■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

清境民宿で山の幸の夕食~2011清境農場の旅2日目
清境の民宿にチェックインしてしばし休息。1泊2食プランなので夕食も宿の食堂でとれることになっており6時半になったところで隣の本館?食堂に夕食をとりに出かけます。さすが山奥だけあり夏なのに夜になると外も体感23度くらいで涼しくなってきたので一応子供たちには上着を着せます。縮小コピーは何も持ってきてなかったので念のため持ってきた私の長袖シャツを着せました。私といえばすでに魔法のガソリン補充してますので全然不要(爆)

南投清境福爾摩莎時尚會館の本館食堂。腹を空かせて食堂に突撃してる私の上着着た餓鬼が目の前にいます(笑)。宿の前にある7-11の賄い食堂にもなっているようで制服着た店員もここで食事してました。
南投清境福爾摩莎時尚會館の本館食堂

部屋のキーを見せるとまずは宿泊プレゼントの地元産水蜜桃詰め合わせゲット。
宿泊プレゼントの桃

そういえば今年は諸般の事情毎年恒例の福島産モモが食えなさそうなので台湾産で我慢させるしかなさそうですね><


テーブルに案内されると料理が次々と出てきました。腹をすかせた子供たちは待ちきれない模様です。私は食い気より写真。ごはんはセルフサービスなのでみんなごはんよそって戦闘体制です。

黒胡椒豚肉炒め。黒胡椒とはいえそれほど辛くないので子供にも好評。
南投清境民宿の黒胡椒豚肉炒め

清境の定番高山キャベツ炒め。美味いようで子供もモリモリ食べてました。
南投清境民宿の高山キャベツ炒め

モモの天ぷら(フリッター)。普段フルーツを食わない私も1個食べたんですがまさにモモの天ぷらですよ。これは珍しい。
南投清境民宿の桃の天ぷら

竹の子のスープ。見た目は淡白ですが実際はパンチの効いた味で見た目とのアンバランスがすごいです。これも子供たちには大好評でおかわり続出。
南投清境民宿のタケノコスープ

川七(野草)炒め。川七は漢方野菜の一種でぬめりのある食感が特徴です。
南投清境民宿の川七炒め

4菜1汁が出てこれで夕食は終わり。今回は我が夫婦2人と婆と小学校低学年2人(ごはんおかわりあり)なのでちょうどよく食べきれる量ですが大人5人とかだとちょっと物足りないかも。私は子供たちの食事シーンのビデオ&写真撮影だけでもうおなかいっぱいでしたが、最近日本では親が子供を餓死させる事件が相次いでいるようで本当に心が痛みます。だいたい子供が美味そうにメシ食ってるシーンを肴にビール3杯はいけるだろうが!


食事を終えて部屋に戻り子供たちはまたWiiでゲーム続行。まあ夏休みだし夕方夏休みの宿題もやったしここは黙認。私は当然テラスで1人晩酌です。テラスでビール気持ちいいな。


なんか歌声が聞こえてくるので良く見ると宿の前にある台湾最高点7-11の2階がカラオケルームになっているようで歌声がここまで聞こえてきます。まあいいけど。
南投清境民宿前の台湾最高点7-11は夜でも人がいっぱい


子供たちも遊びつかれてやっと寝て、先ほど夕食もあまり食ってないのでつまみが欲しくなったのとビールがなくなったので前の7-11に出かけます。こういうときは便利ですね目の前の7-11。

つまみにおでんとポテチ、酒はバーボン買って帰ったら太太も腹減ったそうでおでん半分食われた。

買ったポテチはもうはちきれんばかりにパンパンに膨れ上がってます。平地だと袋ユルユルなのでやはり高山なので気圧が低いんでしょう。
気圧の違いで膨れ上がったポテチ袋

仕方なくポテチを肴にテラスで晩酌続行です。
山の上で晩酌

結局バーボン小瓶全部空けてこの晩は終わり。長かった2011年7月31日清境農場編はこれにて終了です。

これでやっと8月ネタにいけるわ(笑)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:36:46 | Trackback(0) | Comments(0)
清境民宿にチェックイン~2011清境農場の旅2日目
清境農場青青草原散策を終え、いよいよ今夜の宿南投清境福爾摩莎時尚會館に向かいます。もうチェックインできるでしょ。

南投清境福爾摩莎時尚會館真正面。このあたりの宿はほぼホテル(旅館)ではなく民宿扱いになるようです。日本風にいえばペンションでしょうか。
南投清境福爾摩莎時尚會館真正面

昼過ぎにはフロント無人でしたがさすがに午後4時にもなるとフロントに人も居りました。今回もeztravelの1泊2食宿泊プランのネット決済済みなので居留証出して身分確認してチェックイン完了。私の名前は台湾人ではまずあり得ない名前なので(笑)確認早い早い。

今夜の4人部屋は広々~♪テラスも付いてるので今夜は外で夜景見ながら晩酌だな(笑
南投清境福爾摩莎時尚會館の4人部屋

ソファーもありますが、やはり外が良いです。
南投清境福爾摩莎時尚會館の4人部屋ソファー

これまた広いバスルーム。一見温泉宿みたいな作りです。この後子供たちが早速バスタブで水遊び。
南投清境福爾摩莎時尚會館のバスルーム

テラスからの景色も絶景です。人間たまには自然を味わわないとね。
南投清境福爾摩莎時尚會館からの景色

お風呂というか水遊びを終えた子供たちがやりたがるので、夕食までウチから持ってきたWiiを部屋のTVにつないであげたらすぐにゲーム開始。宿には無線LANもあったので持ってきたミニノートPC起動して日本の爺ちゃんとMSNでオンライン実況中継。台湾の山奥と日本の横浜でリアルタイム動画中継(それも無料で)できるとは便利な時代になったものです。

ここまでは天気も良かったのですが、しばらくすると霧が出てきました。
場所的に霧というよりは雲海に入ったんでしょう。

↑上の写真とほぼ同じ角度で撮影。もう向こうの山は全く見えず。
雲海に入る

珍しく雲海に入ったのでコンデジ使って動画も撮っておきました。右側の赤い屋根が食堂になってます。
[高画質で再生]

雲海に入った霧の清境農場宿 [無料ホームページ]

~夕食編に続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:10:17 | Trackback(0) | Comments(0)
清境農場青青草原散策~2011南投清境農場の旅2日目
前編より続く。

