■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2009年越し南部出張3日目~台南-高雄-高雄で妻子と合流
2009年越し南部出張3日目。

昨晩は「主義」を捨てて割りと高級なホテルに宿泊してしまいました。今晩からは今日31日から幼稚園の正月休みに入った縮小コピーと太太が夕方新幹線で南下して高雄で合流することになるので安ホテル住まいはとりあえず一旦休止です。

朝せっかくなので品揃えもまあまあなホテルの朝食バイキングをガッツり頂き、チェックアウト時に1月1日の3人部屋の部屋代半額1650元を支払い高雄顧客訪問に出発。

こちらのホテルは中山高速の台南永康インターから500mほどという立地なので私のような「開車族(マイカー族)」にとっては確かに便利は便利です。

高速に乗りそのまま中山高速終点まで走り高雄空港近く高雄小港の鋼鐵メーカー初訪問。初訪問と言ってもこちらは昨日訪問した高雄橋頭の既存顧客である鋼鐵グループ企業から紹介されたということで先方からの訪問オファーなのれした。

小港空港からさらに屏東方面に走り目指す工場に到着。ここではヘルメット被って現場の40mはある高さのプラントまで登り足がすくむ思い。担当エンジニア氏によるとここまで平気で来る業者は少ないとのこと。まあ肝は座ってますよ(爆)

昼近くまで打ち合わせして順調に初訪問終了。次の高雄市内顧客訪問のため高雄に戻る途中、たまたま信号待ちでまさに高雄小港空港に着陸する寸前の中華航空機を激写しました。

高雄空港へまさに最終着陸態勢の中華航空機と高雄ナンバーのカローラ。ナンバーのアルファベットは北はAから、南はZからなので「Z」から始まるのはおおむね高雄ナンバーです。
高雄小港空港に着陸寸前の中華航空機

昼時ですが朝メシをがっつり食いすぎたので腹も空かず、仕方ないので今晩の宿である高雄国賓大飯店に先にチェックインすることにいたしました。

今晩は12月31日の年越しイベントがあるのでホテルは軒並み高いのですが、午後から訪問する顧客の会社割引があるため国賓大飯店にもかかわらず1泊1,800元朝食付きという安さです。

シングル部屋なので狭いのがネックですがとりあえずネット接続してメールチェック。
高雄国賓大飯店ネット入り口

メールチェックなど終えて高雄市内の顧客本社と左營近くの同工場を続けて訪問。本来はこちらの工場長と桃園の副社長と会食予定でしたが心臓不整脈で夕方から病院に行くということでスタッフと夕方まで工場内の当方から納入済み機械の様子見したり雑談したり。まあ「本業」なのでここは真面目に。

雑談などしていると太太から17:30左營着の台湾高鐵に乗ったというメッセージが入り夕方5時前に工場を出て左營站に。
大晦日の台湾高鐵左營站にて

高鐵立体駐車場に車を停めて站ホールに入るとまたすごい人出です!キップ売り場にも自動販売機でも長蛇の列です。比較的若い人が多かったので恐らく台北101の年越しカウントダウンにでも行くのでしょうが台湾高鐵も毎日このくらい乗ってくれると赤字なぞ吹っ飛んでしまうんでしょうに。

17時半すぎ無事太太と縮小コピーと合流してまずは夕食を食いに行くことにいたしました。

今回は左營近くの「大八」に行くことにしましたが和食のほうは満席。それで同じ大八の「火鍋牛排館」で私は牛排(ステーキ)、太太は海鮮火鍋を食べることにいたしました。
大八火鍋牛排館
サラダバーなどもあり縮小コピーもいろいろ食べて満足のようで何より。


夕食を終えて年越しイベントでも見るかということで統一夢時代に向かったら一帯はすでに交通規制が敷かれており車での進入は不可能。恐らく数万人集まるんだろうし幼児連れだと大変なことになりそうだったのでさっさとホテルに引き返すことにいたしました。

ちょうどガソリンも残り少なかったのでホテルに向かう途中給油したら、何と今回のTIIDA燃費リッター約14.5km!ほれ見ろ~太太では絶対でそうにない数字だ(笑)


給油を終えて今夜の宿である国賓大飯店の部屋に戻り持って来たビールで1人乾杯。

さすがに縮小コピーも大きくなってきてシングルルームだときつくなってまいりました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 22:51:02 | Trackback(0) | Comments(2)
2009年越し南部出張2日目~台南-高雄-台南【動画あり】
2009年越し南部出張2日目。1人出張で台南での定宿は名世大飯店という1泊朝食付き1,080元の安宿にしておりまして昨晩も迷わず宿泊しました。
まあ多少古かろうが内装がチープだろうが普通に寝泊りできてネットさえ使えればあまり気にしない人なので、太太にすら「そんなみじめなところじゃなくてもうちょっときれいな(2,000元前後)ところ泊りなさいよ」と言われているにもかかわらず通常の1人出張ではほぼどこも1泊1,000元前後の安宿がメインですが、今朝チェックアウトしようとしていつものようにクレジットカード(以下「カード」)出したら3回ともエラーらしくカード使えずorz

もし現金とカードで金額が同じであれば積極的にポイントがたまるカードを使う主義(せこい?)で、100元前後のバイクの給油ですらほぼカード払い(笑)と年間カード使用額50万元overは伊達ではない。

それが安宿とはいえカード使用Okを標榜しているにもかかわらずカードが使えないのは非常に困る!

