■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハイブリッドカー】ホンダインサイト(HONDA INSIGHT)台湾仕様
台湾は2月28日が「228記念日」で休みなので今年は2月26日から28日まで3連休。3月中旬に日本帰国することもあり3連休は宜蘭でゆっくり過ごすことにいたしまして、日曜は縮小コピーのリクエストで親戚たちを呼んでまたお好み焼きを作ることに。

日曜の午後親戚たちが来て縮小コピーは親戚の子供と遊びだして楽しそうでしたが、お好み焼きの仕込みも終えた私は超絶ヒマだったのと、日産TIIDAも走行距離15万㌔を突破したこともありそろそろ次の車でも検討するため見に行こうかと、太太と昨年末に台湾発売したハイブリッドカーのホンダインサイトとフィット目当てで宜蘭ホンダへ出かけました。

宜蘭ホンダに着くとありましたよインサイト台湾仕様。お値段は何と99.9万元(日本円で約290万円)高っ!
ホンダインサイト台湾仕様

ここで女性の営業が応対してきましていろいろ説明を受けます。

ホンダインサイト台湾仕様左ハンドルインパネ。日本仕様は乗ったことありませんがおそらくそのままハンドルだけ左にした模様。
ホンダインサイト台湾仕様左ハンドルインパネ


インパネ点灯。
ホ<br />ンダインサイト台湾仕様インパネ点灯

前席は普通に座れますが、後席は狭いというか天井が低いので圧迫感あり。比較車がティーダだから余計に狭く感じます。装備もクルーズコントロールや、オーディオ、オートエアコン、パドルシフトなどついてますが台湾仕様の定番である本革シートは無し。

しかし問題はやはりこれで99.9万元(諸費用入れると100万元オーバー)という値段でしょう。

インサイトはハイブリッドということもあり日本製の直輸入なので輸入関税とかも入っているのはわかるんですが、日本でほぼ同様の装備のLSというグレードと比較するとLSは223万円でオーディオつけても230万弱なので台湾仕様は日本と比べて60万円(約20万元)高いということになります。

さすがにこの値段じゃいくら燃費が多少良くても1500㏄クラスのガソリン車とのガソリン代差額を埋めるのは不可能ですね。せいぜい「ハイブリッド乗ってるぜ」という話のネタくらいか。


それで同じくホンダで一番安いフィット(台湾製)も見たのですが、値段聞いてびっくり。

オートエアコンも革シートも無い(オプションでも無し)1500㏄の普通のハッチバックが61万元(約175万円)ですよ!今のティーダ1800(本革シート、オートエアコンつき)より高いというのはどうもねえ。。。

同様の装備で日本と比較すると台湾仕様はエンジンが1500㏄になってますが13G(123万円)とほぼ同じ。
エンジンとオーディオ代で15万としても138万円相当の車が61万元(約175万円)ですからこれも日本より40万円近く高い計算。台湾のホンダは値段高いですわ。

同じクラスのトヨタヤリス(日本名ヴィッツ)と比べるとヤリスはほぼ同じ値段、排気量で装備が段違いに良い(オートエアコンも革シートもあり)ですし、日産LIVINA(日本名ノート?)になるとエンジンが1600㏄になり一番高いのが60.9万元とFITの一番安いやつよりさらに安いという。


トヨタは先日の一件で我が家のトヨタに対するイメージは地に落ちてるし、日産のLivinaもイマイチ。

あとは三菱コルトプラスとマツダ2(デミオ)がありますが、最近マツダはデザインが良いのでちょっと気になる存在。

ただ現状では太太もこれなら今のTIIDAまだ乗ったほうがいいというので、当分新車はお預けになりそうです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:28:17 | Trackback(0) | Comments(2)
彰化出張と旗魚條焼(カジキマグロ腸詰ソーセージ)
今日はPM1:30アポで彰化縣員林顧客訪問のためいつものように日産TIIDAで日帰り出張。

出発時TIIDAすでに15万kmオーバーの150,110km。でもWISHと違ってノントラブル。TIIDAって安普請は隠し切れませんが「無事これ名馬のごとく」この距離でもトラブルが少ないのが良いです。
TIIDA150,110km

