■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台北行き全日空NH853はボーイング787でしたが変わった飛行ルートだった~日本帰国7日目(最終日)
日本帰国7日目(最終日)。今回の日本帰国もいろいろ忙しかったですがこの日台湾に帰国です。

前夜お好み焼きの夕食食べて実家帰宅し荷物まとめましたがネットで買ってあったラーメン類(中華三昧x2箱、緑のたぬき1箱など)は配送の段ボール箱そのまま持っていくことにしてスーツケース大2個、スーツケース中1個、段ボール1箱というまた何とかの引っ越し状態になりそうです。

今年1月の帰国時同様、今回も全日空NH853で台北松山に帰りますが前回は時間読み間違えという大失態だったんで今回はちょっと早めに出発しました。

横浜ベイブリッジにて。
さらば横浜170828

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 21:20:19 | Trackback(0) | Comments(0)
横浜スカイビルのゆかりでお好み焼きの夕食~日本帰国6日目
東京ドーム試合終了後は巨人チアガールヴィーナスたっぷり見ておこう~日本帰国6日目編より続きます。

初の東京ドームでの野球観戦を終え、まだ夕方5時ごろであまり腹も減ってなかったんでとりあえず水道橋から横浜まで戻ることにしました。

横浜まで戻るとやっと縮小コピーが「おなかすいた」というんで横浜で夕食食べていくことにしてそういえば以前淡水の取引先と食べに行った横浜スカイビルのお好み焼き屋ゆかりが美味かったのを思い出し、お好み焼きも日本料理の一種ということでゆかりでお好み焼き食べることにしました。

お好み焼きゆかり。待ち客も数組いて少し待ちましたが思ったより早く入店できました。
大阪ゆかり170827

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:うまいもの - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:55:22 | Trackback(0) | Comments(0)
東京ドーム試合終了後は巨人チアガールヴィーナスたっぷり見ておこう~日本帰国6日目
【動画】始球式はなんと野田聖子総務大臣&東京ドームでも試合よりチアガールとビールでした~日本帰国6日目編より続きます。

東京ドームで巨人阪神戦初観戦は巨人が阪神に6対0で勝利。まあうちにしてみればあくまでも「ドームで野球観戦」がメインテーマなので特に感傷は無し。ビール売り子さんのおかげでビールやチューハイ、ハイボールなどいっぱい飲めたし。


試合終了後巨人チアガールヴィーナス出てきた。こっからですよ。
巨人勝利でチアも出てきた170827

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

日本帰国 | 23:18:03 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画】始球式はなんと野田聖子総務大臣&東京ドームでも試合よりチアガールとビールでした~日本帰国6日目
初の東京ドームで巨人阪神戦観戦~日本帰国6日目編より続きます。

我が家3人東京ドームで台湾にはないドーム球場での野球観戦初体験。とにかく冷房効いて涼しいのがまことによろしい。この快適さに慣れちゃうと台湾帰ったら余計に暑いだろうな。

この日の始球式はなんと野田聖子総務大臣。なるほど(女性大臣)こういう「使い方」もあるか。
始球式はなんと野田総務大臣170827

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

日本帰国 | 23:10:34 | Trackback(0) | Comments(2)
初の東京ドームで巨人阪神戦観戦~日本帰国6日目
夏休み日本帰国6日目。この日は一昨日昨日は別行動だった縮小コピー連れて初の東京ドームで巨人阪神戦観戦です。台湾ではいろんな球場で野球観戦してましたがドーム球場だけは体験できないんで「台湾野球少年」にとってもいい経験でしょう。

夏休み最後且つ日曜の東京ドーム巨人阪神戦という大人気カードのうえほぼ日本帰国直前に決めたのでチケット入手困難でしたがウチの日本帰国とほとんど入れ違いで9月初めまで台湾野球観戦中の強者殿に台湾渡航前にチケット入手お願いして見事チケット入手してもらいました。謝謝!