ちょうど今晩は昨晩の友人(弟分、台南の夜の遊び仲間)と友人彼女(婚約者)の両親がやっているという台南永康の真空塗装工場を今後のネタのために見に行く約束をしていたので台南にもう1泊することになっております。

ということで太太に「(勤務先で)契約しているところはないか?」と聞いたところ、1月1日に宿泊予約している台南市内の「朝代大飯店」ともう1軒台南市内ではなく台南市の隣の永康ですが「至穏商旅」なるホテルがあるという。
値段も1泊1800元と朝代と変わらないし、夕方行くところもそこのホテルの近くらしいこともありせっかくだから泊ってみるかと思い、至穏商旅を予約してもらいました。


今日の顧客訪問予定は鉄鋼とか石油(バレバレか、笑)とか電線とか資源インフラ系で高雄3件、台南2件の計5件。オマケに全部アポなしという(爆)。最近南部訪問サボってたからちょうどいいです。

本来は明日は1日高雄なので台南-高雄の順番で高雄に泊って高雄の友人と飲みに行こうと思っておりましたが、上記の理由で高雄を先にやっつけて台南に戻って台南顧客訪問し友人と夕方ホテルで待ち合わせということにいたしました。

ホテルをチェックアウトしホテルの朝飯代わりに度小月で担仔麺食ってまずは高雄橋頭の鉄鋼メーカー訪問。

コイルを積んだトレーラの出入りが激しいです。1巻10tとして20tか。椰子の木が高雄らしい?
高雄某鉄鋼メーカー

そして左營に移動してまずは左營の街中で排骨飯(60元)の昼食。なにげに南部で排骨飯を食べる機会は少ないのですがはっきり言って南部の排骨飯は安いし味付けが日本人好みで台北より美味いですぞ!


昼食後同じ左營にある石油会社訪問年末のご挨拶をして、次は高雄旗山の兄弟分の工事会社訪問

左營から旗山だとちょうど国道10号線(高速10号)で1本なので我ながらベストな選択ですな。

国道10号と国道3号のジャンクションにて
[高画質で再生]

台湾国道10号南梓ジャンクション付近 [ネットショップ]


国道10号終点の旗山。客家料理で有名な美濃はこの先です。
国道10号終点旗山

旗山訪問を終えて3号南二高速で台南に戻ります。なんだかもう南部出張も日常です。

關廟インターにて
第二高速台南關廟インター付近

台南に「戻り」順調に台南2社訪問。夕方永康のホテルに着いたところ弟分はすでにホテル前で待っておりすぐにチェックイン。


しかしここは結構アタリかも。

部屋広いしきれいだし
至穏商旅のシングルルーム1至穏商旅のシングルルーム2

あまりにも良いので太太に電話して1月1日の朝代大飯店をキャンセルさせ1月1日の宿泊予約。
さすがに連休だけあって2人部屋は取れず3,300元なりの3人部屋でしたが太太も泊ってみたいというのでこれはこれでいいか。

チェックインを済ませて弟分と合流してホテル近くの真空塗装工場を見学後、近くの日本料理屋で会食。
またもやビール&高粱酒で乾杯してホテルに送ってもらって2日目終了。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:33:13 | Trackback(0) | Comments(2)
2009年越し南部出張1日目
2009最後の南部出張1日目。昨日記事にも書いたとおり12月31日からは高雄で南部家族旅行に切り替えとなります。

当初午前中に出掛けようかと思っていたのですが、午前中は新たな引き合いが入ったりして仕事に追われて結局午後の出発になってしまいました。

TIIDA112,632kmでスタート。
TIIDA112632km

まずは桃園得意先訪問。

桃園南崁1社-桃園大渓1社-桃園楊梅2社と回りやっと南下。

桃園では小雨模様でしたが台中あたりで晴れ間が見えます。
台中あたりで

ほとんど休まずに台南到着。
台南インター

まずは台南の常宿である名世大飯店にチェックインし、台南の弟分がホテルに迎えに来ます。弟分、ホンダシビックから三菱ギャランに車変わってますよ。


弟分のギャランで前にも行った台南市内の結構美味い店で夕食。おでんが美味いという。
おでん關東煮


おでんは食べませんでしたが、貝とか牡蠣とかいろいろつまみをとってビール飲んで、行きつけのパブに移動して二次会。

jazzパブ
台南のパブ

ウイスキーとかビールとかカクテルをタップリいただきます。日本語を勉強中という小姐と日本語でトークしたりして台南ナイトはふけゆきます。
パブの店内


結構飲んでそのままホテルに送ってもらい1日目は終わり。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:33:16 | Trackback(0) | Comments(2)
三重新居天井工事
先週工事開始した三重新居。

月曜午前8時半から本格工事ということで太太に代わり朝縮小コピーを幼稚園に送った帰り(9時半くらい)に行ってみると、玄関前に職人3人所在無げに座ってます。何でも設計士から8時半から開始と言われてたのに設計士が寝坊したらしい。。。orz

鍵預けたのに何やってんだ設計士!


