■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今年も蘆洲マンションで鬼の月拝拝&やっとトイレ用ラック2台組立
台湾では毎年旧暦7月を「鬼の月」といい旧暦7月15日が中元節になります。この中元節、考え方は日本の「お盆(盂蘭盆)」と同様死んだ人(の魂)がこの世に戻ってくるというものですが、日本の場合はどちらかというとご先祖様が帰ってくるのでお迎えするという割とソフトでポジティブなものですが、台湾の場合まさに「鬼(死者の霊)」が現世を恨んで降りてくるというネガティブなものなので豪華なお供え物で死者の霊を慰めるという面があり、また鬼の月は不吉なので結婚などのお祝い事、新車や家の購入なども控えるため日本でいうなら仏滅が1か月続くようなイメージです。

ウチも台湾に住んでて台湾で商売もさせてもらってることからこういう行事には積極的に参加しており、この日は蘆洲マンション自治会による拝拝(お供え物して線香たいて拝む儀式)があったんでもちろん今年も参加です。


マンションロビー前の歩道に設置されたテントとお供え用のテーブル。お供え用でもやっぱり赤というのが台湾らしい。
お供え物のテーブル170903

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:21:18 | Trackback(0) | Comments(0)
新ソファー搬入&海鮮屋で子供誕生会したけど臭豆腐がきつかった
この日は縮小コピーの誕生会ということで宜蘭から爺婆と義妹も蘆洲に来ることになっておりそれに合わせて先日購入した新ソファーも届くことになっており朝8時前に新ソファー搬入されました。

新ソファー。前のより座面が高い。
新ソファー170421

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:04:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ソファー買い換え&焼肉食べ放題でちょっと後悔
蘆洲マンション買って早12年目。当時買った家具もいろいろくたびれてきました。

特にソファーセット。

背もたれの上がくたびれてます。
ボロイソファ170417

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:23:18 | Trackback(0) | Comments(0)
IKEA新荘店で書棚BILLYとEKET購入してBILLYだけ組立
イタリアンの昼食の後、ようやくこの日のメインテーマである書棚買いに新荘のIKEAに出かけます。もちろん“長モノ”の書棚なんでトヨタシエンタで出動。

IKEA新荘。台湾最大かも。
IKEA新荘170305

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:39:37 | Trackback(0) | Comments(0)
インターフォン故障再発
先週は台南行ったり寿司食いに行ったりとよく出歩いてましたが今週は割とまったりモード。

まったりモードでも多忙モードでもお昼はいつもの70元排骨飯。鶏肉食べるなら昼飯の選択肢は倍くらい(当社比)になりますが仕方ない。
排骨飯170221


夜太太が三重マンションの店子から賃貸出す前に修理したインターフォンが壊れたとのLINEが入ったというんで、近日中に再修理ということになりました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:31:23 | Trackback(0) | Comments(0)
賃貸前に三重マンション壁リフォーム完成
三重マンション賃貸に向け、インターフォン修理も終え最後に残った大作業が汚れていて店子から指摘のあった壁リフォーム(ペンキ塗り直し)と寝室マットレス処分のみになりました。

すでにリフォーム見積も済んでおりこの日の夕方に塗り直し作業するということだったので、マットレス処分も兼ねて夕食後三重マンションに出かけたところちょうどリフォーム作業が完了してました。

とりあえず検分前に守衛に手伝ってもらってマットレスを地下の非常発電機室に持っていって処分。しかしキングサイズのマットレスなのでエレベータあるとはいえ重いのてまさに重労働で汗びっしょり。マットレス処分を終えて改めてリフォームを検分しましたが満足のいく出来具合でした。

玄関壁。ブレーカー盤下の釘の穴もきれいにふさいで塗りなおしてありました。
玄関170106

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:59:49 | Trackback(0) | Comments(2)
台北101目の前とか景色は絶景なれど手抜き工事発覚した三重マンション
昨年大みそかに賃貸契約した三重マンション、片づけと引っ越しは終わりましたが賃貸店子さんの入居前に残るはガス水道電気料金精算、壁リフォーム、作動不良のインターフォン(警報付き)修理、寝室マットレス処分などまだやること結構残ってます。

この日は午後3時に作動不良インターフォン修理と昨晩駐車場明け渡しのため駐車場移動と電気ガスメーター確認したものの夜だったのでできなかったマンション屋上の水道メーター確認のため午後また三重に行くことになってます。

