■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

長期アテンド7日目~宜蘭行き
長期アテンド7日目。今回の訪問先になんと宜蘭の客先があったのと土日が間に入るため、出張者に「月曜午前中に宜蘭客先訪問ということで土日は宜蘭宿泊で宜蘭花蓮観光は如何?」と提案していたところ「是非に」とのことで土日は宜蘭礁渓温泉をベースキャンプに我が宜蘭&花蓮を攻める事にいたしました。

太太と縮小コピーは昨晩すでにWISHで宜蘭入りしていましたので、午前中バス&MRT&タクシーを駆使して午前11時過ぎに兄弟大飯店に客人をお迎えに参ります(TIIDAは昨晩も兄弟大飯店駐車場でお泊り)。
尚、九州メーカーさんの若手君は残念ながら今日で一足先に帰国なのでロビーでお別れ。これからは九州メーカーさんと元上司と私の3人での行動となります。

3人でホテルを出発し好天の台北市を横断、第二高速から北宜高速に入るわけですが、さすがに土曜日とあって高速は渋滞気味。何とか北宜高速に乗った後は割りと順調で最初の見所である「雪山トンネル」に入ります。
雪山トンネルでも皆さん「仕事柄別の視点」で雪山トンネルを見ているのがちょっと新鮮でした。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:04:31 | Trackback(0) | Comments(8)
長期アテンド6日目~台中彰化日帰り出張
長期アテンド6日目。今日は午前中台北縣鷺歌の客先訪問の後、台中烏日まで足を伸ばします。

昨晩はTIIDAを兄弟大飯店の駐車場に停めて飲みに行きタクシーで帰宅したので、今朝はタクシーで兄弟大飯店に向かいます。

兄弟大飯店に到着して宿泊中の出張者と落ち合い、台北から第二高速に入りまずは午前中の目的地で陶器の街として有名な「鷺歌」を目指しました。

小雨模様の中初訪問でしたがスムーズに客先に着き、こちらでは副社長が応対してくれたのですが、この副社長日本留学経験があるとかで日本語ペラペラ。昨日一昨日に引き続き「10年近くご無沙汰してます」という挨拶から入ったところ、「○○社は何年も客を放ったらかしにしてサービスが悪いですよ」などと口調はそれほど強くありませんが日本語で鋭い指摘。日本語が出来るだけあって割りと直球です(汗
もちろんメーカさんはひたすら謝り、今後はこちらが対応しますのでと私が紹介されました。

それでも一緒に記念撮影したりとかマターリと打合せを終え、「昼食一緒に如何ですか?」と昼食のお誘いを受けたのですが、午後は台中で約束があるので丁重にお断りして昼前にお暇。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:48:07 | Trackback(0) | Comments(0)
超多忙につき
最近超多忙につき更新が滞っておりますが、ネタには事欠かないので一段落ついたらまとめて更新いたします。敬具 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 00:34:36 | Trackback(0) | Comments(4)
長期アテンド5日目~桃園フカヒレ編
長期アテンド5日目。今日は一日桃園の予定です。今日からは結構距離走ることもあり、また太太と車を交換してTIIDAにてアテンドとなります。

朝またもや兄弟大飯店に向い、客人たちをピックアップして桃園市内の客先に向かいます。
10時に客先に着き、客先社長を訪問したところ、やはりメーカーさんとは顔なじみのようで「久しぶりだなあ」「10年近くほっといてすいません」と昨日と同じような光景から始まります。

何だかんだで昼まで話が続き、客先社長から「昼は出かけるので一緒できないが夕食は一緒に」とのお誘いがあり夕方6時にまたここのオフィスに来る事になりました。

何でも今日の午後は業界団体の集まりがあるとかで、他の顧客も皆居ない事もあり午後は予定無し。
客先を出て昼飯どうします?なんて言っていたら、ちょうど客先のビルの隣で若いギャルがやっている店があったのでオサーン3人衆(もう一人は若手)見事に釣られて、ビル3Fにある小ぢんまりとしたレストランで昼食セットを食べる事になりました。
しかしここなぜかブティック併設になっており、洋服屋の中でメシを食うような気分です。まあギャルも皆可愛いしオジサンたちもご満足のようで何より(笑)

午後は予定が無いので話しながら2時過ぎまで長居してしまい、まだ夕食の約束までには時間があったので天気も良いし石門ダムでお茶でも飲みましょうと、車で石門ダムまでドライブ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:07:56 | Trackback(0) | Comments(0)
長期アテンド4日目~台北-桃園
長期アテンド4日目。今日は元上司に加え九州のメーカーさんと顧客回りです。

