■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

昼は脂っこい排骨飯、夜はさっぱり伝統市場の刺身盛り合わせ
この日の昼は刀削麺食おうと思ったら店が休みだったので久しぶりの排骨飯。

排骨飯。青野菜は高いからキュウリでけっこうごまかしてますが全体的に脂っこい。
排骨飯170627


昼は脂っこいメシだったんで夜は太太が伝統市場(屋台街みたいな市場)でさっぱり刺身盛り合わせ買ってきました。

市場の刺身盛り合わせ。昔ほどのぶつ切り感はなく普通に美味い。ワサビは日本の生おろしわさびあるし台湾モノは合成っぽいんで付けてもらわず日本製使います。
伝統市場の刺身盛り合わせ170627


今晩は雲林の斗六球場でLamigo統一戦なんでTV観戦。
また手抜きする170627


しかし日曜に前期優勝したらまだ前期なのにもう先発から一線級選手外してやんの。もうね勝つとまだ前期でこれからたっぷり後期残ってるのに「消化試合」とか解釈してすぐにこうして手を抜くし。

そりゃ球団はそれでいいのかもしれないけど公式戦入場券買って観に来てる観客とかはどうでもいいのかな?「消化試合」で1.5軍級選手出して手抜きするから入場券半額とかならまだ納得いきますが、シーズン中と同額出して手抜試合見せられる方はたまったもんじゃない。実際私も昨年手抜き試合行きましたから余計に腹がたちますわ。またそうして選手甘やかすから台湾野球は(世界的に見て)進歩しないってわからんかな?

観客もバカじゃないんでこの日は手抜き試合するなと感じたら球場まで行く人も少なくくなるのも仕方ない。実際観客めちゃ少なかったし。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:13:43 | Trackback(0) | Comments(0)
子供の差し入れ弁当にシーフードペンネグラタン作った
毎週金曜夕方は寄宿舎住まいの縮小コピーが帰宅するんですが、この日の夜は20:50まで延長授業とのことでほかの同級生は弁当の出前頼んだりマクドナルド食ったりしてるらしいですが自家製の夕食それもシーフードペンネグラタン差し入れしてくれという。

そうなるとどうせ和洋食調理担当は私だし太太張り切ってこれまたでかいエビ、イカ、アサリなど海鮮食材やベーコンなど買い込んで来るし。しかし食材こんだけ入れたら出前弁当頼んだ方が全然安いという件。

オリーブオイルでニンニク炒めトマトソースベースでシーフードパスタ作りグラタン皿にてんこ盛りにしてチーズ乗っけてオーブントースターで焙ってさくっと出来上がり。

私特製シーフードペンネグラタン。どうせ自分で食うわけじゃないから「これでもか」とパスタもチーズも盛ったんで結構重い。ボリューム比較用にタバコ置いてみました(笑)
シーフードペンネグラタン170623


太太は私の運転で差し入れ届けに行きついでに漢方薬取りに行くつもりだったようですがところがどっこい6時半からLamigo統一戦のTV中継もあるし料理中は熱いしでもう飲んでましたんで運転できませ~んつーことでバイクで出かけていきました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:51:47 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】結局この日のLamigo前期優勝ならず。でもLamigirlsがいるから大丈夫
【超朗報】警察から紛失したiPhone拾得の知らせあり桃園でお祝い編より続きます。

この日の桃園國際棒球場は前期1位Lamigoモンキース対前期2位中信兄弟戦でもしLamigoが中信兄弟に勝利したら前期優勝が決まる一戦で珍しく平日中日にも関わらず2階席まで開放するくらいの観客数です。

5回裏Lamigirlsパフォーマンス。最近はLamigirls出待ち入待ち、王柏融応援団、東下Eチアステージの掛け持ちが多くほとんど席には座ってないという状況です。「LamigirlsPV偶然出演」とかもあって桃園で顔売れてきたのかいろんな人(スタッフ含む)から挨拶とかハイタッチも日常化。
5回裏パフォーマンス170621

