■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

中華航空もうちょっとまじめになVOL.2~シリーズ化予定(笑)
先日中華航空もうちょっとまじめにななる記事をうpしたのですが、今日も中華航空(チャイナエアライン)まったく同じトラブルやってくれました。

桃園強風により燃料不足で中華航空CI680A330台北松山空港に緊急着陸
華航緊急着陸

YAHOO台湾よりコピペ

華航大型機A330闖進松山機場,油量不足,臨時轉降!
更新日期:2009/04/30 17:05
一架香港返回桃園的華航A330客機,今天下午準備降落桃園機場時,因油量不足,加上桃園場流量管制,因此臨時轉降台北松山機場,由於松山機場滑行道障礙物的限制,因此不容許波音757以上的大型客機降落,因此為何緊急轉降松山機場?松山機場為何同意降落相當耐人尋味,不過,目前已知旅客平安。

香港(ジャカルタ発)から桃園へ向かった中華航空A330旅客機が、本日午後桃園空港へ着陸しようとしたところ、燃料不足と、桃園空港の航空管制の指示のため、台北松山空港に緊急着陸しました。
松山空港滑走路の障害物規制のため、ボーイング757以上の大型旅客機の着陸は禁止されておりますが、なぜ松山空港に緊急着陸したのでしょうか?また松山空港はなぜ着陸を許可したのでしょうか?しかし、現在乗客は無事だとのことです。




もういっちょ

華航轉降松山,凸顯油料「精準」恐成「油料不足」

中華航空台北松山にダイバート。明らかに燃料が「計算通り」から「燃料不足」に

更新日期:2009/04/30 22:35

華航一架大型客機今天緊急轉降台北松山機場。民航局初步瞭解,機長是「基於安全考量」,決定轉降松山;而航空公司當時估算的剩餘油料,並沒有選擇其他的「備降場」。業者為了節省燃油支出,對於油料的計算,是否過於「精準」,民航局認為有改進空間。而根據桃園航空站的起降資料顯示:在這架班機降落的前後,其他班機都順利降落。  (彭群弼報導)

中華航空の大型旅客機1機が本日台北松山空港にダイバートして緊急着陸しました。民航局の初期調査によれば、機長は「基本的に安全を考慮」して台北松山への緊急着陸を決定し、またその時点で航空会社の余剰燃料の見積でもそれ(松山空港)以外の「着陸地点」が無かった。
業者は燃料コストの節約のため、特に必要燃料の計算において「正確な計算」をしていたのかどうか?民航局は改善が必要であると認めている。また桃園空港の発着資料では;当機の着陸前後でその他の飛行機はみな順調に着陸していた。



  華航一架A330客機降落松山機場,但因為擔心翼展太長碰觸到空軍的油庫,因此勞動了機場的帶領地勤車輛,引導飛機離開跑道。這也是松山機場目前僅開放區間客機起降的原因。華航日前也曾經發生一架計畫降落名古屋機場,但因天候因素,考量油料不足,轉降大阪。兩起事件,似乎有不少雷同之處。不過,華航事後都強調沒有油料不足的問題。

中華航空のA330旅客機が台北松山空港に着陸したが、その主翼が長すぎるため空軍の燃料タンクに接触する恐れがあり、そのため空港の地上車両を動員して当該旅客機を滑走路から離れるよう誘導した。
これもまた松山空港が現在短距離便の離発着にのみ開放されている原因である。中華航空は先日も名古屋空港着陸時に、天候不良により燃料不足を考慮して関西(大阪)にダイバート緊急着陸している。
この2回のトラブルはほぼ似通ったところがある。しかし、中華航空は事件後燃料不足による問題ではないとの見解を示している。


  根據民航局瞭解,轉降松山的華航班機,因為台北天氣良好,因此,當時的飛行計畫僅選定松山為備降場,並未多帶油料。因此在桃園機場發生低空風切的天氣狀況後,機長決定轉降松山。雖然飛機降落後,油料仍符合最低油量的規定,但,機長在天候出現突發狀況時,選擇降落陌生,並且從未有同型機降落的機場,是安全的做法?還是多帶一些油料,嘗試在桃園降落,哪一種比較安全,恐怕有討論空間。

民航局の了解によれば、松山に緊急着陸した中華航空機は、台北の天候が良好で、そのため、当時の飛行計画は松山を着陸地にせざるを得ないと判断し、また燃料もそれほど残っていなかった。
このため桃園空港で低空の気流が悪かったこともあり、機長は松山へのダイバートを決定した。当機が着陸した後、燃料はとりあえず最低基準を満たしてはいたが、機長は天候不順になった時に、不慣れでその上かつて同型機が着陸したことの無い着陸地を選択した。果たしてこれが安全なやり方だったのだろうか?あるいは燃料を多めに積んで桃園での着陸を試みるのと、どちらが安全だったのか論議が待たれるところである。


  去年油價飆漲,航空業者為了減少用油支出,儘量減少攜帶油料,採用「精準」用油的概念,導致航機常常有瀕臨油料不足的風險,也曾經傳出美籍的航管人員抱怨某些航空公司的飛行員,頻頻出現油料不足,要求優先進場,加航管的調度壓力。

昨年の石油価格暴騰で、航空会社は燃料コスト削減のため、できる限り燃料搭載を抑え、「計算通り」の燃料使用コンセプトを採用した結果、フライトではたびたび燃料不足のリスクを招き、またアメリカ籍の管制員によれば某航空会社のパイロットは、頻繁に燃料不足のため優先着陸を要求して管制側を悩ませてきたようである。