WISHにて朝9時過ぎに兄弟大飯店に着き、まずは九州からの客人2名と初対面のご挨拶。挨拶もそこそこに台北市内の工事会社訪問です。

行きの車内で昨晩の話になったのですが、昨晩は食事の後変なスナックに連れて行かれて散々だったとか。元上司曰く「隣に居た下駄みたいなインディアン(原住民)に迫られて大変だった。昔駐在していたときはよく遊んで病気貰ってナニが云々。そういえば朝鮮でも下駄みたいな女と。。。」とかで車内大爆笑。しかしインディアンって何よ!(笑)。この話がきっかけで今回のアテンドでは「下駄(不細工を意味するらしい)」と「インディアン」が流行語になってしまいました(笑) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:15:02 | Trackback(0) | Comments(2)
長期アテンド3日目~台北
長期アテンド3日目。今日の予定は午前9時に台北市政府で待ち合わせにて昨日と同じプレゼンです。まずは車で元上司の宿泊する兄弟大飯店に出向き、車を停めてタクシーで台北市政府に向かいました。

実は私も台北市政府そのものに行くのは今回が初めてだったりします。まあ台北市に住んでいなければ(昔台北市に住んでいた頃も行かなかったが)あまり縁の無いところですしね。

予定通りプレゼンを終え、昼前にまた兄弟大飯店に戻ってから元上司が足が悪い事もありホテル内の飲茶で昼食。

今日九州から別件にてメーカーさん2名もここで合流する予定なのでゆっくり昼食をとり、元上司の部屋からフロントに電話するとすでにチェックインしたとのこと。今晩元上司は九州のメーカーさんたちと私が以前いた会社の元同僚(上司)と付き合いで食事する予定だとかで、私はメーカーさんとご挨拶してから帰宅する予定です。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:31:08 | Trackback(0) | Comments(0)
長期アテンド2日目~新竹-桃園-台北
長期アテンド2日目。昨晩酒喰らって寝たのはいいのですがやはり心理的に気持ち悪かったのか、途中で何度も目が覚めてしまい結局寝不足で朝を迎えました。

仕方なくシャワー浴びてすっきりして元上司と連絡しホテル1Fの食堂で朝食。

私:「おはようございます!昨晩は如何でしたか?」
元上司:「ああ、風呂は今晩(兄弟大飯店)入ることにして入らなかったがよく寝たよ(笑)」
私:「え~!よく寝ました??」

さすがこの元上司、30数年前に南朝鮮(韓国)(本人曰く)で2週間牢屋にぶち込まれていただけあって連れ込み程度ではびくともしてないわっ! ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 20:51:22 | Trackback(0) | Comments(0)
長期アテンド1日目~新竹1泊出張で泊まった連れ込み宿に脱力
縮小コピーの幼稚園では本科?以外に有料(各1000元前後/月)で「課外学習」なるお稽古プログラムがあり、縮小コピーにも「日本語(週2)」「柔道(週1)」「和太鼓(週1)」「美術(お絵描き、週1)」「音楽(週1)」「水泳(冬なのでお休み中、週1)」とほぼフルにやらせています。それで本日午前中天母にて縮小コピー幼稚園の課外学習(の発表会があり、宜蘭から来ていた義妹たちも一緒にお決まりのビデオ撮影。昼前に発表会が終わり台北市内永康街の日本料理屋で昼食。

そして夕方から今日(2/22)から3月3日まで昨年11月から新たに始動した新規の仕事で連続10日間にわたる九州の某プラントメーカー出張者アテンドです。

元々このメーカさんは以前台湾にも相当数の官需用プラントを売り込んでいたのですが、当時の台湾代理店が不義理した上無くなってしまったとかで、もう何年も台湾市場がほったらかしになっていたのでメーカー側が先述の私の元上司に相談したところ、新しい台湾側代理店として私に白羽の矢が立ったということらしいです。それで昨年テストケースとしてある小案件をウチが扱わせていただいたのですが、
朝9時過ぎに台湾客先宛見積提出→昼前には受注→翌日T/T送金
という当方の超スピード対応を見てウチがお受けする事に決定したようで今回元上司も含めメーカーさん及び台湾既存顧客に対する顔見世含みで長期アテンドとなったわけです。

メーカさんたちは24日(火)午後に九州から台湾入りということでしたが、まずは元上司と別案件で23、24の両日にわたり新竹と台北の市政府担当部署を訪問する事になっているので、元上司が今夕一足先に台湾入りすることになっており事実上今日からアテンド開始です。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:23:28 | Trackback(0) | Comments(0)
EMSで納豆到着
そうそう写真撮ってあったのでこちらを先にうpしておきましょう。

