■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

誕生会とCCUお見舞い
今日は縮小コピーの年に一度の誕生会@幼稚園。

縮小コピーの通う幼稚園では月一で誕生月の児童の父兄参加誕生会があり、今年で最後の幼稚園誕生会ということで太太と2人で参加。当然ビデオカメラとデジカメは必須です(笑)

お昼は子供と一緒に幼稚園の給食をいただくのですが、今日に限ってメニューは鶏肉のささみ!食えねえよ!(爆)
まあ給食は親のために出しているわけでもないし縮小コピーに鶏肉食わせればいいので別にいいけど。


昨晩の話ですが、仲の良い高雄の客先工場長から今日の午後4時着の新幹線で台北に来るので台北で会って話でもしようという携帯メールがあり、私も聞きたいことがあったのでもちろんOkと返信。

聞きたいことというのは、最近桃園の客先と設備関係の商談が進んでいるのですが今週になってから設備購入を担当しているこれまた友人である副社長が体調を壊したとかで連絡が取れなくなっていたので、この桃園メーカー副社長の親友である高雄の工場長に体調不良の真相を聞こうと思ったわけです。


車で4時前に台北駅に行き工場長と落ち合い、まずは台北駅2Fの微風廣場のスターバックスでコーヒー飲みながら世間話。工場長も私が副社長と設備の商談しているのを知っており、私が真っ先に聞きたかった副社長の話をしてくれます。まさに持つべきものは友達ですなあ。

この副社長、「飲兵衛」で「ヘビースモーカー」で「ピンロー噛み」で「不摂生」で「超絶メタボ」という健康からは見事にかけ離れている方なんですが、工場長の話によると案の定心臓を悪くして天母振興医院のCCU(加護病房)入りしているとのこと。
それで工場長わざわざ平日に高雄から新幹線で日帰りで台北に来てCCUに副社長の様子を見に来たそうで、それなら私も友人として見舞いに行きますということになりました。

振興医院は縮小コピーの幼稚園の近くでもありよく知っているので土地勘は問題はなし。今日は高雄から客人が来るので縮小コピーは太太が迎えにいくことになっているし、CCUの見舞いは午後7時から30分のみ且つ1回2人しか入れないのですが7時までにはまだ時間があったので、工場長を天母SOGO鼎泰豊の夕食をお誘いしました。

小籠包など食べて、工場長の96歳になられるご母堂@台南が甘党というのを知っていたのでSOGOのモロゾフで生チーズケーキとゼリーだか水羊羹だかの詰め合わせを買い「母の日のプレゼントです」と工場長に渡したところ恐縮していたのですが「工場長ではなくお母さん宛てですよ!俺に面子くれないんですか???」と言ったらやっと受け取ってもらいました(笑)

こんなやりとりしていると太太から電話があり、高速が渋滞で縮小コピーのお迎えが7時くらいになりそうだというので工場長に「息子の幼稚園がすぐ近くで太太が迎えにいくことになってるんですが、太太がまだ中壢あたりで遅れそうなので迎えにいってもいいですか?」と聞いたところ「もちろん早く迎えに行こう」と言ってくれたので天母SOGOを出てから2人で縮小コピーのお迎えです。縮小コピーよ、お迎えは遅くなったが今日は高雄の一部上場大企業副社長兼工場長様がおまいのお迎えだぞ!(笑)


振興医院に到着したのですが、さすがにCCUに子供は入れないので太太に振興医院に縮小コピーを迎えにこさせ、太太に縮小コピーをバトンタッチしてから工場長と2人でCCUに入ります。

CCUの入り口で手術着を羽織り、マスクしてCCUに入ると桃園の副社長なんか元気でTVなぞ見てます。

30分間いろいろ積もる話などして工場長や副社長から「設備の話は心配するな」と。工場長も副社長も私を応援してくれているのは感謝感謝ですわ。

きっちり面会30分終え、また新幹線で高雄に戻る工場長を台北にお送りして帰宅。縮小コピーは天母で太太と食事したらしいのでそのまま蘆洲に帰宅ですた。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:11:25 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾金牌黒ビール
先日家樂福で買った台湾金牌黒ビールを飲んでみました。

新製品「台湾金牌黒ビール」
台湾金牌黒ビール

ストロボ無しで撮影
台湾黒ビール


う~ん。。。「ダシ醤油」を飲んでいるようだ(爆)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:11:11 | Trackback(0) | Comments(2)
宜得利(ニトリ)に行ってはみたけれど
午後用事で太太と早めに縮小コピーをお迎えにいってから台北に行くので、ついでに台北市内の宜得利(ニトリ)で三重新居用の家具でも見に行くか?(ニトリって日本でも行ったこと無かったし)ということで、夕方3人で敦化北路へ出かけました。

ニトリ台北店は敦化北路の旧環亞百貨の地下にあり、駐車場は隣のホテルの駐車場を共用しているらしい。
しかし今日は下見なので恐らく買い物はしないだろうしホテルの駐車場は高いので、台湾プラスチック本社裏あたりの30元/時という安めの地下駐車場にティーダを停めて徒歩でニトリへ。

