■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2003~2005年の懐かし観光写真
PCを整理してたら以前撮影してHP用に加工してあった写真が出てきました。しかしなにげに昔のほうが撮影上手い気がする(爆
そのまま捨てるのも勿体ないので削除する前にうpしときます。

2005年5月22日屏東墾丁の砂浜。エメラルドの海!
DSC03734.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:28:32 | Trackback(0) | Comments(8)
宜蘭撤収
すでに3年間以上続いた毎週末の宜蘭生活も、縮小コピーがようやく台北に帰ってくることになり、とりあえず今月にて一区切りです。
でも当分は「日本人による」雪山トンネル通行運転記録は破られないであろう。ワッハッハ。

それなりに荷物も多いこともあって今週はWISHで行ったんですが、結局荷台一杯に縮小コピーの引越し荷物を満載して台北に戻ってきました。でもまだ宜蘭に積み残しはありますが(汗

今朝の北宜高速石碇サービスエリア。なぜかフォードフォーカスの4ドアセダンと5ドアHBが対になってます。
P1070985.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:01:59 | Trackback(0) | Comments(9)
暑いので冷泉
午前中は台北のCOSTCOへ買い物に行ったわけですが、宜蘭に戻り、COSTCOで冷泉行きをお誘いしたPote氏と午後に今度は宜蘭で待ち合わせして蘇澳の冷泉へ行ってきました。

冷泉入り口
P1070971.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:45:46 | Trackback(1) | Comments(6)
汐止COSTCOで買い物
今日は予定通り午前中汐止(南港?)にあるCOSTCOへ。今回は宜蘭の家族ほぼ総出での買出しなのでうちのWISH1台と、義父母の友人家族1台の2台でのキャラバンです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:00:28 | Trackback(1) | Comments(7)
今日の晩ご飯@宜蘭
さて今日の昼はカレーだったわけですが、夜は普通に台湾の晩ご飯です。

私が刺身好きなので、私と義父だけ特別メニュー(マグロとカジキのさしみ)付き。ラッキー♪というか宜蘭の家では私と義父と、結婚してから食べるようになった太太しか刺身食わないんですよね。やはり生魚を食べるというのは抵抗あるようで。あとワサビ(画面中央上)に注目!
P1070965.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:30:46 | Trackback(0) | Comments(6)
昼からビールでまったり@宜蘭
昨晩から宜蘭入り。今日は親戚の子供たちが集まるということで、またもや10時ごろから昼食のカレー作り。
いつも大鍋で作るんですが毎回ほとんど完食なのはまさに主婦(夫)?の喜びってやつです。
今日も宜蘭は相変わらずの暑さで、大鍋でカレー作りながらビール(台湾ビンビール)で水分を補給ですよ。
こうして今回も週末はビールを飲みながらまったり過ぎていくのでありました。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 19:37:01 | Trackback(0) | Comments(0)
惚れた。。。
最近見かけた車なんですが、ちょっと一目惚れ状態♪

それは。。。

プジョー407SW(台湾版)
日本語版 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:29:04 | Trackback(0) | Comments(4)
フランスって台湾の鬼門?
鳴り物入りで開通した「猫空ロープウェイ」がどうもよろしくないようです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:34:17 | Trackback(0) | Comments(18)
輸出梱包はえ~!
先日中古機械見に行って需要ドンぴしゃりな機械で速攻で決めたわけですが、明日基隆港カットで今日梱包の立会いに行って来ました。

