■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

西堤TASTYで義式丁骨豬排(イタリアンTボーンポークチョップ)&桃園用新NIKONデジタル一眼カメラ購入
台湾のTVもデジタル化しており元々デジタルCATVチューナ1個ありましたが、今年6月のCATV完全デジタル化により2台目のチューナーはタダで付けてくれるというので事務所のTV(液晶モニターに付けたもの)にデジタルCATVチューナ付けてもらいましたがとにかく画面がモザイク状になる不良が出ており特に野球中継で画面下に表示されるスコア(投球数から投球スピードまでとかどんだけ)が見えなくなるのが野球女子の太太と野球部子供には耐えがたいらしく昨日診てもらったところチューナ本体が電磁波に敏感過ぎる?というんでこの日別のチューナに無料交換してもらいました。まあ私は試合よりネットのLamigoTVチアステージ画面専門だからスコアとか別にどーでもいいんですけどね(笑)

交換待ちのデジタルCATVチューナ。
デジタルCATVチューナ170819


午前中に来るはずのCATVサービスマンは午後来ましたが土曜だしこれはどうでもいいんですが、サービスマンの話によるとこのタイプのチューナの交換で忙しかったとのこと。これって完全にリコール案件じゃん。


太太によると野球とバスケ好きな縮小コピーのナイキのバスケットシューズ(野球用スパイクはミズノ)が壊れた(使い方激しすぎるだろ)んで夕方新しいバスケットシューズ買いに徐匯廣場のナイキアウトレット行くついでにステーキハウス西堤TASTYのクーポン3枚使いきろうというんでバスで徐匯中学へ行きまずは夕食。台湾にもアウトレットはいっぱいありますが子供の母校名のアウトレットなんですね。


まずはクーポン券あるんで割と高級なステーキハウス西堤TASTYでコースのメシ食っていきましょう。

洋芋沙拉(ポテトサラダ)
洋芋沙拉170819


前菜。以前は食わなかったんだけど最近野球観戦続きで体力使うんでできるだけなんでも食うようにしてます。野球観戦で汗かいて球場歩きまわってけっこう健康にいいかも。
前菜170819


ビール。これは暑いから水分補給用。
ビール170819


夏威夷丹麥餅(ハワイ風デンマーク牛肉ピザ)。ハワイとデンマークとか全然接点無いような気がしますが美味ければいいという台湾グルメに染まってます。
夏威夷丹麥餅170819


義式海鮮清湯(イタリアン海鮮コンソメスープ)。これは美味い。
義式海鮮清湯170819


そしてメインの義式丁骨豬排(イタリアンTボーンポークチョップ)。肉ガッツリ系にはおススメですが私はヘタレて肉食獣に手伝ってもらいました。台湾は牛肉より豚肉のほうが美味いです。
義式丁骨豬排170819


デザートの卡士達泡芙(カスタードシュークリーム)。これはもう食えないんでテイクアウト。
卡士達泡芙170819


夕食終わり徐匯廣場のナイキアウトレット行き、縮小コピーのバスケシューズ買いに行ったんですが、来週の日本帰国用に私と太太もナイキの靴と私の短パン大人買い。3人ナイキづくしで日本に帰ります。
ナイキ3足170819


ナイキはともかくもう一個ネットで買い物しちゃいました。

新デジタル一眼ニコンD550018-140 VR レンズキット [レッド]桃園のLamigirls撮影で今のニコンD5100だとピンボケがひどいんでレンズ買おうとか書いてましたが今のD5100も酷使してるしなにより「出待ち」で赤いデジイチとかいいなあとか考えて一代前の旧モデル(最新モデルはD5600、しかし色は黒しかない)ですがあえてレッドモデルがあるニコンD5500買っちゃいました。
D5500レンズキット(レッド)170819


↑これで9月からの出待ちバッチリだと思いたい(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:40:02 | Trackback(0) | Comments(0)
為替両替の話&九州豚骨バターコーン麺はチャーシュー無しだった
この日の朝飯は太太が子供を学校に送ったついでにMOSバーガーで買ってきた朝メニューの元氣牛肉蛋堡(MOSエッグビーフバーガー)。