私も鍵持ってるので鍵を開けて職人3人を入れ資材と工具搬入していると設計士やっと登場。


「初日から遅刻すんなゴルア!」

と喝を入れてから少し作業を見てみると、鉄製の構造材を工具でカットし始めました。


聞いてみると天井の構造材だとか。木製より丈夫で長持ちするので鉄を構造材にしたとのことで構造材ならそれもアリかと納得。
まあ無事に工事が始まったのを見届けたので蘆洲に戻って仕事。

夕方縮小コピーを迎えに行く前に立ち寄ったところ、ほぼ天井構造工事が終わってました。
天井構造1リビング天井構造工事天井構造2

ちょうど電気工事屋も居たのでマンションの標準装備であるCATVの全室配線及び端子を利用した全室ブロードバンド配線(100BASE)追加の構想を伝えると電気工事屋も私の説明を理解したようで「やってみます」という回答。

大体の方向性が決まったのでそのまま縮小コピーをお迎え。


帰宅後翌日からの5日間の台湾南部出張の荷物を先週の台中から私が乗っているTIIDAに積み込みます。今回は12/29~31でまずは私が車で台南高雄の客先訪問。31日から幼稚園が休みになるので31日夕方に太太と縮小コピーが新幹線で高雄で合流、31日夜から南部観光に切り替え1月2日に帰宅という5日間の出張となります。どうせ私が車なので手ぶらで行くというので太太と縮小コピー用の荷物も先にTIIDAに積み込みます。

TIIDAのトランクに積んだ太太と縮小コピー用の荷物と私用の台湾ビール1ケース(爆)。一々コンビニで買うより安いし(核爆)
出張荷物

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:43:23 | Trackback(0) | Comments(0)
もつ鍋と久しぶりのCOSTCOで買い物
わが太太(宜蘭のほとんども)は牛肉を食べないためなかなか食べる機会の無かった頂きものの「もつ鍋セット」ですが、宜蘭の義父は牛肉好きなので一緒に食おうと宜蘭に持って参りました。
もつ鍋セット


ほんとうは土曜の晩にでもと思っていましたが、土曜の晩はまた大鍋で魚丸湯(つみれスープ)があったので断念。
でお昼に作ることにいたしました。

ニラたっぷり。野菜だけは豊富です。
ニラたっぷり

さすがに野菜だけはいっぱいあるので、韮とキャベツたっぷりのもつ鍋完成。美味い。
もつ鍋完成

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:03:22 | Trackback(0) | Comments(0)
宜蘭でクリスマス
宜蘭で子供たちが集まるというので宜蘭入り。最近は縮小コピー宜蘭の番号覚えて自分で宜蘭に電話かけるので情報筒抜けです。それで爺婆から「土曜はみんな来るよ」と聞きつけたらしく宜蘭行きを要求されたという次第。

宜蘭のクリスマスツリー。結構デカイです。
クリスマスツリー

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:23:15 | Trackback(0) | Comments(0)
三重新居開工
さてやっと三重の新居の内装工事に取り掛かります。

樹林業者の友人という50歳くらの職人と太太の知り合いが依頼したという若い設計士2人に引合を出したところ、職人のほうは木工部分のみ、若手のほうは木工以外のカーテンやら照明やら細かい見積を出してきたことからほぼ若手に決めて先日価格のNEGOを行いコミコミで32万元で発注しました。

内容は、
*天井(全室、照明こみ)
*寝室クローゼット
*フローリング(2部屋)
*リビングテレビ台+収納
*浴室収納
*カーテン全室(浴室含む)
*全室ブロードバンド


工事開始は台湾らしく日取りを選んで12月25日の午後2時~4時の間にまずは「開工(工事開始)拝拝」を行うそう。

工事前のリビング
三重新居リビング工事前


それはいいのですが肝心なこと忘れてました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:22:57 | Trackback(1) | Comments(0)
またもや嘉義まで【高速道路動画あり】
中南部出張2日目。昨晩飲みすぎてさすがに二日酔い気味です。後で太太に聞いた所あちらの小姐たちも翌日二日酔いで昼も抜いたそうでまた怒られましたが。。。

今日の予定はまず嘉義の客先にパーツ1箱直接納品-雲林斗六客先-彰化員林客先訪問-帰宅の予定。

台中から第2高速で南下を始めたのですが、途中でどうしても気持ちが悪くなり(爆)、斗六で高速降りて路肩に車を停め車内で一休み。何とか嘉義の客先に電話して「昨晩飲みすぎて斗六で休んでますぅ」と泣きを入れたところ先方もそのあたりはよくわかっているので了承いただき1時間ほど休憩。情けなし。

やっと我に返りどうせ斗六で降りたのでそのまま雲林の客先を先に訪問。

雲林客先の訪問を終えて今度こそやっと嘉義訪問。

第2高速嘉義区間にて。空は曇っているのに南部では最近はまとまった雨が降ってないので、このままいくと来年の春には深刻な水不足になるという話です。台南では来年は米も作付けできないとか。
[高画質で再生]

