■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ひとりぐらし1日目~韓国料理バラエティにひどいパクリを見た
今日から太太が2泊3日で日本出張。縮小コピーは太太出張のため昨日から明後日の太太帰国まで宜蘭にお泊りなので、今日から私はしばし一人暮らしです。

太太はエバー航空の午前便で成田に飛びました。ちょうど台風11号が昼ごろ関東地方上陸とかで、どうなるかと思ってたのですが、昼ごろ成田から電話があり風が強くて相当揺れ飛行機酔いしたものの何とか無事に到着したようです。まあ落ちるよりは揺れるほうが良いだろ。

ん?そういえば今回の出張内容とか、宿泊場所とかほとんど聞かなかったな(笑)
何でも友達(≠朋友)?だかのお客さん数名連れて長野某地の本社工場行くようなこと言ってたような気がする。立会いなのか打合せなのかも知らんし。まあいいけど。

さて一人だと食事とか外に出るのがもう面倒で、昼はいただき物の日本の生ラーメン(味噌)作ってささっと済ませます。

夕方仕事を終えてさて夕食どうするかと思ったのですが、一日外出しないともう出るのが億劫になり、結局ネットでピザのケータリングをオーダー。引きこもりの気持ちが良くわかった(笑)

今回は縮小コピーも居ないし、激辛の愛餡Q大比薩「墨式勁辣(メキシコ激辛、299元)」に挑戦。

1切れ食べてしまいましたが、一応写真も。緑がメキシコのトウガラシ、赤がサラミ、白がタマネギだそう。
墨式勁辣
これが辛いのなんの。一口目はたいしたことないのですが、ジワジワ来ます。やはり縮小コピーには無理でしょうね。ガッツり半分食べて、残りは明日のブランチ用にいたします。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:22:44 | Trackback(0) | Comments(0)
マンション鬼の月拝拝2009
さて今年も鬼の月旧暦(農歴)7月になり、毎年恒例マンション合同鬼月拝拝です。

台湾では旧暦(農歴)7月は「鬼の月」といって、鬼(死者)が現世に戻ってくるので鬼に対してお供え物を用意して歓待するという習慣(中元節)があります。毎年言ってますがまあ日本の「お盆」ですね。
日本との違いは、日本は「死者(先祖)が実家にお帰りになられる」ですが、台湾は「死者(先祖)が現世に生きる人間に面倒をかけるのでお供え物(誠意を見せる)して慰める」というところでしょうか。

このお供え物は台湾では「鬼に誠意を見せる」と言うのですが、日本人の私から言わせていただければ「誠意を見せる」という言い回しは8933みたいで言いえて妙かと。

もちろんこういったその土地の民俗習慣に「俺は外国人だ、関係ねえよっ!」と完全に無視を決め込む選択肢もありますが、やはりその土地土地で遠い昔から伝わる民俗習慣というのは、「日本のお盆」とか「クリスマス」とか「ラマダン」とかやはり何らかの理由や必要があるわけで、無視するのも大人げありません。というかやはりその土地で商売したり活動するならその土地の風俗習慣に従ったほうが無難というかよりそうすることによってその土地に愛されるなら積極的にそうするべきだと考えます。少なくとも私は日本で靖国神社に参拝するように台湾のそういう習慣にはキチンと誠意を見せております。ガチガチの一神教の神様と違い有難い事に日本の八百萬の神様はそういうのにも寛容ですしね。

さてお供え物&拝拝ですが、今年も例年の如く宜蘭の支援を受けます。

当家のお供え物は、まあ肉、野菜、米、乾物、麺類、果物、お菓子、酒と料理にすれば一応フルコースです。

*肉類3種(ブタ肉、鶏肉、イカ)
*野菜(自家製ニラ&生姜)
*果物(今年は桃、梨、パイナップル)
*米
*麺類(カレーうどん)
*お菓子(ポテチ、せんべい)
*酒(ビール、ウイスキー、米酒)

場所は割り当て制。3軒で1テーブル。ウチは真ん中です。
お供え物1

生もの(豚肉、鶏肉、イカ、ニラ、生姜、パイナップル)&米酒。これは全て宜蘭からの支援物資です。
お供え物2

当方で準備した乾物(麺、お菓子、米)&果物(桃&梨)。
お供え物3

このうち肉類、野菜など生ものとビールは宜蘭で準備してもらいまして、朝宜蘭の宜父母と義妹x2がこれらを持って蘆洲にきてもらったわけです。もちろん対価については来て頂いた以上当然+αを献上します。

