FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾国鉄むちゃくちゃ
今日は雲林の顧客訪問で日帰り出張。今回はヘタレで車ではなく台湾国鉄の莒光號にて出張しました。

朝9:35発高雄行き莒光號で南下。事件は苗栗駅を出発し100mくらい進んだところで発生しました!いきなり列車が急停車し、しばらくして車内放送が、
「前方の地下道工事の影響で線路の路盤がずれてしまい復旧まで上下線とも通行が不可能になりました。当列車も1時間遅れで発車します」

なんだって????おいおい!そりゃねえだろ!
車内がざわつき始めましたもう一斉に携帯で連絡を取ってる周りの人々。当然私も雲林に電話「今苗栗なんですけど、すんません列車が不通になって相当遅れます」
台湾国鉄の事故というかトラブルは日常茶飯事なので、お客も「大変だねー」って感じでしたが。

電話1本入れて、状況を見にデッキに出て外を見てみるとこんな感じでした。

DSC05046.jpg


車掌さんもなんかあわててます

DSC05051.jpg


でデッキで様子を見ていると、いきなりガクッ!どうやら苗栗駅にバックを始めました。

DSC05047.jpg


で結局苗栗駅に停車。

DSC05060.jpg


で苗栗駅に戻ってきた莒光號!しばらくすると、おや?今度は機関車を切り離して今度は後部に持ってきていますね~。

DSC05063.jpg


一番前に来て見ると機関車を外された先頭車両が露な姿に~
DSC05070.jpg


おやおや機関車を後ろに付け替えてなんか逆戻りするようですよ~阿藤さんw
DSC05072.jpg


しばらくして発車のベルが鳴り、私の乗った莒光號は逆戻りし始めました。
車内放送によると、西部幹線山線が不通のため竹南駅まで戻り、今度は竹南から海線を通って南下を継続するそうです。あらま。

で竹南に着くと、今度は山線が使えるようになったとのことで、またもや機関車入れ替え!全く無駄足でしたね。

で機関車を入れ替えて今戻ってきた路線をもう一回戻りますw

苗栗まで戻ったところで、台北方面の列車をやり過ごし、わが莒光號はゆっくり進んでいきます。
しばらくすると道路をまたぐ橋に到達。やっとこの事故の真相がわかりました!なんと地下道拡張工事の際、鉄道の路盤?まで掘ってしまったため軌道が曲がってしまっていました。
で恐る恐る橋を渡っていく我が莒光號!うん、でも車両は思いっきり右に傾いていますね、これって綱渡りって言うんじゃないの?なんかTVクルー数名がワクテカしながらカメラを回してますが、彼らは目の前でわが莒光號の「脱線シーン」を期待しているんじゃないんですか??(棒読み

前代未聞の特急列車綱渡りを終え、何とか斗六駅に着いたのが約2時間遅れのPM3:30。結局台北から斗六まで倍近い6時間かかりました!
でも到着2時間遅れのため、全額払い戻しになったのは不幸中の幸いでしたが。

顧客との打合せを終えて、また斗六より莒光號で北上。
帰りはオンタイムで乗ったのは新型莒光號。全自動ドアで内装も綺麗です。
DSC05082.jpg

スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:34:14 | Trackback(1) | Comments(0)