  至於天候狀況是否成為機長決策依據?根據民航局桃園航空站的起降資料顯示:原訂下午三點零五分降落的華航班機,前後都有其他航空公司的班機降落,例如長榮馬尼拉,關西,上海到桃園的三個班次,分別在三點零三分到十五分降落,華航胡志明回桃園的班機,國泰及澳門航空,各有一班香港及澳門來的班機,都是在相隔數分鐘內降落。華航風切問題,有多嚴重,也值得瞭解。

天候状況に対する機長の判断の根拠はいかに?民航局桃園空港センターの離着陸資料によれば;もともと午後3時5分着陸予定の中華航空機については、前後ともに他の航空会社の航空機の着陸があり、例えば長栄(エバー航空)マニラ、関西、上海から桃園への3フライトが、それぞれ3時3分から15分にかけて着陸しており、中華航空ホーチミン-桃園のフライト、キャセイ及びアモイ航空、それぞれ香港及びアモイからのフライトも、全て数分おきに着陸していた。中華航空の問題については非常に問題があるがまた理解はできる。


つまり今回のCI680は、

1.天候の問題で本来の目的地である桃園に降りず
2.燃料不足のため(他にも燃料不足で頻繁に優先着陸を要求)
3.本来A330のような大型機は着陸しない松山空港にダイバートした
4.しかし同時間に他の航空会社は普通に桃園に着陸していた
と前回の「名古屋行き」とほぼ同じトラブルを起こしたことですね。


う~む。。。次回のフライトも中華航空に乗っていいものかどうか不安になってきたぞお。
まさにこの記事【その他の通りすがり(神預言者乙)】様のコメント通りになってきていますね。


其實乘客抱怨的地方不提 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:01:17 | Trackback(1) | Comments(6)
結局レバニラ炒め自作しますた
先日の日本出張でレバニラ炒め食べられなかったので、宜蘭からもらってきたニラもあることだし今晩縮小コピーお迎えの後自作することにいたしました。

レバーは太太が勤務先の林口伝統市場で豚レバーを一塊購入してきました。見ると色艶も良くなかなかいいレバーではないか。林口肉市場恐るべし。
しかしモヤシが無いのはorz

私の手順(時間が無いので割とスピード調理です):
1.まずは豚レバーをしばらく水に漬けて血抜き

2.血抜きしたレバーを刺身風にカットしてさらに水洗い

3.ニラは4~5cmにザクッとカット

4.カットしたレバーを器に入れて、塩コショウ、生姜大きめ1塊とニンニク(5~6個)を摩り下ろし。摩り下ろすのは即効で風味をなじませるためです

5.4.に「みりん」「片栗粉」「オイスターソース」「醤油」「ごま油」「味の素」を目分量で投入し手でかき混ぜて味をなじませる。

6.さらにタマネギ、長ネギをザクッと切って投入。

7.フライパンにサラダ油を多めにひいて充分に温める

8.5.をフライパンに入れて強火で炒める

9.3.を入れてさらに炒める

10.出来上がり♪


自製レバニラ炒め。片栗粉を入れすぎたので見た目はアレですが、ニンニクと生姜を多めに入れたのでレバーの臭みがまったく無く中華料理屋のあの味が出ましたよ。これでマジにメシ3杯いけました。
自製レバニラ炒め

反省点(というか今回やりたかったができなかったこと):
①自家製ニンニク生姜オイスターベース調味ダレにキッチリ漬け込んでおけばもっとおいしいかも
②ごま油がほとんど無かったのでビンに残ったものを無理やり数滴たらしただけ。次は贅沢にごま油で炒めたい
③モヤシが無かった
④できれば調味ダレに漬け込んだレバーに片栗粉をまぶしてサッと油通ししてから炒めたい
⑤次回はもっと濃い目の味付けにして下品に攻めたい

まあ「王将」に行かなくても自分で作ればOkという話でした(笑) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 21:59:44 | Trackback(0) | Comments(0)
パンデミックに備えて桂林家樂福で買いだめ&阿官火鍋
WHOが新型インフルエンザ【H1N1】で【フェーズ4】を宣言したのを受けて、フェーズ6パンデミックに備えて今晩縮小コピーお迎えの後家樂福(カルフール)に夕食を兼ねて買い物に行くことにしました。

車2台で行くのも不経済なので、太太が車で幼稚園にお迎えに行き、私はバスとMRTで最寄り駅で待ち合わせと言うことにして、午後5時の蘆洲-MRT圓山無料シャトルバスで出かけました。
圓山站に着くまえに太太より電話がありMRT士林で待ち合わせということになったのでMRT圓山からMRT士林に移動するのですが、先日酔っ払って悠遊卡(非接触ICカード)を紛失してたので(1,000元近く入ってたのに、泣)圓山站で500元で新カード購入。

6時ごろMRTで士林站に着くとちょうど縮小コピーお迎えした太太と合流。

縮小コピーに「夕食何食べたい?」と聞いたら「火鍋食べたい」と言う。

う~ん火鍋かあ。この近辺の家樂福で火鍋があるところは(脳内サーチ中、しばらくお待ちください)。。 。。




       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< そうだ、家樂福桂林店に香港火鍋の「阿官火鍋」あったわ。
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)



