■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

清明節4連休がすごいことになってた
4月5日は台湾では「清明節」と言ってお墓掃除(お墓参り)をする日で休日になります。日本でいえばお彼岸みたいな感じです。それで今年は台湾ではこの4月5日を含んで4月2日土曜から4連休になるのですが、本来3月中旬に日本帰国するつもりだったのでこの4連休は特に旅行の予定はせずまったくスルーしておりました。

しかし4日も休みがあるのにどこにも行かないというのもつまらんので、「日本に帰れなかった分4連休でどっか行くか」ということでネットでホテル検索したらなんとすでにどこのホテルも満室!!もう台南も高雄も南投も花蓮もそれこそ高級ホテルから安ビジネスホテルまで4/2~5まで全室満室状態。どのくらいすごいかといえば割とマイナーな彰化嘉義あたりのホテルですらほぼ満室という状態ですよ。
まあお墓参りで帰省する人もいるとは思いますが、基本的に墓参り帰省なら実家に帰るのが台湾人のデフォなのでこれは例年になく凄い。もう出遅れとかそういうレベルじゃないという感じ。

一説によれば日本観光がダメになったあおりで中国人が大挙して台湾観光に流れてるとか台湾人の連休日本ツアーキャンセルのためその振替分が国内ツアーになったとかでとにかく日本の震災の影響がここにも出てきているようです。

また日本の両親がこちらから行けない分、4月9日の縮小コピー台北日本人学校入学式に合わせて4月5日に來台することも決まったので今回の4連休は遠出せず宜蘭籠城することといたしました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:56:01 | Trackback(0) | Comments(4)
2日でバンパー全塗装完成
月曜の朝にバンパー全塗装のため隣のトヨタVIOS引き取りに来てもらったわけですが、修理業者の見積通りきっちり2日間で修理完了して火曜の夕方に納車です。

すっかりきれいになった隣のVIOSのバンパー。新車同様です。
修理を終えて戻った隣のトヨタVIOS2

バンパー塗装前    バンパー塗装後
バンパーぶつけちゃった隣のトヨタVIOS     修理を終えて戻った隣のトヨタVIOS

(何度も言いますが)これで2,500元(約7000円)ですから台湾の板金塗装は比較的安いです!
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 19:20:22 | Trackback(0) | Comments(0)
異様に安い台湾の塗装修理代
先日ボケっとしててバンパー擦ってしまった隣のトヨタVIOS
バンパーぶつけちゃった隣のトヨタVIOS

当然と言えば当然ですが当方で修理することにしてまずは先方がトヨタから見積とったら計3,600元とのこと。
バンパー修理代として考えれば日本に比べても十分安いかと思いますが、トヨタに金出すのもなんか悔しいので以前TIIDA修理でお世話になった修理屋に聞いたらバンパー全塗装なんとコミコミ2500元(約7,000円)で納車引き取りまでサービスしてくれるそう。オマケに2日で修理できるので月曜朝に引き取りで火曜の夕方には持ってきてくれるという。

ということで月曜の朝に取りに来てもらい翌日の火曜夕方に全部きれいにして持ち主に返すことにいたしました。

しかし台湾の修理(塗装)代って安い!落ち着いたらWISHもきれいにしてやるとするか。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 14:45:02 | Trackback(0) | Comments(0)
海外土産用うなぎ蒲焼パック
大震災発生の日3月11日に水戸から客人夫妻たちが台湾に遊びに来て予定通り3月15日に帰国したのですが、大地震直後の交通混乱や計画停電など羽田空港から水戸までの帰宅ルートがどうなっているかわからないので荷物はできるだけ減らしたいとのことでスーツケースは持たずに帰国。それで当面4人分のスーツケースは私が預かっておりましたが落ち着いたそうでまた2人でスーツケース取りに再来台。

今回は羽田-松山ではなく成田-桃園ルートだったのと縮小コピーにとっては「水戸のおばあちゃん」ということで日曜ということもあり桃園空港までスーツケース積んでTIIDAでお出迎え。

