■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

大晦日は車3台連ねて宜蘭入り
大晦日。翌日民国100(2011)年1月1日の元旦は宜蘭で樹林関係者の結婚式に新婦側来賓として我が家3人も参加することになっており、今回は人数が多いことからWISHで宜蘭入りします。

午後樹林に集合して夕食後車3台でつるみまずは「前泊組」の宿である宜蘭冬山の民宿へ到着。

先に到着していた新婦ファミリーと合わせ総勢20名以上で年越しカラオケ宴会@宜蘭民宿となりました。

2010年最後の晩も結局宴会なのね(爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:46 | Trackback(0) | Comments(0)
NHKから出演謝礼(景品)いただききました
先日NHK地球ラジオに出演させていただいたわけですが、「出演料」ならぬ「謝礼」をEMSでいただきました。

NHKからEMSで届いたものとは?
NHKから届いたEMS
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:55:48 | Trackback(0) | Comments(2)
湿気でボロボロ! 蘆洲内装天井板緊急リフォーム作戦4日目~清掃編
蘆洲内装の天井板が湿気でボロボロになってしまったので、思い切って年末最終週の1週間(4~5日)で修繕リフォームすることにいたしましてリフォーム作戦4日目(最終日)【清掃】です。

清掃業者に露出部分すべてと家具内部を1日がかりで清掃してもらうことになっており、3人がかりで朝から作業開始。

それこそ窓、床、家具から浴室に至るまで全部清掃してもらい、夕方外出から帰るともうピッカピカになってました、

リビング全行程完了。TVまできれいに。
蘆洲リビング清掃完了

寝室施工前
蘆洲寝室の天井施工前1
       
寝室施工後

蘆洲寝室清掃完了1蘆洲寝室清掃完了2

和室施工前
蘆洲和室の天井(施工前)
       
和室施工後

蘆洲和室清掃完了

4日で蘆洲リフォーム作戦すべて完了。費用は〆て44,000元でした、
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:23:00 | Trackback(0) | Comments(0)
湿気でボロボロ! 蘆洲内装天井板緊急リフォーム作戦3日目~塗装編
蘆洲内装の天井板が湿気でボロボロになってしまったので、思い切って年末最終週の1週間(4~5日)で修繕リフォームすることにいたしましてリフォーム作戦3日目【全塗装】です。

前日天井板合わせ目の隙間をパテ埋めして塗装の下準備は完了しており、今日は朝から昨日の職人さんに加え男女各1名の3名での塗装作業です。

今日も塗装作業は3人にお任せで私は仕事で外出し、夕方戻るとほぼ完了しておりました。

今回は天井板だけではなくマッチングを考えて寝室、和室、リビングを全塗装してもらいましたので、まるで「新居」のような出来栄えに大満足。

和室全塗装完成
蘆洲和室全塗装完了

寝室入口の天井板。ぱっと見では交換した場所も分からないくらい。
蘆洲寝室入口天井板塗装完了

寝室。位置変更した照明がそのままになってますがこれもオープンしたてのホテルの一室のようです。
蘆洲寝室全塗装完了

リビング。塗装が乾いてないので部分的に跡が残ってますが乾けばきれいになるとのこと。
蘆洲リビング全塗装完了

3部屋にわたる塗装も1日で完了し、残るは翌日の【清掃作業】のみとなりました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:20:30 | Trackback(0) | Comments(0)
湿気でボロボロ! 蘆洲内装天井板緊急リフォーム作戦2日目~天井板スキマ埋め編
蘆洲内装の天井板が湿気でボロボロになってしまったので、思い切って年末最終週の1週間(4~5日)で修繕リフォームすることにいたしましてリフォーム作戦2日目【天井板スキマ埋め】です。

本日の作業は前日湿気のためたわみのひどい天井板をケイ酸カルシウムボードに交換しまして次の塗装作業に入る前の下準備としてに交換した天井板のスキマをパテ埋めする作業です。