20091224台湾南部第2高速嘉義付近 [ドメイン]


嘉義でパーツ納品を終え、今度は第一高速で彰化に向かい順調に員林顧客訪問。


そしてそのまま高速北上して夕方蘆洲に帰宅。TIIDAも購入3年半にして走行距離112,414kmになりました。
TIIDA走行距離112,414km

太太と縮小コピーも夕食まだだったので近くのイタ飯屋でパスタセットの夕食。なんか混んでるなあと思ったら今晩はクリスマスイブだったんですねえ(私はクリスチャンじゃないのですっかり忘れてましたわ)。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:48:41 | Trackback(0) | Comments(2)
子供用新パスポート受け取りの後、台中で宴会飛び入り参加
縮小コピーの日本パスポートを11月に切らしてしまい(ダメ親)、12月9日に申請したところ、12月28日の受け取りと言われていたのですが、先週交流協会より「できましたのでお子さんを連れて取りに来てください」という電話がありました。結構仕事早いですね。

もちろん海外であってもパスポートは子供であっても本人が出向かなければもらえないので、早めに幼稚園に迎えに行って本人を連れて交流協会に行くことになります。

ちょうど良いことに?今日は太太の勤務先の全体会議が泊まりがけにて台中で行われるということで、会議の後そちらの食事会に私も縮小コピーのついでにと一緒にお誘いを受けており、私もちょうど嘉義雲林あたりに出張する予定があったこともあり交流協会でパスポート受け取りの後そのまま台中に移動することにいたします。

ウチはできる限り長距離はwishに比べると燃費の良いTIIDAで行くことにしておりますので、今回は太太が台北まで私のWISHで行き新幹線で台中往復することにして私はTIIDAで1泊2日の中南部出張モード。


まずはちょっと早めの午後3時過ぎに縮小コピーをお迎えして2人で交流協会に向かいます。1,900元なりの子供用5年期限のパスポートを受け取り、2人とも小腹が空いたので近くのパン屋で縮小コピー用にハムチーズ卵サンドイッチと自分用にフランクサンドを買い込み車内で食べながら台中に移動します。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:18:17 | Trackback(0) | Comments(2)
速度違反の赤キップ罰金支払い(泣)とバイク10,000km
もうタイトルの通り(泣)で、先月11月25日に中南部出張した折に第2高速の南投あたりで飛ばしていた(126kmで16kmオーバー)ところを見事に「写真」撮られて、車の登記住所である宜蘭に速度違反の赤キップ郵送されてきてたそうで先日義父母が台北に遊びに来たときに持ってきてもらったものです。

今回の速度違反の赤キップ。罰金3,000元!
台湾の赤キップ
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:17:55 | Trackback(0) | Comments(2)
幼稚園の発表会2009
日曜は天母にて縮小コピー幼稚園の発表会。当然ビデオカメラ持って行って参りました。

はっきり顔見えないからいいですよね?
幼稚園の発表会2009

縮小コピー昨年は棒立ち状態でしたが、今年は一応踊りもできているようで成長したなあとうれしい限りです。

発表会が終わり近くの駐車場に戻るとやはり発表会に来ていた縮小コピーのお友達(2人姉妹で上の子がお友達)ファミリーとパッタリ。

こちらは珍しく両親とも台湾人で自宅もうちの三重新居のすぐご近所さん。太太とあちらのママも仲が良いらしい。
立ち話もなんなので蘆洲で一緒に食事することになり、一緒に蘆洲に戻り我が家近くのいつもの中華レストランで会食。旦那さんと話をしてみると印刷会社をやっているそうでちょうど今の新案件で需要ありそうなので近々見積出してもらうことにいたしました。

会食後我が家に遊びに来てもらい縮小コピーも初めての幼稚園お友達の来訪に楽しそうでした。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:49:31 | Trackback(0) | Comments(2)
2009本年最後の客人2組来台7日目~マンション管理委員選挙と地震
本年最後の客人2組目来台3日目最終日。本来は土曜日で休みですが桃園の客先からの紹介で台湾の業者さんから会いたいという連絡があり、九州メーカ部長氏とパートナーの工業会主任と一緒に中和市の先方事務所で会うことになりました。

朝バスで台北に向かい午前9時半にK1到着すると工業会主任より電話があり先方が10時に車でK1に来るそうなので九州メーカー氏と待っていると業者氏と主任がそれぞれ到着。

K1のレストランでしばらく打ち合わせしてから、桃園中歴にある工場を見学しに行くことになり業者の車(WISH)で桃園に移動します。

ここで工場を見せてもらってから觀音の台湾家庭料理の店で昼食。ここの牛肉スープがまた旨かったです(最近写真撮らないなあ)。

食事のあと桃園市内の客先訪問して打ち合わせの後、九州メーカー氏を空港にお送りして1週間にわたる今年最後の客人アテンド終了です。

空港から自宅まで送ってもらい、今度は夕方5時に三重新居の内装工事と内装色の打ち合わせで設計士来宅。
打ち合わせには私も参加するはずだったのですが、ちょうど泰山の業者社長から電話があり電話が長引いたので内装色決定は全部太太に丸投げしてしまいました。さて結果はどうなるかな?