前回の約束通り縮小コピーの大好物「うなぎのかば焼き(1箱3枚入り)」もたくさんいただいて縮小コピーも大満足。

海外土産用うなぎ蒲焼パック
海外土産用うなぎ蒲焼

後で聞いたら台湾製よりやはり日本製がおいしいそうです(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
昼オサーン飲み会、夜ホテルのパーティという昼夜格差
この日は新荘の新荘翰品酒店のナイトパーティにコーポレート契約会員として招待されており、パーティ参加することになっておりましたが、雲林斗六から友人とその親戚のオジサンたちが台北に来るというので三重オサーンからも宴会の誘いがありまずは昼にいつもの海鮮店@三重で昼から宴会参加。昼に着くとすでに始まっておりもう真昼間から雲林オサーンたちとビール&高粱酒で大酒盛りですよ。

午後2時過ぎまで宴会してバスで一旦蘆洲に戻り、夕方ホテルのパーティに出かけるわけですが、このパーティは紫の夜というテーマで参加者は紫色のものを身につけなきゃいけないらしいのでスーツに紫系のネクタイというコーディネートで出かけました(オサーン飲み会と全然違うという、笑)。

5時開場ということなので5時過ぎに新荘翰品酒店(シャトードシン)到着。
新荘翰品酒店

パーティ会場についてあらかじめ決められていたテーブルに案内されるととほとんど誰もいないし。しまった台湾の宴会ということをすっかり忘れておったわ!もうちょい遅めに来ればよかった。
パーティ開始前

仕方ないのでいろいろ電話なぞしながら時間をつぶしていると6時くらいにやっと参加者が集まりだします。

このパーティでは台湾で有名な占い師(アロマ占い?とかタロット占いとか、周杰倫専属の人とか)も呼ばれてきていてそれぞれの占いコーナーに長蛇の列ができておりましたが占いとか全然興味ないし並ぶの嫌なのでこちらはスルー。しかしこのパーティ男女参加者比が男2:女8くらいの比率で年齢層も若く、もう昼(雲林&三重オサーン)と夜(ギャル)で全然違うのが笑える。私のテーブルでは10人のうち男は私ともう1人のPCメーカーの人だけで後は小姐8人という素晴らしい状態。

やっと7時になりホテル総経理の挨拶でパーティ(あえて宴会と書かない)スタート。

まずは刺身盛り合わせとオードブル、酒は赤ワインと優雅に。5時間前は三重でオサーンと高粱酒で乾杯してたんですけど(笑
パーティ料理1

次々に運ばれてくる料理はさすがホテルの料理らしいものでワインが進みます。左側のステージではくじ引きの景品と当選者発表などが行われているのでみんなステージに注目してます。同じホテルグループの日月潭雲品酒店宿泊券なども出てましてなかなか豪華。
パーティ料理2

マジックショーなどもあり結構盛り上がってました。
マジックショー

結局同じテーブルの参加者と1人づつ乾杯したりして、赤ワインボトル2本くらい1人で空けてからお開きになりお土産貰ってタクシーで帰宅。昼のビールと高粱酒から累計すると凄い量飲んでいるような気が(爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:39:31 | Trackback(0) | Comments(0)
■震災支援計画出荷準備完了!■
前日までに独自の震災支援プランを確定し手配完了。

そして翌日の出荷を前に支援物資全量が泰山業者に届いたとの知らせを受けて実況見分のため早速泰山業者に向かいました。

震災支援用カップラーメン100箱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
カップラーメン100箱2400食分2

前面4箱出してIQ検査状態。後ろにも箱あるよ。
カップラーメン100箱2400食分

4箱ひとまとめ(約10㎏)にして自作の「震災支援物資」表記します。震災支援物資のカップラーメン


現場に居合わせた樹林の林さんを助手にして気合で250㎏PPバンド十字掛け作業しました。
4箱でひとまとめにした支援物資のカップラーメン2

震災支援物資出荷準備完了! 
4箱でひとまとめにした支援物資のカップラーメン

明日日本向けに出荷いたします!(^-^)ゝ


我が日本は復活するよな!
「復活の日」よりジャニスイアンYOU ARE LOVE

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:19:04 | Trackback(0) | Comments(2)
独自で震災支援計画発動す
大震災から10日ほどたち被害状況がはっきりしてくる中、こちら台湾でも日本の震災被害に向けた義捐金や支援などが相次いでいます。

しかし東北地方についてはいろいろ報道されており状況はわかってきてますが茨城の状況がイマイチ分からないので水戸の客先に震災被害状況を聞いたところ茨城のあたりも相当な被害を受けており、またガソリンをはじめとして物資もいろいろ不足して困窮しているという。

そこまで聞いたらウチも何かしないといけないと考え独自に茨城震災支援をすることにしまして、台湾側関係者に呼び掛けたところ特に昨年茨城訪問した仲間たちも賛同してもらい共同で物資送付による無償支援を行うことになりました。

支援物資送付は決まりましたがさて支援物資の内容はどうするか?

