旧正月期間ほとんど太太実家入りとか甘やかしすぎたせいか「日本の正月」に家族ないがしろにしたり、家族団らんより実家帰省優先させたりと「増長」させてしまったのは失敗でした。こんなことなら日本帰国もうちょっと長くいればよかったわ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:39:00 | Trackback(0) | Comments(4)
【iPhone7動画】台湾国鉄最新電車EMU800区間車乗って尾牙(忘年会)出席~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
台湾国鉄DR3100ディーゼル特急自強號で一気に高雄に戻る~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

台東からディーゼル自強號で高雄に着き一服してから左営の客先忘年会に出席するわけですが高雄駅から左営にはMRTと台湾国鉄(新左営)の2通りの行き方があり時刻表を見るとちょうど台湾国鉄の区間車があったので乗り鉄の基本に従い?台湾国鉄で行くことにしたらこの選択は「当たり」。

台湾国鉄最新型電車EMU800区間車。日本が開発して台湾で製造されてます。
EMU800区間車170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:55:31 | Trackback(0) | Comments(2)
BELINNI PASTA PASTA@蘆洲徐匯廣場で誕生会
昨年同様今年もBELINNI PASTA PASTA@蘆洲徐匯廣場で誕生会。昨年は誕生会翌日に日本帰国でしたが今年はすでに帰ってきており前日2週間ぶりに再会した縮小コピーも一緒にMRT蘆洲線で徐匯中學站へ向かいます。徐匯中學駅といえば昨年までは単なるターミナル駅でしたが今は子供の「下宿先」でもあるので何とも感慨深い。

BELINNI PASTA PASTA蘆洲徐匯廣場店。誕生月サービスあるので誕生会はいつもここ。
BELINNI PASTA PASTA161029

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:53:01 | Trackback(0) | Comments(0)
新荘の宴会會舘での結婚式にお呼ばれ
前夜は野球でこの日の夜は新荘で樹林業者娘さんの結婚式のお呼ばれです。

台湾でも最近は高級ホテル並みのきれいな「結婚式場」ができており今回は新しい結婚式場での式。ロビーには議員からのお花も。
議員さんからの花161015

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:20:32 | Trackback(0) | Comments(0)
刀削牛肉麺&青椒牛肉絲炒飯の牛肉尽くしと中秋節礼物
先週から昨日まで出張者アテンドだのなんだので出ずっぱり。来週は中秋節で台湾では日本の「お中元」みたいなノリで中秋節前に「中秋節の贈答品として月餅やお菓子など贈る習慣」があり先週から協力会社や運送会社などから「中秋節の禮物(贈り物)届けに行きます」と連絡あるんですがそもそも私が不在なので受取もできなかったんですがこの日は久々に事務所作業なので中秋節贈答品の来客もOK出しときました。

この日の昼飯は青椒牛肉絲炒飯(チンジャオロースーチャーハン)75元。まさにチンジャオロースーのチャーハン
青椒牛肉絲炒飯160908


来週は桃園でLamigo観戦だから急いでアップしなければ。


昼飯食って事務作業してたらまずは運送会社来訪。このところ毎月空輸も船便も激しく出してるので小姐とお兄ちゃんの2人組でご来訪。三重蘆洲担当のお兄ちゃんはともかく昔からウチ担当してた美人の陳小姐は五股新荘担当になったらしいんですが彼氏ができたのか前にもましてきれいになっててアラフィフでそろそろ怖いもん無しのオサーンとしては「どうせ結婚するなら早いほうがいーよ」なんてマジでウザいオサーン話したりなんかします。

顧客としてのオッサンが女性にこういう話すると「モラハラ」とか「セクハラ」とか「パワハラ」とかなるらしいですけど台湾人はこういう話にも乗ってくれるからいいわ。


柯老二なる店の中華ケーキ
柯老二160908

引き続き別の協力会社も来訪しまた中秋の頂き物。
長興160908


百年老店豆沙餅。これはもううちではさばききれないので蘆洲の守衛にプレゼント。
百年老店豆沙餅160908


夕方帰宅し夕食は台北に行ってた太太が買ってきた刀削牛肉麺。牛肉の量がすごい。そういえば昼も牛肉チャーハンだったのでこの日は牛肉尽くしでした。
刀削牛肉麺160908

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:21:17 | Trackback(0) | Comments(0)
2016鬼の月拝拝@蘆洲&Wii蘆洲に移設
旧暦7月の「鬼の月中元節」になり三重の拝拝に引き続き蘆洲でもこの日「鬼の月拝拝」です。昨年の拝拝は三重と蘆洲で同日同時刻だったため二手に分かれての拝拝でしたが今年はうまいこと分散してくれたのでどちらも参加することができました。こう書くとだいぶ熱心に参加してるように思われそうですがやはり台湾で生活し商売してるんだから地元台湾の風習も尊重すべきだし年始や鬼の月くらいは「台湾の神様」にも仁義切っておいてもマイナスにはならんと思ってます。