脳内サーチ完了して、家樂福桂林店に向かいます。ここの店は縮小コピー大好きな「グルグル(駐車場螺旋車道)」もあるシナ。

家樂福桂林店に着き早速「阿官火鍋」で夕食。実は私は初めてだったりする。

トレンディでNOWなヤングな私(爆)は黒猪肉(黒豚ロース)火鍋(香港式スープ)をオーダー。
阿官火鍋

太太はいつもの通り鶏肉火鍋で香港式&トマトベーススープ。

太太に「H5N1(鳥)とH1N1(豚)で危ねえな」と言ったら怒られましたorz

オーダーすることしばし、私と太太の鍋が出てまいります。

そこでなぜか縮小コピーの機嫌が悪くなりました。

ああ、そうか前回は自分の鍋もあったのに今回は無いからか。
仕方ないので縮小コピーの鍋と追加で鶏肉団子、野菜(白菜)、玉子などをオーダー。

やっと自分の鍋が出てきて縮小コピー、現金にも俄然やる気が出てまいりまして、私が追加オーダーした白菜も良く食べる食べる。つみれ系や卵なども完食。太太のトマトスープも良く飲む。若いっていいな。

阿官火鍋の感想ですが、
値段:200元以上で台湾平均よりちょい高め。
味:港式高湯(香港式スープベース)の味はあっさりですが塩ラーメンスープというか日本のタンメンスープみたいで割と日本人好みの味。スープだけ結構お代わりしたもんな。
量:食べ放題ではないですが普通に満腹になれます。
質:食べ放題よりは割りと新鮮。

ということでリピートしたい味といえましょうか。

満腹になり、家樂福で買い物。

今回は浄水器も古くなってきたので3連フィルターの浄水器買ったり、日本製ネスカフェゴールドブレンド(マグカップ付き)が安かったので大人買いしたり、米や缶詰や縮小コピー用食材(北海道産チーズなど)買ったりで結局8,000元以上お買い物。COSTCOよりいっぱい使ってしまいました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:16:19 | Trackback(0) | Comments(0)
そろそろCOSTCO止めようかな
北宜高速北上(台北方面)はたいてい午後2時過ぎから雪山トンネル入り口を起点にして結構混みだします。そのためできる限り昼食後に宜蘭を出ていますが、そういえばビールを切らしていたのを思い出して帰りがけに久々に汐止COSTCOでも行こうかと言ったら、義母たちも一緒に行きたいというので昼食後車2台でCOSTCOに出かけました。

昼食後の午後1時にウチの車に我が家3人と義妹、義弟の車(今ではセントラ)に義弟夫婦と義母(義父は野菜畑の世話)に乗り込み、義父の自家菜園が豊作で箱いっぱいもらった空心菜などの青野菜をTIIDAに積み込んで出発しました。

さすがにこの時間だと交通量も渋滞するほどではなく、順調に汐止COSTCOに到着。日曜の午後だけあって中は買い物客でそこそこの混雑です。

ウチはCOSTCOで食料品を買い込むほどの大家族でもないですし、買い物はせいぜい台湾ビール3箱+果物くらい。ビールはもちろん私で、果物は太太と縮小コピー、

しかしCOSTCOは家樂福(カルフール)などに比べると確かに安いのですが、例えば台湾缶ビール1箱(24本入)でCOSTCOと家樂福比較するとせいぜい価格差は箱で5~10元程度。
もちろん他の食品等で比べてもそれなりに安いのかもしれませんが、COSTCOは年会費1,000元(公司会員、個人会員だと1200元)とりますからそれこそ大口ユーザーでもないとメリットありません。

そういえば10年くらい前までは台湾の家樂福も無料とは言え偉そうに会員制をとってまして、会員になるには収入証明とか会社の社印とか要求する殿様商売やってましたが、会員制のアホらしさに気づいたのか会員制を止めて以降は急激に発展しました。

またビールでの比較になりますが(笑)、仮に1箱あたり家樂福との値差が10元として年間100箱購入してやっとトントン。もちろん他の商品も買えば元が取れるかもしれませんが、あいにく我が家は夫婦2人+幼児の小家族。肉なんか同じものばっか1週間くらいかかってやっと使い切るような感じ。かといって保存の利く冷凍食品買っても冷凍室入りきらないし第一ウチはできる限り冷凍食品や加工食品や添加物タプーリ安物の食材は子供に食べさせない主義なので冷凍食品なんてほとんど買いません。買い物シェアと言う手もあるんですが、買い物シェアも好みとかあるので面倒。

子供がオムツ使ってた頃はオムツ大人買いしてたのでスケールメリットが多少出ていましたが、今はオムツも買わないのでもう魅力は感じません。つーか小家族では正直家樂福のほうが会費も要らんし品揃えも多いので充分ですわ。

ということでできれば会員辞めたいのですが、義母がCOSTCO大好きなので辞めるに辞められないというのが実情です。まあ宜蘭は今大人6人家族で10月には義弟の子供も生まれるのでまだまだCOSTCO会員は続けるんだろうなあ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:20:52 | Trackback(0) | Comments(0)
1ヵ月半ぶりに宜蘭
3月上旬に宜蘭に行ったっきり仕事や日本帰国x2などで忙しくしばらく行っていなかったので、週末は宜蘭に行き、ついでにまた宜蘭でカレーパーティすることにいたしました。
カレーって小家族だと少なめに作っても食べ切れませんし、大鍋で作ったほうがやはりおいしいものです。

自宅で昼食の後、TIIDAで宜蘭に移動。途中縮小コピーが「お腹空いたおでん食べたい」と言い出したので、北宜高速の石碇服務區(SA)で休憩。実は縮小コピーここのSAのおでん大好きで宜蘭に行く時は良くここでおでん食べます。

石碇SAに入って駐車しているWISHのタクシーを見るとなんか違和感が。。。

なんとリアガラス割れて(割られて?)ます!
リアガラス割られてます

あらまあかわいそうに。

おでんを食べて満足したらしいので縮小コピーを連れてトイレに入ったら、どこかの廟の信者団体のオッサンたちがぞろぞろとトイレに入っていたんですが、どうもタバコくさいなと思ったら、