それで三重に出かけようとしたところ、蘆洲の管理室から届き物の連絡があったので取りに行きます。

友人の張さんから送っていただいた青森りんご
いただきもの170104

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
マンション賃貸契約成立で駐車場入れ替え
昨年大みそかに三重マンション賃貸契約成立し、三重からの搬入物でゴミ屋敷となった蘆洲の片付けも昨日終わり、家賃貸関係で残るは壁リフォーム、三重寝室マットレス処分、使用量引き継ぎのため電気ガス水道料金などの精算、ウチの地下駐車場の明け渡しなどです。

そのためこの日の晩、公共料金精算のためのメーター確認と駐車場入れ替えのため太太とまた三重マンションへ。契約上は1月10日の引き渡しになってるのでまだ一応我々も中に入れるんで今のうちにやっておきます。

蘆洲の地下駐車場に空きがないため新たに三重で借りたB2地下駐車場のウチのスペース。月3500元なり。
三重で借りた新駐車場170103


久しぶりにトヨタシエンタ使おうということでレクサスCT200hを三重の新スペースに駐車。柱と壁に挟まれてるおかげで隣に車がないという絶好の保管スペースじゃん。これで貸し出しの駐車スペースは空けておきます。
新しい駐車場にCT200h170103


そしてメーター度数確認。ガスメーターは自宅ベランダなのでそのまま度数撮影し電気メーターは地下1階のメーター室にあり管理人に鍵開けてもらって度数撮影。水道メーターはなぜか屋上にあり夜は危険なので後日ということにしました。


あと以前から家のインターホンが何もしてないのに警報音がなるという症状があり守衛室にも警報なっちゃうため、これはクレームになりそうなので翌日業者呼んで修理することになりました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:59:34 | Trackback(0) | Comments(0)
振替休日はゴミ屋敷大掃除して鉄板焼きステーキの夕食
台湾の正月は旧正月ですが1月1日は祝日なのでこの日は振替休日。昨年末は三重マンション賃貸により三重の私物は一切合切まとめて蘆洲に搬入したのはいいんですがおかげで蘆洲はゴミ屋敷みたいな状態。

三重マンション片づけの次は蘆洲の整理しないといけませんが昨日はさすがに元旦ということもあり見送り、振替休日のため日本からも台湾からもFAXやメールの無いこの日に一気に片付けることにしました。

特に事務所にしてる部屋はしばらく大がかりな整理してなかったので相当なゴミ屋敷だったのでこれを機にバッサリやることにして朝から大掃除。

それこそPCからデスク、雑物まで全部バラシて不用品は捨てたりホコリで汚れたPCなどの備品もきれいにしてまた組みなおし。窓も汚かったので全部水拭きしたりしてまさに1日がかりの作業です。
ゴミ屋敷掃除170102

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:24:09 | Trackback(0) | Comments(0)
【台湾不動産事情】大みそかに三重マンション賃貸契約完了し、またイタリアンの夕食
(日本的には)年の瀬ですが三重マンション(2LDK)を賃貸に出すことにして家財道具の片付け、ハウスクリーニングなどして不動産屋に賃貸委託したところすぐに借り手が見つかり、壁の照明スイッチまわりが汚いということで昨日借り手の要請によりリフォーム手配もしたりして準備を進め、大みそかのこの日晴れて賃貸契約となり、同時に賃貸前にリビングのエアコンメンテナンスもすることになりました。

予定では午後4時に賃貸契約、午後5時に日立サービスマンがエアコンのメンテナンス、そして午後6時半に先日太太と食べに行った蘆洲のイタ飯屋で大みそかの夕食ということになってます。

午後4時に三重に行き、不動産屋が入居希望者2人連れてきて初対面。なかなかオサレなカップルでこれまた礼儀正しい人たちだったのでまさに「当たり」でした。

契約に際し不動産屋から準備するように言われていたのは、
*家主(太太)の身分証明書コピー(本人確認のため)
*不動産登記謄本コピー(賃貸物件が家主の所有であることを証明するため)
*銀行口座(家賃振り込み用)

賃貸契約書は不動産屋が用意しており、マンション1Fの会議室で契約確認と双方で各1部契約書を作成して晴れて賃貸契約成立し日本人である私も台湾で「大家さん」になりました。当然「店子」の詳細個人情報は書けませんが桃園出身の方でLamigo支持者である模様。