今日は天気もよく絶好のドライブ日和で気持ちよく国道一号中山高速を南下。

中山高速苗栗三義区間の直線ジェットコースター下り坂にて。カメラの性能が悪くて画面が赤っぽいのは勘弁ね。
[高画質で再生]

台湾中山高速(国道一号)苗栗三義のジェットコースター区間 [SNS]

そして台中。天気いいのでこのまま高雄までいきたくなってきます。
台中にて


台中を過ぎ、目的地が彰化員林というと例の中華鍋貼といきたいところですが、朝食にハンバーガー食べて腹が減らないので、鍋貼はパスして1;30アポですがちょっと早めの1時すぎに顧客訪問(早い分には問題ないでしょう)。

1時間ほど打ち合わせして顧客工場を出たところでやっと腹が減ってきたので帰り道で何か食べようと思いながら高速を北上します。


行きは第一高速で来たので帰りは第二高速で戻ることにして第二高速の台湾最大の巨大サービスエリア「清水服務区」で休憩(軽食)することにいたしました。

いろいろ見て旗魚條焼(カジキマグロの腸詰ソーセージというか長いさつま揚げ)が気になったので食べてみようか。
旗魚條焼(カジキのソーセージ)売店

1本80元、2本で150元というので2本大人買いしてカジキの腸詰食ってみましょう。

旗魚條焼(カジキマグロの腸詰)。魚肉を油で揚げているのでテンプラ(さつま揚げ)とも言えるし、腸詰にしているのでソーセージともいえるし、なんとも区別がつきにくいなあ。右側の赤いのはタレ。味は確かにカジキでした。
旗魚條焼(カジキのソーセージ)


カジキ食って新竹まで高速で走ったのですが、渋滞しているようなので湖口インターで高速を降り、西濱快速公路に切り替えて6時過ぎに蘆洲到着。

TIIDA150,533km(本日の走行距離422.5km)。よく走るなあ。
TIIDA150,533km

蘆洲で太太(縮小コピー)と待ち合わせして義妹も来たので三重の家楽福で回転寿司食って買い物して帰宅。疲れた。


酔っ払ってブログ更新だと↑みたいな脈絡なきめちゃくちゃ文章になるんだなあ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:46:29 | Trackback(0) | Comments(0)
【プレゼント企画】これでわかるかな?
来月宜蘭の義父母を連れて日本に帰ることになっております。

今回の帰国では義父の要望により北海道函館2泊3日ツアーもすでに予約していますが、その函館往復の交通手段は次のどれでしょうか?

1.国内線航空便(会社名)
2.東北新幹線はやぶさ(はやて)+特急(スーパー)白鳥
3.寝台特急カシオペア(北斗星)


以下ヒント

道化師のソネット/さだまさし



アメリカンフィーリング/サーカス



エスカペイド(Escapade)/JANET JACKSON。。。何気にマッドマックス風味(笑)



このヒントでわかった方は非表示コメントもしくはメールで回答してください(宅急便なので送り先、電話番号と名前も)。先着3名に3月帰国時に以下の台湾B級グルメセットプレゼント(300元相当、日本国内)発送します(台湾在住でも送ります)。

榨菜肉絲麵(湯)/ザー菜ロースー麺(スープ)セット&完全レシピ
*台南産味付け有機ザー菜
*乾麺(私好みの意麺もしくは台南關廟麵)詰め合わせ

自分で用意するものは豚肉と塩コショウ、ネギと味の素(どこでも入手可能)で本場台湾の榨菜肉絲麵(湯)が味わえますよ。

3/26追記:
応募いただいた方には誠に申し訳ありませんが、今回日本行き及び国内旅行も中止といたしましたので、当企画も中止とさせていただきますのでご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:33:44 | Trackback(0) | Comments(1)
刀削牛肉麺テイクアウト版
今朝また桃園蘆竹へ行き蘆洲に戻る途中で無性に刀削牛肉麺が食べたくなったのですが、車だったので店内で食べるのは断念してテイクアウトすることにいたしました。

牛肉麺には高菜のような酸菜をたっぷり入れて食べるのが好き(トッピングの酸菜は無料)なので、テイクアウトの時おばちゃんに「酸菜たっぷり入れて」とリクエストした上、さらにダメ押しで酸菜もらって帰りました。

