■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

福勝亭の夏季限定「アジ一夜干定食」
天気が良かったので早めに縮小コピーを迎えにいき、内装工事とか家具とかの臭いがまだ残っているので久しぶりに三重新居で全室窓全開して空気入れ替え。
縮小コピーがTV見ている間に三重新居用に置いてあるASUSノートPCで仕事しようかなあなんて思って電源入れたら立ち上がりからしてもう遅い遅い。電源入れて1時間くらい固まってやんの(笑)、もう潮時かなノートPC。

なんだかんだで夕食の時間になったので今晩は縮小コピーの希望を取り入れて目の前にある家樂福蘆洲店の「赤のところ(福勝亭)」でトンカツを食うことになり、太太も会社から直接三重新居に集合。

当初はトンカツでもなんて思って店の前にきたら、なんと夏季限定で「アジの一夜干し焼き定食(180元)」なんて出てますよ。アジ一夜干の焼き魚なんて久しく食べてなかったので当然トンカツはやめてアジいきます。でもこの値段からするとアジとか小っさいだろうなあ。日本製のアジ干物って台湾では高級品で結構高いし。日本だと旅館の定番朝ごはんメニューなのにね。

太太はエビコロッケ定食、縮小コピーはお子様セットオーダーして待つことしばし。


出てきましたよアジ一夜干定食。でも思ってたよりアジでかいっす。ごはんと味噌汁は食べ放題。
アジ一夜干定食


というか、アジというより「ホッケの開きかよっ!」と思わずいいたくなるくらいデカイです!焼き加減もちょうど、味もまさにアジの一夜干です。合格!!!!
ホッケかよっ!
↑付け合せは紅しょうがと胡椒粉


夕食を終えて、久々に家楽福でビールとか安売りしてたので日清きつねどん兵衛とか買い物。


買い物を終えて、三重新居の窓開けっ放し&マイWISH置きっぱなしで来たので、太太と縮小コピーはTIIDAに買い物積んで先に帰宅させて私は片付けとかあるのでまた三重新居に戻ります。

しかし夜一人で三重新居にいるとなんだか「秘密基地」というか「隠れ家」みたいで何気に楽しいじゃないの。

夕食食べて買い物してやっとASUS起動。この感じは「隠れ家」そのもの(電気消してただけだけどw)。
やっと起動したASUSノート

結局2時間くらい長居してたら太太と縮小コピーから「カエレコール」が来たので帰宅することにしましょう。


しかし帰り道、三重から蘆洲に戻る10分弱の道程で2回も停車臨検(検問)あり。パトカーの後ろに「停車受検(検問中)」の電光掲示するのが台湾流です。恐らく飲酒検問でしょうがまあ三重なら飲酒運転普通にありそうだからなあ(笑)
夜の臨検

でも。。。良かった飲んでなくて(爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:50:40 | Trackback(0) | Comments(0)
一律55元福隆便当「蝦巻飯」
さて最近お気に入りの格安「一律55元福隆便当」ですが、まだ私が食えるメニューがあるのでお昼ごはんでいって見ましょう。

すでに排骨飯日式鱈魚飯は攻略済みなので、今回は「蝦巻飯」で。

パッケージは共通です。まあパーツ共用化はコストダウンの第一歩だよな、うん。
福隆便当「蝦巻飯」


「蝦巻」といえばやはり思い浮かぶのは台南の「周氏蝦巻」ですね。

思い起こせば私と「蝦巻」との付き合いは結構古く、すでに10年前には台南で蝦巻を食べている日記があります。
実際にこうして10年前の日記を2000年から順番に見ると当時はけっこうやんちゃな文章書いていたなあ昔の俺(爆)文体も若いし元気というか何と言うか。。。昔の自分

でもまだ「周氏蝦巻」がメジャーになる前から目をつけていたのは誉めてやろうか昔の自分へ。

10年前の日記でよく読むと宿泊先のホテルで「ダイヤルアップ接続」とか適度な古さを感じさせますが、よく見るとその後結婚して子供もできてもう完全にオッサンになり文体だけは丁寧な「大人」を目指してはいるものの、2010年の今でも1人で車運転して台湾縦断とか仲間と飲み会とかやってることは10年前と今とあまり変わらないのね(核爆)

もうここまで同じノリで来たら人生最後までこの流儀を押し通し、死ぬ寸前まで台湾ブログ継続して大人になった縮小コピーに「自分は縮小コピーですが当ブログ管理人である父tw_dot_comの遺言に従い、父は何年何月何日何時何分に永眠しましたことを謹んでここに報告いたします。長らくのご愛顧を(ry」な~んていう「最終回」を書かせるのも一興かも(水爆)

冗談はさておき、10年前くらいの台湾を理解したい方には私の昔の日記は結構当時の雰囲気出てますよ。

閑話休題


腐れ縁の「蝦巻飯」ご開陳。排骨の代わりに蝦巻が2本入っています。
55元蝦巻飯中身

蝦巻は練り物っぽい北部蝦巻。食感はサクサクの台南蝦巻と異なり長細いさつま揚げみたいな。この小さい台湾で食べ物に南北差があるのも面白いですね。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 13:10:13 | Trackback(0) | Comments(0)
在外郵便投票用紙キター!しかし選挙は金かかるなあ
先日郵送で請求した参議院選挙在外投票用紙ですが、我が横浜市金沢区選挙管理委員会よりやっと在外投票用紙がEMSにて手元に届きました。請求から受取まで行って帰って約3週間弱というところですね。


選管より私宛に届いた在外投票EMS封筒
なんと送料900円ですよ!
選挙管理委員会からのEMSなんかもったいないなあ。。。


しかし「選挙は金がかかる」とはよく言ったものですな。当然台湾向けだけでも私一人にだけ特別に送ったわけではなく、他の在台日本人の方々にも請求があれば同様に送られているはず。国政選挙でも台湾は原則郵便投票しか選べないので、仮に台湾在住有権者が1万人いたとしてその半分の5000人が投票請求をした場合、
EMS郵送費用だけで政府負担450万円ですよ!(1万人全員が投票ならもちろん900万円)

こう見ると在台日本人の投票状況というか投票率によっては、台北、台中、高雄あたりで出張現地投票所開設したほうが郵送費と事務諸経費の分だけでも安上がりになりそうです。海外在住の日本人なら原則パスポート所有率100%なので「身分確認」も「確実」ですしね(笑)またこういうのが本来の事業仕分けというのではないでしょうか?