昨日は2人作業でしたが今日の作業は職人さん1人で天井板の合わせ目を丹念に埋めていきます。

昼過ぎに私は所用で外出し、夕方蘆洲に戻るときっちり1日で合わせ目埋め作業完了しておりました。

和室天井板スキマ埋め完成
蘆洲和室天井板スキマ修正

寝室天井板スキマ埋め完成
蘆洲寝室天井板スキマ修正

こちらは蘆洲寝室天井板エアコン側
蘆洲寝室天井板エアコン側スキマ修正

リビング天井板。ここも浮いていた天井板修正してます。
蘆洲リビング天井板スキマ修正2

リビング天井板スキマ修正
蘆洲リビング天井板スキマ修正

短期リフォーム3日目【塗装作業編】に続く。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
湿気でボロボロ! 蘆洲内装天井板緊急リフォーム作戦1日目~内装木工工事編
蘆洲内装の天井板が湿気でボロボロになってしまったので、思い切って年末最終週の1週間(4~5日)で修繕リフォームすることにいたしましてまずは作戦1日目【木工部分修繕】です。

朝一で設計士と職人2人が道具と資材持って蘆洲来宅。ちょうど地下B2のTIIDA用駐車場が空いているのでそこに車停めて資材と工具、コンプレッサーなど搬入していざ木工部分修繕作業開始です。

いざ木工作業スタート。
蘆洲天井板交換施工開始
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:12:37 | Trackback(0) | Comments(0)
湿気でボロボロ蘆洲内装天井板リフォーム作戦開始
蘆洲の内装天井板が湿気でボロボロになっており、見た目も悪いので思い切って修繕作戦開始。

どのくらい酷いかまずは施工前の状態を見ていただきましょう。


寝室の天井板
蘆洲寝室の天井施工前1蘆洲寝室の天井施工前2蘆洲寝室の天井施工前3
ペンキは剥がれるわ、水分が滲み出してシミができてるわ、天井板は歪んでるわで最悪。

和室の天井版
蘆洲和室の天井(施工前)
こちらは寝室ほどではないが歪みが大きい。

リビングの天井
蘆洲客間の天井(施工前)
もう言うこと無し。

いやしかしマンション8Fで風通しも日当たりも台湾の家にしては良好なのにたった6~7年でここまで酷くなってしまうとは台湾の湿気恐るべし!

これらの問題を解決するため、10月に設計士と打ち合わせしてましたがいろいろ忙しくてまとまった時間がとれず結局日本側もほぼ休みに入る年末の最終週に施工となってしまいました。


さて今回の蘆洲内装修繕内容は、

1.歪みたわみの酷い天井板を交換(寝室、和室、リビングの一部)
2.交換する天井板を湿気を吸いやすい木質板から矽酸鈣板(ケイ酸カルシウムボード)に変更
3.ペンキ全塗装
4.寝室照明の数を減らしてカバーつきに変更
5.浴室(2箇所)の金属製ブラインドがサビだらけで汚いので三重と同じ樹脂ロールタイプに交換
6.清掃
とかなり大掛かりになっております。

すでに家具などの大物以外で露出しているもの(CDや本などの小物類)はほぼ全て三重に持って行くか今回施工しない事務所(現在蘆洲マンションの1室を私の事務所として使用中)に片付け(というか放置、笑)、蘆洲の施工部分はほぼドンガラ状態で施工スタンバイok。

マンションの管理人にも施工申請(保証金3万元)をしてあとは施工を待つのみです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 15:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
赤坂拉麺の豚骨醤油拉麺
2010年最後の南部出張を終えて今度はMRTとバスで台北市内顧客訪問。しかしMRT蘆洲線ができて以来劇的に台北市内へのアクセスが便利になったので最近は車で台北に出るのが鬱陶しくなったくらいです。

せっかく台北に出たので蘆洲あたりで食えないものでもと思って昼すぎに台北駅2Fの微風廣場の花月に行ったら満席で結構待たされるようだったので昼食は後回しで先に敦化南路の客先訪問。

客先訪問を終えてそういえば忠孝敦化に赤坂ラーメンがあったのを思い出したので行ってみたら元の場所は引き払って頂好のほうに引っ越しておりました。時間はすでに"おやつの時間”ですが入ったら営業中で何とか遅い昼飯にありつけました。

今回は豚骨醤油チャーシュー麺で。こういうコッテリスープにトロトロチャーシュー好きです。
赤坂ラーメンの豚骨醤油チャーシュー麺

食べ終わったところで厨房を見るとグルメ番組?のロケやってました。TVの画面ではあまり気になりませんが実際にこうしてスタッフが厨房に入ってるのを見ると「衛生的にどうなのよ?」とか思ったりします。
赤坂ラーメンで取材中?