案としては私はカップラーメン一本。他にも餅乾(ビスケット類)、缶詰などのアイデアが出ましたが、ビスケットや缶詰というほどのひっ迫でもないようですし好みも分かれるので、ここは無難にカップラーメンのみで行くことに。またカップラーメンであればお椀も不要なので被災地への転用も利き食べて温かくお腹にたまるので一番かと。

ただ当然ですが「支援物資」など送ったことがないし、通関や関税などの問題があるので早速調査してみましょう。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 17:22:48 | Trackback(0) | Comments(8)
急性胃腸炎で急患と聞いてやっちまいました><
午前中は出張者たちと台北市内で業者訪問打ち合わせし昼は兄弟大飯店で飲茶の昼食。

昼食を終えてホテルを出たところで太太同僚から電話があり太太が急性胃腸炎?だかで林口の長庚医院の急診に担ぎ込まれたとの知らせ。

そこで客人たちに事情を話し一旦帰宅して状況を聞くと「とりあえず様子見」という。しかしこのところ地震といい、義母といい、トラブルの多いこと。

それで縮小コピー@幼稚園スプリングスクールをお迎えに行ってからタクシーで勤務先@林口に戻った太太を迎えに行ったらこちらのほうはすでに回復しておりこれはこれで良かったのですが、翌日早いため蘆洲に戻って車に乗って三重に行こうと車を出したところ、トラブル続きで焦ってたのか私としたことが駐車場右隣の車(トヨタVIOS)の左前バンパーをWISHの横っぱらでゴリゴリッと思いっきりこすってしまいました。。。(ノ∀`) アチャー

こすってしまった隣の車。
バンパーぶつけちゃった隣のトヨタVIOS

すぐに守衛に車主を呼んでもらい近日中にバンパー塗装する旨を話して示談成立。ぶっちゃけこの車元々ボコボコだったので相手にしてみれば儲けものだったとも考えられますが、日本人全体が大変なこの時期これで「厄を落とした」と考えれば安いものだったのかもしれません。

しかしこの3月はいろいろな意味でまさに「魔の3月」ですね。。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:51:39 | Trackback(0) | Comments(0)
(地震後)初の客人来台で感じた日本と台湾の地震報道の温度差
日本から地震後初の客人2名来台。成田からのフライトだったのですが放射能などこちらが思っているほどの悲壮感もな「大変だね」程度。

台湾の地震報道が大袈裟なのか日本の(国内向け)情報統制がよほどうまくいっているのか或いは本当に問題はあまり深刻ではないのかよくわからなくなってしまいました。

夜は客人が泊っているK2近くの雲南料理店で雲南料理の夕食。他に日本人観光客(関西弁)もいて写真撮ってたりしてまして日本人のほうが落ち着いている印象。自分は写真とかは自粛しましたけどね。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:22:12 | Trackback(0) | Comments(0)
EMSで届いたお爺ちゃんのランドセル
大地震から7日目。もしあの3月11日に何も起こらなければこの日は函館で海鮮食ってたはずですが結局台湾で午前中は桃園観音の客先訪問。

この災害で多くの方がお亡くなりになったり行方不明。また原発事故など日本にとっては暗い話しかなく何だか気が滅入ってくる状況ですが、あくまでも日本のこれからの復興のため台湾の人に「日本は大丈夫」ということをアピールしたほうが良いと考えて自分だけでもあえて普段どおり明るく過ごすことにいたしました。

午前中に訪問してからいろいろ話して昼になり近くのレストランでご招待に預かり現在は総経理@一部上場になった友人も来てなぜか宴会状態に。これでほぼ3500万ほど受注確定。昼飯と貴重な外貨ごっつぁんです。


