FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾原発銀座を通り、久しぶりに野柳で女王様を拝む
前日淡水に行ったわけですが少しやり残したことがあり2日連続で淡水訪問。
昼過ぎに打ち合わせが終わったので今回は客人がまだ行ったことがないという野柳へ行って海鮮食うことにいたしました。

淡水社長の車で北海岸2号線を野柳海洋公園に向かって走っていくと、まずは台湾電力第一核電廠(第一原子力発電所、通称「核一」)が見えてきます。ちなみに台湾では原子力発電所を「核電廠」と書きます。
この第一原発は発電開始が70年代で古くメーカーもアメリカ製原子炉という

福島第一原発1号機とはほぼ兄弟関係

にあるというシロモノで且つ海のそばにあって津波が来たらまずオシャカであろうというのもクリソツ。ただこのタイプの原発の危険性は充分わかったと見えて第4原発が稼動したら10年以内に廃炉にして建屋をそのまま放射性廃棄物の貯存施設にすることになったようです。

今度時間があればデジイチ望遠で原発撮影してみようと思います。

1号機を過ぎると今度は第2核電廠(通称「核二」)が見えてきます。ここは一般の人も見学できる資料館もあるのでこれも時間があればいってみたいものです。

核二を過ぎるといよいよ野柳海洋公園に到着です。平日なので人少ないかと思いきや駐車場には観光バスが10数台停まっておりなんと中国人観光客でいっぱい!

野柳公園入口。
野柳公園入口

公園に入る前にまずは昼食ということで野柳公園のそばにある海鮮街で海鮮料理の昼食(もちろん金牌台湾ビールもね)。
野柳の海鮮屋

海鮮の昼食のあといよいよ野柳公園に入ります。前回来たのは縮小コピーが赤ちゃんの頃だったからざっと5年ぶりくらいでしょうか。

ここは波や風によって浸食された奇妙な形の岩石が有名です。台湾ってタロコといい岩関係の観光地が多いですね。
野柳公園


そしてかの有名な女王岩。女王様~大変ご無沙汰いたしておりました~!この岩も浸食が進んでおり近い将来ポッキリいく可能性が高いそうなので早めにみといたほうがいいかも。
野柳の女王岩にて

さらに公園をぐるっと回り淡水まで送ってもらって本日はこれで帰宅です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 21:53:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学