■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

CT200hで初の1泊2日南部ドライブ~両親来台5日目
両親来台5日目。土曜の野球だの日曜の淡水観光などで体力消耗したのと仕事もあるので前日月曜は特にイベント無しでしたが、今回台南の八田与一銅像がどうなったか見たいのもあり1泊2日で台南観光行くことにしました。

太太は仕事だの子供の塾迎えなどもあるんで今回は私と両親の3人で行くことにしたこともあり購入後これまで遠くても宜蘭か桃園くらいまでしか行ったこと無いレクサスCT200hで初の長距離ドライブ行くことにしました。

三重の駐車場でシエンタとレクサスCT200h交換。これまで長距離はWISHかシエンタだったのでこの車で長距離ドライブは購入5年目にして初めて。
今回CT200hで初の長距離ドライブ170523

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:16:11 | Trackback(0) | Comments(4)
LEXUSからの誕生日プレゼントはあのブランドだった
太太は3月生まれなんで台湾LEXUSから(CT200h名義人である)太太宛に誕生日プレゼントが届きました。プレゼントはともかく腹減ったので昼飯。昨日は小火鍋だったんで今日は定番の弁当。

永樂池上便當。池上便當といえば台湾駅弁の定番です。
永樂池上便當170302

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 21:52:05 | Trackback(0) | Comments(0)
台南1泊2泊出張でシエンタほぼ慣らし運転終了へ
トヨタシエンタで台南1泊2日出張2日目。前夜は良く飲みましたが朝スッキリ目覚めてホテルで朝飯食って8時半にホテル出発し一気に樹林まで北上し、樹林で昼宴会(私は運転なので飲まず)したあと新荘寄って仕事は終了。

とりあえず客人をお送りして蘆洲に帰宅した時点でいつもの出張走行距離記録します。

台南1泊2日出張での走行670㎞ジャスト。地下駐車場で撮ったんですがiPhone7は暗いとことは弱いですね。
台南1泊2日走行670㎞170215


総走行距離は2844㎞。これで慣らし運転の目安である3000㎞にほぼ到達しました。
シエンタ走行距離2844㎞170215


夜は太太も一緒に錦州街の海鮮屋鮮定味で海鮮の夕食。ここはよくビール売り子のお姉さんがいて日によって銘柄は違いますがこの日は最近売り出し中のシンガポールビールTIGER(台湾製)の売り子がいたんで我々オッサンももちろんTIGERビール飲みました。
最近売り出し中のtigerビール170215


夕食後太太は縮小コピーの塾送迎(校外の塾と宿舎への送迎)があるので車で帰り我々は林森でもう1杯。結局私はトリまで飲んで店のママさんと近くの担仔麺屋行ってもう1杯飲んでタクシーで帰りました。
夜中飲み直し170215

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:59:50 | Trackback(0) | Comments(0)
シエンタはガソリンタンク小さいな
今週は先週に比べてだいぶあったかくなってきてこの日は顧客訪問と客人迎えで桃園へ行く前に愛車シエンタのガソリンなかったんで給油。前愛車WISHにくらべてガソリンタンクが42リットルと小さく現状で燃費は似たような感じなのでWISHのガソリン満タンでの走行距離600㎞程度走行に比べシエンタはガソリン満タンで走行距離400㎞前後と給油が頻繁になるのがちょっと痛いというか面倒。こういうのは買って使ってからでしかわからんからなあ。

シエンタ給油中。ガソリンタンクが小さいので一回のガソリン代は安いんだけどね。
シエンタ給油170213


大戸屋で夕食食って今回も芋焼酎とか味噌汁とかいろいろ頂きました。
芋焼酎170213

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:03:08 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】新車トヨタシエンタで高雄まで初走り~新車シエンタで2016年ラスト中南部出張1日目【中編】
まずは彰化北斗で鍋貼ランチ~新車シエンタで2016年ラスト中南部出張1日目【前編】より続きます。彰化北斗で鍋貼ランチを終えて雲林斗六の客先訪問しさらに國道2號(第2高速)を南下してこの日の目的地高雄に向かいます。もちろんシエンタでの高雄は初走りです。