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:45:31 | Trackback(0) | Comments(4)
野菜高騰前に日式火鍋(しゃぶしゃぶ)ランチ
5月の端午節4連休は土曜日以外いい天気で行楽日和でしたが、6月に入って梅雨入りし死者まで出るくらいの豪雨となりました。私も2日にまた桃園行く予定でしたが雨天延期。

そして台風や豪雨となると困るのが野菜高騰。雨が降らなきゃ水不足、昨年は台風でマンゴーが不作になったりして降りすぎも困るし野球も中止になるしととなかなか雨というものはめんどくさい。

そこでこの日の昼は野菜高騰前にいつもの日式火鍋(しゃぶしゃぶ)屋で火鍋ランチにしました。

前に牛肉頼んだんですがあまり美味くなかったんで梅花豬肉鍋(豚肩ロース鍋)の肉1.5倍をオーダー

野菜と練り物盛り合わせ。野菜は日によって変わりますがこの日はキャベツと空心菜。
野菜盛り合わせ170604


日式ダシ。台湾人はこれそのままスープとして飲みます。
ダシ170604


大盛り梅花肉。ランチですが日曜だしビールも付けちゃうぞ。
大盛り梅花肉170604


しかし私と(珍しく)子供も食いきれず野菜と肉はテイクアウトしてもらって夕食の材料にしました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:55:44 | Trackback(0) | Comments(0)
台南の名跡「安平古堡」で日本への差別的表記が何だったのか気になる~両親来台6日目
両親来台6日目。前夜はカラオケで焼酎飲み過ぎてちょっと頭が少しボーっとしてますがしっかりホテルで朝食バイキングも食べてから台南観光に出ました。

今回は「安平古堡」行くことにしました。入場料50元
安平古堡170524

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:54:08 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾はそろそろ梅雨入りで涼しいから小火鍋
今年も無事Lamigo夏令営(野球夏合宿)申し込みして夏休みはまた早朝の桃園球場に行くことになりました。

まあそれはそれとして台湾もそろそろ梅雨入りするようでこの日は朝から雨で昼になっても気温は22℃とえらく涼しいので太太が鍋食べに行こうというんで蘆洲マンションすぐ隣の麗媽香香鍋行きました。

沙茶豬油鍋130元+ランチサービスの豚肉増し10元。白飯は食べ放題ですが1碗だけ食べます。
沙茶豬油鍋170516


夕方も雨でこの日の桃園球場Lamigo中信兄弟戦は中止になったんでたまたまNHKのニュース7(台湾時間6時)つけたら冒頭から大スクープ来ましたね。

秋篠宮眞子内親王殿下御婚約心からお慶び申し上げます


久々のいいニュースで酒が美味い。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:10:18 | Trackback(0) | Comments(0)
鍋貼&ワンタンと母の日なんで日本料理
毎土曜は子供が午前中塾行っており昼に太太が塾迎えに行ったついでに子供が水餃子食いたいらしく昼飯の餃子買ってきました。

八方雲集の韮菜鍋貼(ニラ餃子)。
韮菜鍋貼170513

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:24:47 | Trackback(0) | Comments(4)
ピザの次はビュッフェスタイルのステーキで野菜補充
昨日の夕食はピザでそれはそれでたまにはいいんですが、ピザってほとんどが粉とチーズで野菜ほとんどなく栄養価が偏っちゃうのが玉に瑕。

それで太太がこの日の夕食はステーキ食べようというんで家から徒歩で行けるMRT蘆洲駅前の安格士再訪。


ここはサイドメニュー全部食べ放題のビュッフェスタイルなんで店に入りメインのステーキオーダーしたらビュッフェでいろいろ食います。

揚げ物&オードブルコーナー。食べ放題で揚げ物食べると絶対後悔するんで野菜系をメインに第一弾。
揚げ物コーナー170504

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:06:25 | Trackback(0) | Comments(0)
Pizza Hutの新製品「超級海鮮宴」がダシがきいてて美味かった
日本はGW。台湾はGW関係ありませんがなんとなくGW期間中はウチも開店休業状態なのは例年通り。

