FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

白甘蔗火鍋(サトウキビ鍋)
縮小コピーお迎えの後、本人に「夜は何を食べたい?」と聞いたら「鍋!」だと。

最近鍋がお気に入りのようですが、このクソ暑い最中に熱い鍋を食いたいと思うところなぞさすがに半分台湾人だけあるなあ縮小コピー(爆)

それで本日の夕食は鍋にケテーイしました。

で、その鍋屋ですが店にも「こだわり」があるらしく、家の近所にあるその辺の鍋屋ではなく、先日も行った「白甘蔗(サトウキビ)鍋」の店なんだと。

サトウキビ鍋というとなんだか甘ったるいスープの鍋と言うイメージがありますが、食べてみると実際はそうでもなく、普通のカツオダシ味のスープですが。


そういえば記事にはしておりませんが先日ここに来たとき私は黒豚の鍋をオーダーしたら、出てきた肉が脂身だらけで真っ白!もうバラ肉とかいうレベルではなくまさに脂身の薄切り状態。
もちろん豚肉は多少脂身があったほうが美味い事は事実ですが、さすがに脂身だけ食えってエスキモーイヌイットかよっ!と言いたくなるくらい。

そのときは店員に「これ脂身が多すぎるんだけど本当に黒豚なの?」と聞いたら、ほぼ食い終わったところで「さっきのは一番先端のところを出してしまいました」とか言いながら赤身にサシが入ったくらいの割と良さげな肉を出してきました。と言うことは何も言わなければそのままかいっ!と思ったのと腹いっぱいであまり食えなかったので後から持ってきた肉は半分くらい残して帰ったということもあり、ワタクシ的にはちょっとこの店には好印象はありません。

まあ縮小コピーこだわりの店ということであれば仕方ない。今晩の夕食はこちらで鍋料理です。

前回の反省もあり、普通に梅花豚肉(豚ロース)鍋を注文。太太は前回と変わらず鶏肉トマト鍋でした。

深皿に野菜や練り物てんこ盛りで、早速鍋に投入。
白甘蔗(サトウキビ)鍋
確かにスープは和風ダシがきいてて美味く、野菜などの具も新鮮でタプーリなので印象はともあれ正直悪くはないです。

まあ温野菜をガッツリ食いに来たと思えばこれも宜しかろう。
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:55:41 | Trackback(0) | Comments(0)