■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

親子孫三代で高雄出張[後編」
前編より続く。

高雄MRT凱旋站で降り、「夢時代方面出口」を出るとすぐに無料シャトルバスが待っております。
しかしなぜ7-11のキャラ?
夢時代無料シャトルバス
この無料シャトルバスは定員制をとっているようで、乗り場にはスタッフが居て人数をカウントしておりました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:58:05 | Trackback(0) | Comments(2)
親子孫三代で高雄出張「前編」【動画あり】
今日は台湾高鐵(台湾新幹線)往復にて日帰り高雄出張。太太も日本出張中で縮小コピーの送迎も出来ないしちょうど日本の爺婆も揃っているので、出張のついでに縮小コピーは幼稚園一日休ませて彼らも高雄に連れて行くことにいたしました。

今日の大まかな流れは、
朝蘆洲からMRT行き無料シャトルバスでMRT圓山站→圓山からMRTで台北站→台北站から高鐵で高雄(左營)に移動→左營から高雄MRTで「凱旋」站に移動→無料シャトルバスで「夢時代」ショッピングセンターへ→夢時代で一緒に昼食をとった後、私は高雄の客先、爺婆&縮小コピーは夢時代内遊園地で遊び→打ち合わせ終了後また新幹線で台北に戻る。

ということで台北MRT/台湾高鐵/高雄MRTと縮小コピー&爺ちゃんまさに歓喜のコースです。また爺婆にとっては今回が初の台湾高鐵全線乗車高雄MRT乗車にもなりますので良い観光にもなるでしょう。

高鐵台北站にて「のぞみ」
700T ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:10:36 | Trackback(0) | Comments(0)
爺ちゃん(父親)来台
婆ちゃんに引き続き爺ちゃんも来台。今回はちょうど中華航空のマイレージで交換した無料チケットもあるので義弟の結婚式参列にかこつけて孫に会いに来たわけですな。

爺ちゃんのフライトはCI017で5時半ごろ到着予定なので当初は4時過ぎに縮小コピーお迎えに行くはずだったのですが、フライト情報を見るとホノルルからの到着が遅れたようでその影響で台北到着も6時前くらいに到着となっており、それではということでいつもの通り婆ちゃんと5時お迎えでそのまま空港に直行。

バッチリ読み通り午後6時前に桃園空港到着。しかしやはり不景気なのか空港はガラガラでした。
桃園空港 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:53:57 | Trackback(0) | Comments(0)
円高ワッショイ
最近例の欧米金融危機により急激に円高になってきておりますね。私は株もFX取引もしないので具体的な生活(というか財布)への悪影響はまだありませんが、唯一この円高でちょっとしたボーナス?がありました。

といいますのは先月辺りまで日本円→台湾元の為替レートが大体0.28~0.29くらいの間を行ったりきたりしていましたが、先週辺りから急激に為替レートが上昇し、0.35前後まで円高となりました。

例えば日本円10000円を台湾元に両替する場合(為替手数料/端数は略)、
レート0.29の場合:10000円x0.29(レート)で2,900元
レート0.35の場合:10000円x0.35(レート)で3,500元
つまり円のレートが上がるだけで同じ1万円の両替でも600元(足裏マッサージ1回分)の為替差益が出るわけです。


せっかくの円高を利用しない手はありませんので、早速円高用に銀行にプールしてあった日本円両替しました。これで為替差益だけでバイク新車1台分くらいの臨時ボーナスでちょっとウハウハですわ!円高もたまには悪くは無いな(と言ってこれがそのまま続くと結構ヤバイので)。

あと台湾旅行するなら円高の今がお得ですよ!



