FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

BMWで初家楽福買い物
今使ってるフライパンが焦げ付きとかでダメになってきたのと火曜から出張入ってるためこの日の夕方久しぶりに家楽福に買い物行くことになってます。

しかし今朝の空気品質はこんな感じ。天気がいい日は林口まで見えるのに近くの五股の建物すら霞んでます。
空気品質悪し190318


近くの観音山も見えません。これはPM2.5か?
観音山見えない190318


この日の昼はちょっと遅めだったので開いてる店もあまりなくPASUPI(パスタ&ピザテイクアウト)でパスタをテイクアウト。
PASUPI190318


焗烤肉醬斜管麵(ミートソースペンネグラタン)
焗烤肉醬斜管麵190318


夕方仕事もひと段落したところで太太も帰宅したんで予定通り蘆洲家楽福に出かけます。翌日はシエンタで客人たちと宜蘭出張なんでBMW乗っておこう。というかBMWじゃあまり荷物積めないし。
安全な位置に停車190318


フライパンや酒など買い込んでBMWに積み込み。1シリーズはFRハッチバックですが意外に積めるもんですね。
BMWのトランク190318


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:59:54 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりの夕食
最近昼ガッツリ食べると夜腹減らないのであまり夕食食べてなかったんですがこの日の夜は子供に日本製の生めん塩焼きそば(2食分)作って食わせ、太太は3月下旬の日本女子旅の打ち合わせだかで内湖の友人宅に出かけたところで空腹感。

「空腹感」やったぜ!と思いましたが子供の焼きそばに冷蔵庫のキャベツ、肉全部使ってしまった(ちなみにというかさすが2人分完食)んで外に飯食いに出かけます。

特に食いたいものもないし近くで済ませばいいやとまたもや三媽小火鍋で簡単に1人小火鍋ですますことにいたします。

沙茶豬肉鍋。火鍋は肉と野菜食えるのがいいね。
沙茶豬肉鍋190317


煮あがった。ここコーラなどは飲み放題ですがビールとか出してないんで次はビール持ち込みで行こうかな。
煮あがる190317

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:04:37 | Trackback(0) | Comments(0)
クソ!まったく時間の無駄だった夜の高校進学説明会
この日の昼飯は先日天母高島屋で買ったカップ麺

一平ちゃん辛子明太子風味焼きそば。
一平ちゃん辛子めんたいマヨ風味190313


以前から太太からこの日の夜は子供の中学で」高校進学説明会があるから一緒に行こう」といわれておりましたが「台湾の教育制度全くわからんし説明会とか任せるわ!」といっておりました。

そもそも今子供に通わせているの学校は私立の寄宿制中高一貫校なのは以前から書いておりましたし、普通に考えればエスカレータ式に高校に上がると思うのが普通。

それがなぜか太太と子供は「高校受験」すると言いだし、今年の旧正月休暇明けからは「塾通い」のため子供の寄宿舎もキャンセルし子供は自宅から通学。

これ読んでもなんだかわからんでしょ?これ書いてる私自身もわからんというか怒りに震えて書いてます。

時系列は下記の通り:
①子供が「高校は公立の進学校に行きたいから進学塾行きたい」
②太太が「じゃあ進学塾ね」
③私「好きなようにすれば」
④子供&太太「高いけど下校後進学塾に行く」
⑤私「大人になって後悔しないようお好きなように(金に糸目は付けない)」
⑥子供下校後進学塾に行く(月謝2万元以上)
⑦子供&太太「進学塾だと時間が長いので(旧正月後は)宿舎の門限に間に合わないから宿舎キャンセルする」

ここで私は「たかが塾の時間ごときで宿舎生活キャンセルするのか!」と反論&激怒!どーせ子供は携帯したいからだろと言うも太太は子供の言う通りに残り3か月宿舎キャンセル。

⑧子供2月末まで塾に通うも2月末で塾を辞め自宅から家庭教師通い。もちろん携帯遊びはそのまま。

正直私は最初から全部見えてました。子供からすると携帯ゲームも制限のある宿舎暮らしから逃げたい、太太は「進学」の言葉に騙されて子供のいいなり。

太太(輔仁大学文学部学士)はこれまでのいろいろな事件から私からするとはっきり言って「こいつマジでバカ(太太の言う通りにするとたいてい失敗、私の意見を通すと大成功とはいえなくもまず失敗はせず、私が太太の言うことを聞かずに自分で決めた道を歩いた結果BMW購入とかレクサス購入で証明してます)」なのでどうでもいいんですが子供の宿舎退寮はかなり痛い。


私は昭和生まれの古い人間なので仮に宿舎住まいに何らかの問題があったとしても
自分の子供が大人になり人生を振り返ったとき

①何もなく普通に過ごしました
②いろいろ制約はありましたが中学の3年間厳しい寄宿舎生活を最後までやり遂げました!


