FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ぐはっ!台風災害義捐金取られた!
今日の午後商談で桃園大渓の客先訪問。2時間くらい打合せをしてから所用で台北縣樹林に向かいました。

高速を林口で降りて龜山-廻龍経由で樹林に向かい4時半ごろ樹林に到着。詳しくは書きませんが当方で2万数千元立て替えてあげることになっていたので、邪魔になりそうにないところに車を停めて速攻でATMで2万引き出し。

そして銀行ATMを出ると銀行の前で屋台を出していたオバサンが我が愛車を指差して「あの車、あなたのじゃないの?!」と騒いでます。

それで我が車のほうを見ると、レッカー車に載せられ警官がデジカメで現場写真撮ってるではありませんか!!!

うわっ!やばっ!


そうです。ほんの金を下ろすだけなので2重駐車してきちゃったんですorz


レッカー移動されると駐車違反以外にレッカー代+駐車代まで取られるのとわざわざ車を指定の駐車場まで取りに行かねばならないこともあり、私も必死で「おーい!それ俺の車ぁ~!」と叫んでレッカー者の前に立ちふさがります(爆)

立ちふさがりレッカー車の運ちゃんに「これ俺の!!」と言うとレッカー車の運ちゃんは「警官に聞いてくれ」と。

それで現場写真を撮り終えてレッカー車の横に立っていた警官に「これ私の車なんですが」と言うと、警官が「免許証と車検証出して」と言う。

それで免許証を出したのですが車検証は生憎車内。車のドア全部に封印されているので封印を勝手に破けないので太太に電話して警官と話をしてもらうこと数分。

晴れて所有者の証明ができたようで警官が「紅單(違反きっぷ)」に所有者名称と運転者(私)資料を書き込みます。

そして警官がレッカー車運ちゃんにレッカー移動中止を命じて運ちゃんがレッカーを外している間に、違反きっぷ作成完了。
違反切符
↑しかし違反日時が民国89年(本来は98年、反対になってます、爆)。これ兄貴分の弁護士に相談したらひっくり返るかも(笑)

違反きっぷにサインするときの会話
警官「あなた日本人?」
私「そうです」と言ってサイン
警官「(すまなそうに)不好意思(すいませんね)、たぶん900~1200元になります」

うん。負け惜しみではなく、ほんの少しとは言え違反は違反だし相手が日本人だからと情に流されて見逃すようでは民主法治国家の公僕とは言えないな。
法の部分ではキッチリ違反切符を切り、情の部分で「不好意思(ごめんね)」と意思表示をしているのでこれはこれで納得せざるを得ません。

最近友人たちから「88水害(台風8号の被害)後は災害対策資金集めのために違反取締りがキツクなるから気をつけろ」といわれていまして自分自身速度超過とか気をつけていたんですが、慣れた道なのでついつい気を抜いてしまったのが敗因かと。

樹林の関係者のところに着き、封印をはがします。
封印封印2

それで樹林業者で先ほどの話をすると、どうもあのあたりは「鬼門」らしく結構皆さんいろいろ取り締まりにあっているようでした。
それで「今晩飲みに行ってからカラオケ行こう」と誘われたのですがまだ仕事もあるし今回は勘弁してと逃げました(ヘタに飲みに言ったら悪魔の四姉妹出てくるので、笑)

まあ災害被害者及び被害地のための義捐金と思ってあきらめよう。。。
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:02:24 | Trackback(0) | Comments(6)