これがテイクアウトした刀削牛肉麺高菜もタプーリ!でも写真で見るとこびりついた酸菜がなんか汚い(笑)
刀削牛肉麺テイクアウト版

私は台湾の麺類ではモチモチしてコシのある刀削麺が一番好きなんですが、台湾人は炒麺でわかるとおりグチャグチャ水気の多いものや細めの麺が好きというほうが多いようで刀削麺は意外に少ないんですね。なんともったいない。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:30:10 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園TAIMALLの炒麺は台湾式平打ちミートソースパスタだった
今日は桃園2社訪問予定。朝一でまずは桃園縣蘆竹(林口の隣)顧客訪問。本来はここを終えて昼飯食ってから1時過ぎに同じ桃園縣觀音の顧客訪問するつもりだったのですが、朝の客先で重要な依頼もらってしまったので一旦桃園から蘆洲に戻ってメール打ってからまた出直し。

昼時に桃園から台北帰ってまた桃園の奥地に行くことになったので昼飯食いそびれたまま午後の訪問し、午後2時過ぎにやっと今日の訪問メニューを終了したのですが昼メシ食ってないので超腹が減った。

しかしここで問題が。

台湾の郊外(田舎)ってメシ時ピークを逃すと多くの食堂が「休憩中」になってしまうのだ!

もちろんこの時間帯でも開いている食堂はありますが、おかずなどは昼に作って冷めたのがそのまま出てくるので残り物食わされているようで気分が悪い。


それで帰りがけに南崁台茂(TAIMALL)のフードコートに行くことにいたしました。

5Fフードコートに入るとさすがに2時過ぎとあって閑散としており、店によっては売り子すら奥で休憩している様子。今回はスガキヤ改め王子ラーメンでもと思ってたのですが、こちらも売り子さん不在。

それで売り子さんがいた珍郁蚵仔煎なる台湾料理の店で炒麺セット(炒麺、野菜、ワンタンスープ)120元を注文。
台茂TAIMALLのフードコートで

炒麺セット(炒麺、煮野菜、ワンタンスープ)。今日の燙青菜(煮野菜)は大陸妹(レタスの一種、しかし名前がすごいな)でした。
台茂TAIMALLのフードコートの炒麺セット

しかしここの炒麺、南部風というか北部では珍しく平麺に肉醤(台湾ミートソース)がかかっていて見た目は平打ちパスタのミートソースがけみたいです。
台湾式ミートソースパスタ

食べてみるとあっさり塩味に濃い目の肉醤がからんで意外にいける味でした。フードコートにしてはなかなか。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:00:35 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾トヨタはサービス悪い
先週カーエアコン故障と定期点検のため入院したWISHですが、今度はウインカーレバーが戻らないというトラブルが露見。

普通ウインカーレバーというのはハンドルをある程度切ってまたセンターに戻せば自動的に戻る(解除される)ものですが、右回りではもとに戻るものの左回りだとどうやっても戻らない。
しかしエアコンといいウインカーレバーといい5年そこそこでトラブル続出というのはトヨタの品質も地に落ちましたなあ。。。あれだけ酷評した日産TIIDAですら15万㎞近く走ってますがこんなトラブルないし。

まあ走行に直接支障がないものではありますが右は正常で左がダメというのはどうにも気になりますので、夕方チェックしてもらいにまたもや蘆洲のトヨタへ立ち寄りました。

トヨタ蘆洲サービスセンターにて。
台湾トヨタ蘆洲サービス

上の写真の通りサービス工場は満車状態で通路にも車が停まっておりこの状態のまま5分ほど待ったのですが、普通は割とすぐに出てくる接待担当者が誰も出てこないし出てきてもスルーというか放置プレー状態。忙しいのはわかりますが「無視」はいかんでそ。

もうね
品質だけでなくサービスも最悪だな台湾トヨタ!←自分が英語の先生だったら授業で”not only...but also...”構文の例文に使ってしまいそうなくらいだわ(爆)

5分ほど放置されてそのままサービスセンターを出て、蘆洲に戻りさっそく台湾トヨタのサービスダイヤルにクレーム電話し情勢が出て車と上記の応対の状況を説明。現場で担当レベルに文句言うよりこっちの効き目はバッチシで、その後すぐに工場の責任者より詫びの連絡がはいり今持ってきてくれればすぐに対応とのこと。というかさっき行った時点で普通に対応しろよと。