会食を終えて蘆洲に戻ると日本の父親から縮小コピー宛てのEMSが届いておりました。


日本のお爺ちゃんがEMSで送ってきた入学祝い。「3月11日」がなければこれも日本帰省の持ち帰り品だったんですけどね。
EMSで届いたランドセル

縮小コピー用ランドセル。ほかにも上履き2足が同封。
ランドセル

恒例の3月日本帰省はキャンセルしましたがこれで入学準備もほぼ完了です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:09:06 | Trackback(0) | Comments(0)
福島第一原発事故による風評がいよいよ
3月11日に発生した東北大震災。台湾でも当日より東森新聞やTVBSなどニュースTV局が連日特番体制で報道しておりました。そういった中で起きた福島第一原発事故による放射能漏れ。

(以下このブログを見ている「関係者」の方々にも台湾の現状を知っていただきたく記事にいたします)

このニュースが流れた3月14日から台湾顧客各社よりそれまでの地震での安否確認から現在取り扱っている日本製主力製品(茨城県筑波工場で生産)の放射能の影響についてという現実的な問い合わせが相次いでまいりました。

顧客からの問い合わせ内容(赤字)及び私の初期回答:
工場は日本のどのあたりですか?また地震の影響は⇒茨城県つくばですが現状大きな被害はないとの連絡を受けてます。
福島原発からどのくらいの距離?⇒150km以上あります。どちらかといえば東京寄りで東京からの地下鉄(TX)も走っているくらいです。
製品への生産段階、輸送段階での放射能の影響の有無は?⇒元々水にぬれたりホコリがあってはならない性質の製品であり、どの工程でも基本的には屋外に露出することはありません。
メーカーではどのような対策をしているのか?⇒問い合わせして回答します。

台湾の報道というのは一般的に日本のワイドショーに似て何か事件があれば大げさに報道する傾向があるのですが、今回の放射能報道とそれによる問い合わせラッシュにはほとほと参りました。もちろん私は原子力や放射線の専門家でもないので正しい回答かどうかはわかりませんが、とりあえず「大丈夫です!」を繰り返さざるを得ないのですが。。。

基本的には私の説明で客先でも理解はしてくれるのですが、実際にその製品に触れる生産現場からの放射能に対する不安が大きいらしくやはりきちんと現状と対策について説明する必要を痛感します。

今回の地震と津波による災害だけであれば(それでも悲惨であることに違いはありませんが)、被害そのものの影響は日本国内だけに留まり、復興後の日本製品に対する信頼は崩れないでしょうが、今回はそれに加えて原発爆発と放射能漏れによる放射能汚染(の恐れ)という海外まで被害を及ぼしそうな災害が加わったことで今後の日本からの輸出に相当なダメージを与えることになりかねないという大きな不安を消し去ることはできません。

日本人全体の健康のため、また今後の復興資金を支えるための外貨獲得のためにも一刻も早い原発災害終息を心から望みます。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
日本行きキャンセルで実家支援物資になったラーメン
3月14日から21日まで宜蘭義両親を連れて日本帰国することになっておりましたが、義母の事故や東北大地震というイレギュラーが続いたためキャンセルということにいたしました。

ここまでは仕方がありませんが、しかしここで困ったことが。


今回の日本行きは宜蘭義両親の我が実家初訪問と日本観光(北海道、東京、富士山、横浜)という目的のほかに、5人で行くことにより1人20kgとして100kgの荷物を持ち帰れることから、4月からの縮小コピー小学校入学祝いで伊達直人日本のお爺ちゃんが買ってくれたランドセルや上履き、私がネット購入した学研の百科事典全8巻や図鑑といった教材、それとやはりネット購入した箱詰めインスタントラーメン類、そして宜蘭からの依頼で購入した薬類などの大量の荷物を台湾に持ち帰るつもりだったのですが、日本行きをキャンセルしたことによりこれらの持ち帰りも不可能になってしまいました。


そこで日本の父親とこれらの荷物について処置を考えた結果、

*ランドセルと上履き2足は入学に間に合うようEMSで送ってもらう。
*百科事典・図鑑と宜蘭の薬類は船便あるいは4月の日本人学校入学式参列を兼ねて爺婆に台湾に持ってきてもらう(未定)。