蘆洲の拝拝も午後2時からなので1時半ごろ三重を出るわけですが昨日は飲み会に付き合ってくれた縮小コピーが「友達とバスケ行くから行かない」というので仕方なく太太と2人バイクで移動。お供え物はすでに蘆洲に搬入していたし2人ならバイクのほうが楽。
 
蘆洲での我が家のお供え物。やはり家樂福で買い込んだもので構成はほぼ三重と同様です。
お供え物160814


隣のお供え物はマンション管理委員長でしたが「日本にもこういう風習あるの?」と聞かれたので「ないですよ」と答えたら「入境随俗(郷に入りては郷に従え)だね」と感心してました。


そして1人1本お線香が配られ2時に管理主任の音頭で拝拝(礼拝)。これから4時まで2時間お供え物はそのままにしておきます。マンション前の歩道に屋根を張りテーブル並べて行いますが蘆洲は三重より戸数が多いのでテーブルや人数もかなり多いです。
蘆洲拝拝160814


今回拝拝のため蘆洲に来たついでに9月から中学寄宿生の子供の週末帰宅先はこちら蘆洲にする予定なのでついでに三重からまずはWii移設しました。

マリオカート
マリオカート160814


プロ野球ファミリースタジアム
ファミリースタジアム160814

4時に拝拝終了し、今年も旧暦7月の行事を無事終えられました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:47:14 | Trackback(0) | Comments(0)
2016鬼の月拝拝@三重&夕食はステーキハウス貴族世家でサーロインステーキ
今年も旧暦7月(鬼の月)になりまずは三重で毎年恒例の拝拝です。この風習は台湾では中元節と言い「死者が現世に帰ってくる」という概念は日本の「お盆」とつながりがありますが、日本と違うのは「ご先祖様が帰ってくる(日本)」ではなく「死者(鬼)となった人間が生者を恨んで帰ってくる(台湾)」ということで、生者はご馳走をお供えしたりお線香をあげたりして鬼を慰め且つ平穏無事を祈るわけです。また鬼の月は感覚として仏滅が1か月続くようなイメージで結婚や引っ越しなど祝い事や新しいこと、新車・新居購入なども控えます。私も長年台湾に住んで商売してるのでここは「郷に従え」ということで新年の土地公廟(お寺)参り同様やはり拝拝しないと気が済まなくなっちゃいました。

先日家樂福で買い出しした我が家のお供え物。ビール、カップ牛肉麺、マンゴーゼリー&ドライマンゴーなどで肉、乾物、果物などのお供え物を表現しました。 
拝拝お供え物160806

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:09:38 | Trackback(0) | Comments(0)
9月の中学正式入学前に夏期講習開始&鬼の月拝拝用品買い出し
今年の干支でもある申年(さる年)生まれの我が家のLamigoモンキー(≠Lamigoモンキース)も9月からいよいよ中学生。親バカ丸だしで恐縮ですがおかげさまでうちのモンキーは1850年創立というミッション系私立中高一貫校合格しあとは9月の入学(台湾は9月入学6月卒業)を待つだけかと思ってたら、なんと夏休み真っ只中の8月1日から入学前に3週間の夏季集中講習があるそうで私立校はなかなか厳しいですな。すでに6月に入学前オリエンテーションで採寸していた制服やカバン、運動服などもできており先週2回の登校日に引き続き明日からはビシッと制服着用で登校とか。正式入学後の9月からはいよいよ寄宿舎入りで子供の成長はうれしくもありますが、反面ほんの数年前のあの仮面ライダー時代が懐かしくもあり複雑な心境です。

夜は旧暦7月の鬼の月(台湾では死者が現世に帰ってくる月)の拝拝用品(お供え物)買い出しと夕食を兼ねていつもの蘆洲家樂福へ行き、中学夏期講習初日を終えた縮小コピーが「寿司食べたい」というしさすがに学校の寄宿舎では寿司はでないだろうということで夕食は回転寿司食べてからお供え物買い出し。

我が家のお供え物定番台湾ビール、カップラーメン(牛肉麺)、マンゴーゼリーやお供え物以外のコーヒー、野菜などカートいっぱいに買い込みました。
カートいっぱいに買い物160801


お供え物以外では九州ラーメン特売してたので、博多、長崎、鹿児島、熊本、大分、宮崎、高菜など九州各地ラーメンも購入。食べて買って九州応援です。
九州シリーズ160801