まあせっかくの血税と手間ヒマかかった投票用紙ですから行使しないわけにはいきません。


これが在外投票用紙。白が比例代表用(党名か比例区の候補名記入)で黄色が選挙区用(自分の選挙区の候補者名記入)です。もちろん投票先は書きませんが反ル○ピーとだけ(笑)
第22回参議院選挙在外投票用紙<裏>第22回参議院選挙在外投票用紙<表>


EMS同封の返送(投票)用封筒に投票用紙を入れて今回は「航空速達書留」で郵送いたします。
在外投票用封筒

これにて第22回参議院選挙への投票権行使完了です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:34:16 | Trackback(0) | Comments(0)
恐る恐る食べてみる
先日埔里酒廠で購入した台酒昆布豚骨味噌拉麺

これ
台酒昆布豚骨味噌拉麺


昆布豚骨味噌というのがなかなか地雷っぽいですが(笑)おそるおそる食べて見ました。


まずは開封。日本製カップラーメンのごとく上蓋剥がしてみたところ。。。。



ビリッ開封失敗で悲惨なことに!
開封失敗

日本のカップ麺だとスーッと気持ちよく蓋が剥がれて(あの感覚が気持ちよかったりする)剥がし痕もきれいじゃないですか?そのノリでやると悲惨なことになります。


気を取り直して作り方どおり中の粉末スープ味噌ダレを掛けてお湯を注いで3分間待ちます。


そして完成。


上蓋の剥がれが悪く、ところどころに貼り付け痕が残留してますorzこういうの汚らしくてちょっと萎えますな
剥がし痕残留



さてお味はといいますと。


やはり微妙。コクが無い!具もほんのちょっぴり


こちらの地雷味噌ラーメンにありがちな「味噌汁ラーメン」とはいいませんが、コクが無いというかダシが利いてない味噌ラーメンでした。やっぱり味噌ラーメンはコクがなきゃね。まあ「日式」を謳ってないだけ潔いともいえようか。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 14:27:50 | Trackback(0) | Comments(4)
高雄でとてつもない集中豪雨に遭遇【動画あり】~2010/6客人アテンド3日目
2010/6月客人アテンド3日目。本日の予定は午前:台南顧客訪問/午後:高雄顧客訪問の後、客人2名は高雄左営から台湾新幹線で台北に北上、私は高雄に泊まって飲みに行こうかな?

9時半出発ということで朝8時過ぎに朝食バイキングを食べに行くと、なんと太太勤務先の日本人&台湾人エンジニアさんたちからご挨拶。何でも台南ハイテクパークの某液晶工場に長期出張しておりここのホテルに長期滞在しているとのこと。それで太太に「おたくの会社の人と会ったよ」と電話したら太太すでに知ってました!何でも同僚たちがレストランで私を見かけたけど本人の確信が持てなかったのでわざわざ太太@宜蘭に電話して同じホテルに泊まってるか確認してたらしい(笑)

ホテルを出たころは「いかにも南国台南の朝」といった感じの晴天だったのですが台南顧客に着いた途端、ものすごい豪雨に襲われました。

仕方なく総務の小姐に電話してゲートを開けてもらい、事務所前に横付けさせてもらい何とか濡れずに入れました。

1時間半ほど打ち合わせしたらちょうど雨も上がったので、そのまま高雄へ移動。

高雄顧客に入る前に昼飯時間になり、ちょうど雨は上がっていたのですが高雄にしては割と涼しかったので「火鍋(東北酸菜白肉鍋)」の昼食。台湾はどこもそうですが牛肉より豚肉が美味いです。

そして左営近くのいつもの高雄顧客訪問。ここは忘年会以来のご無沙汰です。

工場に入ったときはまだ雨も降っていなかったのですが、打ち合わせを終えてから客人のたっての希望で工場内で実際の納入品加工作業を見せてもらっていたところ、また豪雨来襲ですよ!

どれくらい豪雨が凄いか動画撮りましたので見てやってください。

まさにバケツをひっくり返したような豪雨です。ちなみに5分前には水溜りはありません。
[高画質で再生]

高雄でとてつもない集中豪雨に遭遇。これが南国の豪雨だ! [ドメイン]

もうこれでしばらく動けなくなり工場内で雨宿り。

何とか小ぶりになったところで工場長にご挨拶してこれで今回の出張全日程完了。客人2名を高鐵左営駅までお送り。客人の外傷処置はやはり初日の我が行きつけの診療所が丁寧で良いとのことなので、新幹線は板橋まで行ってから新荘のホテルにチェックインして、それから行けば時間的にちょうどいいですよとアドバイスしてここでお別れ。


本来客人と分かれてから高雄に1泊して友達と飲みに行こうかと目論んでいたのですが、出張中に別の客先から受注があったり書類の要請が来てたりして仕事が溜まってたので仕方なく私も帰ることにいたしました。
夕方高雄出て車で台北に戻るのは結構キツイけど仕方ない><

相変わらず雨は降っており、時折強くなったり弱くなったりでまるで台風みたい。

左営から1号中山高速に乗って北上していたところ、台南区間で事故車あり。やっぱ豪雨だからな。

高速台南区間で軽トラ脱輪?で救援車出動。
[高画質で再生]

豪雨の台湾高速道路で軽トラ脱輪? [ドメイン]

どんだけ凄いかといえばこんな感じ。もう視界50mといったところです。
高速台南付近で豪雨

こうして北上していき、ガソリンもなくなってきたので新営SAで給油。燃費は13km/㍑で3人乗って走ってきた割には良好かな。

雲林で雨も上がり、太太から「後輩と食事するから食べてきて」という電話が入ったので、北斗で高速を降りていつもの「中華鍋貼」で鍋貼食ってまた北上。

台中で第二高速に入って苗栗でいつもの西濱快速公路経由で帰ってきたんですが、ここの信号制御はもうアホかと。快速公路は制限速度が80~90kmなのに走ると信号ごとに赤信号
もう100m走っては止まり、また100m走っては止まるといった按配でこれじゃ快速公路の役目を果たさないどころかストップ&ゴーの繰り返しで燃費にも悪影響じゃん。公路関係者には苗栗~桃園区間の信号制御に再考を願いたいところ。

