■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

誕生会でカレー作り
私の誕生会をやってくれるということで週末は宜蘭行き。

親戚たちも集まるというので久しぶりに宜蘭でカレー作りました。

前回ジャワカレーで作ったら子供たちから「辛い」と言われたので、その反省を生かして今回はバーモントカレーの中辛を使用しました。

まずはタマネギを塩コショウで炒め、別に豚肉とニンジンを大量のニンニクと一緒に炒めたものを大鍋で煮込みます。

月桂樹も入れて煮込み中。
煮込み中
いやもうこの段階でいい香り出てます。それこそこれにトマトとキャベツ入れたらそのままミネストローネ風になりそうな勢い。

しばし煮込んでカレールー投入。程よく煮込まれて野菜の甘みも出てます。
そしてカレールー投入

そして親戚が続々と登場。義弟嫁同級生の小姐たちも出産祝いに来ていたので皆さんカレーを堪能していただきました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:49:25 | Trackback(0) | Comments(0)
プリンター事務機新規交替
うちでは通常プリンター2台使っておりまして、1台は普通のカラーインクジェットプリンター、もう1台はFAX/カラープリンター/スキャナー/コピー機能つきのいわゆる事務機。どちらもHP製で壊れるごとに消耗品と割り切って買い替えてきました。

それでしばらく前から事務機のほうが調子が悪くだましだまし使ってたのがとうとう不動になってしまったので、一応修理可能かどうか購入した「燦坤」に持っていって見せたところ案の定「修理するより新しいの買ったほうが得ですよ」と。まあそういう罠。

せっかくなのでプリンター売り場に行ってみるとHPの事務機Office jetJ4580なる事務機が通常4,700元が会員特価で3,400元で出てます。実は以前はうちもここの会員(申し込み費400元)だったのですが、何でも年間5,000元以上購入しないと会員取り消しになるそうで、とっくの昔に失効になってました。
しかし会員特価で1,000元以上安くなるなら会費400元払っても十分おつりがくるので、一緒に行った太太と相談して再加入することにいたしました。

そして申し込みを済ませ晴れてHP Office jetJ4580購入。まあ必需品ですからな。
HP Office jetJ4580外箱

ご開陳。機能的には前モデルとほぼ同様の構成(FAX/カラープリンタ/スキャナ/コピー)です。
中身

一番良いのが前モデルは英語表示しかなかったのが、日本語表示も選べるようになったところでしょうか。


ついでに新規会員申し込みの副産物というか景品も。

景品のトースター。すぐ壊れそうですが(笑)
トースター
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:50:27 | Trackback(0) | Comments(0)
マクドナルドの「三層牛肉吉事堡(トリプルチーズバーガー)」
過日の「フライヤー油重金属汚染事件」で客足が潮が引くように遠のき、それまでは一番の稼ぎ時と思われる昼時になると長蛇の列で並ぶのを躊躇うほどだったのが、今ではその昼時でも客はまばらで行けばすぐ買える状態になってしまった台湾マクドナルドですが、昼時のお買い得セットメニュー(79~99元)とか新製品連続投入やCM物量作戦などで巻き返しを図っているようです。

そのCM物量作戦&お買い得セットメニューを見て気になったので私も食べてみました。

期間限定品なる三層牛肉吉事堡(トリプルチーズバーガー)セット(99元)
三層牛肉吉事堡(トリプルチーズバーガー)

まあ普通のダブルチーズバーガーに肉1枚追加で肉3枚になってダブルチーズバーガーと同価格というダンピング品どすな。



これをテイクアウトし、さて御開陳と行きましょう。ワクワク



あらら。。。ぐっちゃぐちゃ。。。具が...具が!やはりバイクの前かごがまずかったようでorz
実際

でも普通に食えました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 15:13:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ご無沙汰~♪ ちょっと解説入れました~動画追加しました
最近忙しくて更新はおろか自分のBLOGすらチェックしてません(爆)

一応全写真に解説いれときました。

9月18日からの続きになります。

9月19日。中壢古華花園飯店からいった林口の太太勤務先に戻り車をTIIDAに換えて樹林の林さんと一緒に彰化に業者訪問。途中で縮小コピーが発熱して急診にかかったり大変でしたが夕方になって回復したのでいつもの彰化北斗の「中華鍋貼」で夕食です。
中華鍋貼
今回は趣向を変えて「牛肉湯」。でもやっぱり酸辣湯がいいです。
中華鍋貼の牛肉湯
彰化からの帰りに太太勤務先からWISHに乗って帰った折にWISH70,000km突破しました。
WISH70,000km突破

9月20日。元上司からEMSで大量の納豆が届きました。
納豆いろいろいただきました
納豆で完全に埋まった我が家の冷凍室。
納豆で埋まる冷凍室

9月23日。この週は元上司と九州のメーカさんのアテンドで毎晩美食三昧でした。70,000km突破したWISHでの嘉義1泊出張で泊まったのがこちら嘉義中信大飯店。
嘉義中信大飯店
嘉義中信大飯店が嘉義兆品酒店に改名?
嘉義兆品酒店

9月24日。午前中は台南で商談の後、一気に台北に走りアテンド疲れと明日は早いので私も客人たちと同じ台北K1ホテルに泊まりました。
台北K1
夕食は6条に新規開店した台湾料理青葉で。
台湾料理青葉6条店

10月4日宜蘭から台北に帰り、午後は全線開通した快速公路64号八里-新店線を初乗りドライブ。
64号八里-新店線

10月9日。台湾中南部旅行1日目。夕方台北を出て今晩は彰化の彰化昇財麗喜大飯店に宿泊。
彰化昇財麗喜大飯店彰化

10月10日(台湾国慶節)。中南部旅行2日目。第二高速南投SAにて。
中二高速南投SA
途中で見た変なBMW。屋根に載ってるのは箒?だとすると古風な結婚式か?!
古風な結婚式の車?