そして合同拝拝。線香たいて拝拝し、金紙という「あの世のお金」を燃やして鬼様に誠意を見せます。
拝拝

毎年管理委員会より各戸に配布されるお米
管理委員会より各戸配布されるお米

今年も無事拝拝が済み、明日から太太が2泊3日で日本出張のため縮小コピーも幼稚園お休みして宜蘭に託児となるので宜蘭組と一緒に車で行くことになります。
明日から太太もいないし私1人なので、今回宜蘭から持参した支援物資の豚肉、鶏肉など生ものはビール以外お持ち帰りのうえ追加で桃1箱、カレーうどんなどの拝拝用品も一緒に持って帰ってもらいます。ちなみにビールは1箱700元ちょいと言う話でしたが問答無用で1箱1000元で買取。

まずお金は私からというと絶対受け取らないのはわかっているので太太が支払。貢物については縮小コピーからといわないと受け取らないのが面倒だ(初孫である縮小コピーからというと喜んで受け取ってくれる。婿さんである私の面子より孫の面子のほうが大事なんですなあ)。

夕方縮小コピーも宜蘭組と一緒に宜蘭に行き、夕方太太とTINA宅で世間話。というのも今日太太がTINAと11Fの李さんが「告訴」とか「弁護士」とか話しているのを聞きつけたので真相を確かめたかったというのもあるが。

TINAによると李さんは「兄弟(ヤクザ)関係」らしいのですが、我々住民には非常に腰が低いし嫁さんも元モデルかと思うくらい美人だし縮小コピー可愛がってくれるし話せばわかる人だと思う。
でもTINA嬢に「○○(私)先生もまゆが濃くて見た目兄弟みたい」といわれて思いっきりショック。。。太太はゲラゲラ笑ってるし。そんなこというと自分は動かず林さんや工事会社の元気な若い衆動員するぞゴルア!(笑)

何でも住民の中でいろいろ精神的に問題のあるのがいて、当時の管理委員会を偽証で弁護士をたてて告訴したのだが、結果的に偽証が発覚して2審まで偽証で負け続け3審の最高法院(最高裁)で確定すると有罪が確定するらしい(現在進行中の法廷での話しなので詳細は書きません)。あと2人ほど問題住民の話とか。やはり台湾のマンションは面白えなあ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:48:09 | Trackback(0) | Comments(0)
三重マンション第一回住民大会
午前10時より三重新居マンションの第一回住民大会があるということで、午前中新居に行きました。

まあ簡単に言えばマンション住民(所有者)による第一期管理委員会設立とマンション管理規定の決定ですね。

午前10時すぎ車でマンションに到着。すでに名義変更も終わっているので、地下駐車場の我が所有する駐車場に車を置き集会所にいくとすでに住民大会は始まっておりました。
第一期住民大会

写真の通り中に入ってできるだけ目立たないよう一番後ろの席に座ります。だってこれから管理委員の選挙があるので、下手に目だって日本人且つ今のマンションの監察委員経験者ってバレたらまだ住んでもいないのに選挙で推薦されちゃうかもしれないじゃん><

いろいろ質疑応答とかやってて縮小コピーがヒマそうで騒ぎ出したので、太太を置いて私と縮小コピーはマンションの部屋に行きそこで鬼ごっことかしながら暇つぶし。

結構2人で遊んで汗びっしょりになり、参加者に配られるケーキ詰め合わせのミルクティを縮小コピーに飲ませたら暑かったこともあり一気に飲み干します。まあ幼児は随時キッチリ水分補給しなきゃな。

それで集会所に戻るとまだやってます。聞いてるとここのマンションの1Fは全て店舗仕様になっているのですが、住民から店舗の業種について制限をつけるということ。
まあこれは良くわかる話で、例えば「酒店(台湾クラブ)」とか「電玩(という名の地下賭博場)」とか、24Hカラオケ屋とか開かれたらいろいろタマランからね。今のマンションでも賭博場開かれて追い出した経緯があるし。

まあ店舗テナント側から開店前に管理委員会に相談するということで決着。そして管理委員選挙。
各階段ごとに代表が出るのは現居と同じ。まあ同じ建設会社だからプロトコルは一緒になるんでしょう。

まあそれなりにコスト払って購入していることもあり、割と積極的に立候補があり無事管理委員決定。

ここまで見届けて太太が昼食を兼ねて来週の日本出張のため林口の勤務先に書類とか名刺とか取りに行きたいというので、泰山の業者に寄り道して林口に向かいます。

林口で結構美味い店というとこ行ったらすでに2時過ぎで休憩中。仕方なく美味いベトナム料理があるというのでそちらでちょっと遅めの昼食。私はベトナムには行ったこと無いので本場の味かどうかはわかりませんが、普通に安くて美味い店で満足。

