■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

年越し南部旅行2日目
昨日に引き続き2007年年越し南部旅行2日目です。

日本と違い台湾では通常出勤日なので、南部顧客に来年のカレンダー配りを兼ねて年末の挨拶をするつもりだった事もあり、今日は仕事向けの格好でネクタイ締めて国賓大飯店にてバイキングの朝食。せっかくなので朝食もガッツり頂きます。しかし子連れでネクタイはちょっと違和感あるなあ(笑

台湾高鐵台南にて。外人(私もだが)がはしゃぎながら写真撮影してます。今年最後の乗り鉄は新幹線でした!
P1110110.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:36:18 | Trackback(0) | Comments(4)
年越し南部旅行1日目(動画つき)
縮小コピーが毎回日本帰省時に寒さに慣れず熱を出すので今年も日本帰省は自主規制(ダジャレ)して、12月30日~1月1日の2泊3日で日本とは正反対の南部旅行に行くことにいたしました。おりしも台湾北部は寒波来襲で今年一番の最低気温らしいので温暖な高雄行きはさらに都合が良いな。
新幹線で行くことも考えたんですが、荷物も結構あるしやはりここは車(TIIDA)で10時過ぎに蘆洲を出発。まずは太太が用事があるということで林口の太太勤務先へ寄り道したのですが林口で太太が会社に行っている間、車外で一服したところやはり少し肌寒いですね。体感で12,3℃と言うところでしょうか。用事を済ませてここから一気に高雄まで南下する予定。

中山高速桃園縣楊梅区間にて。曇りで気温は14,5℃という感じ。
P1110013.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:58:11 | Trackback(0) | Comments(17)
友人家族と桃園觀音で客家料理の昼食
中壢の友人からのお誘いで友人家族と一緒に桃園縣觀音の農園に行って来ました。
まずは昼過ぎに中壢にて待ち合わせし、友人の車とウチの2台で觀音を目指します。中壢~觀音地域はお客さんが多いので私には庭みたいなものなので(笑、楽勝で農園とやらに到着。

早速客家料理&魚料理の昼食と相成ったのですが、刺身が出てきたので(鯉のあらいみたいなやつ)店員に「この魚は海?淡水?」と聞いた所「淡水魚です。でもきれいな水で育っているので大丈夫です」だって!
水がどうだろうと淡水魚の刺身って寄生虫とか結構ヤバくないか??

客家料理中心の料理。なぜか淡水魚の刺身が!
P1110011.jpg

ちなみに魚は刺身+鍋+照り焼き風と3種類の料理になって出てきましたが、結局へたれな私は淡水魚の刺身には手をつけませんでしたよ。
友人が持ってきたワインと台湾ビールで客家料理を堪能し、帰りは太太の運転で帰宅いたしました。

しかし結構写真撮ったはずなのにほとんど消えてました。。。>< ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:49:24 | Trackback(0) | Comments(7)
体壊れた
昼間ある会社で打ち合わせしてたんですが急激にお腹が痛くなり、あまりの痛さに「酒の飲みすぎでは?」とか「胃潰瘍かも知れないから早く病院行ったほうが良いよ」と心配そうに言われたので、近くの病院行ってレントゲンとって診てもらったんですが、診察の結果は、

腸の曲がり角の細いところ(私のはさらに細いらしい)に便が詰まってガスが中で膨張して軽い炎症を起こしているとのこと。

つまり「ウ●コ」と「お●ら」かいっ!

まあ胃潰瘍とかでは無かったのでそれはそれでよかったといえるのかな?? ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:56:32 | Trackback(0) | Comments(6)
新竹に芋頭酥を買いに行った【EMU400新竹入線動画あり】
日本から「芋頭酥」の発送を頼まれていたのですが、縮小コピー入院や出張などで忙しくてペンディングにしていたのですが、今日やっと時間が出来たので新竹市にある有名店に買出しに行きました。

まずは車(TIIDA)で桃園縣楊梅まで行き、太太の行きつけの店にて昼食。ちなみに太太は楊梅にある某液晶メーカー関係でここの店の会員( 1割引)だったりします。

まずますのお味の昼食を終えて楊梅站から區間車にて新竹へ。

楊梅站前にて。
P1100927.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:13:26 | Trackback(0) | Comments(10)
家樂福にて日本食
今日はお昼前にいつもの大直家樂福(カルフール)にお買い物に出かけました。

