■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

刀削牛肉麺食べてバイク8000㎞点検
ウチのバイクSYM Miiのオイル交換警告灯が点きっぱなしになっており、確認したらすでに前回のオイル交換から1300㎞近く走ってたし翌日から台風の影響で雨も降りそうなんで天気のいいこの日のうちにバイクのオイル交換出すことにしました。


バイクメンテ前に腹減ったんで昼食べていくことにしました。昨日は豚骨ラーメンでしたが何故かこの日は無性に牛肉麺が食べたくなったんで刀削牛肉麺にしました。モチモチの刀削麺けっこう好き。
刀削牛肉麺170912

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 22:45:32 | Trackback(0) | Comments(0)
バイクSYM Mii110走行8000㎞&蘆洲マンション1Fにオープンしたパブでイタリアン夕食
梅雨の豪雨もやっと去り翌日からの桃園観戦もできそうで何より。

この日の昼飯は久々に台湾マクドナルドの大麥克(ビッグマック)
台湾マクドナルドの大麥克170606

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:54:49 | Trackback(0) | Comments(2)
バイクのタイヤ亀裂&ツルツルでリアタイヤ交換
4月4連休は2日連続で野球観戦したりMRT乗り鉄したりとそこそこ楽しみバッティングセンターで〆て終わりこの日からまた通常に戻りました。

昼はバイクでいつもの香港メシ屋に排骨飯買いに行ったところどうもバイクSYM Miiの操縦感覚がおかしいので見てみたらリアタイヤの空気が抜けてる模様。排骨飯買ってから近くのバイク屋で空気入れてもらったらタイヤに亀裂入ってると言われたんでメシ食ってから交換することにしました。

まずは昼メシ。排骨飯70元
排骨飯170405

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 22:46:18 | Trackback(0) | Comments(0)
MYバイクSYM Mii110スクーター7000㎞オイル交換&マリオ(笑)
MYバイクであるSYM Mii110も走行距離7000㎞になりメーカー推奨のオイル交換1000㎞も越えたのでこの日前回のオイル交換からちょうど半年ぶりにオイル交換出すことにいたします。

SYM Mii110、1081.1㎞でオイル交換。時間を見ればわかりますが昼間は暑いので台湾の35℃越えの暑さにヘタレな私は夕方ちょっとだけ涼しくなったタイミングでメンテ出しました。
1081.1kmオイル交換160823


そういえば前から太太も自分用に50㏄くらいの小さなバイク欲しがってたのでバイク屋のミニスカ女将さん(女将さんとはいえたぶん私より年下、笑)に50㏄あるか聞いたら50㏄バイクはすでにほとんど需要がないのでメーカーは生産をやめており100㏄からになるという。車でも不動産でもそうですが台湾では女性のほうが営業に積極的でいろいろ説明してくれますが僭越ながらバイクやエンジンの性能ウンヌンに関しては私も日本時代含め、

日産R32スカイラインGTSクーペでRB20直6DOHC24バルブ(1980年代のヒーローエンジン、直列6気筒ツインカム24とか復刻されたら絶対買います)、4輪マルチリンクスーパーHICAS付のおバカ系パワーFR
ホンダVT250Ⅱ型バイクでV型ツインDOHCエンジンのバイクで箱根攻め(トンネル内でクラッチ切ってブオンブオンと空ぶかしすると暴走系と思われてみんな避けてくれて走りやすかった)
日産S13シルビアSR20DETのFRツインカム16バルブターボ(スーパーHICAS付)
とおそらくここの女将さんよりいろいろ走り屋やってましたし、

今は台湾在住で子供も中学でオッサンになったし上記パワー系スピードバカ卒業して、
レクサスCT200hなるクソ面白くないアトキンソンサイクルのハイブリッドカー買いましたがトヨタが初代ソアラ(燃費無視で直6ツインカム限定)出したら絶対買います(爆)

まあここまで書けば車バイクに詳しい方はわかってもらえそうですがエンジン解説とかバイク屋のミニスカ女将さんに言われるわけでもなくバイクのV型2気筒DOHCからFRの直6DOHC24バルブまでガソリンのシリンダー爆発レベルでパワーの出し方はわかっておりますよ。