↑どちらが思い出に残り且つ他人(会社面接含む)の評価にプラスになりますか?3か月塾のたかが30分を増やすより3年間厳しい生活をやり切ったというほうが子供の人生にとって有意義だと思うのは私だけでしょうか?塾の金なんてBMW&レクサスオーナー(自慢じゃ無くて能力として)全然問題ないしけどどちらかといえば昭和日本人の私としては3年間一つのことをやり切ったほうが評価高いんですけど。

なにより例えば彼の中学生生活をフルマラソンに例えた場合、中学生生活3年間を42.195㎞とすると、40㎞くらいで棄権するようなもんでしょ?

あとちょっとで完走なのにここで終わらせちゃうの?

読者のみなさんは考えてほしい、別に私と太太の能力はどうでもいいんですが、

私:大成功はないけど普通にレクサス買ったりBMW買ったりマンション2軒買ったりと客観的に見て勝ち組でしょ
太太:いろいろバカ

結局太太の言うこと聞いて参加しましたよ中学の高校進学説明会。まったく無聊で時間の無駄でしたわ。まず台湾の試験制度とか興味ないし。子供が自分で「どこ行きたい」とか言われても日本人の私としては「どうぞ」と言うしかないわけで。


資料。今年から台湾の高校は免試(無試験)入試が採用された模様。もうどうでもいいわ。無試験のほぼ大多数の親御さんは5専(5年制専門学校)希望じゃねえか!私は一応子供には高校出て大学出てほしいと思ってます。
高校進学説明会190313


徐匯廣場。飯食うときには逆に撮ってるので(笑い)
徐匯廣場190313
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:27:18 | Trackback(0) | Comments(3)
今回の通院では三井アウトレットで静岡勝政のカキフライ&トンカツ
この日はあの東日本大震災の日にして私は通院日。先週の検査結果報告というか診察予約は午後2時過ぎなのでいつものごとく林口三井アウトレットでランチ食べていくことにいたします。

今や通「院」快特がメイン任務みたいになってしまったBMW120iMスポーツ。まだ慣らし運転中なり
通院快特190311


うちから30分ほどで林口三井アウトレットに着きこのところここではラーメン続きだったので久しぶりにトンカツ食べることにしました。20年位前に比べると日本チェーン進出が相次ぎ台湾の日本食もかなりレベルがかさ上げされたというかもう日本とほぼ変わらないのはいいですね。


静岡勝政なるトンカツ屋でランチ。私の記憶によれば最初に台湾に進出してきた日本のトンカツ屋は知多家、ついで新宿さぼてん、あんずが相次いで進出しそしてこの静岡勝政。台湾にも福勝亭というトンカツチェーンありますが日本チェーンに比べると味、品質などは日本の7~8割くらいといったところ。

広島カキフライとトンカツセットを注文するとまずは小皿3品
小皿190311


千切りキャベツサラダ。トンカツ屋定番です。
千切りキャベツ190311


カキフライとトンカツ。練りからしが付いてるのが日本チェーンのいいところ(台湾チェーンは無い)。サービスでとろろ付いてたんで珍しくご飯お替り。そんなに盛りが多くないのでよく食べる人は大盛りで頼んだ方がいいかも。
カキフライとトンカツ190311


昼食ってさあ病院行こうと駐車場に戻ると懐かしのウィッシュが隣に。シエンタ買わずにそのままウィッシュ乗ってればこういう光景もあったかも。
BMWと懐かしのウィッシュ190311


いつもの長庚醫院桃園分院に着き駐車。ここの駐車場はだだっ広くこのようにぶつけられにくい場所はどうしても辺鄙なところになるんで駐車場所は写真で記録しとくと便利。
駐車場所は写真で記憶190311


