FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

清明節4連休がすごいことになってた
4月5日は台湾では「清明節」と言ってお墓掃除(お墓参り)をする日で休日になります。日本でいえばお彼岸みたいな感じです。それで今年は台湾ではこの4月5日を含んで4月2日土曜から4連休になるのですが、本来3月中旬に日本帰国するつもりだったのでこの4連休は特に旅行の予定はせずまったくスルーしておりました。

しかし4日も休みがあるのにどこにも行かないというのもつまらんので、「日本に帰れなかった分4連休でどっか行くか」ということでネットでホテル検索したらなんとすでにどこのホテルも満室!!もう台南も高雄も南投も花蓮もそれこそ高級ホテルから安ビジネスホテルまで4/2~5まで全室満室状態。どのくらいすごいかといえば割とマイナーな彰化嘉義あたりのホテルですらほぼ満室という状態ですよ。
まあお墓参りで帰省する人もいるとは思いますが、基本的に墓参り帰省なら実家に帰るのが台湾人のデフォなのでこれは例年になく凄い。もう出遅れとかそういうレベルじゃないという感じ。

一説によれば日本観光がダメになったあおりで中国人が大挙して台湾観光に流れてるとか台湾人の連休日本ツアーキャンセルのためその振替分が国内ツアーになったとかでとにかく日本の震災の影響がここにも出てきているようです。

また日本の両親がこちらから行けない分、4月9日の縮小コピー台北日本人学校入学式に合わせて4月5日に來台することも決まったので今回の4連休は遠出せず宜蘭籠城することといたしました。
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:56:01 | Trackback(0) | Comments(4)