バイクはともかくリオ五輪閉会式。これは感動しました。2020年東京行きたくなるよね。

マリオとかちょっと前に記事あげたら日本内閣総理大臣がスーパーマリオとか面白すぎ。親任官だぞ日本総理(笑)


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:59:43 | Trackback(0) | Comments(2)
台湾で攻める九州棒ラーメン&&スクーターSYM Mii110走行7000㎞
昨日いつもの排骨飯にちょっと幻滅したのでこの日の昼飯は福隆駅弁のちょっと毛色の変わった弁当にいたしました。

蝦捲飯(エビ巻き弁当)80元。排骨飯など他の弁当に比べると高いですがドーンと4本エビ巻き(揚げた練り物)がご飯の上にのっかっており高いなりのバリューはあり。台湾の弁当は青野菜が多いのもヘルシーです。
蝦捲飯160818

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:06:50 | Trackback(0) | Comments(0)
バイクSYM Mii110異音発生&メンテナンスでリコール?パーツ交換
この日の昼飯はご飯ガッツリ食おうとチャーハン。

咖哩豬肉炒飯(豚肉カレーチャーハン)65元
咖哩豬肉炒飯160223

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

バイクライフ | 22:16:06 | Trackback(0) | Comments(0)
野菜入り肉絲炒飯&バイクSYM Mii4000km点検
現愛車(バイク)SYM Mii110が走行4000㎞を超え1000㎞で点灯するオイル交換ランプが点きっぱなしになってたので、この日いつものSYM販売店にオイル交換に行きました。

SYM Mii110走行4,686㎞
SYM Mii走行4,686㎞150916


前回のオイル交換から1307.7㎞走行。メーカー推奨が1000㎞交換なので300㎞超過走行してました。こちらオイル交換代は工賃込み200元とかなり良心的。
Mii1307.7㎞でオイル交換150916

夜はまた縮小コピーは塾で弁当食べて太太は打ち合わせなので私は一人テイクアウト炒飯。

肉絲炒飯(豚肉チャーハン)70元。ここはタマネギだのキャベツだの結構入ってて肉チャーハンというより肉野菜チャーハンといった感じです。
肉絲炒飯150916

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 22:21:47 | Trackback(0) | Comments(0)
泰式牛肉炒飯&バイクSYM Mii3000㎞メンテナンス
前日は便当でご飯モノ、でも麺類もちょっとということでこの日の昼はチャーハン食うことにしました。いつもの炒め物専門店ではいろいろ種類あるのでこの日はちょっと変わってタイ風チャーハンにいたしました。

泰式牛肉炒飯(タイ風牛肉チャーハン)。自分の中では東南アジア料理ってエビと牛肉のイメージ。味はアレですよ泰式蝦餅(タイ式蝦フライ)に付ける赤い甘辛ソースの味でした。
泰式牛肉炒飯150410


そういえばバイクSYM Miiが走行3000㎞を超え、前回オイル交換から1000kmきっかりにオイル交換警報ランプ点きっぱなしだったので、帰宅ついでにオイル交換していくことにいたしました。


前回オイル交換から走行1146.5km。1000㎞超えると右下オレンジ色のオイル交換警報が点灯します。
SYM Mii1146.5kmでオイル交換150410


総走行距離3,378㎞
。店主に言わせると台湾のバイクにしてはウチは少ないらしい。あまりバイクで遠出しないしね。
SYM Mii3,378km150410


オイル交換中。ついでにリコールのセルモーター用バッテリ(コンデンサ?)も無料交換でした。
オイル交換中150410
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:42:58 | Trackback(0) | Comments(0)
首都大飯店Capital Hotelでホテルバイキングの夕食&バイクSYM Mii3,000km
今年の2月28日(228記念日)は土曜日のためこの日27日(金)が振替休日。しかし仕事が少しあるので私は蘆洲にご出勤です。この日は頂き物の首都大飯店夕食ビュッフェ券があるので夕食はホテルバイキングの予定。

