■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

自分の「短小」を毒入りドリンクのせいにした30男ニュースにクソワラタ!(爆)
最近台湾では有毒な塑化剤(塩ビの軟化などに使われるDEHPと呼ばれる工業用可塑剤)が飲料や乳酸菌錠剤などの食品に乳化剤として広く使われていたことが明らかになり大騒動になっています。

どのくらいすごいかというと統一、悦氏、サンキストなど多くの大手食品メーカー品や、スポーツドリンク、児童用乳酸菌サプリ、マンゴーカキ氷で有名なあの店のシロップ、濃縮果汁(泡沫紅茶店などで出されるフルーツティーの原料)、ジャム、妊婦用クリームなどなど事件発覚までは普通に飲み食いしてた食品に使われていたというから恐れ入る。まさに福島産野菜の風評被害とかもう子供だましに思えるレベルです。

またあまりにこの添加物の使用が広範囲にわたったことで「使用が確認されたされたもの或いは疑わしきは販売禁止」ということになり5月31日付ですべて販売中止になるそうです。

報道によるとこの添加物DEHPの毒性による人体への影響は、主に発ガン性(環境ホルモンとして)男性の女性化(性器が小さくなる!)ことだそう。


-ここまでは「可塑剤騒動の概要説明」ということでネタ前フリ


それで仕事中もTVニュースつけっぱなしにしてたのですが、ここで些か不謹慎ながら私の笑いのツボにドップリはまった笑撃のニュースが!



30歲男生殖器小 疑長期喝運動飲料所致(30歳男性、性器が小さいのは長期にわたってスポーツドリンクを飲んでいたためではとの疑い)←これクオリティ高すぎ!クソワラタ! 


ニュース記事原文:
屏東署立醫院開放塑化劑特別門診,不少家長帶著自己的小孩到醫院求診,不過,有一位30歲的許姓男子,他說自己長期喝運動飲料,感覺自己的生殖器比別人小,懷疑是塑化劑造成,很擔憂不能生育,儘管醫生撿查後,他的生殖器很正常,男子依舊要抽血檢驗,還要醫生拿出照片比對,醫生哭笑不得。 

管理人日本語訳:
屏東署立医院では可塑剤特別診察を行っており、多くの父兄が子供を連れて診察に訪れておりますが、許さんという30歳男性が「自分は長期にわたってスポーツドリンクを飲んでいるが、自分の性器が他人より小さい気がする。仮に可塑剤によるものだとしたら(将来)子供を作れない心配がある」と診察を受けに来ました。
医師による詳細検査では許さんの生殖器は至って正常でありましたが、許さんは収まらず血液検査を要求しさらに写真による比較まで要求して医師を爆笑させました。
 



つまり屏東の許さん、自分の「モノ」が短小なのは可塑剤入りスポーツドリンクを飲みすぎたせいだ!と言いたかったわけですね。いくらなんでもそりゃネエよ m9(^Д^)プギャー

しかし悩んでいる当人には本当に申し訳ないんですが「写真による比較要求」とかこれはまたコント的に半端無い逸材ですね。

こんな「逸材」が出てくる台湾大好きです。ありがとう台湾!(笑
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:43:04 | Trackback(0) | Comments(4)
炒牛肉刀削麺
太太が新竹の友人と会うとかで縮小コピー連れて昼前に新竹まで台湾新幹線でお出かけ。私は水曜からずっと出ずっぱりでメールチェックとかしてなかったのと中南部出張から戻ってきて以来WISHを三重に停めっぱなしだったので蘆洲に車停めに行くついでに仕事することにいたしました。

ちょうど昼時だったので以前コメントいただいていた「炒牛肉刀削麺」にトライすることにしました。

テイクアウトした炒牛肉刀削麺70元。その名の通り炒めた牛肉刀削麺です。
炒牛肉刀削麺

食べてみるとこれがまた美味い!でもこれ麺は刀削麺じゃなくても問題ない気がします。刀削麺はやはり「牛肉麺」で食べたいですね。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 14:05:48 | Trackback(0) | Comments(2)
家楽福で日清(日本)製食品投売り特売してたので大人買いしてやったわ!
久々に車で中南部出張してさすがにクタクタで前日は晩酌してゆっくり。