夜はLamigoがこの日からの5連戦初日で台中洲際球場にて中信兄弟戦なのでTV観戦。土日のビジター戦2連敗もありまたビジター戦なので踏ん張ってほしいところ。

野球観戦といえばホットドッグやピザなど「洋式ジャンクフード」ということでこの日の夕食はピザハットのデリバリーピザにしました。

ピザハット買大送小(大ピザ買うと小ピザサービス)。デリバリーだと小ピザサービスですがテイクアウトだとこれが大ピザサービスになります。ネットオーダーでコーラ1.25㍑付
ピザハット買大送小170503


新製品「超級海鮮宴(大)」。イカ、ホタテ、エビ、カニカマなどのトッピングのせいか妙に「海鮮ダシ」が効いてて意外に美味い。これは今後の定番になりそう。桃園球場のピザハットでも売ってれば買うわ。
超級海鮮宴170503


超級總匯(小)。これは「芝心」という耳のところにチーズ入り
超級總匯170503


野球は当初中信兄弟リードでしたが後半8回の5点大量得点などで逆転勝ちでした。
Lamigo中信兄弟戦TV観戦170503

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:45:50 | Trackback(0) | Comments(0)
昼の来客でしゃぶしゃぶランチ
この日は昼近くにいつも使ってる國際運輸会社の担当男女営業2人来客あり。昨日の昼は弁当でしたが「せっかくだから昼飯食おう」と2人連れて外食することにしました。このあたりのメンタルはすでにすっかり台湾人(笑)

蘆洲では近くに阿六切仔麺という台湾小吃店があり小皿料理も充実してて(ビールもあり)ランチにはちょうどいいんで行ってみたところなんと休み。

すでに駅の近くまで来てることもあり蘆洲駅前のしゃぶしゃぶ屋に予定変更。

豚しゃぶしゃぶ肉。ランチタイムはこのとおり無料で肉増量らしい。
しゃぶしゃぶ肉170412

女子の営業は運転しないんで一緒にビール飲みました。話題は運転の話から日台両国の運転免許(試験や練習など)の話になり私の(日本)運転免許取得が1987年といったところ男子営業は1987年生まれ、女子は1986年生まれとのことでマジで自分がオッサンだと改めて自覚させられちゃいました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 16:09:04 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾で独立起業について少し語ろうか&やはり茶色い太太セレクト弁当(笑)
台湾のプロ野球も週末金土日に試合が集中し、今週は日曜の試合を最後に水曜まで試合なし。

野球の無いこの日はまた太太が香港メシの排骨飯買ってきたんで1週ぶりに排骨飯。

太太おかずセレクトの排骨飯。便当内容は違いますが色合い的にまた茶色っぽい。台湾の人は茶色系が「おいしい色」なんだろうか?
排骨飯170411

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:36:15 | Trackback(0) | Comments(4)
2日ロクなもん食ってなかったんでしゃぶしゃぶ食いに行きました
4月4連休3日目。連休初日は昼飯だけはまともだったものの桃園國際棒球場では酒だけでメシ食わず、連休2日目の昨晩もまた桃園國際棒球場でアメリカンドッグ1個食ったのみで2日間ロクなもん食ってなかったし野菜も食ってなかったんでこの日の晩はまた野菜食べに蘆洲駅前のしゃぶしゃぶ屋にしゃぶしゃぶ食べに行きました。

今回は牛肉鍋。肉も食べないと。
牛皿170403

野菜盛り。これでビタミン摂取。
野菜盛り170403

しゃぶしゃぶ。久々の肉と野菜でおなかいっぱい。
しゃぶしゃぶ170403

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:33:06 | Trackback(0) | Comments(0)
4月4連休前の夕食はピザハットのピザ買大送大
台湾は4月4日が兒童節(子供の日)と清明節(墓掃除の日)のダブル祝日で今年は4月4日が火曜のため4月3日が兒童節代休となり土日を含めて4月1日から4日まで4連休となります。