出勤しようとしたらちょうど昨年4月に買ったバイクSYM Mii走行距離3,000㎞。通勤に使ってるので結構走ってます。
SYM Mii3000km150227

夕食はホテルビュッフェなので昼は簡単にファミマの雙層牛肉起司堡(ダブルチーズバーガー)で。
ファミマの雙層牛肉起司堡150227

夕方6時半からというので6時前に車で復興北路の首都大飯店へ向かいました。

首都大飯店。ここに来るのは初めて。
首都大飯店150227

首都大飯店玄関はまだお正月仕様
首都大飯店玄関150227

バイキング会場は1Fステーキハウス
首都大飯店1Fステーキハウス150227

ステーキハウスということでバイキングもステーキや串焼きサテなど肉類が豊富で美味かったので肉中心に攻めます。まあ歳も歳なので野菜もタップリ食べましたが。昼軽くしたので今回は結構食えたな。
首都大飯店の夕食バイキング150227

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:04:15 | Trackback(0) | Comments(0)
バイクSYM Miiに純正バックレスト(背もたれ)装着した
先日バイクSYM Miiのメンテの折に「子供の送迎にも使うので後席用背もたれ(バックレスト)が出てたら付けるから連絡してくれ」と言っておいたら、3~4日前にバイク屋から「入荷した」との連絡があったので、子供の運動会の後、バイク屋に取付に行ってきました。

バックレスト取付前。単なるパイプ。
Mii背もたれ装着前左横141213
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 22:20:19 | Trackback(0) | Comments(2)
投票用紙郵送して夜はバイクでビール箱買い
さてまずは第47回衆議院選挙の在外投票のため昼休み時間に郵便局行って投票用紙発送。しかし14日の開票まで残り3日しかなく最悪12日金曜までに届けないとせっかくの私の1票が死票になりかねんので航空速達書留で発送することにしたらなんと郵送料126元(約500円)!選挙管理委員会からのEMS郵送費900円に私の在外郵便投票発送費用を足してなんと私の1票の直接コスト1400円overですよ。すごいな自分の1票。言いたいのは海外在住で1票を投じるためにこれだけ自分の金も時間も使っている日本人がいるという事実をわかってほしいということ。せっかくの権利を行使してほしいということ。

昨夜私は飲みながら投票用紙に記入したわけですが、太太に「(私が)党だけで決めてて民進党💛の林さん@樹林と同じ。どうせ自民党でしょ」と言われたので、「誰も会ったことないから政策で決めてる」と候補&政党HPを見せたら「やっぱり((皇室、国防など)」と想定内だったよう。まあ選挙なんてのは自分の意見に一番近いのを選ぶものですし太太も私が台湾の選挙にかかわらないのと同じように日本の選挙には全く関わらない姿勢なのであくまでチャットに近いものです。

無事郵送投票して夜はバイクで家樂福に酒買い出しに出ました。台湾金牌ビール2箱、ウイスキー1.5㍑、金門高粱酒2箱などいろいろ買い込んでバイクに積載して帰ります。

バイクのステップに台湾ビール2ケースと高粱酒
ステップにいつもの台湾ビール141209

メットインスペースにもバレンタインウイスキー1.5㍑と爽健美茶2本。
メットインスペースにもウイスキー141209

CT200h並の積載力だな我がバイクは(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:34:45 | Trackback(0) | Comments(4)
バイクSYM Mii走行2000㎞メンテナンス
衆議院解散しましたね。まあ私の場合、アベノミクスというより安倍自民が負けたときの習近平サンと朴サンと朝日新聞の高笑いを甘受できないのでやはり

今年4月に買い替えた新バイクSYM Miiの走行距離が2000㎞超え。

SYM Mii110走行距離2,232㎞。右側オレンジ色のオイル交換警告ランプも点灯。
SYM Mii走行2232㎞141121

オイルモード表示。前回オイル交換から1183.2㎞走行。セラミックシリンダー&フューエルインジェクションエンジンなので金属系シリンダー&キャブレターよりシビアなのかも。
前回オイル交換から1183.2㎞141121