今日も昼寝したりしてマターリして過ごしまして酒のストックがなくなったので夕方三重マンションから50mの家楽福(カルフール)蘆洲店に車で夕食兼買い物に出かけました。

家楽福の美食街(フードコート)で夕食をとり、さて買い物。

目的は酒なので台湾金牌ビール箱買いやバーボンウイスキーなど大人買いして食品コーナーへ行くと、なんと日清食品のカップ麺が特売となっております。しかしまったく関係ない香港製の出前一丁まで特売ですよ。

おそらく例の福島原発関係の風評で日本メーカー品が売れなくなったので特売していると思われるのでこれも思いっきり大人買いしてやりましたわ(爆

香港製日清カップ麺3種揃い踏み。左から「海鮮味」「ごま油醤油」「激辛海鮮
香港製日清カップ麺

そしてカップヌードルBIG3種も入れて日清のアジア(香港)&日本製揃えたぞ!
日清カップ麺そろいぶみ

どうせ縮小コピーはカップ麺食わせないしこれで私の非常食にはちょうどいいわ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:06:21 | Trackback(0) | Comments(0)
高雄から松山空港へ一気に北上~201105中南部出張3日目
前日より続く。201105中南部出張3日目。本日の予定は午前中高雄顧客訪問し、午後の便で帰国する客人たちを台湾新幹線左営駅に送ってから1人車で帰宅です。

朝9時に高雄顧客訪問なので8時半に高雄国賓大飯店を出発、予定通り9時ジャストに高雄顧客入りし商談も順調で10時半ごろ訪問終了。

当初の予定ではそのまま客人たちを台湾高鐵左営駅にお送りして客人たちは新幹線で北上して帰国するというものでしたが、名古屋行きの岩崎弥太郎商店1名は午後3時過ぎ桃園空港発のJALなので午前11時ごろの左営発新幹線だと午後2時までにチェックインできるのでちょうどいいのですが、台北松山から羽田行きの2名は午後6時過ぎの中華航空なので一緒に新幹線で帰ると午後半日まるまるやることなくて時間を持て余してしまうらしい。

そこで2名に「ヒマツブシに(私と)台北まで一緒にドライブいかがですか?もし間に合わないようなら近場の新幹線の駅に送りますよ」と聞いたところ2名とも思いっきり同意。というのも今までの経験上高雄から台北まで高速で最大5時間として11時に高雄出発で遅くとも午後4時には台北に着けるし途中台中で客人お気に入りの「上海湯包」で昼食をとっても夕方5時すぎまでには松山に着けますから。どうせ松山空港じゃ碌に暇つぶしできませんしね(笑

ということで台湾高鐵左営駅に名古屋行き1名をお送りして3人で台北までドライブ開始。

左営から国道(高速)10号-国道3号(第2高速)経由で高速を北上します。

想定どおり第2高速は空いており一気に台中まで北上して台中新光三越の「上海湯包」で優雅に小籠包とか東坡肉などの上海料理の昼食。これを聞いたら高雄から先に新幹線で帰った名古屋行きの岩崎弥太郎商店さんは悔しがるでしょうなあ(笑

食後最近お爺ちゃんになった客人が孫にお土産を買いたいということで児童服を買ったので、私も可愛い赤ちゃん服フルセット購入して台湾のオジサンお兄ちゃんからということでプレゼントしたら客人も大喜びしていただきました。まあ私も縮小コピー宛のプレゼントは何よりも嬉しかったのでそのお気持ちはよ~くわかりますぞ。

三越で昼食と買い物を済ませさらに高速を北上。途中でいつもの通り中壢あたりで少し渋滞はあったものの順調に北上します。

林口あたりで台風2号の影響か雨が強くなり雨の中台北市内に入り想定どおり4時半ごろ松山空港に客人たちをお送りして無事今回の中南部出張完了。

3日間にわたる出張と高雄から台北までの一気走りで疲れたのでそのまま三重に帰宅して晩酌といたしました。

後日撮影ですが、今回の出張でWISH走行距離91,000超となりました。今回は800KM位は走りましたね。
WISH走行91,041km
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:50:20 | Trackback(0) | Comments(0)
台中-雲林-台南-高雄~201105中南部出張2日目
201105台湾中南部出張2日目。今日の予定は午前中雲林斗六顧客、午後台南關廟顧客を訪問した後高雄国賓大飯店にチェックインし今月勇退される高雄顧客の工場長と同ホテル内のレストランで会食です。