約30分のショーも終わったので子供たち遊ばせるためもうちょっと奥まで散策することにいたします。
せっかくですから雄大な景色も楽しみましょう。

ステージ方向。というかこの奥の山々を抜けるとそこは花蓮です。そういえば最近花蓮ご無沙汰だ。
綿羊ショーステージ方向

上のほうにある展望台みたいなところに上がってみましょう。

展望台から。これは青青草原の反対側斜面ですが、一番上の建物大地震が来たら斜面を滑り落ちそう。畑は高山キャベツでしょうか。
青青草原の反対側斜面


戻りがけに青青草原俯瞰して見ます。右側の丸い屋根が先ほどの展望台です。子供たちは先を急いで走っていっちゃいました。元気だねえ。
青青草原を俯瞰

そして最初のお城まで戻って休憩。

お城のところでは羊さんに餌やりできます。しかしさすがに動物臭い!
羊さんにエサやり

最後にここの売店でミルクアイスキャンディー購入。牧場のお土産はやはりミルク系です。
ミルクアイスキャンディー

出口を出ると南投客運の専用シャトルバスが停車してます。右上ぶつけたな?
南投客運のバス

よく見たら台北の行き先表示が!「台北-648-錦繡」と読めるのでこのバスは台北の新店客運のお古でしょう。都会から山奥で第2の人生というか車生を送っているというわけですね。
南投客運は元台北市バス

車両はさておき南投でも悠遊卡使えるようです。バスで行く清境農場も良いかも。

~民宿&夕食編へ続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:08:55 | Trackback(0) | Comments(1)
綿羊羊毛刈りショーを忘れていました~2011南投清境農場の旅2日目
前編に続く。。。というか順番逆ですがD5100でたくさん撮りまくった写真出てきたので後出しですがうpします。

いつものように清境農場青青草原でNZのオッサンがドヤ顔で羊毛刈り開始ですよ。

「よっこらしょ」まさに生贄の羊さん。
まずは羊を1匹

羊の「お座り」
羊のお座り

「お手」。なんだか写真で見るとヌイグルミみたいですがモノホンの生きてる羊さんです。
羊のお手

NZ人ガッツポーズ!MC兄ちゃんのポーズと一緒だとなんだか挑発してる外人プロレスラーみたいでこりゃいい絵が撮れましたわ(笑)
NZ人ガッツポーズ

そしてアシスタントさんが先ほどの羊さんを抱っこして。抱っこできるくらいの重量なんですね。
羊さんを抱っこ

ここで観客から希望者を選んで掛け合い開始。


これは希望者にジョークで「この羊あげるよ」というパフォーマンス。ここでうら若き小姐を選ぶとはなかなかのスケベジジイだなNZオッサン(笑)。でも私も年取ったらこうありたいぞ(爆
観客の小姐とNZ人の掛け合い


前フリが済んだところで恒例の「羊さん解体羊毛バリカン刈りショー」。一見デパ地下のマグロ解体ショーみたいですね。
羊毛刈り

手馴れたバリカン捌きでこんなに羊毛取れましたというパフォーマンス。これくれるらしいですが一般人が生の羊毛もらってどうするねん(爆
いっぱい取れ(刈れ)ました

モコモコの羊毛刈られてスッキリした羊さん。でも結構臭いんだなこれが(爆
羊さんもスッキリ

~まだまだ続きます~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:06:30 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画あり】マイナーチェンジした清境農場の綿羊ショー~2011南投清境農場の旅2日目
前編より続く。

やっと2時半になり清境農場青青草原名物の綿羊ショーの始まりです。
いよいよ綿羊ショースタート

この綿羊ショーですが前々回の訪問での大体の流れは、
①綿羊たちを丘の上に追い込み、今度は丘の上から牧羊犬が綿羊を追い込んでステージ近くまで一気に駆け下りる迫力のパフォーマンス
②ニュージーランド人の羊飼いのオッサンが台湾人嫁のおばはんと中国語で掛け合い漫才しながら綿羊の羊毛を刈るパフォーマンス

という2部構成でした。

ところが今回は流れはほぼ同じものの台湾人嫁は出ず、上の写真のごとくニュージーランド人の弟子と思われる台湾人の兄ちゃんがメインMCやってます。嫁は引退か?!

それはさておきまずは上記①の怒涛の綿羊坂下りが始まりますよ。

騎乗カウボーイが羊を追いたてはじめます。さすがデジイチ、この距離でもくっきり。やっぱ違うわ。
馬に乗ったカウボーイが羊たちを追い立てる

そのまま丘の上まで登っていきます。ここでニコンD5100撮影モードをスポーツモードに。
丘の上に追い立てられる綿羊たち

そして丘のてっぺんに揃う綿羊さん。
丘の上に着いた綿羊たち

今回私はデジイチに専念するため太太にHDビデオカメラ撮影頼んだのですが、終わったところで確認したらなんと録画ボタン押し忘れで録画できず!使えねえなあまったく(爆)

というわけで動画が無いので連続撮影した写真を個別アップしようかとも思いましたがあまりにも写真が多くなるので今回は写真を動画化してスライドショーアップに初チャレンジしてみることにいたしました。

はじめてのスライドショーアップ。綿羊たちが丘の上から下るシーンを集めて加工してみました。スピード感が出るようできるだけ1枚あたりの時間を少なめにして右スライドで加工しました。
[高画質で再生]

清境農場の綿羊ショー(スライドショー) [ショッピングカート]

このスライドショーを見ると先ほどこの丘のスロープにいた人たちが移動させられた訳がお分かりになるでしょ?
清境青青草原のスロープ

どとうのひつじショーが終わり、いつもの羊毛刈りショーもやって、今回はムチの達人ショー追加。


台湾南投清境農場の羊ショーの後カウボーイによるムチのパフォーマンス。これはコンデジ動画モードで。
来場客から希望者を募り客が手に持った風船をカウボーイがムチで割るという恐怖の出し物です。結果は見事風船割ります。まさにプロですね。
[高画質で再生]

南投清境農場のカウボーイパフォーマンス [情報商材]

~続編もまだ清境でダラダラ引っ張るよ~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:05:36 | Trackback(0) | Comments(2)
清境農場「青青草原」へ~2011清境農場の旅2日目
前編より続く。
昼食食べていよいよ2時半からの羊ショーを見る為清境農場青青草原へ入場しようと入口に向けて車を走らせたところ、入口近くの駐車場はすでに満車。路駐可能なスペースも全て埋まっており仕方なく少し下ったところにある無料駐車スペースにやっと車を停め5分くらい歩いてやっと入口に到着。まあいい運動です。