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:08:57 | Trackback(0) | Comments(2)
2010年最終南部出張3日目~台南飛虎将軍廟と中華鍋貼
2010年最終南部出張3日目。これで今年の台湾南部出張は打ち止めです。

日本のお正月といえば初詣ですが、2011年の元旦は宜蘭で結婚式参列することになっているので、せっかく台南にいることもあり「一足早い初詣(ってあるのかな?)」として帰り際に飛虎将軍廟を参拝することにいたしました。

午前10時頃着くと管理人らしいオッサンが一人居るだけでしたが、私が日本人とわかると最近ここの語り部をやってらっしゃるという蔡さんという方がやってきました。

実はこの蔡さん10月に日本の両親たちと来たときにも両親たちに説明してもらっており、今回でお会いするのは2回目。オマケに私は昔ここの廟の創設者である呉さん本人から説明受けてるんですよ。ただせっかく来て頂いたので世間話などしてますと、もう1組日本人がやってきました。

日本人の方は千葉の人で台南が好きでちょくちょく台南に遊びに来ているとのことで、ライトアップしてもらって写真撮っていたのでついでに私も。
飛虎将軍廟でライトアップ

日本人の方も一緒に話して彼らがお暇したところで私も午後は桃園顧客訪問に行きたかったのでお暇しようとしたところ、蔡さんをはじめオッサンたちに「お茶でも飲んでまだゆっくりしてって」と捕まってしまい(笑)、お茶をいただきながらNHKラジオに出た話などしてから蔡さんと名刺交換し11時頃に飛虎将軍廟を後にして北上開始。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:54:52 | Trackback(0) | Comments(0)
2010年最終南部出張2日目~台南ー高雄ー台南
2010年最終南部出張2日目。本日の予定は1日で高雄台南顧客6軒一気訪問のあと台南で友人と飲み会です。何せ台南から高雄に車で移動しながら6軒回るということでスケジュールは結構タイト。午前中は台南2軒、午後は高雄4軒です。
ただ宿泊は同じ康橋商旅民生館ですが、この日は安い999元の部屋が満室だったので仕方なくちょっと高めのビジネスルームになり部屋が変わるので仕方なく朝出かけるときに荷物も一緒にもってでます(まあこういうとき車出張は便利)。

まずは台南です。
AM9:15ごろ:台南縣歸仁顧客訪問。
AM10:30ごろ:台南縣關廟顧客訪問。
それぞれ1時間くらい打ち合わせして情報入手など。

午後は高雄に移動ですが、せっかく關廟麺で有名な關廟なので昼に麺類でも食おうと關廟の街をうろつくも關廟麺を売る店はあっても關廟麺を使った麺料理を出す店が見つからず結局「鹹魚炒飯原始店(塩魚チャーハン発祥の店)」なる店で鹹魚炒飯牛肉麺の昼食(鹹魚炒飯食ってやれよってか、爆) 
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:38:49 | Trackback(0) | Comments(0)
2010年最終南部出張1日目~台南で日本式居酒屋
中南部顧客へ年末のご挨拶と2011年カレンダー配りを兼ねて2010年最後の2泊3日南部出張1日目。

今回は1日目の晩に台南在住の日本人(奥様が台湾人)の方と会食、2日目はやはり台南の友人と会うことになっているので2泊とも台南市内の康橋商旅民生館に連泊することになっています。

いつもの長距離1人出張のお供TIIDAに荷物を積み込んで午前中台北を出発、中山高速を南下して彰化顧客、雲林顧客と順調に訪問をこなして今夜の目的地台南を目指して走っていたところ台南新市料金所でこんな光景が!