そして打ち合わせしてたらちょうど日立のサービスマンも来たので私だけ中座してエアコンメンテナンスも開始

三重リビングの日立インバータエアコンメンテナンス中。サービスマンに聞くと内部は相当汚かった模様。なるほどそれで夏場に冷えが悪かったわけね。
日立インバータエアコンメンテ中161231

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:50:16 | Trackback(0) | Comments(0)
施設に子供用品ごっそり寄付&汚かった三重マンションの壁リフォーム見積もり
使わないので不動産屋経由で賃貸に出すことにした三重マンションも前日入居希望者がほぼ決まり、この日の午後は入居希望者の要請あった汚かった三重マンションの壁リフォーム(ペンキ塗り直し)の見積のため業者呼んでます。

一方蘆洲のほうは三重マンションから一切合切搬入したモノであふれちゃってあたかもゴミ屋敷状態。三重の片付けで出た不用品は日本塾や私が南部出張中に太太が養護施設に寄贈したりご近所さんにおすそ分けしたりしてスッキリしましたが、蘆洲にも着られなくなった縮小コピーの子供服など何と大型プラスチック衣装ケース2個あり、ほかにもまだ使わなくなったリュックや子供靴(ディズニーの長靴とか入学式だけに使った革靴、戦隊モノのサンダルなど)も捨てるには惜しいものが揃ってるんで午後太太とシエンタに積み込んで養護施設に寄贈しに行くことにしました。

養護施設に出かける前にまずは近所の喫麵殿で昼飯。

榨菜肉絲湯(ザーサイ豚肉スープ)。ここのザーサイは酸っぱ系で酸菜スープみたいな味。太太はワンタンスープ頼んでたのでワンタンも少しいただきます。
榨菜肉絲湯161230

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:55:46 | Trackback(0) | Comments(0)
【台湾不動産賃貸事情】三重マンションに賃貸希望客が手付金
日本はそろそろお正月休みだし私も事実上前日今年の仕事納めみたいなもん。

それで今は最近の大ネタである自己所有の三重マンション賃貸に向けてハウスクリーニングも終え、そういえばリビングの日立製インバータエアコンの調子が悪かったのを思い出してこの日の午前中は三重に行ってメーカーのサービスマン呼んで診てもらいました。

リビングの日立インバータエアコン
日立インバーターエアコン161229


サービスマンによるとすでに6年以上使っているため室内機にホコリやカビがたまっているのでメンテナンスしたほうがよいとのことなので土曜日にメンテナンスすることにいたしました。メンテ代かかりますがどうせ賃貸に出すなら「さすが日本人の家、借りてよかった」と思ってもらいたいですからできる限りのことはしておきたいです。

エアコン診断を終えてこの日の昼飯は八方雲集の鍋貼。

韮菜鍋貼(ニラ焼き餃子)。14個頼んだところ1個皮が破れちゃったとのことでもう1個サービスの15個で1個得しちゃいました。
韮菜鍋貼161229


そしてこの日の晩、不動産屋の担当から電話があり、三重マンション内見した賃貸契約希望客がウチのマンション借りたいということですでに手付金1万元支払ったとのこと。月曜にマンション賃貸内見受け入れ始めて金曜に決まるとはさすがやり手ババアプロ不動産屋仕事が早い。

当初だしていた条件は、
*家賃:28000元/月
*管理費約2500元込み
*地下駐車場、駐輪場(バイク)各1台付
*家具家電込み

不動産屋によると今回の希望者は婚約中?の30代カップルでおそらく結婚に向けて引っ越しを検討中の模様。借主の男性は公務員とのことなのでこれはなかなか筋の良さそうな店子でこちらとしても歓迎。

そして先方の条件は:
*ベッドは自前のもの使うので家賃1000元引きの27000元/月(今の為替で10万円)
*ベッドはあるから今のマットレスは不要なので片付けてほしい。
*照明のスイッチ回りが汚れているので壁を塗りなおしてほしい。

すべて想定内の条件だったのでもちろん相手の条件も了承。そりゃ他人が6年も寝てたマットレスはいらんわな。
壁の塗り直しについては不動産屋に紹介を依頼し翌日見積に来てもらうことにしました。

賃貸契約と部屋の引き渡しですが、すぐ隣のマンション基礎工事による振動で一部壁のひび割れや地下駐車場の漏水問題があり、隣の建設会社への賠償請求とその調停のため年明けの1月5日に市の建設局による各戸の被害調査が入るので管理委員会から調査完了まで壁の塗り直しやリフォームは控えてほしいとの通達があるので1月5日の調査以降でないと壁の塗り直しができないので1月10日頃の引き渡し。