2/22から訪台する元上司からEMSで納豆大量に送ってもらいました。しかしEMSで納豆みたいな発酵食品もきちんと届くんですねえ。まあ夏だとちょっと怖いですが。

頂き物の各種納豆詰め合わせ。
納豆詰め合わせ

台湾では納豆は高級品ですからね。

しかし以前は私しか食べなかったのに太太も食べるようになったので在庫の減りも2倍になってしまいました。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 13:14:02 | Trackback(0) | Comments(0)
日本出張3日目~水戸-台湾「帰国」
2年5ヶ月ぶりの日本出張(帰国)3日目(最終日)。

今日は午前中水戸駅から成田空港行き直通リムジンバスで成田空港へ移動、午後4時30分発のCI101にて台湾帰国です。

水戸駅
水戸駅 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:13:37 | Trackback(0) | Comments(1)
日本出張2日目~品川-水戸編
2年5ヶ月ぶりの日本出張(帰国)2日目。

朝7時半にみんなでホテルの朝食バイキングを食べに行き久々の日本の朝食をガッツリいただきます(ただ内容は台湾の高級ホテルとあまり変わりませんが)。

食後みんなでホテルパシフィックの中庭散策。今回のメンバーは太太を除き日本初体験とありなんでも新鮮な模様。
ホテルパシフィックの中庭 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:00:09 | Trackback(0) | Comments(4)
YOKOSO JAPAN
今日から台湾の当方協力会社5人+太太を引き連れて総勢7人で2泊3日の日本招待出張です。
この不景気吹き荒れる中、「招待」とある通り私を含めた7人分の往復航空券はおろかホテル2泊、メシ、日本での交通費など一切客先もちといういわゆる「アゴ足付き」っていう出張です。いずれこの時(世界恐慌)あるを見越して2年前から輸出案件としてじっくり関係を育ててきた取引先なんですが、こちらの客先は官需がメインで読み通りこの不景気の最中に増収増益とのことで予定通り太っ腹日本招待となったわけです。

AIRBUS A330型CI100。日本帰国はなんと2年5ヶ月ぶりですよ。
CICI100 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:21:58 | Trackback(0) | Comments(2)
クロマグロで一杯
旧正月からいつものオサーン友達に飲み会の誘いがあったのですが、いろいろ忙しかったりしたので先週は出られずやっと今晩太太と縮小コピーも一緒に我が家近くのいつもの店で黒鮪のトロを肴に定例(?)会です。しかしこの店良いモノ出してますな。

本場東港の本マグロトロ刺身で不景気を吹っ飛ばせ(笑)
クロマグロのトロ1 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:27:49 | Trackback(0) | Comments(8)
蘆洲家樂福で日本食
ビールのストックがなくなったので蘆洲家樂福(カルフール)で夕食&買物。

夕食はフードコートにある「きつね」なる割と高そうな(あくまでも家樂福にしては)日本料理でカツ丼、太太は海老天です。カメラ持ってきてなかったので写真無し。まあ普通でした。

で台湾缶ビール2ケースなど買い込んで帰宅。

しかし日本ではカルフールあまり芳しくないようですが、台湾では未だに出店攻勢かけてるのが吉と出るのでしょうか凶と出るのでしょうか。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:26:55 | Trackback(0) | Comments(0)
消費券ゲット
いろいろ話題の消費券(振興経済消費券)ですが、前回の第一次発行日(1/18)は太太が発行スタッフだったため受け取れずじまい。

そして2/7、2/8に指定郵便局で第2次発行があり、今回無事ゲットです!もちろん私の分もあります。

我が家3人分10,800元(3,600x3)の消費券。しかし本物はオモチャっぽいです。
消費券 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 15:38:15 | Trackback(0) | Comments(8)
宜蘭往復&TIIDA走行80,000km
今日は大伯母葬儀のため太太は有給とって午前中からクマラン號(宜蘭行き高速バス)で宜蘭帰省です。そういうわけで今日は私が縮小コピー送迎です。

朝台北から宜蘭行きバスに乗る太太も士林まで乗せて縮小コピーを送ったのですが、なんとTIIDA走行距離79,900km超え!今晩幼稚園終わったら縮小コピーを連れて宜蘭に行くのですが、こりゃ今日中に80,000km突破ですな。

というわけで、

高速道路走行中に撮影したのでぶれてますが納車2年7ヶ月弱でTIIDA80,000km突破。まさに読み通り(笑)
80000km ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:59:55 | Trackback(0) | Comments(0)
プリンター下取り買い替え
酷使が祟ったのか、旧正月前から日本語PC用に使用していたHP製プリンター複合機が逝ってしまいました。
しかし酷使したとは言え、これ買ったの2007年6月なんですけどね。

こちらが逝ってしまった複合機HP Deskjet F380の記念写真。でもこうして見ると外観だけ
「ヤフオクで購入しました♪」と書いてもおかしくないような状態です。しかし最近の電気製品は壊れるのが早いこと。。。
HP Desjet F380HP Deskjet F380
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:51:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学