■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

写真UPできた
なんだかまた写真UPできました。先週の台湾南部出張編の写真(たんつー麺+飛虎将軍廟)をUP ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾国内旅行/出張 | 04:10:38 | Trackback(0) | Comments(0)
技術提携
今日からまたもや技術提携がらみの仕事が始まりそうです。

過去業界にて、数件の技術提携を成功させてきたことでちょっと業界で有名になってしまい、またもやお呼びがかかってしまった次第です。でも最初のときはわき目もふらず突っ走っただけでしたが、こういう案件ってこなして行くうちに「お祭り」の高揚感すら感じます。例えて言うなら「文化祭」!

まず技術提携の打診。ここでやるかやらないかの駆け引き。「じゃあやりましょう」となってから契約締結に向けて、双方の駆け引き(条件闘争)w。台湾側の熱いネゴシエーションと日本側の防戦!
この段階は文化祭の計画段階に似てます。
その後具体的なスケジュールを決め、それに向けて数ヶ月~数年を掛けて双方の仕事が始まるわけです。双方の連絡が激しくなり、内容も高度になり、URGENT書類が飛び交う。これが文化祭前夜祭までの高揚ですなあ。

で実際の収穫(後夜祭)になると、すでにその「高揚感」がなくなっている自分は変態なんでしょうか?? ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

未分類 | 23:24:23 | Trackback(0) | Comments(0)
管理会社交代!(中国語)
「YAHOO家族WEB」での私の疑問(管理会社交代)に対する詳細回答を以下UPします。


看了大家的發言,我也了解大家不滿的地方,大家看到的問題,是己經浮在枱面上的,還有很多問題是屬於枱面下的,之前因為很多事情還在運作中,有些事不能講,免得有變化,這個星期終於大勢底定,我就把這兩個月來發生的一些事情向大家報告一下。

  從管委會成立到現在,一件件的事情排山倒樹而來,每一件都是燙手山芋,而且都不是馬上可以解決的。像是民生問題-公共天線不清、第四台價格哄抬、垃圾問題;像是公設點交的問題-包括攝影機數量不足功能不佳問題、停車場有無侵權問題、大廳和會議室及健身房資訊室沒有空調,還有之前住戶反應的等等的問題,還有”物業管理”和”保全”的問題。

  民生問題算是急迫性的,所以過年前管委會首要之務就是解決第四台的問題,結果雖不盡如人意,但也總算給了住戶一個交待;公設點交的問題,管委會無論是發文給建商還是請建商來開會,雖然小部分建峰已作了改進,像是中庭地板太滑和日式燈加上燈罩,但是目前還是有很多地方是管委會還在和建商斡旋的;再來就是”物業”和”保全”的問題,相信大家都沒查察到底發生了什麼事。

  發生”地下室狗屎事件”,很顯然的,我們的”管理”出了問題,不只這件事,還包括停車場很多人將機車停在汽車位上、汽車位被佔用、鞋櫃置放於梯間等等問題,這些事,管委會不是不知道也不是不想管,而是現在還沒有”能力”管,是的,你可以說這是管委會的無能,我們的確是”無能為力”,因為我們雖然請了”物業管理”和”保全”來替我們執行”管理”,但是很多事情在管委會開完會後都無法被徹底執行,委員們也都不是每天沒事做就有飯吃,大家也都是在工作繁忙中還得抽出時間來服務社區,但是我們花大錢顧用來的人卻無法將這”管理”和”保全”的工作做好,於是管委會只得繼續疲於奔命。

 就在過年前那段時間,保全人員陸續離職,導致保全脫班嚴重,常常該來人的時候沒人來,不然就是派年紀很大的人來,就任由我們社區自生自滅,經管委會向聯邦保全抗議及表達考慮解約,聯邦才勉強調度兩三人過來,但那段時間聯邦保全還是脫班嚴重、人員不足、素質也參疵不齊,因為面臨農曆年期間其他家保全公司皆人力吃緊,管委會短期內不可能馬上替換他家保全公司,所以,為了本社區的安全(在過年期間大家可能回老家休息或出外渡假,社區就會鬧空城計),管委會的主委、副主委就帶領許多委員,犧牲自己的假期,晚上就在大廳裏值班監督,除夕夜也在那圍爐,勉強撐過年節,不只是過年這段時間,這一兩月來都常是如此的情形,但相信很多住戶都沒發現。

而一過完年,管委會馬上找了四家保全公司來做簡報和討論合約各項細節,每家公司都來談了好幾次,常常每天密集開會到深夜12點多,終於在上禮拜五,管委會全員到齊實施無記名投票,第一輪選出票數最高的二家保全,再做第二輪投票,從二家選出一家,終於較具公司規模和制度的"東京都"勝出,於本星期二晚上正式簽約。

