■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

たまには「北宜公路(≠北宜高速)」もいいね【動画あり】
金曜から宜蘭に来ているわけですが、毎週日曜午後は宜蘭から台北方面に帰る車で大渋滞することはすでにわかっているので、今日は早めに台北に戻ることにいたしました。

ちょうど宜蘭の婆がCOSTCOで買物したいということもあり、たまには一緒に「北宜公路」の自然を楽しみながら台北を目指そうということで、昨日に引き続き車2台で北宜公路経由にて台北行きとなりました。

久々の「北宜公路」頂上からの龜山島。
CIMG1845.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
今年の夏も宜蘭を満喫するぞぉ!【動画あり】
6月中旬から日本婆ちゃんが縮小コピーの世話のため台湾に来ているので先週末は台湾中部観光をしまして、「今週はどこ行きたい?」と聞いたところ「宜蘭に行きたい(リフォームした宜蘭の家を見たい)」とのことで金曜夜に宜蘭に参りました。(私の本音は先週末はかなり暑かったので、もし同じように暑かったら「蘇澳冷泉」に行って涼むぞぉと)

そして今朝起きてみると、なんだか曇り空。。。どうも「冷泉」という天気でも無いようなorz

それでも「冷泉」を主張したところ宜蘭の爺婆も太太も皆揃って今日の天気だと縮小コピーに「冷泉」は寒すぎるということで、「宜蘭の滝めぐり」に予定変更と相成りました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:04:13 | Trackback(0) | Comments(10)
【九族文化村1日遊】~後編~【動画あり】
【九族文化村】後編です。

「出来合い」と言えども美味くない昼食(まあ遊園地仕様と言えるが)をとってお腹だけは何とかいっぱいになり、昼食注文の長蛇の列を並んだ甲斐?もあって午後1:30からの「原住民ショー」にちょうど良い時間になりました。

午後一番の「原住民ショー」開幕前。徐々に観客が増えてまいります。
CIMG1631.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:50:04 | Trackback(0) | Comments(4)
【九族文化村1日遊】~「台中谷關温泉」1泊旅行~2日目前編
「台中谷關温泉」1泊旅行2日目。今日の予定は「特別宿泊プラン」に含まれる南投の【九族文化村(台湾原住民テーマパーク)】観光です。
そういえば私にとって「九族文化村」は今回で2回目。前回は10年以上前のことでした。月日が流れるのは早いものですなあ。

九族文化村テーマパーク正門。今使っているカメラは露出がどうもイマイチ(撮影技術が悪い?。
CIMG1577.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:48:07 | Trackback(0) | Comments(4)
「台中谷關温泉」1泊旅行~1日目後編
前編から続く。

「ダム」から程なくしてあっけなく3時前に谷關温泉「龍谷大飯店」に到着。
CIMG1460.jpgCIMG1462.jpg

台湾の大規模温泉街である「知本温泉」や「礁渓温泉」などの平地温泉街は温泉街の手前から観光ホテル系の様々な看板やそびえ立つ温泉ホテルが遠望出来、また温泉街付近では観光客目当ての土産店やレストランが立ち並んでいるので、「イエー!温泉来たぞー!」と否が応にもハイテンションにさせられます。
しかしここ「谷關温泉」の「あっけなさ」ぶりは「四重渓温泉」や「關仔嶺温泉」に類似した「走っているうちに気がついたらいつの間にか到着してた」系”天然(爆)”温泉でした(嫌いではないですが、笑) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:25:49 | Trackback(0) | Comments(6)
(予定通り)「台中谷關温泉」1泊旅行~1日目前編
14日より縮小コピーの世話のため日本から婆ちゃん(母親)が台湾に来たこともあり、宜蘭の爺婆(義父母)も誘って大人5人子供1人の計6名で1泊2日の台中谷關温泉&九族文化村観光に行ってまいりました。

「一連の事件」終結後初の週末で、もし「日本人」という理由で何らかの嫌がらせがあったりしたら「台湾人よ、お前もかっ!」みたいなノリで「香港人」に引き続き容赦なくブログで血祭りにあげるつもり。ちょっとドキドキワクワクの観光旅行です(笑