賃貸契約についてですが、なんでも来年1月から法律が変わり税法的に賃貸主に不利になるので今年中に契約していたほうがいいとのアドバイス。今年といってもあと2日しかないので31日までに契約を済ませることで話がつきました。

これでとうとう私も台湾で大家さんになることになりました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:26:04 | Trackback(0) | Comments(0)
【清掃後】マンション賃貸前に清掃業者よんでハウスクリーニング
【清掃前】マンション賃貸前に清掃業者よんでハウスクリーニングより続きます。この日は三重マンション賃貸出す前に業者呼んで一軒まるごとハウスクリーニング。

2LDKの家で特に広いわけではありませんが一軒丸ごと+窓ガラス&網戸全部取り外しでの洗浄や厨房ガスコンロなどの細かいところまでやってもらってたということもあり朝9時スタートから4時間以上かかって午後1時過ぎにやっと完了しました。天気もよかったのが幸いして水ぶき部分も早く乾きそうで何より。

うむ。あの汚かったガスコンロも真っ白に。
ガスコンロ161225

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:55:11 | Trackback(0) | Comments(0)
【清掃前】マンション賃貸前に清掃業者よんでハウスクリーニング
三重マンションを賃貸に出すことにしたためこの日正式な賃貸希望者の内見前に一軒丸ごと清掃業者に依頼してハウスクリーニングです。

マンションのほうは頑張って前日まで片付けと私物搬出をほぼ終えており、朝8時半ハウスクリーニング開始ということで8時に三重マンションに行き清掃業者を待つ間に「清掃前」写真撮っておきますby iPhone7plus。


子供部屋。ニトリのベッド、イケア机、イケア本棚、イケア折り畳みイスは搬出せず置いていきます(重いし)。
清掃前子供部屋161225

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:22:51 | Trackback(0) | Comments(0)
シエンタ希望ナンバー取得して引っ越し&ピザハットチキンセットデリバリー
前日に引き続きこの日も三重から蘆洲へ引っ越しですが、引っ越し前に先日契約したトヨタシエンタ納車が今週火曜に前倒しできたそうなのでト台湾ヨタ営業がナンバー取得申請と保険契約のため朝9時に来宅し自宅は三重からの引っ越し荷物であふれてるんで応接セットあるマンションの1Fロビーで打ち合わせしました。

マンションロビーにいよいよクリスマスツリー、これから旧正月くらいまで1か月ほど置きっぱなしになります(笑)
いよいよツリー161218

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:25:35 | Trackback(0) | Comments(0)
CT200h5往復で丸1日引っ越し作業&永樂池上便當
先週三重マンションを賃貸に出すこと決めてなんとか今月中に私物をすべて蘆洲マンションに移動しなければならないなったので土日は引っ越しというか搬出作業です。

こういう時役に立つミニバンのWISHはすでに手放しちゃったため朝9時からレクサスCT200hで2往復し腹減ったので排骨飯の昼飯。

永樂池上便當
永樂池上便當161217

排骨飯でパワー付けます。
排骨飯161217


CT200hの荷台に荷物満載で三重の片づけしながら結局5往復もしちゃいました。でもまだだいぶ残ってますんで日曜もやらないと。意外にモノって増えるのね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:23:51 | Trackback(0) | Comments(0)
【賃貸大家】三重マンション賃貸出すことにしたんでトヨタWISH売却前最後の大物運び
一昨日三重マンション住人に売却したWISH、12月第4週に中南部出張で使う以外はあまり出番がなさそうなのもあり思いつきで買主に「もし早めにWISHリペア必要あれば明日(月曜)夜に仮渡しするけどどうします?」と聞いたら「転売前に車内クリーニングと再塗装(キズ手直し)したいのでそれはありがたい」とのことだったので前倒しで手直しするため月曜夜に三重でトヨタWISHを仮渡しすることになりました。

具体的なWISH譲渡予定も決まりこの日の昼は太太と縮小コピーがU-BIKE(台北のレンタル自転車)で運動がてらマクドナルド買いに行くというので久しぶりにマクドナルド買ってきてもらいました。それも新製品です。