斗六の快速公路から國道2號へ。このあたりはWISHやTIIDAでも飽きるほど走った道です。トヨタシエンタの慣らし運転中でもあるのでできる限りエンジンは上まで回さないように走ってます。
快速公路から國道2號へ161221

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:50:00 | Trackback(0) | Comments(0)
まずは彰化北斗で鍋貼ランチ~新車シエンタで2016年ラスト中南部出張1日目【前編】
この日から2016年ラストの2泊3日中南部出張。この年末中南部出張では年末挨拶や商談に加え恒例のカレンダー配りも任務に入っており荷物があるので毎年車で行ってます。

これまではトヨタWISHで行ってましたが先月台湾で新型が発売されたトヨタSIENTA契約して新車納車前にWISHは売却したりしており、また新車納車日が未定だったので今回の出張では新車SIENTAで行けるかどうかわからなかったためWISH売却先の知人から代車で日産マーチ借りることになってました台湾トヨタのほうが出張前日納車頑張ってくれたんで中南部出張前日にシエンタ無事納車されたんでいよいよ新車シエンタで慣らし運転兼ねて中南部出張です。


前日新車納車直後にぶつけられたこともあり、厄払いも兼ねて出発前にWISHに11年付けていた靖国神社の交通安全お守りをSIENTAにつけます。ちなみに今回の出張写真は全部新調したiPhone7plusで撮影。
WISHの靖国神社お守りをシエンタに161221

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:41:36 | Trackback(0) | Comments(0)
【110通報】トヨタシエンタ納車してすぐクソボケジジイに当て逃げされ警察沙汰に
久しぶりの新車トヨタ新型シエンタ納車を終え、いよいよまっさらの新車で台湾トヨタを後にしました。

納車場所の地下駐車場から地上までは営業が運転してきたのでこれからやっと自分で運転です。
さてそろそろ出かけます161220

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:59:26 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画】新型トヨタシエンタ台湾仕様納車です【後編】
新型トヨタシエンタ台湾仕様納車です【前編】より続きます。

営業女史と装備品確認と操作方法のレクチャーを終え、副所長さんとやらが出てきて一緒に記念撮影。いわゆる「納車式」か。そして次は各ライト点灯の確認。ウチのシエンタはフロント/リアフォグランプ以外は全部流行りのLEDライト仕様です。

LEDデイライト(スモールライト兼用)。レクサスCT200hでは起動と同時にLEDデイライトは常時点灯ですがこちらはスモールライト兼用なので消灯可能にしたとか。まあ点けてたほうが安全は安全だわな。
LEDデイライト点灯161220

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:45:57 | Trackback(0) | Comments(0)
新型トヨタシエンタ台湾仕様納車です【前編】
いよいよ先日契約した新型トヨタシエンタ台湾仕様納車です。

これまでセカンドカーでは2006年の日産ティーダ2012年のレクサスCT200hがありますが、ファーストカーとして11年ぶりのミニバン新車納車なんで納車記念に新デジカメiPhone7plus仕込んでからデジイチのニコンD5100も持ってレクサスCT200hで北投の台湾トヨタに向かいました。

午後3時の納車予約のため仕事で台北市内にいた太太と午後2時半にMRT士林駅で待ち合わせしてたんですが三重から台北市内に渡る重陽橋は大渋滞。ちなみに新調した新デジカメiPhone7plusの初ショットがこの1枚ですがiPhoneもなかなかいい写真撮れますね。
台北市につながる重陽橋は大渋滞161220

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:40:50 | Trackback(0) | Comments(4)
【さよなら】桃園巡りでトヨタWISHラストラン終えて引き渡し【ありがとう】
先週新型トヨタシエンタ契約し、11年14万㎞以上乗ったトヨタWISHも同じマンション住人に売却契約も終えていよいよWISHとの残り時間も少なくなりました。

そして前日急な思い付きで三重マンション賃貸に出すことにしたため三重マンションの私物運んだり蘆洲と三重の液晶TV交換したりと「最後の大仕事」としてWISHを活用し、この日桃園客先巡りと客人お迎えでWISH使った後、転売前の外装塗装手直しや内装クリーニングのため夜WISHを売った三重マンション住人に仮渡しする予定。

