■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾トヨタだめぽ
8月に買ったWISHがそろそろ走行10,000kmになるので、点検とオイル交換をしようと思い、先週木曜にトヨタの営業に電話し月曜の午後に予約した。

で、今日昼前に宜蘭から戻って昼過ぎに営業に電話したところ、「今日は一杯なので明日午後にしてくれ」だと。

え~っと、先週の木曜に電話して今日の午後だったよね?

もういいや。台湾のトヨタって結構高飛車なんだよな。私自身の感じたことと聞いた話ではこうである。

*日産とかフォードだと、定期点検のときサービスに直接連絡すればサービスが車を取りに来て、点検が終わればまた持ってきてくれるが、トヨタは「営業」がそれをする。

*トヨタの場合、定期点検等の引取サービスはあくまでも「営業」が「個人的に」するサービスなので、営業が変わったり離職したりしたら、結局自分で持ち込みになってしまう。

*仮に営業が変わらなくても、車が古くなると営業も面倒くさくなって何かと理由をつけてサービスをしなくなる。

*太太曰く、トヨタを買った同僚達も皆次はトヨタはサービスが悪いので買わないらしい。


2回目の点検ですでに上記の兆候が現れ始めました。

恐らくトヨタの目算は、営業が個人的に顧客にサービスすることにより次の購入時も引き続き(同じ営業から)トヨタを買ってもらおうと思っているのかも知れませんが、今のようでは

逆効果だと思います!

ちなみにうちではもう一台日産セントラの買い替えも検討していますが、次はトヨタは候補に入れませんというか、

もう買わねえよゴルァ!( ゚Д゚)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:47:19 | Trackback(0) | Comments(1)
盗まれたデジカメが。。。。
今日日本からのお客を苗栗の友人のメーカーに案内した。

仕事を終えお客を空港に送った後、なぜか友人にそのまま桃園市内に連行された。

何でも以前車上荒らしにあって盗まれたデジカメが修理に出されていて、友人に連絡があったとのことだった。


というか犯人?の出頭とか犯人?の間抜けな言い訳とかいろいろあって結構長編を書いたのに、途中で消えてしまったので、もう書く気無くしちゃったよ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:59 | Trackback(0) | Comments(4)
居留証更新
今日いつものように1Fにあるポストを見に行ったところ、警察からのはがき。別に悪いことしたわけじゃなく、内容は「居留証延長のお知らせ」でした。

やっべーすっかり忘れてました。もう少しでオーバーステイ。ありがとう台北縣警察!

まずは葉書に書かれていた外国人用フリーダイヤルに電話(ちなみに中国語ね)。

私:「もしもし、居留証の更新の葉書が着たんですけど、台北縣の台湾人配偶者です」
受付:「はい、パスポート、居留証、戸籍謄本もしくは戸口名簿(住民票)を用意して板橋の警察署に行ってください」
私:「戸籍ですか戸口ですか?」
受付:「各県で異なりますので、居住地の外事に問合せしてください。台北縣は2961-4××9です」
私:「わかりました。ありがとう」

なかなか丁寧な対応でした。

そして台北縣の問合せ番号にかけたら。。。

ひたすら話中orz

でひと仕事して掛けたらやっとつながった。

私:「台湾人の配偶者で居留証延長したいんですが」
受付:「はー?!パスポート、居留証、3ヶ月以内の戸籍謄本」
私:「戸口じゃなくて戸籍謄本ですね?」
受付:「そう」
私:「写真は必要ですか?」
受付:「いりません」
私:「どうも」

こちらはちょっと投げやりでした。

年末年始に日本に帰国予定なので、今日中に済まそうとすぐにバイクで蘆洲の役所に戸籍謄本取りに行きました。

役所に行くとガラガラ。すぐに窓口に行き居留証を出して戸籍謄本請求。一応戸口名簿を持っていったのですんなり戸籍謄本もらえました(手数料20元)。

戸籍謄本を受け取り、そのままバイクで板橋の台北縣警察へ。

言われたとおりパスポート、居留証、戸籍謄本を出してすぐに手続き。受付のおっさんに「居留期間は3年で出すよ」と言われたので、「永久居留証はいつできますか?」と聞いたところ、「2008年に出来るよ」とのことだった。前に取ってた「工作証(労働許可)」の期間はリセットされてるよ!orz
労働ビザ期間を入れれば、私の台湾での合法居留期間はすでに8年以上なんだよな。。。

で「じゃあ3年でお願いします」と言ったら、なんと私のパスポート期限が3年無かった。

結局パスポート期限までの居留期間(3年弱)と相成りました。というかパスポートの期限も忘れてたよorz

というわけで次はパスポートと永久居留証への更新です。あ、免許も更新しなきゃ(居留証期限=台湾の運転免許期限)!ということで明日は運転免許更新ですね。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:45:31 | Trackback(0) | Comments(0)
富基漁港で海鮮のあとCOSTCOで買い物
昨晩宜蘭から嫁家族ご一行がうちに遊びに来たので、今日は皆さんを連れて北部海岸の「富基漁港」に海鮮食べに行った。