オイル交換と言えばCT200hのメンテナンスでレクサス行ったとき、レクサスのサービス担当に「5000㎞走行でオイル交換と言っても油電混合動力(ハイブリッド)でEV(電気自動車)走行モードもあるからエンジンは5000km分動いてないじゃん」と聞いたら「いえ、やはり5000㎞推奨です」と訳ワカラン論理で回答してきたの思い出しました。まあ豊田式ハイブリッドシステムの場合、熱効率重視の高圧縮比(バルブ遅閉じ空気圧縮充満)アトキンソンサイクルエンジンに走行中エンジンON/OFFが頻繁だからか?でも燃費オタクとしてはそんなら高圧縮ミラーサイクル(≒アトキンソンサイクル)直噴スーパーチャージエンジン(ガソリン噴射冷却)とどっちがいいか考えちゃうな。究極的にWISH後継を考えるとトヨタでもマツダでもスバルでもいいから120馬力くらいでいいから燃費のいい1600~1800㏄くらいのクリーンディーゼルターボのミニバン出してほしいところ。じゃあドイツ車買えばいいじゃんとなるかもしれませんが私昔VWのVENTなるモデルに乗ってましたがアレ以来アウディに「日本人を殺せ」と言われたのでドイツ車アレルギーです(AUDIよ訴えるなら訴えて見ろ!オマエラの日本人ヘイトスピーチは事実だからな。俺は事実LEXUSオーナーであってAUDI買ないじゃくて買ないだよ日本語分かるかゲルマンジャガイモソーセージ糞野郎!。。。言葉汚くてすみません)。

2000㎞オイル交換中。相変わらず店主のお父さんがオイル交換してます。
SYM Mii2000kmオイル交換141121

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:47:11 | Trackback(0) | Comments(2)
新居留証到着で免許再発行&バイク1000㎞点検
財布紛失で6/30に再申請した永久居留証がぴったり2週間で再発行されて書留で届いたので、早速蘆洲監理站(陸運局)にいき自動車とバイクの免許再発行手続き。

台湾の免許は種別でそれぞれ発行されるのでバイクと車で写真は2枚とさらに登録用に1枚で写真3枚必要。発行手数料は免許1枚で200元なので計400元払ってさくっと免許証も再発行完了しました。

免許再発行したところで4月から乗り出した新バイクSYM Miiの走行距離が1,000㎞超えたのでオイル交換もいたしましょう。

SYM Mii走行1,049km
Mii走行1000㎞突破140716

購入したバイク屋で1,000㎞オイル交換中。ちなみにオイル代込みで200元なり。
バイク1000㎞点検140716

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:56:16 | Trackback(0) | Comments(0)
【台湾バイク事情】新バイクSYM Mii走行300㎞超えで初オイル交換
先月、12年モノのスズキ100㏄から買い替えたSYM Miiが走行300㎞になったので購入したバイク店に300㎞新車点検(オイル交換)に行きました。クルマでも新車だと1000㎞点検ありますがバイクだとエンジンも小さいので300㎞なんですな。

新バイクSYM Mii走行333km。この日は雨だったのでメーターちょっと濡れてます。
新バイクSYM Mii走行333km140507

店に行き300㎞超えたことを伝えたところ、すぐにリフトアップしてオイル交換開始。
SYM Mii初オイル交換140507

こいつ購入した時、「バイク屋の店主にしては手がきれいだな」と思ったんですが、なるほど店主の親父さんがオイル交換などメンテ担当なんですね。でも店主も親父にやらせないで自分でメンテしろよ(爆
店主のお父さんがオイル交換140507

この日はエンジンオイルとギヤオイル交換しましたがなんと交換は下取りバイクと相殺で無料。次は1000㎞点検なので7月ごろかな。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 22:14:22 | Trackback(0) | Comments(0)
新バイクSYM Miiで缶ビールケース買いデビュー
バイクを新調してはや3週間を過ぎだいぶ新しいバイクにも慣れてきました。

運転も慣れたところで、いよいよ前任スズキ100㏄に引き続き新バイクSYM Miiで家樂福にビール買い出しに行くことにいたしました。

今回も台湾金牌ビール2ケース、緑茶PETボトル1箱、バーボンウイスキー1箱、コーヒーなどいろいろ買い込みバイクに積んだところ、予想通りステップにぴったりフィット。ビール2ケースはともかくお茶の箱が見事にシートとフロントポケットの間にすっぽり納まって素晴らしい。(携帯で撮影)
Miiで初買い物140423