↓回数券忘れて回数券専用レーンに入ってゴネる困ったチャンにより動かず(列先頭車)。
台南新市料金所でトラブル
上の件説明すると、台湾の高速料金は日本の高速のように距離による積算料金をインターチェンジ出口で支払うのではなく、高速道路上の途中十数ヶ所にこういった料金所があり車種により均一の料金(小型車40元)を払うようになっています。

支払い方法は現金、回数券、ETCの3種類がありそれぞれ専用のゲートになっていますが、特に回数券ゲートでは回数券を持たず(忘れて)に入り車を停めて後ろの車や隣の現金ゲートから回数券を購入して払うという行為により料金所での交通の流れを妨げることが多くこれが料金所渋滞の原因のひとつになっていたことから、数年前に罰則ができて回数券無しで回数券レーンに入った場合は最高3,000元の罰金が課されるようになりました。

それで上の写真の困ったチャンですが、自分で回数券を買い忘れて回数券レーンに入ったのを棚に上げてナンバーをメモしようとする料金所の小姐と口論していた模様。。。回数券の有無くらい把握しろよ全く。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:13:13 | Trackback(0) | Comments(2)
幼稚園発表会、子供1人に付き添い6人
縮小コピー幼稚園生活最後の発表会。

「幼稚園最後」ということでなんと宜蘭から爺婆、義妹x2も上京し子供1人に大人6人付き添い(爆)ということになり当然WISHに7人フル乗車で天母の会場に出かけました。

さて発表会ということで当然私はビデオとデジカメ持参で撮り捲ります。
2010年学習発表会

無事お昼に発表会は終了し士林の和民で打ち上げ。帰りは太太が運転するので私は昼からビールと焼酎でした。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:08:32 | Trackback(0) | Comments(0)
終了
NHK「地球ラジオ」終わりました。実を申しますと昼から景気づけに仲間とビールの乾杯をしておりまして、

ビール2リッター飲んで生放送にのぞみました!(爆
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 16:30:12 | Trackback(1) | Comments(16)
ワールド・テレホン・ネットワーク終わった
ワールド・テレホン・ネットワーク終わった。やはり少し緊張気味だったので、次の「世界まるごと質問箱」はきっちりやるぞ!
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 16:16:04 | Trackback(0) | Comments(0)
本日NHK「地球ラジオ」に出演します。
思いっきり身バレになりますが(笑)、本日NHK地球ラジオに台湾在住として出演します。おヒマなら聞いてね♪
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 15:41:36 | Trackback(0) | Comments(0)
【ロープウェイで九族文化村遊】~日月潭雲品酒店泊で1泊2日南投家族旅行2日目後編
前編より続きます。

日月潭から日月潭ロープウェイに初乗りし終点の九族文化村駅に。
まもなく九族文化村駅
上から見るとよくわかりますが、ロープウェイ開通前はこのあたりは九族文化村の端っこになっており、左手にある展望台と園内売店があるくらいで行き止まりでしたが、ロープウェイの駅ができて俄然賑やかになりました。

駅構内に直結している九族文化村入口。日本的に言うと「九族文化村日月潭ロープウェー口」とでも言うんでしょうか?ここの駅にはお土産屋などもありちょっとした観光地アーケード風です。
九族文化村日月潭ロープウェー入口
すでにチケットを買ってあるのでここではチケットの確認と手に透明な確認用のスタンプを押してもらいます。透明なので服が汚れたりしないのは良いです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:53:26 | Trackback(0) | Comments(0)
日月潭ロープウェイ初乗り~日月潭雲品酒店泊で1泊2日南投家族旅行2日目前編
日月潭雲品酒店泊で1泊2日南投家族旅行2日目。今日の予定は今年開通した日月潭ロープウェイ初乗りと九族文化村です。

朝7時に目が覚めて朝食前にまずは朝の景色など。気持ちよし。
日月潭雲品酒店の朝1日月潭雲品酒店の朝2

ついでにレイクビューテラスからの動画も。
[高画質で再生]

風光明媚な日月潭の朝 [アダルトホームページ]
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 22:58:14 | Trackback(0) | Comments(2)
日月潭雲品酒店泊で1泊2日南投家族旅行1日目
さてNHK地球ラジオ出演と前後してしまいましたが、以前無料宿泊券をゲットした日月潭雲品酒店宿泊と日月潭ロープウェイ初乗り&九族文化村観光という目的で1泊2日南投家族旅行に行ってまいりました。

本日は移動と日月潭雲品酒店でユッタリマッタリ過ごすのが目的なので昼過ぎにTIIDAで三重を出発。台中霧峰から国道6号(高速埔里線)で日月潭を目指します。良いお天気でまさにドライブ日和です。
国道6号愛蘭インター
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:17:29 | Trackback(0) | Comments(0)
天下第一好吃牛肉麺を食いにいくも
太太が食べたいといいつつなかなか食べるチャンスにめぐり合えなかった樹林の天下第一好吃牛肉麺。土曜なので太太と縮小コピー連れて行ってまいりました。