午前中斗六の顧客訪問のため前日台中まで移動したのでホテルのバイキング朝食の後9時にホテルを出発。

台風2号が接近しているらしいですが天気快晴で朝から気温も高くていよいよ台湾の夏です。

午前中の雲林斗六顧客訪問を終えて第2高速で台南關廟に移動し、關廟市内の点心専門店で点心系の昼食を食べたんですが田舎にしてはこれが大当たり!次回は写真も紹介したいです。

午後台南顧客訪問を終えてまだ時間があったので「台南市内で海産品を購入したい」との客人の希望で台南市内で買い物。ここの干しスルメイカとカラスミが絶品なんですよ。ついでにガソリン給油したら何と約13km/㍑と燃費も悪くなかったりします。

買い物を済ませて高雄に移動し5時半に高雄国賓大飯店にチェックイン。今回は移動もスムーズだし商談もいい話が多いしで出張大成功ですわ。

高雄国賓大飯店のシングルルーム。高雄顧客に予約してもらっているので朝食つきで1,950元。でも昨晩のホテルに比べると古さと狭さを感じてしまいます。
高雄国賓大飯店のシングルルーム高雄国賓大飯店のシングルベッド

さてここであとは6時半に国賓大飯店のレストランでお世話になっている高雄顧客の工場長との会食ですが、明日訪問する高雄顧客へのお土産が足りないことに気付き客人とあわてて国賓近くの漢神百貨店で酒を買い出し(笑)まあこんなこともあるさ。

何とか酒を買い込んで6時20分にホテル到着でギリギリセーフ。

6時半にロビーで工場長と落ち合い、国賓大飯店2Fのやはり広東料理レストランで豪勢な会食いたしました。工場長お疲れさまでした。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:06:29 | Trackback(0) | Comments(0)
松山空港と桃園空港をハシゴ~201105中南部出張1日目
25日から27日の2泊3日の行程で日本から客人来台し久々に桃園から高雄まで顧客訪問です。ほぼ毎年恒例になっているこの中南部出張は本来3月下旬に予定していたものですが、ご存知の事情で延び延びになっておりましたがやっと実現となりました。

今回の来台は3名(2名東京、1名名古屋)でメンバーは昨年とほぼ同じ顔ぶれ。

ここまではいつものことですが今年から空港ピックアップがちょっと複雑になってます。

昨年までは東京(成田)も名古屋(中部)も桃園空港入りだったので桃園空港に迎えに行けばちょうどうまいことお昼ごろに時間差はあるものの全員到着して中南部出張に出かけられたのですが、今年は羽田-松山便が開設されたこともあり、東京組が松山空港、名古屋からは桃園空港と利用空港まで分かれてしまってます。

また東京組も1名は前日の最終便で台北入りして前泊、もう1名が当日午前着という風に今回は全員きれいにバラバラでの台湾入りという複雑さで、お迎えも国賓大飯店―松山空港―桃園空港という順に3か所まわることになってしまいました。

そういうことでまずは国賓大飯店でAM10時に1名ピックアップし、そのまま松山空港へ向かうことになっているのですが、出かける前にネットで中華航空フライトスケジュールを確認したら10時到着予定が30分以上早まっているではありませんか!!

それで取り急ぎ国賓大飯店の客人にフライトスケジュールが早まった旨連絡して予定より早めにピックアップすることにして前日に三重に停めていたWISHにて出発したところ、何と三重と台北市をつなぐ重陽橋を渡っている途中、なんと目の前で松山空港に向けて降りていく中華航空のエアバスを目撃。スケジュール変更とは言えこりゃ結構待たちゃいますね><

9時45分に国賓大飯店で前泊の客人をピックアップして急いで松山空港に向かいます。

松山空港国際線入国ロビー入口。車は駐車場に入れず私は車内で待機。
20110525松山空港

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:10:28 | Trackback(0) | Comments(0)
「マキシマムドライブ」の教育効果
先日入手したDXダブルドライバー。これが早速家庭教育に役立ってます。

そのうちのひとつ「ジョーカーマキシマムドライブ」を撮ってみました。
[高画質で再生]