清境農場青青草原入口。ここの駐車スペース休日は身障者専用だとか。見ての通りバスでも来られます。
清境農場入口

今回は日本婆がちょうど65歳なので全票200元(大人)2枚400元、學生票120元(子供)2枚240元、敬老票160元(老人)1枚160元の計800元で入場券を購入。外国人(日本人)でも65歳以上はパスポート見せれば敬老票買えますよ。

青青草原入口ゲート。
清境農場ゲート


ゲートを入ると左手にお城のような建物が見えます。ちなみにこのお城はトイレと売店です。
清境農場のトイレ&売店

ここから羊ショー会場まで降りて行きます。しかし良い天気です。ここでそり遊びしたら楽しそうですが草原には羊さんのフンもけっこう転がってるのでコケたら悲惨なことになるのでやはり無理(爆)
清境農場入ったところ

途中で意味もなくラベンダー撮影。
清境農場のお花


そして羊ショー会場到着。
清境農場羊ショー会場


ショー会場から入口方面を撮影。写真左上が入口と「トイレ城」です。ちなみにこの草のスロープも「ステージ」のひとつなのでショーが始まる前にみんな移動させられます(笑)
清境青青草原のスロープ

羊ショーステージ。ここを撮影スポットにいたします。よく見ると屋根全体が太陽光パネルになってますね。太陽光パネルとLEDビジョンでなかなかエコです。
清境青青草原の羊ショーステージ


ショーまでまだ時間があったのでいろいろ撮影練習。

会場からあちらの風車を撮ってみる。ニコンD5100風景モード18-55VRレンズ
清境農場の風車55-300VR最大望遠

同じく風車。ニコンD5100風景モード18-55VRレンズ最大望遠
清境農場の風車18-55VR最大望遠

55-300VRレンズに交換して最大望遠で。やはり望遠レンズです。
清境農場の風車18-55VR


~羊ショー編に続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:01:18 | Trackback(0) | Comments(0)
清境なら高山キャベツ炒めでしょ~2011南投清境農場の旅2日目
前記事より続く。

ちょうどお昼時になったので清境では一番にぎやかで店も多くスターバックスすらある清境國民賓館一帯のほうまで降りたところやはり日曜の昼時だけあってどこの駐車場も満杯orz

仕方なく少し上のほうにある土産屋の並んでいるところにある小吃店(食堂)のあたりで路駐して昼食。まあ正直清境は飲食店は少ないし特に名物料理があるわけではないので手っ取り早く済ませるのが吉。

ちょうど食堂が2軒並んでいたので何も考えずに手前の店でやっつけましょうか。まあ見ての通り半分屋台みたいな食堂。なぜか雲南風味らしい。
清境の食堂


みんなそれほど空腹というわけではないので少なめに注文。


まず清境でこれだけは外せない高山キャベツ炒め。さすがに高原野菜は良いですね。薄味なのでキャベツの甘さが引き立つのもgood。ちなみに中国語でキャベツは「高麗菜」と書きます。
清境のキャベツ炒め

什錦炒麺(日本風に言えば「五目焼きそば」)80元。海鮮より野菜が多いのは山奥らしいです。
清境の什錦炒麺

太太がオーダーした什錦湯麺(タンメン)80元。スープは思ったよりコクがあって結構美味かったです。
清境の什錦湯麺

日本婆と姪っ子は排骨飯。排骨はありふれてるので撮りませんでした。


~羊さんに続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:00:09 | Trackback(0) | Comments(0)
いざ台中から南投清境農場へ~2011清境農場の旅2日目
2011夏の中部(清境農場)観光2日目。いよいよ台湾のスイス清境農場へ向かいます。

朝10時ごろに前泊した台中新幹線花園酒店をチェックアウトし、そのまま高速でまずは埔里へ。天気はまさに行楽日和です。

台中から國道3號(第2高速)を南下し霧峰系統JCTで國道6號埔里線に入ります。さすがに運転中なのでデジイチではなくコンデジで撮影です。
國<br />道3号霧峰系統JCT

日曜ということもあり下り線は通行量もまばらで景色もよく気持ちいいドライブです。

国道6号終点国姓/埔里インター近くで。高速を降りると清境農場までは曲がりくねった山道になります。
國道6号埔里インター付近

花蓮もそうですがこういう交通不便なところに来ると「旅行に来たぞ」と気持ちが昂りますな。

暑いので途中寄り道はせずひたすら清境農場を目指してちょうど12時ごろにまずは今晩の宿南投清境福爾摩莎時尚會館へ到着。ここからはデジイチニコンD5100で行きますよ~。
南投清境福爾摩莎時尚會館

ここは清境農場よりさらに少し上ったところにあり、標高が台湾最高という7-11のすぐ後ろにあります。目の前が7-11とは便利です。
南投清境福爾摩莎時尚會館と台湾で標高最高の7-11

まずはチェックインと思い中に入るとフロントはなんと無人!何でもルームメイクなどで午後3時以降でないとチェックインできないんだとか。先にビール冷やしたかった荷物先においてから遊びに行きたかったのにこれは残念。

しかしこの辺りの景色は最高です!天気だけ見ると暑そうに見えますが実際は体感25度前後でまさに避暑地といった感じのちょうど気持ち良い気候です。
南投清境の山にかかる入道雲南投清境の山々


清境農場の羊ショーは2時半からなので、まずは昼飯でも食いましょうか。

~清境農場の昼飯編に続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 22:59:51 | Trackback(0) | Comments(2)
台中ホテルで中華料理~2011清境農場の旅1日目
今年の夏休みの旅行は日本の婆と姪っ子を含め5人で2泊3日台湾中部清境農場の旅。南投縣の山奥にある清境農場観光は今回で3回目。前回は2006年だったこともありほぼ5年ぶりの清境農場です。

1日目は太太が毎週土曜午前中の用事があるためTIIDAで午後出発。途中高速渋滞でいつもの西濱快速公路に切り替えて苗栗で高速に戻り夕方6時前に今夜の宿「台中新幹線花園酒店」到着。