そしていざニトリ入ってみたんですが、なんともねえ。。。

ショッピングカートが店入口ではなく店内の通路にそのまま乱雑に置かれて邪魔だし、ダンボールとかその辺に散らばってるし、私は小売業は門外漢ですがイマイチ感はぬぐえません。隣がIKEAなので余計にミジメに見えてしまいますよ。(日本ブランドを表に出して台湾に進出した日本の小売飲食には愛情をこめて敢て厳しい評価してます)


三重新居ではベッドは買わずにフローリングにマットレスだけにしようと決めていたので、折り畳んでソファになるマットレスを発見したのが収穫といえば収穫かな。いわゆる「和室」の発想ですよ。

せっかく来たので太太が木製のお碗大小3個ずつ買ったのですが、値段は「日本価格」なんですね。


ニトリを出て車を停めてある敦化北路の裏通りにあった「永春」で粉モノの夕食。

蝦仁炒麺。この平べったくTれコシのある麺は結構好みです。
永春の蝦仁炒麺

小籠包。あの有名店で修行した職人が作っているとか。肉の味付けはなかなか。
永春の小籠包

あとは牛肉麺やら小皿やらとりましたが、ここ蘆洲に支店出してくれないかなあ?
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:31:43 | Trackback(0) | Comments(0)
三重新居風呂場水周り修理
昨日三重新居のガスメーター及びガス湯沸し器取り付けで風呂場の蛇口故障で水が出なくなったことが発覚したので、速攻建設会社に電話して、本日縮小コピーお迎え後、建設会社の技術屋に来てもらって修理してもらいました。

ちなみに今回来てもらった人は今の蘆洲マンションの担当(蘆洲と三重は同じ建設会社)もやってた人で、蘆洲の風呂場網戸が落ちたときもこの人に処理してもらいました。なぜか両方とも風呂場関係で問題発生して同じ人に処理してもらうという変な関係ですね。

早速風呂場蛇口修理中。
三重新居の風呂場水道修理

実際は何のことはない、本来シャワーホースと蛇口の切換スイッチ?がここはシャワーが別になっているためボルトで固定になっているシャワーホースの切換スイッチが引っかかっていただけでした。

ちょうど三重新居に居たのでこの後太太と新居目の前の蘆洲家樂福で待ち合わせしてとんかつの夕食&買い物(ビールとかビールとかビールとか)して帰宅。

↓家樂福のゲームコーナーで見つけた変な日本語。

「コイン場所を交換します」
コイン場所を交換します
意味全然違うって(笑)


あと3月から申請していた私用の國泰世華銀行世界卡 (CATHAY UNITED BANK WORLD CARD)と空港ラウンジカードが本日到着。これも先日銀行が「名義人がどうのこうの」とかガタガタ電話でいろいろ言ってたので「じゃあ面倒くせえから要らんわ、もう二度と電話してくんなゴルア!」と回答しておいたらあわてて送ってきたものです(笑)
MY WORLD CARD


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 21:31:43 | Trackback(0) | Comments(0)
三重新居天然氣(都市ガス)メーター取付と熱水器(湯沸し器)設置
そうだ三重新居、「4月には入居を」と考えていたのに内装とエアコン、温水洗浄便座を完了させたところで多忙にてすっかり忘れておりました。

残るは、
*都市ガス申請、ガスメータ取付(配管は来ているので使用申請とガスメーター取付ですぐに使用可能)
*ガス湯沸し器設置(都市ガス開通と同時進行)
 

これで最低寝泊りはできます。

そして
*生活家電(冷蔵庫、洗濯機、TV、飲水器など)
*電話+ネット+CATVなど情報インフラ
*家具(ソファ、ベッドくらいか)
 


リストにするとまだ結構ありますなあ。

とりあえず仕上げの第一段階でガス関係やっつけます。


先週三重の天然氣公司(都市ガス会社、各地域ごとに都市ガス会社があり申請が必要)に電話をかけてガスメーター工事の申請を行っており、今日の午前10時半にガスメータ取付工事に来るとの事。
台湾の都市ガス申請について順を追って説明すると;
1.居住する地域を担当する天然氣公司(都市ガス会社)に電話し、ガスメータ設置を申請し工事の日時を決める。
2.ガス会社担当者が来てガスメーター取付(ここでガス使用可能)
結構簡単です。

また同様に蘆洲の湯沸し器を購入したなじみのガス器具業者で蘆洲で使っているのと同じモデルを購入。ガスメータ取付工事の後すぐに取付できるよう手配済みです。


まずは方向が同じという理由で縮小コピーを幼稚園まで送らされ(笑)、幼稚園の帰り朝食とコーヒー買って三重新居で朝食。しかしガス会社の工事担当者はなんと10時には着いており朝食後すぐに取付工事開始です。