この日は天気もよかったので最後にWISH記念撮影。本音を言えばちょっと未練残ってます。
WISH161212

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:56:07 | Trackback(0) | Comments(4)
中古車売却契約完了したWISHで子供送り
この日の午前中は縮小コピー母校である三重の新北市立小学校の運動会があり小学校時代の友達と母校でバスケするというんで前日売却契約を済ませたWISHで朝小学校まで送りました。

台湾の小学校の運動会。
台湾小学校の運動会161210


さてWISH売却について。

12月8日に新型トヨタシエンタを契約しまして車そのものの購入は終わってますが、唯一今乗ってるWISHの処分についてトヨタにそのまま下取りに出すかサラリーマン兼業で中古車ブローカーやってるという三重マンション住人に個人売買で売るかの2者択一で保留になってました。

条件は前にも書きましたが、
トヨタ下取り:下取り17万元+新車から2万元値引き上乗せ=19万元
個人売買:20万元
と個人売買のほうが1万元高いのと、同じマンション住人かつ以前から太太と出くわすたびに「WISH売るときはぜひ自分に売ってくれ」と我がWISHにいたくご執心だったそうなのもあり、シエンタ購入時にWISHを三重駐車場に停めてカギ預けてじっくり見てもらっておりあとは先方の返事待ちでした。

そしてシエンタ購入の翌朝、やはり「買いますのですぐに売買契約したい」との連絡ありWISHはいちおう社用車なので名義上会社代表である太太と一緒に午前中三重に契約に行きました。

マンション住人さんは割と若い人で普段はサラリーマンやりながら副業で中古車ブローカーやってるといういかにも副業好きな台湾人サラリーマンらしい方で縮小コピーとキャッチボールしてくれたこともあるそう←ここ重要。

そして三重マンション1Fの会議室で商談します。

我が方条件は、
*現金決済
*過戸(名義変更)はWISH引き渡し後先方がすぐに行う
*中南部出張でWISH使う予定があるので引き渡しは早くて12月24日以降

先方質問は、
*(台風等で)水没の有無→もちろん無し
*事故記録→こする程度の軽度のものはあったが大きな事故はなし
*違反記録→特になし
*点検・メンテナンス→基本的にトヨタ正規ディーラーで点検、部品定期交換済み。トヨタに全記録あり
*保管→地下駐車場

双方特に問題もなく、先方の用意してきた売買契約書に双方署名し、やはり先方が準備してきた手付金3万元受け取って晴れてWISH売買契約成立。中古車は水ものなのでトヨタが攻めてきてこちらの気が変わる前に先方もさっさとつば付けておきたかったんでしょう。

契約終わりWISHとの残り時間もあとわずか。すでに半分他人のものになったんで大事に残り時間を過ごそう。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:50:48 | Trackback(0) | Comments(1)
新車契約したらWISH取り合いに【後編】
結局また新車買っちゃいました【前編】より続きます。

WISH後継のミニバンでもみようかと先日は新型SIENTA試乗・商談しそしてこの日7人乗りのプリウスα試乗したわけですが、ここでもうダメ押しに1回SIENTA試乗したいところでちょうどよくSIENTAの試乗車が帰ってきたんでここでまたSIENTAをプリウスαと同じコースで試乗してみました。

SIENTA試乗車。日本にはないバルブマチックの1800㏄ガソリンエンジン車
SIENTA試乗車161208

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:55:24 | Trackback(0) | Comments(0)
結局また新車買っちゃいました【前編】
2005年に買ったトヨタWISHもすでに11年14万㎞オーバー。オマケに台湾では新車登録から10年目以降は半年車検と維持にいろいろ面倒になってきたところで台湾トヨタからSIENTAが出たので先日WISHの定期点検の折に試乗と商談してもう少し条件良ければ買い換えちゃおうかなと思ってたところ、前日トヨタの営業からこの日WISHの下取り査定行きますというアポ取りがあったんでとりあえず11年14万㎞のWISH正式下取り価格がいったいいくらになるのか興味もあったので午前11時に今WISH停めてる蘆洲に来てもらうことにしました。

