FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

内湖家樂福にむかついてCOSTCOで買い物
渋滞を避けるため昼前に宜蘭から戻り、縮小コピーの要請により内湖の家樂福で昼食&買い物と、内湖家樂福へ。

昼食時ということもありフードコートのテーブルはほぼ満席。何とか空いている席を見つけて座り、まずは太太が昼食を買いに行きました。縮小コピーと一緒に太太待っていると、隣に家樂福の制服を来た男がトレイを持ってきて座ります。そしてさらにもう一人がでかいマックの袋を抱えて斜め前に座りヘルメットを私の前の椅子にどっかと置きました。
私「HEY、ここ人がいるんだけど」と言うと文句言いたげな顔でメットを下に置く家樂福スタッフの男。

我らのテーブルは4人がけが横に2つくっついて長テーブル状になっており図にすると以下の通り。

最初はこう。口はテーブル(4人がけ)、○が空席、☆が私と縮小コピー、●が家樂福内湖店スタッフ
○○○○
口口口口
☆☆○●


そして右上の●が私たちの前にメットを置き、私が文句言うと足元に置く
○○●○
口口口口
☆☆○●


そしてさらに増殖。太太はまだ戻らず。★(オバサン)が唯一残った左上の空席にメットを置くので、私が「こらっ!人がいるのがわからんのか」と言うとまたもや足元にメット置く
○★●●
口口口口
☆☆●●


そして太太がトレイを持って戻り私が寿賀喜屋(スガキヤ)醤油ラーメンを買って戻り最終形態。☆が我が家3人、● がマックなどを食いだした家樂福スタッフ
☆●●●
口口口口 ●
☆☆●●


フードコートはほぼ満席、
さすがに「スタッフは床の上で食え」とか「立って食え」とは言いませんが、店のスタッフが自分とこの客と席の取り合いをしちゃあまずいでしょう家樂福内湖店さん!おまけに寿賀喜屋(スガキヤ)の醤油ラーメンも劇マズだったし

太太の買ってきた鍋ものの量が少なかったのもあり、太太に醤油ラーメン譲って私は口直しにバーガーキングのダブルチーズバーガーセットを購入。ヘタな飯よりはマシでしたわ。

すっかり内湖家樂福で買い物する気が失せて、COSTCOへ行くことにしたらCOSTCO内湖店は駐車場待ちの列がギッシリ。

そこでまた高速に乗っていつもの汐止COSTCOに行くことにしました。

COSTCO汐止店に着くと混んではいましたが駐車場待ちも無くすんなり。

生もの関係は多すぎて後で地獄を見るので、うちの場合とりあえずコストコで買うものはこんな感じです。

台湾ビール大人ケース買い(爆)TIIDAトランクにびっしり
台湾ビール大人ケース買い


蘆洲に帰宅。夕方日本からの客人があるのでバスで台北に出まして、これまたタイからの客人(日本人)と一緒にホテル内で打合せ。
打合せの後、結構遅くなったのでいつもの吉星で飲茶の夕食。吉星は24時間営業だから便利ですね。
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:34:30 | Trackback(0) | Comments(0)
4人同行1人免費~台湾高鐵(台湾新幹線)が7/1より価格破壊開始
開業前の旅客輸送量に対する「読み」が外れて大苦戦中の台湾高鐵(台湾新幹線)ですが、とうとうなりふりかまわず、

4人同行1人免費(4人で乗ったら1人タダ)

という7月1日から8月31日まで期間限定の価格破壊キャンペーンを開始するようです。

報道によりますと、

殺很大!台灣高鐵從7月1日開始,推出「4人同行、1人免費」的優惠活動,只是旅客得從網路上下載優惠券後才能使用,如果又在原本就優惠的橘色時段平均票價等於打4.9折,台北到左營只要724元,比台鐵自強號還要便宜。

坐高鐵越來越便宜了!台灣高鐵為了搶乘客,從7月1日到8月31日進攻暑假時間,推出「4人同行、1人免費」的優惠活動,例如台北到左營過去原價要1490元,在橘色特惠時段965元,現在只要你在網路上下載優惠券,票價就變成724元,等於打了4.9折。



つまり、

*通常の普通車指定席料金が台北-左營(高雄)間1,490元
*現行の2色時間帯割引を使うとオレンジ時間帯で普通車指定席が約35%引きの965元
*これが「4人同行1人無料キャンペーン」を使うと3人分4枚のチケットが買えることになるので、仮にオレンジ時間帯だとすると台北-左營間965元x3=2,895元
これを4人で割ると1人分約724元となり「原価(1490元)」から計算すると約51%引きとなるので台湾鉄路の自強號通常料金(台北-高雄845元)より安くなる計算です。自強號も実は割引始まっているのですがこれはまた別の機会に

条件は、
1.期間が7/1~8/31まで
2.普通車指定席のみ(自由席、ビジネスクラス除外)
3.4人とも同じコース(乗車駅・降車駅)、時間の列車に乗ること
4.窓口のみの販売
5.コースや時間の変更は4人まとめて
だそうで。すでに時間帯によっては自由席の価格メリットは無いに等しいですから自由席への影響はあまり無いでしょう。

買い方は、台湾高鐵のWEBから優惠券(割引券)をダウンロードしてプリントアウトしたものを持って高鐵窓口でチケット購入時に提示すればOKだそうです(自販機、ネット予約除外)。

優惠券(割引券)ダウンロードはここをクリック。そのままプリントアウトすれば即ゲットできますよ。


勿論台湾人限定とは書いてないので、外国人(日本人)でもOKですから夏休みに4人以上のグループで台湾旅行する人などでも使えますよ。また乗車駅と降車駅の制限も無いので、例えば桃園-台中(烏日)間とかでも適用されます。


今後は交通費節約のため自分の周りで4人揃わなくてもネットで同じ列車で移動する同乗者を募りこのキャンペーンを利用してチケットを共同購買する「あいのり派」も出てくるのではないかという声も(笑) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 09:36:28 | Trackback(0) | Comments(6)