お昼頃に到着し、家樂福で昼飯という事になったんですが、義妹たちが日本食を所望したので全品200元均一なる和定食屋で昼食。

私は生魚片(刺身)定食をオーダー(付属の茶碗蒸しは速攻で縮小コピーにとられました)。ぶつ切り感が台湾流ですね。。。><
P1100918.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:06:02 | Trackback(0) | Comments(7)
【台北微風廣場(Breeze Center)】にて上海湯包を食す
午後から桃園縣楊梅の客先へ行ったのですが、話が長くなってしまい結局客先を出たのが午後5時すぎ。縮小コピーのお迎えの時間(基本4時半)を大幅にオーバーしてしまいました。
私がお迎えに行けない時は太太が行くのですが、今日は太太も夜10時過ぎまで仕事で打ち合わせがあるということで急いで桃園楊梅から台北天母へ向かいました。

台北駅2Fの微風廣場(Breeze Center)内にある「上海湯包館
P1100903.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:43:37 | Trackback(0) | Comments(6)
WISH走行距離48,000km
昨日は南部日帰り出張をこなし、今日は桃園の顧客訪問後客人帰国です。

午後4時過ぎのフライトという事で午前中に国賓を出て、林口の小籠包店にて小籠包や蒸餃子系等で早めの昼食をとり、午後一で桃園の客先訪問。
そこでもなんかいいお話になったのち3時過ぎに無事桃園空港まで送り届けて任務達成。

今日からまた私が縮小コピーお迎えなんですが、急ぎの仕事があったのでとりあえず蘆洲に戻り仕事を済ませてからお迎えに出ました。

縮小コピーお迎えの帰り道、WISH走行距離48,000km。
P1100901.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:18:03 | Trackback(0) | Comments(2)
南部日帰り出張で台湾新幹線全線乗り倒し
本日は台湾高鐵にて台湾南部(台南&高雄)日帰り出張です。
1軒目は台南の顧客訪問。台南に停車するのは「こだま」タイプの各駅停車タイプしかなく、朝8:06台北発の列車にて南下するので、早朝6時半に家を出て7時過ぎに台北站に着き日本からの出張者と落ち合うというスケジュール。

一応7時半~40分に集合という話だったので台北站構内のコーヒーショップで朝飯食ってたら、7時半頃電話がありすでに皆さん到着しているとのこと。「今台北站構内で朝飯食ってます」と回答しそのまま朝食続行。食べ終わってから皆さんと合流いたします。

お約束の先頭車うp@台北
P1100887.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:53:42 | Trackback(0) | Comments(6)
客人訪台
今日から客人ご一行の訪台でまたまた3日間忙しくなります。今回は人数が多く私を含め総勢6名の大所帯での仕事になります。

お昼に先行していた日本の社長と空港にお迎え。1時くらいに無事全員集合し、まずは明日の台南行き台湾新幹線の切符の購入のため高鐵桃園站へ向かうことにしましたが、さすがに少し重量級の大人6名+出張荷物はWISHでも一杯一杯。アクセルとブレーキに「重量」を感じさせます。

まずは桃園站にて明日の切符x6を購入。
P1100873.jpgP1100875.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:03:43 | Trackback(0) | Comments(4)
李登輝氏が来ていたんで某党候補選挙運動会場に潜入(動画あり)
天母高島屋で昼食をとって蘆洲に帰宅したんですが、なぜか沿線や交差点にやたらと警察が多い。
まあ恐らく選挙運動の応援でお偉方が来るんだろうなんて考えながら蘆洲に戻ります。
午後は太太が縮小コピーを連れてまたマッサージに行くというので、先にマッサージ屋で2人を降ろして私だけ帰宅したんですが、途中でやたら警察が固まって交通規制しているところハケーン!

交差点を完全封鎖してものものしく警備しております。この交差点の左右で某党の2候補が同時選挙運動中。どうやら某党候補の応援であの李登輝氏が蘆洲に来ているらしいです。
P1100798.jpg
カメラ目線ゲット!?
P1100837.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:01:05 | Trackback(1) | Comments(11)
幼稚園の発表会の後天母高島屋で鮭親子定食
今日は天母の台北護理学院講堂にて縮小コピーの通う幼稚園の発表会が行われました。まあ規模の大きなお遊戯会ですね。

朝9時に集合とのことで車で早めに家を出て会場に到着。まあ縮小コピーはまだ年少にもなってないクラスなのでプログラムは後ろのほうでした。

さすがに年長さんともなるとしっかりしてるなあなどと思いながらやっと縮小コピーのクラスの出番。さてどのあたりにいるかな?と思いながらビデオを回し始めたのですが、何と一番はじっこ。。。(泣
まあ発表会前の1週間休んでいたので、ほとんど練習も出来てないから仕方ないか。。
今回もビデオx2+デジカメの3台体制で意気込んできたにもかかわらず少し残念な発表会でした。