この日の試合はデーゲームで午後2時からなんでLamigoTシャツ着てとりあえず秋葉原まで行って昼飯ということにしており12時過ぎに秋葉原着きましたがさすが日曜だけにどこも混んでおりあまり待つと試合に間に合わないんで席のあった日高屋でメシ食っていくことにしました。
日高屋170827

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

日本帰国 | 22:44:28 | Trackback(0) | Comments(2)
国営ひたち海浜公園観光して特急ひたち20号で帰る~日本帰国5日目
夏休み日本帰国5日目。昨日は水戸に泊まり、この日は水戸10:27発の特急ひたち8号で帰るつもりで指定券も買ってありましたが取引先の方の好意で水戸観光連れて行ってくれることになったんで指定券は変更して午後4時台の特急ひたち20号で帰ることにしました。

朝9時にご夫婦でホテルに自家用車で迎えに来ていただきホテルもチェックアウトして出発。水戸大洗インターで高速に乗ったんですが後席の我々バカ夫婦は台湾ノリで2人ともシートベルト忘れてたため料金所で張ってた高速隊の警官に停められてなんと取引先の方は減点1点という大失態!罰金だけならこちらが払ったんですが減点だけはどうにもならん。。。2人して謝罪しましたが先方は「大丈夫大丈夫」というんで余計に申し訳なし。しかしよく見てるなあ。

いきなりのトラブルでしたがひたちなかの国営ひたち海浜公園に到着。国営遊園地というのがすごい。
遊園地170826

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:13:57 | Trackback(0) | Comments(0)
大月から特急あずさ10号、東京から特急ひたち13号乗りついで水戸へ~日本帰国4日目
【動画】河口湖駅から富士急「富士山ビュー特急」初乗車で大月へ~日本帰国4日目編より続きます。

河口湖から大月まで富士急の富士山ビュー特急初乗車し、大月から水戸まで一気に特急乗り鉄です。

大月駅。特急券買ってなかったため自販機で席見たら意外に混んでて2人並びの空席は全部なしだったんで一番空いてた最後尾の席を選択しました。
大月駅170825

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】河口湖駅から富士急「富士山ビュー特急」初乗車で大月へ~日本帰国4日目
子供は富士急ハイランド、我々夫婦は乗り鉄出張のため別行動で富士急河口湖駅へ~日本帰国4日目編より続きます。

この日は縮小コピーは弟家族と富士急ハイランドに遊びに行き、私と太太は河口湖駅から乗り鉄で水戸まで行くことになっているので本栖湖から日本爺に車で送ってもらい、まずは河口湖駅から富士急の新型特急富士山ビュー特急乗車して大月まで向かいます。

富士急河口湖駅改札は発車時間手前まで閉鎖されており発車10分前くらいにやっと改札開始でホームへ入ります。

富士山ビュー特急
富士山ビュー特急170825

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:51:51 | Trackback(0) | Comments(0)
子供は富士急ハイランド、我々夫婦は乗り鉄出張のため別行動で富士急河口湖駅へ~日本帰国4日目
夏休み日本帰国4日目。昨日は我が家3人+日本爺婆+有給使ってきた弟家族3人(弟嫁と弟長男は仕事のため不参加)の総勢8人で本栖湖キャンプ場泊しました。

そしてこの日は絶叫マシーンジャンキーな弟と姪っ子2人は富士急ハイランド行くというんで縮小コピーはこの日も本栖湖居残りで弟家族に預けて一緒に富士急ハイランドに遊びに行かせ、私と絶叫マシーン無理な太太は乗り鉄で水戸の取引先にお邪魔することになっておりこの日と翌日は子供と別行動ということになりました。まあ子供は親と居るより従姉妹たちと遊園地行ってキャンプも楽しいだろうし、中国語一切通じない環境で過ごす(ちなみに子供は日本語もできる)のもある意味日本でのホームステイみたいなもんだからこれもいい経験でしょうし、台湾では親元離れて寄宿舎制の学校行ってるからこういうの全く問題なし。


朝食の鮭炭焼き中。富士急ハイランド組4人は開園からすぐ入場できるよう朝7時半に出発ということで早朝から朝ごはん。コテージに電源あるので炊飯ジャー持ち込みでご飯炊いておかずはこの塩鮭やフランクフルト炭焼きに味噌汁など。私も少し食べておきました。
朝食の塩鮭炭焼き170825