結局午後10時半ごろ帰宅。3日間の走行距離960.4kmでTIIDA総走行も128,854km。もうちょっとで13万kmですね。
TIIDA128,854km

さすがに1日仕事して高雄から走ってきてもうクタクタですよ。もう仕事は明日だ!
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
台南市内で超激ウマ海鮮屋台料理を喰らう~2010/6客人アテンド2日目【後編】
前編より続きます。台南のホテルにチェックインし、客人の外傷処置も終えてまずはホテルに戻ります。

正面から至穏商旅JustWin Grand Hotel
正面から至穏商旅JustWin Grand Hotel

今日はまだ時間も早いので台南市内に出ましょうと提案し、タクシーで台南市へ出撃いたしました。

さてどこ行くか?とやはり地元のことは地元民に聞くのが一番と弟分に「台南市内でどっか美味しい海鮮屋教えて」と電話。そしたら台南市海安路の「梅鑫海産店」がおススメとのこと。そのままタクシーの運ちゃんに電話をかわり直接運ちゃんに話してもらったら運ちゃんも「行ったことある」だって。やはり台南では有名なんでしょうな。せっかくなので弟分に「一緒にメシどうよ」と聞いたのですがあいにく先約が入ってるとかで今晩は動けないそう。

6時過ぎに梅鑫海産店に到着。南部や台東によくある歩道にテーブルがある半屋台みたいな店ですね。
梅鑫海産店@台南

丸テーブルにすわり料理を注文しに行きます。やはり食材と料理法を指定する台湾海鮮店方式です。

食材その1。岩牡蠣とイカ。この季節にこの気温なので岩牡蠣はさすがに無理か。でもイカは美味そう。
梅鑫海産店の食材1

食材その2。やはり台南といえば海老です。
梅鑫海産店の食材2

食材を選んでいると、すぐそばから網焼きした肉のいい香りがしたので、焼き場の刺青兄ちゃんに「これ何?」と聞いたら「松阪豚肉のロースト」だという。これも食いたいのでこれも当然オーダー。

いろいろオーダーしてテーブルに戻ったらバドワイザーガールならぬハイネケンガールにもうビール売りつけられてやんの(笑)まあ何でもいいので料理が来るまでビールで乾杯。けが人はさすがにお茶でしたが。

さてまずは「松阪豚肉(豚の頬肉)ローストと台湾香腸(台湾ソーセージ)と泡菜(台湾漬物)」のオードブルが運ばれてきました。これはもうビール進みます。
松阪豚肉ローストと台湾腸詰
肉汁たっぷりの味付け松阪豚肉ローストも美味い。香腸+生ニンニクも美味い。甘酸っぱい台湾泡菜も美味い。
ただ台湾でいう松阪豚というのは頬肉なので食感はコリコリなんですが、ここのは肉汁ジューシーで柔らかなので肉そのものはロース肉を使っている模様。まあ料理名が「松阪豚肉」なんだな(笑)

お次は「鮮魚湯」が来ましたよ。中に入っている白い奴、一見「鶏の睾丸」ですが実は「カマボコ」。味はショウガベースの正統派南部鮮魚スープでこれもウマイ。
鮮魚湯だ

定番「蒸し海老」台南では外せない一品。
定番蒸し海老

ここでビールから高粱酒に酒を変更しようとしたところ、店のオバちゃんから「前の客の飲み残しだからタダでいいよ」と高粱酒58度大瓶の差し入れをいただきましたのでありがたく飲み干させていただきます。

山蘇魚干。ここまでハズレなし。
山蘇魚干炒め

さきほどいただいた高粱酒もなくなったので、また高粱酒を開けます。

先ほどのイカは花韮と一緒に塩味であっさり炒めで。
イカと韮の塩炒め

しかしここでめちゃカワイイウイスキーガールが店に売り込みに来たのですが、テーブルの上に並んだ高粱酒のビンを見たのか我がテーブルには全然近寄りもしませんよ!(怒)
まあ58度の酒飲みがウイスキーは飲まないと判断したんでしょうね><

仕上げの炒意麺。焼きうどんもあったのですが台南なら迷わず「炒意麺」でしょ。
焼き意麺

いやー食った飲んだ!マジでハズレなしでした。

さすがに全部食べ切れなかったので海老だけ包んでもらって帰ってホテルスタッフに差し入れといたしました。

ホテルに戻ってもまだ飲み足らなかったのでボーイさんに缶ビール買ってきてもらって部屋で飲んだのは秘密だ(爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:10:57 | Trackback(0) | Comments(0)
2010/6月客人アテンド2日目【前編】~台北-雲林-台南移動で至穏商旅JustWin Grand Hotel泊
2010/6月客人アテンド2日目【前編】。今日の予定は朝台北(新荘)出発~午後雲林顧客訪問~台南泊です。

朝9時半に客人(岩崎弥太郎商店G)をホテルお迎えということで8時40分にTIIDAにて自宅を出発します。

出発前に撮影。購入4年目でTIIDA走行距離128,020km(昨日アテンド開始から126.8km走行済み)。年間走行距離平均約32,000kmですね。まあよく走るわ。

TIIDA走行128,020km
TIIDA120,820km

9時過ぎに新荘のホテルに到着。部屋から降りてきた客人にホテルの感想を聞いたところ非常に肯定的かつ良好な評価で、翌24日晩宿泊予定のK2ホテルが満室だったこともあり、客人2名は24日晩も継続して宿泊することになりまして宿手配のほうは一安心。

客人をピックアップし、新荘から林口インターに移動するときに渋滞があったものの1号中山高速に入ってからは順調に南下。台中でお昼時間になったので、先週も使った新幹線花園酒店の飲茶レストランで飲茶の昼食。こちら高速からも近いし新しいホテルということできれいだし駐車場もあるからこれは使える。