設計士が帰り、さらに6時半にマンションロビーにて年に1回のマンション住民大会&管理委員選挙。縮小コピーの世話があるので住民大会には太太が参加し、私は縮小コピーとお風呂。

縮小コピーと一緒に湯船に浸かって1週間の疲れを癒していたら、なんか風呂のお湯がユラユラしはじめました。

「お、地震だ」

と呑気に構えてたら、ゆらゆらがだんだん大きくなってきて湯船のお湯がまさに大波の如く暴れまくります

こりゃでかい!と湯船で縮小コピーを抱きかかえて揺れが収まるのを待ちました。

湯船の中で地震なんてめったに体験できないですが、湯船の中のお湯の揺れでけっこう体が横に揺られるものですね。

あとで聞いたら震源は花蓮沖でM6.8あったとか。そりゃ揺れる罠。

地震が収まり太太もまだ帰ってこないので、風呂上がって縮小コピーに服着せて日本版DORAのビデオ見てたら太太帰宅。管理委員選挙のほうはもう管理委員やってるヒマ無いので来年度の管理委員は別の住民になったそうで良かった良かった。

もうひとつ今年はさらにマンション住民大会の参加率を上げるためか管理委員会から抽選で景品を出していまして、なんと太太一等の自転車当ててきてました。

これが一等景品の自転車
景品の自転車

ラッキー! ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:42:59 | Trackback(0) | Comments(2)
2009本年最後の客人2組来台6日目~弁護士訪問
本年最後の客人2組目来台2日目。午前中は汐止の客先訪問。

打ち合わせを終えて汐止では一番といわれるレストランで海鮮料理の昼食。

午後は今回九州メーカさんのもうひとつの目的である弁護士訪問

もちろん内容は書けませんがとある件で九州メーカーで台湾政府の公文書が必要になったとかでその件に関するサポートを私が頼まれておりまして、調べてみるとその書類をとるには弁護士の協力が必要なのでちょうど私の兄貴分が弁護士やってるので兄貴分に相談したら兄貴分の弁護士事務所に日本の大学院に留学した日本語ペラペラの弁護士を紹介してくれるというので「こりゃちょうどいいわ」と今回とりあえず打ち合わせすることになりました。

午後は夕方の弁護士訪問しかないので、一旦ホテルにお送りして私は蘆洲に戻り車を置いてバスで忠孝東路の弁護士事務所に行くことにして九州メーカ部長とは現地で合流。

九州メーカ部長と合流して弁護士事務所に入り、兄貴分(南部出張中)から話が通っていたのですぐに会議室に通され打ち合わせ開始。

今回の担当さんですが、何とうら若き小姐じゃないですか!日本の大学院行ってたので日本語もまったく問題なしで、九州メーカーさんと日本語で直接やりとりしてます。

まあ今回は告訴とかそういう複雑な話ではないので、背景説明と依頼事項だけ相談してあとは直接連絡してもらうことになり相談終了しまたタクシーでK1に戻ります。

夕食は林森北路と南京東路の交差点にある台北国際飯店で飲茶。ちょっとはだ寒いのでビールは早々に止めて紹興酒の熱燗をいただきます。

飲茶の夕食のあとは、またもや林森のクラブ活動して帰宅。今週は夜のクラブ活動ほぼ皆勤賞ですな(爆) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:49:53 | Trackback(0) | Comments(0)
2009本年最後の客人2組来台5日目
本年最後の客人2組目来台1日目。2組目は九州メーカさんと元上司です。

いつものごとくAM11に某工業会主任にランドローバーで蘆洲に迎えに来ていただき、一緒に桃園空港に九州メーカさん海外部長お迎え。フライトは私も以前乗ったCI111便

12時過ぎに九州メーカさんと合流して、まずはいつもの桃園大渓の客家料理レストランで客家料理の昼食。こちらも絶品なのでいずれ個人的に行った折りにでも紹介したいものです。

昼食後、陶磁器で有名な台北縣鶯歌の客先訪問。客先が客先だけに雨で靴泥だらけですわ。

客先訪問を終えて台北入りし、客人たちの宿であるK1(コダック)ホテル入り。なんでK1かというとうちの会社でコーポーレート契約しているのでうちで予約とると割引があるんです。前の客人たちもこちらを使っていたので私としてはすでに5日連続でK1にきていることになります。これだけ毎月何組も来てるので当然ホテルのフロントも顔なじみで名前まで覚えられているという。

ここの1Fレストランで九州メーカさんとコーヒー飲みながら打ち合わせなどしつつ5時半に午後のJALで台湾入りした元上司と合流。もちろん顔なじみなのでコーヒーもタダで飲み放題だったり(笑)。

夕食は前回も行ったホテルすぐそばの三坂橋で上海料理。結構おしゃれな上海レストランです。
三坂橋

食事のあとはまたもや林森でウイスキー飲んで帰りました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:13:01 | Trackback(0) | Comments(0)
2009本年最後の客人2組来台4日目
本年最後の客人1組目来台4日目最終日。午後3時のフライトということで空港に行く前に鼎泰豐で一緒に昼食ということにいたしました。