追記:
と、ここまで書いたところで液晶関係屋の太太が明日日本出張するのを思い出しました。大して使わないとは思うが結局買物とかしたら円高で差損になってしまうorz ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:17:23 | Trackback(0) | Comments(6)
たまには海線で
雪山トンネル(北宜高速)開通以来ほとんど高速を使って宜蘭往復していますが、縮小コピーが「海が見たい」と言うし今日は天気も良いので久しぶりに海線で台北に戻ることにいたしました。

頭城からの龜山島
龜山島1 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:41:06 | Trackback(0) | Comments(8)
宜蘭冬山の三富花園農場【動画あり】
新郎新婦(義弟)主催で私の誕生会をしてくれるというので今週もまた宜蘭に来ております。

今日は午前中縮小コピーの耳鼻科診察があり昼前に蘆洲を出発。いつものようにTIIDAで北宜高速を走り宜蘭入り。最近は少なくなったとは言え私は恐らく北宜高速と雪山トンネルを一番走った日本人でしょう。

日本婆ちゃんも普段は縮小コピーの世話だけであまり観光してないので今日は久しぶりに宜蘭冬山の庭園レストランで食事することにいたしました。

三富花園農場
三富花園農場三富花園農場2 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:10:27 | Trackback(0) | Comments(0)
蘭州拉麺の激辛牛肉麺
記事にはしておりませんでしたが昨晩縮小コピーが発熱39℃→ヒキツケを起こしてちょっとした騒ぎになっておりました。
それで近くの診療所のお医者さんからこの関係(ヒキツケ)の権威が三軍総医院におられるとのことで紹介状を書いてもらい午前中休暇をとった太太と日本婆ちゃんと共に内湖の三軍総医院に出撃。

昨夜はゆっくり休んだのが効いたのか、縮小コピーも今朝から結構元気で、ドラマ「白色巨塔」のロケにも使われた例の病院についてからもなぜか超元気で婆ちゃんを翻弄してます。
診察が終わり昼になったので縮小コピーご指定の「大直家樂福(観覧車の家樂福)」で蘭州拉麺の昼食。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:12:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ヤバイぞこれはメチャヤバイ(笑
今日大型バイクの免許取得のためバイクで台北に行く途中見かけた光景。

建設中の家樂福(カルフール)@蘆洲集賢路
家樂福蘆洲店?家樂福蘆洲店?2

とうとう我が蘆洲にも「家樂福」ですよ!いやこれマジでヤバイです(笑) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:23:31 | Trackback(0) | Comments(2)
日本免許から台湾免許への切り替えにトライ~玉砕
「日本免許から台湾免許への切り替え」と称して日本の自動二輪免許を台湾の大型重型機車(大型バイク)免許に切り替えを目論んだのですが、結果から先に申しますと見事玉砕いたしました。。。>< ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:15:17 | Trackback(0) | Comments(4)
日本免許から台湾免許への切り替えにトライ①
2008年10月1日より1年以上の台湾居留者は日本免許から台湾免許に書き換えが可能になったというニュースがありました。

当ブログ過去記事をご覧になっている方々はお分かりかと思いますが、実際のところ私はすでに台湾の普通車(乗用車)普通重型機車(250cc以下のバイク)についてはすでに当地で運転免許試験を受けて取得し実際に所有して運転しております。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:07:58 | Trackback(0) | Comments(2)
運動会
今日は幼稚園の撮影会運動会。朝8時半集合とのことなので日本婆、義妹2人も含め総勢6人で出撃します。定刻通りに会場の某小学校に到着したのはよいのですが、この辺りは駐車スペースが無いのでちょっと駐車スペース探しに難儀。ちなみに昨年の会場となった某小学校は敷地が広く校庭の中に駐車スペースあったので便利だったんですが。

何とか小学校裏の堤防沿いのそれも結構会場に近い場所を確保できたので7-11で朝飯のフィッシュバーガー買って会場に到着。
運動会会場 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:01:06 | Trackback(0) | Comments(4)
蘆洲美食探検その5タイ料理「象城」
今日は午後から私以外全員(太太、日本婆ちゃん、義妹x2、縮小コピー)マッサージに行ったので久しぶりに1人でゆっくり午後を過ごしました。