朝8時に宜蘭より爺婆到着し縮小コピーの耳鼻科午前診療を待って、人数が多いこともありWISHで10時過ぎに蘆洲をスタートし、本日の目的地「台中谷關温泉」を目指して高速を南下します。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 22:32:05 | Trackback(0) | Comments(0)
【尖閣問題】(勝手に)終結宣言
先週からいろいろ騒がれた【尖閣問題】ですが、台湾側も反省したのかこれ以上エスカレートするとヤバイと思ったのか、あれだけセンセーショナルに報道していた台湾メディアも水曜くらいから報道がまさに「ぱったり」止みました。

あれだけ騒がれた事件なので普通であれば追加報道もありそうなものですが、見事に何も無し。

そこで6/18付けコメントへのレスちょうど1週間で止みましたね(笑:
>とりあえず、tw_dot_comさんのいうようにあと少しで
おちついてくるといいな~と思います。

この問題以外でも過去台湾の「煽り報道」の賞味期限は1週間前後でしたからねえ。肝心の視聴者が乗ってこないとこんなものです。

となるとあの騒ぎ(過熱報道)は、思ったとおりまさに「官製報道」に近いものだったのでしょうか。

ということで、とりあえずこの問題については勝手に「終結宣言」出してしまおうと思います。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:32:23 | Trackback(0) | Comments(14)
【尖閣?】世界制服を企むショッカーの中の人ですか?
今日はついに断りきれなくなり、電車往復で桃園の悪友たちと酒しこたま飲んで帰ってきましてさて久々に「區間車桃園往復&桃園でオッサン悪友達と飲み会(笑」なんて記事でもマターリ書くかなと思ったんですが、

台中にショッカーが現れたというニュースを見て気が変わりました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 02:32:21 | Trackback(0) | Comments(10)
【尖閣問題】香港からの抗議団体見事な自爆で交流協会に八つ当たり
「尖閣問題」で昨晩香港の反日団体もドサクサ紛れに参戦して来たのはいいのですが、ちょっと「旬」には間に合わなかったようで。香港からわざわざやって来たのに、尖閣まで船を出してくれる台湾船主がいませんでした(笑

「尖閣問題」で火事場泥しようとしたら当の台湾人にハシゴ外されて香港人涙目!
m9(^Д^)プギャーーーッ m9(^Д^)プギャーーーッ

CIMG1381.jpgCIMG1382.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 15:07:04 | Trackback(0) | Comments(6)
【尖閣問題】在留邦人に注意喚起
まさか台湾でこれが出るとはねえ。

交流協会が在留邦人に注意喚起

尖閣諸島をめぐり反日機運 日本の在台・交流協会が注意喚起

NHKニュース(Media Player) でも

まあ、「保釣運動(尖閣台湾主権運動)の会場」や「反日デモの最中」にノコノコ出て行くなと言うことでしょうね。昨晩も「尖閣再侵犯漁船団with海巡艇」の出航地で日本人記者が思いっきり身バレして皆に小突き回されてたし(汗 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 14:35:32 | Trackback(0) | Comments(10)
【尖閣問題】もう日本が何を言っても無駄状態
「無聊(つまらない)!政治家の内部闘争だよ」なんていう太太に呆れられながら、いまだ尖閣ニュースウォッチ中で御座いまする。

そろそろ鈍感な福田内閣&害務省(←中国の「省」?)も「これは今までとちょっと違うぞ」と思っていることでしょうが、台湾メディアは事件発生以来「日本人憎し」で現時点でもブレてませんよ(嘲笑

今までのテンプレート通り、日本政府は台湾政府の抗議に対し「遺憾の意(&謝罪と賠償)」砲を発動したわけですが、台湾の外交部長(外務大臣)殿は「まだ謝罪が足りぬ、下っ端(海保本部長)ではなく、日本政府上層の首を差し出せ」と息巻いておられる。