クレーマー?別に「誠意を見せろ(金品を寄越せ)」的なことはまったく要求してないのでそれには当てはまらないでしょう。


結局「もう車停めちゃったし」ということで近日ヒマなときにでも出しに行くことにしました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)
華西街夜市と龍山寺
客人来台で午前中樹林&鶯歌業者訪問。午後はいったん解散して夜は話のタネ(もちろん蛇系)に華西街夜市へ行くことにいたしました。

MRT龍山寺站で客人たちと待ち合わせしてまずは台北の浅草「龍山寺」見学。

やはりまだ旧正月期間だけあって派手派手なオブジェがお出迎え。
龍山寺のオブジェ

夜でも熱心な参拝客が拝拝してました。
龍山寺

龍山寺見学の後、華西街夜市を散策し海鮮料理と紹興酒の夕食とってから林森へ出撃。今度はウイスキー飲んでからMRTで三重に戻ると警察が臨検やってます。やっぱ時期的にも飲酒運転多いんでしょうね。
臨検中
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:19:08 | Trackback(0) | Comments(0)
【台湾ゴミ収集事情】マンション管理委員会議長をやる
今年(今期)から蘆洲マンションの管理委員会制度が変更になり、以前は管理委員選挙(住居ごと縦割り)で選ばれていたものを公平を期して当番制となり次期委員は前期委員の直上の階の住民が担当することになったので、昨年度委員がウチの下(7階)だったことから今期は8階の我が家に順番がまわって太太が管理委員をすることになりました。

図解するとこんな感じ。

     A棟(各階3軒)
12階 [A1室] [A2室] [A3室]
11階 [A1室] [A2室] [A3室]
10階 [A1室] [A2室] [A3室]
9階  [A1室] [A2室] [A3室]
8階  [A1室] [A2室] [A3室] 
7階  [A1室] [A2室] [A3室]
6階  [A1室] [A2室] [A3室]
5階  [A1室] [A2室] [A3室]
4階  [A1室] [A2室] [A3室]
3階  [A1室] [A2室] [A3室]
2階  [A1室] [A2室] [A3室]
1階  [A1室] [A2室] [A3室]
青字前年度委員、赤字今年度委員を担当で、緑字の家が来年度というように下から上(一番上に行ったらまた下へ)へ順繰りに管理委員を担当するわけです。我が家はA1の8階ですから今年順番が回ってきたということ。

この当番制については方法はともかくとして私が前回管理委員を担当した折に「管理委員会は自治会なのだから選挙ではなく各戸が当番でやるべき」と提案したことがあり、当時は「選挙の場合は多少なりともやる気のある人(家)が手を挙げるので参加率も高いが、当番制ではやる気の無い人(家)は管理委員会の活動に参加しない可能性が高い」ということで却下された経緯がありましたが、ある住民が不正の疑いで管理委員を告訴する事件などが発生(これは管理委員会が勝訴し逆告訴でその住民は敗訴し名誉毀損で罰金20万元と謝罪文を提出)したり、「選挙」ということで住民によっては妙な勘違いを生む土壌となったことから、やっと当番制となったものです。


そういうことで今年は我が家も管理委員をすることになり昨年12月の1回目は名義人である太太が月一の会議に参加したのですが、日曜の夜7時から会議終了が大体10時になるので縮小コピーの生活にも影響してしまうことから2回目以降は私が参加することにいたしました。


そして毎回会議の議長も順番にやることになっており今月(第3回会議)は私が会議の議長役。


今回の主な議題は「一般ゴミ収集の民間業者委託先決定」(また時間長引きそうな案件だ><)
一応今回は議長であるので早めに夕食とって6時50分にマンション内の会議室へ行き人数が集まったところで法定人数充足による会議開始を議長宣布し会議開始。

問題の発端は元々このマンションでは地下1階にゴミ収集室(2箇所)があり資源ゴミと一般ゴミはここに捨て蘆洲市の清掃車が毎日回収しておりまして、昨年12月より一般ゴミは台北縣(現新北市)の有料指定ゴミ袋で捨てることになったにもかかわらず、案の定というか不届きモノの一部住民(約1割)が指定ゴミ袋を使わずに一般ゴミをそのまま捨てていたので、そのままだと清掃車がゴミを持って行ってくれないため仕方なく管理委員会が管理予算を使って指定ゴミ袋を購入して捨てていたわけです。