しまった。8月1日といえば2月に予約してたB型肝炎最後の予防注射の日だった。すっかり忘れてたわ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:38:33 | Trackback(0) | Comments(0)
結婚披露宴@宜蘭のエビカニ尽くしの宴会料理
今回は新婦側で迎娶(花嫁出迎え、花嫁誘拐、笑)を初体験編より続きます。しかし今週は子供の卒業式あり結婚式ありでメデタイ週になりました。

午後所用を済ませた我々は午後4時にいったん宜蘭実家に戻りここで取り合えずヒマつぶしの前祝の一杯。運転は太太だから私は堂々と飲んでいいのだ(笑)

今回は新婦親族ということで早めに着くため午後5時過ぎに宜蘭実家を出発し披露宴会場である宜蘭駅前のレストランに向かいます。

披露宴会場のホテルに到着。ちなみに訂婚式もここでした。
披露宴会場へ160624

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:52:10 | Trackback(0) | Comments(0)
今回は新婦側で迎娶(花嫁出迎え、花嫁誘拐、笑)を初体験
先日台湾鉄路利用で宜蘭の義妹①の訂婚(婚約式)に参加しましたが、いよいよこの日結婚式ということで前日我が家3人と式に招待されていた客人たちとともに宜蘭入りし、我々は以前も宿泊した華閣溫泉飯店にて前泊し久々に礁渓温泉も堪能しました。

華閣溫泉飯店の部屋。使用済みなので散らかってます。
華閣溫泉飯店の部屋160624

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:30:03 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾小学校の卒業式はアッサリだけど濃厚風味だった
いよいよ今日は縮小コピーの小学校卒業式。一生一度のことなのでもちろん参列します。しかし台湾の卒業シーズンは6月なんですがこれまた季節的に暑いさ中の上に朝からまたいい天気でクソ暑い。でもなんといっても「卒業式」なのでもちろん上下スーツにネクタイと正装で参加です。

会場は小学校すぐ隣の高校講堂、三脚+ストロボ付き一眼手持ちだったため太太運転のバイク2人乗りで向かいました。

4F講堂に行くとすでに畢業典禮(卒業式)始まってました。
畢業典禮160620
小学校卒業式160620
教室160620
蘿美生菜160620
鄉村牛肉丹麥餅160620

牛肉丸清湯160620

臨時災民収容所160620


結構長編書いたら消えちゃったのでやる気なくしたから写真だけで。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
【台湾宴会料理】高雄でいつもの尾牙(忘年会)参加してマッサージ&カラオケ
この日のもう一つのイベントが毎年参加している高雄の尾牙(忘年会)、もちろん今年も参加しますというか逆に参加しないと「気分でも悪いのか?」と言われそう。

午後6時からなので台東乗り鉄から高雄に戻ったあと乗り鉄は普段着で行ったので一旦ホテルに行ってバシッとスーツに着替えて顧客メーカーのある左営へKRT(高雄MRT)で移動します。

KRT高雄車站。ここから地下鉄で左営へ。
KRT高雄車站160122

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:59:46 | Trackback(0) | Comments(0)
今年もBELLINI PASTA PASTA@蘆洲でイタリアン誕生会
今年もまた誕生日が巡ってきまして昨年同様会員誕生日特典で蘆洲徐匯廣場のBELLINI PASTA PASTAで私の誕生会。

店の予約は午後7時なのでまずは5時から第1戦Lamigoモンキース戦に引き続きWSBCプレミア12台湾代表の熱身賽(ウォームアップ試合)第2戦台湾(チャイニーズタイペイ)代表vs中信兄弟戦TV観戦です。

世界12強熱身賽LIVE。でも健司Kenjiって何だ?
世界12強熱身賽LIVE151031

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:34:20 | Trackback(0) | Comments(2)
鬼の月拝拝2015
台湾では農暦(旧暦)7月は「鬼(死者)の月」としてめでたい事(結婚、新車購入、新居購入、開業、引っ越しなど)を避けます。日本の仏滅が1か月続くような感じで、さらに鬼を慰めるべくお供え物をして拝拝(焼香)する風習があり、毎年マンションなどでは管理委員会(自治会)主催で拝拝を行うので、我が家も当然拝拝参加です。

ただ蘆洲と三重双方とも同日同時刻に拝拝になったので私は三重、太太が蘆洲と手分けして拝拝になりました。


今年の三重拝拝お供え物。蘆洲も全く同内容です。ビール、カップ麺2種、マンゴーケーキ、黒糖缶詰、お菓子など。カップ麺で「肉」、お菓子で「果物」をお供え物を象徴しました。
2015拝拝150830

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 22:11:40 | Trackback(0) | Comments(0)
2015新年快樂!
2015新年快樂! 喜羊羊