遅めの昼食をとり太太の勤務先に立ち寄ってから蘆洲に帰宅。

夕食はまたもや近所のレストランで東北酸菜白肉鍋をテイクアウトして自宅で鍋ですた。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:15:21 | Trackback(0) | Comments(0)
水蜜桃2009
今週もいつものように仕事、家樂福(カルフール)で買い物、オサーンwith美女飲み会などいろいろありました。ある意味マンネリですね(笑)

でも海外で独力で生活の糧を得ながら生活がマンネリ化するというのも実は結構大変なんだぞ(爆)

ということで今年もやってきました桃の季節
ちなみに中国語で白桃は「水蜜桃」といいます。

夜、くつろいでいたら守衛から連絡が入り「果物とどきましたよ」と。なんと今年は日本の桃2箱いただきました。

いただき物の桃2箱
桃2箱

もちろん縮小コピーが今年も「これぜーんぶボクの」と早々と所有を宣言。
水蜜桃
別に良いけどでもこれ全部食えるの??

冷蔵庫の野菜室はでイパーイ。グァバとか埋もれちゃいました。
冷蔵庫の中は桃でいっぱい
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:44:29 | Trackback(0) | Comments(2)
ぐはっ!台風災害義捐金取られた!
今日の午後商談で桃園大渓の客先訪問。2時間くらい打合せをしてから所用で台北縣樹林に向かいました。

高速を林口で降りて龜山-廻龍経由で樹林に向かい4時半ごろ樹林に到着。詳しくは書きませんが当方で2万数千元立て替えてあげることになっていたので、邪魔になりそうにないところに車を停めて速攻でATMで2万引き出し。

そして銀行ATMを出ると銀行の前で屋台を出していたオバサンが我が愛車を指差して「あの車、あなたのじゃないの?!」と騒いでます。

それで我が車のほうを見ると、レッカー車に載せられ警官がデジカメで現場写真撮ってるではありませんか!!!

うわっ!やばっ!


そうです。ほんの金を下ろすだけなので2重駐車してきちゃったんですorz


レッカー移動されると駐車違反以外にレッカー代+駐車代まで取られるのとわざわざ車を指定の駐車場まで取りに行かねばならないこともあり、私も必死で「おーい!それ俺の車ぁ~!」と叫んでレッカー者の前に立ちふさがります(爆)

立ちふさがりレッカー車の運ちゃんに「これ俺の!!」と言うとレッカー車の運ちゃんは「警官に聞いてくれ」と。

それで現場写真を撮り終えてレッカー車の横に立っていた警官に「これ私の車なんですが」と言うと、警官が「免許証と車検証出して」と言う。

それで免許証を出したのですが車検証は生憎車内。車のドア全部に封印されているので封印を勝手に破けないので太太に電話して警官と話をしてもらうこと数分。

晴れて所有者の証明ができたようで警官が「紅單(違反きっぷ)」に所有者名称と運転者(私)資料を書き込みます。

そして警官がレッカー車運ちゃんにレッカー移動中止を命じて運ちゃんがレッカーを外している間に、違反きっぷ作成完了。
違反切符
↑しかし違反日時が民国89年(本来は98年、反対になってます、爆)。これ兄貴分の弁護士に相談したらひっくり返るかも(笑)

違反きっぷにサインするときの会話
警官「あなた日本人?」
私「そうです」と言ってサイン
警官「(すまなそうに)不好意思(すいませんね)、たぶん900~1200元になります」

うん。負け惜しみではなく、ほんの少しとは言え違反は違反だし相手が日本人だからと情に流されて見逃すようでは民主法治国家の公僕とは言えないな。
法の部分ではキッチリ違反切符を切り、情の部分で「不好意思(ごめんね)」と意思表示をしているのでこれはこれで納得せざるを得ません。

最近友人たちから「88水害(台風8号の被害)後は災害対策資金集めのために違反取締りがキツクなるから気をつけろ」といわれていまして自分自身速度超過とか気をつけていたんですが、慣れた道なのでついつい気を抜いてしまったのが敗因かと。

樹林の関係者のところに着き、封印をはがします。
封印封印2

それで樹林業者で先ほどの話をすると、どうもあのあたりは「鬼門」らしく結構皆さんいろいろ取り締まりにあっているようでした。
それで「今晩飲みに行ってからカラオケ行こう」と誘われたのですがまだ仕事もあるし今回は勘弁してと逃げました(ヘタに飲みに言ったら悪魔の四姉妹出てくるので、笑)