せっかくの正式査定なのでせめて外観だけでもきれいにしとくかとまずはいきつけのスタンドで給油がてら機械洗車。

洗車機入れる前にシャンプー吹き付け中。ここでは給油したら50元でシャンプー洗車です。
査定前に洗車161208

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:35:34 | Trackback(0) | Comments(0)
レクサスCT200hリコール改修のためLEXUS店へ
この日は得意先メーカーからの製品購入打ち合わせ要請あり午前中久しぶりに台北市民生東路と敦化南路の得意先本社訪問。普段ならWISHで行くんですが、この日の午後1時半にレクサスCT200hリコール改修のためLEXUS新荘行かなきゃいけないのでCT200hで台北に出動しました。

午前中得意先2社回ってから名義上のレクサスオーナーである太太もLEXUS行くのでいったん蘆洲に迎えに戻ります。せっかく敦化南路まで行ったんだからリコールとかなかったら台北101とか市政府あたりまで行ってメシ食っていきたかったけど仕方ない。

台北市の観光スポットでもある総統府経由で蘆洲に戻ります。レクサスのせいで台北で昼飯食えないのが悔しいんで帰りがけに趙記菜肉餛飩大王寄って10個入り生ワンタン2パック買って帰りましたとさ。
総統府161202


蘆洲で太太ピックアップしてまずは先日緊急ウォシュレット使用した新荘のレクサスへ向かいます。でもちょっと腹減った。

レクサス新荘店で入庫待ちの我がレクサスCT200h。なんということでしょう!つい先日トヨタにWISH点検出しに行ったとき「敷居の高いレクサス様」なんて「」付けで言って遠慮してたのにこの日はなぜか「レクサス」と呼び捨てできました(笑)。敷居の高いレクサス店にレクサスで行くと敷居が一気に下がることを再発見した次第、もしかしてトヨタの豐田アキオ社長も私に(lexus客として)最敬礼してくれるような妄想抱いちゃうよな(笑)。
LEXUS入庫161202


車停めて小ブログ用に写真撮影してたらすぐにLEXUSミニスカ制服のきれいなLEXUSコンシェルジェのお姉さんがやってきました。私も一応レクサスオーナーです。
コンシェルジェ来ました161202


リコール修理に2時間ほどかかるというし早朝から仕事で腹減ってしょうがなかったんでコンシェルジェのお姉さんにCTのスマートキー預けて飯食いに出かけ適当な火鍋(しゃぶしゃぶ)屋見つけて火鍋の昼食。まあ普通の火鍋でしたんで写真なし。


ゆっくり火鍋の昼飯食ってレクサスに戻り待合室でLEXUSのきれいなミニスカ制服のおねいさんにアイスコーヒー頼んで持ってきたノートPCにLEXUS WiFiネット接続してお仕事。もしかしてこれって自分台湾オッサンじゃ無くて台湾セレブの配偶者?(笑)。正直レクサスES欲しくなってました(でもトランク容量がスーツケース容量満たさないんだよな)
LEXUS WIFI161202


今酔っぱらってるんで上記は適当に書いたんで読み流してくださいね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:56:42 | Trackback(0) | Comments(1)
WISH140000㎞点検&新型トヨタシエンタ試乗
我が愛車トヨタWISHも11年14万㎞になったのでそろそろ整備しようかと考えてましたが、ちょうど台湾トヨタから新型シエンタ発表になったのでWISH整備がてらシエンタでも見てみようと以前86試乗した北投トヨタの営業に整備予約とシエンタ試乗の連絡したらなんと私の電話番号登録済みだったようでいきなり名前で呼ばれてびっくり。なかなかしたたかな営業さんのようです。

WISH整備がてら新型シエンタ見に行くと太太に言ったら一緒に見に行く(おそらく衝動買い阻止?)というので午後1時半に太太と2人で北投のトヨタに出かけました。

WISH140011㎞で点検。特に悪いとこないけど台湾では車購入10年目から半年車検とか面倒だしまだ売れるらしいのでWISHもそろそろ潮時か。
WISH14万キロ点検161129

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:42:40 | Trackback(0) | Comments(2)
龜山(林口)で牛肉湯餃&WISH走行140000㎞
今日は8月29日に3回目を終えた肝炎予防注射の抗体確認のため桃園で用事を済ませがてらまた桃園長庚紀念醫院へ再診に行きました。

