■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

鉄路で台湾一周1日目~東部幹線編(宜蘭−花蓮−知本)後編
中編より続きます。

知本駅から富野溫泉休會館の送迎ワゴン(1人一律90元、ちなみに4人ならタクシーのほうが安くなります)に乗り10分少々でホテルに到着しました。

ほぼ知本での定宿になりつつあります。
富野溫泉休會館 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:50:57 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄路で台湾一周1日目~東部幹線編(宜蘭-花蓮-知本)中編【怒涛の動画あり】
前編より続きます。

花蓮で一旦途中下車して駅弁を探したのですが、7-11のコンビニ弁当くらいしか見つからなかったので、また駅に入りなおしたところ、改札口でお粥の無料配布やってました。これは「平安粥」と言われる廟で出されるお粥でした。恐らくどこかのお寺(廟)からの縁起物なのでしょう。
改札で無料のお粥配布

太太もお粥1個もらって入り、駅構内の台鉄直営売店で熱々の台鉄駅弁2個(1個60元)購入して知本行き自強號が待つ2B月台(2Bホーム)へと向かいました。
しかし今回は2泊3日3人分の着替え、PCなどをカート付きのキャリーバッグと大き目のショルダーバッグ2つに入れてきたんですが、さすがに重量もそれなりにありエスカレータがある花蓮は非常に楽です。

ホームではすでに自強號入線しており、12:29の出発を待っております。このアイドリング中のディーゼル特急というのが鉄道旅行気分を盛り上げてくれます。
自強號12:29花蓮発知本行きディーゼル自強號ディーゼル自強號2

「台東行き」は多いのですが「知本行き」というのはレアですね。
台東知本行き ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:10:20 | Trackback(0) | Comments(4)
鉄路で台湾一周1日目~東部幹線編(宜蘭-花蓮-知本)前編
さていよいよ鉄路で台湾一周1日目です。

今日の予定は、宜蘭-【タロコ号(自強號)】-花蓮、花蓮-【ディーゼル自強號】-知本(台東)、知本温泉泊です。

まずは義父に車で宜蘭駅まで送ってもらい鉄路の旅はスタートです。宜蘭は雨でしたが台東地域は多分大丈夫でしょう。
宜蘭駅

定刻通り太魯閣號(タロコ号)宜蘭駅に到着。
タロコタロコタロコ号宜蘭入線 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:00:40 | Trackback(0) | Comments(4)
仕事納め
さて今日で今年の仕事納め。

今日は台北市内の客先回りだったのでバイクで行こうかと思っていたのですが、雨だったのでヘたれて車で行ってしまいました。

夕方全予定をクリアしてこれにて今年の仕事は終わり。そのまま縮小コピーをお迎えに行き自宅で夕食をとってから宜蘭に移動しました。

明日からは2泊3日で宜蘭発着台湾鉄路一周旅行です。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:10:15 | Trackback(0) | Comments(0)
忘年会
先日Asian Cars通信の管理人凌志氏より「年末12/28~31まで台湾に行くのでお会いしたい。できれば台湾式の飲み会も体験してみたい」旨のメールがあり、まあ飲み会はいつものことですし(爆)、仲間とも「忘年会」やろうと話していたこともあり快諾。またちょうど日本の食料品で欲しいものがあったのでついでに代理購入をお願いし29日の夜にお会いしていつもの三重で飲み会をすることにいたしました。

29日は多忙で、先週の南部出張から太太と交換で私が使用しているTIIDAで朝から桃園大渓-桃園楊梅-新竹湖口-桃園新屋-桃園観音-桃園大園と客先回りをしてそのまま幼稚園お迎えとほぼ1日出ずっぱりで走行距離も200km近く。

お迎えの後一旦帰宅して太太と合流し、まずは3人で台北市内のホテルに凌志氏を迎えに行きました。なぜ3人かと言いますと私はこれから飲み会なので車を太太に運転して帰ってもらうためです(笑)
7時過ぎにホテルでお会いして代理購入していただいた小型ダンボールいっぱいの荷物も受領。謝謝。
中身は、
*マルちゃんカレーうどん1ケース分(冬はこれが人気)
*紅しょうが数袋
*マヨネーズ

この後すぐに三重に移動して車を停め、いつもの海鮮料理屋に出向いたところすでに仲間たちで宴会は始まっており我々は途中参加。
あくまでも「台湾式飲み会」なのでもちろん瓶ビール1人1本手酌乾杯スタイルです(爆)

