■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

統一發票
今日こんな郵便物がポストに入ってました。
scan.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:43:54 | Trackback(0) | Comments(2)
暑いので洗車
今日も宜蘭は相変わらずの炎熱日和です。あまりにもヒマなので午前中SENTRAの給油&洗車。昼すぎに糞TIIDAの給油&洗車。給油してから計算してみると最近は私専用になっていることもあり(笑)エアコン全開でも糞TIIDAの燃費はなんと14.5km/㍑ですよ!
↓洗車を終えてきれいになった糞ティーダ
P1060748.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 18:47:20 | Trackback(0) | Comments(2)
暑い熱いアツイ
最近はもう暑くて宜蘭に行く気も失せて、今日なんか蘆洲の自宅で引篭もってエアコン全開でPS2などやってましたよ。昼飯も暑くて外出したくないのでカップラーメンだし(笑

さすがに夕方になって夕食目当てに宜蘭に移動(爆)
宜蘭で空心菜など1週間分の野菜を補給するのであった。
まあ明日は久々に福隆便当でも食いに行くかな。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:03:30 | Trackback(0) | Comments(10)
初代「のら」逝く
「のら」(初代)が朝方亡くなったとの知らせがありました(泣)

ありし日の「のら」(「のら」と呼ぶのは私だけで家族は「にゃん太」と呼んでましたが)
DSCN0010.jpg


すでにここ10日間くらい何も食べなくなっていたそうで、朝9時10分に家族に見守られて静かに息を引き取ったそうです。享年17歳(人間に換算すると120歳!)。まあ年齢を考えれば「大往生」と言うべきでしょうね。。。
母と妹がペット用の火葬場に連れて行き最後のお別れをして、やはりペット用の納骨堂に収められたとのこと。

じゃあなのら! ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

未分類 | 19:17:11 | Trackback(0) | Comments(6)
200705台湾南部出張3日目~旗津
南部出張3日目。まずは高雄郊外の客先にて午前中の打ち合わせ。まあ前回の案件が具体化したわけです。

旗津の海岸。暑~い!
P1060723.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:40:24 | Trackback(0) | Comments(4)
枋寮~高雄は莒光號で
区間車で枋寮まで来たのはいいのですが、ダイヤ遅れで帰りの列車に置いて行かれてしまいました。
以下写真集です。
P1060580.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:53:31 | Trackback(0) | Comments(2)
高雄~枋寮、區間車(元「冷気普快」)乗車
200705南部出張2日目なんですが、まあ仕事の話は置いといてちょうどいいチャンスだったで、久々に今は「區間車」と名前を変えた高雄~枋寮間客車列車乗ってきましたよ。
P1060347.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:01:54 | Trackback(0) | Comments(6)
200705台湾南部出張2日目~台南~高雄
台湾南部出張2日目。台南から高雄へ移動します。
P1060334.jpg

しかし今回ティーダ最高燃費ですわ!オーバー14km/㍑
高雄で打ち合わせを終えて、ある野望を持って高雄駅近くの建国大飯店にチェックインです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 16:11:20 | Trackback(0) | Comments(0)
200705南部出張1日目~台中~台南
さて先週延期になった南部出張です。今回は太太が嘉義にある病院に行くという事なので台南まで一緒に着いてきました。