まあ災害被害者及び被害地のための義捐金と思ってあきらめよう。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:02:24 | Trackback(0) | Comments(6)
ミニノートPC購入
昨日家樂福蘆洲店に行ったのですが縮小コピーが「帰りたい」というので結局買い物せず、帰宅して夕方いつも宴会で使っているレストランで東北酸菜白肉鍋食っておわり。

東北酸菜白肉鍋。もちろん我が家3人で食いきれるはずも無くほとんどテイクアウトですが。
東北酸菜白肉鍋
この野菜高騰の今、白菜タプーリの鍋はお値段もそれなりでした。

それで今日の午後、ビールもないし鬼の月拝拝用品とか太太が来週日本出張するとかで新しいスーツケースが欲しいといので家樂福仕切り直しです。

さすがに鬼の月だけあり、家樂福買い物客でごった返してます。台湾では農歴(旧暦)7月を「中元(鬼月)」といいましてまあ日本でいう「お盆」なんですが、日本と違い死んだ人は現世の人間に害を為す(と思っている)ので拝拝と呼ばれるお供え物をして線香焚いて先祖の霊を鎮めるという礼拝をするわけです。

お供え物といえば肉、魚、果物、乾物(米、カップ麺など)、酒など食べ物飲み物系がメインなので店側としてもカップ麺、缶詰など大売出ししてます。

それで我が家も鬼の月関連用品も買うことになっているのですが、家電コーナーでBENQのミニノートPCが9888元で売っているのをハケーン。

私が今出張用などに使っているノートPCはASUSのA4フルサイズモノなんですが、車での国内出張ならともかくさすがに鉄道(新幹線)での国内出張(旅行)や日本出張とかで持ち運ぶにはデカイし重いしで難儀しており、前からネットとメールができるくらいの軽量なミニノートPC前から欲しかったんですよ。

それでミニノートいろいろ見てたら縮小コピー幼稚園同級生&太太ママ友夫婦(三重新居のすぐ近くらしい)とばったり会って彼らが話をしている間にさらに見てたら

*BENQ
*ASUS EEEPC
*ACER ASPIRE
の3台がそれぞれ安売り。

店員に聞くとBENQとEEEPCは普及タイプでACER ASPIREがちょっと性能がいいらしい。

ママ友家族と立ち話を終えた太太に「今のノート新居用にするんで出張用にミニノート買っていい?」と聞いたらシブチンの太太もOkし、BENQもASUS EEEPCにも懐疑的な液晶屋な太太もちょい高めなACERがいいという。

ということで結局13600元なACER ASPIRE白を購入。それと太太日本出張用のスーツケースとかビールとか拝拝用品などしこたま買い込みました。


ACERの箱

ASPIRE ONE
ACER ASPIRE ONE

ご開帳。うわー小さくてカワイイよ~
ご開帳

新旧比較。全然小さいし。
新旧比較比較

今使っているASUSノートPCは今後は三重新居用にして、今後の出張はこのミニノートPC使います。やはり軽くて小さいのが一番ですね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 22:47:40 | Trackback(0) | Comments(0)
6台多重衝突現場に遭遇
そういえば今年の夏は台風とか用事があったりしてどこにも旅行行ってないです。それで縮小コピーが「宜蘭行きたい」というので久々に行ってみるかと思い、午後宜蘭を目指したところ北宜高速は入口から大渋滞!まあ中南部は水害で行けないしやはりみんな宜蘭観光あたりでお茶を濁すのでしょう。

この分だと明日も帰りは大渋滞が予想されるため「こりゃ駄目だ」ということで宜蘭行きは中止。家樂福で買い物でもしてゆっくりしようと蘆洲に戻りました。

蘆洲に戻り家樂福に行こうと川沿いの環河路を走っていたところ、なぜか大渋滞!
いつもは信号待ちくらいでそこそこ進むのにあまりにも進まないので、車を降りて太太に運転を代わって車の列の間を歩いて見に行ったところすごいことになってました。

6台にわたる多重衝突ですよ!

