■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

禁断の夜食
夜中になんだか小腹が空いてしまい冷蔵庫を漁ったら通信販売してる有名店の冷凍葱油餅(ネギ入りピザみたいな食べ物)があったので調理。焼くだけなので楽は楽です。

葱“油”餅の名の通り生地に油が練りこんであるので油は引かずにそのままフライパンで焼きます。

うまくキツネ色に焼けてきた葱油餅。シンプルですがこれが結構美味いんです。
夜食の葱油餅

焼きあがった葱油餅に甜辣醬という甘辛チリソースをかけていただきます。

しかし夜中に葱油餅というのは肥満になりそうでまさに禁断の夜食ですよね。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 03:23:37 | Trackback(0) | Comments(0)
トリガー到着で仮面ライダーダブル基本形ガジェットコンプリート
またまた客人にお願いして縮小コピーお気に入りの仮面ライダーグッズ持ってきていただきました。今回もデジイチで撮影。

仮面ライダーダブル「トリガーマグナム」。仮面ライダーダブルは日本ではとっくに放送終わっていますが、日本のおじいちゃんが送ってきてくれたDVDがダブルだったので縮小コピーにとってはリアルタイム放映同等なのです。
仮面ライダーダブル トリガーマグナム外箱

今回一緒に購入した「ドーパントメモリー」こちらは珍しく敵役である怪人のもの。しかし仮面ライダーダブルは敵味方ともオモチャについては上手く練り上げてますね。
仮面ライダーダブル ドーパントメモリー外箱


さてご開帳してみましょう。

ドーパントメモリー本体。ボタンを押すと怪人の音声が出ます。
仮面ライダーダブル ドーパントメモリー本体


トリガーマグナム本体。当然まずは私がマキシマムドライブ発動済みです(笑)
仮面ライダーダブル トリガーマグナム本体

今回トリガーマグナム入手で仮面ライダーダブル基本(変身)形コレクターグッズコンプリートしました。ちなみに客人夫人曰く「実は縮小コピー君だけじゃなくて縮小コピーパパ(私、仮面ライダー世代)の趣味じゃないの?」と喝破されたそうですが、正直否定はしません(爆)
仮面ライダーダブル変身基本形コンプリート

もしこれ縮小コピーが息子じゃなくて娘だったら「仮面ライダーグッズ」じゃなくて「プリキュア」ガジェットコンプリートであったであろうことは容易に想像できるものである。。。(爆
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:31:35 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】台風5号余波の豪雨で三重大冠水
台風5号一過で午前中は晴れ間も見えたのですが午後になりものすごい雷雨。

ここまではいつもの台湾の夏の風物詩ですがなぜか外でスピーカーで警告しているような声が聞こえてきて騒がしくなってきました。

「何だ何だ?」と思ってベランダから外を見ると外は大変なことに。すぐにデジ一持ち出して撮影。

うわっ!うちの目の前の交差点が洪水だ!
交差点が洪水だ

エンジンルームが水につかったのかBMWが1台立ち往生
BMWが!

先ほどのスピーカーはパトカーが出動して「冠水してるのでUターンせよ」と呼びかけていたようです。[高画質で再生]

2011台風5号の余波による台湾北部(台北、新北市)豪雷雨で交差点は大洪水 [mp3]

でかいバスも神業テクで2車線道路をUターン。えらい交通大混乱です。
バスもUターン

結局交差点入口をパトカーが封鎖。しかしバスが立ち往生してます。
パトカーが通せんぼ


えらいことになったので野次馬に出かけようとデジカメもって地下駐車場に降りてバイクの雨具着てヘルメットかぶり外に出ます。

交差点は水浸し。
豪雨で水浸しになった交差点

バスは車高があるのでこのくらいの水だと思いっきり突っ込んできます。バスが通り過ぎると結構波がたちます。
[高画質で再生]

2011台風5号の余波による豪雷雨で三重自宅前の交差点は大洪水 [無料ホームページ]


上から見えた立ち往生のBMW。あはれなり。
あはれ立ち往生BMW


別の角度から。例の立ち往生BMWはまた変なところで立ち往生してるのがわかりますね。しかしさすがに4WD車は「ドヤ顔」で水に入ってます(笑
[高画質で再生]

豪雷雨で大洪水の道をドヤ顔で突っ込む4WD [エロチャット]

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:25:38 | Trackback(0) | Comments(4)
昼休みが1時間45分!の乙仲のせいで昼メシ食いそびれ。。。
近々台湾南部顧客向けに出荷があり、FOBなので毎回出荷ごとに顧客に指定乙仲(船会社)を確認することになっているので顧客に問い合わせたところ顧客指定の台湾側エージェントから日本側で連絡しますとの回答メールあり。

そこまでは良かったのですが、今度は昼に日本側から「別の会社がコンタクトしてきたので確認してほしい」との連絡。

まあ時は昼休み時間。それで昼も食わずに午後1時まで待ってその某エージェントに1時過ぎに電話するも内線は応答なし。ここまではよくある話で会社によっては昼休み1時10分までとか1時半までとかもあるのでさらに仕事しつつ1時半に電話したところやはり誰も応答ないので代表番号にかけたところ、やっと小姐が出たと思ったら面倒くさそうに「うちは1時45分まで昼休みなので45分過ぎにかけてくれ」とまるでこちらが非常識のような口調で言われて唖然!