みんなくわえタバコですよっ!(爆)

あーあ、禁煙法はどこにいったんでしょうかねえ(棒読み) 

トイレを終えてSAからそのまま宜蘭に直行。特に渋滞も無くスムーズに宜蘭に着き、大鍋で夕食のカレーを作ります。

今日はバーモントの中辛。豚肉の代わりにイカでシーフードカレーですよ。
バーモントカレー中辛

結局今日も好評の中売り切れでした。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:37:27 | Trackback(0) | Comments(0)
罪滅ぼし
縮小コピーの通う日本人幼稚園では、毎月1回誕生会が開かれ当月誕生日の児童とその保護者も参観できます。

昨年は制度を知らなかったので参加できませんでしたが、今年は縮小コピー誕生日を出張でブッチしていることもあり、絶対参加を厳命されておりました(笑)

ということで、朝太太がTIIDAで縮小コピーを送り、続いて私もWISHでビデオカメラとデジカメを持って幼稚園に行きました。

まずは「おゆうぎ」の発表、そして誕生日の子供が中心の誕生会。保護者への花束贈呈とお誕生ケーキを囲んで記念撮影などメニューをこなしてお昼になり、今日は保護者も子供と一緒に給食をいただきます。

今日の給食。白身魚と根菜のうま煮とスープと果物。そういえば給食なんて小学校以来です。クジラの竜田揚げ懐かしいな。
今日の給食

給食を終えてこれで参観終わり。太太はそのまま会社に出勤。私は蘆洲に戻りました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:52:43 | Trackback(0) | Comments(0)
200904日本出張6日目~成田エクスプレス-CI017
200904日本出張6日目台湾帰国。

日本のラーメンとか納豆とかいろいろ買い込んでスーツケースはパンパンで重いので実家から爺に車で新杉田まで送ってもらい、ここから電車で成田空港に向かいます。

根岸線で横浜まで行き、ここで成田エクスプレスに乗り換えなんですが横須賀線で人身事故があったらしくダイヤ大混乱。
人身事故ということは恐らく飛び込み自殺なんでしょうが、もう自殺なんて止めようよ><

君の命は「父之精母之血不可棄也(by夏侯惇」なんだから。

なんとか6分遅れくらいで成田エクスプレスNEX到着。
NEX

しかしこの固定逆向きシートどうにかなりませんかね?
逆向き

定刻から約10分遅れで成田第2到着し、中華航空カウンターでチェックイン。席は昨日ネット予約で前より通路側を取っていたので荷物預けて身軽になりプラチナカード特典の「成田特別待合室」に入ります。
成田特別待合室

ここでビール飲んでイミグレに入り搭乗口に移動。
CI017ボーイング744(747-400)
CI017 ボーイング744

景気悪いとか言いながらボーイング744は満員。

機内食はともあれビールと赤ワインをいただき、ガンガン飲んで着陸まで睡眠をとります。

無事桃園空港に到着し、桃園空港内の免税店でウイスキーとタバコを限界まで買い込みイミグレを出ます。

今日は縮小コピーお迎えの太太と台北站で待ち合わせなので台湾高鐵(台湾新幹線)で桃園から台北に出ることにしたので、初めて桃園空港からシャトルバスで高鐵桃園に出ます。

桃園站にていつものショット。
高鐵桃園

台北に到着し太太&縮小コピーと合流して無事なつかしの蘆洲に帰宅いたしました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:50:03 | Trackback(0) | Comments(0)
200904日本出張5日目~秋葉で焼肉と銀座2次会
200904日本出張5日目。今日は神田の例の元上司のところで別件打合せ。

なぜか妙にレバニラ炒めが食いたくなり、「レバニラ炒め」でネットで検索すると新杉田の「餃子の王将」で食えるらしい。
それで元上司のところに行く前に、ちょうど婆と妹がこれから買い物に行くというというので、昼おごる条件で妹の車で送ってもらうことにいたしました。新杉田に着くとなんと「餃子の王将」閉まってます!><

仕方なく近くのバーミヤンで昼食。
「レバニラ炒めあるかな?」と思ったら豚ニラ炒めしかないので仕方なく私はネギ味噌ラーメン半チャンセットと餃子と生ビール、婆(実母)と妹は皿うどんセットをオーダー。。。。。。。婆と妹は満足していたようですが私は貴重な日本での1食損した。

昼食を終えて京急杉田まで送ってもらい、電車で神田まで移動し元上司の会社訪問。
ちょうど私が行くというので九州メーカー担当さんも佐賀からわざわざ来ていただき軽く打合せして、九州メーカー担当さん部長昇任祝いも兼ねて4人で最近できたという秋葉原のトリムなるビルで朝鮮焼肉の夕食です。
秋葉原もしばらく来ないうちに結構変わりましたね。ただやはり秋葉とあって洗練しきれない感じは台北の信義副都心みたいでちょっとナツカシス。

台湾では日式焼肉といわれる焼肉料理ですが、日本の牛肉焼肉料理のレベルはやっぱ高くてビールも焼酎も進みますね。

夕食の後、今度はタクシーでオサーンの聖地銀座に出撃。まあいわゆる「銀座のクラブ」という奴です。

何年ぶりかに銀座のクラブに行ったのですが、ボーイさんとかママさんとかの応対はやはり日本だなあとしみじみ。
しかし時代の流れなのかここにも中国人の小姐とかいて、私が台湾在住とか暴露され結局中国語で話をする始末(泣