ガスメータ取付工事中。
ガスメータ取り付け中


  ガスメータ取付前           ガスメータ取付済
都市ガスメーター取付前ガスメータ取付完了

ガス開閉も取付完了。コンロはここで使用可能
ガス開閉も取付完了


ガスコンロ点火してガスがきているのを確認し工事確認書にサインして都市ガスのほうは終わり。

しばらくしてから続いてガス器具業者が湯沸し器設置に来宅。ここもまた20代くらいの若い兄ちゃんですよ。
「老板(店のオヤジ)来ないのか?」と聞いたら何でもガス器具屋オヤジの息子さんだそうで、仕事ぶりを見ていても跡継ぎとしてそれなりに勉強もしているようだし、親の事業をしっかり継いでいるようで好感持てます。

 ガス湯沸し器設置予定地    ガス湯沸し器設置完了
ガス湯沸し器設置予定地湯沸し器取付完了
湯沸し器を設置しているここのベランダはサッシ窓ですが網戸つきルーバーがあり完全密閉空間にはならないので、強制換気ではありませんが蘆洲でもほぼ同じ作りなので換気の問題(CO中毒とか)はなかろう。


金の持ち合わせが無かったので、「後でいい?」と聞いたら笑顔で「良いですよ」と。まあ私の素性(蘆洲の湯沸し器もここで購入したし、日本人だし、笑)知ってるだろうしね。

工事を終えて彼がさらに全部の蛇口確認してたら、風呂場のカラン故障とシャワーの出が悪い事を発見。これは建設会社にクレームだな。まだ全然使ってないんだから。

確認が終わり、湯沸し器の箱から工事で出た「すべてのゴミを全部」片付けて兄ちゃん帰りました。よし合格。

帰り際に銀行寄って現金下ろしてガス器具屋に行って支払を済ませ、三重新居ガス関係はこれで完了です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:40:07 | Trackback(0) | Comments(1)
北宜高速大渋滞と第2高速山崩れ通行止めで北宜公路を選択したら大正解
太太日本出張のため金曜から宜蘭に疎開しておりまして今日台北に戻るのですが、本来日曜渋滞を避けるため昼には台北に帰ろうと思っていたところ昼に親戚たちが子供連れて遊びに来てしまい、縮小コピーが親戚の子供たちと楽しそうに遊んでいるので帰るに帰れなくなってネットなぞしながら時間つぶし。

5時過ぎに日本から戻った太太から「今桃園空港着いた」との電話があり、さすがにもう帰らなきゃいけないので礁渓の老如意で買ったという餃子100個や有機空心菜などお土産いっぱいと強制的に縮小コピーを車に乗せて宜蘭を出発。

そして近くの宜蘭インターに行くとすでに長蛇の列。北宜高速は大渋滞してるので久しぶりに2号海線(濱海公路)経由で福隆便当でも食って帰るかと海線に向かって走り出したところ、ラジオの交通情報で第二高速の基隆区間で山崩れがあり第2高速汐止以北が不通になっているので迂回する車で瑞芳~八堵が大渋滞との情報が!

これじゃ北宜高速も海線も駄目か!

そこで海線もあきらめて、速攻9号山線(北宜公路)に急遽コース変更いたします。

山線入口で縮小コピーが遊び疲れか気持ちよさそうに寝てしまったので結構厚着してましたが一応風邪引かないよう布団代わりに私の長袖シャツ2枚巻きつけたときに撮影(気温は16度でしたが私は半そで1枚、爆)。北宜高速頭城礁渓インター大渋滞ですよ。
北宜高速頭城礁渓インター大渋滞

北宜高速は大渋滞にもかかわらず北宜公路はガラガラ。やはり台湾人は高速大渋滞でも抜け道は通らないんだな。
北宜公路はガラガラ

海抜最高点あたりにて。というより雲の中という感じです。
北宜公路頂上付近にて


読み通りほとんど誰もいない山道で縮小コピーも寝ているのでそこそこハイペースで走り、お茶の街「坪林」に到着しここで北宜高速に入ります。

北宜高速の渋滞はほぼ雪山トンネル前後で発生するので、坪林では通行量は多いもののすでに流れており南港JCTまではほぼ順調。


南港JCTから汐止に行くと、例の山崩れで汐止JCT以北(基隆区間)は通行止めになってます。
汐止JCTで第2高速通行止1汐止JCTで第2高速通行止2


7時過ぎに蘆洲に戻るとすでに太太も日本出張から戻っており、宜蘭でもらった老如意の水餃子で夕食。


帰宅してニュース見たら、200mにわたって高速の切通しが山ごと崩れ橋も落ちて数台生き埋めになっている模様。台湾の高速開通以来の大惨事だそうでこりゃ大変だ!
国道大崩山
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:24:58 | Trackback(0) | Comments(0)
太太日本出張で宜蘭へ疎開、太太は日本爺婆と品川で夕食
朝一で太太がアシスタントの小姐と2人で2泊3日の日本出張に出掛け、朝から縮小コピーの世話。
当初太太は木曜の夜から宜蘭に預けるつもりでいたようですが、もう年長さんで来年は小学校だし親の都合で休ませるのには良くないと金曜は私が送迎し、幼稚園にお迎えに行ってから2人で宜蘭に疎開することになっています。