ジョーカーマキシマムドライブ [バックアップ]

縮小コピーが日本人学校に入って以来、毎日音読の宿題があるのですが、「宿題」というとやはりプロの子供としては抵抗があるようでマジメにやらない。

それについては私も理解できるので、これを打破するため仮面ライダーを利用することにいたしました。

まずはきちんと宿題ができた時には必殺技の「マキシマムドライブ」と口で言うと合格という風にいたします。

これで縮小コピーはパパの「マキシマムドライブ」が合格の証になるのを学習し、マキシマムドライブを期待して一生懸命宿題に励むようになりました。

ここまできたので「本物」のDXダブルドライバーを購入し、パパの口ではなくTV(DVD)で見る本物のDXダブルドライバーで合格時に上記動画のように「マキシマムドライブ」を起動することにより本格的に合格を体感させるようにしたらマジで気合入れて宿題をこなすようになりました(笑

もちろん教育的に「即物的」なものはどうか?という疑問もありますが、小1段階では効果抜群なので低学年のうちはこの方法論で日本語に慣らせるつもりです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:30:49 | Trackback(0) | Comments(0)
「ありがとう台湾(謝謝台湾)」の新聞が台北日本人学校掲示板に貼ってあった
好天の土曜日。先日入手した「DXダブルドライバーをつけて自転車遊びがしたい」との縮小コピーの希望で午後に彼の「母校」である台北日本人学校で遊ばせることにいたしまして車に自転車を積んで昼前に出かけました。

まずは腹ごしらえということで、先日お好み焼きを食べた折高島屋の12Fのレストラン街から地下フードコートに移転を確認していた「さんぱちラーメン」でラーメンの昼食といたします。

「八八八拉麺」で「さんぱちラーメン」ね。
八八八拉麺(さんぱちラーメン)

今日は久しぶりに塩ラーメン食いたくなったので私は塩チャーシュー(結局1枚もチャーシュー食えなかった。後述)ついでに餃子もオーダー。太太は醤油ラーメン、縮小コピーはおなかがすいてないのでいらないそう。

塩チャーシューラーメン。味は函館系ですね。311のアレがなければ今年の3月17日に函館で食っていたのになあ。。。
さんぱちラーメンの塩チャーシューラーメン

そして太太の醤油ラーメンもきて縮小コピーに半分分けてたので、「チャーシュー食べる?」と聞いたら「食べる」というのでチャーシュー1枚食わせたら思いっきり気に入ったらしく「まだ食べる?」と聞いたらうなずくので
“わんこチャーシュー状態”で私と太太のチャーシュー全部食いやがりまして結局私はチャーシュー麺を頼んだにもかかわらず1枚もチャーシュー食えなかったという。成長期の子供の「おなかすいてないからいらない」はもう信じないことにいたします(爆
そして塩ラーメンスープを一口飲んだ太太に醤油ラーメンが濃すぎるというので交換させられ塩チャーシュー頼んだはずがなぜか醤油ラーメンになってるし。

食後、太太はスーツ買いたいというので私は縮小コピー連れて高島屋をブラブラ。玩具屋など見て1時間ほど時間つぶしして買い物を終えた太太と合流して2時半過ぎにやっと高島屋を出て台北日本人学校へ向かいます。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:58:35 | Trackback(0) | Comments(4)
WISH走行90,000km
この日は仕事で桃園客先訪問。

桃園からの帰り道、愛車WISH走行距離がいよいよ90,000kmになりました。
WISH走行90,000km

まだまだ乗りますよ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:11:01 | Trackback(0) | Comments(0)
萬安34號演習~唯一台北が静寂に包まれる日
5月18日。年に一回行われる萬安34號演習(防空演習)の日です。

台湾北部地区では1年に1回防空演習が行われ、午後2時にサイレンが鳴ると30分間は外出禁止になり一種の戒厳状態になります。

防空演習の間は警察官や憲兵、義警というボランティア警官が街中の各交差点などに配置され、走行していた車やバイク、自転車などもその場で停止して動くことができなくなり、歩行者も近くの建物に避難しなければなりません。

そのため防空演習の間は年に一回喧騒が一瞬にして静寂に包まれる日でもあるのです。

静寂に包まれた蘆洲の街。人通りも車の往来もなくなり昼間にもかかわらず静寂に包まれます。
[高画質で再生]