新しいバイクはさすが2014年仕様だけあっていろいろ面白い演出があり、特にエンジンをかける時のブルー液晶メーター起動画面の演出が面白いというかカッコいいです。

キーをひねるとブルーの液晶メーター照明入り、トヨタ86みたいに一瞬メーターの針が振り切れます。まさに始動というより‟起動画面‟というイメージ。



おまけ:
この日の昼食は肉絲炒飯60元
肉絲炒飯140423

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:53:43 | Trackback(0) | Comments(2)
新車納車でスズキ100㏄スクーターともサヨナラ
昨日購入した本日新発売のスクーターSYM Mii110ですが販売店からナンバー取れたとの連絡があり早くも今日納車です。

乗り換えにあたりこれまで約12年もの間活躍してくれたスズキ100㏄スクーターとも下取りにするため今日でお別れになるので最後に記念写真撮っておきました。

スズキ100㏄スクーターライト点灯。
スズキ100㏄斜め前140401

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 18:13:37 | Trackback(0) | Comments(0)
明日(4/1)新発売の「新型車」を今日購入しました
今乗っている2002年購入の12年モノのスズキ100㏄バイク、とうとうキャブレターがいかれて60㎞位しか出なくなったので先週キャブレター交換を考えたのですが当初3千元ちょいと言っていた交換価格が先週金曜に聞くとなんと5千元オーバーという。

すでに12年モノのおんぼろバイクに5千元強かけて修理したところで他にもガタが来てコストかかるのは目に見えてるし、もう12年乗って元は取れたので12年ぶりに新車買うことにしました。

さて新車を買うとして次はどんなモデルにするかですが、もうスポーツタイプという歳でもないし子供の送迎買い物に便利そうなタイプを探したところ、最近流行りのレトロ調オシャレ系モデルがトランクスペースも広くて良さげ。

スズキは12年乗ったのでスズキ以外の他のメーカーのレトロ調オシャレ系モデルを調べてみると、
SYM(三陽)mii
KYM(光陽)Many
YAMAHA(台湾山葉)CUXi
などが主だったモデルでエンジンは大体110㏄前後。この3車からさらに絞りこみます。

まずヤマハのCUXiが脱落。理由はステップが狭いのでビール箱積めないこと。ヤマハには「女子向けオサレスクーターにビールケース積む奴いねえだろ!」と怒られそうですが「ここにいるわい(爆)」

そして同じ理由でKYM(光陽)のManyもヤマハよりはステップ広めですがビール箱積むにはちょっと厳しそうだったので脱落しほぼ↓コレに決定。
SYM mii110
SYM Mii140331

後はどこで買うかですが、これまでの経験から、
排気検査が自店で可能:今までのスズキは自店で排気検査設備を持っていなかったため年に1回の排気検査はバイク屋が外の店に乗って行って検査してたのが面倒だったのでメンテナンスと排気検査が自前でできるところが望ましい。
*インジェクション整備可能:最近のバイクのエンジンは燃料噴射(フューエルインジェクション)なので自前で燃料噴射整備ができるところがベスト。
*できれば清潔な店:今までの店はオイルまみれの手でそのままアクセルとか触るので整備後に乗るとまず手がオイルで汚れる。
*メーカー正規ディーラー:上記の条件で探すと結局正規ディーラーということになる。
となります。

そこで金曜にSYMのホームページで三重、蘆洲地区正規ディーラーを検索すると2店ヒットしたので実は携帯買う前に2店回ったところ、なんと4月1日新発売の新型miiがもう出ているではありませんか。

4/1新発売SYM新型mii
SYMnewMii140331


「どうせ新車買うなら最新型が良いよな」と思い値段を聞いてみると2店中三重マンション近くのディーラーが少し安く、店主の手もきれいだった(←話しながらしっかりチェックしてました、笑)ので、発売1日前の本日12年モノのスズキ100㏄を下取りに出して新型mii注文しちゃいました。あと新車購入にあたり今のスズキのナンバーが気に入ってるので1000元余計にかかりますが初めて「希望ナンバー」にすることにいたしました。