ここは2車線なんですが、ちょうどこの手前で工事のため1車線規制になっており、車線規制を越えたところで信号があるので、信号手前で争って交差点を越えようとして多重衝突になったものと思われます。

グッチャリ。。。
衝突1

シートベルトしてないか後席乗員がフロントウインドウに激突したか?
死人出たな

別の角度から
別の角度から

後続車も
後続車も

車に戻り並んでいたところ現場検証の警官に止められます。警官は現場写真撮影。
現場検証1

ココしか通れないので大渋滞なんだな。
ここしか通れない


まあ台湾ではよくあることです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 17:30:20 | Trackback(0) | Comments(4)
約30年ぶりに米軍機が災害救助のため台湾着陸
台風8号の被害が想像以上にひどく台湾政府が重い腰をあげてとうとう国際援助を要請し、これに応えてアメリカ政府が台湾に災害援助のために援助物資を積んだ沖縄駐留の輸送機C-130を今日台南に派遣してきました。何でも1979年に台湾(中華民国)と米国断交後初の米軍機來台だそうです。

ただこのニュースで気になったのは米軍機台米断交後初訪台では無く、「中国様に気兼ね」して機体C-130の米軍マークと機体番号を塗りつぶしてきた米軍のへタレっぷりです(笑) 
へタレ米軍?
まあ米国債の最大お得意様である中国様は刺激できないわなあ。。。日本?残念ながらというか悔しいというか日本政府は米国が恫喝すれば米国債を言い値でホイホイ買うし、中国様みたいに「俺の言うこと聞かネエと今すぐ手持ちの米国債二束三文で売り払うぞゴルア!」と言えないのでお得意様と言うよりは下僕です><

C-130に引き続きCH-53スタリオン2機も派遣するかもというニュースもありましたが、ここでも気になったのは派遣ではなく「CH-53E超級種馬」。。直訳ですが種馬かよっ!(爆)
CH-53も

他にもイスラエルやオーストラリアなどが援助物資を提供したというニュースがありましたが、我が日本政府は李登輝総統時代の921台湾大地震当時に比べるとなんだか静かです。

日本はお盆休みだし、選挙あるし、豪雨や地震被害もあるし、馬政権から昨年宣戦布告(爆)されたし、交流協会所長は台湾政府からハブられてるし、といろいろ理由はあるのでしょうが動きが鈍いのが気になるところです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:11:57 | Trackback(0) | Comments(2)
マンション過戸(名義変更)
さて多忙で私もちょっと忘れかけていた三重集賢路新築マンションですが(爆)、過戸(名義変更)を終え名実ともに我が家のものとなりました。でも昨晩飲みすぎて契約にもいかなかったのは内緒な(核)

私はリアル友人知人親族取引先にはこのブログの存在をほとんど告知しておりませんが、ひょんなことから日本側に一部に身バレいたしまして(まあ公開してるから検索とかでHITするのは仕方ないね)、
「次はベンツかぁ?(買えないって、爆)」
とか
「セカンドハウス買って羽振りいいねえ(以下説明します)」
とか
「成金だねぇ~(そう見られるのは心外)」
とか
「金持ちだねぇ~(なりたいなあ)」
とか言われているようですが、そういう意図や実態で2軒目のマンションを購入したわけではありません。
もちろん私と日系液晶装置関連企業勤務の太太を含めた世帯年収では台湾の平均以上であることは否定いたしません(原則的に支払は私ですが住宅ローン査定は太太の年収ベース)が、マンション購入そのものは鬼ローンですし、2軒目マンション購入の真の意図は「老後の年金代わり」です。
太太の預貯金(給与はほとんど預貯金と投資にまわしているらしい)と縮小コピー用の教育資金(これは私が飢え死にしても残るようにしている)だけでもローンは軽くなりますがこれは期待しても無駄だシナ。

私は日本でサラリーマンをやってた時に当然厚生年金に加入させられ毎月天引きで支払ってましたが、台湾に来てからは正直国民年金すら払っておりません。といいますか約20年前のサラリーマン時代当時から公的年金破綻は想定してましたので、大手保険会社の少々の個人年金保険のみが老後の支えみたいなものでした。
また台湾でも年金制度は始まっておりますが、外国人である私は当然無関係。そうなると私自身の老後の保障といえるのは保険会社の年金保険と子供しか無いわけです。
ただ子供(縮小コピー)はいますが、老後子供のお荷物負担になるつもりは一切ありません。
「生涯現役一営業」で居られたらいいとは思いますが、仮に年取って商売もできなくなり年金もないという状況も考えて第2新居マンションは賃貸にでも出して年金代わりに毎月の生活費の足しにでもなればということで購入したわけです。つまり鬼ローン(現居と合わせて月4万元強)は将来への積み立て預金みたいなもん。完済して年取って私と太太が死ねば現居を含めてそのまま子供の資産にもなるしな(核爆)

老後民○党みたいなアホ売国政党が日本で政権をとっていて「図々しいもの勝ち」な日本になってれば、弱者を気取って日本政府に寄生するという手もあるが(皮肉だぞ、勘違いスンナ)