検査結果は良好で次は約半年後の定期検査で良いそう。ケアがいいのかお節介なのか歳が歳だからか定期検査だけは見逃してくれないのね。
あと50歳以上になると2年に1回無料で大腸がん検査つまり「検便」があるので器具(つまようじみたいな形)もらって次回通院時に提出。まあいろいろやるわけですよ。


お会計済ませ検便登録していつものところで一服。雲が低いですが遠くの建物までハッキリ見えるのでPM2.5は無さそうです。
定点撮影190311


帰り際に樹林業者立寄って歓談。あまり遅くなるとアレ(飲み会)始まって車で帰れなくなるので夕方「老眼で暗くなると夜目が効かなくなってきた」と言い訳して帰宅。実際視力の衰えか夜の運転が辛くなってきたのも事実ですが。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:59:56 | Trackback(0) | Comments(0)
1人小火鍋で咀嚼音に取り囲まれる
太太がカンピロバクターだかピロリ菌だかの胃腸炎でほぼダウン状態。夕方子供にメシ食わせなきゃいけないんで天母高島屋で買ってきた生麺ソース焼きそば食うか聞いたら食べるというんで冷蔵庫にあったキャベツ、ニンジン、ベーコン使って大盛り2食分(麺2袋)作ったらさすが中学生見事に完食し塾へ出かけました。

食材も使いきったし太太はダウンしてるしとりあえず太太に卵入りワカメ味噌汁作って食わせてから仕方ないんで1人外食。子供の焼きそば作ってる最中にウイスキー飲んでた(キッチンドリンカーか)こともありもちろん徒歩で行ける範囲ということで近くの三媽小火鍋で1人小火鍋食うことにしました。


沙茶豬肉鍋140元。牛肉とかもありますが台湾は安い牛肉不味いので当たりはずれの少ない豚で。
沙茶豬肉鍋190308


鍋煮上がりました。しかしいつも思うんですがこの煮あがったときのスープの分量、きっちり鍋のフチスレスレで吹きこぼれもなく絶妙ですね。
煮あがった190308


さて鍋食べ始めるわけですがちょうど私の両隣も1人鍋のオッサン。まあ1人でも2人でも別にいいんですが、この両隣揃ってなんとも咀嚼音がすさまじい。それこそ右からも左からも来るというドルビーサラウンド状態ですよ。

私は携帯で音楽聞いたりしないのでヘッドホンも無いしあきらめ(鍋だけに)熱いのを我慢しつつ速攻で食べて帰りました。中国や韓国も多いらしいですが台湾もかなりのもんですよ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:53:45 | Trackback(0) | Comments(2)
【通院ブログ】三軍總醫院(台湾軍病院)のフードコートでワンタンの夕食
この日は寒波で雨。私は月曜に長庚醫院桃園分院行ったばかりですが、この日は子供が内湖の三軍總醫院(台湾軍病院)小児科の夜間外来行くのに太太は夜の運転が怖いというんで私が「運転手」で同行することになりまた「通院ブログ」続行です。マジで最近は「通院」がメインだな。

夕方学校帰りにMRT蘆洲まで来た子供と合流し三軍總醫院へ。

雨なんでBMWではなくトヨタシエンタで通院補助。まあ通院といっても通院内容は成長期の検査みたいなもんであまり深刻なものではないのが救い。
雨の通院はトヨタシエンタ190307


車を停め小児科に行ってみると雨のせいか遅刻が多いようであっけなく診察終了。

三軍總醫院は大病院なのでコンビニ、薬局など以外にフード―コート、アパレルなどそれこそ小さなショッピングモールのような施設がありそれも台北駅などで高級フードコートを出してる微風廣場がプロデュースという豪華さ。


子供の診察後はそのままここの微風廣場で夕食。何食おうか迷った挙句一昨日のSOGOでは鍋貼食ったんでワンタンでも食いましょうか。


三軍總醫院微風廣場フードコートで夕食。小南門もあったんですが鍋貼は食ったし小南門以外を攻めます。
三軍總醫院微風廣場フードコートで夕食190307


紅油抄手と榨菜肉絲麵セット140元
140元セット190307


紅油抄手(ワンタンのラー油和え)。辛くねえしワンタンもマズい美味くないし
紅油抄手190307


榨菜肉絲麵(ザーサイ麺)。(私の好みではない)細麺、味薄めとよく言えば「お上品な味」、はっきり言えば「不味い」。
榨菜肉絲麵190307


来週(内臓科)、再来週(神経科)とまた長庚醫院桃園分院通院あるんで(どんだけ体悪いんだよ自分、爆)、次はまた美味いモノ食うぞ(通院グルメかよ!)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:06:34 | Trackback(0) | Comments(2)
ぞんざいにピザをテイクアウトすると悲劇が起こります
228記念日4連休最終日。この日の北部は雨模様だったのでBMW慣らしドライブも中止。車の運転もないのできちんと「白玉(神経薬)」も服用(これ飲むとウトウトします)。