え~っ!1時間45分も昼休みとるのかよっ!

いやもちろん民間会社なんだから昼に40分だけ休もうが1時間45分休もうがそりゃその会社の勝手ですし余所の人間がいちいち文句を言う筋合いじゃないのはわかりますが、いくらなんでも1時間45分は取りすぎだと思いますよ。それもサービス業で。何たる殿様商売だ。

結局1時50分に再連絡したら今度は担当者不在で仕方なく同僚に替ってもらってやっと問い合わせ事項確認完了。

しかしこれ顧客からの指定なので根気よく連絡しましたが、もし自分でココつかったときにこんな対応されたらもう「一生休んでろ!」と金輪際使いませんよまったく。

昼食も食わずにやってたんで結局昼飯も食いそびれてしまい、かといって時間も中途半端な時間になってしまったので、今日は軽く魫魚羹麺の昼食にすることにしてバイクでサクッと買い出しに出かけたら台風5号のせいか外は結構風が強くなってきました。

魫魚羹麺(スルメイカ入りとろみスープ麺)45元(少しピリ辛指定)。レンゲの大きさからお分かりになると思いますが量少なめでおやつサイズの麺です。
魫魚羹麺(スルメイカ入りあんかけスープ麺)

中にはこんなスルメイカの切り身が入っててスルメイカ出汁が出てます。スープの味は薄味で自分的にはこれを買った店の近くにあるカツオだし超バッチリな花枝羹スープが好み。
魫魚(スルメイカ)

同じイカの羹(とろみスープ)で「花枝羹」というのがありますが、花枝羹は白い肉厚のイカ入りの練り物が入ったもので、魫魚羹は上の写真のように茹でたスルメイカそのものが入っているのがデフォになってます。

35~50元と安くて量もそれほど多くないのでおやつ程度にはちょうどいい感じの麺類です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 17:32:37 | Trackback(0) | Comments(0)
50万アクセス達成。謝謝!
何気にアクセスカウンターを見たら昨日で当ブログはアクセス数50万ヒットを超えておりました。

特に特色も無いブログですが皆様のお陰でいつの間にか50万アクセスを達成いたしました。

大家謝謝!ありがとう。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

未分類 | 18:00:26 | Trackback(0) | Comments(10)
宜蘭礁渓の老舗店「如意小館」で絶品水餃子をガッツリ
月曜は日本人学校の振替休日のため前日久々に宜蘭でお泊まり。

お昼は台北に戻る前に宜蘭爺婆や叔母といつも利用している礁渓の「老如意」に水餃子を食べに行くことになっていたのですが、老如意はいつの間にか店舗移転しており同じく礁渓温泉街で老如意の兄弟が出している「如意小館」で昼食。

礁渓温泉街のなかにある如意小館。でも隣の「温泉水餃」が気になる~!
如意小館

帰りは太太の運転なので爺と冷たい台湾金牌ビールで乾杯しながら料理を待ちます。

まずは子供用に小魚入り卵炒め。甘辛いタレで食べるようです。
小魚入り卵焼き

そして炒三鮮(エビ、イカ、ナマコの海鮮3種炒め) 
炒三鮮(海鮮3種炒め)

やっと水餃子60個キター。ここのオーナーは山東の外省人なので私は食べたことはありませんが山東の味なんでしょう。サッパリしてるので何個でもいけます。
水餃子60個

ビールのつまみに頼んだ回鍋肉(ホイコーロー)。ピリ辛でまさにビールのつまみです(もちろんご飯でもいけます)。肉は日本だと薄切りバラ肉ですがこちらではやたら分厚い皮つきのバラ肉です。
回鍋肉

水餃子といえば酸辣湯。味は正直ここより老如意のほうが美味いですがこれはこれでおいしい。
酸辣湯

次回は新装開店の挨拶代わりに移転した老如意にも行くことにしましょうか。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:47:53 | Trackback(0) | Comments(4)
【原発写真】撮影修行で台湾北部の全原子力発電所を廻って宜蘭
土曜に日本人学校授業のため月曜は学校代休になるので日曜に宜蘭行って月曜に戻ることにいたしました。

それで天気もいいしデジタル一眼撮影修行も兼ねていつもの高速経由ではなく北海岸ドライブで前回撮影しなかった北部3ヶ所の原子力発電所も撮影しながら宜蘭を目指すことにいたしました。
ということで今回の写真もデジタル一眼ニコンD5100です。

昼前に出発し淡水経由で台湾北海岸沿いを走る2号線をひたすら北上。昼がまだだったので淡水三芝のオーシャンビュー海鮮屋で海鮮料理の昼食です。

海鮮屋はまさにオーシャンビュー
三芝のオーシャンビュー海鮮レストラン

蛤仔湯(アサリスープ)。オタマにフォーカス合っちゃっいましたね。これは台湾どこで頼んでもほぼハズレなしのスープです。
三芝のアサリスープ

清炒花枝(イカの塩炒め)。北部はアッサリ、南部はコッテリと言えましょうか。
三芝の清炒花枝(イカの塩炒め)