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:伊豆・箱根・富士五湖 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:20:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ランチの後は本栖湖湖畔散策~日本帰国3日目
本栖湖キャンプ場のコテージにチェックイン~日本帰国3日目編より続きます。

スーパーで買ってきた惣菜などで簡単に昼を済ませたあと、子供たち3人は本栖湖へ遊びに行くというんで女の子もいるし私も一応「保護者」ということで監督付き添いのため一緒に本栖湖に行くことにしました。

キャンプ場の道を本栖湖へ。この辺りはテントサイトのようでみんなテント張ってます。
本栖湖へ170824

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:伊豆・箱根・富士五湖 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:59:37 | Trackback(0) | Comments(0)
本栖湖キャンプ場のコテージにチェックイン~日本帰国3日目
富士五湖(本栖湖)キャンプ旅行へ出発~日本帰国3日目より続きます。

河口湖のスーパーでBBQ用食材やビール類、この日の昼食用の惣菜など買い込み、私だけ車内でビール飲みながら富士五湖の西湖、精進湖、青木ヶ原樹海を過ぎてちょうど昼頃本栖湖キャンプ場に到着。

まずは本栖湖キャンプ場管理事務所でチェックイン
本栖湖キャンプ場170824

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:45:58 | Trackback(0) | Comments(0)
富士五湖(本栖湖)キャンプ旅行へ出発~日本帰国3日目
夏休み日本帰国3日目。この日は我が家3人+日本爺婆+弟家族3人の計8人車2台で富士五湖の本栖湖にキャンプ旅行に行くことになってます。私が子供の頃から実家ではほぼ毎年本栖湖にキャンプに行っており今でも行ってるそうですが私としては30数年ぶりの本栖湖です。

実家も隣に住んでる弟も日産セレナなんでセレナ2台に荷物積み込んで朝7時過ぎに横浜を出発。うちは爺セレナに乗りましたが子供が助手席座ったんで私はセカンドシート座っていきます。

実家から横浜横須賀道路-保土ヶ谷バイパス-東名というルートで走り保土ヶ谷バイパス&町田インターは昔同様混雑し渋滞は下り大和トンネルあたりまで続くというのは私が日本に居た頃とあまり変わってませんね。

東名下り大和トンネル付近でセカンドシートから撮影。今回は昨日メンテしたニコンD5100持っていきました。
東名大和トンネル渋滞170824

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:伊豆・箱根・富士五湖 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:40:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ニコン銀座でカメラ受け取り&とんかつ和幸@横浜で夕食~日本帰国2日目
夏休み日本帰国2日目。靖国神社参拝を終え、メンテナンスのため預けていたデジイチニコンD5100もそろそろ出来上がり時間なんで靖国神社からニコン銀座サービスに戻ることにいたします。

行き同様帰りも時間節約のためタクシーでニコン銀座サービスへ。台湾のMRTに比べ日本の地下鉄料金は高いんで大人3人分の地下鉄料金考えると数百円しか変わらないんじゃないかな。銀座までのルート上に写真の千鳥ヶ淵から皇居、国会議事堂などもあったんで子供にも東京というか日本の中枢見せられたしこれはこれで観光タクシーと考えます。
タクシーで銀座へ170823

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:44:48 | Trackback(0) | Comments(0)
築地回るすしざんまいで回転寿司&ニコン待ち時間で靖国神社参拝~日本帰国2日目
夏休み日本帰国2日目。前日夕方に家族3人で日本帰国し、この日は銀座のニコンサービスで6年前に購入したデジイチニコンD5100持ち込みで購入6年目にして初のメンテナンス出しにいくついでに東京観光と10年ぶりの知人に会う予定。デジイチはすでに後継機購入済みですがなにせ野球とかで使い倒したD5100はセカンド機として自分で使うなりそのまま売るなりするにも「長い間お疲れさんメンテナンス」ということで。


とりあえずはニコン銀座行こうと新橋まで出て歩いてたら道間違えたらしく(すでに台湾のほうが慣れてる)東銀座まで出てしまったし縮小コピーと太太が腹減ったというんでそのままちょっと前に話題になった築地で寿司食うことにしました。「外人」としてはやはり日本で寿司食わないとね。
東銀座170823