夕方になりちょうど義妹①の誕生日が近いとのことだったので、最近近所に出来たタイ料理店でタイ料理の夕食食おうぜとなりました。

タイ料理「象城」
タイ料理「象城」 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:18:45 | Trackback(0) | Comments(4)
BLACKげんこつラーメン
高雄の客先の副總經理(副社長)が所用で台北に出張に来るということで、午前中にそこの台北オフィスで打ち合わせの呼び出しがあり、朝からバスとMRTを乗り継いで南京東路の客先台北オフィスまで出向きました。
MRT板南線台北車站。台北市内はやはりバイクかMRT&バスが便利ですね。駐車場探ししなくて済むし(最近バイクもアレですが)
MRT板南線台北車站 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:39:57 | Trackback(0) | Comments(5)
結膜炎と発熱と
火曜から右目から目ヤニが大量に出てきたので市販の目薬を大量に点眼して寝たところ、朝起きたら右目はすでに「お岩さん」状態。仕方ないので眼科に行くとあっけなく「結膜炎です」

点眼液2種と寝る前につける軟膏をもらって何とか目ヤニを抑えて天母で夕食。

これで結膜炎は何とかなるなあと思って安心してたら今度は午後からなぜか体がだるい。
だるいだけではなく関節にも来たので「こりゃ熱かな?」と思って夕方熱を測ったら38℃越えですよ!

結膜炎の次は発熱ですか。。。仕方ないので夕食をとった後近くの病院に行こうとしたら太太も頭が痛いとのことで、結局2人で病院に行き注射2本打ってもらって帰宅。結膜炎になったときから縮小コピーなどに移さないようすでに1人で客間のソファで自己隔離して寝てたので今晩も隔離継続です。

しかし台湾の医者は簡単に注射してくれるので治るのが早くていいですね。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:00:58 | Trackback(0) | Comments(4)
天母方家小館で夕食会
今晩は家族を連れて友人達と天母の「方家小館」で上海料理の夕食。

どうせ私は酒飲むし運転できないので、夕方幼稚園で太太と待ち合わせしてからいく事にして、私は日本婆ちゃんとバスとMRTを乗り継いで幼稚園へお迎え。5時半に太太と落ち合って天母東路の地下駐車場に車を停めて小雨の中今夜の会食場所である「方家小館」へ。
方家小館 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:29:11 | Trackback(0) | Comments(4)
桂林家樂福(カルフール桂林店)で争鮮回転寿司
ビールがなくなって来たので今晩は夕食を兼ねて桂林家樂福でお買物。

うちの範囲内に家樂福は、大直店/三重店/天母店/桂林店とあるのですが、最近縮小コピーが桂林店の螺旋通路で昇降する立体駐車場(ぐ~るぐる)がお好みで、今日は「ぐ~るぐるの家樂福」とのご指名だったので桂林家樂福に行く事にケテーイ。

幼稚園お迎えの後、自宅で太太と落ち合って出発。桂林家樂福につきこれまた縮小コピーが食いたいというので争鮮回転寿司で夕食。

はっ!もしや縮小コピー君、駐車場の「ぐ~るぐる」と寿司の「ぐ~るぐる」をかけていたのかっ!文学者の素質があるのかも?!(←親馬鹿w)

あぶったサーモン寿司と光物
回転寿司

しかしぐ~るぐる寿司で縮小コピー目茶目茶食います。
イクラ軍艦4貫、玉子3貫、数の子&シメサバのネタのみ4枚(シャリは勿体無いので私が解決)etc。。。
私達も負けずにマグロ、イカ、うなぎ、サーモン、ホタテなど結構食いました。

結局4人で33皿(x30元で計990元)食いまくりましてお会計しようとしたところ、200元で1ポイントの点数券のキャンペーン中とのことで、6ポイント集めると100元の汚職事件(←「お食事券」と打ったら出た、爆)プレゼントだそうであと1皿分で5枚のポイントがもらえるので貧乏性な私は追加で手巻寿司テイクアウトしてしまいました(汗
これで計1,020元で5ポイントゲット!あと1ポイントで100元分のお食事券だあ~!