4連休初日は野球観戦予定だし縮小コピーが宿舎から帰宅するということでこの日の夕食はPIZZAHUTのピザでした。台湾ではデリバリーだと買大送小(大ピザ買うと小ピザサービス)でテイクアウトだと買大送大(大ピザ買うと大ピザサービス)なんで太太が縮小コピー迎えがてらテイクアウトしてきました。前夜は海鮮だったしピザでもいいか。

超級總匯(スーパークラブ?)
超級總匯170331

海鮮ピザ
海鮮170331

大ピザ2枚でも中学生がいるとほとんどなくなっちゃいました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
またもやオサーン飲み会にビール売り子さん登場
この日の夜は三重でオサーン飲み会。前記事で両親がてるみくらぶに引っかかっちゃった件書きましたが、結局ツアーはあきらめ正規割引航空券だけ買ってくることになりツアー代金は「勉強代」になった模様。

マンネリですが昼はいつもの排骨飯。

排骨飯70元。ニンニクベースの排骨は飽きません。日本だと昼にニンニクは控えるでしょうが台湾はあまり関係なし。
排骨飯170330

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】両親が「てるみくらぶ」3泊4日ツアー予約で5月来台予定が白紙に
宿舎暮らしの縮小コピーもいないのと太太が整理でだるいから血を増やすために肉食べたいというので鍋は最近よく食ってるし夕食は外食でステーキ食うことにしました。

蘆洲にもステーキ屋は数軒ありますが先日行った貴族世家はサラダバーがショボかったので他の店開拓しようということで蘆洲駅前の火鍋屋の並びにあるステーキ屋安格士牛排行ってみました。

安格士牛排@MRT蘆洲駅前
安格士牛排170327


ここの店も他の台湾ステーキチェーン同様メインのステーキ以外はサラダバーなどビュッフェ食べ放題。ビュッフェは貴族世家に比べて種類が多く、サラダバー以外にも炒め物揚げ物や鍋、鉄板焼きまでとなかなか豊富。ただアルコールがないのがちょっと寂しいくらいか。
料理170327


私は特製牛排(特製ステーキ)なる一番ベーシックなステーキをオーダーし卵嫌いなので付け合わせのギョク無し(吉野家かよ)で頼んだところ、

特製牛排330元。店員の伝達ミスかうどんが消え卵はそのまま。まあ太太に卵全部ひきとってもらいました
特製牛排170327

料理コーナー。小さいながらモンゴリアンBBQスタイルの鉄板焼きもあったんで私は野菜中心で鉄板焼き2回お替り。
ずらー170327


さてここから本題。

事のきっかけは日本爺が新聞広告で「てるみくらぶ」の3泊4日台湾格安ツアー(2万ちょっと)あったということで久々に台湾行こうかと5月に爺婆2人てるみくらぶの航空チケット+ホテルを予約。もちろん料金は支払ったそう。

あまりに安いんでLCCかなと聞いたらLCCではなくチャイナやエバーなどのレガシーキャリアというんでさすがにレガシーキャリア+台北ホテル3泊で1人2万はあまりに安すぎると思ってどの便か聞いたらフライトもホテルも出発1か月前くらいに通知だと。

まあ格安ツアーで事前通知というのはよくある話なんで旅行日程聞いたら旅行期間中にちょうど桃園球場でLamigo戦あり。爺婆も台湾のプロ野球(というか桃園のLamigo戦)一度観てみたいと言ってたんで先々週に5月のLamigo富邦戦チケットも確保したところでしたがこの日いきなりてるみくらぶ倒産報道