這段日子來,管委會開會不下二十幾次了,水蓮也應依規定每次出席並做會議記錄,但請問各位芳鄰你們有看過幾次會議記錄,所以很多開會內容,除了有出席旁聽的鄰居外,很少人了解。至於管理方面我想我也不用多講,其水準大家都看的到,他們在得知我們這次是決心跟他們解約後電腦馬上搬走,而這個星期的服務品質是怎樣,大家也看的到,不過我在這也要表揚”方華”,他算是這些人裡面表現的非常盡忠職守的。

  我們預計2月26日新舊總幹事交接,然後28日保全交接,3月1日起東京都正式進駐,希望換新的總幹事和物業後,我們就有”餘力”來徹底監都他們做好份內的工作,還要跟建商繼續斡旋,這才是管委會該做的,而不是自己去顧門和倒垃圾。

這陣子發生這麼多事,迫於情勢管委會只能啞巴吃黃連而無法一一向大家報告,這段期間如造成大家不便,希望大家能多多包涵體諒,並請各位多多支持參與開會,讓我們大家一起為○○來奮鬥。


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

新居/住居 | 03:03:33 | Trackback(0) | Comments(5)
管理会社交代!
今日いつものように日本からのクーリエ便(B/LオリジナルとかI/Vとか)が届き、管理室から内線連絡があった。で、いつものごとく1Fのマンション管理センターへ行ってクーリエ郵便を受け取る。そこで管理主任から衝撃の発言があった。「我々は今月末でサヨナラです」
「え~~~~」私は非常に驚き聞き返した「何で?」管理主任「来月から別の管理会社が入りますので。。。」

最近は自宅兼事務所から外に出るとき、エレベーターでそのまま地下駐車場に行き、車かバイクで外出することが多いため、管理人たちとの接点は書留郵便か日本からのクーリエ便の受け取りくらいだったが、この管理主任は旧正月期間中も出勤していたという仕事熱心な外省人だった。私も管理センターに行ったときはよく彼といろいろお茶を飲みながらよくマンション管理や社会情勢について語り合った仲だったのだ。

で、他の住民にここのマンション専用ののYAHOO家族で問い合わせたところ、彼(管理主任)は除外して、現管理会社について次のような回答があった。
1.守衛がよく無断欠勤していた(特に旧正月期間、私は宜蘭に行っていたので知らなかった)。そのため住民による自治管理委員会のメンバーが旧正月期間中交代で24時間守衛の代わりをやっていたらしい。
2.地下駐車場で犬を放し飼いにしているDQN居住者がおり、犬の糞等について管理会社にクレームを出していたにもかかわらず、何の対処もしていない。
3.第四台(ケーブルTV)問題一切。
4.地下駐車場無断駐車(ちなみに地下駐車場は月極ではなく個人所有)への対処不足。
5.その他もろもろ

つまり管理委員会(自治会)は居住者の代表により執行されているが、当然ながらこれはボランティアであり、そのため管理会社にコストを払って日常の管理全般を委託しているにもかかわらず、その対応がマズイということであった。つまり管理主任個人による献身的なサービスでは追い付かないほど、管理会社と自治会の溝が深まっていたというわけだった次第。

すでに今期の管理委員会(自治会)に対して「委任状」を提出している当家としては管理委員会の決定を支持することとします。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

新居/住居 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
南部~台北
今日は午後に斗六の顧客と約束だったので、朝は比較的ゆっくりできました。

高雄を朝9時過ぎに出発したら中正路インターからもう高速が渋滞。そういえば最近「あそこ」に参拝に行ってないな~と思い、岡山インターで高速を降り、1号線を北上。17号線(西濱公路)で台南市内を迂回してあそこにたどり着きました。ちなみに「あそこ」とは「台湾論」で有名になった「飛虎将軍廟」
DSC03252s.jpg

です。詳しい解説はほかの方が書いていますので端折りますが、台湾で商売をするときはやはり拝拝(お参り)は必要だそうですし、それならばやはり日本人を祀ってくださっているところがいいですね。ですから南部に車で出張した折は必ず拝拝をしております。いろいろあって私も信心深くなりました。

午後も順調に顧客訪問を終わりそのまま高速で蘆洲まで戻りました。ちなみに私の場合車を運転しているときトイレ休憩ってあまりしないので、雲林縣斗六から蘆洲までノンストップでした。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾国内旅行/出張 | 23:35:05 | Trackback(0) | Comments(2)
台南~高雄
朝台南市内のホテルから台南縣の顧客へ向かった。その前にホテルで朝食を食い忘れたので、マックのドライブスルーでで朝食セット⑥を買って運転しながら食べましたw