太太と縮小コピーは食事を終えて車で先に帰宅し、ひたすら乾杯モードに入りました。
あまり酒は強くないと聞いていたので私はあまり乾杯を薦めなかったのですが、オサーンPと色っぽいW小姐とイケ面I君に乾杯攻撃を受けてしまったゲスト凌志氏、さすがにお疲れか10時過ぎくらいにタクシーでホテルに戻りまして、今度はウイスキーに切り替えてまた2時間くらいひたすら飲んで12時過ぎに無事今年最後の飲み会を終えました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:03:57 | Trackback(0) | Comments(2)
やっと終わった
今年度我が社區(マンション)の管理委員会で監察委員を拝命していたわけですが、多忙もあり来年度は別の住民に管理委員を交代する事を宣言しておりまして、先週の日曜に行われた管理委員選挙で無事別の住民が選ばれました。やっと肩の荷が下りて良かった。

そして今晩今年度最後の管理委員会が開催されたので夕方宜蘭から戻ってそのまま会議に参加しました。

今回は来年度の管理委員も参加してちょっとした引継ぎがありましたが、結構来年も継続する委員が多くてびっくり。継続している委員さんたちって実はこういうのが好きなんでは無かろうか?

さすがに5年目ともなると修繕事項も多く予算や業者見積についての討論や、住民からの苦情処理などの討論が結構ありました。

苦情処理の中身一例:
とある住民(30代?女性)。ちょっとばかり精神がアレな人らしく、所謂発作が起きると窓から使用済みの下着や使用済み生理用品、タバコの吸殻を投げ捨てる。すでに特定されていて掲示板の張り紙でも注意を呼びかけているのに一向に止めない。旦那にも注意したのですが全く効果なし。しかしこの女性普段はスーツ着てたり見た目はキャリアウーマン風なのにねえ。わからないものです。

意見その①:監視カメラを設置すれば?→その住民だけ監視するのはプライバシーの侵害になる。
意見その②:委員が直接苦情を言いに行く→逆恨みされたら精神がちょっとアレな人なのでやばいのでは.
意見その③:当局に通報→現場証拠を押さえなければ意味が無い→その①に戻る


などいろいろ意見が出まして、結局公平を期すためその住民が住むエリア「全戸」に対して今後また同様の件が発生した場合法的手段も辞さない旨の注意書きを配布することになりました。

まあ次期委員にも頭の痛い問題は多そうです。

結局会議は午後10時すぎに散会。来月からの仕事は新委員に引き継ぐのですが、今年12月分の出納監査だけは今期監察委員(私)がやることになったので、まだ完全に終わりではありませんがとにかくこれでひと段落です。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:31:23 | Trackback(0) | Comments(8)
新月廣場
今日は縮小コピーへのプレゼントがあるというので宜蘭に行くのですが、ちょうど普段着も古くなってきたこともあり洋服関係のお買い物を兼ねて先月宜蘭にオープンした東部最大と言われるショッピングモール新月廣場に行って来ました。

新月廣場
新月広場 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:12:23 | Trackback(0) | Comments(0)
また蘆洲家樂福で夕食
昨日は蘆洲家楽福で急ぎ足の夕食&買い物だった訳ですが、太太が仕事で帰宅が遅かったこともあり今晩も蘆洲家樂福で夕食&買い物。

珍しく肉嫌いの太太が「ステーキにしよう」というので、今晩の夕食は美食街内の「闘牛士」(ステーキチェーン)で肉料理です。
闘牛士 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:31:18 | Trackback(0) | Comments(2)
夕食と三重飲み会ハシゴ【台湾DQNオサーン動画あり】
南部出張も無事終えて、縮小コピーと「今日は幼稚園終わったら家樂福行こうね」という約束してたら三重オサーン親友から電話。

オサーン:「今日は楊さん(やはりオサーン友達、×1)と楊さん彼女(これも×1)と三重の日本料理屋で酒飲むぞ~」という召集令。
私:「幹(FU×K)!今日は子供と家樂福でメシ食うんだけど(爆)」
オサーン:「幹(F×CK)!じゃあ夕食終わってからでいいよ」
と有無を言わせぬ召集で、まあ奴の招集なら仕方ない。仕方なくまずは縮小コピーと約束があるので幼稚園から戻って太太と3人で蘆洲家樂福へ。