台北が静寂に包まれた日 [ライブチャット]

そして演習終了の2時半。防空演習解除のサイレン(動画0:03あたりから)が鳴り車やバイクが走り出しいつもの喧騒が戻ります。
[高画質で再生]

防空演習終了のサイレンとともに破られた台北の静寂 [ソーシャルネットワーク]


防空演習というとなんだか大げさですが、災害の多い日本でも年に1回くらいはこういった類の国民参加型訓練が必要なのでは?と思う今日このごろです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:09:31 | Trackback(0) | Comments(0)
DXダブルドライバー入手
先日購入したDXダブルドライバーを入手いたしました。

外箱。
DXダブルドライバー箱外観

中身。
DXダブルドライバー箱中身

もう縮小コピー歓喜で、持ってきていただいた客人と和民で食事したんですが、すごく良い子でしたわ(笑
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:54:56 | Trackback(0) | Comments(0)
高島屋TEN屋のお好み焼き
日本人学校は給食がなくお弁当(或いは業者の出前)なので太太が本格的な夏が始まる前に日本製の保温タイプの子供用お弁当ボックスを買いたいというのでお昼に天母の高島屋へ出かけました。

天母には日系デパートが三越、そごう、高島屋の3店あり私はどこでもいいのですが太太のママ友情報によると高島屋なんだそうで。

高島屋に着きまずは象印の保温お弁当ボックスを購入。これは保冷もできるので夏は冷しうどんとかも作るらしいです。

目的も果たし次は昼食。先週来たときに食べたイタリアンがイマイチだったので今回は前から気になっていたTEN屋なるお好み焼き店で食べてみました。ビールもあるし。

縮小コピーはオム豚焼きそば。卵好きだもんね。これは厨房で料理したものを鉄板に乗せてもらいます。
TEN屋のオム豚焼きそば

台湾では割と珍しい太麺ですね。
TEN屋のオム豚焼きそばカット


私はビールとオーソドックスな豚お好み焼き。これは店員さんが目の前で焼いてくれます。
TEN屋の豚玉焼

太太はお好み焼きが好きじゃないので鮭ガーリックチャーハン。これもなかなかいけました。

食後は地下のスーパーで日本製の寿司酢(お弁当ごはんの防腐用)などお弁当用の食品を買い込んで帰宅。お弁当作りも大変ですな。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:26:44 | Trackback(0) | Comments(0)
謝謝台湾計画の木坂さんと日本人学校表敬
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾生活日記 | 23:35:25
DXダブルドライバーをネット購入
子供の日本語を強化するため以前から日本爺に頼んで「ドーラ」だの「ドラえもん」だのいろいろな子供向け番組のDVDを送ってもらっていたのですが、やはり中国語のドラえもんだのDORAだののほうが楽なのか日本語のほうはほとんど見ていませんでした。

そして日本人学校入学を機に日本語力を強化する必要が出たため、本人が見たいといいだした仮面ライダーや戦隊物のDVDを日本爺に送ってもらったところこれが見事にツボにはまったようでもう毎日のように仮面ライダー(ダブル)見てます。仮面ライダーが来てからというもの100枚以上ある中国語版のDVDはもういらないから宜蘭の従妹にあげていいよだって。効果すごいな。

それで私も一緒に見てるんですが、私が子供の頃の仮面ライダーは改造人間だったのに最近の仮面ライダーダブル(以下「ダブル」)になると仮面ライダーも敵の怪人も普通の人間でUSBみたいなメモリーカードで変身するんですね。さらに以前の仮面ライダーだとシリーズごとに能力や外見が固定されていたのに対し、ダブルではメモリーをチェンジすることによって能力(必殺技)や外見もチェンジするというハイテクぶり。

見てるとこれがまたカッコいいんですよ!特に必殺技の「マキシマムドライブ」。こりゃ男子はハマッて当然みたいな感じつーかオッサンの私もやりたい(笑

DVD見終わった後、縮小コピーが仮面ライダーになりきってメモリーに形が似ているシャープペンの芯ケースとかで仮面ライダーごっこ始めるのを見てなんか不憫になりあの変身ベルト買うことにしました。