新聞広告鵜呑みにして現金一括で支払っちゃってるしまあぶっちゃけ
見事にてるみくらぶ倒産前の最後の悪あがきに引っかかってしまったわけですわ。


状況的に支払った分は返ってこないと思われますが両親の場合は2人合計でも4万ちょっと出るくらいの損害で済んだんで被害額そのものは少ない方でしょうが、これどうみてもまさに悪質な詐欺事件ですよね。まさか親族がこんな詐欺事件にひっかかるとは思いませんでしたわ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:40:57 | Trackback(0) | Comments(4)
咖哩鍋(カレー鍋)頼んだのに沙茶鍋に
この日の昼はまた蘆洲マンション横の火鍋屋再訪。たまには変わったもの食おうかと咖哩鍋(カレー鍋)頼んだところ。。。

間違えて沙茶豬肉鍋が出てきました。店員に言ったら交換しようとしたんですが大腸臭臭鍋が出てきたわけじゃないし(臭い鍋なら迷わず交換)まあいいやとこれ食うことにしました。
沙茶豬肉鍋170324


数分で煮えました。健康診断では特に問題ないそうですが野菜食べないとね。
煮えました170324


太太が追加した最近お気に入りらしい滷大腸(モツピリ辛煮込み)。惜しむらくはここビールないんだよな。
滷大腸170324

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:40:55 | Trackback(0) | Comments(0)
太太セレクトの叉燒香腸飯はやはり台湾セレクトだった
ちょっとショッキングな出来事ありましたがそれは置いといてこの日は太太が別の香港メシ屋で昼飯買ってきました。

叉燒香腸飯(チャーシューと台湾ソーセージ弁当)
叉燒香腸飯170316


ここでもメインの弁当を注文し付け合わせは自分でセレクトするタイプですが、チャーシューはともかく私は甘ったるい香腸(台湾式ソーセージ)はおかずとしてはあまり好きじゃないので(写真の丸いやつ)あまり自分では注文しません。あと自分だと緑系の付け合わせが多く茶色系のおかずもあまり選ばないかな。まあ買ってきてくれたんで全部残さず食べました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 21:28:53 | Trackback(0) | Comments(0)
やっとEKET書棚組立&台北桂林家楽福の八坂丼屋で海鮮丼飯の夕食
1週間ぶりに縮小コピーも帰宅したんで塾のお迎えしてから先日購入したまま組み立ててなかったIKEAの子供部屋用書棚組み立てることにしました。

昼パン1個しか食ってなかったんで組立前におやつの綜合羹(豚肉とイカのとろみスープ)大食って気合入れます。パクチーとカツオダシてけっこう合うのね。
綜合羹170311

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:59:16 | Trackback(0) | Comments(2)
雨のナイトドライブできれいになったシエンタ
毎週金曜は寮住まいの縮小コピー帰宅日。夕方帰宅後夕食をとったあと太太が縮小コピー連れて月一で通ってる中醫(漢方医)にバイクで行くというんで「雨の夜はバイクじゃ危ないからバスで行けば」と言ったら1か月分の漢方薬重いし車停めにくいというんで私も車の路駐見張り役(飲んでるんで私は運転不可)で一緒に出掛けました。

縮小コピーの漢方薬は病気ではなく成長補助と体質改善みたいなもんらしいですが値段聞いてびっくり!なんと月24000元超だって!サプリメントに1日800元(約3000円)とか三重マンション賃貸収入がほぼそのまま薬代になってる感じ。ほんとに台湾人は漢方好きだなあ。


漢方医終わり現金がなくなったんで銀行に金おろしに行き太太がATM行ってる間に一服。シエンタは新車からまだ1回も洗車してないんで汚かったんですが先ほどの大雨で少しきれいになった感じです。CT200hは基本手洗い洗車ですがシエンタは機械洗車でいいかな。
雨できれいになった?シエンタ170310


帰宅前に貸本屋に立ち寄り先月から読ませ始めてた三国志の続きをレンタルして帰りました。
横山三国志170310

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:30:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン屋でラーメン食わず呑みました
この日の昼飯はいつもの香港メシ。

叉燒燒肉飯(チャーシューと塩チャーシュー弁当)。最近またチャーシューの量が激増えしてるので野菜が多いのもうれしい。
叉燒燒肉飯170307

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:59:53 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学