そうそう今回は私と縮小コピーが太太抜きで宜蘭実家にお世話になり、太太は今晩新宿に泊まるので夕方品川プリンスかなんかで日本爺婆と待ち合わせてアシスタントの小姐と一緒に日本爺婆にご馳走してもらうという「実家スワップ」状態(笑)

夕方縮小コピーをお迎えに行って一旦蘆洲に戻り、お腹が空いたというので前回日本から持ち帰ったカレーうどんを食べさせてからWISHで宜蘭へ(太太が空港にTIIDAで行ったため)。WISHで宜蘭行くのも久しぶりだなあ。

久々にWISHで走る雪山トンネル。金曜の夜は空いてます。
20100424の雪山トンネル

土曜はまた親戚呼んでカレー作ります。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:38:33 | Trackback(0) | Comments(0)
友人と鼎泰豐天母SOGO店で会食
仲の良い友人張さんに先日の日本帰省のお土産を渡してなかったので、早めに帰宅した太太と夕方縮小コピーお迎え後天母SOGOで友人と待ち合わせして久々にB1にある鼎泰豐天母SOGO店で会食。

鼎泰豐天母SOGO店
鼎泰豐天母SOGO店

午後6時だと席も空いていてすぐにテーブルにつき、小籠包や蒸餃、生ビールなど定番をオーダー。縮小コピーはさすがにおなかが空いていたらしく排骨蛋炒飯(排骨付き玉子チャーハン)ほとんど食いきり。

私と張さんは紅焼牛肉湯(醤油味牛肉スープ)をショウガ味牛肉スープ同様(湯呑みたいなのに入ってくる)1人前と思ってそれぞれオーダーしたら、1人前どころか「丼2つ」で出て来て目がテンに!

皆さん鼎泰豐の「紅焼牛肉湯」はで出てきますのでご注意あれ!(爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:34:34 | Trackback(0) | Comments(0)
7-11の什錦沙茶炒麺
前の記事から7-11つながりでもうひとつ。

昼も仕事してたら昼食を食いそびれてしまいまして、かといって特に食べたいものもなく仕方なく「宜蘭で交換したi-cash悠遊卡でも使うか」ということで近所の7-11に行った時に目に付いたのが「什錦沙茶炒麺
7-11の什錦沙茶炒麺

うんまあ「沙茶の味」を知っているのでそこそこイメージ通りの味でした。なるとが意味不明ですが(笑)豚肉も日本の薄切りスライス豚肉みたいで台湾で一般的な「肉絲」よりは私の好みに合います。

什錦沙茶炒麺は日本語でいうと
什錦:五目
沙茶:BBQソース(こちらでは鍋のタレにも良く使われる。醤油ベースじゃないのでご注意、笑)
炒麺:焼きそば(まさに炒めた麺という共通項のみですが)

というところでしょうか。ただそのまま日本的な「五目BBQソース焼きそば」というイメージで食べると爆死しますが(爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 15:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
「悠遊卡(Easy Card)」を「i cash悠遊卡」にチェンジ
同じく宜蘭にて。7-11でビール買いに行ったときにレジで「悠遊卡(Easy Card)」を無料で「i cash悠遊卡」に交換できると書いてあったのでネタとして交換してみました。

i cash悠遊卡
i cash悠遊卡

もともと悠遊卡は台北地区のバスとMRT(後に台鉄も)で使える無接触式ICプリペイドカードで、i-cashは同様に7-11などの統一系商店で使えるプリペイドカード。

それまでは双方とも互換性がなかったのですが、今年の4月から7-11をはじめとする大手コンビニやチェーン店で1000元以下の買い物であれば「悠遊卡」が使えるようになり「悠遊卡だけあればOK」という事態になってしまったので、急遽i-cashと悠遊卡を合体させてi-cashの延命を図ったのでしょうか?

まあこれでコンビニから公共交通まで1枚のカードで使えるようになって便利になったことは確かですね。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:09:05 | Trackback(0) | Comments(0)
雪山トンネル内でTIIDA122,000km
この週末は旧正月以来久しぶりに宜蘭入り。

我が家族だけの移動の場合はTIIDAを使っており今回もTIIDAで移動。しかしついこの間WISHが77,777kmという記事を書いたばかりなのに、TIIDAはもう12万kmオーバーですよ!

ちょうど北宜高速雪山トンネルに入ったところで122,000kmになったので記念撮影しときました。

雪山トンネル内を80kmで走行中なのでブレてますが、「122000km」
TIIDA走行距離122,000km@雪山隧道

しかもこのTIIDA、まだ購入から4年たってないんですよ。


来年は15万kmだろうなあ。。。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:42:40 | Trackback(0) | Comments(0)
愛車スワップで今日だけトヨタCAMRYに乗る~201004客人アテンド4日目
さて客人アテンド最終日。午前中台北のホテルにお迎えして桃園空港までお送りするわけですが、愛車WISHは南部出張からそのまま樹林で飲み会になったこともあって昨晩樹林の陳社長に預けていたので、今日だけ私はうちの駐車場に置きっぱなしにしている陳社長のトヨタカムリを、樹林の陳社長はわがWISHを使用するという1日愛車スワップということになりました。


置きっぱなしになっていた陳社長の台湾仕様トヨタカムリ
陳社長の台湾トヨタカムリ

運転席に乗り込んでシートポジションを合わせた所、なんかうまく合わないというかシートの最前位置が後ろすぎ!