これが変身ベルト「DXダブルドライバー」


検索するとすでに生産は終わっているようなので中古か在庫品ということになりますが、ヤフオクとかでも人気のようでオクで落札するのは困難と判断。どうせなら新品と思ってアマゾン見たらありましたよ新品。

結構いい値段ですがちょうど来週日曜に客人が来るので受取人を客人宛でネット購入し持ってきてもらえるか確認したところ快諾していただいたので、ここはスピード優先で購入を決めました。

これで縮小コピーと仮面ライダーごっこするの結構楽しみにしている自分がいます(爆
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:06:47 | Trackback(0) | Comments(0)
「ありがとう台湾計画」木坂麻衣子さんと台北で夕食
夜9時、今日の仕事も終わり夕食に餃子食って「さあ晩酌でもするかあ」と台湾ビールを飲んでいたら携帯電話が鳴りました。

「何だよこんな時間に~!オサーン飲み会なら行かねえぞ(笑)」と思って携帯の発信者見たら聯合報の兄貴分じゃないですか。

それで電話に出ると「今西門町で日本の友人と一緒にこれから夕食に行くのだが中国語が通じないので今から出てきてくれ」との仰せ。「へえ~さすが聯合報の総経理は顔が広いね~」なんて思って「どちらの日本人の方?」と聞いたところ「311大地震で台湾の支援に民間で謝謝台湾の広告を出した日本人の木坂麻衣子さんだよ」という。ああそういや聯合報に「ありがとう台湾」という広告出てたよな。

それでもし時間があればこちらまで来るから一緒にメシ食おうというのですが、さすがにこんなとこまで来ていただくのは気が引けるし、時間的に中華レストランは開いてないので「南京東路の吉星飲茶(24時間営業)でどうでしょう?」と提案したところ兄貴分も同意したので夜9時過ぎですが急いで吉星飲茶に出撃いたします。

それでMRTとタクシー乗り継いで南京東路の吉星飲茶に向かっている途中兄貴分から電話があり「木坂さんと台北101に行ってるので店の前で待っててくれ」というので店の前で一服してると兄貴分と木坂さん到着。

吉星飲茶にて木坂麻衣子さん(本人の了承を得て写真アップしてます。当人曰く「すでに個人情報駄々漏れですから」だそうで、笑)
木坂麻衣子さん@台北
いろいろ話を聞いたら木坂さんなんと今回が初来台だそう。


食事の際も話題はやはりあの「ありがとう台湾」。

この計画を立ち上げた時はやはりいろいろ非難もあったそうで特に広告を出したのが「聯合報」と「自由時報」の2社だったのもいろいろもめたそう。まあわかる人にはわかると思いますがこの2社日本で言えば「朝日新聞」と「産経新聞」みたいな関係(笑

それで私は兄貴分に「聯合報と自由時報の2社に広告出したのってある意味すごいバランス取れてますよね」と突っ込んだら兄貴分も苦笑して同意。

でも木坂さんご本人は特に政治的国家観的に偏っているわけでもなく普通に日本を愛している人でした。

調子に乗って木坂さんと2ショット(私は酔っ払いのオッサンなので自主規制、笑)
木坂麻衣子さんと

台湾ビールの後、紹興酒に切り替えたんですが、1本ほとんど私と木坂さんで空けちゃいました。木坂さん意外に酒強いっすね(爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:27:49 | Trackback(0) | Comments(8)
4月からは台北日本人学校にお迎え開始
今年の4月からは台北日本人学校です。

台北日本人学校正門前に堂々とWISH停めて日本語強化補習授業参観までする厚顔無恥です(爆)
台北日本人学校とWISH

こう書くと「台湾で車でお迎えなんて勝ち組じゃね?」とか思うかもしれませんが、実は日本人学校の本当の勝ち組は、


天母在住で徒歩でお迎え

だと思う今日この頃(爆


ウチは淡水川の川向こうからのお迎えなので、


実は貧困層底辺の負け組みだろ

とか思ったりします。。。。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 16:45:05 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】中天新聞台で台北日本人学校入学式が報道されました
4月9日に行われた台北日本人学校入学式について台湾のCATV「中天新聞台」で報道されました。

台北日僑学校入学式


ウチは映ってませんがなぜか遅刻してきた日本爺婆が映っててワラタ!
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 15:51:02 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

留学