チェックインして部屋に入ったら子供たちいきなりおばあちゃんとかくれんぼ遊びですよ。

テーブルの下に2人隠れている様子。しかしこんな狭いとこよく入るよなあ。
テーブルの下に2人

遊びも落ち着いたところでいつも使っているホテル内の広東料理レストランで夕食です。
台中新幹線花園酒店の広東レストラン

海老黄ニラ炒め。実は豚肉と黄ニラ炒め頼んだんですが間違えて海老になってしまったのでそのままこれ食いました。
海老と黄ニラ炒め

芥蘭菜炒め。ちょっと変わった野菜で。
芥蘭菜炒め

カニ味噌豆腐。ちょっとピリ辛の香港式ですね。
カニ味噌豆腐煮

桜えびのチャーハン。台湾で今流行中。
桜海老チャーハン

キノコと排骨(豚の骨)スープ。ちょいと漢方風味。
キノコ排骨スープ

まだ食い足りなかったので定番の「客家小炒」で〆。ごはんにもビールにも合うマルチプレイヤーですな。
客家小炒

部屋に戻って私は昨晩冷凍しておいたビール、子供たちは三重から持ってきたWiiで遊んで今夜は終わり。明日はいよいよ清境農場行きますよ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:03:26 | Trackback(0) | Comments(2)
上海湯包蘆洲店で夕食
1泊2日のお泊り会を終えて夕方縮小コピーが帰宅したと思ったら、今度は入れ替わりに太太が樹林の社長夫人らと出かけるというので日本婆と姪っ子も連れて近所の家楽福で買い物がてら夕食。

やはり中華が良かろうということで夕食は家楽福フードコート内にある上海湯包で小籠包とかで行きましょう。

エビ入り卵焼きと野菜玉子スープ。すでに卵のほうは3分の1くらいになっとります(笑
上海湯包蘆洲店の野菜卵スープとエビ玉子

アスパラ炒め
上海湯包蘆洲店のアスパラ炒め

そして本命の湯包(小籠包)。これは大好評。
上海湯包蘆洲店の湯包

エビシューマイ。子供はエビ好きですねえ。
上海湯包蘆洲店のエビシューマイ

夕食を終えて家楽福でビールとかビールとかいろいろ買い物して帰宅。翌日からの中部2泊3日旅行にもビール1箱持っていきますよ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:14:33 | Trackback(0) | Comments(2)
八方雲集の餃子4種で餃子三昧
せっかくの日本婆&従姉來台ですがちょうど來台翌日から縮小コピーはサマースクールの1泊お泊まり会で不在。

ということで我が蘆洲に婆と姪っ子が一緒に来たのでお昼は近くの八方雲集の「餃子三昧」といたしましょう。

姪っ子は焼き餃子は知っていますが水餃子はあまり慣れていないようなので水餃子と鍋貼(焼き餃子)それぞれ2種類(ニラ餃子とキャベツ餃子)ずつ3人分計28個購入。


28個の内訳は:
韮菜鍋貼(ニラ焼き餃子):10個
招牌鍋貼(キャベツ焼き餃子):10個
韮菜水餃(ニラ水餃子):4個
招牌水餃(キャベツ水餃子):4個
といたしました。

八方雲集の餃子4種+つみれスープ
八方雲集の餃子4種

結果は思ったより水餃子が好評でした。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 13:08:13 | Trackback(0) | Comments(0)
あさがお咲いたよ
縮小コピーが台北日本人学校1年生の課題で育てていたあさがお。夏休みなので各自自宅に持ち帰りということで自宅で育てていましたが、今朝とうとうきれいな花が一輪咲きました。

あさがお証拠写真
あさがお
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 09:01:22 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み母親&姪っ子来台で飲茶
縮小コピー夏休みの子守りを兼ねて予定通り日本婆(私の母親)と「縮小コピーに会いたい」ということで一緒に来ることになった小学校2年の姪っ子の2人が10日間のスケジュールでちょうど客人と入れ替わりにエバー航空で来台です。

クソ暑かった台北松山空港。桃園から松山と1日で台北2空港ですよ。
松山空港正面

松山に着き無事2人ピックアップして、そのまま日本人幼稚園(託児所)サマースクールに行っている縮小コピーをお迎えして三重へ帰宅。

スーツケース大2個+かばん1個で来たのですがそのうちスーツケース1個はまるまる私がネットで箱買いした食料品や調味料などお土産でいっぱい。今回の箱買いはマルちゃんの醤油ワンタンスープとぺヤングソース焼きそば。ぺヤングとかはさすがに台湾で買えませんからね。
マルちゃんワンタンスープとぺヤングソース焼きそば

そして縮小コピーに持ってきてもらったこれです。

仮面ライダーアクセルトライアルメモリー。右側はマキシマムドライブ中の本体です。
仮面ライダーアクセルトライアルメモリー外箱仮面ライダーアクセルトライアルメモリー

夕方5時過ぎに太太も帰宅し、今晩は台北の吉星飲茶で夕食です。飲茶は子供も好きですからね。

臘味雙拼(チャーシューと油鶏の2種のせ) 
吉星の叉焼

炒小豆苗(小豆苗炒め)と点心。
吉星の炒小豆苗

海鮮炒麺(海鮮かた焼きそば) 
吉星の海鮮炒麺

そして最後はマンゴー系スイーツで〆。さすがに写真より手のほうが早いか(笑)
吉星のマンゴースイーツ

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:54:50 | Trackback(0) | Comments(0)
樹林大同山で宴会
久しぶりに客人と樹林の仲間で大同山の上にあるいつものカラオケ付きレストランで宴会。

大同山觀景庭園。
樹林大同山

あい変わらずクレイジーな飲み会でした。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:16:11 | Trackback(0) | Comments(0)
DXドライバー仮面ライダーアクセル入手
またまた仮面ライダーベルト入手。

今度はDXドライバーアクセル。仮面ライダーアクセルの変身ベルトです。

DXドライバーアクセルの外箱。
DXドライバーアクセル

アクセルベルトとアクセルメモリー
仮面ライダーアクセルベルトとメモリー

アクセルメモリーをベルトに装着。ブレーキレバーを引くと必殺技「マキシマムドライブ」発動します。
仮面ライダーアクセルベルトにメモリー装着
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 20:26:39 | Trackback(0) | Comments(0)
國立臺灣科學教育館行ってSKYLARKで洋食
土日2日間縮小コピーは士林の國立臺灣科學教育館で開催された機器人(ロボット)教室に参加。太太も土日は友人と会うとかで不在、どうせ出かけてもクソ暑いので私は仕方なく一人仕事。どれくらいクソ暑かったというと土曜の夕方いつもの三重オサーン飲み会のお誘いが来たもののあまりのクソ暑さに飲み会参加辞退するくらい。彰化では暑さに強そうな農民も熱射病で亡くなったそうで。合掌。