もちろん私が足が短い典型的な日本人体型ということもあるのでしょうが(爆)、以前乗っていたVWヴェント日産セントラ(ブルーバードシルフィ)、現用のWISHやTIIDAでもシートポジションは難無くぴったり決まるので、これは私の足の短さではなく(笑)、トヨタがこの車を完全にメイン市場であるアメリカ人の体格に合わせて設計しているものと考えられます。まあ一番売れる市場にあわせてマーケットインで作るのは悪くはないと思いますが、なるほど日本でカムリが売れないのもそのあたりが原因かと。ただデカイだけじゃだめなんだよな。

エンジンはWISHと同じ2,000ccの1AZですが、台湾トヨタの最上級車らしくエンジンをかけてみるとほぼ同時期に購入したわがWISHに比べて何気に静かな気がします。

台北のホテルで客人たちをピックアップしてそのまま渋滞も無く走りやすい西濱快速公路経由にて空港にお送りして今回のアテンドは無事終了。

車をまた交換するため陳社長に電話すると、陳社長も私の車で桃園に出かけているとのこと。

まあそれは構わないので帰りがけに樹林に立ち寄って車を戻すことにして樹林の協力会社に行くと、陳社長はまだ戻らず林さんとマレーシアの2人が居たので世間話なぞしてると昼前に陳社長帰社。

それで例の天下第一牛肉麺でも食いに行こうということになり、4人で歩いて出かけたところまたもや休業中!やる気あんの天下第一よ?!

仕方なくいつもの台南意麺で意麺&台湾料理の昼食になったのですが、ここでついつい勧められるままにあるスパークリングなドリンクを飲んでしまったため、帰れなくなっちゃいましたわ(爆)

それで午後も樹林業者でお茶飲んで世間話などしながら夕方まで過ごし、スワップしていた車を元に戻してWISHで縮小コピーお迎えして帰宅しました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:43:38 | Trackback(0) | Comments(0)
台南から戻って夜は樹林で打ち上げ~201004客人アテンド3日目
昨晩は台南新営にて夕食を入れると3次会まで飲みまくり。

今日の予定は台南から樹林に戻り打ち合わせ。

朝、陳社長はじめ樹林3人組が昨晩置いてきた私の車で台南のホテルに到着。ここからそのまま高速を北上して台北に戻ります。

一気に北上したので昼過ぎに桃園まで着いたので中壢にて陳社長夫人の姉夫婦が経営する日本料理屋で昼食。今回は陳社長大活躍だな。

昼食を終えて樹林には予定通り3時に着き夕方まで打ち合わせして、今晩は樹林の徐家堡なる高級そうな中華料理店で夕食。

我々以外に先日の日本旅行参加者も集まり、昨晩さんざん飲んだのにまた飲み会(笑)
当然金門高粱酒の他にもあるオバサマが持ち込んだ手作り赤ワインなどもあり、みんないつものように和やかに乾杯。

そして後から続々とオバサマも参加しはじめたころから様子が徐々に変わってきます。

いや高粱酒はいいんだ、高粱酒は。

高粱酒のワイン割りってなによ! 


これひたすら飲んだら絶対足腰立たなくなるって!(実際足腰が立たなくなった方あり)


その後誰が呼んだかうちの太太と縮小コピーも参加。WISHはそのまま陳社長に預けて明日交換するからどうせ乗らないのに。

さんざん飲んでここでお開き。お店の前で記念撮影をば。
樹林徐家堡の前で記念撮影

え?人数少ないなと思ったら一部は店の中でまだ飲んでるし(笑)


山ほどのお土産を抱えて客人2名はタクシーで台北に帰り、我が家3人も今夜はタクシーで帰宅。すっかり太太と縮小コピーも樹林組の一員になってしまったなあ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:23:27 | Trackback(0) | Comments(0)
南部出張でどんチャン騒ぎ@台南KTV酒店~201004客人アテンド2日目
201004客人アテンド2日目。今日から樹林組3人(陳社長、林さん、マレーシア)も一緒に南部業者視察&立会いのため南部1泊出張です。

今回は6人ということでまず朝9時に樹林組3人に陳社長のカムリで蘆洲に来てもらい、陳社長カムリをウチの駐車場に置いて我がWISHで出かけます。

台北のホテルで客人2名をピックアップしてそのまま高速で南下開始。南下途中ちょうど彰化にてお昼になったので例の「中華鍋貼」で餃子やらなんやらの昼食。いやここはやはりウケが宜しい。

昼食を終えてさらに中山高速を南下し、午後3時に最初の目的地高雄縣岡山のネジ(ボルト)工場へ到着。
高雄のネジ工場


いやネジ工場って初めて入ったんですが、とにかくウルサイ!