これの対策として前回会議までに、
第一案:ゴミ収集室に監視カメラ設置し不届き者を検挙する(ただ捨てる奴は捨てるし現実的に処罰も困難)
第二案:市の清掃車ではなく民間の一般廃棄物業者へ委託(指定ゴミ袋そのものを使わずに済むようにする)

の2案が検討されましたがやはり現実的な「二案」で決定され、廃棄物収集業者3社から見積をとって各業者を呼んでプレゼンテーションしてもらったところで前回の会議は終わり、私が議長をする今回はいよいよ業者選定と相成ったわけです。

ちなみに民間収集業者3社の委託業務内容はほぼ同じで、
*日曜、旧正月期間(3日)を除く月~土曜日1日1回収集(週6回)
*ゴミコンテナ(タイヤ付)1台無償提供
*回収量は平均月3~4㌧
*資源ゴミについては年1回管理委員会に回収報奨金を支払う
*業者側で八里の市営焼却場へ運搬廃棄

ここまではほぼ横一線。

見積価格は
A社:9,000元/月
B社:9,500元/月
C社:10,500元/月
と500~1,500元の開きがありました。

ここで見積条件の詳細確認として、
*不法投棄の罰則(実際に民間業者が収集した一般ゴミを有料の公営処理施設ではなく山奥で不法投棄した事件があり、ゴミの内容から収集委託契約していたマンション管理委員会が罰金処分となった例あり)と責任範囲の明確化
*処理費用支払期日の確認(月末締めの翌月払いを翌々月として不法投棄など万が一のトラブル回避)
*収集時間の確認(児童の帰宅前の午後1~3時くらいが望ましい)
等の話し合いが続き、最終的に挙手による表決で一番安値をつけたA社で3月から委託開始で決定。

この件以外にも、園芸業者選定(中庭やマンション外周にある花壇や植木のメンテ)、清掃業者の業務内容追加再確認、排水モーター騒音のクレームについての討議、管理会社による管理主任の人事異動と新主任への面接などあって結局夜7時開始から3時間にわたる会議となり終わったのが夜10時。

会議を終えてバイクで三重に帰宅する途中で腹減ったので豆漿店で鍋貼買って帰り、鍋貼つまみに遅めの晩酌いたしました。あ~疲れた。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:17:59 | Trackback(0) | Comments(0)
台北日本人学校説明会で思ったこと
2月11日建国記念日に台北日本人学校入学前説明会&新入生体験入学のため太太と午後1時半に台北日本人学校へ。縮小コピーは幼稚園で送ってもらうことになっており日本人学校で待ち合わせ。

天母に着きとりあえず太太を先に下ろして子供を迎えに行かせて私は天母地下駐車場に駐車してから日本人学校へ。

まずは体験入学のため縮小コピーを指定された教室に送り写真など撮影してから親は体育館で説明会。


説明会はまあ校長先生の挨拶から始まり入学前準備の話などそのものズバリの「入学前説明会」でしたが、驚いたというか感心してしまったのが次の事務長さんのお話。

学費納入の件だったのですが「会社に請求する場合は学費納入証明のコピーをとってください(つまり会社負担?)」の件(くだり)。これ聞いて思ったのが、

子供の学費まで出るんだ~駐在員さんスゲー!

もちろん駐在員全員というわけではなく「そういうところもあるでしょうから」という趣向で説明したんでしょうが、不景気の最中でもこういう景気のいいところも中にはあるんでしょうね。


「じゃあtw_dot_comよお前は駐在が羨ましいか?なりたいか?」と聞かれたら「遠慮しときます」と答えるでしょう。いや強がりでも対抗意識でもなく「駐在」だと「年季」明けたら台湾から離れないといけないしそりゃ困る(笑)。なら今のほう(野良日本人、爆)が良いや、少なくとも家も車もあるし(爆)


説明会&体験入学を終えてから天母のロイホでお茶して帰ったら、樹林4姉妹の誕生会とかで結局またもや夜は樹林で飲み会ですた。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:23:45 | Trackback(0) | Comments(0)
機車行照(バイク登録証)更新(実は期限切れ)
バイクの機車行照(バイク登録証)の有効期限が昨年の11月に切れていたにも関わらず更新するのをすっかり忘れていたので午前中蘆洲監理站(陸運局)に更新手続きに行ってきました。