散々ウイスキー飲んでお開きになり新橋から京浜東北線桜木町行きに乗り終点の桜木町に着いてホームでボケっとしてたら磯子行き最終に乗り遅れて仕方なく桜木町からタクシーで帰宅いたしました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:56:12 | Trackback(0) | Comments(6)
200904日本出張4日目~日立-成田-実家と縮小コピー誕生秘話
200904日本出張4日目。ホテルのビュッフェで朝食のあと、取引先担当者が合流し5人で大手客先(白々しい?笑)に向かいます。

内容は4月8日付記事3行目でちょっと触れておりますが、もう4/26付で日経にも載ったしこんな感じ(笑)

午前中いっぱい打合せして、お昼は客先近くのイタリアン。私はペンネのシーフードグラタンとサラダ、スープをオーダーしたのですが、味は結構美味しいのでございますがもうね「美國かっ!」と言うくらい田舎は量が多い!

何しろ他のオーダー見ても深皿の上にパスタやドリアが山になってます。

食後取引先2名が別件で席を外すことになり、私がマジェスタ運転して台湾メーカーさんと軽くドライブ行くことにしたのですが、店のお姉さんに「どこか観光地ありますか?」と聞いたら、「イトーヨーカドーか日立港」だってorz
観光地がイトーヨーカドーってどんだけ。。

仕方なく海のほうに向かいました。しかし大排気量V8エンジンはイイネエ。280馬力イイイイイなんて思いながらフル加速したり結構自分で遊んでたりします(笑)

しばらく遊んで別件を終わらせた取引先と合流し担当者に運転を交代して今晩のフライトで台湾に帰国するメーカーさんをお送りするため高速で成田に向かいます。

しかし常磐道と成田はアクセス悪すぎと思います。全部高速なら首都高まで行かねばならないし、ショートカットすると嫌でも田舎道を通らなくてはならないという。

結局カーナビの教えに忠実に田舎道を通り3時過ぎに成田市内到着しロイホでお茶休憩。しかし全然腹が減らない。。。
お茶休憩してまだチェックインには時間があったので、近場の成田山を軽く観光。さすがに平日の夕方とあって参拝客もまばら。これが正月には参拝者でいっぱいになるんですね。

観光を終えて成田第一にお送りした後、全然腹が減ってない(というより昼のパスタがもたれていた)のでそのまま品川に送ってもらい京急ウイング号でそのまま実家帰宅しました。

実家に急いだのは他でもない今日は縮小コピーの5歳の誕生日だからです。
帰宅して即効台湾に電話を掛け日本爺婆も「おたんじょうびおめでとう」

のらからも「おめ!」
のら


思い起こせば5年前。予定日が4月29日というので「じゃあ間に合うだろ」台湾顧客と技術提携案件で日本出張。
4月21日夕方のCI101便で台湾帰国だったのですが、21日の朝「破水したのでこれから病院にいく」と電話があり、急いで一緒に行った台湾顧客工場長のホテルに電話。
工場長も「そりゃ大変だ。早く帰国しないと」というので両親の車で客先工場長のホテルに迎えに行きそのまま成田直行。
成田で2人ともCI101からCI018にフライト変更し、あせる気持ちを抑えて台湾に着き空港から病院に電話したら「もう生まれた」。ここで客先工場長に無事出産の報告したら「おめでとう。早く行ってあげな」とお祝いしてもらいそのままタクシーに乗り込みます。

母子ともに健康だというのでひとまずは安心して一旦帰宅し、付き添いの泊り込み準備して車(セントラ)で宜蘭直行。当時は北宜高速なんてものは無く、海線で3時間掛けて宜蘭に行き義弟の車で出産した羅東博愛医院に着いたのが午後10時すぎ。それから3日間病室に泊り込みで母子の付き添いと世話をしたのでした。



結果オーライですが、それから毎年誕生日になると当時のことで太太に「出産時に立会いをしなかった」と文句言われてるのにまた誕生日ブッチやっちまいました><
何でも私が今回帰国した4月18日に宜蘭で誕生会やって、今晩は太太の同僚のお姉ちゃん2人蘆洲の家に呼んで誕生會をするとのこと。こりゃまた縮小コピーの誕生日のたびに文句いわれそうだワイ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:09:30 | Trackback(0) | Comments(2)
200904日本出張3日目~台湾メーカーと日立行き
200904日本出張3日目。今日はエバー航空で来日する台湾メーカーと成田空港で合流してそのまま日立入りです。

まずはAM11:15に品川で取引先社長と待ち合わせして、取引先社長のマジェスタで成田空港第一ターミナルへ移動。
12時過ぎに成田第一に到着してまずは空港内のレストランでネギトロとトンカツ定食とビールをオーダー。

まずはネギトロを肴に生ビール。プハーッ!割と美味い。そしてローストンカツ定食で腹ごしらえして成田第一1Fロビーで台湾メーカーさん2名と無事合流。
そのまま今日の宿であるホテル日航日立に向かいます。

国道51号線を行ったのですが、行けども行けどもファミレスすらないまさに辺鄙な状態で途中やっとスタバを発見してスタバでコーヒータイム。田舎道を走り成田から3時間ちょっとの5時過ぎにやっと日立市内に到着しました。

しかし日立関係会社以外何にも無いと聞いていた日立はまさに「何にも無い」(笑)

もうね、日立駅前にイトーヨーカドーSCがあるくらいでろくな飲み屋街すら無いんですわ!