まずは美食街(フードコート)で適当な麺セット100元をオーダー。乾麺と排骨湯(アサリと豚リブのスープ)と揚げ豆腐の3品ですが排骨スープを除いてこれが糞マズイ。やはりフードコートに美味いもの無しですな。
くそまずい乾麺セット ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:24:15 | Trackback(0) | Comments(5)
飯島愛さんの訃報ニュース
出張から帰ってニュース見たらぶっ飛びました。

飯島愛さん自殺のニュース画面。でもしっかり「AV女優」と表記されてました。
飯島愛

彼女台湾での知名度は抜群に高かったからなあ。

飯島愛さんのご冥福をお祈り申し上げます。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
台南-雲林-員林
南部出張4日目。今日は移動も含めて午後から雲林斗六と彰化員林の客先訪問です。

ダラダラしてたら朝食を食いっぱぐれ(爆)、空腹を抱えたので彰化北斗にあるいつもの「中華鍋貼」でガッツリ食べようと思い北上したところ、TIIDAもそろそろ空腹らしいので斗南で高速を降りて給油。

中壢で満タンにしてから628.4km走行で約44㍑給油。平均燃費14km強と高速道路主体とはいえ燃費はまずまず。
628.4km ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:56:43 | Trackback(0) | Comments(2)
高雄-台南
南部出張3日目。今日は高雄~台南です。

朝高雄市内にある客先の本社訪問。

高雄の朝。昨日よりは涼しめ。
高雄の朝@中山路 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:30:21 | Trackback(0) | Comments(0)
高雄をぐるぐる
南部出張2日目。マジメに顧客先回りです。

午前中仁武の客先で納入した設備関係の件でいろいろ打ち合わせ。社食で昼飯ご馳走になり設備の写真とか撮って終了。

午後は、
①左營の大きな国営化石燃料工場(笑)。来年のカレンダー渡す。ガソリン価格も下がっているのでいろいろ大変みたいです。
②橋頭の鉄鋼メーカー。来年のカレンダー渡す。しかし景気悪化の波をモロに被ってしまったようで、前期は金属高騰で58億の黒字だったのに、今期は金属暴落で100億の赤字だとか。。。まあ会社はしっかりしているのでリストラはしていないようですが、手当てなどカットでやはり収入減になってしまったという話を聞いてちょっとorz
③旗山のエンジニアリング工事会社。ここの社長は兄弟分なので気楽にダラダラ世間話。最近は大手日本メーカーの依頼で中東やアフリカの400KVクラス超高圧重電プロジェクトにも人を出しているそうですが「あまり儲かんないんだよ」ですと。しかし以前は施工の技術駄目駄目だったのに立派になったじゃないか!

この後旗山で酒抜きで(笑)メシご馳走になって高雄のホテルに戻って今日はおしまい。今日の写真は無いです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:50:44 | Trackback(0) | Comments(0)
車で南部出張1日目【動画あり】
午前中は幼稚園の発表会。午後は太太が足裏マッサージから帰宅するのを待って、今回は来年のカレンダー配りも兼ねて予定通り夕方からTIIDAで2泊3日の南部出張です。

TIIDA納車から2年半で75887km!
75887KM ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:41:56 | Trackback(0) | Comments(2)
幼稚園発表会
今日は午前9時から天母某看護学校にて縮小コピー幼稚園発表会。前日幼稚園の担任から太太に「受付のボランティアお願いします」という電話があったとのことで、太太は朝8時半に会場に行くことに。

また発表会の後、太太と義妹たちは縮小コピーつれて足裏マッサージに行くということだったので太太たちは車で、足裏行かない私はバイクで発表会会場に行くことにいたしました。

午前8時に太太たちがビデオカメラ持って車で出かけ、私はその後バイクで行ったのですが途中で腹減ったので7-11でハンバーガーとコーヒー買い込んで会場に到着。

会場で太太と一緒に先に着いていた義妹からビデオカメラ受け取ってセッティングした後、会場内で先ほど買ったハンバーガーを食ったのですが、後で注意書きみたら実はこの会場「飲食禁止」(爆)

あちゃーやってしまいました。。。DQN父兄 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 14:18:35 | Trackback(0) | Comments(0)
日曜は忙しいので
今週日曜は予定が目白押し。