本来日本政府は海保巡視船と台湾漁船の「海上交通事故」で決着を着けたいようでしたが、敵はどうしても日本VS台湾の構図に持ち込みたい模様。

日本側が海保船長処分と海保本部長謝罪&漁船への賠償という「大人の対応」でこの問題の落しどころとしたがっているのに対して、台湾側の反応は尖閣諸島沖(日本領海内)での抗議行動with巡視船護衛です。

漁船と言うかプレジャーボートだけの抗議であれば、まだ「民間の強硬派による抗議」で済まされるところに、海巡署(コーストガード)まで「警備」のため出てきた上、待ち受けた日本海上保安庁巡視船に対して台湾巡視船船長から「ここは中華民国領海である、(日本)巡視船は直ちに(台湾)領海外へ退去するように」とスピーカーで本末転倒な恫喝をされる始末です。

管理人注:
もちろん個人的感情は別にありますが、仮にも民主選挙で選ばれた他国の元首や閣僚に対して、意見主張が異なるからという理由で掲示板等では「バカ○○○」だの「アホ○○○」だの「無能○○○」だのという低レベルな罵倒語が見られますが、私は政府首脳に対してはそういった罵倒語は極力使わないようにしております。そもそも他国の元首以下閣僚を掲示板やブログなどで低レベルな罵倒をすることで「上から目線で他国の偉い人を罵倒できる俺様カッコイイ!」みたいな低脳に落ちたくありませんから(笑
だいたい罵倒している本人は実際に政府幹部になれる資格と実力があるのかと小一時間。。。(ry


その上で、

「18日の台湾海軍艦船尖閣侵犯へは海自による海上警備行動(防衛出動)」を期待する!」

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:56:15 | Trackback(0) | Comments(0)
【尖閣問題】台湾の「宣戦」恫喝に屈しやはり日本最終兵器「遺憾の意」発射!
【尖閣領海侵犯問題】やはりというか、台湾政府如きの恫喝に屈したようですorz

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|
  | |@_,.--、_,>    ニンニン
  ヽヽ___ノ  
「領海侵犯されても日本が先に謝るでござる。。。の巻」
CIMG1379.jpgCIMG1371.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 21:37:45 | Trackback(0) | Comments(6)
婆ちゃん(J)来台
太太からのオファーにより本日CI101にて婆ちゃん(J)今年2回目の訪華来台」で、太太縮小コピーと一緒に空港までお迎え。

本日の桃園空港第2ターミナル(これも近々「CKS」に戻るかもね)
CIMG1364.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:08:58 | Trackback(0) | Comments(0)
「不惜一戦」とかいうんで身構えたんだけど
尖閣諸島(台湾名:釣魚台)で我が海保巡視船と領海侵犯の釣り漁船が衝突して台湾の国会が大騒ぎして、ついに行政院長(首相)が「不惜一戦(日本と一戦交えるのも辞さない)」とかいったニュースが流れてますが、市井ではなんも変化無くてちょっと拍子抜け。

お客からの電話でも普通。

友達から「今晩飲みに行こうぜ!」コール5通(面倒なので「また今度ね」)

結局はこれも「政局」か。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 22:34:50 | Trackback(0) | Comments(6)
WISHオーディオ修理完了
記事にはしていませんでしたが、せっかく修理したWISHのCDチェンジャーの調子がまた悪くなったので先週水曜に蘆洲トヨタに修理に出していたWISHのオーディオユニットが戻ってきました。

またもやこんな感じで1週間
CIMG1360.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:54:54 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園觀音郷にて
桃園觀音の顧客より「例の件で商談したいので来て下さい」との依頼で桃園觀音訪問。

觀音郷は「蓮の郷」としても有名で、至る所に観光蓮花農園があります。

ちょっと季節外れかな。
CIMG1354.jpg

旧「台湾ダウンタウンライフ」でも紹介したことのある、某蓮園K●Cオジサン。以前と比べるとだいぶ風化が進んでますね(笑
CIMG1358.jpg

しかしガソリン高騰で最近あまり車で行きたくないなあ。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 22:35:27 | Trackback(0) | Comments(2)
すっげーこんもり
(観光では来た事ないので)台湾観光風記事で行ってみよう!