飲茶の昼食を終えてさて雲林に出発というところでものすごい豪雨ですよ。なんだか今回は豪雨に縁があるようです。

車内では前方の雨雲を見ながら「あそこの黒雲ヤバイっすよね」などと会話しながら雲林へ入ったところ、運よく雨はあがったところで雲林斗六顧客訪問。

1時間ちょいほど打ち合わせして雲林顧客を後にし、今度は国道3号第二高速にルートを換えて今晩の宿泊地である台南永康に移動します。

午後4時半ごろ客人も含めて久しぶりの宿泊となる至穏商旅JustWin Grand Hotelにチェックインしました。

あいにくシングルベッドルーム(といってもダブルベッドですが)が満室ということでツインルームのシングルユースということになってました。

これがツインルーム。1人使用ですがこの大きさなら普通に4人泊まれますね。
至穏商旅JustWin Grand Hotelのツインルーム1至穏商旅JustWin Grand Hotelのツインルーム2至穏商旅JustWin Grand Hotelのツインルームのバスルーム

早めにチェックインできたので夕食前に客人の顔面外傷の処置をやってしまうことになり、ロビーでホテルマンにホテル近くに診療所無いか聞いたところ、歩いて数分のところにあるというので歩いて行ったら確かに外傷処理ができる診療所があったのでそこで処置してもらいます。
昨日は30分くらいかかったのですが今回はものの5分くらいで終了。「やけに早いですね」なんて言ってたのですが処置も早いだけにそれなりの処理でやはり昨日のほうが超丁寧でした。ただ料金も無保険で250元と昨日と比べて半額以下でしたが。

~【後編】に続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 18:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
2010/6月客人アテンド1日目~日本精神?
今日から岩崎弥太郎商店の客人2名が来台、3日間のアテンド出張開始です。

本来の予定は、
1日目:昼に客人桃園空港着~桃園顧客1件訪問~台中泊
2日目:台中~午後雲林顧客1件訪問~台南泊
3日目:午前中台南顧客訪問~午後客人は新幹線で台北に移動、客人台北泊。私は高雄泊
4日目:1人で高雄顧客訪問~台北に戻る
ということで車で移動はともかく私は台中、台南、高雄で3泊予定だったのですが、2日目午前中がほとんど無駄になるのが惜しいので、急遽予定変更して、
1日目:昼に客人桃園空港着~桃園顧客2件訪問~台北泊
2日目:午前中台北~雲林移動、午後雲林顧客訪問~台南泊
3日目:午前中台南顧客訪問~午後高雄顧客訪問~客人新幹線にて高雄~台北移動、私は高雄泊
4日目:台北に戻る
という効率プランに変更しました。

1日目は私も帰宅するのでWISH使用、2日目以降は3人で遠出なのでTIIDAと交換と考えておりましたが、昨晩縮小コピーがまた発熱!当然遠足はキャンセルで幼稚園も2~3日休ませ宜蘭実家に預けて太太も2~3日は宜蘭から出勤することとなりましたので今回はアテンド初日からTIIDA使用でいくことになりました。

さて客人2名ですが、1名は成田からJALの朝便で、もう1名は中部からやはりJALの朝便でお昼に桃園空港で落ち合うことになっていますので、私もお昼に桃園に出向きます。

名古屋からの客人のほうが1時間早く到着するので、名古屋の客人と先に落ち合って空港内のコーヒーショップで時間つぶしして時間が来たので入国ロビーで待ってたところもう1名も到着。。。。となんか様子がオカシイ!

なんと客人怪我したらしく顔面ガーゼ+マスク(カモフラージュ用とのこと)だらけの四○怪談状態で登場ですよ!!

何でも昨晩近所に自転車で買い物に出かけて転倒し顔面から地球にキスしてしまったとのこと。
それで急遽急患に行ってCTスキャンからいろいろ検査して何とか外傷だけで済んだようなので予定通り台湾出張してきたそうで。なんとも見上げた日本ビジネスマン精神ですねFさん(汗)

本来の予定を変更した旨伝えて、まずは1軒目の桃園縣觀音の顧客訪問。さすがに顔面ガーゼはインパクト抜群。
そして2軒目の桃園縣南崁の顧客訪問でもやはりインパクト抜群でした。

無事本日の予定を終え、化膿防止のため消毒とガーゼ交換はしておいたほうがということになったのは良いのですが、大病院(総合病院)に行くと待ち時間すごそうだしということで、夕食を兼ねて我が蘆洲の行きつけの診療所にお連れすることにいたしました。

ちょうど今晩は客人2名は新荘の新荘翰品酒店(CHATEAU de CHINE SinJhuang)宿泊なのでちょうどいいですな。
翰品酒店

まずはホテルにチェックイン。客人2名ともこちらのホテルお気に入りのようで何より。

ホテルチェックインを終えて、ガソリン残量が不味くなってきていたので近くのGSでガソリン満タンにしてから夜7時に蘆洲の行きつけの診療所についたところで豪雨。ただちょうど計算どおりに7時からの診察開始ですぐに美人看護師2人により治療開始(台湾の診療所は午後7時から夜の診察スタートなので)。

昨晩日本の某大学病院で急診にかかってきたということを聞いて医師も興味津々で「診断書と薬の袋コピーさせてくれ」と完全に治験者状態になってます客人。

ご丁寧に30分ほど処置してもらい、心配していた無保険治療費も600元と客人が思っていたより安くてこれで明日の南部出張もOkでしょう。

処置後、我が家の駐車場に車を停め、やはり近所の行きつけの四川料理店で四川料理とビール&高粱酒で乾杯(けが人1名除く)してお開き。客人2名はタクシーでホテルに戻りアテンド1日目終了です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:12:02 | Trackback(0) | Comments(0)
和風野菜あんかけ黄金炒飯
翌日火曜は縮小コピーが幼稚園の月一遠足(お弁当持参)のためお弁当を作るらしいのですが、炊飯ジャーの中にまだご飯が結構残っていたので太太から縮小コピーに冷ご飯で炒飯作って食べさせてくれとの依頼。