さすがにファミリードライブなのでビールなしで昼食を終えてさらに北海岸を基隆方面に向けて走ります。しかし最高気温35度で暑い暑い。


石門区に入るとまずは台湾に4ヶ所ある原子力発電所のひとつ台湾電力第一原子力発電所(第一核能発電廠、通称「核一」)が見えてきます。ここはその名のとおり台湾の原発1号機で福島第一原発1号機とまさに兄弟機です。

ここの撮影スポットは高架橋になっており、車を高架橋を越えたところに停めクソ暑いので私だけ下車して高架橋に登って撮影いたしました。

台湾電力第一原子力発電所全景(55-300望遠VRレンズ)。今日も原子炉絶賛運転中です。将来はここが高濃度放射性廃棄物貯蔵庫になります。
台湾電力第一原子力発電所全景


美國製リアクター建屋タンを望遠で。しかし暑い!
台湾電力第一原子力炉棟アップ

冷却水排水口。この原発温排水のお陰でこのあたりは太刀魚がよく捕れるそうで。。。
台湾電力第一原子力発電所排水口

台湾第一原発入口。原子炉棟はここから山を隔てたところにあるのでトンネルを越えて入るようになってます。万が一の時は一応山が遮蔽物になるようになってるようですね。
台湾電力第一原子力発電所入口


第一原発撮影を終えてさらに基隆方面に走ると次は第二原子力発電所。

第二原子力発電所には原発資料館が併設されており、資料館前には発電タービンブレードの展示があります。

原発タービンブレードは鋭利なので触らないように。
台湾電力第2原子力発電所のタービンブレード

台湾第二原子力発電所(核二)入口。暑いので原子炉はパスします。
台湾電力第2原発入口

ここから基隆市内に入ると渋滞にあうことが予想されるので基隆をスルーして九分に向かうバイパスである62号快速公路で瑞芳をパスして東北海岸に向かいます。

福隆鐵路便当で有名な福隆を越えるとお次は最新鋭の台湾電力龍門(第4)原子力発電所(工事中)が見えてきます。第4原発は近いので18-55レンズで。

台湾電力第4原子力発電所。水色の煙突は福島第一建屋みたいで不吉な色合いです。
台湾電力龍門(第4)原発1

宜蘭側から見た第4原発全景。ここが稼動すると第一が廃炉になるそうで。
台湾電力龍門(第4)原発2

台湾電力龍門(第4)原子力発電所事務所。
台湾電力龍門(第4)原発事務所


第4原発撮影も終わったのでここから宜蘭に向けてラストスパート。

東北角を越えるといよいよ宜蘭の入口「龜山島」が見えてきます。宜蘭人にとってはこの龜山島が見えてくると家に帰った気になるそうです。日本で言うと湘南人のサザンが言うところの「江ノ島が見えてきた俺の家も近い」といったところでしょう。生粋の宜蘭人である太太も思いっきり同意。

18-55レンズで引き気味に撮影。
18-55で亀山島

55-300望遠で龜山島アップ。ニコンありがとう。
55-300で亀山島

宜蘭に着いて太太たちは伯父さんの焼香、縮小コピーは蘆洲から持ってきたWiiでゲーム。私はビールで飲んだ暮れますよ~(爆
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:11:05 | Trackback(0) | Comments(4)
日本人学校土曜授業ということで早速れんしゅう
台北日本人学校では有名な音楽家の先生の特別音楽授業があるとかで土曜通常授業で月曜代休とか。

1年生は2時半に授業が終わるので土曜だし校内で少し遊ばせてデジタル一眼カメラの撮影練習をしようと思い立ち、太太と一緒にお迎えに行くことにいたしました。

今回は撮影練習も兼ねているのでレンズはいきなりですが55-300の望遠で狙ってみます。

1日の授業が終わった縮小コピーに「今日は少し遊んでいいよ」と言ったところ、「やったー」と喜んで遊具のところに行って友達と鬼ごっこ始めました。この暑さで鬼ごっこできるとはさすがプロ子供(笑)だ。

“鬼ごっこ”という格好の“撮影練習素材”を得て、私も撮影しながら条件を変えたり連写したりといろいろニコンD5100の機能を試してみましたよ。

↓いろいろ撮ってみて一番感動したのが30mくらい離れたところから鬼ごっこで全力疾走中の一瞬を捉えたこの一枚。宙に浮いているのにまったくブレてないのがさすがデジイチです。
日本人学校で全力疾走しかしこの写真を見てはじめて子供の運動靴が相当ヘタッているのも発覚。カメラ買うヒマあるなら靴買ってやれよってか(爆)


太太が夕方5時に台北で用事があるのでしばらく学校で遊ばせてから蘆洲に帰り宿題やらせてお待ちかねのWii遊びです。すでに仮面ライダーゲームしか念頭に無いので仮面ライダーやらせます。