今日の昼食は台湾風「御弁当」に挑戦!

今日は台北郊外にある「蘆洲市」という街に行ってきました。「長安街」という長~い商店街みたい?なところでお昼時間になったので、いかにも地元っぽいお昼ごはんでも食べてみる事にしました。

と言っても何を食べればいいのやら。。。><

と考えても仕方ないので、ちょうど目の前にそれらしいお店があり、結構地元の人(らしい)たちで行列もできてたので多分美味しいんだろうなと思いここで決まり! ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 21:47:17 | Trackback(0) | Comments(2)
社區開會(マンション管理委員会定例会議)にて主持(議長)
「端午節」にもかかわらず、晩の7時より月一第2日曜に開催される社區開會(マンション管理委員会定例会議)出席です。

まあ強制参加というわけではないのですが、今回の会議は私が主持人(議長/司会)兼会議召集人になっているため、さすがに議長がサボるわけにもいかないので(笑)、昼過ぎに宜蘭から戻って夜会議に参加と言うわけです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:55:42 | Trackback(0) | Comments(0)
端午節はやっぱ龍舟(ドラゴンボート)でしょうか?【動画あり】:
さて今日は「端午節」でございます。端午節と言えば台湾では三節(端午節、中秋節、春節)と言いまして年に3回の大イベント且つ「休日」の少ない台湾では数少ない「国民の休日」なわけですが、生憎今年は日曜日に当たってしまいましたねえ残念でした勤め人(&学生)の方々。民進党(陳総統)時代なら特例で「日曜が端午節なので月曜代休」なんて事もありえましたが馬総統はまだそこまで余裕はなさそうですね。

宜蘭礁渓レースにて。
CIMG1336.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:13:28 | Trackback(0) | Comments(2)
客人と飲茶食って宜蘭行ってシェフ
取引先の客人(岩崎弥太郎商店とでも言おうか、笑)が3人で木曜から台湾観光に来ておりまして、「土曜に昼メシでも」ということになっていたので、太太と縮小コピーも一緒にいつもの「吉星」で飲茶の昼食。
台湾旅行前に「どっか安くていいホテル取っておいてください」というお願いがあったので、中山北路のkホテルをとったのですが、今週は台北でPC関係の展示会があるとかで少し割高(NT3700強)だったのですが、これが国賓クラスとかだともっと高くなっているでしょうからまあまあの価格でしょう。
とりあえずTIIDAで中山民権口まで行き、太太と縮小コピーはそのまま車で近くの駐車場に停めて店に来るよう指示し、私だけ降りてkホテルにお迎え。

私が着いたときにはkホテルのロビーで3人待っておりましたが、さすが観光旅行ということもあり皆さんラフな格好しておりました。
そのまま4人でタクシーで吉星に向かうと12時前ということもあって珍しく空いております。やはり台湾では食事時間ちょい前を攻めるべし。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:31:32 | Trackback(0) | Comments(2)
TIIDA60000km突破
本日夕方晴れてTIIDA走行距離60,000kmを突破。納車が一昨年の6月17日でしたからキッチリ2年で60,000km、ほぼ予定通り年間走行30,000kmペースです。

トリップは60002km。完全にWISH越えますた。
CIMG1300.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:43:20 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾のチェインメイル
台湾では皆さんチェインメイル大好きなようで、毎日のように私のメイル受信ボックスにも様々な人たちから膨大なチェインメイルが入ってきます。内容も生活情報系や観光地紹介系、取り締まり対策系から無修正工口写真(笑)まで様々。

これが明らかに見ず知らずの発信者からなら普通にスパムメイル処理等の着信拒否の刑に処することが出来るのですが、困った事にこの手の迷惑メール、取引先や友人からのものが圧倒的に多いんです(泣

で彼らは嫌がらせではなく普通に「面白いから皆に送ろう♪」といったノリなのがorz
さらに「受信者」一覧がそのままずらーっと出てたりして他人のメアド丸見えなのがもっとorz