日曜の夕方は士林の國立臺灣科學教育館へ縮小コピー迎えに行って新幹線で新竹に出かけていた太太と士林のすかいらーくで待ち合わせして食事することになっていまして、当初はバスで行こうかとも思いましたがあまりの暑さ(台北で37.7℃とか)にヘタレて車で行くことにいたしました。

夕方5時にデジイチD5100もって出かけまずは士林の國立臺灣科學教育館。私はまだ来たことありません。

特徴あるデザインの國立臺灣科學教育館。
國立臺灣科學教育館


中に入るとさすが国立だけあっていろいろな展示室や3D映画館などもあり思ったより楽しそう。

フードコートにはバーガーキングや日式ラーメンなどありまさに1日遊べるところでした。あらためて今度来ようっと。
國立臺灣科學教育館內部

会場で縮小コピーを無事捕獲し待ち合わせ場所のすかいらーくへ向かうと太太はすでに着いており縮小コピー先に下ろして近くの駐車場に車を停め歩いてすかいらーくへ。

SKYLARK加州風洋食館(カリフォルニア風洋食館)。日本で言うと昔あったスカイラークガーデンみたいな。
台湾Skylark士林店


いつもの通り縮小コピーはお子様セット、太太は海鮮パエリアセット、私は前回は確かハンバーグだったので今回は和風醤油厚切りステーキコースをオーダー。

まずは前菜のシーザーサラダ。奥に見えるのは熱射病対策の水分です。
台湾Skylarkのシーザーサラダ

途中パンが2種類出て次はスープ。

クラムチャウダー。よっしゃあ背景うまくボケた。さてプロカメラマン目指すか(笑)
台湾Skylarkのクラムチャウダー

そして本日のメインディッシュです。

肉汁滴る和風醤油厚切りステーキ。真ん中に乗っかってるのはワサビですよ。あえて牛肉に焦点。我ながらホレボレするショットですわ。
台湾Skylarkの和風醤油厚切りステーキ

最後のドリンクはリンゴオレンジミックスジュース頼んだんですがこれはもう最初から縮小コピーに飲まれることを前提にセレクトしまして案の定全部飲まれました。

太太と縮小コピーはデザート頼んでましてこれも食い終わって帰宅。たまには洋食もいいものです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:21:08 | Trackback(0) | Comments(0)
搾菜肉絲湯と刀削醡醤麺
前日はベトナムだったので今日の昼食はは北方麺食(北京粉モノ)テイクアウトで行きましょう。

久しぶりに刀削醡醤麺(刀削りジャージャー麺)65元
刀削醡醤麺(刀削りジャージャー麺)
普通の麺もありますがこういうコシのあるぶっとい麺が好みなんです。しかし刀削麺で20元アップは少し高い。

メインが乾麺なのでスープも一緒に注文。

搾菜肉絲湯(ザー菜ロース―スープ)30。豚肉の細切りとザー菜の入ったあっさりスープです。
搾菜肉絲湯(ザー菜ロース―スープ)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:57:30 | Trackback(0) | Comments(0)
70元テイクアウトベトナム料理
この日の昼メシはいつもの炒め物テイクアウト店で前から気になっていた咖哩牛肉炒河粉(カレー牛肉フォー炒め)をオーダー。ここではいつもは普通に各種チャーハンか各種炒麺(焼きそば)だからたまには変わったもの食べてみましょう。


咖哩牛肉炒河粉(カレー牛肉フォー炒め)70元 

カレー牛肉炒め河粉

うん、これ美味い!70元(約200円)で本格ベトナム料理専門店の味が楽しめるのはシアワセ。次は港式河粉(香港式フォー炒め)にも挑戦してみよう。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:52:25 | Trackback(0) | Comments(0)
バイク買い物さらに増量
最近は車を使わずバイクで家楽福に行って買い物をしておりますが、この日は縮小コピーのお弁当用に鶏ささみ肉と卵、それに爽健美茶も頼まれていたので今回も大量にバイク輸送です。

スクーターのステップに乗せた台湾金牌ビール2ケースとJIMBEAM特大1本。まだいける。
ビール2ケースと特大バーボン1本


今回のバイク輸送品。ビール2ケース、バーボン特大1本、卵1パック、鶏ささみ肉1パック、爽健美茶1リットルボトル3本。まだ余力あり。
バイクに乗せたもの

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 22:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)
戰隊系列x假面騎士(戦隊&仮面ライダー)SPECIAL LIVE in Taiwanチケットネット購入
今年の9月30日~10月2日の3日間台北の台湾大学体育館で戦隊シリーズ&仮面ライダースペシャルライブが行われます。その前宣伝のために開催された新光三越信義店の戦隊シリーズ&仮面ライダーエキスポに日曜日行ってきましたが、今日からネットでチケット発売開始ということで早速ネットでチケット購入することにいたしました。

公演内容を見ると9月30日午後7時の部のみ日本語公演、10月1~2日は中国語公演で中国語の方は午前11時と午後3時の2回。我が家は全員中国語OKだし中国語公演は時間的にも早いので中国語も考えたんですが、せっかく日本語でやってくれるなら日本語のほうがよりリアルであろうと年代售票WEBで9月30日の日本語公演S席(1人1500元)でチケット3枚購入しました。

本番は子供も喜ぶでしょう(実は自分も行きたいだけ)。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 13:57:00 | Trackback(0) | Comments(0)
PANASONICインバーター電子レンジに買い替え
今まで長いこと使っていたSANPO(台湾家電メーカー)製電子レンジが古くなったのか使用中にバリバリバリッと異音や異臭が出るようになりそろそろ買い替え時期が来たようなのと、ちょうど燦坤(台湾の家電量販店)の会員招待会(会員のみ入れる特売会)の案内が来ていたので新しい電子レンジに買い換えることにしました。

レンジ買うため蘆洲の燦坤へ行ってみると最近は水蒸気式電子レンジとかいうのが出ており、煮物焼き物まで高熱の水蒸気でプリセット自動調理する機能がついてたりしてやはり進歩しておりました。ただ煮物はともかく焼き物はやはり火で焼いたほうが絶対良いし何といっても電子レンジで1~2万元というのはちょっと高すぎ。電子レンジ予算はせいぜい高くて5,000元程度でしょう。

でさらに見てみるとパナソニックやシャープなど日本メーカー品で普通のタッチスイッチ式電子レンジが3,000元強、インバーター電子レンジが4~6,000元程度とちょうど予算内。エアコンがインバーターエアコンなので電子レンジもインバータータイプで機能シンプル目のを購入することにいたしました。しかし連続運転するエアコンと違ってそれほど長時間連続して使うことはないのでどちらかというと節電というより急速加熱に効くんでしょうかね電子レンジのインバータ?

