FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

エンストまで始まったのでWISH68,000km点検
以前からエンジン回転に問題のあった我がWISHですが、最近はとうとう地下駐車場から地上に出るスロープの途中でエンストする事態にまで悪化してきました。ちなみにATでですよ。

前回のメンテからもすでに8000kmくらい走っていることもあり、午前中メンテの予約して蘆洲トヨタに持って行きました。

購入4年弱にして67,830km。台湾ではまだ少ないといわれる距離です(笑)
WISH67830km

朝銀行の外為に寄ってから10時半すぎに工場に着き応対に出たトヨタのスタッフに以下今回のテーマを伝えます、
1.定期整備であること(オイル交換など)
2.エンジン始動時から頻繁にエンジン回転が不安定な状態で、先日はとうとう地下駐車場のスロープでエンジンストップし、エンジンをかけ直すもほとんど馬力が出ずにやっとのことで地上に出られたこと。また3~4分走ってやっとエンジン回転が安定すること。
3.上記のエンジン回転不安定現象は以前にもトヨタに相談してインジェクター清浄などしてもらったがまったく改善されてないこと。
4.日本でも1AZエンジンのエンスト現象が報告されていること⇒スタッフは「不知道」らしい。
5.フロントガラスのウォッシャーのノズルがバカになっていて噴射した水が斜め上に飛んでいくこと。

しかし台湾トヨタにも日本人スタッフや幹部が居るだろうに、特にこういった4.項のような情報はあまり台湾に周知されていないんですねえ。

まったく台湾トヨタの日本人スタッフはボンクラ揃いですかぁ?(プゲラ)

そして点検&メンテナンス。

問題の1AZ-FE VVTiエンジン
1AZ-FE VVTi

整備中。
整備中

12時過ぎに整備と洗車完了して担当に聞いたところによると、「今回はエンジンのコンピューターのプログラムをいじったので恐らくエンジン回転は正常に戻ったでしょう。もしまた発生したらエンジニアを派遣するので連絡して欲しい」と。まあこれは様子を見ないとどうにもならないでしょう。

整備も終わりもうお昼なので、帰り道に福隆便当買って帰りました。

排骨便当(排骨飯)。まずくないし蘆洲で食えるなら福隆行かなくてもいいやと必ずしも思えないところがまた「便当」の魅力ですね(笑)
福隆排骨便当
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:57:14 | Trackback(0) | Comments(0)