それでメイル発信時間を見るとそのほとんどが「就業時間中」!オマケにドメインが「会社」だったりする罠(爆

大体オマイら会社のドメインで就業時間中に「無修正工口写真」とか発信するなよ~(核爆 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 12:50:43 | Trackback(0) | Comments(4)
今度は野菜類が大幅に値上げしそう
ここ数日前線の影響で新竹以南豪雨続きとか

別のニュースによれば、野菜の大産地である雲林縣西螺ではこの豪雨により農地が冠水した結果、作物の損害が大きく特に露地モノであるチンゲン菜小白菜などの葉物野菜の収穫に影響が出始めており、台北市場でもすでに値上げが始まっているらしいです。

また果物類も値上げが始まっており、マンゴーなどは日本向け輸出が増加した影響もあり54%の値上げだとか。

肥料類の値上げの影響もあり、今度でかい台風でも来たらマジで今年の台湾農業はヤバイかもしれません。

ちなみにこの豪雨は7日まで続く見込み。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:28:30 | Trackback(0) | Comments(4)
【永久居留証】警察証明申請&勝田でメンチカツ
今年は永久居留証を申請するわけで、まずは移民署のWEBで最新情報を調査。

永久居留証のところで見てみると必要な書類は、

繳驗證件(申請書類):

1、外僑永久居留申請書外国人永久居留申請書(まあこれは当然でしょうが。つーかDLできるし)

2、最近半身脫帽正面彩色照片二張最近の半身脱帽カラー写真2枚(この「最近」というのが曲者だな)

3、護照(新、舊)。新旧パスポート(まあこれも近々更新予定)

4、外僑居留證或合法居住之期間證明。居留証或いは合法居住期間証明(居留証持ってるしパスポートの出入国スタンプのページコピーくらいか。一応規定では年間183日以上在住となっているようです)

5、健康檢查合格證明。健康検査合格証明(読んで字の如く、結婚して今の依親ビザ取得したときも提出したので内容は理解済み)

6、最近三年之納(免)稅證明。最近3年間の納税証明(税務署行けばくれるだろう)

7、財產或特殊藝能證明。財産或いは特殊技能証明(確か納税証明でOkのはず。必要なら家の登記書類で充分間に合うな)

8、申請人最近五年內之本國及我國警察紀錄證明書。申請人の最近5年以内の本国及び台湾の警察記録(無犯罪)証明書(手が後ろに回るようなことはしてないはず、うん)

9、其他相關證明文件。その他関連証明文書

あとは作業時間が2ヶ月、費用は10,000元と。まあ普通の居留証でも1年1000元計算ですから10年生きれば暮らせば元は取れますな(爆 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:58:51 | Trackback(0) | Comments(7)
【永久居留証】申請準備発動す
今年は私にとって「公的身分証明関係」節目の年であります。

まずはパスポート。これの期限が今年の9/22
CIMG1248.jpgCIMG1251.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:14:35 | Trackback(0) | Comments(4)
渋滞嫌なので早めに蘆洲帰宅【動画あり】
今日は日曜。日曜の午後2時過ぎから夜にかけて北宜高速台北方面は渋滞するのがわかっているので、昼食を済ませて早めに帰宅の途へつきます。

調子に乗ってまた動画。

北宜高台北方面、頭城収費站を過ぎて雪山トンネル手前より雪山トンネル内部まで。
音声は交通情報ですが、動画スタート時にレーダー探知機の音声が混じります。また雪山トンネル内で一部トンネル内警告放送に切り替わります。


ちなみに後半のトンネル内放送の意味は、
「雪山トンネルにようこそ!トンネル内交通のスムーズな流れのため、規定の範囲内で出来る限りスピードを上げて下さい。また後続車の権利を守るため合理的な車間距離を保ち、故意に車間距離を空けたりスピードを落としすぎないようにしてください。ご協力ありがとうございます。坪林コントロールセンターより安全運転をお祈り申し上げます」
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 21:19:22 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

留学