よっしゃあ作りましょう。

さて具はどうかと冷蔵庫の中を見るとタマゴベーコンネギ炒飯3点セットはあるな。

もちろんこれだけでもチャーハンは成立しますが、子供に食わせるにはちょっと炭水化物過多なので日本から買ってきたレトルト中華丼とのコラボで和風あんかけチャーハンにして食わせることにいたしましょう。


ということでまずは具の準備。

ベーコン3枚千切り、ネギはちょうど白い部分多めで太めの関東ネギに近いものがあったのでこれをみじん切り。一般的に台湾ネギは緑色で細めの関西ネギに近いのが多く、「チャーハンは風味の強い白ネギたっぷりで」という私からすると物足りなかったのですが今回は美味くできそう。
そして縮小コピーの大好きな卵は2個。


具も準備したしさて取り掛かりましょう。


千切りにしたベーコンから出る脂も使うので熱したフライパンには最低限の油だけひいてベーコンを投入。
ベーコンから脂がにじみ出てきたところで、冷ご飯とたっぷりのネギを同時投入。固まっている冷ご飯をばらしながら鍋をあおりベーコンとネギの香りを満遍なくご飯にしみこませます。

ある程度火が通ったところで溶き卵を上からまぶすように投入し、塩コショウで味を調えながら黄金チャーハンの最終仕上げ。

はい黄金チャーハンできあがり。炒めたネギの香りもしっかり。
自家製黄金チャーハン
↑木ヘラを見ればお分かりかと思いますが、焦げ付かずベトつかずパラパラに出来上がっているのがわかりますか?

他人様の店の味の良否評価するなら多少は自分でも作れなきゃね(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:36:06 | Trackback(0) | Comments(2)
無敵大麥克(台湾版メガマック)再び
台湾マックでメガマックを再開したようなので、昼飯に久しぶりにジャンクフードでも食うかと午前中車で出かけた帰りにメガマックセット(140元)をテイクアウトしました。


無敵大麥克(台湾版メガマック、肉4枚いり) 
無敵大麥克(台湾版メガマック)

前はバイクで買いに行ったので振動でグチャグチャになってしまっておりましたが、今回は車で買いに行ったので振動による型崩れは少ない(はず)。

そして御開陳。

ん??生ゴミ??まさに「ジャンク」フードってか(笑) 
ん?生ごみ??

お昼時間に買うと普通のビッグマックセットが99元なので、肉1枚+で20元計算になりますね。


メガマックセットにはオマケにFIFA公認グラスがついてました。
FIFA公認グラス
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 12:43:39 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾の大衆向けステーキ
さて日曜日。午後に三重新居用日用品や現居の蛍光灯が切れたので蛍光灯を買うため士林のB&Q特力屋(ホームセンター)へ出かけました。

ここで蛍光灯、三重新居用脚立、SUS製収縮物干し竿など洗濯セットを買い込んだのはいいのですがTIIDAで来ていたのをすっかり忘れており(爆)、脚立は後席を倒して何とか詰め込んで太太と縮小コピーは「お座敷状態」で乗って三重新居まで移動。荷物を置いてから近所のステーキハウスチェーン「貴族世家」で夕食。


私は貴族世家の菲力牛排(ヒレステーキ)320元をオーダー。サラダやスープ、ドリンクなどは全部バイキング形式です。
貴族世家の菲力牛排(ひれステーキ)

この手の安いステーキ店だと付け合せにパスタなどの麺類がついてますが、さすがにうどんはキツイですわ。あと手抜きの象徴である冷凍のミックスベジタブルも昔から大嫌い。

結局うどんとミックスベジタブル食べなかったし(汗)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:53:35 | Trackback(0) | Comments(0)
國道6号(埔里線)全線開通したので南投埔里まで走り初め。ついでに埔里酒廠も。
昨晩は太太の仕事の関係で台中の新幹線花園酒店に泊り、今日は土曜日なので久しぶりに観光でも行くとしようか。

ちょうど最近國道6号(台中霧峰~南投埔里間)が全線開通したので今日は埔里まで走り初めといきましょう。
ちなみに台湾では「国道=有料高速道路」です。

新幹線花園酒店から台中市街を望む。いいお天気でまさにドライブ日和です。
新幹線花園酒店から台中市街を望む
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:06:37 | Trackback(0) | Comments(0)
台中のホテル「新幹線花園酒店」に泊まる
太太(液晶設備屋)が前回に引き続きまた台中の「新幹線花園酒店」の広東料理店で客先担当者と夕食しながら商談したあとそのまま新幹線花園酒店に泊まるというので私もまたまた縮小コピー連れて週末台中で一泊することになりました。

本来の予定であれば太太は朝から新幹線で台中に出張、私は午前中幼稚園の授業参観に出て夕方お迎えの後前回同様そのまま縮小コピーを連れて台中に行くはずでしたが、前の晩に縮小コピーが発熱!
そのため予定は大幅に変更になり、大事をとって幼稚園は休ませて太太は縮小コピーを連れて出社し、夕方車で一緒に台中に南下することになりました。まあ台湾のビジネスとしては正直1日出張して打ち合わせするより一緒に夕食食べながら商談のほうがより濃い話ができるので効果としてははるかに上だしね(笑)

午後7時にホテルのレストランで顧客担当者と待ち合わせということで夕方4時に出発することになっていたのですが、太太たち案の定夕方4時半すぎくらいに帰宅で結局自宅を出たのが5時。こちらは台中に行ってメシ食って寝るだけなので別にかまいませんが5時出発だと金曜夕方の高速道路の帰宅&南下ラッシュで7時にはまず着かないな。

林口を過ぎたあたりですでに5時半だったので、太太に「このままだと7時には絶対間に合わないから桃園から台中まで先に新幹線で行ったほうがいいよ」と好意でアドバイスしたところ、まだ「状況見て新竹から乗る」とか甘いこと言っているので「じゃあ時刻表見てみな」と言ったところ、新幹線の時刻表(太太は利用頻度が高いので持ち歩いている)を見た太太、桃園6時8分発の便で台中着が6時48分というのを見てやっと時間感覚を理解した模様。

新幹線でも桃園から台中まで40分かかるのに車で40分で着くわけ無いだろまったく!