そしてネットで箱買いしたインスタントラーメン。すでに横浜でも震災後は店頭からインスタントラーメンなどの食品が消えているということだったので、これは「支援物資」としてそのまま全部実家にあげることにいたしました。実家近所には弟家族(孫)もいることもありこのプレゼントは「これは本当に助かる」と喜んでおりました。ちょうど震災前日に全部届いたので結果的にこれだけは最高のタイミングでした。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 22:35:53 | Trackback(0) | Comments(0)
幼稚園卒園式と日本行きキャンセル決定
日曜の午前中は予定通り幼稚園卒園式。いつもの通り私はビデオカメラ持参で卒園式全プログラムをほぼ完全録画です。

翌日に予定していた日本帰省の件ですが、すでに刻々と日本の状況は地震でとんでもないことになっており、別件で宜蘭の義父母もキャンセルの状況では行っても仕方ないということでウチもキャンセルを検討。

そういうわけで日本に帰らないことをほぼ決めていたので、日本で食べようと思って控えていたラーメンでも食うかということになり、太太が久しぶりに喜多方ラーメンが食べたいというので長安東路の美濃屋で喜多方ラーメンの昼食。

昼食を終えて帰宅後日本の旅行会社に正式に函館湯の川2泊3日ツアーキャンセルの電話をしたところ、今回は地震によるキャンセルなので全額返金できるとのこと。ただカード払いだったので返金は日本国内の銀行口座宛ということだったので日本の口座(東京三菱)を電話で伝えて返金手続き完了。まあ結果として日本の口座にカード払いで日本円を振り込んだようなものでしょうか。

それからエバー航空にもキャンセル通知したところ、地震なのでこれもキャンセル料はかからない由。

しかしこういうキャンセルっていうのも悲しいな。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:45:20 | Trackback(0) | Comments(0)
日本行きのため義父母迎えの予定が義母見舞いへ
まずはこのたびの東北大震災で被害を受けられた全ての方々に心よりお見舞いを申し上げます。


横浜の実家についてですが、ちょうど地震当時70歳の父親と3日後の日本行きのことでMSNチャット中で「揺れてきた」「凄い揺れ」とかリアルタイムで震災の状況が伝わってきており、少なくともネットでオンラインチャットが可能という意味では安否確認はできておりました。

また地震後、また土曜の朝から台湾の友人や顧客からお見舞いや実家の安否問い合わせのの電話や携帯メールが殺到。お気遣いに感謝です。


さて本来3/14(月)に義父母を連れて日本行きとなっていたのと3/13(日)の縮小コピー幼稚園卒園式参加のため義父母お迎えに土曜に宜蘭入りし、また花蓮日帰り観光で夜は宜蘭礁渓温泉に1泊する客人たちと夕方会食の後義父母も一緒に台北に戻るということになっておりましたが3月11日の東北大地震と義母交通事故により「お迎え」が急遽「お見舞い」ということになってしまいました。

午後まずは義母が入院した宜蘭羅東博愛医院へお見舞いに。

病室に行くと無事手術が成功した義母はベッドで横になっており義父と義妹が付き添い。思ったより元気そうでここはひとまず安心。

そこで聞いた話によると、

*犯人は19歳の学生?
*事故後義父が礁渓警察署に被害届及び告発状を提出、目撃者が犯人から取り上げた身分証出して加害者不在にて事故調書作成。
*目撃者の存在と身分証が被害者の手元にあることから逃げきれないと観念した加害者と両親が謝罪に来た。
しかしこの期に及んで親は「授業だかバイトだかで急いでいたので云々」との言い訳ばかりだった。やはりこの親にして。。。

いやこの「言い訳」も、百歩譲ってスピード違反や信号無視などの違反行為の取り締まりへの言い訳ならいつもの言い訳といえるのだが、すでに「猛スピードの信号無視で衝突」し「大怪我を負わせて」現場から2回も逃走したという最悪の状況でまだこんな言い訳ができるというのも呆れを通り越して怒りが湧き上がります!
保護者は賠償する意思は示しているとはいうものの、いざ賠償の話になった時にいろいろ言い訳を考えて素直に応じるかどうか疑わしいところ。

とりあえずまずは義母の回復が優先ということで賠償とかは後回しのようですが、こんなクズは徹底的に追い込む必要があると思うし、必要ならこちらでも友人の弁護士に応援を頼むつもり。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:31:13 | Trackback(0) | Comments(2)
最悪の日311~東北大地震と義母重傷
3月11日。東北地方で大地震が発生しNHKや台湾の報道で津波の場面にくぎ付けになっておりましたところ、今度は太太より宜蘭の義母が交通事故で重傷を負ったとの知らせ。

日本が大地震で大変な時に今度は義母か!