そしてお昼に台南に到着。定番の「周氏蝦巻」で昼食です。今回新製品の「炸海鮮」なるもの(写真中央上)もオーダーしたら海老コロッケだったというオチ。
周氏蝦巻の新製品
「蝦巻」と「湯麺(担仔麺)」
周氏蝦巻周氏蝦巻の湯麺

昼食のあと台南市北部の七股塩山に遊びに行くことにして、ちょうど途中の「飛虎将軍廟」を参拝。
飛虎将軍廟

台南の七股塩山。塩のテーマパークみたいな(ちょっと大げさか)。一番右は名物「塩コーヒー」まあまずくはありませんが。
七股塩山1七股塩山2塩コーヒー

そしてアトラクションの数々。「エンジン付丸ボート」とか「乗馬」とか「足こぎ白鳥ボート」とか「塩山といえばこれしかありませんよね塩山と全然関係ねえだろっ」といツッコミは台湾ではもう止めよう(笑)
七股塩山の丸ボート七股塩山の乗馬七股塩山の足こぎボートで座礁

塩山で最後の足こぎボートで座礁して脱出に汗だくになり、早くホテルでシャワー浴びたいところ。
そして今晩の宿「台南台糖長榮大飯店(エバーグリーンホテル)」へチェックイン。受付で聞いたところ何でも台糖が出資して、長榮グループが管理をしているらしいです。さすがにエバーだけありなかなか。昼間の汗を流すため館内のプール入ったりちょっとセレブ気分。
台南台糖長榮大飯店1台南台糖長榮大飯店2台南台糖長榮大飯店3
「友達と飲みに行く」と言ったら太太に駄目だしされて仕方なくホテル近くで火鍋食べてコンビニでビール買っておとなしく部屋に戻って縮小コピーといっぱい遊びました。
 
ホテルの机にあった児童買春警告。中国語と英語と日本語であったのですが、この「どちらを選択するか?」という詰問調がおもしろいですね。
どちらを選択するか?

10月11日。中南部旅行3日目。台南でゆっくりしてから台北に北上。ここでTIIDA105,000km突破。まだ3年ちょいですがね。
TIIDA105,000km
台中のSAにて火炎山を望む。
火炎山

10月13日。縮小コピーの幼稚園のクラスでインフル患者が4人出て1週間クラス閉鎖になってしまったので縮小コピーを宜蘭に預けに行きました。
今日の雪山トンネル20091013

10月14日。またもや九州メーカーさん来台で博多名物持つ鍋セットの差し入れ。この晩は第一大飯店の上海料理。
九州土産1もつ鍋

10月16日。日本から友人一家(とうか一族郎等7名様)来台。夕方九州メーカーさんたちも合流して広東料理の大夕食会。
お土産も箱で「赤いきつね」「緑のたぬき」「チャルメラしょうゆラーメン」「白い恋人」「酒タバコ関係」などなどたくさんいただきました。謝謝!
お土産たくさん

10月17日。友人一家7名と我が家3名の総勢10名、WISH&TIIDAの車2台で東部観光に出かけます。
まずは車で宜蘭に移動し、宜蘭から特急タロコ號で花蓮日帰り観光に出かけました。
宜蘭站20091017たろこごう花蓮站20091017花蓮站でたろこごう2009101720091017花蓮站

花蓮では予め予約していたタクシー1台とレンタカー1台(トヨタヤリス、日本名ヴィッツ)で移動します。
レンタカーのヤリス(ヴィッツ)

はい、これも定番の「扁食(ワンタンスープ)」 当初は大混雑を覚悟していたのですが台風による蘇花公路通行止めもあり拍子抜けするほど空いてました。
液香扁食店20091017扁食20091017

昼食後、本日のメインイベント「太魯閣渓谷」観光。一番の観光ポイントである九曲洞は落石事故で封鎖中だったのが残念。
タロコ渓谷が大変なことに

濁流
[高画質で再生]

花蓮太魯閣(タロコ)渓谷 [ネットショップ]

それでも天祥とか燕子口とかいろいろ見てまわり無事観光を終えてまた太魯閣號で宜蘭に戻り礁渓の「老如意」で夕食。友人一家のホテル「華閣温泉飯店」で我々も一緒に温泉SPAでマターリ。
華閣温泉飯店

10月18日。宜蘭から台北に戻り中正記念堂観光。例の衛兵復活してますね。中正記念堂を見てからMRTで公館に移動しベトナム料理、午後は故宮博物館観光とのことで我が家はいったん帰宅して、夜は天厨で北京料理でした。
中正記念堂20091018
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 02:52:55 | Trackback(0) | Comments(4)
中秋節快楽!
中秋節快楽!今年もBBQの日中秋節がやってまいりました。

ということで台風接近にもかかわらず宜蘭で焼肉タイムです。

今年は電気の鉄板も使います。まずはここで軽く加熱して。
まずは鉄板で


炭火のほうで仕上げ。いつも思うんですがせっかくの炭火なのになぜか直火焼きしないんですね。あと肉分厚すぎ。もうちょっと薄い方が好きなんですけど。
そして炭焼きこんな感じ


さらに宜蘭家樂福で私用に買ってきてもらった牛排(オーストラリア牛、これも分厚い)も焼きましたが、さすが牛肉を食わない太太、分厚すぎるしモモ肉のようで硬くてあまり美味いものではありませんでした。やはり牛肉は自分で選ぼう。


そして親戚たちが集まりだし、最終的に車5台、20人以上の大宴会となりました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 01:47:04 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学