閑話休題。

今回購入した年金代わりマンション概要:
*エレベータつき14階建ての8階2LDK(高層の場合上に行くほど高く、また6Fや8Fは数字がいいので割と高め。逆に安めなのは4F)
*建坪は約29坪(ここから公共スペース分3割引かれるので実質は20坪程度)
*地下駐車場も購入(165万元)。台湾のマンションでは基本的に1戸1台駐車場を購入します。また駐車場は値引き無しですが売る時や賃貸時も値引き無しですし仮に売る時や賃貸に出すときも駐車場がないと買い手(貸し手)が付きにくい。
*地下バイク駐輪場も1戸1台分付き
*相場的にはこのあたりの新築は坪26万元くらいですが、22万元ちょいまで値切って駐車場込み総額800万元。
*捷運(MRT)淡水線士林站まで2km圏内且つ将来開通する「MRT環状線五華街站駅前」になるので資産価値高し。

「え?契約時点で自分のものじゃないの?」と思いますが、ここで一般的な台湾のマンション購入について軽く説明いたしましょう。

「このマンション買ったぁ~」と部屋を決めた時点でマンションを建設した建設会社と購入契約を結び手付金(数万元~10数万元)を払います。手付金全額キャッシュ払い以外はこの時点での所有者はまだ建設会社です。

そして数度の頭金及び手続きに関する費用支払い(今回は総額の2割)が終わり、銀行への住宅ローン申請が通った段階で全額支払いとなり晴れて建設会社からウチに名義変更が完了し名実ともにウチの資産となったというわけです。

さてこれから内装とか家具とか家電とかまだいろいろ金かかるなあ。。。いっそ賃貸に出すか(爆) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:09:25 | Trackback(0) | Comments(2)
通算30万アクセス達成~謝謝!
なんだかんだで途中からですが当ブログ30万アクセス達成いたしました。アクセスしていただいた方々には謹んでお礼申し上げます。

今週も台風8号大被害などいろいろありました。私も日本からの客人訪台で仕事、海鮮美食、客人連れて足裏マッサージ、家樂福で買い物などいろいろネタはありましたがまあいつものように台湾での生活を過ごしております。

すべての台風8号被害者及び皆様に幸あれ! ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

未分類 | 23:12:01 | Trackback(0) | Comments(4)
台風8号(莫拉克)被害~今度は【岸辺のアルバム】
台風8号【中国語名:莫拉克】ですが、被害は甚大なようです!
土石流で山奥の村が埋まってしまい、1000人以上の村人のほとんどが生き埋めになったというニュースもあったり改めて自然災害の恐ろしさを思い知らされます。

また台東で川沿いの民家が川に流されるシーン。ドラマ「岸辺のアルバム」を思い出してしまいました。
お気の毒に。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 08:46:35 | Trackback(0) | Comments(10)
台湾南東部で台風8号【莫拉克】の被害がすごいことになっています
今回の台風8号【中国語名:莫拉克】では台北(蘆洲)と宜蘭だけしかいないので、せいぜい水不足が収まったとかとマターリしていたのですが、ニュースを見ると台湾の南東部はとんでもないことになっていました。

50年ぶりの豪雨らしく台湾南部と台東では大洪水になっており、台東知本温泉では川沿いのホテルが増水で地盤を削られて傾き倒壊!

なぜか「倒壊時」歓声があがっているような気がしますが、気のせいですよね。。。orz

おまけにこのホテル倒壊動画で倒壊した知本東帥飯店の後ろに映っているのはまさしく私の知本温泉での常宿であある富野温泉休會館ですよ。実は今週縮小コピーの調子が悪くなければ行ってたかも知れないんですわ~ガクガクブルブル

とにかく今回の被災者の方々のご無事と一刻も早い救援復旧をお祈り申し上げます。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 22:57:21 | Trackback(0) | Comments(4)
宜蘭で爸爸(父)の日食事会
8月8日は88で爸爸(パパ)と読めるので台湾の父の日です。台北では今日も引き続き台風8号による停班停課(台風休み)が宣言されましたが、土曜は元々週休2日で休日ですから今更「今日は休みですよ」と言われても「うほ~い!やったーまた休みだぁ!」と思う人はあまり居ないでしょう。まあせいぜい「はいはい、そうですか」ってところ。外を見ても台風の風雨はほとんど弱まってきておりますし、台北ではわざわざ台風休みにしなくても良いくらいでしょう。

今日はちょうど宜蘭に預けている縮小コピーのお迎えと、パパの日ということで「義父、私、そしてもうすぐ第一子が生まれる義弟」の3人の「パパ」へのお祝いの食事会をしてくれることになっているそうなので午後宜蘭入りしました。