夕食は太太が出かけているのと外に出るのが面倒なので、いつものごとくピザハットのシカゴピザ(299元)を注文したところなんと予定配達時間より20分遅れで届き100元分のピザハット商品券ゲット。でもこれってまたピザ頼まないと使えないのでどちらにしてもピザ屋側が美味しいんですよね。

それはともかくとしてせっかくのピザなのでデジイチでまた撮影れんしゅうしてみましょう(笑


PIZZAHUTのシカゴピザ(18-55料理モード撮影)
ピザハットのシカゴピザ(料理モード撮影)

PIZZAHUTのシカゴピザ(18-55マクロモード撮影)
ピザハットのシカゴピザ(マクロ撮影)

やはり少ーし違います。

しかしデジイチは面白いです。すでにすっかりはまってしまいましたわ(笑
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:26:37 | Trackback(0) | Comments(2)
複合事務機HP Officejet4500急遽購入
酷使が祟ったか?最近調子悪かった2009年から使っていたHPのカラー事務機(プリンター、FAX、スキャナ、コピー)のスキャン機能と原稿送り部がとうとう同時死亡。よく見てみると原稿送り部は原稿フィーダーのギヤ-スプロケットが半分に欠けてました。さすがに最近の電気機器は壊れるのが早いわ(爆
スキャン機能と言っても複合機の場合スキャナだけでなくFAXやコピーもスキャナの読み込み機能を共用する設計になっているので、スキャナ機能が死ぬと単なるカラープリンターになってしまいます。

最近は通話コスト削減とFAX to FAXでの画質悪化(文字つぶれ)を防ぐため、日本向け台湾国内向け問わずできるだけ紙メディアはスキャンデータをpdf化して添付メールにしているので、PC上で直接送受信できるFAXはともかくスキャナが使えないのは厳しい。というか緊急に送らなければならない文書があったので急遽新しい事務機を購入することにいたしました。

バイクで近所の量販店に行くと、ちょうどHPのOfficejet4500なる複合事務機が替インク付2,780元で特売してたので迷わず購入。替えインクだけで600元くらいしますので実質2,200元弱といったところですね。

今回購入した事務機HP Officejet4500とオマケの替えインク901黒。外箱は4ヶ国語表示で共用しているようです。
HP Officejet4500外箱とオマケのインク

箱からまず本体取り出し。操作部のインターフェースはhpのデフォルト仕様になっておりほぼ変わってないので説明書は見なくてもそのまま使えそうです。
HP Officejet4500本体

完成形。あとは据付だけです。
HP Officejet4500完成形


前のモデルはUSB接続しか使わなかったので、スキャンするときなどは2台のPCでUSB差込直していたので不便だったことから今回は初めてVDSLハブ経由のイーサネット接続にトライ。

無事イーサネット接続に成功し2台のPCでネットワーク共用事務機にいたしました。まあこれも寿命1年半くらいか(達観)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:49:14 | Trackback(0) | Comments(0)
アップルマンゴーを撮ってみた
先日届いたデジタル一眼ニコンD5100。ちょうど縮小コピー食後のデザート用に太太がアップルマンゴーをカットしてたのでこれで早速「練習」開始してみました。

アップルマンゴー1.これは18-55のマクロモードで。
アップルマンゴー1

アップルマンゴー2。これも18-55で料理モード。こっちのほうがアップルマンゴーのトロトロ感が出ているような気がします。
アップルマンゴー2

そういえばここ1~2年マンゴー食ってないなあ。家にはいっぱいあるんですけどね(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 19:49:52 | Trackback(0) | Comments(2)
台湾原発銀座を通り、久しぶりに野柳で女王様を拝む
前日淡水に行ったわけですが少しやり残したことがあり2日連続で淡水訪問。
昼過ぎに打ち合わせが終わったので今回は客人がまだ行ったことがないという野柳へ行って海鮮食うことにいたしました。

淡水社長の車で北海岸2号線を野柳海洋公園に向かって走っていくと、まずは台湾電力第一核電廠(第一原子力発電所、通称「核一」)が見えてきます。ちなみに台湾では原子力発電所を「核電廠」と書きます。
この第一原発は発電開始が70年代で古くメーカーもアメリカ製原子炉という

福島第一原発1号機とはほぼ兄弟関係

にあるというシロモノで且つ海のそばにあって津波が来たらまずオシャカであろうというのもクリソツ。ただこのタイプの原発の危険性は充分わかったと見えて第4原発が稼動したら10年以内に廃炉にして建屋をそのまま放射性廃棄物の貯存施設にすることになったようです。

今度時間があればデジイチ望遠で原発撮影してみようと思います。

1号機を過ぎると今度は第2核電廠(通称「核二」)が見えてきます。ここは一般の人も見学できる資料館もあるのでこれも時間があればいってみたいものです。

核二を過ぎるといよいよ野柳海洋公園に到着です。平日なので人少ないかと思いきや駐車場には観光バスが10数台停まっておりなんと中国人観光客でいっぱい!

