FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

TIIDAバッテリー上がりでバッテリー交換
夕方縮小コピーを塾までお迎えに行き太太とは蘆洲で待ち合わせして、先に太太が縮小コピーを連れて三重に帰ろうとしたらなんとTIIDAのバッテリーが上がってしまったようでエンジンがかからないという。
まあWISHがある蘆洲でバッテリー上がったのはある意味ラッキーというべきか。

すぐにWISHをTIIDAのとこまで持っていったらTIIDA頭から駐車しててブースターケーブルつなげられないジャン。

仕方ないのでエンジンのかからないTIIDAをブースターが繋げるところまで手で押して移動。これでもう汗だくですよ。

なんとかTIIDAを手押しで移動させWISHからブースターケーブルで電気もらってTIIDAエンジン始動。(携帯カメラで撮影)
WISHからTIIDAにブースターケーブルで電気あげる

TIIDAすでに走行136,000kmを突破しており、こりゃもうバッテリー交換しないとまずそうです。ちょうど良いことに台湾の日産ディーラーサービスは夜10時まで開いており、蘆洲日産は三重からすぐ近くにあるので今日中にバッテリー交換できそうです。やはり台湾では偉そうなトヨタより日産のほうがサービス良いですわ。

それでTIIDAを先に行かせて三重で再始動できるかわからないのでアイドリングのまま待つように言い、バイクで追いかけ、太太は縮小コピーにご飯食べさせるので私がTIIDAをすぐ近くの日産に持っていきます。

日産に着きバッテリーチェックしたら案の定「要交換」。念の為過去のバッテリー交換記録をオンラインで確認(太太はきっちりディーラー整備)したところ、初回が4万km超、2回目が8万km超と大体4万overごとに交換している模様で、今回13万6千kmですからまあバッテリー交換タイミングではあったわけですな。

そういうことならここで交換してしまいましょう。

蘆洲日産でTIIDAバッテリー交換中(こちらはデジカメで撮影。やっぱり画質違いますね)
蘆洲日産でTIIDAバッテリー交換中

ものの10分くらいで交換とチェック完了しバッテリー交換代は2,280元(日産カードで5%引き)でした。これハイブリッドだと1桁違いそうですね。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:21:32 | Trackback(0) | Comments(8)
中秋の月餅
うちは台北のKホテル(K1・K2)とコーポレート契約してまして、毎年K1+K2合わせて年間累計80泊以上していることもあり、中秋になると台北からわざわざ蘆洲くんだりまでマネージャー自ら中秋の月餅届けに来てくれます。これってもしかしてVIP待遇??(笑)

今年はなんとK2の女性マネージャー?から「水曜の3時に中秋の月餅持って挨拶に伺います」との連絡があり、3時に待ってたのですが縮小コピーを4時に塾まで送らなきゃいけないことを思い出し、管理人に「もし来客があったら急用で出掛けたと伝言しておいて」と言い残して3時半に急いで出掛け、縮小コピーを士林の塾に送ってから蘆洲に戻ったのが4時半すぎ。

駐車場に車停めて来客があったかどうか聞こうと思って1Fのロビーに出たらちょうどスーツ姿のK1のマネージャーさんとK2の黒い制服着たお姉さんのお二人が管理人のところにいるじゃありませんか!まあ時間については論評はやめておこう(笑)

しかし台湾人のお二人がビシッとスーツ&制服で決めてて、日本人の私が半パン+サンダルの完璧な台湾オサーンスタイルというのがまた何とも(爆)

ちょうどよいタイミングで会ったのでここでお土産の月餅いただきました。

Kホテルからの頂き物。基隆名産の月餅だそうで。2箱ということはK1とK2の両方からそれぞれ1箱?
Kホテルからのいただきもの月餅2箱

美味そうですね。謝謝!
Kホテルからのいただきもの月餅
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:37:16 | Trackback(0) | Comments(2)
iCASH悠遊卡"OPEN小將MRT淡水線運転手バージョン"
縮小コピーが好きなマルちゃんカレーうどんの在庫が無くなったので、明日から来台の客人に1箱ハンドキャリーお願いしました。

それでお礼代わりに7-11でこれ購入。
iCASH悠遊卡"OPEN小將淡水線運転手バージョン"(MRT淡水線の駅名入り)
OPEN小將iCASH悠遊卡

パッケージの表紙というか裏はこうなってます。カードの成分表示まで!(見る人いるのかな?)
OPEN小將iCASH悠遊卡淡水線車掌バージョン表紙

1枚100元(保証金?)でさらに儲値(プリペイド)でカードに入金する形になっており、とりあえず客人2人で2枚、それぞれ1,000元分入れときました。
OPEN小將iCASH悠遊卡淡水線車掌バージョン2枚
↑テーブル汚なっ!(爆) 蘆洲のテーブルもそろそろ買い替えかなあ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 17:38:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学