↓どのくらいうるさいかこの動画で体験できます【音量注意!!】 
[高画質で再生]

台湾南部の某ネジ工場にて

高雄岡山業者見学を終えて、次は台南市安南の油圧プレス業者へ。

しかし一般的に台湾人は地元出身でも結構道知らないようで(移動中寝てばかりいるからだ!)、私がほぼ一発で目的地に着くのが不思議なようです(笑)

台南油圧プレス業者に到着し、ここで昨日立会いを終えた新製品のプロセス確認。

新製品の金型がついたままになっている200トン油圧プレス。
油圧プレス@台南

見学を終えて台南業者の社長から「夕食行きましょう」とお誘いがあったのですが、今夜は陳社長の地元台南縣新営で生コン会社経営している陳社長の弟さんと飲むことになっているので丁重にお断りし、まずは台南市内のホテルにチェックインいたしました。

今晩の宿は永康の至穏商旅が満室で取れなかったため台南市内の康橋商旅民生館。最近オープンしたホテルらしく内装もきれいで出張で使う分には申し分ありません。


チェックインを終えてから本場の「台南鹽水意麺」を食べようということになり、車で新営まで走り陳社長の地元台南縣鹽水で一番有名という「阿桐意麺」で意麺をはじめいろいろ小菜で夕食。
阿桐意麺

左側の揚げ物が名物の燕肉湯(ツバメではなく中にひき肉の入った揚げワンタンスープ)の燕肉(紛らわしいな)
阿桐意麺の燕肉湯


夕食の後、車で5分くらいのところにある陳社長の実家にお邪魔。陳社長弟さんのベンツの4駆とBMW5シリーズがどーんと置いてあり、よく見ると2台ともディーゼル。聞いたら昔からトラックを運転してきたのでディーゼルがお好みだとか。

ここでウイスキー1本空けたところで陳社長弟さんの友人(建設会社社長だとか)がこれまたBMW7シリーズで登場(みんな金持ちだなあ)し、私の車(飲んでなかった陳社長が運転)と弟さんのベンツ4駆の2台に分乗して新営のKTV酒店(台湾クラブ)に繰り出しました。しかし案の定弟さん飲○運転だし(爆)


台南新営の菌夜KTV。まあよくある台湾クラブですな(慣れてるし、笑)。
金夜KTV


中は全部個室になってます。まあゴージャスなカラオケボックスという感じ。
中は全部個室


そして当然小姐が入ってきてウイスキーやビールで飲めや歌え(と「シッパラー」と呼ばれるサイコロ野○拳、爆)のどんちゃん騒ぎが始まるわけですな。
台湾クラブの中


ここで2時間くらい飲んでからまた違う店に行くことになり、次は鹽水の台湾クラブ。

中に入ってびっくり。何このめちゃくちゃ大きな円卓!
鹽水の台湾クラブ

ここはカラオケじゃなくて「ながし」つまり生演奏でカラオケを歌うというスタイルの店で、いかにも台湾の田舎の金持ちが好きそうな(笑)

結局午前1時過ぎまで飲まされて飲んで、樹林組3人は陳社長実家に泊まることになっているので車は陳社長に預け、タクシーで台南のホテルまで帰りました( でも記憶がまったく無い、爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:57:42 | Trackback(0) | Comments(0)
201004客人アテンド1日目~樹林で鍋パーティ
201004客人アテンド1日目。


樹林業者で作らせている新製品の検収立会いのためまたもや水戸の客先2名が昨晩来台。本日より4日間のアテンドです。

朝台北のホテルにお迎えにあがり、まずはいろいろ相談がしたいという泰山業者へ。ええあの飛行機乗り遅れアホ夫婦のとこです(笑)

着くと林さんも来ており、こちらでの相談は製品の一部で塗装不良がありやり直しのため一部出荷が遅れることと製品の工程変更に関することでしたが、一部遅延についてはちょうど5月に別の製品の出荷があるのでそれと一緒に出すことで決着。工程変更は今後のスタディということになりました。


そして樹林。マレーシア華僑と林さんの頑張りが実り新製品も何とか合格で、明日の泰山業者製品と一緒に日本向け出荷できる運びに。
新製品の箱。
新製品の箱


もうお昼なので、我々3人と陳社長、林さん、マレーシア(李)と6名そのまま私のWISHに乗り込み林さん家の近所で林さん常連という台湾料理店@樹林にて昼食。店構えは汚いのでどうかなとは思いましたが、味は林さん絶賛の通りハズレ無しの激ウマ!