元氣牛肉蛋堡(MOSエッグビーフバーガー)の卵抜き。卵焼きは別に包んでもらった模様。
ビーフバーガー170818


ちょっと円高に振ってたんで昼は近くの銀行の外為で会社口座の日本円を台湾元に両替します。外貨口座開設時にレート上乗せということになっており(例えばレート1元:0.2700なら0.2710みたいな、正確な数字は当然秘密。仮に100万円チェンジしたら本来270,000元のところが271,000元)、レートのいいところで太太が外為に電話して為替予約してたんで私は通帳と印鑑だけもってけばあとは行員の姉ちゃんが全部やってくれます。


銀行の手続き終えてクソ暑いですが久しぶりに近くの花麺丸ラーメンで食っていくことにしました。


九州豚骨奶油玉米拉麵(九州豚骨バターコーンラーメン)140元。写真にゆで卵あったんで卵抜きで。バターコーンって九州豚骨というより北海道味噌のイメージが強いんだけどまあ好きにすればいいさ。
九州豚骨奶油玉米拉麵170818

混ぜたところチャーシュー入ってなかったんで店員に「チャーシュー入れ忘れ?」と聞いたらこのメニューはチャーシュー入ってないんだと。でもモヤシなど野菜はけっこう入ってたんで(豚骨スープですが)精進料理みたいなもんと割り切って食べました。


夜は自宅で食事だったんで昨晩強者殿からいただいたお土産開封。

芋焼酎「小鹿」。小鹿とはこれまた強者センス良し。もちろん「こじか」ではなく「シャオルー(Lamigirlsメンバー)」と読んでしまいますね(笑)
小鹿170818

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:08:32 | Trackback(0) | Comments(0)
夏はフル―チェ天国
寄宿制私立中学通わせてる縮小コピーも今は夏休みなんで自宅住み。今月から野球部所属してますが、こちらの部活はどうも「同好会」的な活動らしく自由参加で週2回くらいしかないようだし先週土日は部活あったようですが台中1泊2日旅行行ったんで今週は火曜のみ参加とけっこう温いようです。

夏休みといえば毎年子供の楽しみはフルーツ(マンゴーとかライチとかスイカとか)と野球とこれ↓

フル―チェいろいろ。5月に両親が来た折にネット大人買いして大量に持ってきてもらったのがまだこんなに残ってます。前日太太が大学時代の宿舎ルームメイトで集まるとかで「女子会」夕食食べに行ったときにおすそ分けしてもまだこんなに残ってます。
フル―チェいろいろ170720


私はスイーツ嫌い(でも芋とか麦とか雑穀好き、笑)、太太は基本牛&乳製品(牛肉、牛乳)ダメということで我が家で↑フル―チェ食うのは乳製品&フルーツ好きの肉食獣(とうちに来宅した同級生)くらいなんで基本的には子供が食後のデザートにフル―チェ1人占め。1箱で4人分とか書いてますが楽勝で1人で4人分食いきります。まあ牛乳だけあればできるんで便利といえば便利だし若い人はカルシウムだのたんぱく質だの必要でしょうからそれはそれでいいんですけどね。


贅沢バージョンとかあるし牛乳もまだ残ってるから明日午後桃園國際棒球場行く前に子供の友達がうちに集まるからおやつで出そう。どうせ桃園東下行ったらおそらく私は子供たちも太太も捨てて行方不明になるし家族サービス前倒しとこう(笑)。「桃」園だけにピーチ味にするかな(笑)
豪華版フル―チェ170720

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:59:21 | Trackback(0) | Comments(0)
鼎泰豊で小籠包ランチして台湾の秋葉原「光華商場」で買い物
この日は客人といつもの天母SOGOの鼎泰豊でブランチして光華商場で買い物予定。日曜なんで午前11時前に着かないともうけっこうな行列になるんでランチでなく早めに行ってブランチです。

運転手(太太)がいるんで昼間っから台湾金牌生ビール行っちゃいます。台湾金牌ビールはどこでもありますが台湾金牌「生」ビールは珍しい。
台湾金牌生ビール170702

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 22:43:51 | Trackback(0) | Comments(4)
【超悲報】酔っぱらってiPhone7plus失くして買い直し。新兵器は「ストラップ」じゃ
いやもうねタイトル通りですよ(´;ω;`)。もうアホとしか言いようがない。昨年12月20日にトヨタシエンタ納車と同時に購入したiPhone7plusをちょうど購入半年目に泥酔で失くしました。SIMカードやデータはすぐにロック&消去かけて警察にも紛失届出しましたが唯一惜しいのは中に入ってた写真データ。一応先週の試合までのデータはバックアップ取ってあったんで助かってますが先週のブログ記事用写真は一緒に消滅いたしました。