台南のホテル付近のフルーツ屋
P1060331.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:51:56 | Trackback(0) | Comments(2)
今年も確定申告です
さてさて毎年台湾の5月は確定申告の月ですね。外国人は下の用紙を使って申告します。今年は紫系ですが用紙の色は毎年変わります。
P1060293.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:59:30 | Trackback(0) | Comments(4)
台湾民主記念館って。。。
あの「中正記念堂」を「台湾民主記念館」に改名するらしい。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:53:29 | Trackback(1) | Comments(10)
で、延期と
昨夕、連絡があり本日の南部行きは来週に延期となりました。
ただ切符は延期できないため、仕方なく出発前の朝6時に台北行きましたよ。。。(トホホ
しかた無いの1Fの駅弁屋の前にあるコーヒーショップでクロワッサンサンドのセット食って戻りました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 11:36:52 | Trackback(0) | Comments(4)
結局、台湾新幹線に乗らないといけないのね
今日は太太が中壢に作った定期口座が満期になり、新規に蘆洲の口座に移すため(本人でないと不可)に桃園縣中壢に運転手として付き添いで行くということになっていたのですが、今朝ちょうど桃園の顧客から「新しいプロジェクトの相談があるので来て欲しい」という依頼電話があったので、太太は中壢から鉄路で台北に戻して私は中壢から客先に直行。
P1060278.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 20:28:02 | Trackback(0) | Comments(2)
台湾鉄路人情話
さて莒光號にて無事宜蘭に戻ったんですが、改札を出てからサングラスを忘れたことに気づき、すぐさま改札の駅員にサングラスを座席に忘れた旨伝えたところ、すぐに先ほどの莒光號列車長に連絡してくれた。
P1060155.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:59:17 | Trackback(0) | Comments(8)
タロコ号後編~花蓮ワンタン&莒光號
さてタロコ号初乗り後編です。
P1060088.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 22:15:31 | Trackback(1) | Comments(10)
THE LIMITED EXPRESS "TAROKO"~特急タロコ号
さてお楽しみ「特急タロコ」初乗車です。
P1050966.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 20:39:01 | Trackback(1) | Comments(4)
ビデオカメラ届いた(実家に)
昨日購入したビデオカメラ。もう届いたらしい。早!
MSNメッセで父親から写真送信してきたのでうp
DSC06480.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 00:35:12 | Trackback(0) | Comments(2)
ビデオカメラ買った
今パナソニックのDVビデオカメラNV-MX5000を使っているんですが、これ買った当時は3CCDで300万画素とハイスペックでしたし、液晶画面も大きいし、実際録画画質もいいんですが、いかんせん重い!
P1050952.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 22:18:07 | Trackback(0) | Comments(6)
続・タロコ號チケット購入
今日太太が宜蘭にタロコ號で帰ったんですが、車内より「新しくて快適だよー」と電話がありました。
big_banner.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 13:50:06 | Trackback(0) | Comments(6)
旧友と宜蘭観光
上海で駐在員をしている大学時代の旧友が労働節休暇を利用して上海から台湾に家族旅行で遊びに来たので宜蘭に招待しました。しかし十数年ぶりの再会なつかしス。
P1050929.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:40:51 | Trackback(0) | Comments(8)
2007宜蘭緑色博覧会
昼過ぎに宜蘭に移動して、着いてすぐ小雨がパラつく中、親戚たちと宜蘭緑色博覧会へ行きました。何でも招待券があるので無料で入場できるらしい。
P1050577.jpg


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 22:00:32 | Trackback(0) | Comments(4)
PCも掃除が必要ですね
日本から持ってきた日本語PC(NECタワー型VALUESTAR)も最近やたらと動作が重い上、使用中に電源が頻繁に落ちるという「省エネ型」に「進化」してくれていて、書きかけで落ちるという最悪の事態が頻繁に起こり仕事はもとよりブログ更新なども恐くてできない状態だったのですが、先日意を決して開腹手術を試みたところ、排熱ファンのあたりが完璧に分厚い「毛皮(棉ゴミ)」を被っておりました(爆
ヒートシンクなどにびっしり付いた「毛皮」を削ぎ落としてみると、あら不思議、速度も上がって快調!スペック外の自動電源シャットオフも無くなりましたよこれが。
PCもたまには掃除しないとね。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 10:44:51 | Trackback(0) | Comments(2)
B型肝炎予防注射と変な鉄道車両(台鉄淡水線)
今日は午後から太太と先日の人間ドッグの1ヵ月後検診のため台北市内の西園医院へ行ってきました。
台北後車站の変な展示物
P1050575.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:16:29 | Trackback(1) | Comments(2)
太魯閣(タロコ)號チケット購入
日本がゴールデンウィークと言うこともあり、「無風状態」の1日でした。それで来週はいよいよ台鉄「太魯閣(タロコ)號」デビューなので、早速来週の宜蘭行きはタロコ號で行こうと思い立ち、ネットで予約を試みたところあっけなく撃沈!やはりデビュー早々の週末は駄目そうか。
P1050568.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:34:00 | Trackback(0) | Comments(4)
バスで桃園顧客訪問
今日は桃園縣にある某メーカーの協理(事業部長)からある件で呼ばれていて、話が終わったら夕方から飲みに行こうと言うことだったので、昨日車を宜蘭に置いてきた事もあり初めてバスで桃園訪問。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:26:04 | Trackback(0) | Comments(0)
WISH宜蘭に置いてきた
今日は労働節(メーデー)ということで昨日太太がWISHで義父母を送って宜蘭へ来ていまして、私も仕事を終えて昨晩久々に鉄路で宜蘭に移動しようと思っていたんですが、雨も降ってきて面倒になったので、結局TIIDAにて宜蘭へ来ました。しかしWISH結構汚れてますね。
P1050526.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:40:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学