昼からビール飲みまくり、また樹林業者に戻って3月の日本行きの話などして夕方になり、3月の日本行き関係者など呼んで樹林業者で鍋パーティをすることに。

5時過ぎから林さん太太や女子大生娘たちが材料の仕込みを開始。例の恐怖の4姉妹も集まって盛大な鍋パーティが幕を開けます。

普通の台湾火鍋+羊肉鍋とか。つーかビールの量が半端ないでした。
樹林で鍋パーティ2樹林で鍋パーティ1

そして次々と仲間が集まりだし、太太と縮小コピーも参加して盛大な鍋パーティ。しかし何でそんなに飲むの君たち、台湾金牌ビンビールをケース買いとかキチガイ?(爆)

例の4姉妹の不良分子(爆)日本でも苦労させられました。
懲りない面々

で、縮小コピーは陳さんの娘@女子大生のお姉さんのひざの上でゲームに熱中
縮小コピーはいい思い


そしてwishは太太に任せてタクシーで我々日本人3人は早々にこの酒地獄から逃げるように林森に。。。

林森で飲んだ後は、クラブ小姐引き連れて9条の台南担仔麺で夜食だ。
林森9条通

私ですか?そのまま蘆洲に帰宅ですよ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:08:49 | Trackback(0) | Comments(0)
オサーンカラオケパーティ
雲林斗六から兄弟分(一部上場企業工場長)が昼過ぎに台北に来るので今晩は予定通り三重にて飲み会です。


親友の三重オサーンからは「午後3人でマッサージ行こうぜ」とお誘いがありましたが、午後は来週火曜の20フィートコンテナ1個分の船積み出荷に向けて日本観光から帰国後土曜も頑張って生産作業している泰山の協力業者に立会いに出向きます。

泰山業者に着くと弟分鐘夫婦と林さん、あとバイトで組立ヘルプに来ているという弟分夫婦の叔母さんの4人が作業中。
ちなみに弟分夫婦とはあの飛行機乗り遅れのアホ夫婦ですわ(笑)

だいぶ積み上がってる梱包。うん頑張っておるな。感心感心。
出荷準備中です

作業中もいろいろ話したのですが、やはり話題の中心といえば3月末の日本行きの話。我が家3人が先に帰国して彼ら14人で動いた28日はいろいろあったようで結構笑えました。

思い出話してたら、桃園の兄弟分(一部上場企業製造部長)から携帯に来電。「今晩三重に斗六が来るんだろ?俺も行くから」だって。え~何で知ってるのよ!あの飲兵衛も来たら荒れるぞ~(爆)


5時になり今晩の飲み会があるので泰山を出て一旦車を置きに蘆洲に戻ると、ちょうど休日出勤するとかで昼から縮小コピー連れて林口の勤務先に行ってた太太も戻ってきました。今晩は宜蘭から義妹たちが蘆洲に来るそうですが、私は約束があるので1人で宴へ出かけます。

バスで三重某所のKTVに到着。
三重某所のKTV

KTVに着くとすでに同じビル内にあるマッサージを終えたオサーン2人と飛び入り参加の桃園オサーン、それとマッサージ嬢2人の5人ですでに始まっており、私が顔出すと「YEAH~~~」と大歓迎です。
ktvにて

三重オサーンから「小姐呼ぶ~?」と聞かれたのですが、桃園のオサーンと乾杯を繰り返しながらちょっとビジネス関係の話してたので「いらん」。台湾のビジネスってこうして飲み仲間兄弟分の間柄になって飲み会で話をしたほうが具体的な情報交換できたりするんですよ。

桃園オサーンとマッサージ嬢。
桃園オサーンとマッサージ嬢


結局カラオケで台湾ビール4樽空けてここはお開き。樽ですよ樽。それで、


これから桃園行くよ~


何でも2次会はこれから桃圓のKTV酒店(台湾クラブ)に繰り出して朝まで飲みに行くらしい。若いなおまいら(爆)


私は「え~!朝までって付き合ってらんないよ」ということで、「帰って子供と寝るわ」とお断りしたところ「じゃあ気をつけて帰って」と。変な気を使うことなく行くも行かぬもここで無理強いせず後腐れも無いところが兄弟分たる所以でしょうか。行くときは徹底的に付き合うしね。


彼らがタクシーに乗って2次会に出撃するのを見送り、ビールばっか飲んでたので日本なら〆にラーメンというところですが、台湾は牛肉麺ということで遅くまで営業していたカラオケ近くの牛肉麺屋で〆といたしましょう。


三重の牛肉麺(小、80元)。サービスの高菜をたっぷり入れて。麺も煮込みすぎずコシがあって非常にヨロシイ。ビール1樽飲んだ後の牛肉麺もいいものだなあ。
三重で飲み会〆の牛肉麺を

食べ終わって100元渡してそのまま店を出たら店のオバちゃんが「お釣り忘れてるよ~」と追いかけてきて20元受け取ります。たかが20元されど20元。なんかいいよねこういうの。


追記:先に帰宅して今こうしてブログ書いている間にも連中桃園の酒店でウイスキー飲んでるんだろうなあ(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:38:04 | Trackback(0) | Comments(0)
縮小コピーと天母家樂福(カルフール天母店)のマグロ寿司を買う
うちの縮小コピーは「おまいは家樂福(カルフール)関係者かっ!」と言いたくなるくらい家樂福好き。
何が良いのかどこにいっても家楽福の看板を見ると「家樂福行きたい」と。

最近は日本帰国とかいろいろありまして家樂福はとんとご無沙汰だったのですが、ビールも切らしてるし今日の夕方縮小コピーお迎えついでに天母の家樂福で買い物いたしました。

