FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

訂婚(婚約式)参加
今日は義弟の訂婚(婚約式)。まあ日本風に言えば結納式ですね。

日本では披露宴=結婚式というイメージがありますが、台湾では結婚式-新郎側主催の式および披露宴、婚約式-新婦側主催の式及び披露宴という感じで、新郎新婦双方の家で披露宴を行うケースが多いようです。まあ私の時も婚約式と結婚式の2回披露宴やりましたし。

今回はまず結納にあたる「婚約式」を新婦実家@宜蘭市内で行いました。

婚約式では結婚指輪(やネックレス)と引き出物の交換を行いますが、新郎側からは6名(6の倍数人数)が新婦側の家を訪問して婚約を見届けます。

今回不肖私めも宜蘭の家を代表する6名のうちの一人に選ばれまして、朝9時半に義両親と親戚の伯父さん2名、木曜に婆ちゃん迎えに行ったついでにタイモールで購入した上下礼服、革靴と蝶ネクタイでバッチリ決めた縮小コピーとともに我がWISHと伯父さんの新型カムリの2台で先方に向かいました。まあ「日本人の義兄(親戚)」というのは双方の家にとってそれなりのステイタスになるんでしょうか?新婦実家に到着するとすでに親戚友人等大勢集まっており、すでに私が行くということは先方にも伝わっていたようで新婦のご両親からも「ありがとー(台湾訛り日本語)」と。

礼物の数々。右端は結納金50万元の札束。義母と縮小コピーも少し写ってますな。
礼物 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:44:04 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学