昨日は外食しましたがこの日は雨なので子供のリクエストもあり夕食はピザハットでしたが、デリバリーの場合買大送小(大ピザを買うと小ピザ1枚サービス)なのに対しテイクアウトの場合は買大送大(大ピザ買うと大ピザ1枚サービス)ということで私は薬のため運転できないため太太がシエンタ(雨天用)でピザテイクアウトしてきました。

PIZZA HUTテイクアウト(買大送大の2枚)+ネットオーダーでコーラ1.25㍑1本サービス
PIZZA HUTテイクアウト190303


超級總匯(全部のせ)。あらら、ぞんざいに箱を縦にして持って帰ってきたため全部片寄っちゃってます。私の好みでこれは薄皮。厚いピザ生地だと腹で膨れて苦しいので。
超級總匯190303


ということは、、、


超級海鮮宴もやはりグチャグチャ。耳の部分にチーズが入っているんですがチーズも漏れ出ちゃってビジュアルがなんとも微妙ですが厚手の生地で耳にチーズ入りは子供の好み。まあ学生さんは「量」と「チーズ」だからな。
超級海鮮宴190303


私と太太で約3分の1、残りは全部子供が食いきりました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:30:43 | Trackback(0) | Comments(0)
池上便當の魚排飯。タラフライじゃない魚排飯は珍しい
この日の昼は池上便當の魚排飯。台湾のこういった大衆弁当屋の魚排(魚フライ、レストランでは魚ステーキもある)は一般的にタラのフライが多い。もちろん寒冷な海で獲れるタラですから温暖(というか暑い)な台湾近海で獲れるとも思えず高価な日本産というのも数十元の便当ではありえないのでノルウェーとかアイルランドあたりの北欧からの冷凍輸入品なんでしょう。


池上便當の魚排飯。台湾の便当にしては珍しく非タラフライ(味や食感からするとカジキフライ?)。台湾ではタラは獲れませんが旗魚(カジキ)は太平洋側でけっこう獲れるみたいなので刺身をはじめ「つみれ」などもカジキ多いです。まあ私はカジキといえばフライよりショウガ風味の照り焼きが好きなんで今度自分で作るかな。
池上便當の魚排飯190225


あとまだ選挙戦(公示)が始まって無い今のうちに言っておきますが、今の日本政府の韓国に対する弱腰にはもう頭に来たんで、次の選挙は弱腰クソ自民にも野党(こちらはもう言語道断なんで冗談でも投票せず)にも入れずあえて

「白紙在外郵便投票」します。

現状の弱腰外交が続くなら憲法に保証された選挙権行使のため日本の選挙管理委員会から台湾へのEMS代で国税900円使って投票用紙送ってもらってあえて「白紙」投票するよ。マジで。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:28:58 | Trackback(0) | Comments(0)
2月23日(土)は振替出勤日で三媽小火鍋(豚増量)の夕食
この日は土曜ですが228記念日(2/28)が木曜なので3月1日(金)が「サンドイッチ休日」になり2/28~3/3で4連休とするため台湾は振替出勤(通学)日。

みんな仕事するかな?と思ったら意外にメールとか入ってきててみなさん仕事している模様で、私は昨日の頭部強打の影響も無かったんでドライブしようと思いましたが仕方なく仕事(笑)。住宅ローン(完済)も車ローン(BMWもシエンタも即金で購入)も無く個人・会社も含めて無借金ですが「金かかる中坊が一匹」いるんでもうひと頑張り。


夕方腹をすかした中坊が学校から帰宅し「俺のメシは?」と。この日は外食も何なんでテイクアウト火鍋にすることにして中坊が電話で私の分もオーダー。ただ小火鍋って肉3~4切れくらいしか入って無くさすがに寂しいので私は肉増量(60元)と言ったら肉食獣の中坊ももちろん増量でオーダーしてます。

三媽小火鍋の豬肉鍋(豚肉増量)。夏場はキャベツですが冬場は白菜。やはり日本人的には鍋といえばキャベツより白菜がうれしいですよね。
三媽小火鍋の豬肉鍋豚増量190223


子供に1000元札渡したのになぜかお釣りは500元札1枚。肉増量しても火鍋2つで400元弱だと思うんですが100元くらい少ないような気がするのは気のせいか?