夕食を終えて家樂福でビール2ケースと小さくなって着られなくなった縮小コピーの服(縮小コピーが成長したともいえる)をしまうため収納ボックスなどを買い込んでまたもや「ぐ~るぐる」を降りて帰宅しようと思ったのですが、明日の昼飯はワンタンにしようと考え直していつもの「趙記」でお持ち帰り用菜肉餛飩(野菜ワンタン)2パック買ってから帰宅。

菜肉餛飩お持ち帰り用パック(1パック120元)。具も付いてるので家庭でもほぼ同じ味を再現可能。
菜肉餛飩お持ち帰り
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:34:59 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾中部旅行2日目~苗栗南庄で田舎客家料理
日本婆と中部旅行2日目。昨晩から新竹煙波大飯店宿泊ですた。

朝の煙波大飯店。でも夜のほうがキレイです。
朝の煙波大飯店 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 20:10:50 | Trackback(0) | Comments(6)
台湾中部旅行1日目後編~新竹煙波大飯店
中編より続く。

集集線乗り鉄を終えて田中站まで戻り、今晩の宿である「新竹煙波大飯店」へと北上します。
このホテル、太太の会社の日本人出張者が苗栗や新竹辺りの液晶メーカー出張の折に使っているホテルと言うことだったので正直ちょっとしゃれたビジネスホテルだろうpg r位に思っていたのですが、着いてみてビックリこりゃあおしゃれだわ!

本館エントランス
煙波大飯店エントランス
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:56:54 | Trackback(0) | Comments(8)
台湾中部旅行1日目中(集集線)編~【動画尽くし】
前編に引き続き台湾中部旅行1日目中編【集集線】編です。ブログの原点回帰ともいえる台湾鉄道動画像をお楽しみください。

車を駅前駐車場に駐車している間に、太太が田中-集集往復キップを買うというコンビプレーで集集線初乗車と行きましょう。

田中站
田中站2 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:10:57 | Trackback(0) | Comments(5)
台湾中部旅行1日目前編~鍋貼と集集線
昨日は宜蘭にてBBQ&お誕生日会。今晩は太太が新竹でホテルを取ったとのことで、当初は苗栗観光でも行くかと思ったのですが新竹泊だと中途半端なので結構時間が余りそうなので、今回は普段なじみの無い彰化&集集線観光で攻めてみる事にいたしました。

午前中宜蘭を出発し北宜高速を越えてそのまま第二高速に入りひたすら南下します。さすがに連休中日の移動とあって渋滞も無くスムーズに彰化まで到着。今回は集集線乗車が目的なのですが、目論見どおり上手いこと昼食時に彰化到着したので、迷わず北斗の「中華鍋貼」で餃子尽くしの昼食といたします。
中華鍋貼の鍋貼(焼餃子) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:04:35 | Trackback(0) | Comments(4)
BBQお誕生パーティ@宜蘭
本日は台湾は国慶節(建国記念日)にて3連休。今回の3連休は日本婆ちゃんもいるので当初南部か東部を攻めようと考えて台南の某休暇村を予約しようとしたのですが出遅れてしまい予約できず、また東部(花蓮あたり)も先日の台風の影響でいろいろ不便そうなので今回は断念。結局土曜の晩に太太が会社(液晶装置)の出張者がたまに利用しているという新竹のホテルを予約したというので今回は新竹を拠点に中部観光ということでFA。そして連休初日の今日は先週の約束によりお誕生パーティをすることになったのでまたもや宜蘭入りです。

せっかくまた大勢集まるということで私の提案により本日は宜蘭の実家にてBBQ&お誕生会をすることになったこともあり、昼ご飯の後今回はTIIDAで蘆洲を出発、途中の大直家樂福でビールや炭等の買出しをしてから宜蘭入り。

大直家樂福から見えた見事な虹。お見事。
見事な虹 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:13:52 | Trackback(0) | Comments(0)
宴会@三重
今日昼過ぎに「今日も飲むぞぉ~」との召集あり、夕方いつものように日本婆と縮小コピーお迎えの後、
妻子と年老いた母親を家に残して(核爆)、一人飲み会に参加(笑