桃園から台中まで新幹線で行くというのを横で聞いていた縮小コピー、当然ながらママと一緒に行くと言いはじめます。まあ車で行くより新幹線だよな。
それで商談中はおとなしくすることを条件に太太と縮小コピーは桃園から新幹線で先行することになり、高鉄桃園駅に2人を送って私は台中まで一人ドライブ。


途中ガソリン給油などして結局ホテルに到着したのは8時前。やはり桃園から先に新幹線で来させたのは正解だったようで。

新幹線花園酒店
新幹線花園酒店

駐車場に車を停めレストランにいくとまだ商談中だったので、商談のお邪魔にならないよう私がチェックインいたします。

新幹線花園酒店のお部屋。これで1泊1800元なら合格点ですな。写真は撮りませんでしたが浴室はシャワールーム独立してるし。
新幹線花園酒店の部屋2新幹線花園酒店の部屋1新幹線花園酒店の浴室

チェックインしてまた1Fのレストランに下りると、商談もほぼ終わったようでやっと私も夕食にありつけました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:51:46 | Trackback(1) | Comments(0)
7-11のXO醤炒麺
たまにやるんですが、朝食べずそのまま面倒で昼も食わずで午後2時を過ぎるとたいていの食堂は休憩になってしまい食事に困ります。

そこで困ったときのコンビニメシ頼りです。

今回近くの7-11でこんなの出てたので買ってみました。

XO醤炒麺(XO醤焼きそば)58元(便当より高いじゃないか?) 
7-11のXO醤炒麺


中身ご開陳。具は豚肉、黄ニラ、ニンジン、カニカマ、チンゲンサイ、木耳といったところ。
XO醤焼きそば

具をアピールするため具が全部上に乗っかっているところを見ると麺と一緒に炒めてないであろうことがバレバレのあぞとさですがこれもまたコンビニ弁当らしいです(笑)

XO醤風味をうたっているその味は前作の什錦沙茶炒麺よりは日本人に合う(相対的な意味で)し日本の焼きそばのように水分が少なめなのでより日本の焼きそばに近いかと思いますが、それより水分多目でドロドロの炒麺を好む台湾人にこういう炒麺が受け入れられるのかどうかは未知数といったところ??
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 15:52:52 | Trackback(0) | Comments(0)
空襲警報発令
今日は年に一度の防空演習「萬安三十三號演習」@台湾。

今年は交通規制、外出禁止ともなく、午後1時半に空襲警報発令のサイレンと午後2時の空襲警報解除のサイレンが鳴るだけ。

空襲警報発令は撮り忘れたので、空襲警報解除のサイレン撮りました。

光の加減かなぜか画面が赤っぽいですが、サイレン音は何とか聞こえてます。
[高画質で再生]

空襲警報@台北 [携帯ホームページ]
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:02:36 | Trackback(0) | Comments(0)
おかえりさない「はやぶさ」で祝杯だ【動画あり】
今週も客人来台とかいろいろネタはありましたが、とりあえずこのニュースで祝杯あげよう!

はやぶさ全ミッション成功

ということで台北で祝杯をあげながら以下うpします。全身傷だらけになりながら最後の仕事をまっとうして大気圏突入して燃え尽きたはやぶさに捧げます。。。↓この写真クリックするとFC動画に飛びます。
動画:祝!JAXAはやぶさ無事帰還

オサーンにはわかるだろ?(笑)
[高画質で再生]

祝!JAXAはやぶさ無事帰還 [レンタルサーバー]

とにかくめでたい!日本人に生まれてよかった
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

未分類 | 23:35:29 | Trackback(0) | Comments(2)
一律55元福隆便当「日式鱈魚飯」
昨日に引き続き近所にできた全品一律55元の格安福隆便当いきます。

昨日は排骨飯だったので今日は「日式鱈魚飯」55元。たいていの店では魚排飯は値段高めの設定で、一般的には70元くらいが相場。
近所の福隆便当日式鱈魚飯パッケージ


はい日式鱈魚飯。確かにある意味「日式」だわ(笑)
福隆便当日式鱈魚飯

さて、どこが「ある意味日式」なんでしょう?

一般的な台湾の魚排飯(魚弁当)の場合、魚(タラなど)の輪切り(「切り身」ではない、笑)の揚げ物が乗っかっているわけですが、ここは日本のお弁当用冷凍食品にあるようないわゆる「白身魚のフライ」ですよ。
オマケにこれも日本の冷凍食品にありがちな「貝柱フライ」までついてくるという徹底ぶり。

他の付け合せは排骨飯とほぼ同じなので、内容的にこれは「お買い得」といえるでしょう。

ただ味も内容も悪くないんですが、油があまりにもキツすぎて食べてる途中で気持ち悪くなったというオチつき(爆)

これ油で揚げずにオーブントースターで調理したらちょうどいいかも。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 13:26:51 | Trackback(0) | Comments(2)
一律55元福隆弁当「排骨飯」
最近近所に「福隆便当」の店がオープン。福隆便当とは台湾鉄路福隆駅で売っている駅弁ですが、同じ有名駅弁である池上便当とともに台湾各地に福隆を名乗る弁当屋が出ています。

普通はいわゆる鉄路便当とほぼ同じ内容である「福隆便当」が一番安く、それ以外の排骨飯とか魚排飯は福隆便当より10元~20元高めの価格設定されているというのが一般的ですが、こちらの店は全品一律55元という安さ。

ということで早速買ってみました。

排骨飯55元。他の福隆便当店だと排骨肉は別に包まれていることが多いのですが、ここは一緒になっているようです。
近所の福隆便当パッケージ

ドーンと揚げ排骨が乗っかった排骨便当。見えているチンゲン菜のほかこの下にもキャベツ炒めや高菜、麺筋という練り物風などおかずがたっぷりで55元とは思えない多様さです。安くて美味しいこれが台湾の「便当」ですよ。
近所の福隆便当排骨飯