野柳公園入口。
野柳公園入口

公園に入る前にまずは昼食ということで野柳公園のそばにある海鮮街で海鮮料理の昼食(もちろん金牌台湾ビールもね)。
野柳の海鮮屋

海鮮の昼食のあといよいよ野柳公園に入ります。前回来たのは縮小コピーが赤ちゃんの頃だったからざっと5年ぶりくらいでしょうか。

ここは波や風によって浸食された奇妙な形の岩石が有名です。台湾ってタロコといい岩関係の観光地が多いですね。
野柳公園


そしてかの有名な女王岩。女王様~大変ご無沙汰いたしておりました~!この岩も浸食が進んでおり近い将来ポッキリいく可能性が高いそうなので早めにみといたほうがいいかも。
野柳の女王岩にて

さらに公園をぐるっと回り淡水まで送ってもらって本日はこれで帰宅です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 21:53:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コスプレ中東&タイ料理屋@淡水
客人と淡水訪問1日目。淡水の場合は車よりMRT淡水線が便利なので朝民権西路駅で待ち合わせして淡水へ。
終点淡水ひとつ前の紅樹林で下車して迎えの車でさらに淡水の奥へ行って打ち合わせ。

お昼は4人で淡水からさらに北の北海岸に向かい、三芝淺水灣にある那哈拉泰式中東餐廳で中東&タイ料理の昼食です。

ここは土日になるとベリーダンスショーがあるそうですが平日に行ったのでベリーダンスは楽しめず。残念。

中に入るとアラブ式に仕切られた個室というか小上がりが並んでおり、そこに靴を脱いで上がります。
和食以外で靴を脱ぐのは割と珍しいですがここまではまあありかなと思ったら、今度は店のママさん?が「全員コスプレしてください♪」というじゃありませんか。まあ別にしたくなければしなくてもいいんでしょうが、どうせタダだしここは思いっきり楽しんでしまいましょう。

そして出てきたのは、
トルコ帽子アラブ風の頭に巻く布、一緒に行った業者社長夫人には女性用としてアラブの踊り子衣装のようなアクセサリー?です!

この中から選ぶのですが私は面倒なのでトルコ帽子(笑)、2人はアラブの巻き帽子、夫人は踊り子のコスプレ。アラブ帽子以外は店の人が手伝ってくれます。

ではコスプレの結果を見てみましょう。これは社長夫妻です。
コスプレ中東料理屋

そしてケバブやPITAなどの中東料理となぜかタイ料理を肴に台湾ビールひたすらいただいて夕方台北に戻り、夜は我が家3人と客人の4人で士林の和民で夕食。でも夜はお腹一杯だったのでビールと焼酎ばっかり飲んでましたわ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:33:44 | Trackback(0) | Comments(0)
NIKONデジタル一眼D5100ダブルズームキットと仮面ライダーグッズ入手
先日ネットで購入したデジタル一眼「ニコンD5100ダブルズームキット」と記事にはしませんでしたが縮小コピー用に仮面ライダーダブルのメタルシャフト&Wiiゲームソフト仮面ライダークライマックスヒーローズオーズなど日本のネットショップでの購入品を予定通り客人訪台で持ってきていただき到着入手いたしました。

NIKON D5100ダブルズームキット外箱。これは精密品なのでわざわざ手荷物で持ってきていただきました。
ニコンD5100ダブルズームキット外箱

デジタル一眼早速開梱してみましょう。

D5100本体。
ニコンD5100本体


D5100ダブルズームキット。左から18-55VR望遠レンズ、本体、55-300VR望遠レンズです。純正品だから長く使えそう。
ニコンD5100ダブルズームキット


18-55VRをD5100本体に装着。ついでに購入した16GBのSDHCカードも。
ニコンD5100+標準レンズ+SDHC16GBカード
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:53:58 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄板焼きときかんしゃトーマス大図鑑
今週Wiiを購入し、教育上の観点により基本土日のみWiiをやっていいよということにしたことから、土曜日の午後は蘆洲でWii遊びです。

午後マリオカートだのResortなど遊んで夜は近所に新規開店した鉄板焼き&火鍋の店で夕食。

ちょうど火鍋と鉄板焼きがあるので私が海陸(シーフード&豚肉)鉄板焼き、太太が海陸(シーフード&豚肉)火鍋をオーダー。

海陸鉄板焼き(豚バラの鉄板焼きと、イカ・カキなどのシーフード鉄板焼き)
豚肉&海鮮鉄板焼き

しかし案の定豚肉は縮小コピーにほとんど食われてしまい、私は野菜炒めごはんの夕食ですた。


食後近くの家電量販店でWiiの2人プレイ用にコントローラとヌンチャクを購入し三重に帰宅して本の整理してたらなんと「きかんしゃトーマス大図鑑」が2冊重複してたのが発覚。
きかんしゃトーマス大図鑑2冊

2冊あっても意味ないので、週明けに日本人学校に新品1冊寄付することにいたしました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:57:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ニンテンドーWii SportsResort&Mariokart届いた
先日桃園でホームパーティにお呼ばれした時に任天堂Wiiで遊ぶ縮小コピーを見て、なんだか私も欲しくなってしまった(笑)のと日本のネットであるWiiソフトを購入してしまったことから任天堂Wii買うことにいたしました。