急いで買いなおしたiPhone7plus。色も型も失くしたのと一緒ですが今回は紛失防止の新兵器「ストラップ」装備でこれからはちょっと重いですが首から下げることにしました。これまではズボンのポケットに入れてたから忘れやすいし落としやすいですがこれからは首から下げることにいたします。
買いなおしたiPhone7plus170619


携帯は重要な商売道具でもあるんで買い直しとSIMカード再申請で中華電信に行き、スマホは懲りたんでいわゆるガラケーというか折り畳み0元携帯を希望したところ、なんと中華電信では携帯は来年すべて4Gになり折り畳み携帯で主流の3Gは使えなくなるので販売はできるがどのみち来年4Gスマホへの買い替えが必要になるという。とうとうこの日が来てしまったか。

まあTVでいうところのアナログ停波から地デジ切り替えみたいなもんか。野球記事や旅行記事で忙しかったんで書きませんでしたが蘆洲、三重のCATVも6月5日にアナログ放送は完全に停波になりデジタル放送化されてます。

仕方ないんでスマホを買うことにしましたがiPhone操作にやっと慣れてきたところで安いとはいえアンドロイド携帯買うのもなんだし、これまで頑なに拒んできたインターネット契約プラン(月額+200元アップ)をすれば以前と同じiPhone7plus128GBバージョンが32900元から18900元になるというんでこの契約でiPhone7plusまた買いなおしました。

画面大きいからまあいっか。ストラップ装備して紛失対策&球場でポケットの無い柏融大王Tシャツやユニフォーム着用でも首から下げれば楽だしな。携帯失くしてクヨクヨせずこのポジティブ思考が大切だ(爆)。
紛失防止の新兵器「ストラップ」170619


残念ながらブログ用写真は消えましたが一応先週のアップ予定記事内容あげとこう。まあいつものマンネリだよ(笑)。

6/12:昼チャーシュー飯食って新荘球場Lamigo富邦戦行こうとしたら雨で試合中止
6/15:客人来台で淡水で台湾料理食って宜蘭礁渓温泉泊&宜蘭海鮮
6/16:宜蘭メーカー訪問して宜蘭で絶品創作料理ランチ、夕方中正記念堂観光して吉星で飲茶ディナー
6/17:蘆洲で海鮮食って夜は天厨で北京料理(北京ダック)の後飲み歩き(携帯紛失)
6/18:天母sogo鼎泰豊で小籠包ランチ→蘆洲警察でiPhone7plus紛失届

写真なくても記事内容想像できるところが何とも(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:23:50 | Trackback(0) | Comments(4)
【I have an apple】新車トヨタ・シエンタ納車前に新デジカメiPhone7plus購入しました
勢いで購入したトヨタ新型シエンタですが昨日この日の納車が決まり、午後いよいよ台湾トヨタ北投で納車です。

久しぶりの“自分用”新車(11年ぶり、LEXUSは基本太太用)なのと来年旧正月休みの函館家族旅行(北海道新幹線乗り鉄)、来季のLamigo戦観戦などを考慮して今手元に無いビデオカメラ(動画撮影はデジイチなどで代用してますがやはりデジイチは重い!)とコンパクトデジカメ代わりになる“カメラ”を新車納車前に新調することにいたしました。

トヨタへ行く前に蘆洲の量販店に行き早速お目当てのデジカメASUS ZENPHONE3を吟味したところ思いのほか高かったんで、iPhone7も見てみたら店員のお姉さんがiPhone7を勧めてきたんですが普通のiPhoneじゃ画面が小さすぎるし以前iPhone6S買って2日で子供にくれてやったんで画面小さいのは勘弁。「(心の中で)老眼舐めんな」と物色してたらiPhone7plusなる大画面モデルがあったんで新ビデオ&デジカメはあっさりこれに決定。

急きょ購入したApple製のシン・デジカメ。メモリ128GBバージョンで〆て32900元(約12万円)なり。携帯端末はお高いですね。まあデジタルビデオカメラ購入も検討してたのでデジカメとビデオ買ったと思えばこんなもんか。
シン・デジカメ161220