ちなみにうちの子供の小遣いは1週間500元(1日100元)。昼は給食もあるし金使うところ無いと思いきや、学校には福利社(学生生協)があり休み時間にバスケやって水代わりに牛乳(45元、ちょっと高め)やおやつ(水餃子など)買ってるそう。しかし台湾の牛乳は高いな。ただ学校で売ってる牛乳は変なものは売れないでしょうから「食の安全」代と考えれば仕方ないか。

まあ中学の生協で酒やタバコのようなバカ専用品(私は両方とも買うバカです)は売ってないでしょうしコーラやポテチなどのいわゆるジャンクフードもないらしいんで好きなようにすればよろしい。

そういえば最近子供はNIKEのスポーツシューズやバッグなどいろいろ買ってまして財源は何か太太に聞いたら毎週の小遣いのお釣りなどを貯めて買ってるらしい。親からの小遣いをどう使おうと子供の自由だからこれも容認。しかしパパは最近は野球のユニフォームとTシャツしか買ってないぞ(爆)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:26:36 | Trackback(0) | Comments(0)
林口三井アウトレット江龍軒で博多ネギラーメン&尻振りもなかなか上手くなってきた
昨日夕方は太太付き添いで漢方医行きましたがこの日は自分の桃園長庚醫院再診日。天気もいいし通院路にはいい感じの山道もあるんでBMW120iMスポーツで出かけます。

診察予約は午後3時40分なんで2時ごろ林口三井アウトレットで遅めの昼食べることにして自宅を昼過ぎに出発。中山高速の泰山から林口までは急な上り坂でハイブリッドカーのレクサスCT200h(プリウスもほぼ同じでしょう)だと高速ではあまりモータアシスト働かないので踏んでもエンジンガーガーいうだけであまり加速しませんでしたがターボの120i、アクセル踏み込んでターボが効き始めると「シュッパーン」と弾けた加速するのが異世界なイメージ。

林口25.5℃。今年はたいした冬も無くそろそろ夏が来そう。このメーターは全体が液晶パネルなんでナビ使うとナビの方向指示が出たり速度取り締まりなどがあるとアラートが出たりいろいろな「顔」があって面白い。
林口25.5℃190219

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:05:05 | Trackback(0) | Comments(0)
とうとうBMWで台湾一周達成&中華にあきたんで夕食はイタリアンで~旧正月台湾一周7日目
旧正月台湾一周7日目(正月4日)。昨日は北宜高速大渋滞のため帰宅を断念し宜蘭に延泊しましたがこの日はもう絶対帰るという意思で朝7時前に宜蘭を出発したところさすがに早朝だけあり北宜高速も特に渋滞なく8時過ぎには無事蘆洲の自宅に帰宅。

帰宅時BMW走行2150㎞出発時1165㎞だったので今回の台湾一周では985㎞走りました。宜蘭でも使ってれば1000㎞オーバーでしたね。
BMW走行2150㎞190208

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:08 | Trackback(0) | Comments(0)
2019新年快樂!事事如意
2019新年快樂!事事如意


新車BMWの台湾一周慣らし運転で宜蘭入りし今年も宜蘭で旧正月年越しです。

台湾一周慣らし運転で第2高速西湖服務区(SA)にて。
西湖服務区にて190202


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 01:02:50 | Trackback(0) | Comments(0)
旧正月前の仕事納めランチは豚骨ラーメン
今年2019の台湾旧正月休みは2月2日(土)から2月10日(日)の9連休ということでこの日は台湾的には「仕事納め」。まあ仕事納めといっても特に何かするわけで無くいつものように1日過ごします。

昨日は昼夜とも太太の要望を聞いてメシ食ったのでこの日の昼は私の要望を通し日式ラーメン。なぜラーメンかというと明日からのBMW2泊3日台湾一周旅行といつものように宜蘭で年越しのため中華尽くしになるのが予想されるため今のうちに日式ラーメン食っておくことにしました。

