■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

またもや福隆
今回は電車ではなく車ですが、先週に引き続きまたもや宜蘭から福隆に遊びに行きました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:29:29 | Trackback(0) | Comments(4)
いい天気だなあ
今日の台北はいい天気でした。思わずマンションの屋上から写真撮っちゃいました。

P1010590.jpg
写真中央部の棒みたいなのが台北101(101階建てビル)その右横が三越の入っている新光ビルです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:00:54 | Trackback(0) | Comments(6)
ちょっと困った
最近ちょっと頭の痛い問題が勃発してます。
今住んでるマンションの管理委員会の芸文委員(まあイベント担当ですね)やってるTINA嬢(外省人、美人)がMSNメッセで私にどうしても週一で日本語教室を開いてくれってうるさいw ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:43:00 | Trackback(0) | Comments(8)
電車で福隆
最近「鐵」づいてます(笑
さて今日はお昼寝のあと(笑)「電車」に乗って礁渓から海水浴場で有名な福隆へ。
P1000743.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:15:07 | Trackback(0) | Comments(4)
宜蘭夜市で餃子三昧
さて早め(と言っても夕方ですが)に宜蘭に行ったので久しぶりに宜蘭夜市餃子と鍋貼(焼き餃子)をたっぷり堪能。
P1000652.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:48:08 | Trackback(0) | Comments(4)
把車子的油門踩到底就可
看了今天的熱門新聞

我覺得這些人真的很白痴.只開紅色車被惡徒砸碎玻璃窗是甚麼世界ㄛ? ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:55:14 | Trackback(0) | Comments(0)
とうとう「普通(平快)」乗ったぞー!【完全版】
以前から廃止される前に乗りたかった台湾鉄路宜蘭~花蓮間の「普通車(平快)」にやっと乗ってきました!
P1000419.jpg


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 19:37:42 | Trackback(1) | Comments(8)
火鍋(鍋料理)
宜蘭縣員山で鍋料理の夕食。私が選んだのは酸菜鍋(豚肉)です。
P1000382.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:46:20 | Trackback(0) | Comments(6)
すっげー
宜蘭でふと見た新聞【聨合報】1面です。何も言うことはありません。
P1000347.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:14:00 | Trackback(0) | Comments(2)
猫を日本に移住させた話
先週日本に一時帰国したときにまるまる太ったのが実家におりました。

以前台北で飼っていた猫、名前は【のら】です。
P1000002.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 14:14:56 | Trackback(0) | Comments(6)
仕事仕事のあとは林森でクラブでしょう
さて本日は機械の試運転立会いです。車で台北のホテルにお客さんを迎えに行き桃園にある台湾メーカーに。
まあ試運転で少々手直しの部分とかあり、メーカーの招待で豪華な昼食をはさんで結局夕方までかかりました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:54:09 | Trackback(0) | Comments(4)
またもや空港に
昨日日本から帰ってきたんですが、今日は日曜にもかかわらず仕事でした。
最近台湾製の製造機械を日本メーカーに輸出する案件がありまして、日本メーカーから機械出荷前の試運転立会いで本日台湾入りというわけです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:48:41 | Trackback(0) | Comments(0)
「結婚式参加~台北行きフライト」のタイトロープオペレーション
さて一時帰国最終日。今日は友人の結婚式参列という吉日です。

朝7-11で朝飯を買出し(貧乏)して朝食をとり、荷物をフロントに預けてまずは友人の結婚式に参列。ホテル内チャペルに入ったら懐かしい顔ぶれもありなんか幸せな気分になりましたよ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:16:28 | Trackback(0) | Comments(1)
靖国神社へ
日本帰国3日目。

昨日時間切れ&家飯でもう一件手続きがあったので、昼前に家を出てまずは関内まで行って手続き。
手続きを済ませてからそのまま靖国神社へ。
DSC00023.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 22:11:20 | Trackback(0) | Comments(2)
DVD発送とか
さて日本帰国2日目です。
昨日空港で出せなかった【白色巨塔】DVDを近くの黒猫営業所からメール便で発送しました。当選者の方届きましたら一応ご一報を!

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 21:57:58 | Trackback(0) | Comments(2)
今回はオール電車で
さて本日は一時帰国。その朝に吉事が!

親王様ご誕生謹んでお喜び申し上げます

昼前に車で家を出て途中で太太を拾い空港へ。
空港近くの民間パーキングへ車を停めます。ちなみに台湾桃園国際空港の近辺には成田空港のように民間の出国用駐車場が数多くありまして、それぞれクレジットカード各社と提携しており、プラチナクレジットカード保有者は何日間か提携駐車場で無料で駐車できます。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 21:44:26 | Trackback(0) | Comments(0)
壊れた(と思ってた)デジカメが???
明日帰国するのでプレゼント用DVDとか荷物を整理していたんですが、ふと壊れたソニーのデジカメが目に留まり、ふと電源を入れてみました。。。

そしたら完璧に動作するじゃありませんか!

折角新しいの買ったのに~!

仕方ない、予備機にしよう。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:20:47 | Trackback(0) | Comments(0)
南投清境農場の旅2日目
さて南投清境農場の旅2日目。昨夜早めに寝てしまったので朝早く目覚め、テラスに出ると天気もよくやはり景色はなかなかです。
IMGA0184.jpg


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:36:34 | Trackback(0) | Comments(1)
南投清境農場の旅1日目
さて本来は7月に行くはずだった2回目の南投清境農場の旅ですが、相次ぐ台風のため延期になりやっと今日行くことになりました。

太太の家族も含め総勢7人で朝8時半に蘆洲を出発。一路高速を南へ。土曜日と言うこともあり高速の渋滞が心配だったのですが、逆に平日より空いてました。

新竹JCTから第二高速に乗り換え、さらにスピードアップ(第二高速は110km)し、第二高速を草屯インターで降りてまずは埔里を目指します。埔里は台湾のまさに中心にある町で以前ある事件で有名になったところです↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:33:42 | Trackback(0) | Comments(0)
旅に出ます、では!
それでは明日から1泊2日の台湾中部(南投縣清境農場)旅行に行きます。
DVD当選者発表は来週月曜ということで。

では、皆様よい週末を! ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾国内旅行/出張 | 23:25:05 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学