お昼時に行くと順番待ちの行列で死ねるので、いつものごとく朝食は控えてもらい昼前午前11時に着くと案の定空席多し。

鼎泰豐でいつものごとく小籠包などいろいろ食べてから車で桃園空港までお送りして1組目アテンドはこれにて終了。

桃園まで来たのでついでに桃園客先2軒回ってから久々に縮小コピーをお迎えして何日かぶりに自宅で夕食をいただきました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 21:16:06 | Trackback(0) | Comments(0)
2009本年最後の客人2組来台3日目
本年最後の客人1組目来台3日目。午前中から午後まで樹林のマレーシア華僑業者で2案件打ち合わせ。

昼食は近くの台南塩水意麺の店で会食だったのですがこれがまた絶品。塩水意麺というのは台南名物の平べったくてちょっとゴムゴムしたチープな麺で味付けが汁なしの担仔麺みたいな感じですがこれが旨い。これに魚や蝦巻みたいなのやカキフライや野菜炒めなどが出てきてテーブルいっぱいの料理になり食いきれないので樹林射出業者夫妻も呼んで最後は持って帰ってもらったり(笑)。でもやはり台湾はB級が旨いですね。

昼食後は午後3時過ぎまで打ち合わせして、帰りがけに泰山の業者に立ち寄って修正金型を確認とご挨拶。

泰山から蘆洲に戻って車を置いて一緒にタクシーで台北に出て今夜の夕食は久々の天香回味でモンゴル鍋とビールと紹興酒(笑)を堪能して林森で打ち上げして終わり。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
2009本年最後の客人2組来台2日目
本年最後の客人1組目来台2日目。今回はSUS板金製品と樹脂、鋳物など2種3製品を製作するのですが、SUS板金製品はいつもの泰山の業者は対応がいまいちなので例の林さんが組んでいる若いマレーシア華僑エンジニアがやっている樹林業者でやらせて見ることになっています。

まずは午前中樹林のマレーシア華僑の会社に行き、そこから6人で今回の案件で使うアルミ鋳造業者と油圧プレス業者を見学に出かけます。

まずは林口(亀山)のアルミ鋳造業者。アルミは黄銅ほど毒は出ないので林口でも問題ないというわけか。

鋳造屋に置いてあったアルミ鋳造製のレリーフ。これはなんと故宮博物館に納入するものだとか。へえ~こんなとこで作ってたんだ。
アルミ鋳造製レリーフ

アルミ鋳造屋のあと、さらに桃園亀山の油圧プレス業者を見学し、林口市内の海鮮料理屋で昼食。

昼食後また樹林に戻り打ち合わせ。

夕食は樹林射出業者も参加して樹林中正路のレストランで会食。当然例のオバサン四姉妹も合流して高粱酒での乾杯合戦になり全員へロヘロ。。。

私もWishで来ていたのでまた太太(&縮小コピー)にタクシーで迎えに来てもらい太太の運転で帰宅いたしました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:44:23 | Trackback(0) | Comments(2)
2009本年最後の客人2組来台1日目
今年も多くの客人が来台しましたが、今週も連続して2組の客人が来台です。まずは1組目いつもの水戸からの客人3名が新案件2件の打ち合わせで3泊4日の行程で来台。

日曜ということもあり夕方我が家3人で台北に行き、夕方の便で台湾入りした客人3名と合流。今回は縮小コピー用の「白い恋人」3箱をはじめ生ラーメンやお菓子などまたもやいろいろいただきました。

今回は初台湾の若手エンジニアさんも来ていたこともあり、いつもの吉星飲茶で飲茶の夕食。ここは彼らのホテルからも近いので結構便利だったりします。

飲茶食ってビール飲んで紹興酒飲んで今夜はおしまい。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:20:13 | Trackback(0) | Comments(0)
クォバジヱ?クルボアジェ?
土曜に太太が通院している嘉義の病院に一緒に行くとかで金曜の晩に宜蘭から義妹②と義父母が来訪。
それも土曜だと新幹線は割引が無いので嘉義までわざわざ自強號で行くらしく朝一で縮小コピーも一緒に出かけていきました(私は留守番)。

昼間は書類整理などしながらマターリすごし、夕食は台北で何か食べようなどとのんきに構えてたところ、夕方にレストラン予約しようとしたらどこもほとんど予約でいっぱい!台湾景気いいじゃん。

それで「出たとこ勝負」ということでTIIDAで台北站に迎えに行き、台北站2階のBREESE CENTERでお茶濁すかと思って彼らの到着前に2階に上がってみるともうヒトヒトヒトでどこもほぼ満席どころか行列までできてます。まあ土曜の夜だからね。あとはアレだ、台北站前に新しくできたショッピングモールからも流れてきたんでしょう。