そこで家楽福や家電量販店、yahoo奇摩(台湾ヤフー)ショッピングなどで検索するとネットが最安だったのとクレジットカード分割払い(分割手数料0%)で5%キャッシュバックキャンペーンやっていたのでWii Sports ResortとMariokart(ハンドル付)をネット購入したのが本日蘆洲に届きました。なぜ三重じゃなくて蘆洲かというと、三重で毎日遊んでしまうのを避けるのと蘆洲でお友達呼んだときに一緒に遊べるからです。

ネットショップから本日蘆洲に届いた箱
Wii届いた

Wii Sports Resort本体とMariokart(ハンドル付)
WiiとMARIOCARTハンドル付き

さてセットアップしましょうか。やってみると思ったとおり簡単でものの数分でセットアップ完了してしまいました。

あっけなくセットアップ完了。
Wiiセットアップ完了

セットアップが終わったところでゲーム開始ソフト動作確認しましょう。

今回購入したのはWii付属のWii Sports Resort(台湾版)とマリオカート(ハンドル付)の2種類
マリオカート&SPORTS RESORT

Wii Sports Resort(台湾版)起動画面
Wii Sports Resort台湾版

そしてマリオカート(これは日本語)と専用ハンドル。ハンドルが白なので黒のコントローラが浮いて見えますね。
wiiマリオカートとwiiハンドル

台風3号接近で明日は雨のようなので早速縮小コピーと遊びますか。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 22:10:09 | Trackback(0) | Comments(0)
木坂さんの日本人学校訪問記がyouporchで報道
先月の「ありがとう台湾計画」木坂麻衣子さん台湾訪問時に日本人学校訪問したことは書きましたが、同行取材があったため当日の取材記事が公開されたら当方の当該記事を未公開にすることにしておりました。

そして昨日同行記者の方からyouporchで記事公開しましたとのメールがあったので公約通り記事を未公開設定にいたしました。

やはり公約は守らないとね菅●人サン!(爆
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 11:57:35 | Trackback(0) | Comments(0)
宜蘭で葬儀参列
先日太太のおじ様がお亡くなりになられ、本日太太と一緒に縮小コピーを日本人学校に送ってから宜蘭の斎場で行われた葬儀に参列させていただきました。


事情が事情なのでブログ記事にするかどうか非常に迷いましたが、「葬儀」というのも其々の国の「文化」であることに違いはないにも関わらずこういったものは逆に記事になりにくいことを鑑みて、日本の読者の皆様に「台湾文化への一層の理解を深めていただける一環になれば」という気持ちで故人へ最大限の敬意を払いつつ書かせていただくものです。

当地では御通夜-告別式という順序ではなく日本的に言うと告別式のみですが、亡くなられてからすぐというわけではなく暦を見て日取りを決めるのが一般的なようで、おじ様の告別式も暦を見て本日ということになったとのことです。

このおじ様は義母の姉の旦那さんで、宜蘭駅近くでオーダースーツ店を経営しており、縮小コピーを宜蘭に預けていたときにはちょくちょくここで親戚の子供たちと遊ばせていただいたり、私の結婚式で着たスーツ(冬物)もここで作っていただいたりとお世話になった方です。

そういう経緯もあり、今日は最高気温35℃と灼熱の日でしたが故人に敬意を払うため、あえて故人に結婚式用に作っていただいた冬物スーツ着用でお送りすることにいたしました。

宜蘭実家に寄り義妹2人を拾って斎場に移動するとすでに葬儀は始まっておりました。宜蘭ファミリーや親戚など見知った顔ぶれでしたが、ここでは会釈のみで特に挨拶などは控えます。


まずは受付で「白包(御香典)」を出します。以前にも書いたとおり、台湾ではお祝いは「紅包(赤い袋)」で偶数額、お香典は「白包(白い袋)」で奇数額で出します。金額は敢て伏せます。

そして故人への御焼香。その前に女性は黄色の頭巾を被り、男性は白のタオル生地でできた長い布を頭に鉢巻のようにもしくは腕に巻きつけます。私も当地の習慣に従って腕に布を巻きつけます。

そういえば息子2人と娘、息子の嫁さんは居りましたが、故人夫人である伯母は参列していなかったの気になって聞いたところ、夫人は葬儀には参列せず自宅で祈祷するのが当地の習俗だそうです。

準備を整え斎場のホールにグループで入り、ここで全員にお線香が配られ司会者が全員の名前を読み上げ拝拝。

お線香を回収して今度は全員床に跪いてさらに拝礼。ここではほぼ土下座に近い格好で拝礼になります。台北では確か土下座まではなかったのでこれは宜蘭特有の文化なのでしょうか。

土下座から立ち上がり司会者の口上により数回故人にお辞儀し退場となります。

葬儀が終わるまで斎場に留まり、葬儀が終了してご火葬に移るところでお暇いたしまして台北に戻りました。

ここに故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:42:20
日本人学校夏祭りクラス写真撮影係になったためデジタル一眼カメラ「NIKON D5100ダブルズームキット」購入してしまいました
先月の話ですが、縮小コピー台北日本人学校入学して初めての授業参観と保護者懇談会に夫婦で出席しました。