天下第一好吃牛肉麺
天下第一好吃牛肉麺の看板

私はいつもの牛肉麺、太太は牛肉は食わないので牛肉湯麺(牛肉なし)、縮小コピーは水餃子とそれぞれオーダー。
待望の牛肉湯麺を食べた太太の感想は。。。「こってりしすぎて期待ハズレ」だそうで。まあ豚骨ラーメンも嫌いだしこれは個人差ですな。

牛肉麺食ってから樹林業者でビール飲みながら世間話し、夕方はいつものところでカラオケ大会。

そういえば人少ないなと思って樹林業者行ったら。。。





マージャンしてました(爆)
マージャンやってるし
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:25:58 | Trackback(0) | Comments(0)
結局「台北花博」へ行ってしまった
前回写真撮影のみで入らなかった台北花博。やはりどうしても早急に行っておかねばならなくなったのでちょうど時間が空いたこともあり客人と行って参りました。

「昼飯も花博で」ということで民権西路で待ち合わせし、無料シャトルバスで圓山エリア入口に(圓山エリア入口写真はすでにうp済み)。

今回は悠遊カードで中に入りまずは圓山エリアのフードコートで昼飯食おうと思ったらもうテーブルは花博便当を喰らう台湾人で満席!おまけにそこらのベンチに座って一斉に便当食ってる姿は壮観の一言。さすが食事時間はキッチリ守る台湾人ですな(笑)

こりゃ便当食う隙間も無いわと便当はあきらめ、台湾ビールの出店があったので台湾ビール買ってまずは散策することにいたしました。

圓山エリアのお花畑
圓山エリアのお花畑
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:41:08 | Trackback(0) | Comments(8)
高雄市政府が韓国を微妙にパクっている件
先月終わった台湾5都市統一選挙戦で各党各候補がTVで広告合戦を繰り広げていたんですが、気になったのがこれ。

まずはこれを見て欲しい。

2010高雄市CM"我們都是高雄人!! We love Kaohsiung!!"  (我らはみんな高雄人)

↑上のCMビデオ、高雄の人々がやはり高雄のいろいろな場所で同じダンスを繰り広げるというもので最後のほうで出てくるチリチリパーマのオバちゃんは現役高雄市長陳菊氏


これを見て思い出しましたよアレ!


2006年ワールドカップ韓国チーム応援ビデオ


↑街中で市民が踊るという構成といい、ダンスの振り付けといい、高雄市やっちまいましたね(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:26:59 | Trackback(0) | Comments(6)
訳ありで最新台北観光スポット(台北花博&台北101)写真撮影へ出かける【写真投票願い】
ちょっと訳あり事情(いずれ公表するかも?)ができまして台北の観光スポット撮影のため台北市内に出掛けることになっていたところ、縮小コピーが鰻食べたいと言い出しまして台北で和食&観光スポット撮影で昼からMRT蘆洲線で「台北観光」に出掛けました。

まずは昼飯ということで縮小コピーご指定の大戸屋で昼食。

縮小コピーはいつもの鰻重(大)、私は和風おろしハンバーグで。久しぶりだな洋食。ちなみに太太はいつもの鶏肉関係。
台湾大戸屋の和風ハンバーグ
しかし幼稚園年長さんで↑私のハンバーグ3分の1食って太太の鶏肉も食った上に鰻重(大)完食って。。今後の食費を考えると末恐ろしいわ!
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:27:23 | Trackback(0) | Comments(10)
お好み焼きパーティ@蘆洲
以前私が縮小コピーのお友達たちに公約したお好み焼きパーティを蘆洲にて開催。
今回のゲストは4家族12名(大人5名+子供7名)でウチを合わせると15人でのパーティです。

お昼のパーティということで前日は蘆洲に泊まり朝から仕込み開始。ちょうど前回の日本帰国で伊東に行ったときに買った静岡県由比産桜えびがあるのでこれも贅沢に全部入れちゃいましょう。
由比産桜えび
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:06:15 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

留学