朝の訪問が終わり午後は高雄の顧客訪問。何故か腹の調子が悪かったので周氏蝦巻はキャンセル(泣

ちなみにカーエアコンの外気温度表示は31度!夏ですね~。

高雄の顧客2社回った後、腹の調子が悪かったので友人たちには会わずおとなしく高雄のホテルで休みました。夕食はホテル近くで鍋貼(焼き餃子)とザー菜ロースー麺を食べたのですが、麺のほうはくそ不味かったのに、鍋貼(焼き餃子)激ウマ!餡はジューシー、皮はパリパリのセオリー通りのできに大満足。餡の味も超好みの味付けでした。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾国内旅行/出張 | 23:11:01 | Trackback(0) | Comments(0)
今度は車で台湾南部出張
明朝の台南の顧客訪問のため、夕方になってから車で台南へ向かった。そういえば朝から夕方まで忙しくて何も食ってないな。。。仕方ないから近所の弁当屋で排骨飯を食いそのまま車で中山高速をひたすら南下。たいして渋滞もなく(と言うか渋滞がいやなので夜走るのですが)、夜10時過ぎに台南到着。ずーっと運転していたので小腹がすいたこともあり、いつもの「度小月」にて担仔麺を2杯食った。
DSC03248s.jpg

いつも出張などで台南に来ると、
1.周氏蝦巻の蝦巻(ワサビソースで)+乾麺+魚丸湯
2.度小月の担仔麺
のどちらかを食べないと台南に来た意味がないような気がするほどです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾国内旅行/出張 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
第四台開通した
昨年暮に今の家に引越してそろそろ2ヶ月が経とうとしているのに、いまだ第四台(有線TV)を接続していなかったが、昨日第四台に連絡して今日接続に来た。

ここまで接続が遅れた原因は、当初このケーブルTV業者がここの地域を独占していることで、条件面での話し合いに応じなかったと聞いていたからです。しかし昨日ここの社区管理主任に聞いてみると、元々この業者の社長は建設業もやっているのだが、うちの社区(マンション)の建設業者が桃園(つまり他所から来た)の業者で、ここ蘆洲(つまりTV業者兼建設屋の地盤)で派手にマンションを何棟も建てている上、そのマンションがすべて好評なのが気に入らなかったらしいw またここが建設中に何度も一括契約の話し合いに来たらしいのだが、ここの建設業者の対応もひどかったらしいのだ!

つまり問題の発端は建設業者同士のいさかいから始まった話で、われわれ入居者(管理委員会及び管理会社)とは一切関係のない迷惑な話です。で、昨年末に成立した管理委員会がTV業者と話し合いを重ね、当初の条件より多少譲歩した条件を提示することになったとのことであった。また来年にはもう1社のケーブルがうちのマンションまで敷設されると言う話なので、そのときにまた条件の再交渉もできるらしい。まあその時は恐らく皆一斉にもう1社に変えるだろうけど。私も含めてw ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

新居/住居 | 14:09:07 | Trackback(0) | Comments(0)
祝x2
今日のニュースで祝x2!

1.台湾人観光客への万博期間中90日観光ビザ免除:国会で台湾人観光客へ万博期間中ながら90日間の観光ビザ免除を決定したとのこと。まあほとんどの台湾人観光客は純粋に日本に憧れ楽しんでいます。また私の周りを見ても台湾人は結構日本に金を落としてくれる「上客」が多いので、これは政治云々抜きでいい決定と思います。またこの決定は国会にて民主的手続きを踏んだ上での国家主権行使であることから、近隣諸国の抗議等は完全な内政干渉ですねw
ただ現在台湾から日本人へのビザ免除は30日間だけなので、今後仮に当該ビザ免除措置が継続された場合、日数的な釣合(台湾対日本人30日/日本対台湾人90日)はどうするのか?という問題も出てきそうな気がします。まあもし日本が今後も永続的に台湾人に対して観光ビザ免除措置を行った場合は、台湾はすぐに同様の措置(日本人観光客に対するノービザ期間延長)をとるように思いますけど。

2.尖閣諸島の日本領土明確化:「近隣諸国」になめられやられっぱなしだった日本政府がやっと重い腰を上げましたね!
そもそも50年前の「近隣諸国」発行地図にははっきりと「日本領」となっていたこの地域ですが、この辺りに地下資源の存在が確認された後になってから「近隣諸国」は自国領を主張しだした訳で、その図図しさと日本政府の弱腰には反吐が出る思いでしたよホント。でもこんなこと書いたらこのブログ某所から攻撃されそうですねw
でも今台湾宜蘭縣からこれ書いてます(爆 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

未分類 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新年快樂!
祝雞年行大運,財源滾滾進! 恭賀大家新年快樂! ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

未分類 | 23:47:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学