お昼に発表会が終了し、天母の高島屋地下のフードコートで昼食。

私のメシはこれ。鮭の親子(サーモン&イクラ)定食250元
P1100796.jpg

これで250元はちょっと高いです。やっぱ「花蓮扁食」にしとけばよかった。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 16:32:38 | Trackback(0) | Comments(2)
今日は1日ヒキコモリ&幼児(によるパパ)虐待
今日は久しぶりに1日ヒキコモリです(笑

午前中は太太が縮小コピー連れて近所にマッサージ行き、帰りに私の分の昼飯(鉄板焼便当)を買ってきたので外に出そびれ、午後はそのまま縮小コピーの遊び相手。。。

しかし縮小コピーは男の子だけあってとにかく遊び方がワイルド。

一緒にプロレスもどき(私が負け役)をしたり、肩車のままジャンプを強制(腰にキます)されたり、体を酷使されます。向こうは手加減せず思いっきり来るし、縮小コピーの頭や体が床や壁にヒットしないようにすると私が代わりにぶつかったり縮小コピー体当たりが決まったりマジで痛かったりするんですが、私が痛がれば痛がるほどもうエキサイトしまくって「もう一回(笑」をせがむのでヘトヘトですよ(泣

まさに我が家では「幼児虐待」ならぬ「幼児によるパパ虐待」が日常化しております。。。

縮小コピーの風邪がうつったのか今度は太太が風邪気味になり、午後病院に行った折に材料を買ってきてもらい夜は私がカレー作り。
まあたまに作るとうまいんですがね。これで結局1日家でヒキコモリでした。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:52:54 | Trackback(0) | Comments(2)
COSTCOで縮小コピー受け渡し
退院後宜蘭に預ってもらっていた縮小コピー君ですが、毎日楽しく遊んでいたそうで体もほとんど回復したので、やっとウチに戻れる事になりました。

ちょうど宜蘭の義母がまたもやCOSTCOで買い物がしたいとのことだったので、うちも夕方汐止のCOSTCOで買い物(主に酒類)がてら待ち合わせして縮小コピー君を返してもらいました。

ちょうど夕食時だったのでCOSTCOで買った寿司パックと軽食コーナーのもので夕食。しかし寿司はやはり不味かった。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:41:02 | Trackback(0) | Comments(0)
高速道路SAの「中正」公園と激ウマ鍋貼(焼餃子)
今日は久々に車(WISH)で中南部出張です。まずは朝蘆洲を出発し1件目彰化縣員林の客先を目指して1号中山高速を一路南下します。今日はお天気も良くまさにドライブ日和♪(遊びかよっ!)

途中台中の手前の「泰安服務區(サービスエリア)」で小休止したんですが、ここで思わぬ発見が(というか今まで見過ごしていた)!

まさに歴史の彼方に消え行こうとしている中正(蒋介石)公園ですよっ!! 
P1100633.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:13:13 | Trackback(0) | Comments(10)
タイモールでスガキヤ味噌ラーメン
さて縮小コピーも退院した事だし本日から本格的に仕事に取り組みます。
ちょうど太太が恒例嘉義の病院に行くというのでTIIDAにて出動です。

午前中桃園縣觀音の顧客訪問後、タイモールにていつものスガキヤラーメンの昼食
今日は味噌ラーメンに挑戦してみました。

デフォルトではゆで卵入りなんですが、卵抜きで。
P1100612.jpg

味は高速PAの立ち食いスタンドn(略 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 19:08:19 | Trackback(0) | Comments(6)
縮小コピー退院&宜蘭行き
3泊4日の入院ですっかり元気を取り戻した縮小コピー君、本日正午晴れて退院です。
早朝お腹が空いたというので私が全員の朝食の買出しに出ます。