太太とバイク2人乗りで久しぶりに花麵丸ラーメンでランチ。

博多豚骨叉焼拉麺。煮卵は太太に譲渡。味はまあ良く見積もって本場の7~8割といったところですが1杯160元と日式ラーメンとしては良心的価格(三井アウトレットだとこの倍)なんで良しとしましょう。
博多豚骨叉焼拉麺190201


明日からBMW120IMスポーツ購入後初めて台湾一周旅行&宜蘭年越しに出かけることもあり蘆洲で留守番のトヨタシエンタとBMWの駐車位置交換します。


シエンタ走行25252㎞。このシエンタも本革シート、フルLEDライトやナビゲーション、電動スライドドアなどほぼ最上級グレードなんですが120i以降は2軍落ちみたいな感じになっちゃいました。
シエンタ走行25252㎞190201

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:10:35 | Trackback(0) | Comments(0)
昼は素食自助餐(ベジタリアンビュッフェ)、夜はステーキハウスで肉食
このところが続いてたこともありこの日の昼は太太と徒歩で素食自助餐(ベジタリアンビュッフェ)でベジタリアン料理食べに行きます。

ベジタリアン料理だけに野菜料理が多く、肉の代わりに湯葉や豆干などでたんぱく質を補給します。卵料理もあるんですがあいにく私は卵食べないので湯葉炒めなどの豆系で。ちなみに料金は重量計算なのでいろいろ取るとそれなりの値段になります。台湾の素食料理で感心するのが肉や魚のフェイク料理(左下)。例えば今回のフェイク魚だとグルテンを固めたもの?で魚肉っぽい食感と海苔で海の風味を出して魚っぽく作っており「(肉や魚)やせ我慢しないでベジタリアン料理を食える」というのが台湾流です。
素食自助餐190131


昼は素食で健康的な食事でしたが夜は一転、ステーキハウスで肉食。


MRT蘆洲駅前の安格士牛排。ここはサラダバーならぬビュッフェが充実しており、普通のサラダバー以外に鉄板焼、火鍋まであります。
安格士牛排190131


私の菲力牛排(フィレステーキ)。台湾のこの手のステーキ屋だと卵とうどんの付け合わせが普通なので、うどん抜き(卵は太太が食べるというので保留)、ソース無し(私はステーキは塩コショウで食べるのが好み)でオーダー。
菲力牛排(フィレステーキ)190131


肉も食いましたが鉄板焼や揚げ物など自分的にはかなり食いましたわ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:35:49 | Trackback(0) | Comments(0)
今度はレストランの燒肉飯弁当
一昨日淡水で燒肉飯食べましたが、この日の晩は太太が先月夕食食べた近所の中華レストランでまた燒肉飯買ってきました。太太いわく「レストランの弁当だから120元で高かった(確かに弁当としては1.5倍くらい高い)」


レストランの燒肉飯120元。確かにおかずというか炒め物のほうは1.5倍美味い(笑)。ただ燒肉(塩チャーシュー)は淡水のほうが微妙に香ばしかったかな。
燒肉飯190130


さてそろそろ旧正月休み&台湾一周で1週間留守にするんで完全外食モードに入ります。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:56:44 | Trackback(0) | Comments(0)
淡水で週1,3,5(月水金)12:00限定出爐の脆皮燒肉飯
昨日はまる1日自宅で休息し、この日は所用のため車で淡水へ。

1月末というのにこの日は25℃くらいあり汗ばむ陽気。

昼すぎに淡水に着いたため淡水の街中で昼飯。ちょっとした行列の出来てる燒臘(香港メシ)店があったんで列に並んだところ週1,3,5(月水金)12:00限定出爐(焼き上がり)の脆皮燒肉飯というのがあったんで当然「限定品」食べます。

月水金昼限定の脆皮燒肉飯。確かにパリパリで美味い。
脆皮燒肉飯190128


目の前に淡水LRT(ライトレール)の高架。すでに開通済みなので次回淡水業者行くときはLRTで行くかな。
LRT(淡水ライトレール)開通190128

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 21:46:26 | Trackback(0) | Comments(0)
乗り鉄で疲れたんで漢堡王BURGER KINGで肉食
昨日1泊2日乗り鉄台湾一周を終え帰宅しましたがさすがに10時間以上にわたる鉄道移動はアラフィフのオッサンにとってはかなりの体力消耗ももたらせてくれました。