納車ですが何と「(発表日である)明日納車可能」とのことで明日4/1から新車に乗り換えです。何色を買ったかは明日写真公表します。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 22:34:54 | Trackback(0) | Comments(0)
花麵丸ラーメン@蘆洲で博多豚骨叉燒拉麵&バイク老化で絶不調
ここ数日、愛用のスズキ100㏄バイクが著しく性能低下してます。これまでは最高でメーター読みで95㎞くらいは出てたのに最近はアクセル目一杯でも最高60㎞前後、加速も明らかに劣化しており100㏄の癖に信号ダッシュでも原付に完全に負けるレベル。まあ今年で購入から12年目だし老化が一気に加速してる感じです。

スズキ100㏄スクーター走行20,418㎞。12年でまだ2万㎞しか走ってないとも言えます。
スズキ100㏄バイク20,418㎞140327

とりあえずこんな状態なので購入したバイク販売店に持って行き、実際に乗って診断してもらったところ「化油器(キャブレター)の問題なので交換必要」だと。それで交換費用を聞くと3千元ちょいというので翌日交換することにいたしました。


そしてこの日の昼食。先日刀削榨菜肉絲麵を食べた折に蘆洲に新しいラーメン屋花麵丸ラーメンが開店してたのを確認してたので早速食べてみることにいたしました。


店に行くと「一生懸命営業中」なる看板や店内は店主のポエム、店内に流れる日本歌謡曲など日本を相当意識しているようです。メニューは豚骨系がメインのようで小姐も九州豚骨がおススメというので花麵丸ラーメン@蘆洲の博多豚骨叉燒拉麵(博多とんこつチャーシュー麺)160元をオーダー。博多というよりは久留米系の麺とスープでしたが小姐のサービスも良いし蘆洲にしては及第点あげとこう。
花麵丸ラーメンの博多叉焼豚骨ラーメン140327

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:39:18 | Trackback(0) | Comments(0)
年1回の排ガス検査のためバイク点検
台湾ではオートバイも年に1回排ガス検査が義務付けられており登録月の前後1か月以内に検査に合格しないと罰金。

我が家の2002年式スズキ100㏄スクーター(もう11年モノ)は11月登録なので10月~12月の間に排ガス検査を受けるわけですがずーっとサボってたらいつの間にか12月も終わりじゃないですか。
ということで購入したバイク屋に持って行ってついでに19,000㎞点検ということでエンジンオイル交換、オイルフィルター交換、あとブレーキの効きが悪いのでブレーキ調整してもらいました。

バイク点検中。
バイク点検中131227

点検完了。
バイク点検完了131227


店によっては自店で排ガス検査資格持ってるところもありますが、ここは排ガス検査資格(設備)がないのでバイク屋の兄ちゃんが近くの排ガス検査設備のある店に乗って行って排ガス検査してもらい無事検査合格。ちなみに排ガス検査自体は無料です。特に悪いところもないのでこいつはまだまだ乗れそうです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 20:56:31 | Trackback(0) | Comments(0)
鈴木100ccバイクで安親班(学童、塾)のお迎え
毎晩太太か私が交代で安親班(学童、塾)へお迎え。通常時あるいは私が出張やアテンドがある場合は太太が車でお迎えで、太太が夕方会議の日は私がバイクでお迎え(太太が車使ってるので)というのが基本パターン。

今日は太太が仕事で私がお迎えなので、たまにはバイクでのお迎えを紹介。


さてお迎えに行きましょう。車(WISH)はほとんど仕事用で普段の移動は専らこの11年落ち鈴木100ccスクーターです。11年たってますが壊れないのでまだまだ現役。
バイクで子供お迎え130508


メットスペースに子供用のヘルメット入れて出かけます。
行きは子供のメット130508


塾は家からバイクで3分くらいと超近く。歩いてでもいけますがついついバイクで行ってしまいます。健康のためせめてこれから雨の日くらいは歩いていこう。


塾に着きメット被せて空いたメットスペースには子供のサブバッグを代わりに入れます。台湾では学校給食の食器は各自で用意するので食器だの副教材だのいろいろ荷物あってメットスペースは子供の荷物で一杯。
帰りはサブバッグでトランクいっぱい130508

そして帰りは後ろに子供乗せてることもあり安全のため30kmくらいでトロトロ走って帰宅です。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 22:57:34 | Trackback(0) | Comments(1)
次のページ

FC2Ad

留学