排骨も下味のついた肉に片栗粉をまぶしてサクッと揚げたモロに私好みの味で近くの便当屋がかわいそうになるくらいでした。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 13:04:17 | Trackback(0) | Comments(0)
客人来台~ごぜんやまラーメン
6月も客人来台。まあいつもの業務で、昼は新荘の海鮮料理にビール。夜は我が家近くのいつもの中華料理屋にて主要メンバー10人ほどで宴会料理&ビールといった按配。

まあそれはさておきいつも客人がらはいろいろお土産をいただくのですが、ちょくちょくいただいているこのごぜんやまラーメン
ごぜんやまラーメン

私は知らなかったのですが、ネットで検索すると結構芸能人も行っている隠れた名店のようですね。実際美味いし。

私は辛ミソ味が好みだったりしますが、「ほとんど子供が食べてます」と言ってしまったので、お土産は醤油味と味噌味と子供向けシフトされてしまいましたorz
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:25 | Trackback(0) | Comments(0)
さてせっかくの権利なので行使するとするか
そろそろ日本は参議院選挙(第22回参議院議員通常選挙)ですね。

もちろん日本国民の権利として海外在住でも在外投票は可能です。以前は在外投票の場合「比例代表」しか投票できなかったのが、法の下の平等に反するという判決が出たため公職選挙法改正により「比例代表」に加えて「選挙区選出」も投票ができるようになりました。

在外投票の場合、居住国により在外公館投票(大使館とか)か郵便投票(本籍地もしくは最終居住地の選挙管理委員会に郵送)になりますが、元々日本と国交が無い台湾在住の日本人の場合「在外公館」が無いので(笑)、在外選挙は原則郵送投票(一時帰国したおりに日本で投票も可能)となります。


在外投票のやり方@台湾:
1.交流協会で選挙管理委員会宛て「在外選挙人証」を申請する(パスポート必要、無料)
もちろん台湾在住の場合は日本の住民票は無い(はず)ので、台湾移住前の最終居住地(住民票があった場所)か本籍地の選挙管理委員会あてとなります。私の場合は本籍、最終居住地とも横浜市金沢区なので横浜市金沢区選挙管理委員会宛

2.1~2ヶ月で申請先の選挙管理委員会に登録され「在外選挙人証」と「投票用紙等請求書」が郵送されてくる。

これが在外選挙人証だ。写真左:表側、写真右:裏側
在外選挙人証(表側)在外選挙人証(裏側)

投票用紙等請求書
投票用紙等請求書


3.「投票用紙等請求書」に必要事項を記入し、「在外選挙人証」を添えて選挙管理委員会に郵送し投票用紙を郵送交付してもらう。郵送費は自腹

4.投票用紙が来たら、選挙区(自分の選挙区の候補名を記入)、比例(支持政党名か比例名簿から候補名を記入)し、同封されている投票用封筒に入れて選挙管理委員会宛に郵送する。郵送費は自腹です。



昨年の衆議院選挙は在外選挙人証を紛失(汗)してしまい投票できなかったので、今回の参議院はキッチリ選挙権行使させていただきますぞ!
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:43:39 | Trackback(0) | Comments(7)
マンション下の臭豆腐店が臭すぎると住民と口論⇒乱闘に(爆)
なぜか昨年の事件ですが、このニュースは笑ったというか「臭豆腐嫌い」としては心底住民を応援したい。

臭豆腐太臭 店家、鄰居起衝突【自由時報】(臭豆腐が臭すぎて店側と住民が衝突) 

〔記者鮑建信/高雄報導〕都是臭豆腐惹的禍!李姓男子經營臭豆腐店,因味道太臭,引起呂姓鄰居不滿時起口角,2人並在大樓?起衝突,李?嫌毆打對方,被高雄地檢署依傷害罪起訴。 
全ては臭豆腐が招いた災いか!李氏が経営する臭豆腐店があまりにも臭すぎることから、近隣住民の呂氏との軋轢による口論となり、建物内にて喧嘩になり李氏が相手に暴力を振るったとして高雄地検に傷害罪で起訴された。 

口角變毆打 鄰人告老上イ

口げんかから殴打へ。隣人が経営者を告訴

起訴書指出,34?李姓被告在高雄市七賢路經營臭豆腐店,因氣味太濃,長期與呂姓鄰居不睦。 
起訴状によると、34歳の李被告は高雄市七賢路にて臭豆腐店を経営していたが、その臭いがあまりに強いため長期にわたって隣人の呂氏との不和が続いていた。 

去年8月20日下午,李不滿呂前往該店叫囂,前去找他理論,雙方一言不合發生拉署`、推擠。 
昨年8月20日午後、李氏は呂氏への不満からその店に文句を言いに行き口論となり、双方とも譲らずもみあいに発展した。 

此時,突有一名姓名不詳男子(無證據證明為李共犯)也進入大樓,並用?絆倒呂,呂因重心不穩,與李雙雙倒地後,該男子並趁機向呂鐘ァ一?,不久便離去。 
このとき、1人の男(李氏の共犯かは証拠が無いので不明)が突如建物に侵入し呂氏を足で転倒させ、バランスを崩した呂氏が李氏と2人で倒れこんだ後、男はチャンスとばかりに呂氏に足蹴りを入れ、すぐに現場を立ち去った。  

後來,李起身走出大樓,被緊跟在後的呂推了一下,憤而?嫌出拳打呂頭部,並壓制在地後,接續毆打他背部。案經呂提出告訴。 
その後、李氏は起き上がり建物から離れたが、後を追ってきた呂氏に背中を押され、カッとなって呂氏の頭を殴り地面に押し倒して呂氏の背中を殴打した。当件は呂氏より告訴状が提出された。 


簡単にいうと、マンションの1Fに臭豆腐店がオープンし、上の階の住民が臭豆腐の臭いに耐え切れず日ごろから文句を言ってたところ、臭豆腐店の主人が「友達」を呼んで暴力で黙らせようとして告訴されたという構図のようです。

勝手な憶測ですが、恐らくこの住人は事件が起こる前に「環境局」等の公的機関にも訴えていたでしょうが、特に台湾南部にありがちなナアナアの緩い取締りで効き目が無かったので直接抗議に出たのではないでしょうか?