今回購入したPANASONIC製マイコンインバータ電子レンジ(特売価格4,580元)
パナソニック電子レンジ外箱

早速古い電子レンジと交換で据付ました。自動調理レシピは6種類ですがそもそも「温め」がメインなのでこれくらいでちょうど良いです。
パナソニック製マイコンインバーター電子レンジ

記事的に順序逆ですがこれまで使っていたSAMPO製機械式電子レンジ。製造年を見たらなんと民国85年(1996年)ですよっ!今年は民国101年ですから15年も使ってたんですね。まあお疲れ様でした。
SAMPO製機械式電子レンジ

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 22:35:46 | Trackback(0) | Comments(0)
【ショー動画あり】SUPER HERO EXPO仮面ライダーショー in TAIWAN
ベトナム料理ランチより続く。写真はもちろんすべてデジイチのニコンD5100ですよ。

昼食を終えて友人夫婦と別れいよいよ新光三越信義店に行くため公館から1番バスで「世貿中心(ワールドトレーディングセンター)」へ移動します。しかしこの世貿中心バス停結構離れたところにあるので新光三越まで少々距離がありとりあえずは台北101を目指してテクテク歩いていきます。

信義路方向から台北101ビル
信義路側から見た台北101


台北101から三越に行く途中にダイハツコペン発見!台湾でも乗ってる人いるんですね。
台湾でダイハツコペン

バス停から10分ほど歩きやっと3時過ぎに新光三越に到着。三越A8館の7Fで開催されているらしいのでさらに奥まで歩きやっとエレベーターに乗って会場に到着。縮小コピーはもう待ちきれないようで速攻で入場してしまいました(苦笑)

SUPER HERO EXPO会場入口。戦隊シリーズです。しかし台湾でそんなに需要あるの??
SUPER HERO EXPO@新光三越信義店


会場に入ると思ったより人が多い!台湾でも戦隊シリーズ&仮面ライダー愛されているようで感動です。将来は台湾人と日本人で同じ話題が共有できそうです。

仮面ライダー40周年展示も。はいはい1号ライダーから知ってる私はどうせオサンですよ(爆)
仮面ライダー40th

会場内には仮面ライダー電王のミニ電車アトラクションもありました。電王の必殺技は「電車斬り」だもんね。
仮面ライダー電王のミニ列車


ここで300元のパスポートを購入するとアトラクションや仮面ライダーキバ&電王との撮影ができるというので親馬鹿な私は当然購入。仮面ライダーと縮小コピーの2(3)ショットを絶対にカメラに収めてやるわ!

しかしパスポートを購入したものの仮面ライダーミニショー3時の部はほぼ終了。一応撮影はしたものの満足できる写真は撮れなかったので次の仮面ライダーショー5時の部を本番にすることにしてアトラクションで遊ばせ、先ほどの仮面ライダー40周年パネルのところで写真とってたらなんと台北日本人学校の同級生(仮面ライダーオーズ好きらしい)ファミリーと遭遇したので同級生同士で撮影いたしました。やっぱチェックしてる人はチェックしてるのね(笑)

同級生ファミリーと別れ、喉が渇いたので三越地下2階フードコートのケーキ屋でちょいとコーヒーブレイク。ちょっとお洒落?

5時近くになりまた会場に戻るとすでに会場は大勢詰め掛けており5時の部待ち。台湾でも仮面ライダー大人気ですね。
仮面ライダーキバ&電王ミニショー会場は熱気ムンムン


5時にいよいよ仮面ライダーキバ&電王登場!もう大人気じゃん!でもすでに撮影ベストポジションは埋まっていたので最後列から手持ちで撮影です。
いよいよ仮面ライダー登場

ここで写真から動画に切り替えて動画撮影といきます。先日の基隆観光ではAFモードで動画撮ったためオートフォーカスでレンズが頻繁に動いてしまいシャカシャカ音が動画に入ってしまった反省から今回はMF(マニュアルフォーカス)モードのレンズ固定で動画撮影してみましたよ。


仮面ライダーショー@台北新光三越。いつも使っているFC2ビデオは容量オーバーだったので今回はyoutubeでアップロードしました。デジイチ手持ち撮影&マニュアルフォーカスだったのでちょっとぶれてるのはご勘弁。

9月30日に悪の組織が台北に攻め込んでくるらしく仮面ライダーに挑戦状をたたきつけました。ショッカーの皆様方もご苦労様です!これは見に行くしかないでしょう(笑)

そして仮面ライダーキバ&電王との撮影会。今度はファインダー連写でいくよ~ん。

縮小コピーwith仮面ライダーキバ&電王。ポーズもばっちし決まってお父さんも嬉しいぞ!
ポーズバッチシ決まった!

撮影も終わり帰ろうとしたら縮小コピーが「仮面ライダーエターナルの変身ベルト買って買って。マキシマムドライブやりたい」とせがむのですが私は完全無視(糞!バンダイめ!笑)。だって今月末の客人来台と横浜の婆ちゃん来台に合わせてもうネットで仮面ライダーグッズ2セット買ってるから(爆)

グッズ販売コーナー
戦隊と仮面ライダーグッズ売り場

まあ記念に仮面ライダーオーズのTシャツ買って帰るとしましょうか。

今度は市政府側から雨の台北101
市政府側から見た雨の台北101

MRT市政府の統一阪急デパートで縮小コピーの夕食の寿司テイクアウトしてMRTで三重に帰宅。コーヒーブレイクの時に食べたチーズハムサンドのせいで腹減ってないので今晩は夕食抜きですわ><
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:03:12 | Trackback(0) | Comments(4)
公館でベトナム料理ランチ
台北101などがある台北東区の新光三越信義店で戦隊シリーズ&仮面ライダーエキスポというイベントがあることを昨日(15日)発見!それも16日(土)からは仮面ライダーウィークというではありませんか!何でも9月30日~10月2日の3日間台湾で戦隊シリーズ&仮面ライダー公演があるのでその前宣伝のようです。

それで愚問ながら縮小コピーに行くかどうか聞いたところ案の定「行きたい行きたい」というので早速行くことに。

ただ太太が毎週土曜午前中に公館近くの師大分部(師範大学分校)で行われているセミナーに参加しているので、昼に公館で待ち合わせして公館近くの鳳城で香港ランチでもしてから信義区へ繰り出すことにして、雨模様の中昼前に縮小コピーを連れてバスMRTを乗り継いで出かけました。