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:30:03 | Trackback(0) | Comments(4)
複合事務機HP Officejet4500ご臨終で初CANONプリンターPIXMA G4000に買い換え
2011年に購入した複合事務機HP Officejet4500ですが最近インクカートリッジがプリント・コピー時ともに毎回印字前にガガガーッ!っとフレームひっかかってるようなものすごい音立てるようになり「そろそろ寿命なのかな?」なんて思ってたところ、CT200hのリコール修理終えて帰宅し仕事してたらとうとう印字機能がうんともすんともいわなくなりました。辛うじてスキャナ機能は生きてましたがプリントアウトもコピーもできない、FAX受信してもプリントできないといったことから急きょ買い換えることにしました。まあこれは5年半も使ったし複合機は仕事道具でもあるから帰宅した子供に飯作ってから太太とプリンター買いに出かけました。

ご臨終のHP Officejet4500。5年半お疲れさんでした。
HP Officejet4500ご臨終161203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:58:27 | Trackback(0) | Comments(4)
【悲報】便器に携帯落としちゃって泣く泣くガラケー買い換え
私はスマホ嫌いなので今年4月に新調した折り畳み携帯電話をいつも片時も離さず持ち歩いており家の中でトイレや風呂(シャワー)の時も持ち歩いてました。

それで今朝シャワー浴びてるときに着替えと一緒に置いてあったのですが、シャワー浴びて着替えを取ろうとしたらなぜか着替えと一緒になっちゃってたらしくそのまま真下の便器目がけてそのままポッチャン。。。一瞬事態を呑み込めず固まりながら便器の水の中にある携帯電話を呆然と眺めると完全に水の中に携帯水没!

不幸中の幸いに便器の水が「汚れてなかった」ので割りばしで携帯をすくい揚げ、どうせ本体はダメでしょう(修理できるにしても修理代が新品よりかかるであろう)が中のSIMカード取り出さないといけないので流水でしばらく清めてSIMカード取り出せる状態にして近くの中華電信に向かいました。しかし半年ちょっとでまた携帯買い替えかよ。

中華電信で「携帯水に落として壊れたんで買い換えしたい」旨説明しこれまで同様のガラケーというか折り畳み携帯あるか聞いたら私の使ってた機種はもう販売してないがいまだに新型が出てるそうなので見たら同じメーカーでほぼ中身も同じようだったのでそのままその新型購入し昼飯買って帰宅。

携帯で散財しちゃったし排骨食いたくなったので久しぶりに香港メシ屋の排骨飯70元野菜高いのに野菜いっぱいで頑張ってるな。
排骨飯161201

さて新型折り畳み携帯。

メーカーHUGIGA、機種名K55、お値段2450元なのでiPhone7のちょうど十分の一。いいんだよこれで
K55なる新型161201


大きさ、色とも前モデルとほぼ同じ。
前モデルとほぼ同じ161201


折りたたんでも液晶で時間表示
表側にも液晶161201


いつもの折り畳み携帯
いつもの折り畳み式161201


キーも表示も大きいので老眼に優しいのがよいです。操作も全く同じなのですぐに使えるのがまたいい。
開いてON161201

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 21:59:48 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】台湾でもLEXUS CT200hリコールのお知らせ
この日も客人お迎えで太太と子供向けのそばだのお菓子だのお土産いろいろいただきましたが私にはこちら。

茨城産芋焼酎「漫遊記」。茨城でも芋焼酎作ってるんですね。
芋焼酎漫遊記160913


そして土曜に引き続き今度はKホテルさんから中秋節の月餅詰め合わせもいただきました。年間で何十泊ブッキングしてるからウチもお客さん扱いなのかな。
仲秋月餅詰め合わせ160913


四喜大Q餅
四喜大Q餅160913

詠盛月餅。月餅もいろいろ種類あるものです。
詠盛月餅160913


ここまではいい話なんですが、LEXUSから封書が来てたので何かと思って開けてみたらなんとレクサスCT200hの燃料アッシーに欠陥があったということでなんとリコールのお知らせ。

交換しない場合最悪燃料アッシーから火災発生する恐れとかどうすんだよこれ。それも交換時間3時間とかふざけんな。
LEXUS CT200hリコール160913

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:16:01 | Trackback(0) | Comments(4)
ドラゴンクエストヒーローズⅡ入手
日本でネット購入したドラゴンクエストヒーローズⅡ。客人に持ってきていただきようやく本日入手。