仕方なくホテル日航にチェックインしてしばし休憩の後、ホテル日航内の中華レストランで中華料理フルコースの夕食。飯もあまり美味いとは言えず結局私は焼酎ばっかり飲んでました(爆

食事を終えて部屋に戻りホテル内の自販機で買ったビールとチューハイ飲んで寝ました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:45:38 | Trackback(0) | Comments(2)
200904日本出張2日目~友人家族と横須賀ドライブ
今日は本当に久々(3年ぶりくらい)に実家で1日ダラダラすごす予定。

昼前に古い友人が奥さんとお子さん連れで遊びに来まして、これから横横(横浜横須賀道路)全通の走り初めも兼ねて横須賀のくりはま花の国にドライブがてら遊びに行くというので図々しくもついて行く事にしました。
まあこの友人とは小学校1年の時から家族ぐるみの腐れ縁であり、今では取引先の総務課長様でもあり2月3月にも仕事関係で会食してたりします。

ということで友人のイプサムに乗り込み、せっかくだからとまずは友人の実家に行きご両親にご挨拶。
こちらの親父さんは同じ取引先の元取締役で大株主で昔はマージャンの仲間でもありました(笑)

お孫さんもお嫁さんもいるし私も久々の再会なので親父さんも一緒に行くことになりましてまずは洋光台インターから横横に入り、33歳で亡くなったやはり古い友人の墓参りに横須賀の佐原に向かいます。
こいつも同じ仲間でまたマージャン仲間でして非常に豪快な巨漢でしたが心臓病で惜しくも33歳にしてこの世を去り佐原の墓苑に眠っています。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:33:21 | Trackback(0) | Comments(0)
200904日本出張1日目~CI018&快速エアポートグリーン車
2009年4月日本出張1日目。空港まで車で行くと帰りの便で飲めないので桃園(台北)國際空港まで太太に送ってもらいます。太太は私を送ってから縮小コピーがいる宜蘭に行くらしいので結構投げやりで空港に私を送りそのまま宜蘭に向かいました。

空港に到着し中華航空カウンターでチェックインしたところ今回は私が2番目に嫌いな窓側の席orz
まあ仕方ないのでチェックインして荷物を預けてイミグレを通りプラチナカードの特典で無料利用できるというラウンジに行くことにしました。

MOREラウンジ。まあ「特別待合室」ですね。
MORE
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:26:11 | Trackback(0) | Comments(0)
冠軍牛肉麺乱立?
午後台北市内で打合せの用事があり、眼の心配もあったのでいつもの無料シャトルバス&MRTにてお出かけ。

まずはMRTで台北車站に出て昼食。台北站2Fの微風広場に行こうと思ったのですが、今日は台北地下街でいいやと思い直して台北地下街を歩くと「牛肉麺冠軍(牛肉麺チャンピオン)」を謳う「二董牛肉麺」なる牛肉麺の店があったので今日のお昼は牛肉麺といたしましょう。

紅焼牛肉麺(120元)
二董牛肉麺

う~ん「可も無く不可も無し」といったところ。最近台北の街に「冠軍(チャンピオン)」を名乗る牛肉麺屋があふれていますが、すでに乱立で「冠軍」の価値も暴落といったところでしょうか。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:23:41 | Trackback(0) | Comments(0)
また結膜炎で瞼ブチッと膿み出し
昨日から左目にまた結膜炎みたいな症状が出てきて以前貰った目薬さして寝たんですが、今朝起きると見事に瞼が腫れ上がってます><

土曜からの日本出張もあり仕方ないので午後小雨模様の中バイクで通い付けの眼科に行って検査してもらったところ、女医さん曰く、
炎症で瞼に膿が溜まってるから針刺して抜きましょう」だって。

↓以下少々グロい表現がありますのでご注意。

すぐに奥の診察台に仰向けになって麻酔薬みたいなの点眼されて施術開始。

まずは瞼をひっくり返されます。ドキドキ

女医「あらー結構膿が溜まってますね」

女医「ちょっと痛いですから我慢してください」ドキドキ

ブチーッ(音はしませんが自分で感じた効果音)

瞼の裏側から針を刺されてブチューっと力入れて膿を抜かれているのが痛みでわかります(笑)

2回くらいちょっと痛いブチューを繰り返し、膿は全部抜けたようです。

そのまま眼球と裏側に軟膏みたいなの塗られて施術完了。目にガーゼを当てられて看護婦さんに「2分間くらい強めに押さえていてくださいね」と言われたのでそのまま2分間くらい押さえてガーゼを外すと、軟膏のせいか視界がぼやけてます。

看護婦さんに「もう帰っても良いですよ。下の薬局で薬貰っていってください」と言われて処方箋を貰って薬局で飲み薬3種と軟膏貰って帰宅。

夜になって鏡を見ると赤くはなってますが腫れはだいぶ引いてました。まさに「膿は出し切った」というところです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:35:52 | Trackback(0) | Comments(4)
中華航空現役パイロット氏より解説コメントありました!
前記事中華航空もうちょっとまじめになをあげたところ、

中華航空現役副操縦士のshun様

より丁寧な状況解説コメントをいただき、コメントだけでは勿体無いと考えてブログ記事化させていただきます。謝謝!