ちなみに私のWISHは7人乗りだが、今日はフル乗車!それでも結構よく走るねこの車。ゆるい上り坂で前が赤信号、そんで2台くらい信号待ちしてたので、速度を落としながら信号変わるのを待って、信号変わった瞬間路肩側からフル加速でぶち抜けましたよw

で、昼前くらいに富基漁港に着いたらさすがに肌寒いので休日にしては人も少なく、ゆっくり價格交渉しながらイケスで魚や蝦などを選び、料理してもらいました。

何しろ新鮮なので美味い!ちなみにエビカニ関係は殻むきが面倒なので私は食いませんがw というか、以前は嫁がむいてくれたよなあ。。。(遠い目、つーか自分でやればいいという突っ込み無用)
海老カニ好きな人は私と行けば独占(と言うか取り分多くなる)できますよ~

我々が昼食を食べ終わったころから、人が増えてきて、まばらだった駐車場も8割がた埋まってきてた。

宜蘭の義母がおっしゃるには、人出が少ない時に行くと店のほうも在庫にしたくない(何しろ鮮魚だし)ので安目に売るから安く買える、逆に人出が多いとどうせ売れるから高めに値付けするから、我々は早めに入ったので得したらしい。つまりこれから来る人は高めなのだそうだ。

満腹になった我々はさらに北上し金山、萬里経由で「汐止」にあるCOSTCOへ向かった。とにかく宜蘭の義母がここで買い物好きなんですよ、「安い」らしい。

私も付き合いで入ったのだが、本当にアメリカのスーパーって感じでなんか好きじゃないなこの雰囲気。売っているものもアメリカそのもので安物のオーラが漂って。。。というかアメリカもののあのパッケージデザインってごちゃごちゃしてて嫌いだわ。おまけに量多いし、量が多ければ安くて当たり前という気がする。その上金を払わないと会員に成れないらしい。金を払って買い物するのに、さらに金を取るというのもなんか腑に落ちない。金を払って会員になって、さらにその元を取るために大量に買い物をさせるというCOSTCO商法恐るべし!

結局うちも4500元くらい買い物して(実家系は7000元ちょっとらしい)車に戻ったのだが、7人乗ってこれだけ買い物すると荷物が多すぎて荷物スペースだけじゃ足りなくなって足元とか空間と言う空間に詰めまくり。後ろ見えねえよ!

とりあえず蘆洲に戻り、我が家の荷物を降ろして、7時半頃に夕食を食いに行った。
今晩は復興南路のお粥横丁。
結局7人で15皿料理食いまくりましたw ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:35:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ロケーションフリー
だいぶ前にロケーションフリーを購入したのですが、設定に手間取り購入1ヶ月以上たってやっと設定に成功しました。
これで台湾に居ながらにして、自分のPC画面上で日本のTV番組がオンタイムで見られるようになりました。

DSC05433.jpg

DSC05435.jpg


画質はまあそれなりですが、とりあえずPCを立ち上げれば台湾でも日本のTVがすぐに見られるというのは面白いですね。長期滞在の方でNHK以外の日本のTVが見たい方にはお勧めです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:12:16 | Trackback(0) | Comments(0)
YAHOO拍賣(YAHOOオークション)その3
YAHOO拍賣(YAHOOオークション)ですが、その後急展開があり、先方より謝罪メールが入りまして、結局購入することにしました。

相手は技術屋さんで最近仕事が忙しくてオークションの確認も出来なかったとか。で携帯で連絡を取り合い、台北市内某所にて直接取引しました。相手は非常に誠実そうな青年でした。

帰宅してモノを確認すると新品同様!DSC05415.jpg


早速セットしました。
DSC05420.jpg


これで我が家のサラウンドシステム完成!あとは大画面モニターが欲しくなったw ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:30:48 | Trackback(0) | Comments(0)
「北宜高速公路」年末開通。。。らしい
長らく工事が続いてきた「北宜高速公路」がとうとう今月末暫定開業するらしい。これが出来れば台北と宜蘭は高速で結ばれ、宜蘭~台北間は車で3~40分と便利になります。

従来車で台北から宜蘭に行く場合は、前にも書きましたが一般的に2号線(海線、濱海公路)もしくは9号線(山線、北宜公路)しかなく、2号線は海岸線沿いに走るため距離が長く台北から宜蘭まで3~4時間かかり、9号線は距離は短いですが曲がりくねった山道でいくつか山を越えて宜蘭まで行くという苦難の道でした。これは当然バスも一緒です。
まあ鉄道もあるのですが、週末や休日などは満員で席が取れないことも覚悟が必要。