さすがに台風はまだ過ぎていないこともあり、わざわざこんな時に出かける人も居ないのか夏休み真っ盛りの土曜の午後でも北宜高速も雪山トンネルも渋滞は無くまあ順調に到着。

着いてみても今回宜蘭(礁渓)はそれほど被害はない様子。
台風8号後の宜蘭

そして夕方車2台に分乗し、初めていく宜蘭市内のレストラン「金宴翔」で「父の日」会食です。
金宴翔

まあいわゆる宴会コース料理で海鮮とかいろいろ。土鍋で出た佛跳牆が美味かったですね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 21:48:52 | Trackback(0) | Comments(0)
有縁千里~酒井法子容疑者のネ申PV
なんだか吸毒(麻薬)だかで当地台湾でも騒がしいですがこれ貼っておきますね。

私が台湾師範大学留学時代(10数年前)の思い出の曲です。このPV当時の可愛さは神クラスだったんですがねえ。。。今でもKTV(カラオケ)行くと小姐と一緒に歌ってたりしますが(汗)


台湾での酒井法子(容疑者)人気はこのネ申PVが結構効いてると思うのは私だけだろうか?
参考リンク:SANKEIニュースより
【酒井法子逮捕状】中国アジアにも衝撃、「清純イメージ」若者に絶大な人気、ネットユーザー「高相切腹!」の書き込みhttp://sankei.jp.msn.com/world/china/090807/chn0908071850002-n1.htm

追記:
海苔P~の中国語発音、会話はどうか知りませんがこの歌の歌詞に限っては結構上手いです。

再追記:
覚せい剤なんて絶対にやめましょう!
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 00:39:12 | Trackback(0) | Comments(0)
台風8号で野菜高騰、家畜さんたちも夏バテで品不足&値上げ
台風8号【莫拉克】の直撃で本日は台湾全土が台風休みになりました。ただ太太は会社で用事があるとかで朝から出かけていきましたが。

何度も書いておりますが、この台風による降雨で台湾本島の水不足は完全に解消され、主に桃園地区/台北縣西部の水をまかなっている石門ダムに至っては年末までの水量が確保されたそうです。まあメデタシ。

さて良い話はここまで、やはり台風は水はもたらしましたがやはり天災であります。
ニュースをつけっぱなしにしていますと当然各地でいろいろ台風による被害が出始めておりますね。

台湾で台風といえば、「野菜高騰」があります。昨日も家樂福の野菜売り場ではいつもは山盛りで売っている野菜がほとんど売り切れで、また価格の高騰も始まったようです。
まあこれは台風で畑が荒れたり露地モノというか葉物野菜などが水に浸かったりするのである意味仕方ない面も否めません。

しかし今年はもうひとつ。台風が来る前の話ですが台湾は雨がほとんど降らず、新竹で39度を記録するなど気温が非常に高い日が長く続いておりました。

この高温で人間はともかく家畜さんたちも参ってしまったんです。

人間は冷房に当たったり自分である程度は対策できますが、基本的に家畜さんたちは屋根があるとはいえ外に居るようなもの。
それで毎日35度以上の高温が続き家畜も夏バテで食欲が減退、それでいろいろ悪影響が出てきてしまったそう。まあ人間も家畜も動物ですからやはり暑いときはつらいわな。

まずはブタさん。
台湾ではほとんどの料理に使われるブタですが、やはり夏バテによる食欲減退で生育が悪く、また食欲減退で母ブタの母乳の出も悪いので仔豚の成育にも影響していて出荷量が減少して豚肉の価格も高騰しています。まあこれだけ暑ければブタも「身も細るような思いだブー」とか言いたいでしょう(苦笑)

次はウシさん。
台湾の乳牛のほとんどは北方種らしく、当然ブタ以上に暑さに弱い。まあ台湾より北にある日本でも「乳牛」と言えば小岩井とか北海道などの北国の牧場を連想するくらいですからやはり涼しいところのほうが向いているのでしょう。
そんなもんで乳牛さんたちも夏バテで食欲が減退して肝心の牛乳の出が悪く、現在牛乳(鮮乳)が不足してしまってます。
実際に昨日行った家樂福でも牛乳は見事全部売り切れで1列ある大きな冷蔵棚にも皆無でした。

最後はニワトリさん。
鶏肉も食べない、卵も食べない私からするとあまり影響はありませんが(笑)、やはり鶏さんも暑さで(ry
それで卵の産量が減ってしまったそう。ただ業者へのインタビューを見ると元々夏は卵の産量も需要も少なくなるそうなので、それほど市況への影響はなさそう。