仕方なくご一行が着いたところでそのまま蘆洲に戻り、いつもの中華料理屋で食事。

ここが食べ放題になってましていろいろ頼んだところ、食べ放題にしては割とレベル高く、皆さん美味しい美味しいと結構オーダーしてほとんど完食。ここ使えるわ。


帰宅後、頂き物の「クルボアジェ」で晩酌。「へネシー」より「クルボアジェ」のほうがなんか通っぽくていいです。
クルボアジェ
水なんか入れずにストレートで呑むのが旨い。

そういえば学生時代(バブル時代)だったかにTVCMで「クルボアジェ」よく宣伝してましたが、「クルボアジェ」ではなく「クォバジヱ(特にクォのとこは痰を吐くような感じ、笑)」と発音してたような気がする。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:55:38 | Trackback(0) | Comments(4)
東森新聞台の女子アナのレベルが何気に高い件について~【動画あり】
台湾で生活しているので台湾のTVニュースをよく見るのですが、ETTV東森新聞台(51ch)の女主播(女性ニュースキャスター)のクオリティの高さ(当社比、笑)には感心しますね。


まずはこちら【吳宇舒】嬢

下手なタレントより全然ヨイです。


そして最近私の好み直球ど真ん中ストライクなのが、


【陳海茵】嬢 かわいいぞ~!

↑少しひきつった笑顔がまた素人っぽくてイイ(笑)

ニュース読んでるところ。ニュースの内容はともかくこれもまたヨイナ~


↑こう見てみるとこの子のイメージカラーは黄色みたいですね。まあ実際似合ってます。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 01:30:59 | Trackback(0) | Comments(8)
今度は浅漬け
そういえば昨日天母SOGOに行った折にSOGOの中に東急ハンズが出てたのでちょっと中を覗いたら、ずっと前から欲しかったこれをハケーンすますた!


それは。。。。



浅漬け器!
浅漬け器


では中を見てみましょう。


本体ジャーン!!!
浅漬け器本体

浅漬け器を横から見るの図。このスプリングの弾性を利用して野菜をギュっと押し付けて浅漬けにするわけですな。
浅漬け器構造



待ちきれないので(笑)早速作ってみましたキャベツの浅漬け初号機
キャベツ浅漬け初号機


では初号機に七味唐辛子をパラパラ振っていただきます♪
七味をかけて



さて、お味のほうは。。。。?





∵;・(゜Д゜ )⊃ ぐはっ




しょっぺー!!


塩入れすぎた。。。高血圧まっしぐらってか?(爆)
ツギツクルトキハシオヲオサエメニツクラウゾ




と無駄な改行多目なブログ風(笑)で書いてみました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:49:24 | Trackback(0) | Comments(4)
縮小コピー用パスポート更新申請
実は先月縮小コピーのパスポート(日本と台湾)が期限切れになっていたのですが、九州出張だの何だのですっかり忘れていて今日やっと更新申請してきました。

幸いなことに?縮小コピーは日本と台湾の二重国籍ホルダーであり、台湾では台湾人(本国人)として住んでいるので「完全な外国人」である私ごときと違ってパスポートの期限がどうこうとか居留証うんぬんは関係ないのですが、やはり「日本人」でもある証明として日本国パスポートも同時に持たせておきたいということもあります。

一家3人でパスポート4通です
一家3人でパスポート4通

2通とも期限切れ縮小コピー用パスポート 日本国パスポートは5年用の青いやつです。
二重国籍
私は一生日本人ですが、縮小コピーは将来どっちを選ぶんでしょうか?


さて更新手続きですが、一旦パスポートの期限を切らすと更新には戸籍謄本も必要になります。今回は日本の爺ちゃんに頼んで戸籍謄本をエアメールで郵送してもらいましたが次回も爺ちゃん生きてるか動けるかわからんし(核爆、私は息子だから言える。。。かな?)、次回以降は期限切れ前に更新するべしと心に決めました。


日本国用と台湾国用ともに期限切れになってしまったので、今日の午後待ち合わせして私は交流協会で日本国パスポート、太太は外交部で台湾国パスポートをそれぞれ申請するということにいたしまして、太太が勤務先から車で来るのと、私はついでに台北市内で得意先にカレンダー配りするのに車だと駐車が面倒なのでバスとMRTで出かけました。

バスとMRTを使い台北東區で2社回り、4時ごろ交流協会に着いて更新申請。ここで申請している間に太太も交流協会近くに到着。

しかしパスポート申請書書いたり在外選挙の再申請とかしてたらいつの間にか4時半。結局台湾国パスポートは本日申請できず後日太太が外交部に申請に行くことにしてそのまま太太のTIIDAで縮小コピーお迎えに行くことにいたしました。

5時半に幼稚園に着き縮小コピーをお迎えしたら縮小コピーは「お腹すいた」と。
もちろん今日は外食と決めていたので、迷わず幼稚園近くの天母SOGOで夕食をとることにいたしました。