多くの台湾人の友人たちは「臭豆腐美味しいよ(好吃)」と言いますが、たまに食べに行くのと毎日あの臭いを嗅がされるのはやはり違いますよね。よく引き合いに出される納豆とてその臭いの範囲はせいぜい1m程度ですが、臭豆腐は調理場から立体的に50mはその臭いがしますからその臭いの破壊力は納豆など及びもつきません。

正直以前臭豆腐の街「深杭」に行ったときはマジであの臭豆腐ストリート歩くの苦行だったもんなあ(遠い目)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:20:52 | Trackback(0) | Comments(4)
山崩れで不通だった第2高速が復旧
汐止顧客から受注していたプラントパーツが届いたので、午前中挨拶も兼ねて車で納品に出かけました。

汐止JCTでも4月に山崩れにより不通になっていた第2高速基隆区間もやっと復旧作業が終わったようで通行止めも解除になってました。

中山高速汐止JCTにて。通行禁止解除。
汐止JCTにて20100604

ちなみに上とほぼ同地点で1ヶ月前はこんな状況でした。基隆方面通行止め
汐止JCT第二高速基隆方面は通行止め

何はともあれ復旧オメ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 14:40:23 | Trackback(0) | Comments(0)
家族で新荘翰品酒店(CHATEAU de CHINE SinJhuang)へ下見&契約に
来週また客人が来台するのでコーポレート契約(35%引き)しているいつものKホテルを予約しようとしたところ、7日は空きがあり予約できましたがなぜか8日はK1ホテル、K2ホテルともに満室とのこと。なぜ8日が?

それで仕方なく8日の分を別途確保することになったので、ちょうど今年から新規オープンということで以前うちに営業が来たこともあって前から気になっていた新荘翰品酒店(CHATEAU de CHINE SinJhuang)に連絡をとってみます。
何で新規オープンでうちに営業が来るのかというと、ここは中信大飯店グループのホテルなので中信大飯店のコーポレート契約情報があった模様。

「しかしよりによってなぜ新荘にオープンなの?」という疑問はさて置き(笑)、営業部の小姐と話をしたところ契約顧客だとスーベリアシングルで1泊朝食付きNT5,500がNT3,080だという。

まあ立地については協力業者が「樹林」と「泰山(新荘)」なので我が家からだとちょうどここのホテルが中間点になることもあり私にとっては便はまずまず。

とりあえず契約そのものは問題なく先方から当方まで来るという。

まあわざわざ来てもらうのも何だし、ちょうどTIIDAも夕方退院で太太も早めに帰宅するというので縮小コピーお迎えの後家族3人で下見を兼ねて修理を終えてきれいになったTIIDAで行ってみることにしました。

最近台湾で流行の欧風高級ホテルといったたたずまいでなかなかきれい。
新荘翰品酒店(CHATEAU de CHINE SinJhuang)

部屋も見せてもらいましたがなかなか豪華でそこそこ広いので出張にはいいかも。


契約を終え来週の宿泊予約もして、縮小コピーがお腹すいたというのでホテル1Fのレストランで夕食とっていくことにしました。
太太はお腹空いてないというのでお茶だけ、私はマレーシア風シーフードカレー、縮小コピーはお子様セットをオーダー。

マレーシア風シーフードカレー(280元)甘めの味付けですね。
マレーシア風シーフードカレー?
縮小コピーのお子様セットは前菜のスープにパスタ+ナゲット+ポテトフライのディナープレートとドリンクにデザートのティラミスまでつくというフルコースなのに私のマレーシアカレーは写真のこんだけショボ過ぎる~(苦笑)

しょうがないので食後にコーヒー追加オーダーして〆。メニューも値段も見ずにオーダーするとはセレブみたいだ(爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:40:31 | Trackback(0) | Comments(0)
TIIDA退院
先週土曜に外板板金塗装修理に出していたTIIDAですが本日晴れて退院。これで太太に貸していたWISHも5日ぶりにやっと私のもとに戻ってくる(笑)

修理完了したTIIDA。写真で見るとドア下部の擦り痕がうっすら見えます。
TIIDA外板修理完了

まあこれならあの惨めな凹みがほとんど目立たないのでOKでしょう。
TIIDA右側面修理後

これで修理費用は〆て8,000元なり。まあ安いといえるかな。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 18:18:45 | Trackback(0) | Comments(2)
祝!鳩山首相辞任
TIIDA入院から5日目。TIIDA入院のためWISHは太太が使っており、縮小コピー送迎ももちろん太太がやっているので私は今週外出なしの引きこもり状態です。


引きこもりでニュース見ながら仕事してますが、とりあえず鳩山首相辞任は台湾でもニュースになってます。
鳩山下台

こりゃ首相だけでなく早いとこ民主を全面的に降ろさないと間違いなく日本終わりますね。

台湾でも10年以内に日本の財政破綻とか言われてるし。
10年以内に日本の財政は破綻
自民党が良いとは言いませんが、民主のクソばら撒き政策を続けたら間違いなくギリシャになるよと。


今月から始まった民主選挙対策アホ愚民向け子供手当てだって穴だらけですしね。


うちにも正真正銘日本国籍の子供が1人居りますが、海外在住なので子供手当てはもらえません。

誤解されないように申し上げますが、別にたかだか月13,000円の「子供手当て」が貰えないから文句を言うわけではないのです。

海外在住では正真正銘の日本人でも給付されないにもかかわらず、例え外国人でも日本に親が住んでいれば国外の子供(養子)でも子供手当てを貰えるというのはまったく納得できない売国政策です。もっと許せないのは一番そういう福祉が必要な孤児は貰えないそうで。
国に金が余って仕方が無いというならともかく財源は借金で、日本人でもない外国人も一緒に数兆円ばら撒いてそのツケだけは日本人の子供(手当て貰えないうちの子供も含めて)が一政党の一時的な選挙対策のために将来その借金を背負わされるのは怒りを通り越して殺意さえ覚えます。

このまま民主の売国ばら撒きが続くのであれば、縮小コピーも将来日本では納税させたくありません。

首相辞任でせめてこういった馬鹿な政策が修正されればいいなあ。

首相辞任の祝杯と子供手当て自棄酒のコンボでまた支離滅裂な文章になってしまったようだ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:10:50 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学