入手したドラゴンクエストヒーローズⅡ
ドラゴンクエストヒーローズⅡ160621

少しやってみましたが「前フリ」というかオープニング長すぎ(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:45:35 | Trackback(0) | Comments(0)
新折りたたみ携帯電話購入でiPhone6Sから卒業
いわゆるガラケー壊れたため日曜に急遽導入したスマフォiPhone6S。Siriで一通り遊んだりして2日ほど使ってみたんですがやはりあの平べったいのは“携帯”するにはちょっと大きすぎて持ち歩くには不便だし某国情報部に通信内容抜かれてると言われるLINEはやらないしで、やはり従来型というか折り畳み形の携帯に戻ることにいたしました。

午前中iPhone購入した中華電信に行き折りたたみ携帯あるか聞いたらこれまで使ってたHUGIGAなるメーカーのモデルが売っており前回のは質感が低かったので別の0元モデルを選んだんですが、前回の携帯は昨年9月に購入してまだ7ヶ月ほどしかたっておらず「しばり」がまだ残っており違約金1784元払わないと0元にならないという。普通に購入すると4000元とのことなので違約金払ったほうが安上がりですが契約時の書類がないとダメらしいので夕方また出直すことにしました。

この日の昼飯は福隆排骨便當70元。これは最初で最後?のiPhone6Sで撮影してみましたがなかなかキレイに撮れるもんですね。排骨は前日に引き続き2日連続ですが福隆排骨と香港排骨は違うのでいいのだ。
福隆排骨便當160420

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:16:38 | Trackback(0) | Comments(2)
ガラケー故障でつなぎにiPhone6S購入&牛肉湯餃
このたびの熊本地震で亡くなられた方への哀悼及び全ての被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

熊本での災害と同時に昨年入れ替えたガラケー3月に保護フィルム貼ったPCも故障。PCは替えが利くんですが携帯は替えが効かないので修理にせよ新規にせよ早急に代替しなきゃならない。

ということで壊れたガラケー持って中華電信に行くと、携帯の修理見積と修理(可能であれば)3~4日かかるという。イマドキ1日でも携帯電話がないとビジネスにならないじゃん。。。ということで愛しいガラケー無しの期間中なんとか別の携帯電話で穴埋めしないといけないのでここは新規に携帯電話購入することにしました。

このご時世、新たに携帯買うにしてもガラケー以外はほとんどスマフォしか選択肢なく仕方なくこれ買いました。

リンゴさんのiPhone6S。これでガラケー治るまで4日間は使えるな。しかしこんな平べったい電話で日本円で10万円弱とか狂ってるわ。
iphone6s買った160417’

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:18:26 | Trackback(0) | Comments(2)
師範大学でタイ式排骨飯&孤児院にノートPC2台とルータ2個、子供服贈った
先日太太用にASUSノートPC購入して我が家のノートPCは3人家族にASUS3台+ACER ASPIRE2台の計5台。私はASUSノート、太太は新ASUSノートで太太が使ってたASUSノートを子供に使わせることになったのでACERノートは全く使い道が無くなっちゃいました。一応ACERノートもリカバリとかしてスッキリしたので使えることは使えるんですがノート何台も要らんので寄付でもしようかとネットで検索したところちょうど台北市の某孤児院がノートPC2台とネットルーターの寄付を急募してたので、余ったACERノート2台とやはり先日中華電信の光ファイバーFTTH回線に切り替えて不要になった無線LANルータとこれもデッドストックになってたネットルータも孤児院に寄付することにしたところ、太太も不要になった子供服3袋も寄付するというので、ノートPC2台、無線ルータ、ルータ、子供服3袋を車に積み込み、昨日同様の雨模様の中昼子供を先に塾に送ってから景美の孤児院に届けに行きます。

子供にはモスバーガーテイクアウトして持たせたんですが私と太太はまだ昼食ってないので天母から景美の孤児院へ行くついでに久しぶりに師範大学近辺で昼食べることにしました。

車を停め、私は懐かしの師大夜市のほうに行きたかったんですが太太が師範大学横のタイ料理食べたいというのでたまにはタイもいいかとタイ料理屋に入ったところ、やはり学生街だけあって本格タイ料理というよりタイ式大衆食堂。

タイ食堂の炸排骨飯110元をオーダー。太太はタイ式チキンで140元と学生向けの割に高い。右端のキャベツナンプラー炒めがタイ風であとは普通の排骨飯でした。
炸排骨飯160319