久しぶりの家樂福でビールや牛乳などみてたら、縮小コピー「寿司食べたい」というので寿司コーナー行ったら今日はマグロのいいのが入荷したらしくマグロ寿司が出てましたのでマグロ寿司と鉄火巻き、それと縮小コピーが食べたいというカッパ巻きの3パック購入いたします。縮小コピーと日本語で会話してたら店員も日本語少しできるようで縮小コピーと日本語で話したりしてます。


寿司パック3種(マグロ尽くし鉄火巻きカッパ巻き)
家樂福の寿司パックいろいろ

そしてマグロ尽くし。ちょっと暗いですが左下は「赤身、ネギトロ、炙り」と見事なマグロオールスターです。
マグロ尽くしの寿司パック

家樂福天母店は金持ちが多いのからか日本人が多いからか何気に寿司のレベル高いですよ。

追記;明日土曜日は恒例三重オサーン飲み会だ!
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:22:36 | Trackback(0) | Comments(0)
77,777km
桃園縣観音の客先と打ち合わせの用事がありWISHで出かけました。

観音郷は桃園縣でも海側にあり、中山高速ではなく西濱公路のほうが便が良いので蘆洲からそのまま快速公路(バイパス)に乗って一直線。快速公路は無料の自動車専用道路で制限速度は80km前後と高速公路(100~110km)より低いですがまあ80km出せれば十分だわな。
西濱快速公路桃園機場付近


走行中WISHの走行距離が77,777Kmになったので走行中ですが記念にパチリ
WISH77777km

7日に77,777kmですからパチンカーなら速攻で「打ち」にいくんでしょうね(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:04:58 | Trackback(0) | Comments(4)
清明節3連休はピザとって1人蘆洲で篭城だ
台湾では毎年4月5日は「清明節」という一般的には「お墓参り」の日で国定休日になります。そして曜日の巡り会わせでなんと4月はじめにして今年最後の3連休になるというすさまじいことになっております。

せっかくの今年最後の3連休なわけですが、縮小コピーの春休みに合わせて3月20日~28日にかけて9日間日本帰国してましたのでもう観光とかはお腹いっぱい状態。

それで私はこの清明節連休3日間は休養と1週間のブランクを埋めるべく仕事に当てることにいたしまして特に予定入れないことにいたしましたが、太太は4月5日の清明節に墓参りの受付バイトがあるとかで土曜から縮小コピー連れて
宜蘭に帰るという。

受付バイトねえ。。。台湾人にしては割と高給カテゴリーに属する年収7ケタ台湾元プレーヤーにして(但し我が家の家計には一切貢献せず、爆)まだ受付バイトとかしたら旦那(私)の甲斐性が疑われるだろうが!(核爆)


まあいいや。太太に「宜蘭行く?」と聞かれたので「先週日本で疲れたから行かな~い」と回答したので、太太は縮小コピー連れて宜蘭に帰省して私はそのまま3日間台北に居残りです。

昼過ぎに太太と縮小コピーが宜蘭に出かけ、久々に蘆洲で一人の時間ができたので、日本帰国のブログ記事をアップしたり仕事関係の書類資料を作成したりしてマターリ過ごします。

夕方になり夕食どうしようかと思ったのですが、雨降ってるし外出するの面倒になったし、カップ麺も食いたくないしで、デリバリーでピザとることにしました。

今回オーダーしたのは最近よくとっているPIZZA HUTの299元ピザ(大)。しかしPIZZA HUTの場合総額300元以下だとデリバリー料で35元かかります。1元差で35元余計にとられるのも癪なので調べたらサブメニューで最安値の缶コーラ20元足せば300元オーバーになるのでデリバリー料35元は不要であることをハケーン!

つまり、
299元ピザのみオーダーの場合、ピザ299元+デリバリー料35元で計334元
299元ピザ+缶コーラ20元オーダーなら、ピザ299元+コーラ20元の計319元でデリバリー料35元不要。

ピザのみオーダーするよりピザ+ドリンク付のほうが安上がりという逆ザヤに気づいたので当然こちらのほうで。

そういうわけで今回のオーダーは新製品の徳國香腸(ドイツソーセージ)ピザ+缶コーラです。
PIZZA HUTの徳國香腸(ドイツソーセージ)ピザ

これで土日2日間の篭城用食料確保いたしましたわ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:11:14 | Trackback(0) | Comments(0)
結局バッテリー交換。。と
前回の記事で折角のトヨタサービスマン立会いで放置10日間後のWISHエンジン始動テストをしようとしたらバッテリー上がりでテストは空振り。何とかブースターでエンジン始動し、その日の縮小コピーお迎えは何とかなりましたがバッテリーがもう駄目らしく翌日は完全にアウトで縮小コピーお迎えも太太にお任せ。

これじゃあどうしようも無いのでTIIDAにつんであるブースターケーブルでTIIDAと繋ぎなんとかWISHのエンジンを始動させて結局トヨタでバッテリー新品に交換いたしました。

まあ新車時から無交換で77,000kmあまりを走ったわけですからそんなもんでしょう。

実際にバッテリー交換したらライトが明るいこと!やはり5年近い酷使でバッテリー相当弱ってたんですな。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:27:14 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学