天母そごう8Fの美食街でいろいろ見たのですが、久しぶりにパスタでも食うかとカプリチョーザでパスタの夕食。

最初は2人用コース(サラダ、スープx2、前菜、ボンゴレ、デザート、飲み物)頼んだのですが、予想通り縮小コピーが結構食べてくれたので私と太太はちょっと足りない感。ここのパスタは全部2人分と言うんですが、今日の午後は「足で営業」した私とAUO友達光電だかINNOラックス群創光電とかで毎日打ち合わせが続く太太(昨晩は台中のAUOで打ち合わせとかで夜の11時帰宅)にとっては1.5人分くらいな感じ。太太も「ここ美味しい」というので、さらにイカ墨パスタ追加しました。

イカ墨パスタ。麺もアルデンテで台湾人に「不熟(煮足りない)」と言われてないかちょっと心配になるくらい(笑)
カプリチョーザのイカ墨パスタ
縮小コピーも恐る恐る参戦(黒いから)して一口食べてから「僕も食べる」と結構食べてくれたのでこれもほぼ完食できました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:00:36 | Trackback(0) | Comments(4)
石碇でスーパーカー軍団と遭遇
宜蘭からの帰り石碇サービスエリアに立ち寄った折に、ちょうど石碇SAの隣のガソリンスタンドの洗車券(+30元)が一枚残っていたので宜蘭で鳥の糞だらけになったTIIDAを洗車しました。

台湾の機械洗車は車に乗ったまま洗車機を通すのですが、洗車機を出たところでスーパーカー(古い?)軍団がスタンドに入ってきました。

マセラティとランボルギーニ(奥の黄色)。いるんですねえ金持ち。
マセラティとランボルギーニ

そしてもう一台。ディアブロかなんかのオープン。でも燃費悪そう。
ディアブロオープン

洗車を終え三重の家楽福でビールとか買い物して帰宅。TIIDAも3年半弱ですでに走行距離11万km突破で次は本気でディーゼル検討したいところ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:05:50 | Trackback(0) | Comments(4)
太太選挙管理委員やるんで久々の宜蘭入り
台湾の統一地方選で太太が選挙管理委員のバイトがあるとかで金曜の晩から宜蘭入りです。この宜蘭入りのため12月6日に行われる今年の日本語能力検定試験の試験監督はキャンセル。

しかし台湾では割と高給な部類に入る年収NTD○万overらしい(我が家の家計には一切出さないので私には関係ないっす、生活費も教育費も車も家も私負担だし)のにショボイバイトしてる太太もすげえな。正直台湾で年収NT○万overならヒモで食えるじゃん自分(爆)

しかし義妹x2も太太も朝から1日選管のバイト、義父母も選挙関係で忙しく、義弟夫婦も新生児の世話で、結局一番暇な私が縮小コピーの子守です。

もちろん縮小コピーと遊ぶのは楽しいのですが、一日相手するのも年寄りとしては体力的にキツイので、「今晩お好み焼き作るぞー」の餌で親戚(子供たち)を釣ることにいたしまして、午後から続々と親戚が集まります(これでだいぶ楽になりました)。

とりあえず夕方まずはプロトタイプ試作。今回は桜えびたっぷりで焼いているときから香りが充満してます。
試作中

試作品完成。今回もなかなかです。
お好み焼き完成
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:24:32 | Trackback(0) | Comments(0)
平日なのに昼までお寝んね
昨晩1時ごろ「そろそろ寝るか」と思っていた矢先に縮小コピーが急に発熱、一応熱さまし座薬を入れたのですが大事をとって急診に連れて行くことに。

私も飲んでいたので、管理人にタクシーを呼んでもらいます。

ぐったりした縮小コピーを抱いてタクシーに乗り込み運ちゃんに「馬偕」と言うと運ちゃんが「淡水にも馬偕児童急診が新しくできたので蘆洲からならそっちが近いしいいよ」というので、そちらに行くことにして出発。

状況は説明しなくてもわかるので運ちゃんも結構飛ばしてくれます。

蘆洲から八里の關渡橋を渡り淡水方向に走ることしばし、新しい馬偕病院に到着し、私と太太もマスク着用してすぐに急診に運び入れるとすぐに体温や血圧検査をして診てもらえます。

この点は救急車でなければ待たされてしまう日本の急診より台湾のほうが100倍いいと思います。

そしてすぐに診察室に運び若い女医さんに診断を受けます。一応熱さましが効いてきたのかだいぶ落ち着いていましたが、念のためH1N1検査をすることに。

H1N1検査に小一時間かかるということで病院内で待ちます。H1N1じゃなければいいんだけど。。

検査待ちの間に薬を受け取ったり病院内をうろついたり(怪しい)しているうちに検査結果が出ました。

H1N1陰性よっしゃあ!

すでに時間は午前4時過ぎ。縮小コピーの熱もだいぶ下がったのでタクシーを呼んでもらい、縮小コピーがお腹すいたらしいので途中の豆漿店で饅頭と豆乳を買って帰したらすでに5時。

昨晩の酒も残っているし、結局ガッツり昼まで寝てしまいましたわ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 15:54:28 | Trackback(0) | Comments(7)
焼酎
前にお土産でもらった焼酎を開けてみました。

大河の一滴
大河の一滴

うん、旨い。これは水割りとかお湯割りじゃもったいないのでストレートでいただきましたが、2日で空になってしまいました><

次もこれよろしくね、できれば大瓶で(爆) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:45:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学