いわゆる「陸運局本局」は樹林にあり蘆洲は「支局」扱いで、車検や車の運転免許試験などは樹林の本局でしかできませんがバイクの運転免許試験や各種更新手続きはここ蘆洲の窓口でできるので、三重蘆洲住民にとっては非常に便利です。

蘆洲監理站
蘆洲監理站

更新手続きそのものは、機車行照と保険証(これは陸運局のオンラインで確認可能)を持参し窓口で1,050元(更新延滞料含むか?)払ってすぐに新しい行照を発行してもらってあっさり終了。

外に出てバイク実技試験場など撮ってみる。

これが台湾の重型バイク(50~250㏄)実技試験場。中を1周するコースがありきちんと1周できれば合格。ちなみに免許実技試験ではバイク持ち込みも可(笑)
台湾の重型バイク試験コース
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 12:40:04 | Trackback(0) | Comments(0)
WISH退院
昨日(というか一昨日の晩)に入院していたWISH。本来は3日かかるところを何とか2日で仕上げてもらい、夕方退院のため受取にいきました。

まずは交換したカーエアコン用エバポレーター(蒸発器)を見せてもらいます。

WISH用エバポレーター(蒸発器)。右下のところが破損して冷媒漏れしていたそうで大気中にフロンガス撒き散らしてしまったじゃないの。しかもこんな駆動もしないような部品が5年87,000kmで壊れるというのがもうね。
ウィッシュのエアコンエパボレータ

そして2万元払って車を受取。

定期点検して洗車を終えたWISH.点検に出すときにはホコリだらけで壮絶に汚かったのが洗車してきれいになってました。
ウィッシュエアコン修理完了
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:10:46 | Trackback(0) | Comments(0)
WISH入院
愛車WISH、今年の1月後半くらいからエアコンonでも雨天時に窓ガラスの曇りが全く取れなくなってしまっておりどうもエアコン故障の様子。

それで1月末にトヨタに連絡したところ工場は旧正月前は予約で満杯(これは予想できた)で旧正月明けの2月9日にやっと予約が取れたのでトヨタに出して点検してもらったところ、やはりというかカーエアコンの蒸発器(エバポレーター)に穴があいており冷媒が抜けてしまっていたとのこと。

え~5年でそんなとこ壊れるの??


エアコン無しで台湾の夏を迎えるのはゴメンなので、エバポレーター交換費用を聞いたところなんと約18,000元!日本に比べれば安いのかも知れませんが、それでも2万近いというのは痛い。オイル交換などの定期点検費用と右側のウォッシャーノズル交換など入れると合計22,000元弱ですよ。

それで担当者に「たった5年でイカレるようじゃトヨタも駄目になったなあ」と嫌味言ったら担当者「自分のアルティス(カローラね)は3年で壊れちゃいました。でもWISHより小さいカローラなので1万5千元で済みました」とか言ってるしいつからトヨタはイタリア車になったんだ?(笑) 
つーかそういう問題じゃねーから(爆)


とにかく上記の交換と定期点検全部込み込みで2万以内を「厳命」し、愛車WISHは2日間入院ということになりました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:55:08 | Trackback(0) | Comments(0)
焗烤海鮮米麵(海鮮ライスパスタグラタン)というが
旧正月休み最終日。実は前日の日曜に宜蘭から帰宅する予定でしたが土曜に遊びに来た親戚の子供たちに「姐夫(お姉さんの旦那、つまり私)のカレーが食べたい」と頼まれ、また縮小コピーもまだ遊び足りないようだったので日曜の晩カレー作りして宜蘭滞在延長したので結局最終日の帰宅となりました。

今年の旧正月は先週木曜で仕事始めが今週火曜であることから大方の台湾人は昨日までに帰宅したようで、懸念していた北宜高速(特に雪山トンネル)の渋滞もまったくなく、せっかくだからついでに鳳城燒臘で香港メシの昼飯でも食うかと第2高速辛亥路支線で台北市内に出て、新生南路で車停めて鳳城燒臘にいったらまだ正月休みですよ、、、orz