ついでに当ブログでの中華航空関連記事はこちら

以下shun様コメント全文

こんにちは 中華航空の副操縦士です 今回の事件に関しては 僕は少し補充したいところがあります
まず国ごとに航空法が違います  台湾のCAAは国際のFAAとはほとんど変わりがありませんが 会社自身のマニュアルもあります。もちろん燃料の規定もはっきりと書いてあります。
今回名古屋行きのA330機はそれにしたがって燃料や飛行機全体の重心の計算もきちんとしているはずです。
その日に名古屋の天候が悪く それ上 飛行機も順番でアプローチをするわけです 150便は二回も名古屋にアプローチの試みをした末 やはりパイロットは名古屋空港の視程は標準以下だとの判断を出し かわりに関西空港に転じた(divert)わけであります。
あくまでも標準的な手順ですので なぜその新聞記者はこのような記事を出したか理解できないのだが  それを弁解しない中華航空は僕がもっと混乱しています。
すくなくとも台湾に在住している日本の方に説明したいと思っています。
どうも 失礼しました
 


shun様:不都合ありましたら削除いたしますのでコメント欄にでもご連絡くださいませ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 18:37:45 | Trackback(0) | Comments(10)
中華航空もうちょっとまじめにな
今週の土曜に中華航空で日本帰国するという時に、よりによって中華航空機が関空に緊急着陸というニュースが出ました!

以下コピペ、
14日午後8時25分ごろ、関西空港の東約111キロの三重県上空を飛行中の台北発中部国際空港行き中華航空150便エアバスA330-300型(乗客乗員162人)から、東京航空交通管制部に「燃料不足で緊急着陸したい」と要請があった。

 同機は午後8時45分すぎ、関西空港に着陸。乗客乗員にけがはなかった。中華航空が原因を調べている。


燃料不足かよっ!

これ見て、ガソリンスタンドで「金欠だからレギュラー10リットル」とか言っているのを連想してしまいました(爆)。

普通トラブルや悪天候で引き返すとか考慮して燃料は多めに入れていくものだとばっかり思ってたのですが、関空も中部も悪天候とかで駄目だったらどうすんの?と小一時間問い詰めたい。もうちょっとマジメに仕事しろ中華航空!

まあ私の場合ジンクスもあるので搭乗前後にトラブルが起こるのは仕方ないとも言えますが大事故にならなくて本当に良かったです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:47:01 | Trackback(0) | Comments(4)
バイク排気検験(排気ガス検査)
先月3月下旬に我が家の鈴木100ccバイクの定期排ガス検査の通達が来ていたらしいのですが、先月下旬は一家で日本帰省していたので排ガス検査できないまま4月に入ってしまいました。

少なくとも1ヶ月以内に検査を済ませないと罰金ということなので、バイクを購入した近所のバイク屋にバイク持って行きました。

ついでに点検。
バイク点検中

前回からあまり距離は乗っていないのですがスパークプラグがだいぶヘタっていたのでプラグ交換(150元)だけしてもらって、そのまま店の兄ちゃんがバイク乗って排ガス点検場に行き待つことしばし。
10分ほどで点検を完了した兄ちゃんが戻ってきました。
合格証を受け取りこれで点検終了。ちなみに排ガス点検そのものは無料でした。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:26:26 | Trackback(0) | Comments(2)
台北でイスラエル料理っつーか中東料理
検収も無事完了し今日午後2時過ぎのフライトで取引先専務帰国。

ホテルから空港までお送りするついでに、太太&縮小コピー&金曜から蘆洲に来ている宜蘭義妹x2も一緒に鼎泰豊で昼食ということにいたしましてAM10:30にホテルに向かいました。

ホテルで客人をピックアップした後、鼎泰豊のある信義路に向かうわけですが、実は前もって鼎泰豊より客人が喜びそうな店を永康街に発見しておりました。

それはイスラエル&中東料理店「SABABA」です。

ちなみにこの客人はイスラエルと非常に太いパイプを持っておりまして自他共に認める「親イスラエル派」

私もよくイスラエル名産をいただいておりまして、今回も男性用死海化粧品や、「イスラエル特殊部隊御用達護身具」、ゴラン高原ワインなどいっぱいいただいております(爆)

ということで鼎泰豊にすでに行列ができていたこともあり、台湾の中東料理専門チェーン店「SABABA」に行くことにいたしました。

PITA BAR SABABA。「微風広場」にもありますね。
SABABA

こちらでイスラエル&中東料理の昼食といたしましたが、客人はいつものヒヨコマメのPITA、私は唯一牛肉であるモロッコPITAとサンミゲルビールをとっととオーダー。台湾人は意外に食には保守的ですから思ったとおり太太&宜蘭義妹たちはメニューに困惑しております(笑)

まあ食ってみろと適当にPITA&鶏肉のディッシュやサラダなど選んでオーダー。

でも太太たちも結局全部完食した上、義妹②に至ってはハッカ茶が美味かったと言って茶葉を購入する始末(笑)

中東料理もたまには美味いでしょ?

昼食を終えて客人を桃園空港までお送りして蘆洲に帰宅。
夜は昨日の「天香回味」でテイクアウトしたスープでまたもやモンゴル鍋食いました。

↑すでにビール&日本酒&ウイスキー飲んでいるので文章滅茶苦茶ですよ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:00 | Trackback(0) | Comments(0)
検収作業
今日は板金金型検収作業。これで検収あがれば量産体制に入れます。

午前中取引先専務をお迎えに行き、泰山の板金業者訪問。
すでにチンピラ風林さんも来ており全員で打合せ。

打合せを終えて新荘の輔仁大学付近にある割と高級そうな中華料理店で豪勢な昼食。

なぜか刺身
なぜか刺身
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:40:51 | Trackback(0) | Comments(0)
5人で台中彰化出張
昨日新案件のSUS板金金型最終検収のため取引先専務が来台。

今日は台中にあるSUS板金製品の自動溶接業者視察のため、私、取引先専務、板金業者、スポット溶接業者、チンピラ風林さん(笑)の5人で私のWISHにて視察出張です。

まずはAM10に我が蘆洲のマンションに台湾業者3名集合ということにして、私は取引先専務のホテルにお迎えに行き、AM10に全員集合。そのまま私の車で台中に向かいます。