ということで地球が温暖化すると家畜にも影響が出てしまうというお話でした。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 13:53:13 | Trackback(0) | Comments(0)
防颱準備
台風8号莫拉克の台湾直撃がはっきりして8/7の台風休み(停班停課)が決定しました。

しかし食料はともかくいつもの篭城準備(ビール無いし)ができていなかったので、夜太太と蘆洲家樂福に買い物に出かけました。

家樂福に着くと夜8時過ぎなのに珍しく駐車場への列ができており皆さん明日の台風休みに備えて買い物に出てきている様子。太太は夕食食べてなかったのでフードコートでご飯食べてから行くというので、私はそのままカート押して店内に入ります。入ってみると店内もいつもより5割り増しくらいの勢いで客が居ますよ。

今回は台湾金牌ビールが安かったので2ケース購入。あとはペットボトルの緑茶パックとかネスカフェゴールドブレンドの詰め替え用が安かったのでこれも4袋。
台湾金牌ビール

それから食品コーナーに行ってみるともうすごいことになってました。

1.報道されていましたが本当に牛乳が無い
2.野菜がほとんど売り切れ。特に葉物はまったくありません。台風が来ると毎年特に葉物の野菜が高くなるのでこれは仕方ないか。


でフードコートで夕食を済ませた太太も合流して梨山キャベツが1個49元で売ってたので一応1個購入。そういえば宜蘭からもらってきた野菜ちょくちょく冷蔵庫の中で使わないで放置して無駄にしてるよね(泣)

そういえば土曜にガソリンがまた値上げするというので残量は半分切ったくらいでしたが、家樂福からの帰り道に満タンにして帰宅。どうせ値上げするしこういうところでセコセコ節約ですわ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:36:27 | Trackback(0) | Comments(0)
渇水予行で宜蘭往復。でも寝るだけ。
台北渇水も台風8号接近で水不足のほうも何とかなりそうなふいんきですが、仮に渇水で台北断水とかになったら、宜蘭に一時「疎開」して親子3人で台北へ通勤通園するという心積もりでありました。

またちょうど今週は縮小コピーの幼稚園も1週間の夏休みで日曜から縮小コピーは宜蘭に行っていましたので様子見も兼ねて夜夕飯後太太と宜蘭入り。

さすがに北宜高速も雪山トンネルも土日ほどの車の量も無く順調に宜蘭入りして宜蘭市内で用事を済ませて宜蘭の家に行きます。台風8号の影響か宜蘭は風が割りと強くなってきてました。

それで縮小コピーの顔見て「一緒に寝ようか?」と聞いたらオバサン(義妹)と一緒に寝るんだってさorz

翌朝は8時にそのまままた太太と台北に帰るので、まあ宜蘭に寝に行ったという話でした。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:23:16 | Trackback(0) | Comments(0)
台風8号来てちょうだい
いよいよ水不足が深刻になってきたそうで、台風8号ちゃんと雨降らせてね。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 09:29:57 | Trackback(1) | Comments(0)
カレーうどん2箱
台湾は空梅雨の上台風来ないので相当な水不足になりそうで前回2002年の旱魃よりひどく特に8月~10月はヤバイぞおという記事を書こうと思いましたが、友人からEMSでカレーうどん2箱届いたので思いっきり需要なさそうですがこちらで。

先週友人が來台したおりに、「マルちゃんのカレーうどん買ってきて」というお願いしていました。

しかし友人すっかり持参するの忘れておりまして、「帰国したら改めて送ります」ということで帰国後すぐに送っていただきました。

2箱セットですか。謝謝!こちらは皆さんにおすそ分けしますね。
2箱セットでこりゃあすごい


そんで先々週に「岩崎弥太郎商店」殿にいただいた焼酎も開けちゃおう。こちらはロックでいただきます。
薩摩焼酎
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 00:07:14 | Trackback(0) | Comments(2)
久々に独身
今週は縮小コピー幼稚園夏休みなので、太太が午後縮小コピー宜蘭に連れていってしまい、私は久々に蘆洲で独身の夜。

縮小コピー風邪気味でなければ蘇澳の冷泉でも行ったのになあ。

仕方ないので今晩の夕食は蘆洲の「花蓮扁食(ワンタンスープ)」食ってしこしこブログ更新と行きますか。。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:18:13 | Trackback(0) | Comments(0)
縮小コピー感冒気味でキャンセル
今年もお誘いがあったのですが、縮小コピー風邪気味で泣く泣くキャンセルで引きこもりですよ><

まあ仕方ない。今晩は太太が縮小コピーの耳鼻科検診の帰りに東北酸菜白肉鍋テイクアウトして自宅で鍋料理の夕食で終わり。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:01:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学