なんでも義母がバイクで出かけ、十字路の交差点で信号が青になったのでバイクをスタートしたところ、義母バイクのどてっぱらに信号無視してきた若者のバイクが激突して左肩を剥離骨折?して病院に運ばれたとのこと。

さらにひどいのは信号無視で衝突した犯人が義母を救助すらせず現場を即刻逃亡!つまり「信号無視」の上「当て逃げ」という酷さ。

幸いなことに目撃者の方が逃亡した犯人を1~2km追いかけ無事捕まえて証拠品として犯人(19)の身分証を取り上げてくれたのですが、この犯人連れ戻された現場からまた逃亡したそうです。まさにこいつはクズの極み。

一応目撃者もおり犯人の身分証も押さえたことから犯人の追及は後回しにして重傷を負った義母は救急車で羅東博愛医院に搬送されそのまま手術となり入院。

これで14日から予定していた宜蘭義父母の日本旅行は中止ということでANAに連絡して日本行きチケットはキャンセル。今から考えてみれば今回予定していた義父母を連れての日本旅行は今回の航空券購入の時から躓いてたワケでやはりあれも「前兆」だったと言えるかも知れません。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:40:08 | Trackback(0) | Comments(6)
東北大地震、台湾でも速報&報道特集
東北の大地震、台湾のニュース各局でも速報。

台湾の地震速報。
東北大地震台湾でも速報

来週日本帰国大丈夫だろうか?
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 18:03:52 | Trackback(0) | Comments(4)
咖哩牛肉炒麺(カレー牛肉焼きそば)
今日の昼食は炒め物テイクアウト専門店の咖哩牛肉炒麺(カレー牛肉焼きそば)

咖哩牛肉炒麺(カレー牛肉焼きそば)60元
咖哩牛肉炒麺(カレー焼きそば)

カレー味と台湾式炒麺の味がミックスされて美味い。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 15:30:59 | Trackback(0) | Comments(1)
寒波なので鍋でも
三重マンションの近くに日式火鍋(台湾ではしゃぶしゃぶと呼んでる)の店があり、昨年から夕食にちょくちょく通ってます。

この店ではポイントカードがあって200元消費で1ポイントとなっており、私はいつも豚肉鍋(180元)か培根豬肉鍋(ベーコン豚肉鍋、230元)、太太は鶏肉鍋(180元)で縮小コピーは太太と共同で鍋共用分+50元と生卵1個10元を毎回オーダーすることから180(230)+180+50+10元で毎回最低でも420元は使うことから1回あたりポイント2点付いてたわけです。
それでポイントカード10点たまると鍋1人分サービスということで、先日ポイントが10点たまったのと寒波で鍋日和(10度くらい)だったこともあり夕食に火鍋食いに行きました。


私の培根豬肉鍋(ベーコン豚肉鍋)。写真上は太太の鶏肉で私のベーコン豚肉(ばら肉?)は右側。ベーコン豚肉というのがまた肉の甘みがあってよろしい。
培根豬肉火鍋
↑台湾式に野菜と練り物少し入ってますがこの後すぐに私は肉をしゃぶしゃぶ。

台湾の日式火鍋(しゃぶしゃぶ)に行くといつも思うんですが、「日式」というのはまあ置いといて、台湾の人はまず野菜や練り物からスタートし肉は最後に食べるパターンが多い。

つまり
日本:肉⇒野菜やしらたきなど⇒麺
台湾:野菜、練り物など⇒肉⇒麺
という感じ。私はどちらかといえば日本式+少々台湾式です。

それでしゃぶしゃぶって言うなら肉が先じゃね?と思って以前太太(これも肉は一番最後派)に「しゃぶしゃぶなら肉最初にやって肉のダシ出てから野菜行って最後に麺じゃね?」と聞いたところ、「肉を先にやると肉の灰汁が出るから肉は最後がいい」なんだそうで。