しかし輸出木箱梱包お前ら仕事早すぎだろ(誉め言葉!
ものの数分で裸の機械が木箱入り謹製木箱梱包になっちまいましたよ。

で、午前中にもかかわらず汗ダラダラかいてたらオッサンビール買いに行ってるし。。。で、みんな飲んでるし(笑 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:26:21 | Trackback(0) | Comments(11)
セントラリニューアル完成!
前回高雄でパンクのためタイヤとアルミ交換したわけですが、その折に左側ドライブシャフトブーツの破損&油漏れが発覚し、昨日左ドライブシャフト交換と相成ったわけです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:57:47 | Trackback(0) | Comments(6)
ある交通事故の話(実話)
犯罪者の特赦で思い出したある交通事故の話です。これはうちの自動車保険の保険屋が実際に遭遇したケースであくまでも実話です。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 02:41:36 | Trackback(0) | Comments(6)
「徳政令」で治安悪化?
最近台湾政府というかレイムダックの陳総統が「特赦」を行いまして、1万人近くの囚人がシャバに出られることになったようです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>
台湾ニュース | 20:25:29 | Trackback(0) | Comments(6)
宜蘭礁渓の美味い豆漿屋
昨晩宜蘭に来てそのまま帰ろうかと思ってたんですが、さすが夏休みなので夜まで高速大渋滞。それで今朝早く台北に戻ることにしました。
ちなみにここ私が礁渓でよく使う豆漿店(朝食店)「山東饅頭」です。安くて美味いっす!今朝もここで朝食購入。
P1070916.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 10:31:31 | Trackback(0) | Comments(6)
朝中古機械見て午後宜蘭往復
探していた中古機械が見つかり午前中視察。どんぴしゃりの機械です。

午後はWISHで宜蘭往復。北宜高速石碇サービスエリアにて高速パトカーと2ショット。
P1070868.jpg


しかし宜蘭で給油したら満タン法で12.7km/㍑とWISHなかなか燃費いいですよ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:46:36 | Trackback(0) | Comments(2)
200707南部出張2日目
南部出張2日目。1人の時は安宿に泊まりますが安宿の中でも部屋にランクがあるんですねこれが。
昨晩は名世大飯店(FAMOUS HOTEL)泊。
シングル一泊朝食付きで、
窓あり:NTD1000
窓無し:NTD800

私はやはり窓アリが好きなので窓ありのほうを選択ですが差額のNTD200ってだいたい2食分なんですよね。特に台南ではNTD200って結構使い甲斐があったりします。
っていうか出張や観光で行った台湾各地の宿紹介だけでカテゴリーできそう。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:56:46 | Trackback(0) | Comments(0)
セントラのタイヤパンクで大散財!
台湾南部出張2日目なんですが、朝やっちまいました!

後輪タイヤパンク。。。

なんかセントラ、前より精悍になってます。
P1070804.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:24:13 | Trackback(1) | Comments(2)
200707南部出張1日目
南部出張1日目。今回はそのまま日産セントラにて。
夕方仕事を終えてからの出発だったんですが、案の定帰宅ラッシュと重なってしまい、林口から桃園までノロノロ運転。
桃園を過ぎてやっと流れ出し、そのまま1号中山高速をひたすら南下。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:19:06 | Trackback(0) | Comments(4)
暑くて外出したくないので節約料理
今日もめちゃくちゃ暑いので、一日中家でダラダラ過しておりました。
太太は今日も仕事で午後はそのまま宜蘭に帰ってしまい、夕食は自分で何とかしなければならんのだ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:54:18 | Trackback(0) | Comments(6)
バイクで宜蘭往復
今日は七夕。太太が今週の土日は仕事なので宜蘭行きは無しだったのですが、所用ができたので急遽宜蘭に行くことになりました。

ブログ初登場スズキ100ccスクーター。後ろはPote氏のビッグスクーター
P1070706.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:42:41 | Trackback(1) | Comments(10)
ゴルフ打ちっぱなし
先日知り合いの社長と話をしていてゴルフの話題になり「今度コース行きましょう!」と言われていたんですが、「スライス病が完治してからね~」と誤魔化してたら、「じゃあ練習行きましょう」と。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:34:52 | Trackback(0) | Comments(2)
セントラ定期整備
宜蘭の義父にあげたセントラですが、166,000㎞を越えてまだ整備してなかったので、月曜にTIIDAを宜蘭に置いて蘆洲に乗って帰って蘆洲で整備することにしました。
P1070693.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:07:43 | Trackback(0) | Comments(2)
でんでん虫
宜蘭ででかいカタツムリ発見。頑張って歩いているんで水プレゼントしてあげました。台湾でも昔は炒め物にして食べてたらしいですね。
P1070593.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:15:12 | Trackback(1) | Comments(4)

FC2Ad

留学