■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プリンター購入
仕事用兼個人用デスクトップPCとして日本語PC1台、中国語PC1台を使っているんですが、プリンターもそれぞれ1台ずつ設置しています。
それで最近日本語PC用に使っていたCANONのインクジェットが調子悪いので思い切って新しいのを購入。
↓今回コイツが壊れた
P1070597.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:58:00 | Trackback(0) | Comments(8)
ほら言わんこっちゃ無い
金曜は割りと忙しかったので、土曜の午後に宜蘭行き。さすがに土曜ともなると北宜高速結構渋滞してます。

礁渓方面、そろそろ1回目の稲刈りですね。
P1070554.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:51:48 | Trackback(0) | Comments(2)
新旧交代
2週間前に入手したSDカードムービーですが、最近忙しくてなかなかじっくり触れられなかったのですが、やっと正式に開梱しました。

写真上:旧DVビデオカメラ 写真下:新SDビデオカメラ
P1070537.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 13:50:46 | Trackback(1) | Comments(8)
樹林で豪雨&冠水
豪雨の中、所用で台北縣の樹林に行ったのですが、予想を上回る大雨!
この辺りはちょうど丘のてっぺんになっているんですが、それでも少し冠水してます!
P1070495.jpg


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:02:52 | Trackback(0) | Comments(0)
日本人は馬鹿肉を食うってさ(プ
いやあこのニュース久々にツボ
「馬鹿生肉寿司」!
P1070492.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:21:11 | Trackback(0) | Comments(6)
あらら
土曜に桃園大渓のお客から月曜に来てくれとの電話があり、午前中宜蘭から台北に戻ってから、午後久々に糞TIIDAにて訪問。
まあ行きは割とスムーズだったのですが、帰り道中壢あたりから林口まで大渋滞。この時間はまだ帰宅ラッシュには早いはずだなあなんて思いながら林口まで来たら。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:54:14 | Trackback(0) | Comments(0)
雲林出張2日目
さて昨日夜遅くに台中の宿に着き、今日は朝からホテルで仕事。
「机と電話があれば商社ができる」とはよく言ったもんですが、まさにノートPCと携帯で仕事してます(笑

台中港。暑いです!
P1070388.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:31:00 | Trackback(0) | Comments(0)
雲林出張
今度は雲林出張です。本当は日帰りでもいいのですが太太が私の出張を見越して後輩を泊まりで家に呼んでいたので、半ば追い出される形(爆)で夜家を出ました。。。
今回は仕事を終わらせてから夜8時過ぎと遅い出発ですし行き先が雲林の僻地で碌な宿も無いので、台中の高速近くの富王大飯店に出発前に予約を入れて11時ごろ到着。なんか今週は移動が多いなあ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:11:18 | Trackback(0) | Comments(4)
端午節ドラゴンボートとタロコ渓谷とタロコ号と(後編)
さて前編に引き続き後編です。
おなじみ太魯閣渓谷入り口。
P1070290.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:59:15 | Trackback(0) | Comments(12)
端午節ドラゴンボートとタロコ渓谷とタロコ号と(前編)
今日は端午節。今朝の花蓮はまさにドラゴンボート日和です!
花蓮中信大飯店より山方向。椰子ヤシ香具師♪
P1070263.jpg
海方向。太平洋パシフィックオーシャン!
P1070265.jpg


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 22:34:28 | Trackback(1) | Comments(4)
またもやタロコ号で花蓮
昨日から客人を連れて宜蘭に来たのですが、朝9時過ぎに客人と業者に行ってみたらモノが一部未完成!

雨の宜蘭駅に入線するタロコ号。台湾鉄迷もカメラ構えてますね(笑
P1070242.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:51:03 | Trackback(0) | Comments(4)
宜蘭列車衝突事故
昨日の宜蘭列車衝突事故ですが、今日現場に行ってきました。