その保護者会の折に毎年恒例の日本人学校夏祭りの各係を決めるというのがありまして、その夏祭りで行われるお神輿のクラス写真係を決める時につい出来心というか必然的(保護者会で私が唯一のパパ参加者だった)に写真係に立候補してしまいそのまま決まってしまったわけです。

まあ写真撮影とかビデオ撮影は縮小コピー誕生以来やっているので苦ではありませんが、さすがに写真撮影係となると今使っているちっちゃいコンデジではなんとなくカッコつかないような気がする。。。

それで太太に「あ~あ、写真係に決まっちゃって仕方ないからデジイチ買うぞ(棒」と言ったらあっけなく購入許可が下りた(笑)ので晴れてデジタル一眼カメラ買うことにいたしました。

それからネットでいろいろ調べたりしてやはり老舗のNIKON(ニコン)とCANON(キヤノン)の2社に絞りさらに検討を進め、なんとなくクロウトっぽく液晶屋の太太も納得のNIKONに絞込み。

次はモデル。

昨年発売のD3100というローエンド機と今年2011年4月21日(縮小コピー誕生日♪)発売のD5100の2機種に絞り込んでさらに検索を進めた結果、やはり心はD5100に釘付け。まだ発売1ヶ月ちょいですが台湾YAHOOのネットショッピングで本体+標準レンズセットNT25900で売っているのもチェック済み。

ここで台湾YAHOOショップでポチッいたします。


ただここで問題が!


何でも3月11日以来車だけでなくデジイチ市場でも部品不足やら何やらで台湾でも品不足のようでポチして成立せず入荷待ち状態。

それで仕方なく日本のネットショップを見るとアマゾンでD5100ダブルズームキットが9万弱で出てるではありませんか!

台湾ではまだD5100は標準レンズしかなくそれでNTD25,900するのに日本ではダブルズームキットで9万円弱。そういえばネットで検索したときに「買うなら標準1個だけじゃなくて標準と望遠のダブルズームキット買わないと後でレンズ買い増しになって後悔するぞ」という論調が多かったような。

どうせデジタル一眼買うならやはりレンズも最初から望遠まで揃えてしまったほうがいいよな。

と思いなおし、ちょうど6月中旬に客人が来るのを思い出して客人に「お手数ですが日本で受取人になっていただいて持ってきていただけますか?」とメールで聞いたところ「問題なし」との仰せだったので、お言葉に甘えて客人受け取りにて日本で購入することにいたしました。

最終的にデジイチ専用に16GBのSDHCカードも買うことにして今回のお買い物は、

NIKON D5100ダブルズームキット(デジタル一眼+標準レンズ+望遠レンズ)16GBのSDHCカードのセットで9万円強。結構な出費ですが本命の子供撮影以外にもいろいろ長く使えそうなのでこれはこれでokでしょう。

来週私の手元に入手できるはずなので、入手したらもしかすると当ブログ写真も練習がてらパワーアップできそうで来週のデジイチデビュー楽しみです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 22:47:51 | Trackback(0) | Comments(4)
今度は桃園蘆竹でホームパーティ
端午節三連休初日の土曜は我が蘆洲で縮小コピーお友達たちを招いてお好み焼きホームパーティを主催しましたが、今度は桃園蘆竹に住む太太友人蔡ファミリーのホームパーティのお招きを受けたのでお土産にビール1ダース持って桃園まで行ってきました。

こちらの奥さんと太太が以前の同僚で、今でも会社は違いますが液晶設備関係で同業らしく日本語ぺらぺら。でこちらの旦那さんもやはり林口にある日本のF通社と台湾C●C合弁のタッチパネルメーカー勤務とかでこちらも日本語ペラペラでこりゃ楽だわ。

昼の12時すぎに桃園蘆竹にあるなんとも豪華なマンションにお邪魔したら何と旦那さん同僚の日本人駐在員の方やマンションのお隣さんの奥さんや子供たちも居てなんともにぎやか。

お昼はデリバリーピザが用意されてましてなぜか昨日今日と不思議に粉モノが続いてます(笑

自己紹介してからまずは早速冷たいビールで乾杯。お隣さんの旦那さんが不在なので聞いてみると、旦那さんは元中華航空、現大韓航空のエアバスパイロットで月の半分は韓国に単身赴任し、月の半分は台湾に帰ってくるという生活らしく今はあちらでフライト勤務なので不在だとか。しかし「大韓航空」に「台湾人パイロット」というのが結構驚き。

子供たちはというとリビングにあった任天堂Wiiで遊びまくり。縮小コピーも昨年の日月潭旅行以来のWiiに熱中。まあ手がかからないのでこれはこれで良いか。
Wiiで遊ぶ子供たち

どうせ翌日は端午節休みだし帰りは太太が運転なのでもうひたすらビール乾杯しておしゃべり。しかしタッチパネルメーカーの「クソまずい社食批判」は笑えた。機会があれば一度そのクソまずい社員食堂メシ食ってみたいものです(笑