1.午前中は縮小コピーの幼稚園発表会。
2.夕方から社区(マンション)の来年度管理委員選挙&住民大会(次期管理委員は固辞)
3.高雄出張by車で前泊

上記1.の発表会は午前中なのでこれはいい。しかし夕方からのマンション住民大会は本来私は監察委員なので出席しなければならないのですが、月曜朝一からの高雄出張(打ち合わせ)が入ってしまいまして、まして今回は高雄出張のついでに2泊3日の予定で各主要客先へのご挨拶もかねて中南部の客先に来年のカレンダー配りもしようと目論んでいるので、中南部での移動(高雄&台南&雲林&彰化など)や連泊などの荷物や出張コスト(交通費)を考えるとやはり車で行くのが便利です。

ということで、日曜夕方からの住民大会には私は欠席して太太に出席してもらい、夕方に高雄まで一気に車で行こうと考えているのですが、その間の縮小コピーのお守りも兼ねて義妹たちも宜蘭から来てもらうことにしました。

ただここ数日の多忙や事務処理を土曜にしておきたかったので、宜蘭への縮小コピー&義妹たちのお迎えは太太1人で行って貰いまして私はいろいろ事務処理。

午後太太が宜蘭から縮小コピーと義妹たちを連れて蘆洲に戻ってきて夜はなぜか最近定番になりつつある火鍋の夕食でした。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:53:41 | Trackback(0) | Comments(0)
乗車券ゲット
夫婦とも多忙により金曜一日幼稚園お休みさせて木曜夜から宜蘭に預けて私は終日打ち合わせ、太太は午後から新幹線で台中で勤務する会社の打ち合わせ。

夜私は中壢で客先と海鮮料理の会食だったのですが、車だと飲めないので(笑)、夜台中から新幹線で北上する太太に桃園で下車してもらい太太の車運転で帰宅することに。
ちょうどネット予約した正月の台湾一周乗車券の購入期限が3日間(19日午後10時まで)ということなので中壢駅で待ち合わせしました。

飲み会から客先の技術屋に車で中壢駅まで送ってもらい太太と合流して無事全行程の乗車券も購入してまた車を停めてある海鮮料理屋まで送ってもらい久々に運転手つき(笑)で帰宅。

あとは1月2日の高雄ー台北間の台湾高鐵と1月1日の高雄ホテルの予約だけですな。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:08:29 | Trackback(0) | Comments(0)
正月の台湾一周鉄路乗車券無事ゲット
今年の正月もほぼ恒例の台湾一周&台東温泉旅行に出かけることにした我が家。
台湾は1月1日が休みでその他は通常通りということもあり乗車券も取りやすそうだったので、今年は車ではなく念願の鉄路での台湾一周を予定していたのですが、なんと1月2日が金曜なので台湾政府が1月2日も休日にしてくれやがりまして、予定していた台湾一周乗車券確保に戦々恐々としていました。

それで台湾鉄路ネット予約の時を待っていたのですが、今年の正月連休に合わせて台湾鉄路局が12月17日午前6時から正月のネット予約を始める事を知ったのでいつものように5時起きで6時からのネット予約開始を待ちました。ワクワク♪ ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 07:38:33 | Trackback(0) | Comments(7)
景気相当悪化しているようで
今日は太太に間違えて私のカギを持っていかれ(太太のカギは自分のカバンに入ってたそう)まして外出不可能になり完全ニート状態(爆)。メシも食べに行けないので仕方なく買い置きの明星カップラーメンで済ますという有様でした。

それはさておき、買い置きのビールや米もなくなってきたので今晩は蘆洲家樂福(カルフール)で買物&夕食。

昼飯がカップラーメンだったので今晩の夕食は家樂福フードコートの福勝亭でトンカツです。
カメラ持っていかなかったので写真はありませんが、いつもはヒレカツ定食(150元)なんですが、今日は趣向を変えて普通のロースカツ定食(150元)にしたら、あらこっちのほうがヒレカツより美味いじゃありませんか!やはり豚肉は少し脂があったほうが美味いんですね。

最近肉食にブーストかかってきた縮小コピー(昨晩の私のメインディッシュである排骨も8割方食われてパパ涙目)が「お肉食べる」というので肉食べさせたら結構むしゃむしゃ食べてます。景気さらに悪化したら縮小コピーだけに肉魚等栄養摂らせて私と太太は白飯に漬物と味噌汁という「戦国時代野戦メシ」だなこりゃ(爆)