予約が14時20分だったので病院に行く前に前から気になってた病院近くの龜山(林口?)の牛肉麺屋で昼食。でも牛肉麺は先週宜蘭でも食ったしここは牛肉湯餃(牛肉スープ餃子)食うことにしました。

牛肉湯餃80元。お、スープ濁ってるつーことはこれは濃厚系。一口スープ飲んでみるとやはり濃厚系でほのかにピリ辛となかなか。
牛肉湯餃161121


牛肉スープには酸菜ということでテーブルに置いてある酸菜追加。店によってはピリ辛仕立ての酸菜でスープが激辛になるんですがここのは普通の酸菜でした。餃子は可もなく不可もなくでしたが病院の食堂よりはマシといったところ。
酸菜投入161121


食後病院で診察ですが本来は前回の診察時に採血して肝炎抗体検査するはずが、前回採血すっかり忘れてたのでこの日は採血だけして1か月後再診だって。


帰りがけにWISH走行距離140000㎞到達。11年乗ってるとメーターも汚いですが、こんな「過走行車」でも売ってくれという人(正確には太太が中古車ブローカーやってるマンション住人に「程度が良いんで手放すなら自分に売ってくれ」といわれたらしい)がいるんですよ。
WISH140,000km161121


車庫証明の要らない台湾では路駐のため外装ボロボロの車多く、またディーラー整備より安い民間の修理屋で適当に整備する人が多いのですが、我がWISH、購入時からこれまでほぼ地下駐車場で保管してたんで塗装の程度も悪くないし、トヨタディーラーで整備してるんで消耗品もきちんと取り換えてるし整備状況も良好だからこんな過走行、低年式でも売り物になるようです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
GRAZIE義式屋古拉爵でパスタランチ&レクサスでウォシュレット初使用(笑)
以前CT200hのスマートキーバッテリー切れで宜蘭のLEXUS店で交換しましたがもう1個のスペアキーもバッテリー残量が少なくなってきたのか反応が悪いのでレクサス新荘に修理出しに行くことにしてついでに新荘の家楽福で買い物することになり太太と出かけました。

ちょうど昼時だったので家楽福で昼食食べることになり先日太太が行きたがってたイタ飯屋のGRAZIE義式屋古拉爵でイタ飯食べることにしました。

ちょうどランチタイムでランチセットメニューあり私はメインに+90元でスープ、サラダ、ドリンクがつくランチセット、太太は+125元でさらにケーキがつくセットを注文。

凱薩沙拉(シーザーサラダ)
凱薩沙拉161014

蛤肉巧達湯(クラムチャウダー)
蛤肉巧達湯161014

海鮮焗烤斜管麵(シーフードペンネグラタン)。そういえばここのところペンネグラタン多いけどここが一番うまい。
海鮮焗烤斜管麵161014


昼食後家楽福で買い物したんですが、実はこの日朝から腹の調子が悪く家を出るまでに「済ませて」きたと思ってたところ、ランチのころからまた腹がゴロゴロ始めました。どうやら朝「済ましてきた」と思ってたのは単なる「先遣部隊」だったらしく、いよいよ「主力部隊」が「本気モード」出してきた感じで買い物中もソワソワ。どうしよと考えてたら

そうだこれから行くレクサスのトイレにウォシュレット(TOTO製)あったわ!

そうです、台湾レクサス待合室のトイレは日本製ウォシュレットあるんでした。
どうせ主力と対決するならシャワーなし家楽福じゃなくてシャワー付きのレクサスのほうが気持いいもんな。

ということで主力部隊との対決はレクサスまで我慢する作戦に切り替えたんですがこういう時に限って予期せぬ邪魔が入るわけですよ。
*買い物後太太が子供の健康漢方薬購入のためATMで金を下ろそうとするも前のおばさんがもたついてる
*時間節約のため先に地下駐車場に降りようとしたらエスカレータが修理中(ショッピングカートあるので階段も使えない)。こんな時に修理するなよ!
*仕方なくエレベータで行こうとしたらなかなか来ない

主力部隊が前線突破までのタイムリミットがいよいよ迫りつつありもう括約筋だけで最後の一線を守ってる段階。

そして家楽福を出てレクサスに向かうも今度は信号待ちの列ができており信号待ちの間頭の中で適当な暗算(もう気力のみ)とかして気を紛らわせ必死に防衛線を守りやっとレクサス新荘サービスに到着。
レクサス新荘サービス161014