いつもの海鮮屋@三重
いつもの海鮮@三重 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:18:03 | Trackback(0) | Comments(6)
中華航空無料チケット交換
すっかり忘れていた3ヶ月近く前にゲットした中華航空無料往復チケット引換券ですが、これは中華航空でチケットに交換しなくてはならず有効期限も今週までなので、今日小雨の降る中、来台中の婆ちゃんと縮小コピーお迎え前に急いで南京東路の中華航空本社まで引き換えに行ってまいりました。

747-400
CHINA AIRLINE


本来であれば私の名義でチケット引き換えなのですが、来年の春休み頃に縮小コピー連れて日本帰省を計画しておりまして、私はせいぜい1週間程度ですが太太と縮小コピーはちょい長め(2~3週間?)滞在を予定しているらしいので、今回の1年オープンチケットは太太名義にて交換することにいたしました。

夕方4時過ぎに中華航空本社に着くと1Fのサービス窓口はガラガラで、すぐに手続き開始。

まずはチケット交換証券を出し、

私「名義はこれで」と予め用意していった太太のパスポートと中華航空のマイレージカードを出します。
カウンターのオッサン(以下おっさん)「チケット名義は○小姐ですね?」
私「そうです」
オッサン「フライトの日付と行き先はどうしますか?」
私「大体3月ごろかな」
オッサン「フライトは変更可能なのでとりあえず日付と行き先を指定してください」
私「ん~。。。じゃ、じゃあTPE-NRTで3月10日で(適当)」
オッサン「わかりました。3月10日で予約入れておきます」
と、とりあえず日付は指定しなければならないようで。

あっけなく発券が終わり、燃料税など2,865元をカードで支払って無事交換完了。これで何とか有効期限内に交換できて無料チケット無駄にならずに済みました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:27:43 | Trackback(0) | Comments(0)
南方澳で魚丸購入
昨日は義弟婚約式で慌しい?一日でしたが今日はマターリモード。最近の宜蘭行きでは高速の渋滞が嫌なので昼頃には台北に戻っているのですが、今日は縮小コピーと一番仲の良い親戚の「妹妹(血(年下の親戚の女の子)」の誕生日ということで今晩誕生パーティーをなぜか宜蘭の実家で行う事になり、特別に夜帰ることになりました。

宜蘭南方澳漁港
宜蘭南方澳漁港 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:02:49 | Trackback(0) | Comments(2)
訂婚(婚約式)参加
今日は義弟の訂婚(婚約式)。まあ日本風に言えば結納式ですね。

日本では披露宴=結婚式というイメージがありますが、台湾では結婚式-新郎側主催の式および披露宴、婚約式-新婦側主催の式及び披露宴という感じで、新郎新婦双方の家で披露宴を行うケースが多いようです。まあ私の時も婚約式と結婚式の2回披露宴やりましたし。

今回はまず結納にあたる「婚約式」を新婦実家@宜蘭市内で行いました。

婚約式では結婚指輪(やネックレス)と引き出物の交換を行いますが、新郎側からは6名(6の倍数人数)が新婦側の家を訪問して婚約を見届けます。

今回不肖私めも宜蘭の家を代表する6名のうちの一人に選ばれまして、朝9時半に義両親と親戚の伯父さん2名、木曜に婆ちゃん迎えに行ったついでにタイモールで購入した上下礼服、革靴と蝶ネクタイでバッチリ決めた縮小コピーとともに我がWISHと伯父さんの新型カムリの2台で先方に向かいました。まあ「日本人の義兄(親戚)」というのは双方の家にとってそれなりのステイタスになるんでしょうか?新婦実家に到着するとすでに親戚友人等大勢集まっており、すでに私が行くということは先方にも伝わっていたようで新婦のご両親からも「ありがとー(台湾訛り日本語)」と。