夕食を終えて家樂福でお買物。ビールとバーボンと米と牛乳はもちろんですが、日本ネスカフェのゴールドブレンドと日清カップヌードルBIGとUFOが特売やってたので、この円高の折に日本製品安売りする家樂福の男気に惚れて思わず大人買いしてしまいました(笑)

しかし蘆洲家樂福、開店してまだ1ヶ月ちょいなのに美食街(フードコート)も量販店も客ガラガラ!
まあ平日と言うこともあるのでしょうが、やはり景気悪化しているんでしょう。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:24:13 | Trackback(0) | Comments(0)
お好み焼き
怒涛の1週間を終えて、土曜は宜蘭行き。

義弟嫁も期待しているとかで、今晩は親戚集めて大阪焼(お好み焼き)作りました。
お好み焼き

義弟嫁も初体験のお好み焼きに大層満足したらしく、実家にもおすそ分けしに行き、帰りに「赤壁(レッドクリフ)」のDVDを借りてきたので「赤壁」見たんですが、ビールたらふく飲んだ私は一番良いところで寝てしまい赤壁見損ねてしまいました。。。(泣) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:27:42 | Trackback(0) | Comments(0)
またもやいろいろ見てまわり
視察&打ち合わせ3日目。

昨日は基隆観光で〆まして今日は視察3日目。
打ち合わせは樹林なのですが、今日の鋳物業者は五股なので担当者と五股で待ち合わせして鋳物業者訪問。

朝一で台北にお迎えにあがり五股に行ったのですが、樹林の野郎が道案内を間違え、すったもんだいの挙句やっと合流して五股の鋳物業者訪問。

しかし鋳物業者と言う割には機械加工や鍛造など鋳物の鋳の字も無いような工場で「鋳物は?」と聞いた所、鋳物は環境問題とか何とかで別の場所でやっているとのことで、鋳物屋の社長の車(日産セレナ)で山奥の某所にある鋳物加工工場を視察。

銅鋳物工場。
鋳物工場
ああありましたね「鋳物」。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:11:24 | Trackback(0) | Comments(2)
自強號で基隆遊
昨日の板金関係に続き今日はパーツ関係視察と打ち合わせ。今日と明日は台北縣樹林の樹脂成形協力業者が取りまとめの案内役です。
朝WISHにて客人をホテルでピックアップしてまずは樹林の協力業者へ向かい、ここで協力業者の担当が合流して「茶器」で有名な台北縣鷺歌のセラミックソケット業者訪問です。

磁器焼き窯。なんとなく「火葬場」を連想してしまいました。
焼窯 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:03:15 | Trackback(0) | Comments(2)
いろいろ見てまわり
今日から3日間、とある輸出案件で業者視察と打ち合わせのため客人と同行。
これは台湾で当方が窓口になって日本客先の製品を量産し、年間数回~10数回コンテナ単位で日本客先向けに輸出するというものです。
元々当方の仕事と言いますか収入源は台湾への輸入業務が主要業務なんですが、今後台湾経済の相当な悪化も予想できるので、あくまでも輸入業務をメインの柱にしながらもこういう安定した輸出業務も大事に伸ばして行きたいものです。

すでにそこの客先とは今回が初めてではなく2年くらい前から台湾側窓口として官需用等の新規樹脂射出成形品の量産/輸出でお付き合いさせていただいておりまして成果もまずまず良好だったこともあり、今回はそこのいわゆる従来品ローエンドモデルの生産を台湾に全部移管して相手先に輸出するというもの。まあ一種のOEMですね。
これまでの受注はほぼ樹脂製品だったので金型製作・エンプラ等の射出成形とCNC機械加工・バフ研磨くらいだったのですが、今回はステンレス板金の躯体がメインで、そのほかにパーツとして鋳物製品や磁器製品、端子(銅)、樹脂、ゴム製品と結構多岐にわたるメーカーさんとのお付き合いとなります。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:56:13 | Trackback(0) | Comments(0)
日本語能力検定
今日は日本語能力検定試験があり、今年も午前中日本語検定3級の試験に太太と試験監督として参加いたしました。