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 19:23:55 | Trackback(0) | Comments(0)
光華商圏で新ノートPC「ASUS ZENBOOK UX305」追加購入&伍柒玖牛肉麵
縮小コピーは今日から2泊3日で台湾中部(南投~雲林)へ卒業旅行。一応校外学習という建前ですが実際は南投=九族文化村、雲林=剣湖山世界というテーマパーク巡りがメインイベント。台湾は卒業旅行も生徒の投票で行き先が決まるらしいので自然とこうなる(遊園地)わな。

卒業といえば太太が今使っている自分のASUSノートパソコンを縮小コピーに使わせて新しいの買うというので、私も今や正規品売ってないPS2のコントローラ(予備用)購入も兼ねて近場の量販店よりPCの選択肢多い台北の秋葉原と言われる光華商場に出かけました。

車停めてパソコン見に行く前にまずは昼飯。光華商場近くに食堂街があり色んな店ありますが太太はご飯モノ、私は麺類ということでどっちもある伍柒玖牛肉麵で食べていくことにしました。伍柒玖牛肉麵って台北に数軒あるけど各店メニューは違うのでチェーンなのかは不明。

鶏肉好きな太太は油淋蔥油雞腿飯(ネギ油淋鶏)90元
油淋蔥油雞腿飯160302

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 21:53:10 | Trackback(0) | Comments(0)
自宅用にもHPインクジェット複合機購入
現在コピー、プリントアウト、スキャン、FAXなどの作業は蘆洲のHP複合機で全部こなしてますが、子供用の書類作成やら各種コピーなども三重でもできたら楽だし早いので三重自宅にも1台購入しました。

それほど値段変わらないのでどうせならインクジェットプリンタ、スキャナ、FAXなど全部付きのモデルで一番安かったHPのOffice Jet4650購入。3990元。
HP OFFICEJET 4650型160226


最新型はこれまでの複合機に比べて10キーなどのスイッチ類が無いのでつるんとしてます。紙トレイもコピー機みたいに内蔵式なので突起が少ないのが良いです。
事務機160226


中央の液晶タッチパネルで操作。ノートPCとは無線WiFiで接続して操作できるのでPCとの配線も不要でスッキリ。
セッティング完了160226

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:18:43 | Trackback(0) | Comments(0)
(不正使用で)再発行された新カードで新ノートPC「ASUS ZENBOOK」購入しACER機は淘汰
先月日本一時帰国中に盗用された國泰世華クレジットカードがようやく再発行されました。

やっと再発行されたWORLDカード。もう盗用は勘弁。
新カード到着151210

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:26:18 | Trackback(0) | Comments(2)
新品TVリモコン2個(台湾製)とも不良返品で3個目(中国製)でやっと使えた
パナソニック製液晶TVのリモコンが壊れたので、家電量販店で「台湾製造」をうたうリモコン買ってきて説明書通りに設定しようとしたところ設定できないので製造メーカーに直接問い合わせ電話して状況を説明したところあっけなく「不良品」だという。

日本人の感覚では新品買って来たら普通に問題なく使えるところですが台湾ではこういうのは良くある話。メーカーにしろ販売店にしろ製品に問題なければそれでよし、問題あれば交換か返品に応じればそれでいいという考え方(消費者が費やす手間や時間は考慮していない)でこれはもうそういう‘文化’だから仕方ない。だからこそ日本製や日本メーカー製のありがたみが身に沁みます。

そういうわけで購入した店に行き在庫が無かったので即返金になり別の店でまったく同じもの購入したら今度は電源が入らないという根本的な不良品!メーカーの不良率はどんくらいか知りませんが、消費者である私個人からすれば新品の同じものが2個とも不良だったので個人的には
不良率200%
ですよこれ。あえて「台湾製造」と台湾製にプライドあるなら検品もしっかりやってほしいところ。

この2個目も不良だった台湾製リモコン。当然返品。
台湾製リモコン151209


雨の中返品しにいき、不良率200%は懲りたので返品したうえで別のメーカーのリモコンを購入。


3個目のリモコンは中国製。
3回目のリモコン151209


3度目の正直でこれは難なく使えました。しかし品質で中国製に負けたらもう後が無いぞMade in Taiwan。台湾人が良いもの作るのはわかるんですが、とくに根拠なく「中国製より台湾製が良い。なぜなら台湾製だから」と考えてる台湾人も多いのでこれは改めるべきだと思います。
やっと使えたリモコン151209

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 22:03:00 | Trackback(0) | Comments(4)
プロ野球スピリッツ2015と香港排骨飯
月曜夜に9日間の日本帰国から戻りまた台湾での日常生活始まります。