午後1時ごろ公館に着くと太太もちょうど終わったようで一緒にセミナーに参加している最近よくホームパーティ往来している友人夫婦もいるというので香港メシからベトナム料理の昼食に変更し縮小コピーと先に店に行って店で待ち合わせすることにしました。

公館の老舗ベトナム料理店「翠薪越南餐廳
翠薪越南餐廳

縮小コピーが待ちきれないと判断し先に料理もオーダーしときました。(もちろん台湾金牌ビールも)

空心菜のベトナム式エビ醤油炒めサテ(東南アジア風肉の串焼き)。サテは付け合せの野菜で包んで食べるのが流儀です。
越式空心菜炒めとサテー炒蝦醬空心菜ベトナム式サテ


雞絲湯河粉(鶏肉のスープフォー)が来たので先に縮小コピーに食わせます。
雞絲湯河粉

甘蔗炸蝦(エビすり身サトウキビ巻き)
甘蔗炸蝦

炸蝦餅(エビ団子揚げ)。とにかくエビ料理多いです。
炸蝦餅


牛肉丸湯(牛肉つみれスープ)。台湾の牛肉湯と全然味が違いあっさりしてほんのり甘みのあるスープです。
牛肉丸湯

炒河粉(炒めフォー)
。フォーで作った醤油焼きそばです。
炒河粉

越南式鶏肉飯(鶏モモ唐揚げ飯)が来て縮小コピーはご飯ものに切り替え。
ベトナム式鶏肉飯

大きめの円卓上にこれだけ料理がのっかっても今だ私と縮小コピーの2人だけ。他の客は変な親子だと思ったに違いません(爆)

縮小コピーが半分くらい鶏肉飯を食べ終わり私がビール1本飲んだところでやっと太太と友人夫婦登場。何でも結構距離歩いたらしい。

やっと全員揃って私も食事開始。最後にデザート系で〆ました。


~東映戦隊シリーズ&仮面ライダーエキスポ@台湾編に続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:28:54 | Trackback(0) | Comments(0)
日本人留学生がタクシー運転手にレイプされる
今日の最新ニュース。

日本人交換留学生(女子大生)がタクシー運転手に新北市土城區の山奥でレイプされそのまま放置される。


治安については比較的安全な台湾ですが、やはり外国。十分お気を付けください。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 12:32:40 | Trackback(0) | Comments(0)
八方雲集の韮菜鍋貼
台湾では「八方雲集」「四海遊龍」「三鮮」の3つの鍋貼(焼き餃子)チェーンがありますが、この中で私が一番好き(というか最近はここしか行かない)なのが「八方雲集」。

他のチェーンの鍋貼は普通の招牌(キャベツ)鍋貼のみですが、ここはキャベツ以外に韮菜(肉ニラ)鍋貼がありこの肉ニラの風味がまた美味いんですわ。

八方雲集の韮菜鍋貼(1個4元)
八方雲集の韮菜鍋貼
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:08:12 | Trackback(0) | Comments(0)
またまたバイクでビール2ケース補充
土曜日のホームパーティでビールのストックが底をついたため、またまたスクーターで三重への帰り道に家楽福(カルフール)に立ち寄って台湾金牌缶ビール2ケース補充です。


スクーターでビール運ぶの?という方いるかもしれませんが。


ほれっスクーターのステップにピッタシ!スクーターに何でも載せて運ぶのが台湾流です(笑)
スクーターのステップにビール2ケース留学時代はスクーターで引越しまでしたくらいですからビールケースくらいは全然余裕っす。

車だとエレベーター入口まで10mくらい持って運ばなければいけませんがバイクならドア前まで行けるのでビールはバイクで買いにいくほうが実は楽だったりします。バイクのほうが環境にも良いし。

ついでに買った爽健美茶と食器洗い洗剤お徳用パックはメットインスペースで。
メットスペースにも入れます

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:18:34 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】イタリア製特急電車EMU300自強号で台北に戻る~日帰り基隆デジイチ修行行完結編
基隆港編より続く。

思いつきで日帰り基隆デジイチ修行に来たわけですがそろそろ帰りの時間。帰りは行きと同様台湾鉄路で帰ることにしましたが、ちょうど良いことに5時58分に特急「自強号」があったので台北まで特急で帰ることにいたしました。

自強号の時間まではまだ時間があったので基隆駅構内のダンキンドーナツで暇つぶしし、5時50分に駅に入ったところ自強号いきなり8分遅れだってorz

まあ明日月曜は土曜の日本人学校全校発表会の代休だし帰りを急ぐわけでもないのでそれはそれでいっか。

帰りの基隆駅ホーム。
基隆站20110710

今回も動画あるし写真多いので「続きを読む」をクリックしてね♪

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:55:20 | Trackback(0) | Comments(2)
基隆港
夜市編より続く。

5時ごろ夜市見物を終え、さて台北に戻るのに台湾鉄路と高速バスがありますが、ちょうど昨年の同じ時期に蒸し風呂バスで嫌な思いをしたのと日曜の夕方は高速が渋滞しがちなので行きと同様帰りも鉄路で帰ることにいたしました。そういえば今日家を出る前に時刻表検索してきまして6時前に基隆発の自強號があったはずなので帰りは自強で帰ることにして時間つぶしも兼ねて基隆夜市と基隆駅の途中にある基隆港で風景写真でも撮るとしましょう。

ボードウォークから基隆駅方向を撮影。右手の白い船はTCG(海巡署、コーストガード)の巡視船。しかしいつもここに停まってるなあ彼女たち。
基隆港を基隆駅方向に撮影

藍色公路(北部海岸連絡船)の船が出て行きました。時間があれば乗ってみたいものです。
基隆港を出ていく藍色公路のボート


ここでデジタル一眼(ニコンD5100)の撮影モードを変えて定点撮影してみます。どのくらい変化するかな?