まだ九州乗り鉄旅行編終わってませんが旧正月あけましておめでとうございます。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】宜蘭の除夕(旧暦大晦日)は年菜(豪勢な台湾年越し料理)と年越し花火
この日は除夕(旧暦大晦日)。すでに前日宜蘭実家入りしており、私は宜蘭でまったり九州旅行の写真まとめたり記事アップしたりです。

子供はおじいちゃんと朝からゴムボール野球。田舎だけあってここはやたら広い。
除夕(旧暦大晦日)でも朝から野球150218

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:33:43 | Trackback(0) | Comments(0)
高雄企業尾牙(忘年会)参加で台湾宴会料理紹介
いい時間に高雄からディーゼル自強號で新左営に戻り、いよいよ高雄顧客の尾牙(忘年会)に参加です。

顧客は左営からタクシーで5分くらいの場所にあり、正門に到着すると仲のいいマネージャーがおりいつもの忘年会会場である工場内に案内されます。今年もステージ近くの幹部席ですが、ここはスピーカーが近いのでうるさいのが玉に瑕というところでしょうか。

6時にいつものように董事長(社長)と招待客(政治家)のスピーチで宴会開始で宴会料理が出てきます。

アワビオードブル。これは宴会前の準備中に撮影。
アワビオードブル150206

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:43:02 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾企業の尾牙(忘年会)社員抽選会景品は取引業者が賛助。今年は家樂福金券を提供
今年も尾牙(忘年会)の時期になり私も恒例高雄の尾牙に参加する予定です。

尾牙といえば多くの企業で社員向けの抽選会がありくじ引き等で社員に景品が当たるわけでその景品は会社や老板(経営者)が出しますが、会社によってはさらに取引先(購買先)にも「招待状」の形で景品協力要請があり全部ではないものの当然ウチにもきてますのでウチは今年コレを出します。

家樂福(カルフール)の金券。
家樂福金券150130


実際に出席すると景品は様々で、
*現金(会社や社長からが多い)
*スクーター新車(台湾の必需品、登録費用などは自己負担)
*大画面液晶TV
*家電製品
*商品券や金券類
などいろいろ。金券も百貨店、量販店、郵便(現金化可)などけっこう種類あります。


これまではDVDプレーヤなど家電製品を主に出してましたが、宅急便で送ったり自分で持ってったりするのが面倒だしやはり現金(金券)のほうが臨時ボーナス的で喜ばれるだろうし郵送もラクなので今後の忘年会景品は金券を出すことにいたしました。


家樂福500元金券は100元ずつ分けて使える模様。
家樂福500元金券150130

家樂福100元金券はそのまま。
家樂福100元金券150130

金券なので書留でサクッと郵送します。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 19:32:18 | Trackback(0) | Comments(0)
激辛豚骨ラーメン食って恒例蘆洲マンション鬼の月拝拝
さて今年も三重マンション拝拝に引き続き今は事務所に使ってる蘆洲マンション拝拝です。今は事務所にしか使ってませんがこれも大事な資産なのできちんと拝拝しましょうか。

例年はどちらも縮小コピーも参加するんですが、今年の蘆洲拝拝はプロ野球合宿でいないので私と太太の2人のみ。午後2時ということで昼飯は前日食えなかったラーメン食いたいというので希望を聞いたところ、

「あの排骨飯の店の隣の東京ラーメンは?」---私「微妙」
「じゃあ六本木ラーメンは?」---私「微妙」

「蘆洲だとどこがいいの?」---私「やっぱあそこかな」

ということで拝拝前に蘆洲では相対的に日本の味に近い花麺丸にいくことにしてこの日は2人なのでバイク2人乗りで蘆洲に向かいました。

昼花麺丸につき豚骨嫌いな太太は札幌醤油叉焼麺を頼んだので、私は激辛の赤獄豚骨叉焼拉麺160元をオーダー。この辛さが後で効いてきますが。太太の許可を得てキリン一番搾りも。
蘆洲花麺丸の赤獄豚骨叉焼拉麺140810

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:46:09 | Trackback(0) | Comments(0)
2014三重マンション鬼の月拝拝&子供たちにイタメシ作る
さて今年も農暦7月鬼の月に入り、まずは三重マンションで午後2時より恒例の鬼の月拝拝です。
午前中は私は所用で外出し客人たちと天母SOGOの鼎泰豐で小籠包の昼食、太太は新ソファーの受け取りなどそれぞれ多忙でしたが、午後はさらにマンション鬼の月拝拝と子供の友達がウチに遊びに来るそうでまたまた忙しい。

午後1時過ぎに拝拝準備が始まります。今年もお坊さんが念仏あげてくれることになってます。
2014三重鬼の月拝拝140727

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:11:12 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学