台湾での日常と言えばいつもの昼飯。日本ではそれなりに日本的なもの食べましたが、台湾に戻ったらやはり台湾メシです。

いつもの香港排骨飯70元。やはり野菜炒めにサクサク排骨といつもの味が落ち着きます。
排骨飯151112


今回日本帰国では食品などいろいろ土産買い込んできましたが、縮小コピーにはこんなビッグプレゼントもネットショップで買ってきました。

プロ野球スピリッツ2015 for PS3。これがあるので月曜夜にわざわざ桃園空港まで迎えに来てくれたようなもん(笑)。ちょうどWBSC世界野球プレミア12始まったので超絶タイムリーなお土産でした。
プロ野球スピリッツ2015151112

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:50:19 | Trackback(0) | Comments(0)
自撮りコンデジNIKON COOLPIX S6900いただいたので新コンデジにチェンジ~201511日本帰国1日目
【動画】「成田」空港入りし快速エアポートで「羽田」空港へ編より続きます。

すでに4年ちょっと使ってるパナソニックのコンデジが酷使されて少々くたびれてきたのでこれはそろそろ卒業旅行(修学旅行)行く縮小コピーに譲り、今回の日本帰国で新しいコンパクトデジカメ買って帰ろうと思っておりましてネットでデジカメ検索。デジタル一眼はすでにあるので性能より使い勝手重視で候補絞り込みデジイチと同じNIKONのCOOLPIX S6900を第1候補にして友人とスカイプで相談してたところ、なんと8月の台湾旅行アテンドのお礼ということでプレゼントしていただき、うちの両親と一緒に羽田に迎えに行く前に横浜実家(40年以上の付き合いなので当然顔なじみ)に届けてもらってて、実家帰宅時にようやくご対面。


NIKON COOLPIX S6900。これで私のカメラはデジイチD5100とコンデジS6900のNIKON2台態勢です。
NIKON COOLPIX S6900黒151101


レンズ下が自撮り用シャッタースイッチ。「え?自撮りなんてすんの?」と思うかもしれませんがもちろんこういう時用です(笑)。バリアングル液晶モデルを選んだのもこの用途がメイン。
自撮り用シャッタースイッチ付151101


通常撮影モード
通常撮影モード151101


自撮りモード。“来季”はこれで2ショット行けますな。
自撮りモード151101


いやこれ台湾で書いてますが、日本から帰ってきてから「置き撮り」用カメラスタンドの存在に気づきました。日本滞在中に気づいてればスカイツリーの時使えたのに至極残念。
自立自撮りモード151101

いいカメラ謝謝です。ということでこれからの写真はこのカメラで撮影です。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:55:49 | Trackback(0) | Comments(0)
NOKIAスマホ使用不能で折り畳み携帯に機種変更
昨年3月に新調したスマホWINDOWS PHONE NOKIA Lumia520ですが、この日いきなりタッチパネルが反応しなくなり操作不能になりました。

元々スマホ嫌いでスマホもっててもネットもゲームもしないし(そもそもネットすら未接続)、当然台湾でも流行してるLINEなんてのも使わないし、そもそも携帯自体が使いにくいし電池持たないしで今のスマホ壊れたらまた従来型の携帯電話に戻そうと考えてたのでこれは逆にチャンスと考えてとりあえず修理可能かどうか確認(もちろん修理代高ければ新調のつもりで)のため近くの中華電信に壊れたスマホ持って行くと窓口の兄ちゃんも壊れたスマホ見るなり「修理すると数千元かかるから新調したほうが得」と最後の一押ししてくれたので迷わず新調することにしました。

新調にあたり4Gとか勧めてくるんですがここはガラケーというか従来型携帯オンリーで在庫を聞いたら数種類あったので型番から従来型で一番新しいと思われるHUGIGAなる聞いたことない台湾メーカーのHGW990Aというモデルを選択しました。


HUGIGA HGW990A外箱。契約長いので基本的に0元携帯です。
外箱150917


外箱裏。折り畳み携帯いいね\(^o^)/
外箱裏150917


携帯クローズ状態。コンパクトで実によろしい。
携帯クローズ状態150917


携帯オープン状態。字も大きくて見やすいし電話かかってきてもスマホみたいな余計な操作要らずでオープンするだけですぐ通話できるので便利。やっぱ従来型いいわ。
携帯オープン状態150917

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 22:13:39 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学