礼物の数々。右端は結納金50万元の札束。義母と縮小コピーも少し写ってますな。
礼物 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:44:04 | Trackback(0) | Comments(2)
婚約式前にWISH60000km点検
我が愛車WISHもすでに59,000kmを越えたので、予定通り60000km定期点検に出してきました。

「予定通り」というのは、前回52000kmくらいで点検に出したので距離的に前回の点検からすでに7000km走っているのと、明日の義弟婚約式@宜蘭でもWISHを出すことになっており、点検すればサービスで洗車してくれるので今日の午後点検すると上手い具合に明日の婚約式前に車もきれいになるという算段です(せこい?)。

点検自体はオイル交換、ブレーキチェック、タイヤローテーションとウォッシャー液のノズル位置が上向きになっていたので調整してもらい、あとは例の1AZ-FEエンジンストールの対策としてインジェクター清掃などなど。

しかしここ蘆洲トヨタの受付、ロリ娘とちょい熟女の2人小姐いるんですが、ロリ娘はともかくとして熟女のほうは超タイトミニの制服ばっちり着こなして後ろから見ると20代に見えるのに近くで見るとしっかりおばさんという超私好みの逸材(爆
いや人間生きてれば歳は必ずとるんですよ正月来れば。若い小姐とかはそれだけで普通に体型とか良いんですが歳をとったり子供生んだりすると必然的に体型が徐々に変化していくのは自然の道理なので仕方ない、それでもそれなりに歳をとってきっちり体型を保つ人の「裏の努力」とかに魅力を感じてしまう私はやはり変態なんでしょう。

洗車が終わって車を受け取ったらすでに午後4時、そのまま幼稚園に縮小コピーをお迎えに行ったところ今日はオプションの課外教室(日本語)が遅れて5時近くまでかかるとのこと。
担任兼課外教室の先生からも「縮小コピー君は飲み込みも早くて進歩してますよ~」と言われるとやはり自分自身がほめられるより嬉しいもので、「何時まででもいいですからどうぞお願いします」と親馬鹿全開モード(笑。
それで友人や客と電話したりして時間つぶしし6時過ぎに帰宅。

明日に備えて今晩は宜蘭入りなので、みんなで近くのレストランで飯食ってからということで飯食いに行ったらレストランでTINA嬢たちとばったり会ったりして料理の内容とか友人とばったりとかでネタになりそうですがそれはスルーして久々にWISHで北宜高速~雪山トンネル経由で宜蘭入りです(最近はほとんどTIIDAなので)。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:36:26 | Trackback(0) | Comments(2)
婆ちゃん(母親)来台
今日CIにて日本の婆ちゃん(母親)が今年3回目の来台。今回の主題は義弟の婚約式&結婚式参加と縮小コピーのお世話で1ヶ月強の滞在。爺ちゃん(父親)は仕事のため11月2日の結婚式のみ参加で10月末の1週間のみの来台なので婆ちゃんだけ1ヶ月強の滞在となります。
今日は婆ちゃんお迎えがあるので早めに縮小コピーお迎えしてそのまま桃園空港へ直行、空港で婆ちゃんをピックアップしてから苗栗出張していた太太と合流してタイモールで夕食。
ちなみに太太は先日の事故以来私がTIIDAでの営業を禁止(TIIDAは太太名義且つ太太が使用していますが、実際は私が買ったものです!)してから苗栗や新竹(たまに台中/台南)の液晶屋に技術ミーティングや価格NEGOで行くときは桃園~新竹(台中、台南)間は台湾新幹線を使っておりまして、毎週ほぼ3回!くらい使っており、私がたまに台湾新幹線で中南部行ったおりに当ブログで「台湾高鐵(台湾新幹線)乗ったぞー」とかはしゃいでいますが、太太はすでに新幹線は日常業務で使っているので「フフン」状態でしょうなあ(><

今回の「戦利品」PANASONIC HDC-HS9デジタルフルハイビジョンビデオカメラ。小さいですね。
HDC-HS9panasonic FULL HD ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:38:30 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学