 AUTOモードで撮影。      トワイライトモードで撮影。
基隆港をノーマルモードで撮影 基隆港をトワイライトモードで撮影
全然違う景色になりました。実際の景色は右側のトワイライトモードのほうが実際に近いので、やはりこの時刻はトワイライトモードで撮影が吉なんだとしみじみ納得。


今度はレンズを18-55VRから55-300VR望遠にチェンジして望遠で撮ってみましょう。

上の写真の真ん中あたりコンテナクレーンと台湾海軍艦艇のあたりを望遠で。軍民共用港というのがよくわかります。
基隆港コンテナヤードと海軍を300望遠レンズで

コンテナクレーンをアップで。さすがこの距離でもクッキリ。
基隆港コンテナクレーンアップ

台湾海軍艦艇も。あの遠距離でワイヤー1本1本までクッキリです。
台湾海軍軍艦アップ

基隆長榮桂冠酒店もアップで。意外と汚れてます。
基隆長榮桂冠酒店アップ

とにかく素人は素人らしく望遠買ったらもうひたすらアップですよ(笑)

子供もいっぱい撮影して満足したしいい時間なので基隆駅に向かうついでに先ほどのTCG巡視船も撮影。

TCG巡視船。TCGの船名は星がつくようです。小吃の名前とか付けたら台湾ぽいけど巡視船「臭豆腐」とか「大腸麺線」とかだったらマヌケだからやっぱ星でいいわ。
TCG海巡署巡視船アップ

~EMU300自強號編に続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:19:06 | Trackback(0) | Comments(0)
基隆夜市で屋台グルメ編~日帰り台湾鉄路台北-基隆デジイチ撮影行
前編より続く。本来前中後の3編にまとめるつもりでしたが今回は写真が多すぎるので特別に4編でいきます。

台湾鉄路で基隆に着いた我が家族、私は今日まだ飯を食ってないので午後ですが基隆夜市で腹ごしらえをするつもりで向かったのですがさすが雨の都と言われる基隆だけあって駅を出てから途中で結構な雨になりちょっと気が折れてきましたが、夜市に近づくにつれ少し収まってきました。この記事も全部nikon D5100で撮ってます。

基隆夜市の入口。まだ少し雨降ってます。
雨の基隆夜市


とりあえず基隆夜市といえば鼎邊銼ということで唯一冷房のある呉記鼎邊銼で鼎邊銼を食べましょうか。暑い中スープ食うのもなかなか大変です。

呉記に入り縮小コピーは先ほどの台鉄便当が効いたのかいらないというので私と太太で2椀オーダー。

お姉さんが鼎邊銼のキモの米粉のモチ作ってます。
鼎邊銼製作中


待つことしばし鼎邊銼(50元)出てきたのでデジイチ美食モードで撮影。美味そうに見えますか?実際美味いし。
呉記鼎邊銼


鼎邊銼を食って雨も上がったので基隆夜市を散策。まだ準備中の屋台もあり夜市というだけあってやっぱ夜のほうが盛り上がるんですが適当に流しましょうか。しかしさっきのスープで結構腹が膨れてしまってそんなに食えないのが悩ましい。太太は花生アイス買ってきて縮小コピーと食ってるし。かといって栄養三明治といわれる揚げパンサンドイッチはボリューム大で胃にきそうで怖い。

山猪(イノシシ)肉の鉄板焼き屋台。原住民料理が基隆に進出ですね。ビールのアテによさそう。
基隆夜市のイノシシ鉄板焼き


焼き花枝(イカフライ)屋台。小さなカップ入りで50元なので食べてみました。味もわさび味から海苔、胡椒までいろいろ選べるのでここはオーソドックスに胡椒で。次回はわさびか海苔に挑戦しようか。
基隆夜市の焼花枝(イカフライ)

他にもカニエビ料理の屋台とか。
基隆夜市のカニエビ屋台


おなじみ海鮮屋とか。
基隆夜市のおなじみ海鮮屋台

基隆夜市はカニエビ系が多いのが特色ですね。特にカニクリーム焼きは名物ですがこれはもう食い飽きたので他のB級でいこう。もうちょっと胃の容量が大きいと全部食えるんですが残念。

ということで螃蟹羹(カニ爪のトロミスープ、50元) 行ってみましょう。
基隆夜市の螃蟹羹屋台


螃蟹羹(カニ爪のトロミスープ、50元)コショウ少々と黒酢多めに入れると何気に味が高級店のフカヒレスープ風になるのが不思議というかコストパフォーマンス高し。これはなんちゃってフカヒレスープとしてオススメしときます(お酢と香菜は絶対入れること)。
螃蟹羹50元

基隆夜市でB級屋台3軒ハシゴして腹も膨れたし縮小コピーも帰りたいというので夜市はここでおしまいにしましょうか。

~基隆港編に続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:15:37 | Trackback(0) | Comments(0)
【車内放送動画あり】日帰り台湾鉄路台北-基隆デジイチ撮影行「前編」~EMU700區間車で基隆へ
ブログ村「海外鉄道」なんて登録しておきながら最近ヘタレて鉄路の記事が無いのと、「デジイチ修行の一環」とか「たまには車じゃなくてできるだけ歩くために電車で遊びに行くべ」とかいろいろ理由をつけて昼過ぎにデジイチnikon D5100DZK持って久しぶりに台湾鉄路で基隆へ半日観光に出かけることにしました。

コンセプトは公共交通のみ使用なので良い天気の中まずは三重からバスで台北站へ向かいました。

台北に着くと縮小コピーがまたまた「お腹空いた排骨飯食べたい」と言い出したので14:45發基隆行き區間車を待つ間に台北駅構内の鉄路便当専門店で排骨飯を買って食べさせます。お腹が膨れたところでちょうど電車の時間になり地下ホームに降りるとちょうど基隆行き區間車が入線。何と新型のEMU700系です。これも御無沙汰だなあ。

中に入ると空席がちらほらあるくらいの乗車率。ここでは縮小コピーを撮影しまくります。しかしせっかくの新型電車なのに速度はあまり出さずダラダラと走ります。

ここで微妙な変化に気付きました。

従来の區間車ですと次の停車駅の案内放送が中国語、台湾語、客家語、英語の順に放送があり、EMU700では電光掲示が追加されていた程度だったのですが、今回乗ったら全ての停車駅案内放送の前にJRの特急車内放送みたいなメロディが流れているではありませんか。以前花蓮までEMU700初乗りした時は終点花蓮のみJRの「春」が流れてましたが今回は全駅でした。

EMU700區間車の車内放送メロディ(0:04秒あたり)。このメロディどっかで聞きおぼえがあるような。。。D5100の動画機能って撮影中にレンズを盛んに動かしているようなシャカシャカノイズが出ますね。これは良くない。
[高画質で再生]

台湾鉄路EMU700系區間車の車内放送 [動画]

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 22:30:57 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

留学