それでうまい具合に鳳城燒臘の横に新しいイタリア料理屋がオープンしてたのでイタメシで行くことにいたしました(宜蘭では毎日台湾料理だったしね)。

ここの売りは「米麺(ライスパスタ)」のようでこれを注文すると1元プラスでコーヒーがつくという。

お米の粉で作ったパスタみたいなのかな?と想像した私は焗烤海鮮米麵なるライスパスタのグラタンと1元プラスでコーヒー、縮小コピーは普通の海鮮トマトソーススパゲティ、太太はクラブサンドをそれぞれ注文。

まずは甘そうなカボチャのポタージュスープ。これは縮小コピーに。
カボチャのポタージュ


そして出てきましたよ焗烤海鮮米麵
焗烤海鮮米麵
見た目は普通の海鮮グラタンですね。


さて食べてみましょうかイタリア式米麺
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 19:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
宜蘭で伝統的台湾旧正月を満喫中
今日は初二(旧暦1月2日)。台湾の旧正月行事としては「回娘家」と言って正月帰省した夫実家から今度は夫婦で嫁さんの実家に帰る日となっています。

これお互いの実家が近ければ割と楽ですが、例えば宜蘭実家と屏東実家とかの夫婦だと移動だけで大変だなあと毎年思います。まあそれ言ったらウチは太平洋隔ててるんでもっと遠いんで最近の旧正月は最初から最後まで回娘家状態ですが(笑)

初一(元旦)は特に外出もせず持ってきたPS2で遊んだり昼から酒飲んだりご馳走食ったりしてまさに寝正月を決め込んだわけですが、今日は昼前に「回娘家」の義弟夫婦以外全員で毎年欠かさずお参りしている羅東近くの四結福徳(土地公)廟に拝拝(初詣)に出かけました。


拝拝客でにぎわう四結福徳(土地公)廟。土地公は商売の神様と言われており大勢お参りしてます。
四結土地公廟

今日は近年にないいいお天気で20度を超えていそうな陽気。でも個人的には雨降ってて肌寒いくらいのほうが旧正月@宜蘭の雰囲気でるんですけどね(爆) 


これを全部なでるとお金儲けできるといいますので私も毎年なでさせてもらってます。今のところ一家飢え死にしてないのでご利益はあったのかもしれませんね。
なでると金儲けできる


あとこちらの廟では毎年旧正月に紅包(お年玉)交換というのをやってまして、神様にお伺いをたててOkが出ると昨年の紅包袋を新しいものに交換してもらい私も常に財布に入れてます。


拝拝(お参り)を全部終えると無料で食べられる「平安粥」をいただきます。

これは素食(肉なし精進食)バージョン。味そのものは出汁がきいてて日本人でも十分納得できるレベルです。「バケツ入りの見た目」についてはもうすっかり慣れましたわ(笑)
四結土地公廟の平安粥


拝拝して平安粥食べてこれで今年の初詣は終わったかと思いきや、明日はサムソン三星の廟へお参りするんだと。「三星ト肉」食えるかな?
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:35:51 | Trackback(0) | Comments(0)
祝大家新年快樂!@宜蘭
祝大家新年快樂!@宜蘭


台湾の旧正月に間に合うようにここ数日で1月分怒涛の記事アップしてなんとか間に合いました(笑)


結婚後は旧正月に日本帰国するのがアホらしくなったので国内旅行とかしてましたが、今年は水曜が除夕(大晦日)、木曜が新年という休暇なので2月1日に宜蘭入りして宜蘭で籠城決めこむことにいたしました。

昨日除夕(大晦日)の宜蘭年菜。これにまだ海老だの刺身だのスープだの盛りだくさんです。当然酒も(笑)
2011除夕の宜蘭夕食
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 03:42:38 | Trackback(0) | Comments(2)
宜蘭の年菜(年越し家庭料理)
順序が逆になってしまいましたが宜蘭の除夕(大晦日)年菜(年越し料理)写真をば。

魚、肉、丸鶏、鴨、刺身などいろいろ。豚、鶏、魚は拝拝で先に神様にお供えしたものと思われ。
宜蘭の年菜2

これだけじゃなく、鍋、野菜炒めなどもあります。
宜蘭の年菜1

宜蘭では毎年こんな感じです。もちろん酒もね。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:09:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学