黙祷。。。
P1070193.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 12:55:05 | Trackback(1) | Comments(2)
両親来台
日本から両親と叔母夫婦が6時半着のキャセイ航空で来台。以前は中華航空が多かったのですが、今回は格安ツアーなので出発1週間前にならないとフライトはおろか航空会社すらわからない状況。
印地安」にて
P1070166.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:59:28 | Trackback(0) | Comments(5)
WISH40000㎞点検
担当営業が辞職してトヨタ難民となったわけですが(笑)、やはりメンテナンスはしなければならないので、自分で点検の予約して40000㎞点検してきましたよ。
P1070165.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 16:24:02 | Trackback(2) | Comments(0)
やっぱり台湾トヨタは。。。
一昨年8月に購入したWishですが、すでに走行距離が40,000㎞を越えた上、始動時にエンジンストール(トルコンかな?)が発生しているので、今日出先から営業に電話をかけたところ電話に出ない。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>
カーライフ | 23:20:40 | Trackback(0) | Comments(3)
中韓豆漿(豆乳)起源戦争勃発
こちらのTVニュースでやってたのですが、本来中国が起源である豆漿(豆乳)韓国が韓国起源を主張して話題になってます。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 22:40:29 | Trackback(1) | Comments(12)
豪雨の中の宜蘭行き
昨晩は出張帰りの上、大雨でへたれて行かなかったので今日の午後やっと重い腰を上げて宜蘭に移動。
中山高速五股付近。雨で霞んでいます。
P1070083.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 17:35:09 | Trackback(0) | Comments(12)
台中出張3日目~豪雨
昨日結構飲んだんですが、ウイスキーがメインだったからか悪酔いせず朝もスッキリお目覚めです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:52:20 | Trackback(0) | Comments(0)
台中出張2日目~立会い
台中出張2日目。全国大飯店の朝食バイキングって結構好きだったりする。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:59:10 | Trackback(0) | Comments(10)
台中出張1日目
今日から日本向け機械設備プロジェクト1日目。
お昼に桃園国際空港にお迎えしたんですが、桃園でも豪雨のため空港駐車場も冠水しております。
台北101展望台から国父記念館を望む
P1060940.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:55:54 | Trackback(0) | Comments(2)
B型肝炎予防注射vol.2
先月B型肝炎予防注射を打ってもらったんですが今日は2回目の接種です。ちなみにこのB型肝炎予防注射は、
1回目⇒(1ヵ月後)⇒2回目⇒(5ヵ月後)⇒3回目(ラスト)
というふうに半年かけて3回接種しなければならないそうです。

本日の宜蘭車站(曇り)
P1060916.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:19:44 | Trackback(0) | Comments(4)
ネットショッピング
来週うちの両親と叔母夫婦が台湾に遊びに来るんですが、それを聞きつけた宜蘭の義母からまたまた日本の健康食品や市販薬を買ってきて依頼。
話は光の速さでご近所さんや親戚友人などに広まって、ものすごい大量のオーダーが舞い込んできたわけですよ。しかし台湾人は日本の薬とか健康食品好きですねえ(笑
まあうちの両親も「台湾の親戚」からの依頼は別に嫌がらないのが救いですが。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 16:46:01 | Trackback(0) | Comments(12)
端午節のせいか長蛇の列
今日ネット予約した端午節の鉄路切符を購入しに午後台北車站に行ったんですが、明日以降用の前売り窓口は長蛇の列!
やはり端午節連休の指定席ネット予約が前倒しで開放された6月1日に予約した連中が、購入最終日(ネット予約から3日以内)の今日大挙して買いに来たんだろうなあ(私もだがw)。

ちなみに今回購入したのは、

16日(土)礁渓-台北間自強号x4
18日(月)宜蘭-花蓮間自強(タロコ)号x3
19日(火)花蓮-宜蘭間自強(タロコ)号x3 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 22:47:39 | Trackback(0) | Comments(4)
テレサテン時間差鑑賞
今日こちら台湾でもテレサテン物語やってました。

ロケーションフリーで日本と台湾の同日放映を時間差でダブル鑑賞.
P1060880.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 01:48:13 | Trackback(0) | Comments(4)
宜蘭から桃園
今日は2,3日の予定で宜蘭から太太と縮小コピーを蘆洲に連れて帰りました。
ただ帰ってもツマランので、久々に桃園のタイモールでパスタの昼食。
昼過ぎにタイモールに着いてみると、珍しく大混雑(笑
なんでも開店8周年とかで恐らくバーゲンでもやっているんでしょう。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 22:53:48 | Trackback(0) | Comments(2)
芸術と美食と
今日は早めに宜蘭へ移動して宜蘭にて夕食。
P1060814.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:27:07 | Trackback(1) | Comments(10)

FC2Ad

留学