ということでこの日の昼飯は肉食おうと漢堡王BURGER KINGのハンバーガーセットにいたします。
BURGER KING190127


安格斯厚切牛肉堡(アンガス厚切りビーフバーガー)でガッツリ牛肉食べます。
安格斯厚切牛肉堡190127


ちなみにこの日の夕食は自宅で火鍋やったんですが肉食獣は豚と牛の2パック全部食べ切り(私は肉は疲れるので豆腐でプロテイン補充)肉食でも子供に負けました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:28:11 | Trackback(0) | Comments(0)
王朝大飯店(サンワールドダイナスティホテル)ビュッフェ半額券で下午茶
前日はMRT空港線通院でクタクタになりましたが、この日は太太が昨年王朝大飯店(サンワールドダイナスティホテル)のホテルビュッフェランチ食べた折にもらった半額券があるからまたビュッフェ行こうという。

いやまあ正直あまりホテルビュッフェとか量食えないし食わなかったら食わなかったで「あまり食べてないじゃない(某中学生男子をデフォルトにしてる)」と文句言われるんで私はあまり行きたくなかったんですが今回はランチではなく少し安めの下午茶(アフタヌーンティ)らしいのでついでに月曜に宜蘭から持ちかえった返品パーツ持っていこうと返品パーツ積みっぱなしのトヨタシエンタで出かけました。


王朝大飯店サンワールドダイナスティホテル
王朝大飯店サンワールドダイナスティホテル190123


ホテルビュッフェ下午茶(アフタヌーンティ)というのは言ってみれば「遅めのランチ」で尚且つランチより安く料理の種類もそれなりに低いというランチタイムとディナータイムの間を埋めるための「レストラン側の都合」でやってるイメージ。


一応ビュッフェ定番のエビカニはあり(私は殻剥きが面倒なエビカニは食わず)
エビカニは定番190123


私はビールのつまみみたいな刺身と揚げ物で軽く済ませます(ここチキン多いんで私が食べられる物限られる)。どうせ半額なら1人タダみたいなもんだし。
刺身と揚げ物190123


太太はエビカニ、魚、チキン、野菜、デザートなどかなり食ってましてこれで元は取れたと判断。周りを見ると若い人たちが結構食ってます。あまり食いすぎると苦しいしオッサンは若い人たちの「養分(食べ放題で量食わない奴は大食いの養分でしょう)」でいいわ。

下午茶終わり淡水行く予定でしたが時間的に渋滞が予想されるため太太の運転で北投の宜蘭メーカー本社で旧正月の贈答品だけいただいてそのまま帰宅しました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 21:26:36 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】トロコン直前に突然のPS4システムエラーで痛恨の初期化
新年明けて2週間経ちましたが、最近雨ばかりでせっかくの新車もほとんど乗れてません(子供送迎とTAIMALLの2回だけ)。来週は高雄忘年会ですが「乗り鉄」なんでなかなか新車乗れません。

この日も霧雨で新車には乗らず夜は運動兼ねて徒歩でいつもの澤井火鍋で夕食。

いつもの石頭鍋
いつもの石頭鍋190115

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:12:01 | Trackback(0) | Comments(0)
正月3が日も終わり通常モードでイタ飯の夕食
前記事にも書いた通り台湾で仕事といっても私の場合正月3が日や日本の長期連休などはほぼ開店休業状態。

この日は3が日も終わり「仕事始め」ですが来週月曜から仕事始めという取引先もありほぼ開店休業みたいな感じで過ごし夕食は太太と蘆洲マンション近所のイタ飯屋でイタ飯。

ここの店は1Fがレストラン、2Fは子供用遊戯スペースになっているようでターゲット客は子連れファミリーの模様。もちろんビールなどのアルコール類は無くメニューもどちらかといえばお子様向け。別に悪いというわけではなく幼稚園以下の子連れなら「使える」店でしょうか。

シーザーサラダ
シーザーサラダ190104


ベーコンクリームペンネグラタン。味は良いもののペンネと全体の比率を見てもわかる通り量はかなり少な目でこれもお子様向け?私ならともかく学生なら絶対足りないよね。
ベーコンクリームペンネグラタン190104

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:06:47 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学