FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾社員食堂メシを喰らい大豪雨の中高速を爆走して台北に戻る【動画あり】~201008中南部出張3日目
201008中南部出張3日目。今日は台湾新幹線で台北に戻る客人2人とは別行動なので午前中1人で高雄顧客訪問してから台北まで一気に高速を北上する予定。

朝は宿泊先の高雄国賓大飯店で朝食バイキングを食べ、午前10時に高雄縣仁武の客先を訪問。結局昼まで話し込んでしまい「んじゃお昼なんでそろそろ台北に戻りますわ」と帰ろうとしたら「せっかくだから社員食堂だけど昼食べていきなよ、どうせお昼食べなきゃいけないから」という台湾らしいといえばまことに台湾らしいお誘い(笑)をいただきましたのでではお言葉に甘えて社食ランチご相伴とさせていただきましょう。

台湾でも割りと大き目の会社(工場)では社員食堂があり昼食は社内で済ませるようになってまして私も時々ご相伴に預からせていただきますが、会社によって定食プレート形式やら自助餐(カッコよくいうとカフェテリア、笑)形式訂便當(仕出し弁当)形式、調理も自社内厨房を持っているところから専門業者に調理済みの食事を配達してもらっているところまでやはり会社によってさまざまです。

さてこちらの顧客は台湾では割と珍しい自社調理で1人1プレート形式の社員食堂で、ステンレスの移動カートの細かく仕切られた段々の棚から日替わり料理の載ったプレートを取り出すタイプになっており、なんとなく「給食」といった風情です。

さて本日の台湾高雄某社社員食堂のランチはこちら。基本的には4菜1汁でおかずは日替わりですが、こちらは毎回魚と肉が1品ずつついてます。お味は普通の自助餐といった感じで一般的な台湾料理で、工場長や幹部も一般従業員と同じ食事なのは日本風といったところでしょうか。台湾関係ブログでもきれいで美味そうな料理写真いろいろ出されてますが「社員食堂料理写真」というのは結構珍しいと思いますがどうでしょうか?
台湾某社の社員食堂メシ
ご飯とスープは食べ放題でお椀も別にありますが、面倒なのでご飯はそのままプレートに盛り付けました。

午前中は良いお天気だったのですが、食事をしているといきなり雷鳴が轟きものすごい豪雨になってきました。まさに前回の出張時と同じですよ(訪問客先も同じだし)。

昼食後雨が小降りになったところで客先をお暇して工場前に置いていたtiidaに乗り込みいざ台北を目指して北上開始です。

しばらく一般道を走っていると雨もあがり路竹インターから国道1号中山高速に乗った所、台南付近でまたもや大豪雨ですよ!

もう滝のような雨で視界は50㍍ほど、ワイパーを最速にしても雨の勢いで視界は最悪でさすがの台湾ドライバーも追突防止のためハザードを点灯させながら80KMくらいで走行していますが、私は構わず動画なぞ撮影しながら100overで爆走いたします(爆)

豪雨高速走行動画その1。高速を跨ぐ高架橋下に入ったときの一瞬の静寂と高架下から出たときの雨音のギャップで豪雨のすごさをお分かりいただけるかと思います。
[高画質で再生]

大豪雨の台湾中山高速道路を走る~その1 [SEO対策]

豪雨高速走行動画その2。ほとんどの車がハザード点灯して走ってます。
[高画質で再生]

大豪雨の台湾中山高速道路を走る2 [無料ホームページ]

豪雨高速走行動画その3。ハザード点灯したまま車線変更すんな!!
[高画質で再生]

大豪雨の台湾中山高速道路を走る~その3 [アフィリエイト]

やはり南部の豪雨は一味違いますな。

結局夕方三重に到着して先週から縮小コピーの世話のため来てくれている義妹x2へのお礼も兼ねて家樂福のステーキハウス「闘牛士」で待ち合わせしてステーキの夕食。三重には義妹たち2人も泊まっており私の居場所が無い(笑)ので1人蘆洲に帰宅いたしました。
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:27:39 | Trackback(0) | Comments(9)