お昼にお邪魔してから縮小コピーはお隣で遊んだり戻ってきてWiiやったりしてるし、なんだかんだで夕食時間になってしまいましたが、大人軍団はビール腹で食えないので子供たち用に今度はチャーハンやスープなどをデリバリー。最近多いですね便当屋のデリ。飯は腹いっぱいで食えませんが酒飲みすぎたのでシジミスープだけ飲んだらこれが結構うまいので日本人2人でスープ1カップ飲んじゃいました。

ちょうど友人マンションが最上階だったので屋上で喫煙したんですが、このあたりの新築豪華マンション夜景けっこういけてました。
桃園蘆竹のマンション夜景

結局夜9時過ぎにお暇。次回は我が家でパーティやりましょうということでお開きとなりました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:52:58 | Trackback(0) | Comments(0)
お好み焼きホームパーティー@蘆洲
もともと5月末に計画していたお好み焼きパーティ@蘆洲ですが5月末に南部出張が入ってしまったので1週間ずらして本日となりました。

お好み焼きの材料はすでにそろえており、縮小コピー幼稚園時代から仲のよい同級生2ファミリーを招待してお昼に蘆洲にてホームパーティーです。


まずは今回の試作品。お好みソースもマヨネーズも紅しょうが、青海苔(あおさ粉)などの調味料もすべて日本製。今回は芝蝦や豚バラも入れたので正直うまい。
お好み焼き試作品

これでホームパーティ準備Ok。もちろんビールもタップり用意しました。子供用には最近の可塑剤騒ぎもあるので自家製玄米茶を冷やして飲ませます。

昼12時過ぎに同級生ファミリーたち到着したわけですが、パック寿司とかいろいろお土産持ってきてもらってお好み焼きなのか寿司なのかわからん状態でパーティ開始。

お好み焼きとか寿司でみんなビール飲んでいい感じ。
お好み焼きパーティ@蘆洲

途中で縮小コピーと同級生の2人連れて目の前の公園で遊ばせたら2人とも汗びっしょりになったので帰って今度は2人一緒にお風呂に入らせたらもう遊ぶ遊ぶ。水遊びは楽しいもんね。

結局パーティは5時過ぎまで続き私もビール1ダース以上飲みましたわ。パーティは楽しいのでまたやろっと。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:48:58 | Trackback(0) | Comments(0)
子供と2人でさんぱちラーメン
最近太太は台北市内のある夜間講座に毎週1~2日通っており、その日は私と縮小コピーで夕食です。

この日も講座に出るということだったので夕方6時に私が天母高島屋近くにある日系学習塾にお迎えだったこともあり、時間的にちょうどいいので縮小コピーと2人で天母高島屋で彼も好きなさんぱちラーメンの夕食といたしました。子供はラーメン好きですからね。

6時過ぎと時間が早かったせいかすぐに席に案内されオーダー。前回も食べた縮小コピーは醤油ラーメンというのですが、醤油はちょっと子供には味が濃すぎると思うので、今回は「昔風」なる薄口味ので「小」にトッピングで味付け卵をオーダー。子供にはこのくらいがちょうどいいでしょう。私も前回と趣向を変えて味噌チャーシュー麺で。
さんぱちラーメンにて縮小コピー

まずは私の味噌チャーシュー麺250元。台湾の場合酷いところだとそのまんま味噌汁に麺ぶちこんだ地雷みたいな味噌ラーメンがあったりしますが、このこってり感はまさに日本の味噌ラーメンそのものです。
さんぱちラーメン味噌チャーシュー麺


そして縮小コピーの昔風醤油ラーメン小+味付け卵トッピング130元が出てきました。大きさとしては普通の7分目くらいで子供にはちょうどいい量。スープも割と薄口で何となく喜多方系っぽい味でした。
さんぱちラーメン昔風ラーメン小

さて2人でラーメン食べ始めて私のチャーシューもポイポイ彼の丼にツッコミましたが、今回はなんとか2枚くらい食えたのが幸せ。

食後、翌日のお好み焼きパーティに使う食材で不足があったので同じく地下のスーパーで買いこみ三重に帰宅し晩酌。太太が帰宅したので明日の仕込みに備えて太太の運転で蘆洲へ泊りに帰りました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:56:30 | Trackback(0) | Comments(2)
浄水器交換でわかる水道水の汚れ
蘆洲の浄水器ももう設置から5年以上たちフィルター汚れが酷いので交換することにいたしまして、だいぶ前に家楽福に買い物に行った折に特売していた3段浄水器購入。しかしその後いろいろ忙しくて新品交換をサボっておりましたが、今週末にまた蘆洲で縮小コピーのお友達を呼んでお好み焼きパーティすることになっているのでサクッと交換することにいたしました。

新品は三重とまったく同タイプのセラミック/活性炭/溝式フィルターの3段式浄水器
新しく入れ替えた3段浄水器

ちなみに5年以上使用した浄水器はこんな感じで特に右側のフィルターは錆びや水垢?で茶色く変色してます。
5年の使用で汚れまくった3段浄水器

台北の水道も蛇口から出る水は透明できれいなのに、浄水器使うと結構汚れているのがわかるものですね。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 18:21:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学