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:10:16 | Trackback(0) | Comments(0)
全日空NH852便羽田行きはB787からB767に機体チェンジ~日本帰国1日目
そういえば縮小コピーは生まれてから日本帰国は春先だけで夏に帰国したことがないし「夏休みに日本行きたい」ということで前記事でも触れていますが夏休み最終週に日本に1週間の予定で帰国することにしました。

ここ数回の日本帰国では台北松山発羽田行き午後1時半発で夕方羽田着と時間的にもよく横3列のB787を使っている全日空NH852(帰りはNH853)をよく利用しており今回も全日空で帰国します。

今回も家族3人スーツケース大2個とスーツケース中1個なんでWISHのタクシーで台北松山空港に向かいます。
台北松山空港170822

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:28:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ANA羽田-台北便で映画『君の名は。』全編鑑賞。ついでに富士山も~旧正月前5泊6日日本帰国6日目
旧正月前5泊6日日本帰国6日目。羽田空港国際線でANAの台北松山行き帰り便NH853のフライト出発時間を間違って危うく出発大幅遅延になりかけるという痛恨のミス(爆)はありましたがなんとか時間ギリギリで搭乗できました。でも関係者の皆様たいへん申し訳ありませんでした。

ANAボーイング787。今回は諸般の事情によりじっくり撮影できず。
ANAボーイング787搭乗170125

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:59:27 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾帰国前に羽田国際線江戸小路で回転寿司。しかしやっちまった~旧正月前5泊6日日本帰国6日目
旧正月前5泊6日日本帰国6日目。前日2泊3日の函館旅行からJAL国内線乗って横浜に帰り、この日は最終日且つ台湾への帰国日です。

着替えだの土産モノだのでスーツケース3個になるんで羽田国際線までは爺婆に車で送ってもらいます。前回帰国時に羽田であわただしかったし旧正月前なんで前回と同じフライトですが今回はちょっと早めに家を出ました。


首都高ベイブリッジ前。この日も雲一つない快晴。
首都高ベイブリッジ前170125

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:空港 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:10:34 | Trackback(0) | Comments(0)
函館空港からJAL国内線ボーイング767で帰る~2泊3日函館旅行3日目
函館山をロープウェイで下り函館空港レストランでランチ~2泊3日函館旅行3日目編より続きます。

函館2泊3日旅行ももう終わり、行きは北海道新幹線でしたが帰りは函館空港からJAL国内線で羽田空港へ飛んで実家に戻ります。

函館空港内のレストランで昼食後、みんなお土産屋行ったんで私は一服がてら空港内散策。屋外展望台に出ると寒いし雪積もってるんで私1人だけの貸し切り状態で飛行機撮影です。

これから乗るJAL機。
JAL170124

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:59:22 | Trackback(0) | Comments(4)
【iPhone7動画】函館山をロープウェイで下り函館空港レストランでランチ~2泊3日函館旅行3日目
3度目の正直で函館山ロープウェイ乗って函館山展望台へ~2泊3日函館旅行3日目編より続きます。

最終日3回目にしてやっと乗れた函館山ロープウェイで函館山に登り、駆け足でしたが快晴の天気で写真もたくさん撮って午後2時50分の帰りフライト時間もあるしホテルに荷物も取りに行かなければならないのでまたロープウェイで函館山から下りることにしました。

最後に函館の景色。
函館170124

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:45:38 | Trackback(0) | Comments(2)
【iPhone7動画】3度目の正直で函館山ロープウェイ乗って函館山展望台へ~2泊3日函館旅行3日目
湯の川温泉から函館バス函館市電乗りついで函館山へ~2泊3日函館旅行3日目編より続きます。

この2泊3日の函館旅行で初日2日目と2回函館山行き2回とも強風で函館山ロープウェイ運休で函館山登れなかったんで最終日のこの日、午後の帰りフライト前に「3度目の正直」ということで函館山に向かいました。

3回目の函館山ですがロープウェイ動いてるぞ!
3回目の函館山170124

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:雪景色 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:33:31 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学