しかし朝の出勤時間に付き添い明けのボロボロの姿で外出した私は、さぞかし「いい感じ」のオサーン姿だったでしょうなあ(爆

食事を終えて仕事の電話なぞしながら縮小コピーと遊んで、お昼に3泊4日の精算と薬をもらってやっと退院。

ただまだ静養が必要だし今週は私も太太も忙しいので、帰宅後縮小コピー静養のためまたもや宜蘭からお迎え。縮小コピー君は数日間は宜蘭で過ごす事になるでしょう。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 18:55:01 | Trackback(0) | Comments(4)
Pote氏に運び屋依頼
縮小コピー入院3日目。昨日の風邪も注射のおかげかほとんど回復。明日から今年3度目の日本出張に出られるPote氏にまたもや運び屋を依頼させていただいていまして、昼過ぎに昼飯を兼ねて馬偕医院横のスターバックスで待ち合わせ。

黄ニラ水餃子包んでるところ。
P1100610.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:29:21 | Trackback(0) | Comments(0)
風邪は伝染(うつ)るんです
縮小コピー入院2日目。早朝いったん家に戻って昼まで寝てから午後仕事を少しやり、また病院に行ったんですが、どうも体の調子が悪い。

くしゃみ+鼻水+喉の痛み少々+発熱(38度)

ああ、こりゃ完全に移ったな。まあ風邪は移すと治るとかいうし縮小コピーにはいいかも試練。

結局体はだるかったのですが夜になり気合で運転して蘆洲に戻って近所の診療所に診療に行ったら「風邪です」と。またもや私と医者は同意見だな(笑

縮小コピーは大事をとって2泊目だし来週は忙しいので、医者に速攻で治る注射を依頼して注射してもらったら翌日治ってました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:19:51 | Trackback(0) | Comments(2)
縮小コピー(大事をとって)入院
昨日急患に運び込まれた我が縮小コピー君ですが、やはり今日は幼稚園はお休み。

午前中は多少元気があって、縮小コピーの面倒を見るため仕事を休んだ太太がどうしても必要らしい書類作成のため会社に行かなければならないとのことで一緒に連れて行き同僚の小姐たちのアイドルだったそうですが、夕方近くにまた発熱して調子悪そうだったので(でも食欲は多少ある)、大事をとって夕方7時ごろ台北の馬偕医院の急診へ入院含みで連れて行きました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:01:02 | Trackback(0) | Comments(12)
縮小コピー幼稚園で転倒して脳震盪
最近は電話がめちゃ多く、昼頃INVOICEの処理してたらまた電話。

私「ウェイ(もしもし)」
女性「縮小コピー君のパパですか?」
私「はい」
女性「私は担任の●ですがお昼ごはんのあと縮小コピー君がトイレで手を洗っているときに倒れて脳震盪を起こして救急車で●●(@天母)の急診に~」

一瞬意識が飛びました。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:03 | Trackback(0) | Comments(6)
客人去ってまた客人
昨日打ち合わせがスムーズに完了し昨晩遅くまで飲みまして、今日午後の便で客人が日本に帰国です。
昨日は昼ビール→夕方国賓大飯店でビール→夕食でビール→林森6条通りの某クラブGでウイスキー→客人の小姐待ち(笑)のためハシゴ2軒目でウイスキーとひたすら酒ばっか(爆 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:46:26 | Trackback(0) | Comments(2)
台北縣にもいい店ありますね。
昨日より別の客人が来まして、すでに物そのものは完成しているのですが、完成品の修正と別件の打ち合わせがあり今日は1日打ち合わせ。
これはわが社の新事業の一環で、わが社で全部生産を請け負い、製品を日本及び世界各国に輸出するというプロジェクトです。
ということで台北縣某所の協力会社さんで打ち合わせなんですが、お昼になって恒例のお食事です。

まずはオードブルから。台湾人的には日本人=刺身という強迫観念のなさる技と申せましょう(笑
P1100576.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:20:31 | Trackback(0) | Comments(6)
印地安(居酒屋)で夕食&樽でビール
午前中日本語検定を終えて夕方またもや日本からの客人が來台。

桃園空港第2ターミナル。なんか自分は乗らないのに最近空港づいてます。
P1100570.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:50:25 | Trackback(0) | Comments(2)
日本語能力検定
今年も太太と同じ試験会場にて毎年恒例の日本語能力試験監督です。
P1100553.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:03:03 | Trackback(1) | Comments(4)
また選挙かっ!
また選挙の時期がやってきました。。今度は立法委員(国会議員)なんですが、何とウチの隣に某党候補の選挙事務所ができやがりました(><
元某党の女性議員なんで、恐らく外娼人だと思うんですが、所属する党はともかく盛大に爆竹は鳴らすわゴミは散らかすわ迷惑極まりないことこの上ない!

夜も選挙運動ですよ。動画ブレまくりですがまさにこれが台湾風選挙運動。






↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:58:47 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

留学