とにかくやっと見通しが立ったのはおめでたい話ですが、いくつか問題があるようです。
*電気システムが不完全(現○重工製変電システムのため?)
*換気システムや安全システムが不完全(工事中に作業員の酸欠死があったとか。。。)

このため当初は大型車禁止、小型車のみの開通とするようです(つまりバスのコースは従来通り)。でも小型車とはいってもガソリンという可燃物を積んだ車両が13km近い長いトンネルを大量に走ることが予想されるのに、あえて安全基準を下げて公約通りの年末開業としたのは、やはり先日の統一地方選挙での緑陣営敗北ショックだったのでしょうかね。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:13:33 | Trackback(0) | Comments(0)
YAHOO拍賣(YAHOOオークション)その2
昨晩台湾YAHOOオークションで落札した件を書きましたが、今朝から数通先方にメールを出したのですが、未だに先方から連絡ありません。

やられたかな~?まあ振込みもしてないし実害が無いのが幸いですかな。まあ明日まで待って何も無ければ先方のドタキャンとみなすほかありませんね。ドタキャンするくらいなら出さなきゃいいのに。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:22:05 | Trackback(0) | Comments(0)
YAHOO拍賣(YAHOOオークション)
たまたまYAHOO台湾を見ていて、YAHOO拍賣に興味を引かれていろいろ見ていたところ、ちょうどパイオニアの家庭戯院(ホームAV)を見つけてしまった!

ちょうど最近「宇宙戦争」のDVDを購入して普通に家のTVで見たのですが、どうしても映画館で見たときの「ボヱー」の迫力が出ないのが不満だったのでこの際ホームシアター(サラウンドシステム)を検討していたところでしたので、すぐに入札してしまいました。

ちなみに出ていたのはパイオニアのDVDサラウンドステレオシステムの未使用新品で定価17900が11000から。締め切りが何と本日11時過ぎで入札者0という条件。

昼ごろに最低価格の11000で入れてたら結局誰も入札が無くて、午後11時過ぎに「落札おめでとう」のメールが入ってましたw

まあもし詐欺でなければめでたく近日サラウンドシステムがうちに入る予定です。これで「迫力の宇宙戦争」ボエーが聞けます。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:30:23 | Trackback(1) | Comments(0)
今年も日本語検定試験監督
今年も恒例となりました『日本語検定試験』の試験監督に行ってきました。今回は初めて台北縣の会場です。

朝7時40分に集合とのことなので、同じく監督をする太太と朝7時に家を出ました。今日は路上駐車の可能性もあるので久しぶりに太太の車日産SENTRAで行ったのですが、太太最近また後ろ擦ってやんの(それも前回のWISHと同じ箇所)。

来年あたりSENTRA(そろそろ5年目、現在137,000km走行)を新車に代替してやろうかなと思ってたのですが、どうせまたぶつけそうなのでやはりやめましたよ。

何故か試験監督スタッフをやると受験生に『老師(先生)』と呼ばれますw
別に日本語教師やってるわけではないのですが、そういわれると「総經理」と呼ばれるより新鮮でなんだか嬉しいです。

夕方はうちの家族全員(まだ日本の両親とかいるので)で某社副総經理のお宅訪問。その後板橋の客家料理店でご馳走になりました。
でも客家料理って中華で一番好きだわ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:15:37 | Trackback(0) | Comments(0)
統一地方選
本日統一地方選(三合一)が行われました。

結果は、すでに報道されている通り、野党国民党の圧勝でした。これにより民進党主席蘇貞昌氏は公約通り敗北の責任を取って辞任を表明しました。

結果を見ると面白いのは、台湾の南北でほぼ色分けがはっきりしたことでしょう。北が青(野党国民党)で南が緑(与党民進党)となっており、ほぼきれいに分かれています。これはやはり与党民進党の地盤であった台北縣と宜蘭縣で野党に敗れたのが痛いです。この結果により、台湾が見事に南北分裂したように見えます。

しがない一外国人として台湾の政治を語るのは口憚れますが、あくまで個人的な心情としては、真ん中よりやや微妙に緑ですw

もう一つこれも個人的な事ですが、新たに当選した宜蘭縣長は太太の親戚筋ですので、やはり当選を祝福したいと思います。

宜蘭と言えば、やはり太太の従兄弟関係で最近注目されているらしいF4の何とか言うアイドル(宜蘭人らしい)もいるそうですが、台湾の社会も本当に狭いですね。ただ私は男のアイドルには全く興味はありませんので、F4と言われても「それって何のファントム?」としか思い浮かびませんがw ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

コラム | 23:22:00 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学