車を預け待合室に入ろうとしたらもういよいよヤバく小さな段差で足をひっかけてすっ転びそうになったり待合室でコンシェルジェみたいな女性スタッフが対応してくれるも私はもう「待ったなし」状態。ドラクエでいうと私のHPの数字はすでにオレンジ色でもう一刻の猶予もない状態なのでそのまま小走りで待合室を横切って奥のトイレ直行。傍から見ても私の状態はまるわかりでしょうがそんなことはどーでもいい。

何とか「主力部隊」を片付け、台湾ではまだホテルくらいにしかないウォシュレット(自宅にはあり)のありがたさを実感いたしました。


そういえば以前は金色だったLEXUSのロゴがシルバーに変わってました。
色が銀色になってた161014


主力部隊をあらかた片づけて落ち着いたところでそういえばCT200hリコールのお知らせが来てたので太太に聞いたら11月30日まで予約でいっぱいだそうで12月以降になっちゃうらしい。

なるほど欠陥リコール品に2か月乗り続けろということですか。燃えたらどうすんのかな?

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 15:26:40 | Trackback(0) | Comments(0)
トヨタWISH右前輪タイヤリペアして11年目車検行くも車検は空振り&福隆排骨飯
2005年8月4日に納車された愛車トヨタWISHも今年の8月で11年目となり11年目車検(台湾は10年以上の車は半年車検)を受けないといけないので半年ぶりに蘆洲の民間車検場に車検受けに行くことにしましたが、最近桃園通いなどで運転中にハンドル切ったときに微妙にねじれるようなフィーリングがありタイヤの空気圧バランスが若干低いような気がしてたので車検前に最近行きつけのタイヤ屋でタイヤ点検することにいたしました。


まずは4輪に空気充填したところ右前輪のタイヤが微妙に空気漏れしてるそう。「ねじれフィーリングの違和感」はやっぱりタイヤ空気圧か!
WISHタイヤ点検中160729

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:37:29 | Trackback(0) | Comments(0)
【台湾洗車事情】台湾ではドライバーが乗ったまま洗車機に入ります
先週木曜はLamigo戦観戦し、金曜から日曜までの3日間は新荘球場でのLamigo中信兄弟戦をTV観戦と最近野球づいてます。

まあ野球ばっかり見てるわけにはいかないので平日は真面目に仕事ですがこの日もまた桃園方面出撃。昔からですが桃園と新北市西部は私のホームグラウンドです。天気もいいし仕事車のトヨタWISHも汚れてたので桃園行く前に洗車していくことにいたします。

台湾のガソリンスタンドにも洗車機を備えてあり、ある程度(スタンドによってまちまち)のガソリン給油すると無料あるいは優待料金で洗車してくれるのでまだ基本手洗いのレクサスCT200hはともかくすでに10年選手の我がトヨタWISHは洗車機ぶち込んでザーッっと洗っちゃいます。

ということで三重近くのガソリンスタンドに行き洗車機洗車します。ここでは普通のシャンプー洗車は85元(約250円)ですが給油領収書があれば40元(120円)で洗車できるので先週CT200hにガソリン入れた太太から領収書借りて割引価格で洗車します(セコイ?)

先客の日産セフィーロが洗車入るので追っかけてみましょう。

まずはおばさんが車全体にまんべんなくカーシャンプー噴霧。
おばさんが洗剤噴霧中160725

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:38:32 | Trackback(0) | Comments(0)
昼に急きょ宜蘭行きでマック車内メシ&CT200hクルコン燃費
日本はGWの連休入りで私もまったりモード。昼近くになり「何食おうかな」なんて考えてたら宜蘭業者から生産中の製品についてちょっと判定してほしいとの依頼があり、急きょ車で宜蘭に行くことになりました。

午後1時半にそちら行くよと言ってしまった手前、昼飯食ってる時間はなさそうなので重慶北路インター手前のマクドナルドドライブスルーでコーヒーとハンバーガー買って車内で昼飯。

セットメニューの場合ポテト食うと手が油でベトベトになるのでバーガーとドリンクは単品買いがベスト
車内マック160429

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学