今年の担当試験会場
試験会場 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:46:47 | Trackback(0) | Comments(4)
天香回味桃園南崁店で夕飯
明日夫婦で出かける用事があり、昨晩より縮小コピーお守りに宜蘭から義妹x2に来てもらってます。
それで「今日何食いたい?」聞いた所「寒いし天香回味のモンゴル火鍋がいい」ということだったので今晩は天香回味でメシということにケテーイ!ただ台北だと混んでそうだし駐車も面倒なので桃園あたりに行こうとWEBサイトをさらっと見たところ天香回味南崁店がモンゴル風の店構えで山羊さんもいるようなのでこちらで夕飯を食うことにいたしました。

天香回味南崁店
天香回味南崁店 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:22:45 | Trackback(0) | Comments(4)
今日のメシ
台湾に住んで15年近くなると餃子系とか排骨飯とかの台湾メシが日常になってしまってまして、たまに日本の「ホカ弁」や大衆食堂の定食などの日本食(メシ屋の雰囲気も含めて)がたまらなく懐かしくなります。今の季節だと御新香味噌汁付きの焼サンマ定食カキフライ定食なんてのもたまらなく美味いでしょうね。こんな風に考え出すともうこれだけ食べるために日本に飛んでいきたくなる衝動に駆られます。とにかく日本の秋の味覚を思い出すとちょっとだけホームシック(笑)

さて今日の昼メシは仕事が結構忙しく出かけるのが面倒だったので、ウチのほぼ隣にあるチェーン店「鮮天下」の餃子とスープをテイクアウト。ここは当マンションから歩いて30秒と一番近いメシ屋です。

鍋貼6個+韮水餃子6個(写真左)と取り立てて何の特徴も無い魚丸湯(右)
鍋貼と韮水餃魚丸湯

ああ、ホカ弁屋があったら毎日でも「給食」してもらううのになあ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:51:12 | Trackback(0) | Comments(2)
それはちょっと困るかも
台湾は基本的に「旧正月」が正月なので、所謂「元旦」は1月1日だけ休みであとは通常通りなのですが、来年の元旦は木曜なので1月2日金曜を休みにすると4連休になるということに気付いた台湾政府が、今日「1月2日も休みで2009年1月1日から1月4日までオマイら台湾国民は4連休じゃ」宣言してしまいました!

普通なら大歓迎なこのニュースですが、ちょっと困ったことになりました。

というのは今年の年末は縮小コピーの幼稚園が12月31日から1月4日まで休みなので、31日出発で恒例の台東知本温泉旅行を計画しまして、31日の知本温泉は確保。
もう台東知本温泉は毎年宿泊してますし2泊するのもなんなので、今回は鉄路で台湾一周をテーマにいたしました。

現在の計画は、
12月30日:夜宜蘭移動。宜蘭泊
12月31日:宜蘭-【區間快車EMU700】-花蓮、花蓮-【東部幹線ディーゼル自強號(台北-花蓮ノンストップのため花蓮より乗車)】-知本。知本某温泉ホテル泊
1月1日:知本-【南廻線、車種未定】-高雄。高雄泊
1月2日:
ケース①:高雄-【高雄捷運】-左營-【台湾高鐵】-台北-【高速バス】-宜蘭
ケース②:高雄-【西部幹線自強號】-礁渓

計画では1月2日(金)は通常出勤なので、自強號チケットも1月2日の移動もほぼ問題無く出来る予定でしたが4連休となるとチケット入手が面倒になる可能性大です><

まあ最悪チケット取れなければ車になるのですが、東部幹線&南廻線制覇はぜひとも成し遂げたいところです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:40:49 | Trackback(0) | Comments(0)
高雄出張
先日納品した設備の備品を台湾メーカーで製作したんですが、これが駄目駄目で手直しさせたのがやっとこさ納入されたので、今日はその立会い含みでまたもや台湾高鐵(台湾新幹線)で高雄日帰り出張です。

そういえば台湾高鐵、11月からオフピークタイムにオレンジ2段階の指定席割引始めてまして、時刻表に曜日と時間によって青とオレンジのマークが付いている列車は指定席がそれぞれ青85折(15%引き)オレンジ65折(35%引き)になってます。恐らく自由席導入で時間帯によっては自由席だけ満席で指定席がガラガラになっていたので、できるだけ指定席車にも乗ってもらおうという作戦かと思われます。

余談ですが日本だと「○○引き」と割引率を表示しますが、台湾では「○○折」と支払率になるのが面白いですね。

のぞみ4号車(指定席)
4号車指定席 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:52:15 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学