FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

鼎泰豐天母SOGO店に行ってみた
友人来台3日目。今日は午前中泰山の板金業者表敬訪問、昼食後午後は故宮博物館観光で夕食は蘆洲で関係者集めて会食です。

午前中ホテルにお迎えに行くと、何でも昨晩は副部長殿高粱酒で酔っ払ってしまいどうやっても起きないので、友人が副部長の部屋で寝たそうで。こういう場合速攻で私は「モーホーだあ!」とツッコミ入れます(爆)

普通の人はまずこう言っても「空気」で冗談だとわかるので何も起こりませんが、そういえば以前にもネットで知り合った台湾鉄道乗り鉄日本人とやはり台湾在住の日本人と台北市内の海鮮屋で待ち合わせして飲んでいて、翌日SL乗り鉄で朝早いとかで台北市内のホテルのツイン部屋にその2人で泊まるというのを聞き、やはり冗談で「モーホーだあ」とツッコミ入れたんですよ。そこはそれで普通に飲んで私が会計してお開きになったんですが、2人と別れてから携帯に件の乗り鉄氏から「すぐに戻ってきてくれ」との電話があり、「何か忘れ物でもしたかな?」と思い引き返すと相手が激高して怒鳴りまくっているんですよ。何でも先ほどのモーホー発言が気に入らないと。ハァ~わざわざ携帯で呼び戻してと思ったらその件ですか。まあそれでもそういうことであれば怒らしてしまったのはあくまでも私のせいなので「それはすみませんでした」ときちんと頭下げて謝罪したのですが相手の激高は止まずこちらもまだ用事があったのですがつい「それについては悪いと思ったからきちんと謝罪しましたが何か」と反応して台北の街中で日本語で大喧嘩になったというのがありましたっけ。

閑話休題。

午前中は泰山の板金業者訪問。ここで次の量産案件や金型製作の話などしてお昼近くなり、お昼に誘われたのですが、夕食は蘆洲でこちらも含む関係者集めて会食だし今日は午後から故宮博物館観光したいとのことで、ついでに最近新規開店したSOGO天母店の鼎泰豐で台湾名物「小籠包」食おうということにしておりましたので、そのまま天母に直行いたしました。

何しろ専務以外は2人とも鼎泰豐初めてなので興味深々の模様。

天母SOGOに到着し、B1の鼎泰豐に着きますと午後1時過ぎにもかかわらず待ち時間10分少々とのこと。やはりどこに行っても並ぶのね。
鼎泰豐天母SOGO店

やっと順番が回ってきまして中に入りました。待ち時間10分とかいいつつ20分くらい待たされたような気がしましたが気のせいですね(爆)

それでいつもの「定番」をオーダーしてやってきました小籠包や蒸し餃子などなど。しかし!本店に比べるとなぜか蒸篭小さいし、数少ないし、でも値段一緒だし(爆) やはり天母&SOGOでショバ代が高いってか?!

まあそれでも皆さんご満足のようで何より。そのまま故宮博物館に向かうも今にも雨が降りそうな感じ。
今日はちょっと別件の仕事もしたいので故宮にお送りして、観光を終えたら夕方タクシーで蘆洲まできていただくということで先に蘆洲に戻ったのですが、故宮で分かれた直後2分後くらいにに豪雨がドシャー!あ~あ気の毒に。

蘆洲に戻り仕事し夕方観光組が蘆洲に到着し、予約しておいた近所の四川料理店にて2テーブル(約20名)にてコース料理&ビールの会食。ちなみに四川料理店ですがここのオプション料理「東北(酸菜)白肉鍋」は絶品なのよね。

会食を終えて4人でタクシーに乗りまたもや林森で打ち上げ会いたしました。会食ではビール散々飲んで、2次会でウイスキーとか結構飲みましたが今晩は酔わずにまたもや最終バスで帰宅できました(今晩はキチンとバス料金払ったし、笑)。
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:21:11 | Trackback(0) | Comments(0)