だったら灰汁取りながらやれば良いのにとも思いますが、まあ一人鍋なんて個人の好きに食べればいいのでどうでもいいか。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:40:09 | Trackback(0) | Comments(2)
花蓮一品香の鮮肉扁食(肉ワンタン)と韮菜水餃
今日はまた肌寒い天気なので汁物が食べたくなり花蓮一品香で扁食(ワンタンスープ)の昼食。

本場花蓮の花蓮扁食(ワンタンスープ)といえば、ワタクシ的にはやはり1番にくるのは「液香扁食店」の肉ワンタンスープで、その次がまさに“姉妹店(液香の実妹が出している)”である戴記扁食店、3番目がやはり液香扁食店の職人が独立して出した花蓮扁食店(←ここまでが同じ液香系統の味)、そして最後の4番目にこの花蓮一品香という序列となっており、いわばこの一品香扁食は控えのそのまた控えのそのまた控えという扱い(決して不味いというわけではないのであしからず、笑)です。

ではなぜ一品香系が花蓮扁食で最後かと言いますと、
*花蓮扁食といえばまずは液香系(なんかラーメンみたいだ、爆)っしょ!
*液香系は花蓮でしか食べられないというまさに「ご当地グルメ」だが一品香は台湾各地にチェーン店があるのでありがたみが薄い。
*これは見方によってはものすごい長所でもあるのだが、メニューは肉の味が濃厚な肉ワンタンスープ一点勝負というB級グルメの王道らしい潔さの液香系と違い、野菜ワンタンや海老ワンタン、紅油抄手(ワンタンラー油あえ)などやたらメニューが多く迷い?がある。。。ような気がする。

とまあちょっと否定的なことばかり書いてますが結局美味ければ何でも良いので(爆)、とっとと扁食食いましょう。

今日の昼食は2点。携帯写真なので思いっきしピンボケしてますが、

鮮肉扁食湯(肉ワンタンスープ)50元。中の餡は挽肉感の強い液香系に比べるとこちらはつみれに近い食感で太太はこちらのほうが液香より好みだそうで。
花蓮一品香の鮮肉扁食湯(肉ワンタンスープ)

韮菜水餃(ニラ水餃子)6個50元。他の水餃子より大ぶりなこれは普通に美味いです。
花蓮一品香の韮菜水餃

花蓮行きたくなってきた。。。今週末に花蓮観光行く客人たちが羨ましいなあ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 16:15:17 | Trackback(0) | Comments(6)
今日の排骨飯
今日の昼飯。別の便当屋の排骨飯です。

排骨飯60元。こちらの排骨はさらにニンニク風味が強くビールのつまみとしてもいけそうな感じです。
20110304今日の排骨飯
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 13:48:26 | Trackback(0) | Comments(0)
加州風洋食館(SKYLARK)士林店で誕生会
そうそう、今日3月3日はこち亀両津太太の誕生日であった。

ということで太太に夕食どこが良いか聞きました。
1.(私の好みで)Ruth’s chris steak house→太太牛肉食わないので却下><
2.大戸屋→再来週日本行くし北海道も行くし。。。ということで却下
3.和民士林店→自分が飲みたいんでしょ。。。ということで却下
4.加州風洋食館(SKYLARK)士林店→縮小コピーの塾@士林から近いということでここに決定

縮小コピーの塾が6時過ぎに終わるので、三重で太太と待ち合わせして816線のバス(三重から士林直行なので10分弱で士林に到着)にてMRT士林に移動し、太太が縮小コピーお迎え、私が先に店に入ります。

加州風洋食館(SKYLARK)士林店。日本の「すかいらーく」です。
加州風洋食館士林店(台湾すかいらーく士林店)

しばらくして縮小コピーと太太が入店。

縮小コピーはもちろん兒童套餐(お子様セット)、太太は海鮮パエリアのコース(スープ、ドリンク、パンつき)、私は単品ハンバーグ(パンつき)とビールをオーダー。

まずはお子様セット190元。トマトソースパスタ、ポタージュスープ、フライドチキン、フライドポテト、デザート、イチゴミルクとまさに王道メニューでした。
台湾SKYLARKの兒童套餐(お子様セット)