ちょうど昼ごろ台中豐原に着いたので、豐原に程近い前回食べた石岡の店で客家料理の昼食&ビール(私はグラス一杯のみで自粛><)といたします。いつもの定番客家料理なので写真は省略。

昼食を終えて台中大雅の自動溶接業者を訪問視察。まあ割りとまじめな業者でした。

ここで前回出張した彰化業者もついでに視察しようということになり、さらに彰化に移動します。
前回1回訪問しただけにもかかわらず入り組んだ田舎道に迷いもせずきっちり目的地に着いた私の記憶力と方向感覚に台湾業者は驚いておりました(自慢だ、爆)

彰化業者の視察も無事に終え一気に蘆洲に戻り解散。

解散の後、車を置いて別の友人と南京東路の飲茶「吉星」で落ち合うことにして私と取引先専務はタクシーで吉星に向かいました。
すでに吉星には友人が着いており、すぐに飲茶&ビール&陳年紹興酒の夕食。

夕食後はもちろん林森のクラブでウイスキー飲んで〆ですよ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 22:38:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ネット予約で激安エアチケット購入
先月日本に帰ってきたばかりなのに、「新案件の打ち合わせに来てくれ」ということでまたもや台湾の機械メーカーさんと今月日本の大手顧客訪問のため日本出張することになってしまいました。

まあサウジ行くよりはマシか・・・酒も飲めないそうだしなあそこは(爆)

打ち合わせは客先の都合により4月21日午前中か22日午後指定ということで台湾メーカーと調整したところ、台湾メーカー側はエバー航空の午前便で20日日本入り、20日はそのまま日立泊(ってまた茨城か!)で21日の午前中打ち合わせの後21日の最終便で台湾に戻るという1泊2日の強行軍。エバー航空だと20:10成田発があるからこその強行軍なわけですが。

私は実家もあるし彼らと飛行機まで一緒にしなくても良いし、次はいつ帰国かわからないのでまた日本の食品でも調達しようと思いまして、18日に先に帰国、20日に台湾メーカー組と合流して日立泊。24日は縮小コピー幼稚園のお誕生会があることもあり、22日1日予備日を置いて23日に台湾帰国することにいたしました。


先月の帰国ではエバー航空を使いましたが、今回は1人だし第一ターミナル慣れないしやっぱ中華航空で行こうとチャイナエアラインWEB見たら、4月出発で台北-成田往復がなんと7,200元ですよ!乗れるフライトが制限されたり変更不可とかマイレージ使ってアップグレード不可とか条件はありますが、

下手な旅行社より安いとは航空会社ネット直売恐るべし!

さらにマイレージ500マイル使うと100元割引とか提携クレジットカード使ったりとかで最終的に台北-成田往復航空券が6,800元でした。

これにサーチャージ&税金1,657元かかりますが総額は8,457元と台湾発としては激安に近い価格でエアチケットゲットできました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 21:26:43 | Trackback(0) | Comments(8)
日台ワーキングホリデーだって
日台相互ワーキングホリデーが決まったそうです。

リンク切れ対策で以下台北駐日経済文化代表処WEBよりコピペ

台日双方でのワーキング・ホリデー制度実施について

1.本代表処と日本側(財団法人交流協会)との間で、ワーキング・ホリデー制度実施のための書簡が4月3日に取り交わされ、本年6月1日より同制度が実施されることになりました。

2.同制度の実施を通じて、台日双方の青少年の交流と相互理解が促進されることが期待されます。

3.なお、本制度は、18歳以上30歳以下、1年間を限度として休暇を過ごすことを目的とする者(年間2000人)を対象としています。

(参考)
 一般に、ワーキング・ホリデー制度とは、青少年に対して他方の国・地域の文化や生活様式を理解する機会を提供するため、一定期間の休暇を過ごす活動とその間の滞在費を補うための就労を認める制度である。わが国は2004年にオーストラリア、ニュージーランドとの間でワーキング・ホリデー制度を締結しており、日本は第3番目の同制度実施国となる。

【台北駐日経済文化代表処 2009年4月3日】


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:38:59 | Trackback(0) | Comments(1)
WISHやっちゃいましたね
今日は例の弾道ミサイルもどき打ち上げで大変なようでしたね。これがイスラエルあたりだとバビロン作戦みたいにPAC3展開云々以前に燃料注入開始(ミサイル基地建設?)の段階でミサイル基地ごと空爆しておしまいでしょうが、憲法9条に縛られている現状ではなかなか難しいものです。

さて話は変わって4月2日にトヨタがWISHをモデルチェンジしたようで。

新型ウィッシュ(↑上記リンクから写真借用しました)
ニューWISH


うーーーーん。。。。。。。これは! ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:56:25 | Trackback(0) | Comments(0)
東北酸菜鍋
今晩は夕食の支度をしていなかったので、またもや蘆洲家楽福(カルフール)で夕食。

太太は鍋が食べたいというので、フードコートの鍋屋で食事いたします。食べ放題もあるのですが食べ放題は我々にとってはコストパフォーマンスが悪いので、普通の鍋でオーダー。

私の好物「東北酸菜鍋」
東北酸菜鍋

しかしこの店、味はともかく営業中に店内の改装工事してて印象最悪。他の客はあまり気にしていませんでしたが入らなければ良かった。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:52:06 | Trackback(0) | Comments(0)
景気は悪くない
4月1日ですがウチの場合景気はそれほど悪くないです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 01:25:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学