マクドナルドの新製品外箱。しかし青(箱)って確か食欲減退の色だったような?いいのかそれで?
マクドナルドの新製品161211

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:07:53 | Trackback(0) | Comments(0)
アルカリイオン浄水器を蘆洲に移設完了
昨年1月三重マンションに取り付けたイオン浄水器ですが、縮小コピーの中学進学を機にファミリーとしての生活拠点を三重から蘆洲に移したためいろいろ購入したり三重から移設しており、最後の大物といえるイオン浄水器も三重から蘆洲に移設することにしました。

移設・設置は工事が必要なのとちょうど濾過フィルター交換時期だったので、浄水器屋にフィルター交換とメンテナンス(これらはサービス契約なので無料)と三重から蘆洲への移設工事(移設工事は1600元)依頼し、移設工事そのものは先週の日曜に終わってたんですが浄水器から漏水しており、イオン交換機本体だけ持ち帰り修理になってたのが今日やっと修理完了して午後取り付けです。

昨日まで体調子悪かったんですが今日はほぼ復活し、新しいクレジットカード申請したり仕事しながら蘆洲で待機してると午後3時に担当者が浄水器のイオン交換機持ってきました。


設置前。フィルタからシンクぶち抜いて浄水パイプ飛び出してきており修理前は流し台下の蛇口ひねってこのパイプから浄水だしてました。
移設予定地161206


イオン交換機設置完了。これでアクロバティックな態勢で浄水を出さなくてもスイッチ一つでOKです。
浄水器移設完了161206

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:09:06 | Trackback(0) | Comments(1)
頻繁に使わないけど無いと不便なんで買いました
子供の寄宿制中学進学以来週末は蘆洲で過ごすことにしており、蘆洲での週末生活のため生活インフラ再構築しました。冷蔵庫やエアコン、洗濯機、TVなどは元からあるんで基本的なものはすべて揃ってるんですがあと一つ足りないというか頻繁に使うものではないので後回しにしてたのが電子レンジ

我が家は冷凍食品食べないのでレンジ無くてもあまり困らないところではあるもののやはり無いと何かと不便なんで前日三重への帰りがけに太太といつもの家電屋に立ち寄ってPANASONIC製のインバータレンジ購入しこの日の晩に届けてもらいました。さすが街の電器屋、蘆洲・三重のエアコンや大型家電のほとんどここで買ってることもあり、量販店と違って名前覚えてくれてるし価格5380元(量販店と同価格)のところ黙って5200元に値引きもしてくれたうえインバータレンジって意外に重いから家まで届けてもらったりと至れり尽くせり。

PANASONICインバータレンジ。これで三重、蘆洲ともにインバータレンジ装備です。
PANASONICインバータレンジ161104

しかしエアコン、電子レンジからまでウチはインバーターだらけですな。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:22:50 | Trackback(0) | Comments(0)
週末子供帰宅のため蘆洲の家電インフラ再構築
8月29日から縮小コピーも正式に寄宿制中学始まって平日は基本宿舎住まいですが金曜夜から日曜夜は帰宅ということで9月からは週末はより広い蘆洲宅で過ごすことにしており一部三重から蘆洲に移設は始めておりこの日からいよいよ週末蘆洲泊スタート。
さて週末3泊するとして冷蔵庫、洗濯機などの大型白物家電はそのまま蘆洲に置いてあり開飲器(湯沸かし式飲水機)は以前のもの使うつもりだったのが見事に故障。まあこれはボロだったしあきらめ、あとは炊飯器ということで夜太太と近くの家電量販店に買い出しに出かけました。

象印と考えてましたがやはり日本製のタイガーが特売してたのでタイガー炊飯器と台湾家庭の必需品晶工牌製温冷熱開飲器。
タイガー炊飯器と開飲器160902


子供部屋用の東元電器製扇風機
東元電器160902


まずは手間のかかる開飲器から設置開始。新品の開飲器は一応買ってすぐ使えることになってるようですがやはり一回洗って使いたいモノ。
開飲器160902


開飲器起動。いわゆる普及品は温水と熱湯のみですがこれはさらに冷水機能付で光センサー節電機能らしい。ちょっと試してみたら光に反応してカチッとスイッチ入る音聞こえるので機能してるようです。熱湯、温水、冷水の3タンクすべて一回使用して洗浄してから本番にいたしました。
開飲器起動160902


この日の夕飯は火鍋にしたので炊飯器は開封せずあとは子供部屋用の扇風機だけ組み立てました。
子供部屋用扇風機160902

久しぶりに蘆洲住んだら蘆洲は三重より広いし悪くないな。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:29:37 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学