そして私のチーズソースハンバーグwitなぜかチャーハン。久しぶりだなファミレスのハンバーグ、日本のファミレスではよく食ったっけ。実はワタクシ、台湾の某ファミレスのハンバーグにはちょっとしたトラウマがありまして。。。やっぱやめとこう(爆) 
台湾SKYLARKのハンバーグ
↑こちらのハンバーグはおいしゅうございましたよ(笑)

海鮮パエリアは写真とり忘れましたがまあいいか。

縮小コピーは食い足りないようだったのでチーズケーキ追加オーダーしみんな満腹になったところで店を出てまた三重行き816バスを待ってたのですが、今日は結構な冷え込み(推定10度)。

縮小コピーは幼稚園の長袖トレーナー+フードつきダウンベスト着てましたが、手が少し冷たかったので帰宅まで風邪引かせないよう私の裏地付きウインドブレーカー着せて自分はワイシャツ一枚に。まあ気温10度くらいではワイシャツ1枚でも何ともない超絶暑がりで良かったわ自分(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:39:17 | Trackback(0) | Comments(6)
福隆便当で某国国家目標達成?
今日の昼飯は福隆便当(駅弁)の排骨飯とスープ(無料)。

福隆便当55元
今日の福隆便当

排骨(ニンニク味付豚肉の揚げ物)がドーン!
今日の排骨飯の排骨

豚肉の下には日替わりのおかずがのった白飯。今日は春雨入り野菜炒めとホタテフライなど。
今日の排骨飯のおかず


そして無料の豚肉入りわかめスープ。フラッシュで撮ると豚の脂身から出たと思われる脂が表面にびっしりとあるのがわかります。でも飲んでみるとそれほど脂っこくはない不思議。トルストイの作品(というか昔のロシア)では豚の脂身は高級素材だったようですからこれもある意味高級料理でしょうか?(笑)
肉入りわかめスープ


↑ついでにこの肉入りスープを見て思い出したのですが、そういえば「全国民に肉入りスープと白米」が国家目標(現在未達成)の某国がありましたねえ。でもこちら台湾では55元(約150円弱)にて毎日絶賛達成中です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 14:35:30 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾麥當勞(マック)の牛肉パティ3枚&2枚攻撃を喰らう
毎度毎度昼時になると昼飯の選択に悩むものです。

ということで本日はローテーション崩し?のためジャンクなマクドナルドの昼食テイクアウトということにいたしました。

昼過ぎにバイクでマクドナルドに行くと客もまばらですぐにオーダー。ちょうど今の時期は「三層牛肉吉士堡(トリプルチーズバーガー)セット99元」と「雙層牛肉吉事堡(ダブルチーズバーガー)1個39元」など牛肉パティゴリ押し特売キャンペーン中のようだったので、ここはキャンペーンにそのまま乗っかって三層牛肉吉士堡セットでドリンクはホットコーヒーをオーダーしたところ店員が1個39元の雙層牛肉吉事堡もどうですかというので気の弱い私はこれもオーダーしてしまい久しぶりに牛肉バーガー2個ガっツリ食うことにいたしました。

帰宅してまずはバーガーを取り出します。

見てわかりますが、左がダブルチーズバーガー、右がトリプルチーズバーガー
台湾マックトリプルチーズバーガー&ダブルチーズバーガー

まずはでかいほうから攻略しましょうか。
台湾マックトリプルチーズバーガー箱

箱入りトリプルチーズバーガーご開陳~。バイクの籠に入れて運んだのでやはり型崩れしてますが、逆にパティとチーズの関係(+チーズ++チーズ+)が分かりやすいか。
台湾マックトリプルチーズバーガー


さてまずはトリプルをガッツリ。肉肉肉だ。味は日本(数年食ってないけど)も台湾も同じかな。
台湾マックトリプルチーズバーガー中身


そしてダブルチーズバーガー。これは箱ではなく袋入り。
台湾マックダブルチーズバーガー外観


ダブルチーズバーガー。袋入りだとパンがフニャフニャになってます。
台湾マックダブルチーズバーガー

いやあ今日は牛肉ハンバーガーガッツリいきました。夜は宜蘭でもらってきた有機野菜をガッツリ食ってバランスとろうぞ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:19:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学