FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

おさーん飲み会@蘆洲
またまた三重のオサーん友達から雲林斗六の兄弟分が土曜の午後に台北に遊びに来るというのことで午後マッサージ&飲み会の誘い。

あいにく土曜の午後は天母の某小学校で行われる国際フェスに幼稚園からの出し物があるとかでそちらに行くことになっていたことからマッサージは辞退、夕食で合流することにしたところ「最近蘆洲の海鮮屋行って無いね~」ということで我が蘆洲のいつもの海鮮屋で飲み会決定。

そして午後天母の某小学校に行ったのはいいのですが案の定「町内会の集まり」みたいなノリのいつもの台湾イベントで正直詰まらず幼稚園の出し物まで持たずに撤退(爆)

昼も食ってなくて腹が減ってたので日本人学校近くのSUBWAYで遅めのブランチ。縮小コピーも1人分食うというので結局3個オーダーですよ。

それからさらに日本人学校を横目に天母まで歩いたところちょうど縮小コピーの以前の同級生&台湾人ママとバッタり会って「じゃお茶でも」という流れで天母マクドナルド裏の親子向け喫茶店でお茶。ママ同士の話聞いててもツマランので私はすぐ横の本屋で暇つぶしですわ。

そして夕方、蘆洲に戻りやっと私らの時間が来ましたよ。

蘆洲自宅からテコテコ歩いて待ち合わせの6時半に海鮮屋「漁太郎」に到着するとまだ誰も来てません。まあ土曜だしゆっくりと。
漁太郎@蘆洲

イケスにはカニさんがいっぱいなのでカニはオーダーしましょう。
イケスにはなぜかカニがたくさん

そしてしばらくするとオサーんたち登場。

ここの店は東港の黒マグロを出してるのですが、今回の出物はイマイチだったので残念ながら黒マグロはスルーしてカンパチらしき魚とサーモン刺身で。あとは先ほどイケスに居たカニさんを味噌仕立て鍋にしてもらいます。

刺身とカニの味噌鍋。味噌仕立てのカニ鍋が美味い。勿論ビールは欠かせませんね。
まずは刺身とカニ味噌湯

海鮮料理を肴にビール飲みながらいろいろ世間話。いろいろ情報入ってくるのもいいですね。


そしてとんでもない料理登場。

河豚の肝(確か肝にフグ毒があるんだよね?)しかしトロの刺身が無いからってこんなの取るなよ(爆)
河豚の肝

さすがに凍りつきましたが、三重オサーンが「自分が実験台になるから10分して何も無かったら食べろ」だと。

しかし10分で出るのか??


そして三重オサーんが一口。普通にレバーの味だという。


そして5分くらいしてもオサーン白目むいて泡吹かなかったので(笑)、私も恐る恐る1個食べてみます(スリル満点)


うん、普通に魚のレバーだ。良かった。。。


レバーにチャレンジしていたら太太と縮小コピーも乱入してきまして、縮小コピーはご飯が食べたいというので三重オサーんが彼らに炒飯とピータン青菜スープなどオーダー(さすがにフグ肝は子供には食わせません)。

夕食だけ食べて縮小コピーたちが先に蘆洲に帰宅し我々はさらにビールを1ダース開けてお開き。いやあ飲んだ飲んだ。
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:25:13 | Trackback(0) | Comments(8)